よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 筋肉少女帯 サーカス団武道館へ帰る!9月21日日本武道館TOP座長公演コンサート ≫ 筋肉少女帯 サーカス団武道館へ帰る!9月21日日本武道館


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

筋肉少女帯 サーカス団武道館へ帰る!9月21日日本武道館

文字色20080922194231


その昔ナゴムレコードというインディーズレーベルがありました。
在籍していたのはケラさんの「有頂天」や
電気グルーヴの前身「人生」、
プロジェクトXのナレーションでもおなじみ田口トモロヲの「ばちかぶり」
イカ天でブレイクした「たま」などなど。
そして「筋肉少女帯」もそこにいたわけです。
私が筋少ファンになったときはすでにメジャーデビューしていましたが
ド田舎のサブカル少女には「ナゴム」は永遠の憧れでありました。

それから月日はたち、
「筋肉少女帯」のライブにやっといけるころには筋少は解散状態でありました。

が!人生何がおこるかわからないものです
筋少は仲直りして復活。
そして偶然にも今週はケラさんのトークショーに行きます。

さて、今回の筋少武道館はなんと14年ぶり。
客層はもちろん年齢高めですが、名物ナゴム(元?)少女たちもチラホラ。
あの時代のバンドにしては男性ファンが多く、歓声が野太いのが素敵です。
もういい年したおっさんたちが
「オーケン!」「うっちー!」と叫ぶ様はなかなかほほえましいものがあります。
そして今回は久々の武道館ということもあり、歴代の筋少オールスターズが
勢ぞろいという豪華ライブとなりました。そりゃあもうテンションもあがるってもんですよ。

オープニングはEL&Pの聖地エルサレムで後方から一人ずつメンバーが登場。
おなじみの曲がガシガシ登場し大盛り上がりでした。
どうでもいいですが自分の記録としてセットリスト。
サンフランシスコ
君よ俺で変われ
日本印度化計画
暴いておやりよドルバッキー
労働者M
仲直りのテーマ
僕の宗教へようこそ(秦野さん)
キノコパワー(横関さん)
元祖高木ブー伝説
福耳の子供(美濃介さん・現みのすけ)
香菜、頭をよくしてあげよう
バトル野郎~100万人の兄貴~(太田さん)
イワンのばか
これでいいのだ
踊るダメ人間
トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
(アンコール)
俺の罪
俺の歌を総て君にやる
グル
大釈迦(オールスターズ)
ツアーファイナル

オーケン途中でスタミナ切れ。チョコをくれとねだるも、どうやらチョコなど一切
用意されておらず、心が折れてへたりこむ(笑)
ギター橘高ちゃんに「YOSHIKIみたいだな」と突っ込まれるも
まだ倒れっぱなしのオーケンに「YOSHIKIくんはチョコとかいわないけど」と
あっさり突き放される。その後無事チョコが届けられ
「んまーチョコー」とモグモグするオーケンかわいい。
ちなみに橘高ちゃんの衣装が変わるたびに場内歓声。
最後はお約束ギター破壊爆発あり。
ギターおいちゃんに皆でハッピーバースデー(←拷問)
キーボードエディにオーケン「ルネッサーーンス」
そんなエディこと三柴さんはなんかしらんが走りまわってた。
ベースうっちーいまだに家が火事になった話をされる。
そのあとオーケンと幼稚園「何組だった?」と超ローカルトーク。
1万人でダメジャンプができたのが死ぬほどうれしかった。
ヘッドバンキングは普通にするけど、一番前でやってた人たちは
連獅子か!とつっこみたくなった。
小銭は入るうちは筋少やる宣言

ありがとう筋少。生きててよかった。
筋肉少女帯 大槻ケンヂ(Vo) 橘高文彦(Gu) 本城聡章(Gu) 内田雄一郎(Ba)
サポートミュージシャン 三柴理(Pf) 長谷川浩二(Dr)
ゲストミュージシャン みのすけ(New) 太田明(Dr) 秦野猛行(Key) 横関敦(Gu)

Comment

編集
あはは(^▽^*)
私はソロになってから二度ほどliveに行ったことがありますー。
筋少も行ってみたかったなー
2008年09月23日(Tue) 00:45
NoTitle
編集
えまさん
果たして私自身がオールスタンディング3時間ライブに
たえられるのかという懸念もあったのですが
とびましたねぇ。久々のライブで。
まわりもガンガン頭ふってましたが、アンコール前では
さすがに一斉に座ってました(笑)
2008年09月23日(Tue) 10:36
NoTitle
編集
すごい、オーケンたしか42歳では?がんばりますね!
チョコ切れのオーケン、微笑ましいですね・・・
2008年09月23日(Tue) 22:57
編集
筋少詳しくはないんですが、こうして見ると聞いたことのある曲けっこうありますね。やっぱりすごいバンドだ!
ふと気づいたんですが、静馬さん今週むちゃくちゃハードスケジュールじゃないですか?(尊敬)
2008年09月24日(Wed) 10:20
NoTitle
編集
PON さん
最近またバンド再結成ブームですけど、みんな
全然かわらないんですよね~。それにびっくり。
オーケンももうオーバー40なんだ。
ステージでは全然皆さん年を感じさせないですけど
ふとまわりを見渡すとああ確実におっさんおばさんに
なってると…私含め(笑)

みゆさん
このへんのバンドの曲って特にファンじゃなくても
覚えてるもんですよね。やっぱりブームだったんですね。
今週は週なかばのトークショーと
週末の博多3連戦ですが、前は普通に5本連続とか
入れてたんで、まぁまぁハードかなと。そもそも
LKとかねじこむからハードになってるわけなんですが。
2008年09月26日(Fri) 14:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

