よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ いやあのたるみでヒロインて!TOP映画 ≫ いやあのたるみでヒロインて!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いやあのたるみでヒロインて!

ダークナイト(2008)
THE DARK KNIGHT

監督: クリストファー・ノーラン
出演: クリスチャン・ベイル マイケル・ケイン
ヒース・レジャー ゲイリー・オールドマン


タイトルには表示されてませんがバットマンです。
原題でみるとわかるんだけど、最初聞いたときは
DARK NIGHTかと思ってて、ゴッサムシティがさらに
よどんじゃうのかと思ってましたが、確かに今回は
悪とか狂気とか腐敗がさらに蔓延してました。
あと殉職警官多すぎ。

なにしろ主人公であるバットマン自体ヒーローではないわけですから
何に救いを求めていいのか。
そこで登場するのが正義の検事ハービー。
でも彼の行く末は今までのバットマンシリーズでもおなじみの
トゥーフェイスなのでうまくエピソードつなげたなぁとそっちがおもしろかった。
そしてこの映画の一番の見所はなんといってもジョーカー。
過去にはジャック・ニコルソンも演じたことで有名ですが、
キャラのたってたニコルソンジョーカーと違って、
ヒース・レジャーのジョーカーは狂気のサイコジョーカー。
映画史に残る悪役になったと思います。
それだけに彼の早い死が惜しまれます。

ゴードン警部補は前回のバットマンビギンズ同様
ゲイリー・オールドマンが正義の、そして家族を愛する人ってのが
なんかウケます。いや、めちゃくちゃかっこいいんですけどね。
ハンニバルのアレとかみちゃうとね。すごい役者さんだなぁ。
一方、ハービーとバットマンことブルース・ウェインに愛される
今作ヒロインレイチェル。
…え?ヒロイン?にしては老けてないか?
むしろ弟のジェイク・ギレンホールのほうがカワイくないか?
レイチェルの毅然としてて知的な雰囲気はすごくでてるけど
2人の男に愛されるほどとは…。
なんかSWのキャリー・フィッシャーにも似てるし。
というか音無美紀子。じゃあハービーは村井国夫か。
村井国夫といえばハリソン・フォードの声優でもおなじみだし、
ここでうまくレイア姫とハン・ソロが重なったわけで…
なにがうまいのかさっぱりわかりませんが
チョーヤ梅酒のCMが随所でよぎりました。
スパイダーマンのヒロイン、キルスティン・ダンストといい
地味系ヒロインブームなのかしら。

Comment

NoTitle
編集
G・オールドマンの一言にくいつきました(笑)。
初めてファンになった外国人俳優でもあり、
私をクセモノ役者道に目覚めさせた張本人です(´∀`)
その流れでS・ブシェミ、J・マルコビッチ、C・ウォーケン、
そして我らが寺りん(笑)に。

ゲーリーは「レオン」みたいな悪役かイカレた役の
イメージしかないので、前作のバットマンでは
最後まで「いつ裏切るんだ」といらん心配してました f(^^;)
ハリー・ポッターといい、最近はいい人路線が多くなって
ファンとしてはちょっとものたりない気も・・・(笑)
2008年09月11日(Thu) 23:58
NoTitle
編集
たかねさん
アタクシもブシェミ大好きですじゃー
石油掘りがいきなり宇宙にとぶというキテレツ映画
アルマゲドンでひっかきまわしてたブシェミの
イカしてたことといったら!
ちなみに私もビギニングのゲーリーは裏の顔があるもの
と勝手に信じてました。
ヘアスプレーのパパ・ウォーケンにも笑いました。
でもウォーケンその昔ミュージカル俳優だったそうで
それもまたウケるんですけども。WSSのリフやってたんですって。
2008年09月13日(Sat) 00:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

