よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 「夢から醒めた夢」みんなで歌って夢心地 四季劇場秋9/4①俺のブルースが聴きたいか?フリーダム北澤TOP舞台・イベント ≫ 「夢から醒めた夢」みんなで歌って夢心地 四季劇場秋9/4①俺のブルースが聴きたいか?フリーダム北澤

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「夢から醒めた夢」みんなで歌って夢心地 四季劇場秋9/4①俺のブルースが聴きたいか?フリーダム北澤

行って来ましたよう!歌イベント。これはハガキ応募イベントなので参加者
皆さんやる気満々です。終演後、職員さんの紹介であらわれたのは
我らが大塚俊さま(四季専属司会者)であります。オレンジTシャツがまぶしい!
大塚「皆さんコンニチワー」
客「こんにちわー」
大塚「声が小さいっ」
客「こんにちわー」
大塚「騒がしいっ」(笑)というおなじみ
つかみネタで冒頭からとばしていきます。
前のお客さんに「僕、何やってるかわかります?」と聞くと
客「ヤンキーのお兄さん」というナイス回答が(笑)
大塚「暴走族です!」(笑)

ここで本日のメンバー登場。
田井啓さん、井上あゆみさん、北澤裕輔さん、
佐伯真由子さん、峰岸由佳さん、中村巌さん、織笠里佳子さん
です。
もらった参加票にはグループわけしてあったので、分かれてお稽古するのかな?と
思っていたのですが、まずは先生方による「愛をありがとう」のお手本披露。
さすがウマイ~北澤さんだけ歌詞チラ見しながら歌ってましたが。

さっそくレッスンです。北澤先生が仕切って合同練習の模様。
き、北澤先生仕切り?
フリーダムキタザワが?
っていうか世界の大塚抜きで?

客席にはほかの俳優さんたちがおりてきます。

まずは腹式呼吸の練習。4拍で吸ってはきます。
続いて「あいうえおいうえおあうえおあい…」って一気に言う練習。
だんだん息が苦しくなってきますが
「声が出なくても」あいうえおいうえおあって口パクして笑わせる北澤先生。
北澤「(歌詞は)できたらおぼえてほしいんですが、
僕、おぼえてませんでしたあ(笑)カンニングしました」
…センセイ…(笑)

基本練習を一通りやり、このあと本当は「あん、いおうおうえー」(ONE母音)を
やるのですが歌を早速歌いましょうということで、「愛をありがとう」を
北澤先生の伴奏で歌います。
まぁやる気満々ズなんで参加者練習するまでもなく普通に歌えるわけですね。
北澤「全然いけますね。続いちゃっていいですかね。
ぼくたーちは旅立つー♪」
と、いきなり全然違うところを歌いだすフリーダム北澤。
北澤「…間違えちゃった。あ、みなさんたちがあってた」
センセイーーッ(笑)

ともかく歌は完璧。あとは細かい部分の指導です。
北澤「言葉をもうちょっと大事に歌えればいいかな」
と両手をピヨピヨって開いてものすごくカワイイ北澤先生。癒されるー。
しかーーし
ここからがフリーダム北澤の本領発揮であった。
北澤「抱きしめてーー♪っていかないで」(←ながさずにということらしい)
   「やーさしさありがとー♪ターラララタラララー♪ここキモチいいとこなんで
    ヌルっといかないように
   「もう1回」←変なとこ押したようでキーボードの音色変わる。しかも2回もやっちゃう(笑)
   「ん愛をーー(←なげやり)じゃなくてギュっとやります」
手を開いてこうじゃなくて手をギュギュっておにぎりみたいなポーズしながら
   「こんな感じです」
どんな感じだああああ!相変わらず超抽象的!
   「いろんなとこで使ってください」といいながらまたギュギュってやる北澤先生。
どんなとこで使えばいいんだあああ!
キタザワis freedom♪(犬井ヒロシ)
今日も自由な風が吹いてるぞう(笑)

さらに随所で「どうしようかなぁ~」とNO PLANっぷりを隠さない北澤先生。

その後、4グループことに客席で歌います。
ピコパートと皆パートとあるんですが、ここでも
北澤「ここまでピーコパートで」とか言ってました。じゃあ私はおすぎパートで。
   「どっちで歌うのもいいですよねーーんふーーー♪」
んふーってセンセイ!
練習編オワリ。本番へ。

Comment

編集
北澤さんって、男前なだけでなく、ほんわか天然なんですねぇ~
私も歌唱指導♪されたいです~

ラウル抜けされたので、しばらく関西ではお目にかかれないんでしょうか?
『ウィキッド』東京遠征時も、私の見る1週間前にフィエロ抜けされて見られなかったし(´Д`)
やなジーも大好きなんですが、北澤さんのジーザスも見てみたい気が…
全国公演で検討してくれないかなぁ…
無理だよね?
2008年09月05日(Fri) 19:49
編集
GONさん
北澤さんて配達人とかラウルではキリリとしてますが
普段は常にニコニコしてて癒し系なんですよ。
あと雰囲気でしゃべる(笑)
北澤さん以前ペテロもやってますし、またJCS
カンパニーに戻ってくる可能性もなきにしもあらず
ですよね。うーん長髪も似合いそうだー
2008年09月05日(Fri) 23:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

