よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 「夢から醒めた夢」初日8/14四季劇場秋②道口スグルデビュー!!TOP四季・東京 ≫ 「夢から醒めた夢」初日8/14四季劇場秋②道口スグルデビュー!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「夢から醒めた夢」初日8/14四季劇場秋②道口スグルデビュー!!

相変わらず高脚ピエロだけでどんぶり飯3杯はいけるくらい満喫。
ここからやっと本編です。

クールビューティ北澤配達人は前よりアイシャドウが薄くなってました。
前はあまりにもガッツリすぎてオカマかジュリーかといった感じでしたが
今回はうっすらグリーン系かブルー系シャドウが目を伏せたときにチラっとみえるので
なかなかいい感じであります。厳しい表情をしてたかと思うと微笑してみたり、
表情も豊かになり、なんか下様配達人を思い出しました。
最後にみた下様配達人のアイメイクはガッツリラメでした…。
下様何処に…。

吉沢ピコは本日もピコそのものでした。
こういうキャラクターって普通歌のお姉さん系か
コドモキャラになりがちなのに吉沢ピコは完全に「ピコ」に同化してます。
好奇心が強くて、お調子者で、表情がくるくる変わって、みんなに愛されるピコ。
あと一番の強みは笑いがとれるところですよね。
遊園地のシーンですきなのが吉沢ピコが本当に楽しそうなところ。
仕草もいちいちカワイイんだ。ちょっとおばちゃんくさかったりするとこも。

一方えりかマコ。初めてでてきた当初はセリフを丁寧に言い過ぎて妙に違和感が
あったんですが、きょうのえりかマコは本当にひとつひとつ気持ちがこもってて
すごくよかった。やさしいだけじゃなくて、2幕はマコの芯の強さにさらに泣かされます。

さて霊界空港。
初めてみる道口デビルにドキドキです。
大抜擢だと思いますが、デビルという役は笑いをとらないといけないのに
ただでさえ笑いの少ない東京公演でネタを知ってるリピーターだらけの初日。
さらに代表まで観劇という道口さんにとって非常にやりにくいだろうなと思われる
デビューでしたが、見事に笑いもとり、道口さん独自のデビルになっていました。
髪型は真ん中でピッチリわけ。メイクはヒノデロみたいな美メイクではなく
山型細マユにニラミンコ風アイメイクで基本あっさりだけどドラァグクイーンのような
キレイなんだかおもしろメイクなんだか微妙な感じ。
最初から結構バリバリ踊り、キン肉スグル声でテンション高いデビルです。
ルミエールのときもコミカルなシーンはキン肉マン声だったから
なんとなくこれは想像つきました。
ただおもしろかったのがずっとテンション高いわけではなく、急に地声に戻ったり
いろいろ緩急つけてるところ。特に興味深かったのが2幕の「みんなの…ために?」と
いうくだりは真顔で本当にデビルが改心したようにみえました。
何をみてもウマイなぁと思う「この人がいるとお得だと思う俳優NO1」の道口さんですが
デビルは『おかまみたいなおっさん』というキャラクターで客側の認識が固まってるだけに
おっさんじゃない道口さんはやりづらい点も多いかと思いますが、こういう役は
演じていくうちにもっともっとおもしろくなっていきそうなので今後も楽しみです。
デビルは本当に演じる役者さんで全然印象が変わりますね。

ちなみに今回同じ板の上にメソ役者(道口さん、有賀さん、飯村さん)が3人いるという
おもしろいことになってます。これに荒川さんが入るとメソだらけの夢に。
その有賀エンジェル。ほんわかした藤原エンジェルに比べて、有賀エンジェルの
「皆が幸せになれたらいいな」は強い意志を感じます。あときっちり仕事こなしつつ、
メソとピコがしゃべってるときは同じメソ仲間としてひそかにあたたかい視線をおくっています。
キーボードをたたきつつ、マウスもガシガシ活用してます。道口スグルもといデビルも
指一本でやる気なくキーボードをたたいてましたが、自作パソコンの鬼・有賀エンジェルの
パソコン指南はなかったので一応基礎知識はあるものと思われます。
野中デビルはいちいち有賀先生が教えてましたが。

さてグレーパスポートトリオ。
今回新しく加わったのはご存知われらが大塚暴走族なのですが、新キャストなのにも
かかわらず抜群の安定感と若々しさ。マユゲが妙に凛々しくて男前です。
あと、ヤクザナンバーでびんたされたあとに白目むいて倒れてたのにウケました。
なにより、こんなに歌いまくって(シャウトあり)踊りまくってる大塚さんをみるのが
うれしくてしょうがない!今回大塚派(と勝手に私が命名)の韓さんともどもヤクザにも
キャスティングされてるのがまた楽しみです。
いやーむしろ大塚デビルとかきそうでコワイと思ってただけに、今更族になるとは
思ってもみませんでした。

ええと、あ、そうそう佐和さんがまさかのおばあちゃん
いくらなんでもそれはない。3年前に「美女と野獣」のシュガーポットちゃんで
でたときも別の意味でそれはないと思いましたが…いやこれはさておき。
一応和服で白髪メッシュの入ったヅラ着用だったので意外ときちんと老けてみえました。
といってもものすごくキレイでしたけどね。超上品なおばあちゃんで、さっそく維田おじいちゃん
との再会シーンでボロボロ泣きました。
そうそうアンサンブルの佐伯さんが福岡ではほとんどシュガーポットちゃんやってたんですよ。
シュガーポットの
ひとりは黒塗りアフロヅラでひとりはおばあちゃん。
すごいふり幅…。

とりあえず主要キャスト編ここまで!

Comment

編集
ほげーっっ!観たい行きたい触りたい(なんじゃそりゃ)!!
夢が一番好きな演目の私。その上道口さんも下様ライン継承者として目をつけておりましたのですから、
観たい衝動に駆られるのはしょうがないですよね。
ハードルが高いあのデビルを、あの若さで(涙)
それに保坂さん無き今、私の中でピコは吉沢さんのみ!!(断言)
きちんと笑わせる人は他にいないと。
しかし…ホントに日帰りででも東京に行きたい衝動が。
いやまて、1月には博多座でミスサイゴンが始まり
東京ではタイタニックの再演、
3月にはなぎょやでレミ(松原アンジョデブー)
金が要るのだー。静馬さん助けて…
2008年08月17日(Sun) 23:55
霊界空港
編集
こんなどこを見たらよいのかになりそうな「霊界空港」、困るけど見たい!(笑)
バリバリ踊るスグルデビル(笑)がとても見たいです。
さすが世界のオオツカタカシ、族ナンバーでシャウトですか。いいなあ~。
どうか明日も二人の名前がありますように。
2008年08月18日(Mon) 00:11
編集
えまさん
あの野中さんでさえ、散々しごかれたという
(そしてそれをみてひそかに喜んでたという
吉原ヤクザ・笑)あのデビルを!今後の道口さんから
ますます目が離せません。下様系だけでなく、
味方さん系路線も継承なのかもしれません。
私もバスで行ける名古屋に行かずになぜ一番遠い
福岡のエリサをみにいくのか自分でも腑におちません。
帝劇でもやるのに…。でも博多座が大好きなんですよ。

みゆさん
野中さんも結構踊ってましたが、道口さんは
やっぱり若いデビルであります。でも何の役をみても
本当にうまいですよね~。新役ってみてるこっちが
勝手にハラハラしちゃうんですけど、全然
余裕でみることができました。大塚族はご想像通り
だったと思います。大塚さんにはバリバリ歌って
踊ってほしい!
2008年08月18日(Mon) 21:43
編集
昨日夢醒め観てきました。
道口デビルの声・・・
たまにスグルになっていてツボでした!!
2008年08月21日(Thu) 23:51
編集
ちゃ~こさん
スグルですよね。今までのデビルを受け継ぎつつ
道口さんらしいデビルになってて、おもしろかった
ですよねー。さすが道口さん。でも今後何路線に
いくのかさっぱりわからなくなってしまいました。
2008年08月22日(Fri) 12:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

