よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 四季ブログが読みたいようTOP四季ネタ ≫ 四季ブログが読みたいよう

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

四季ブログが読みたいよう

役者さんの安否すら外部のブログ情報に頼らないといけないほど
情報薄の四季ですが

ここで私は何度もいうけど再度提案したい。
四季ブログをはじめるべきだと。

たとえば東宝の演劇サイト。各演目ごとに特設サイトが作られているのはもちろんのこと
稽古情報や出演者のインタビューなどがブログとして日々アップされています。
東宝だけじゃなくていろんな劇団はサイトのなかに必ずブログを作ってます。
なんといってもブログは記事のアップをしやすいんですよね。

オフィシャルなもの以外でも、今はほとんどの俳優さんが個人ブログを書いています。
出演者のブログをみると、公演前は今このへんのお稽古してるんだなぁというのがわかって
特にみる予定のなかった作品でもだんだん興味が増し、公演中だと舞台の裏話なんかが
聞けてもう一度行こうかなという気になります。
舞台俳優さんはメディアでの露出が少ないだけに、こんな小さな情報ですらうれしいんですよ。
しかもブログはスタッフさんや本人が書いているだけにものすごく身近に感じて
さらに好感度が増します。これはかなりの販促効果をうむと思います。

アルプはあいかわらず提灯記事やよくわかんないエッセイだらけだし、
俳優さんの素顔が垣間見えてた「第二章」は
触れてはいけないことが増えたようであたりさわりのない文章になり、
頼んでもいないのに代表の自己満足インタビューが冒頭をかざるようにはなりましたが
公式ホームページは開幕前に稽古写真がでたり、
少しずつ情報が出るようになってるみたいですから
一般以外に会員がみて、さらに行きたくなるようにできないものでしょうか。

アルプの旅日記だってリアルタイムで更新できるネットのほうが
地元近くの会員たちを呼び込めるでしょうし、会場の熱気をすぐ伝えられるような気がします。
役者さんも自分の言葉で伝えたいことっていうのもあるでしょうし
今はもう与えられたものをそのまま客が受け止めて
感動してくれる時代ではないと思うんです。
みてるほうも目がこえてきてるし、ミュージカルも四季じゃなくてもたくさんあるから
取捨選択ができる。
だからこそ時代にあわせた宣伝の仕方もあると思うんですが

まぁ現場で何をいってもダメなんでしょうなぁ…
言ったところで「ケータの話題」とかはじめられちゃったらこまるしなぁ…
携帯でもアップできることを知ったボスが写メ入りで
「今日は南十字星の稽古だったよ
インドネシア公演のために今度はインドネシアから俳優募集しようかななーんて
もちろん四季にきたらムハンマドくんは窓半太郎って名前になるんだけどねー
さああしたもまたバリバリ開口レッスンだ
おやしゅ 」
みたいな記事毎日アップされたらたまらんですし。

稽古写真だしてチケットだけ売っても
出演者(予定)って書いておけば文句は言えないから大丈夫。


とりあえずやってみませんか。ブログ。

Comment

編集
お久しぶりです。
ちょっとPCから離れていて久しぶりにPC開いてこちらにきたら…
冒頭から大笑いしてしまいました。笑
静馬さんの文章力がとてつもなくうらやましいです。笑

これから下にさかのぼっていきますー!!
2008年06月17日(Tue) 00:37
そのとおり!
編集
求む、四季ブログ~!! そりゃもう、絶対に需要がありますよ~。
みんな、ごひいきの俳優さんの情報に飢えてますもの。
応援しているからこそ、大好きな相手のことを何でもいいから知りたいと思うのは当然ですよね。

それでなくても四季は、他に比べて俳優さんの情報量がセーブされているのに・・・。
代表氏による情報統制の一環なんですかね?
なんだか某将軍様を見ているようで・・・はっ、サングラスまでお揃いに見えてきた(笑)。

毎回毎回、静馬さんの文章には「そう!そう!そうなの~!!」とガッテンしていますが、今日は本当にスッキリしました♪
愛のある辛口風味な記事、また楽しみにしてますね。
2008年06月17日(Tue) 00:40
編集
窓半太郎って…v-407
まあ確かにサンウンさんに「三雲」さんを充てるくらいですから。
四季の場合俳優個人のブログは絶対無理でしょうから、公式ブログだけでもねえ。
ケータくんがアップしても、それはそれで面白いかも。
アクセス凄そう。
2008年06月17日(Tue) 00:40
その提案に1票
編集
是非見てみたいなブログ。

ちょろっと役者さんの去就なんかリークして欲しい。
超難解なヒントでもいい、それがかえって面白いカモ..

2008年06月17日(Tue) 06:30
私も大賛成♪
編集
ブログがあったら面白いでしょうね~!

「頼んでもいない代表自己満足巻頭インタビュー」(爆)
あまりにもそのとおりなのでv-218

器の小ささを自ら宣伝してどうするんだっていう感じで
観劇意欲をそぐのを後押ししてるってなぜ気がつかないんだろう
と不思議でなりません・・・

旅公演のUPとか大賛成!!検閲とおしてからでいいから
やってくれないかしら?

2008年06月17日(Tue) 22:55
編集
hinataさん
通称書き逃げブログなので、読んだら忘れてください。
まぁボスは絶対ネットなんかみないだろうから
結構すき放題かいてますが、関係者の人の検索に
ひっかかりませんようにと実はビクビクしております。

たかねさん
最近の公式ページのアップのはやさはうれしいですけど
肝心の写真が小さかったりするのがなんとも残念です。
まぁ四季はあえて役者さん個人のことはふれないように
してるみたいですけど…別にプライベート情報じゃなくて
普通にお稽古とか舞台裏とかそういうことくらいならと
思いますよね。

ビーンズさん
ケータさんのブログは多分できた瞬間から今はやりの
ブログ炎上になること間違いないですね。どうせコメントは
受け付けないと思いますが。
いやーそれにしてもサンウンさんがあまりにそのまんまな
名前だったのは笑いました。考えるの疲れたんでしょうか。
2008年06月18日(Wed) 00:59
編集
じてネコ さん
ブログ開設してない劇団て四季くらいですけど
いろいろ検閲が面倒くさいんでしょうね。
リアルで更新できない圧力とか。
せめて辞めた役者さんは教えてほしいものです。
稽古かと思ってたショックが大きすぎるので。

あいらぶけろちゃんさん
少しでも常識ある人はとめるんでしょうけど、とめられないんでしょう
ね。ワンマン劇団なんだなぁ(本人は否定してたけど)
旅日記終わってから全部読むのはもったいないですよね
せめて公演中に読みたいなぁと思います
2008年06月18日(Wed) 01:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

