よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ さようならコマ劇場TOP舞台ネタ ≫ さようならコマ劇場


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さようならコマ劇場

歌舞伎町に激変があああーーー

新宿コマ劇場(&シアターアプル)今年をもって閉館が決まりました。

でも前々から再開発計画が出てて、閉館するって話は
聞いていたので驚きはなかったんですが、
やはりこうして正式発表されると寂しいものです。
コマは憧れの劇場だったから。…演歌歌手か私は!
コマ劇場はその名のとおりの上下する三重円形舞台で、
座長公演でもおなじみです。どの席からでも見やすいんですけど
客席数は2000席を超える巨大劇場だから、この座席を埋めるスターは
今はもうなかなかいないんだろうなと思います。

とりあえず夏の新感線の五右衛門ロックは行くつもりですが

コマといえばこの人を忘れてはいけません。

我らがサブちゃん!!!!!

9月は北島三郎座長公演です。
多分日本の座長公演でも
今、ここまで贅沢にできるのは北島三郎だけだと思います。
小林幸子はあれセットじゃなくて衣装だから(笑)
第一部のお芝居は今回は「国定忠治」ヒロインは座長公演2度目の
星由里子。「め組の辰五郎」でも素敵なおかみさんでした。
泣かせて笑わせる人情芝居のあとは第二部の豪華ステージが待っています。
前半はサブちゃんヒットメドレーが続き、
多分今回も度肝を抜く巨大漁船に乗った「北の漁場」になだれ込み
ラストはディズニーのエレクトリカルパレードを超えた豪華装置に乗った
ミッキーもといサブちゃんと
100人以上のダンサーを従えての「まつり」が待っています。
コンサート程度なら想像できると思いますが、「まつり」はね、
あまりのすごさにテンション振り切れますよ。

今年はどうしようかなぁと思ってたけど(だいたいパターンも読めてるし)
最後はやっぱりサブちゃんで締めようじゃないかと。
しかしコマ正真正銘最後の公演というテレ東の「年忘れにっぽんの歌」は
真剣に行きたいのではりきって応募したいと思います。

今後、再開発ビルに劇場を作るかどうかは未定だそうですが、
コマほど大きくなくてもいいから、何かしら劇場ができたらうれしいです。
それにしても歌舞伎町までシネコン化していくんでしょうか…。
まわりの映画館もそのうち建て替えて綺麗になっていくんだろうなぁ。

Comment

編集
ニュースで聞いてびっくりしました。
コマ劇場は行ったことないのですが、シアターアプルは行くたび貴重な思い出になりました。
ニュースではコマしか言ってなかったので、あわよくばアプルだけでも残ってくれないかと思ってたんですが、やっぱりそううまくはいかないか(苦)

コマもぜひ行ってみたかったです。「年忘れ…」当たるようお祈りしてます。
2008年05月29日(Thu) 23:37
No title
編集
みゆさん
ごちゃごちゃしてる歌舞伎町ですけど、やはりコマがどーーんと
ひかえてるって風景がすきだったので残念です。
また東宝がからむらしいのでシネコンになるとしても
アプルくらいの劇場はつくってくれるんじゃないかと期待してます。
巨大劇場は今、厳しいですよね。帝国劇場もなかなか満席には
ならないし(ジャニーズ除き)
2008年05月31日(Sat) 00:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

