よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 「人間になりたがった猫」初日ハーモニーホール座間5/6①かずにゃん祭り。TOP四季・福岡全国 ≫ 「人間になりたがった猫」初日ハーモニーホール座間5/6①かずにゃん祭り。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「人間になりたがった猫」初日ハーモニーホール座間5/6①かずにゃん祭り。

「ジョン万次郎の夢」や「王子とこじき」があまりに自然な台詞回しだったので、
すっかり油断していましたが、そうだった。ファミミュってこうだったと実感させてくれる
ザ・開口ショーでした。特に本日は初日だから仕方がない。
「この劇はすべて代表様の思いのままさ♪開口守れぬやつはすぐさま降板~♪」
「気をつけるんだ!」「ヤイヤイ!」←唄・初日に出没開口チェック隊。

本日は上出勝負師もユホン風船屋もいないのが確定なので、
汗ばむほどの快晴の座間をのんびり歩いてギリギリに到着。

「上川らいおねる!!」口が開いたまま客席へ。
人ネコ班だし、いるとは思ってましたが、まさかそこか!!!
不覚だった!
最近は「ウィキッド」で人気なので多分汐留魔女ファン倶楽部が殺到するのではないかと。
上川さんは前回の「人猫」では果物屋さんだったので
この演目に対する気持ちもきっと並々ならぬものが
あると思います。こういう抜擢はうれしいですね。(アンサンブルにも名前ありますが)
ところで上川さんて歌える人なんだっけ?と思いましたが
冒頭の「ハローエブリボディ♪」から絶好調でした。
髪の毛はさっぱり短髪。目がまん丸でアメショーみたいな感じ。
山崎ライオネルはスコティッシュ・フォールドみたい。
道口ライオネルは高級三毛っぽい。
味方ライオネルはシャムネコ。田邊ライオネルはコーニッシュ・レックス系だなー
どのネコにも共通してるのは皆、品のある飼い猫ということです。
着ぐるみライオネルはペルシャですかねー
人間になったらなぜか牛模様ですが。

カミオネルは若くて身軽でさわやかでかわいらしくて予想以上によかったです。
ライオネルは歌もダンスもたくさんあるからサイコウですね。
それからライオネルって無垢な飼い猫なんだけど、
一歩間違うとただの元気のいいおバカネコになるので
テクニックも大切だけど若さが重要だと思うの。

冒頭からカミオネル大絶賛ですが、今回おもしろかったのが
石波さんがステファヌス博士だったこと!ダンスタンの森のシーンが一気に重厚なムードに
なったのもよかったのですが、博士の変装シーンがことごとくツボに入りまくりました。
「ハムレット」のとき以上の罰ゲーム状態に肩が震えました。
子どもたちには騎士のヨロイかぶってたのが、クスクスウケてました。
やはりいつの時代になっても志村後ろネタは笑える。
あと石波さんのムツゴロウさん(笑)注・森に帰ってきたライオネルをナデナデする
ちなみにこのシーンのかずにゃんっぷりはかわゆさMAXです。

ライオネルが途中で出会う魚屋さんのトリバーは菅本さんで薬売りのタドベリ先生は吉谷さんです。
いやーーーーすごかった。冒頭の開口が(笑)
吉谷さんの表情筋と、菅本さんの「かあさん、と、お、あけてー」状態にクラクラしました。
が、2人ともあったかいキャラクターで和みました。トリバーはもっと威勢がよくてもいいと思うんですが
タドベリ先生は渋谷さんの胡散臭いイメージが強かったので、全然別のキャラクターみてるようでした。

ブライトフォードの町にやってきたカミオネル。
和泉沢スリの軽やかなんだけど、かえって目立つだろな動きはさておき、
瀧澤さん(難しい漢字になってた)が勝負師になってました。
…似合う(笑)しかも「ガーラガラーのー♪」って歌ってるし。
それからお着替えがたくさんあって大変だなぁと思いました。
兵隊さんをやらせたら右にでるものがない瀧澤さん。軍服じゃなくて兵隊服ね。
ワタシが大好きな風船屋さんは柿澤さんですが…
えーーなんだか普通にボーダー着こなしててかっこよかったです。
不思議だったのはユホンさんだったからなのか。

パンフレットがないので女性陣は全然わかんないんですが、
ジリアンやってた佐藤さんがいたので多分名前はないけど
全国ではどこかでジリアンででてくるんだろうと思います。
しかし今回のコスプレ王はなんといっても佐藤床屋でしょう。
あまりのリアルさに座間の商店街から本職つれてきたのかと思いました。
「浅草ふくまる旅館」とかに出てきそうだ。夫婦2人で地道にやってる床屋。
男前なカット写真を店先に飾ってる床屋。得意な髪型は角刈りです。

「いとしのジリアン」は真剣に笑えます。大好きです。川原スワガードさまがおもしろいのはもちろん
兵隊ズもおもしろすぎ。照明消えてもまだ笑いがとまりませんでした。
ここだけエンドレスでみていたいわー

小川ジリアンはただでさえほかの女性陣と違った浮世離れした格好なのに加え、手足は細いわ
色白いわ、目見開きっぱなしだわ、声高いわ、舶来の人形みたいでした。
というか…梅図かずおの漫画に出てくる美少女みたいな感じ?
お稽古写真かわいいから、あのままでいいのになー

さて、カミオネルファン必見の三段ステップキッスシーンですが、あのシーンは
萌える太陽の矢が飛んできますねえ。。栗ハライオネルのキッス顔は意外と笑えるので
カミオネルも全国まわってキッス顔でぜひとも笑いがとれるようになりますように。
あともれなく吉谷さんのキッス顔もみられますので2重にオイシイです。

それにしてもほんとうに「人ネコ」の歌はどの曲も大好きです。
気分ひとつでこの世はーー♪

やっぱり長くなっちゃったので続くの巻。

Comment

編集
大作レポありがとうございます
見たい見たいモードに突入してます

ただ、、、キャスボが変わってる!
いったいニッセイまでの間にどこでやってるんでしょう?
座間に居残ってチャリティーかと思ったら今日は別のイベントしてるし?

簡単には かずにゃん さんには会えそうにないです
2008年05月08日(Thu) 16:27
編集
まほちちさん
「人猫」大好きなので、書けといわれたらまだ
ダラダラ書いてしまいそうなんですが、ここで
おさえておきました。ザ・ファミミュですけど
ライオネルのキャラクターもいいし、歌がとにかく
いいんですよねー
こころの劇場は知らないとこでもあちこち
呼ばれてそうで、皆さん大変だと思いますが
これから全国もがんばってほしいです。
2008年05月09日(Fri) 00:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

