よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 猫のホテル「けんか哀歌」下北沢本多劇場5/2 豪徳寺、梅ヶ丘、土曜の次はサンデーズTOPストプレ ≫ 猫のホテル「けんか哀歌」下北沢本多劇場5/2 豪徳寺、梅ヶ丘、土曜の次はサンデーズ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のホテル「けんか哀歌」下北沢本多劇場5/2 豪徳寺、梅ヶ丘、土曜の次はサンデーズ


春のイケテツ(池田鉄洋)祭り開催中ーーーーー!
本日猫のホテル本公演「けんか哀歌」をみてきました。
帰ってきてテレビつけたら「キミ犯人じゃないよね」にも出てた。
始まって早々殺され回想シーンのみという舞台役者の王道的役柄。
さらに今朝は教育テレビの「わたしのきもち」にも出ております。
テレビでは胡散臭いけど生イケテツは足長くてかっこよかったです。
髪型は相変わらず鬱陶しかった。

さて、今回のお話は戦後すぐの映画業界。
やっと戦争が終わり、活気付く映画界ですが、進駐軍による検閲のせいで
ふりまわされる人々の姿を描いています。これは実際におこった
映画会社の大労働争議をもとにしています。

本筋は深刻なんだけど、しっかり笑わせてくれます。
刀の代わりに熱々のちくわぶを使うのはどうだ!という片倉監督(イケテツさん)の説。
女優・花恵(佐藤真弓さん)の劇的にウマイ昭和女優風のしゃべり方
…ワタシは昔の邦画をみるのがすきなんですが
昭和30年40年ごろの女優さんて一様に早口ですましたしゃべり方なんですよ。
CIEのキンバリー(いけだしんさん)のインチキ日本語。
市川しんぺーさんの普通にそのへんにいそうなおばちゃん的女装。
書き出すとキリがないのですが、小ネタ的な笑いはかなりありました。

しかし本日一番のハプニングが!

セットは舞台の上にシンプルな八百屋舞台がのっている構造になっていまして、
箱を役者さん自身が動かして壁にしたり、椅子にしたり。
見やすくてよかったのですが、まさか後ほどこのセットが大変なことをひきおこすとは。

映画監督片倉さんの部屋。
なんか飲み物かってこいといわれたガンツさんが、部屋を出た瞬間消えました。
舞台から落ちたのです
セットの扉と思われる部分がちょうど舞台の端ギリギリなのでこんなことに。
あまりの衝撃に笑いがとまらない客席と残された舞台上の俳優さんたち。
いや、ほんとうに怪我がなくてよかったです。

そんなガンツさんが本日のカーテンコールのご挨拶をしたんですが、
超落ち着きなくまとまりのない挨拶をしたうえに
「尿管結石でまだ石がでてなくて」とかいいはじめ
イケテツさんに「今、それいうことか」と突っ込まれてました(笑)

物販でCD売ってるんですけど罪と罰さん自らやってます。これは買いですな。

作・演出 千葉雅子
出演
中村まこと、森田ガンツ、市川しんぺー
佐藤真弓、池田鉄洋、村上航
いけだしん、岩本靖輝、菅原永二
前田悟(アクションクラブ)

Comment

編集
先日「いいとも」でイケテツさんを見たとき、胡散臭さが薄れていてびっくりしました(笑)
私ゴスペラーズ好きだったんですけど、演劇仕立てのライブの時にまことさんが参加してて妙に親近感があって、一度猫のホテルみてみたいです。

2008年05月03日(Sat) 22:41
編集
みゆさん
ドラマのイケテツさんのインパクトはすごいですもんね。
でも普通にしてると普通にかっこいいんですよ。
ますますイケテツファンになって帰ってきて、またドラマでは超暑苦しいお姿を拝見。
やっぱ舞台役者さんはテレビだと濃いんですかねー
まことさんもおもしろかったですよー
2008年05月03日(Sat) 23:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

