よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 4月の観劇バカTOP舞台ネタ ≫ 4月の観劇バカ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4月の観劇バカ

今月は
・SE・M・PO
日本のシンドラーこと杉原千畝さんのお話。
リトアニア日本領事館にいた杉原さんがヒトラーの迫害から逃れる
ユダヤ人たちにビザを発行したという有名な話がミュージカルで描かれます。
中島みゆき作詞作曲ということでも話題になってます。
しかも杉原さんをあの吉川晃司が演じる!
まわりを固めるのは今拓哉さん、泉見洋平さんなど東宝ミュー系やら
沢木順さん、田村雄一さんなど元四季系やら(今さんも元四季ですけど)
彩輝なおさん、森奈みはるさんなど元宝塚系ととにかく豪華。
しかしこのメンバーにこの題材にモニカ吉川!
どう転ぶかわかりませんが、ドキワクしながら初日行ってまいります。

・レベッカ
初シアタークリエです。こちらも新作ミュージカルということで楽しみ。
元ネタはアルフレッド・ヒッチコックのサスペンス映画でもおなじみですが
さて、あれをどう舞台化するのか。3ヵ月にわたって公演はあるので
気に入ったら増やしたいと思いますが、クリエは全席12500円。
万年B、C、立ち見席専門の私にはクリエの壁は高い。
祐一郎さんの役どころと歌も楽しみですが、あんまり動きませんように。
そして笑いをとりにいきませんように。サスペンスだから大丈夫…だろうか。
どうもあの格好は「そして誰もいなくなった」を思いだす
って、あーーーー「そし誰」もサスペンスなのにめちゃくちゃ笑いとってたんだった。
しかもものすごく不思議な動きをしていた。
一抹の不安よぎる。

・49日後…
古田新太&池田成志による「VAMP SHOW」」「鈍獣」につづく3作目。
この2人がいるだけで楽しみなのに、さらに八嶋智人に松重豊
紅一点は「安宅家の人々」で今、マイブームの小田茜。
怖くておもしろい舞台になりそうで楽しみ。


以上3作品。ケラさんの「どん底」やサモ・アリナンズの「洞海湾」も
行きたいんですけどねぇ。みたい芝居は山のようにあるけれど、
最低限におさえておかないと歯止めがきかなくなってしまうので。
そして今月から勤務時間が遅くなるので仕事帰りの観劇ができなくなるんです。
チケットとった日に休みあわせるといいのですが、
そうすると休みの日は芝居だけになってしまうので、それもどうかと。
毎日芝居と映画だけひたすらみるのが憧れですが、生活してるからには
世間とのパイプもつなげておかねば(笑)
昔からおひとりさま大好きだけど、芝居と映画ばっかにかまけてると
下手したら友人とかなくしかねないですからね。
…うん、しかしそれを差し引いても私の日常
あとは飲みだけのような気がする。

Comment

No title
編集
私も吉川くんの初ミュージカルが、興味津々で(笑)。近場で(神戸)公演があるので、観に行きたいなぁ・・・
2008年04月03日(Thu) 23:58
編集
私の休みは既に、観劇かうちで寝てるか(前日飲み過ぎて寝込む、を含む)と化しています(苦)
仕事帰りが時間使えないのはつらいですね。
「そし誰」笑いとってたのが思い出せない。私はあれがきっかけでウィスキーのソーダ割を飲むようになりました(笑)
2008年04月04日(Fri) 00:49
No title
編集
「SE・M・PO」神戸公演を行こうか迷っているところです。
静馬さんのレポを参考にさせて頂きます~(笑)
個人的にはどう転ぶか分からない舞台でも観てみたいですけど・・
2008年04月04日(Fri) 09:58
No title
編集
レベッカは、公演期間と遠征期間が合わない為行けませんのでCDショップでよくある500円DVDのレベッカを買いました。昔の映画なので白黒なんですが、これがミュージカルになるのかと思うと見れなくて本当に残念です。
2008年04月04日(Fri) 20:53
No title
編集
PONさん
吉川さんの素晴らしいところはまわりにあわせて歌い方をかえてたってところです。
うまいけどさすがに今さんや田村さんに混じってモニカ歌唱はさすがにオカシイですもんね。
意外とミューもイケるんですよ。
こっちにこーーい(笑)

00:49 のコメントの方
休みの日ってついつい昼まで寝ちゃうんですよねー。
休みの使い方は毎回反省してます。
「そし誰」は私は福岡でみたので多分いわゆる濃いリピーターの方々の盛り上がりと祐一郎さんのアドリブが炸裂していたのではないかと…。
2008年04月05日(Sat) 00:49
No title
編集
yamamoさん
歌好きなら堪能できると思います。ただストーリーは2幕からが本番って感じですね。
新作ミューって本当にわかんないからキャスト頼みなんですけど、去年みた「テイクフライト」なんか歌えるキャストや笑えるキャスト勢ぞろいだったわりにアレ?って感じだったのでコワイんですよね。今回は役者さんはみなさんオイシイです。特に田村さん!

20:53のコメントの方
多分「レベッカ」は東宝も力入れてると思うので再演絶対あると思います。私も今回でハマるかどうかわくわくしてます。
始まっていないのになんですけど、再演はB席のある帝国劇場でぜひと願ってます。

2008年04月05日(Sat) 00:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

