FC2ブログ

よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP四季・東京 ≫ 「李香蘭」四季劇場秋3/20 コスプレ祭りですか。ここは。

「李香蘭」四季劇場秋3/20 コスプレ祭りですか。ここは。

昭和の歴史三部作、今回もパンフは合同パンフでした。
が…「異国の丘」にボチの顔がわかる写真が1枚もありませんでした。
主役なのに写真なしって…切ないなぁ。
えーーそういうわけでワタクシ今回キャストブックしか買いませんでした。

さて三部作なんですが、この題材なのにもかかわらずやっぱり入り込めない。
「李香蘭」は説明が多すぎ。
いくら史実をもとにしたっていっても別に歴史の勉強しにきてるわけじゃないから
データ的なことを羅列されると、妙に冷めてしまいます。
冒頭の川島芳子の歌は説明しつつ、たまにシャキーンと踊るから
なんだかシュールすぎてこの後もまさかこの調子で進むんだろうかという
一抹の不安を抱えてしまいました。
もっと香蘭とか愛蓮の内面を掘り下げたほうが入り込みやすいんだけどなぁ。

「中国ではワタシがー君のー父親ー♪」
「ワタシがあなたのーお母さんー♪」
「こんな素敵なーひとたちがアタシのお父さんとお母さんー♪」
みたいな歌とかね。それはジョン万。
先日見た「タンビエットの唄」も題材はベトナム戦争だったけど、史実的な
説明は一切なかったにもかかわらず、切実にその悲惨さが伝わったんですが。

しかし役者さんたちはすごかった。かなり見ごたえのあるキャストでうれしかった。
まずのけぞったのはウワサに聞いていた野村香蘭6歳ワカメちゃんスカート。
でもさすが野村さん違和感ないんですよね。本当にかわいらしい。
オペラでのぞいたら黒柳徹子ですけども。
あとまばたきせず常に目を見開いているからコワイ。
歌はやっぱり…あの…ちょっと残念モードで全盛期の香蘭がみたかったなぁ。

濱田芳子は軍服が似合ってかっこいいのなんのって。
中国服のほうがどういうわけか違和感あった。
下様もついに「異国の丘」に写真なかったけど最後に稽古までしたという
念願の芳子やってほしかったなー(笑)
五東愛蓮、芝お兄様はさすがの存在感。
お兄様ってあのウェービー前髪だと白井晃さんに似てる
芹沢さんは玉林の格好だとさらに顔が小さくて一体何頭身あるんだろうと思います。

この作品はアンサンブルさんが多いんですけど、本当にみんな大活躍。
一人で何役もやってるからアンサンブルといえどもどの役も重要です。
ひとりずつ書き出すときりがなくなりそうなので簡潔に。
【関東坊主軍】
昨今の若者のおしゃれ坊主とちがってこっちは軍人、軍服ですから
かっこよさ倍増。
マジメに恐ろしかったのは川地さんと池田さん。憲兵顔。立ってるだけでも怖い。
この2人はぜひドイツ軍の軍服を着てほしい。絶対似合うはずだ。
ダントツでかっこよかったのは深水さん。マツケンみたいだった!
あとお久しぶりですの青山さん。やっぱり普段からかっこいいと坊主にすると
なおかっこいいです。上田さんは坊主にするとひとりだけ少年兵みたいでした。
だからなおさらリアルにこんな若者も戦場に行かされるのかと悲しかった。

【軍服好き】
軍服姿で歌うおじさん関東軍も素敵ですが、イマッドさんのマックの店員さんみたいな
お帽子かぶったソ連軍ぽい軍服姿がこれまた異常に似合ってました。
青山さんとかの特攻隊服もかっこよかった。
が、ここでまさかの隠し玉登場。
芝日本兵!!似合いすぎて爆笑。
ビルマの竪琴かと思った。

【田島さんが】
全然馬っぽくないのに馬ってた田島さん(エクウス)がまた全然外国人っぽくないのに
なぜかリットン卿。しかも歌までアリ!ヨコにイマッドさんがいるので
どうにかガイジンさんなんだなと納得させる。
それより中国人姿のほうがものすごくハマってました。
ああいう人、よくジャッキー映画に出てたよ。
ジャッキーと追っ手に店を荒らされるかわいそうな店員さんとか。

【いよいよ見方がおかしくなってまいりました】
李依燃さんこと蒼井さんと王クンさんがめちゃくちゃかわいかったーー
チャイナドレスはもちろんのことながら、小学生の格好がこれまたかわいすぎです。
もはやワタシはコスプレ目当て状態。

【コスプレといえば林さんなんですけど】
林さんはどのシーンにいてもものすごく目立ってるばかりかとにかく若い!
どこの若手だと思ったら林さんみたいなことがしょっちゅうありました。
特に弁護官サイコウでした。

【伝さんがなにげにオイシイ】

伝さんは放送局員だったり、新聞記者だったり負傷兵だったりその他いろいろ
やってますが、セリフはかなりあるし、役柄的にもすごくいいし、
髪の分け方が昭和っぽくて素敵でした。

【そのほかのひとびと】
朝隈さんはほかのひとほどではないにしても超短髪でサワヤカでした。
佐和さんは最後まで香蘭にガンつけててかなり怖かった。
小松さんの中国人同化っぷりもすばらしかったです。
種井裁判長はさすが締めてくれます。
ドンギュ溥儀はかっこよかったー

…李香蘭という作品の見方として明らかに大間違いだということを
深く自覚しながらもどうしてもこういう目線に。
異国の丘も結局こんな感じでみてたんだよなぁ。不倫中の部長とOLとか。
やはり三部作はちょいと苦手だ。
李香蘭     野村玲子 川島芳子    濱田めぐみ
李愛蓮     五東由衣 杉本       芝 清道
王玉林     芹沢秀明   

石 路 林 和男 青木 朗 維田修二 岡本隆生
川地啓友 深水彰彦 池田英治 平田郁夫
星野光一 朝隈濯朗 上田 亮 川原信弘 村澤智弘
渡邊今人 川口啓史(劇団俳優座) 田島康成(劇団昴)
種井静夫 中村 伝 山口嘉三 青山祐士
前田順弘 高城将一 花沢 翼

小松陽子 佐藤夏木 大橋伸予 佐和由梨
王 クン 勝又彩子 畠山 馨 村上 智
齋藤 舞 吉村晶子 今 彩乃
蒼井 蘭

Comment

No title
編集
初演の頃、一度見たっきりだけど・・・そうなのよ。説明多すぎなのよ!

ドキュメンタリー見てるわけじゃないんだから。エンターテイメントを通して感動させてちょうだい!

2008年03月21日(Fri) 23:24
No title
編集
コスプレといえば、関東軍の格好の「観客」がいらしたのにびっくりしました。
私も明らかに大間違いな見方してますよ。どの役ができそうかな~って。
2008年03月22日(Sat) 16:34
No title
編集
PONさん
せっかくミュージカルなんだからひたすら歌、歌、歌でせめてほしかったなぁと思います。
戦争を知ることも大切だけど。
でも役者陣は豪華でそこは大満足でした。

ビーンズさん
えええ四季劇場にもコスプレイヤーが。
まぁ実際軍服マニアって結構いますし、そういう見方もアリなのか。軍服好きには本当にたまらないミュージカルなのかもしれませんね。人それぞれ。
2008年03月22日(Sat) 21:07
編集
今人さん団長じゃなくて団員なんですか。
田島さんは岳大さんポジションなんでしょうか。
2008年03月28日(Fri) 06:42
No title
編集
マッシュさん
田島さんの方向性がよくわからないんですけど、歌まで歌わされてました。ほかに歌えるメンバーがあんなにいる四季で何ゆえ田島さんが。でも中国人姿はかなりイケてます
2008年03月28日(Fri) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL