よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 「リトルプリンス」2/21東京芸術劇場 出会いを求めて探しに行こうTOPミュージカル ≫ 「リトルプリンス」2/21東京芸術劇場 出会いを求めて探しに行こう

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「リトルプリンス」2/21東京芸術劇場 出会いを求めて探しに行こう

おーーつかバンザーイ!!ちょっと遅かったぁ。
パーティのときにきてもらわないと…って根本的なとこが間違ってますか。
あと3と3の倍数のつく数字がでてくる際にはアホになるという設定でよろしく。

さて、「リトルプリンス」の初日に行ってまいりました。
この東京芸術劇場での公演は7公演ですが、キャストの組み合わせは
4通りあるそうでそれぞれ楽しみなんですが
本日の王子は野田久美子さん。もうひとりの王子は宮崎祥子さん。
去年まで四季で活躍されてたあの宮崎しょうこさんです。
ちなみに野田さんも元四季でLK2枠をやってました。

舞台セットがシンプルながらもすばらしく、階段状可動式セットに
布を広げるとそこは砂漠になったり、泉になったり。

砂漠に不時着した飛行士のところへやってきた一人の少年は
いきなり「羊の絵を描いて!」とねだります。
少年はとある小さな星からきたというのです。
野田王子の透き通る歌声と本当に少年のようなたたずまいにひきこまれます。
この役はもともと土居裕子さんがされてた役だそうで、なるほど土居さんを
彷彿させる役作り。王子はすぐ話がとんじゃうし、聞きたがりだし、笑い上戸で
コドモってそうだよなぁと思わせつつ、いきなり哲学的なことを語ったりします。

王子の星には3つの火山とバオバブの芽と気位の高い花が1輪咲いていました。
この花役が秋本みな子さん。相変わらずキレイな歌声でした。
星をでた王子はほかの星でいろんな人に出会います。
王様、地理学者、うぬぼれ屋、呑み助、実業屋、点灯夫。
みんなおもしろいキャラクターでした。

王子がごらんのように不思議少年なので、最初はこの世界に入っていけるかな
と思ったのですが、すっかりその魅力にひきこまれてしまいました。
また1幕最後の「アストラル・ジャーニー」がすごくいい曲で盛り上がります。

2幕では王子は地球にたどり着きます。ここではヘビ、キツネに出会います。
ヘビのダンスがおもしろかったーー。キツネは警戒心が強いので
すぐには王子と友達になれず、ちょっとずつ近寄っていくのに爆笑。
そして大切なことを教えてくれるのです。

「心で見なくちゃ物事は分からないんだ。大切なことは目に見えないんだよ」

ついに飛行士とも別れが近づきます。
2幕はボロボロなきました。まさかここまで王子のことが大好きになるとは
っていうくらい野田王子がかわいかった。だからこそ別れがツラかった。
でもなんだかいろんなものが浄化されたような気分。
帰り道、夜空を見上げて王子の星をさがしましたが、天気が悪くて星は
みえませんでした。でもいつでも星から王子のあの笑い声が聞こえてくるような
気がして、これから夜道は思わず空をみあげてしまいそうです。

カーテンコールでは本の挿絵でもおなじみの格好で登場した王子にまた涙腺が
緩みました。客席もスタンディングで盛り上がりました。

さて、この音楽座/Rカンパニーには元四季さんが結構いるのですが、
福岡美女と野獣を盛り上げてくれた新木さん、みな子さん、安寿さんも活躍してます。
新木ガストンてガストンではなかったけど、今思うとなだぎディランにすごく似てた。
時代を先取り過ぎた。超アホアホガイジンで大好きでした。

王子 : 野田 久美子     飛行士 : 広田 勇二
花 : 秋本 みな子       キツネ : 安中 淳也
黄花 : 井田 安寿       ヘビ : 山合 大輔
王様・地理学者ほか : 藤田 将範    うぬぼれ屋ほか : 関川 慶一
呑み助ほか : 萩原 弘雄   実業屋ほか : 新木 啓介
点灯夫ほか : 渡辺 修也   渡り鳥ほか : 吉田 朋弘
渡り鳥ほか : 清田 和美   渡り鳥ほか : 兼崎 ひろみ
渡り鳥ほか : 野口 綾乃   渡り鳥ほか : 富永 友紀
渡り鳥ほか : 伊沢 絵里子 渡り鳥ほか : 大川 麻里江
渡り鳥ほか : 堀川 亜矢   渡り鳥ほか : 河村 真希
砂 : 黛 一亮

Comment

編集
しょうこさん、復帰第一作でしたっけ。
なのに昨日、降板発表だったのでとても残念でした。
明日は寝坊しないように早起きして東京入りです。
レポを読んだら早く観たくなりました♪
2008年02月22日(Fri) 06:35
編集
さよさん
音楽座のサイトみてびっくり。いきなりの変更でしたね。音楽座ミューはキャストWでも事前発表あるからいいよなぁとか言ってたらこういうフェイントもあるんですね。
しょうこさん目当てのファンはかわいそうですけど、野田王子の少年ぷりは見る価値大だと思いますのでお楽しみに~
2008年02月23日(Sat) 00:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年02月24日(Sun) 01:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

