FC2ブログ

よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOPストプレ ≫ 演劇企画集団THE・ガジラ「新・雨月物語」 世田谷パブリックシアター1/29 トークセッション北村さん素足に草履。

演劇企画集団THE・ガジラ「新・雨月物語」 世田谷パブリックシアター1/29 トークセッション北村さん素足に草履。

演劇企画集団THE・ガジラの「新・雨月物語」を見てきました。
今日は公演後、トークセッションがあったのでまずその模様から。

出席者は劇場側から司会者、脚本演出の鐘下辰男さん北村有起哉さん
森山栄治さん
です。鐘下さんは全身黒、北村さんはサーモンピンクの
タートルネックにジーンズ、素足に草履というラフな格好、森山さんは
ハンチングに黒のストライプの革ジャケットに黒ジーンズでした。
ゆきやさんの声がスキです。普通にしゃべってる声もいい声でした。

司会 北村さんはガジラ初めてですよね
北村 10年以上前に「仮釈放」を見たのかな?それが衝撃的で
    ワークショップに参加したりしてできるだけ名前を覚えてもらおうと
    今回念願の舞台になりました。

司会 ワークショップといえばこの劇場で「アメリカ」っていう芝居やったときの
    ワークショップにも出てたんですよね
北村 最後まで残って
    最初のダンスのワン・エイトでアキレス腱切れましたね(笑)    
    稽古場も同じでいわくつきだったので(笑)かなり怖かったですね。
    この舞台が(2メートルくらいあって)落ちたら大怪我するような
    ちょうどいい感じの(笑)

司会 森山さんも初めてですよね
森山 以前、*pnish*(森山さん所属演劇ユニット)で鐘下さんの本やったことは
    あるんですが。稽古に入るときドキドキして、鐘下さんロン毛でメガネで
    近寄りがたい感じがあって。でも「森山チャンね…」ってちゃん付けで呼んで(笑)
    近くなったと感じました

北村 出演者の方が明るくてびっくりしました(笑)本番暗いんでリバウンドで
    飲んでるとき明るいのがショックでしたね。

司会 印象に残ってることは?
森山 (近藤)弐吉さんと僕は本編のなかでウエッって出すわけで(笑)
    僕はガジラでそれやりたいってあったんですね。弐吉さんはうまくて。

北村 ヨロイ甲冑ってのが着るのに時間かかったりとか、この下(舞台下)では
    雑兵たちがすごいことになってんですけど

森山 この下迷路みたいになってて、円だから上手下手がわかんないんですよ。
    オレあっち行きたかったのに(笑)

司会 北村さんは現実の人間役ですけど
北村 俗っぽいというか欲がある。妖怪の人たちがでてきますから
    あんまり驚かないようにしてるかな?ひえーーーみたいな(笑)
    そういうのは気をつけてます。

司会 舞台がシンプルで役者の演技だけでつくってるのがすごいなぁと思ったんですが
北村 シーンがガラッと変わるじゃないですか。相手役と一緒にやってると…
    なんかカッコイイこと言ってる(笑)小道具なんかなくても大丈夫です。

森山 最初のころって立ち位置だけだったり、「森山チャンがいいように動いて」って(笑)
    内面的なことは言われるんですが自由にやっていいよっていうのが
    やりやすかったです。で、みざん(動き)をやりますって言ってから位置が
    決まってくるんですよ。メモとらなきゃって。鐘下さんメモ待ってくれるんです。

北村 自由にやってっていうわりに最後びしっと決めるんですよ(笑)

ここで北村さんが鐘下さんもしゃべってよーっていう感じで鐘下さんにマイクを渡すも
なんか時間になってしまい、締めに入られ(笑)

最後にお客さんから質疑応答。
客  不思議な舞台だったんですが台本読んだときの感想は?
北村 おもしろいって思いまして。こうした怪談話は初めてだったんですけど
    読み物としておもしろいなと思いました。

森山 最初は僕みたいなものでもわかるくらいやさしい台本なんです。
    ト書きとか説明セリフとか多かったりとか。後半けずっていって
    そこは役者がゆわずしてあらわすみたいになって
    初めてみる人はむずかしいかもしれないですね。

北村 彼は最初のシーンそのままの時代の流れだと思ってたみたいで
森山 年寄りでやってました(笑)
まわりはあいつおかしいんじゃないかって(笑)

北村 最初のシーンだけが40年後なんですよね

客   鐘下さんの作品は陰惨な作品が多いんですが、
    子供のころのなにか(経験)とか(爆笑)
    使命感とかもってつくってるんでしょうか。
鐘下 ないですよー 好んでやってるんじゃないですけど…すきなのかなぁ(笑)
    日常で見られない思考や動きに興味はありますね。

北村 コメディやらないんですか?ラブコメとか(笑)
鐘下 ラブコメは日常でやればいいじゃん(笑)


作品の世界観や舞台の裏の話もおもしろかったんですが、笑いも多く
楽しかったです。で、肝心な本編の内容はまた明日。
2月3日まで世田谷パブリックシアターで上演中です。
   

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL