よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 「青い鳥」NHK放送TOP四季・東京 ≫ 「青い鳥」NHK放送

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「青い鳥」NHK放送

「青い鳥」のNHK公演の映像をみせてもらいました~
おなじみチルチルミチルのお話です。
…お菓子の家はでてこないよ。そっちはヘンゼルとグレーテル。
幸せの青い鳥をさがして旅をするけどつかまえた鳥は死んじゃったり
色が変わっちゃったり。でも本当の青い鳥は近くにいたんだよっていう
あまりにも有名なお話。

この2人と一緒に旅をするのが
犬のチロー、猫のチレット、パン、火、水、牛乳、砂糖、光の精たち。
ファミミュだからダンスも歌もあるけど、すごくメッセージ性の強いお話でした。
チルチルはファミミュ常連大徳朋子さん。男の子役が相変わらずはまってます。
ミチルは伊東瞳さん。伊藤さんもファミミュ系の役が多かったんですよね。
存在感がすごいのが夜の女王の前田美波里さん。
忠実な犬のチローは望月龍平さんなんだけど、あの特徴のある顔なのに
塗ってると全然誰だかわかんなかった。キレのあるかわいい犬でした。
一方、裏表のある猫は谷内愛さん。イヤなキャラだけどかわいかったです。
2人を導く光は村田恵理子さん。歌上手かった。
と、この辺が主要な役どころで、あとの精たちは実はそんなに重要じゃないです。
でも小林アトムパンや百々義則砂糖は相変わらずコミカルなキャラで
子どもたちに人気ありそうな感じ。
それからお母さんが早水小夜子さんで、歌だけで泣きそうでした。
早水さんの歌大好き。
さぁ出ました吉原光夫火です。えー全身真っ赤。頭ボンバー(ヅラ)
とりあえず精たちが並んでると一番目立つでも別にたいしたことやってない。
たまに真ん中に割って入ってきて自分の主張を述べてるだけ。
あんまり役には立ってない(笑)基本的にいつものミツヲキャラ。
安心してごらんになれます仕様。癇癪ー持ちで力持ちー♪なうえに火だから危険。

そのほかこの火っていうキャラいるのかなーと思う数々の瞬間
・発言したら「お黙り!なんであなたが口をだすの」と怒られる
・人間に対して不満のある面々がそれぞれ歌ってる中ひとり頭ふってる
「逆らいたいのさーどっちにも反対ー」
別に平和主義とか中立派ではなくどうやらタガータイプの模様
・「火花を散らせー」煽ってるだけ
・適当な人かと思いきやチルチルとミチルが旅立つときにはめちゃくちゃあたたかい視線
・ごちそうに一目散
・「オレは残ろう」と豪語するも光に「火は乱暴すぎる」とあっさり却下

そんなこんなで存在感はあるけど特にこれといって活躍の場もない火ですが
最後にやってくれました。
みんなモノに戻る前にお別れのキスを…と光がうながすと
「オレが一番だーー」とでてきて熱く「さようなら」
ちなみにキスはしてません。
くるっと振り返ってかっこよく言ったセリフ
「何か燃やしたりすることがあったら
ワタクシを思い出してください」(爆笑)

何で最後だけこんなカッコイイ人になってんだ!
ワタクシとか言ってるし。
なのに砂糖には「甘っちょろいキャラメルめー」(また元のキャラに戻ってる)

全体的にはロード・オブ・ザ・リングをみているようでした。
吉谷さんがガンダルフみたいな格好してました。
でも泣けました。生まれてくる前の子どものところとかいいシーンでした。

Comment

編集
過去の記憶を紐解くと、実はワタクシ、これオンタイムでちらっと観てます!
その頃はまだ四季に足を踏み入れていない時期で、チャンネルを回しててたまたま前田美波里女王様のシーンにあたり、「おぉ~!前田美波里だ~!」とアホな反応をしてすぐにチャンネルを変えた覚えがあります。
いまさらながら、あのときもっとちゃんと観ておけばよかったよ~!!
と非常に後悔しました。
まぁ、観てても誰が誰だかちんぷんかんぷんだと思うんですけどね^^:
2007年05月27日(Sun) 00:10
akiさん
編集
ぶっちゃけファミミュですし、やってたら完全に私もスルーだったと思います。なんか前はファミリーミュージカルというものをなめてかかってましたが、四季のファミミュは本当に質が高くていいですよねー
2007年05月27日(Sun) 00:45
編集
青い鳥、なんとなくの内容しか知らずに映像を観ましたが
おじーさんとおばーさんが出てきたシーンで大泣きしてしまいました。
ファミミュだからとなめていましたが…リアルタイムで生で観たいです。

望月さん、なかなかわかりませんよね。
声は聞いたことある…でも誰だ!?と思いながら観ていました。
2007年05月27日(Sun) 01:16
編集
ワタクシも、偶然観てました。はい。
ミツヲ火を素敵にわかりやすく表現して下さってありがとうございます(爆)
当時は役者さんには興味無く観てましたからね。でも感動したのは覚えています。
今日は夢醒め熊本公演の先行予約でしたが、異常にちょろかった。
地方公演数ヶ所の日ですからね。でもたくさんの人に観てもらいたいなあ。
職場でも宣伝しまくりの私です。
2007年05月27日(Sun) 10:39
さよさん
編集
私はお母さんのシーンと子どものシーンで泣けましたねぇ。
ファミミュはメッセージがストレートだから涙腺にきます。
結局どのファミミュもウチでみるときは大泣きしてる気がします。
望月さんかわいかったー。でもほんと誰かわかりませんでした。
2007年05月28日(Mon) 10:44
えまさん
編集
火って多分こんなキャラなんだろうという想像通りの火でした。
夢は私も全国公演行きたいんですけど、どこかいければいいなぁ。
大好きな話だからみなさんにすすめたいですが、あの手の話は
子ども向けだと思われちゃうからすすめづらいものもありますね。
ミュージカルってだけで拒否反応示す人も多いし。
2007年05月28日(Mon) 10:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。