よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
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マハゴニー市の興亡 9月11日 KAAT神奈川芸術劇場 その2

ベルトルト・ブレヒト、クルト・ヴァイルのコンビといえば
「三文オペラ」これは私もいろんなバージョンをみました。
この作品も初演は1930年。出てくる人全員悪人というアウトレイジな話ながら
過激な現代の舞台を見慣れた今では悪事は思ってたより地味といった印象。

キャストはなんといってもまず山本くん



だそうで、とにかく聴かせてくれます。あと上半身の鍛え方がすごい!
TVでみるよりずっとムキムキしてました。
そして私の一番のお目当てはもちろんこの方
古谷一行さまーーーー
1977年の横溝正史シリーズの金田一として永遠に私の中ではレジェンドです。
そんな古谷さんをこんな間近で…感涙。最近ではカップヌードルのCMで
復活してましたが。

この古谷さん、上條さん、ミエさんの存在感素晴らしかった。
特にミエさんですよ。音楽劇というだけにかなり歌うシーンがあるのですが
御年70歳とは思えない歌唱力に圧倒されました。
またこれが難しい歌ばかりなんだけどサラーっと歌うんだ。

女性陣は全員娼婦なのでみなさん衣装は露出が多いし、
きわどいシーンもあるんですが、ステージシートに小学生女子ズが座ってて
大丈夫かしら…とひとごとながら心配に。
情操教育って大事だけどリトル・マーメイドとかのほうがよくない?
この話全然救われないし。

さて、昼は生山本くんを間近でみて、夜は「真田丸」の関ケ原の戦いを家でみることが
できるぞという幸せな一日でしたが、そこはミタニン。本能寺の変と同じくあっさり終わらせ
「うぉおおおおおおい!三成はーーーー」とひとり突っ込む私でありました。



これをみて三成に思いをはせる。



作:ベルトルト・ブレヒト
作曲:クルト・ヴァイル
翻訳:酒寄進一
演出・上演台本・訳詞:白井晃
音楽監督:スガダイロー
振付:Ruu

【出演】
山本耕史 マルシア
中尾ミエ 上條恒彦 古谷一行

細見大輔 櫻井章喜 辰巳智秋 
Ruu 伊勢大貴 加藤義宗 岸田研二 木村雅彦 今野晶乃 
SALLY 鈴木崇乃 遠山悠介 長友郁真 NAMImonroe 
野沢聡 橋本由希子 早瀬マミ 村田慶介 薬丸翔 
山﨑将平 吉田哲也 立崇なおと


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マハゴニー市の興亡 9月11日 KAAT神奈川芸術劇場 その1

芸術監督に就任した白井晃さんが、
「東京の劇場とは一線を画した、特色のある独特な劇場にできれば」
ということで演出したこの作品、神奈川芸術劇場ならではの面白い舞台の
使い方でした。
客席と舞台には段差がなく、さらに舞台上にもマハゴニー市民席という客席があります。
マハゴニー市民席のお客さんには事前にマハゴニー市民憲章が配られ、
ポジション移動、休憩中の市内を自由に歩く権利、金銭の授受の権利、デモへの参加、
市内のモノにはさわらないでね等々書かれています。
結果からいうとそんなに巻き込まれません(笑)


劇場全体をひとつの街ととらえ、観客もまた市民として演劇に参加します。
「市民」たちは否応なく物語に巻き込まれ、演出プランによっては重要な使命を帯びる可能性もあるのです。

とか書いてあるからドキドキしてたのにー
ただステージシートとしては最高です!整理番号が後ろのほうだと
演者の背中ばかりになってしまうのかなと思いますが、とにかく俳優さん、
ダンサーさんが近い!すごい迫力でした。
売春斡旋と詐欺の容疑で指名手配中の逃亡犯、ベグビック(中尾ミエ)、ファッティ(古谷一行)、モーゼ(上條恒彦)が
乗っていたトラックが荒野でとまってしまう。三人はそこに「マハゴニー」という街を作ってやって来る男たちから
金を巻き上げようと考えた。ア ラスカで樵をしていたジム(山本耕史)、ジャック、ビル、ジョーの4人の男たちは、
貯めたお金を持ってマハゴニーにやってくる。
舞台のメインはこの3人がのってくるトラックというかピンクのオープンカー。
バーカウンターにもなります。舞台自体はほぼ何もなくてフラットなんですが
前方はいくつか浅い穴があいていて、そこに俳優が隠れたり、出入りすることができる仕様。
あとはモニターと後方に大きなスクリーンがあります。
圧巻だったのは、客席つぶしてるから舞台広いなーなんて思ってたら
さらに最後このスクリーンまでなくなって後方まで50メートルにわたる奥行きのある
舞台になったこと。これこそ神奈川芸術劇場ならではの使い方です。
それから音楽劇だけあってスガダイローさんの音楽とバンドさんが素晴らしかった。
キャストさんについてはまたあとでかきます。
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カレンダーースケジュール帳の季節ですよー


9月に入り来年の手帳がならびはじめましたが、まずは100均へ。
なぜならここはあっという間に売り切れてしまうからです。
特にキャラ物。
大きめのDAISOで
去年結局出会えなかったカレンダーシールをゲット。
ノートに貼ることでお好きにダイアリーを作ることができます。
息子の行事等3年分一冊のノートでこれを貼ってまとめていました。
前の年の確認ができるから便利です。
あとはぐでたまのB6スケジュール帳と卓上カレンダー
今年のメインの手帳はスリムサイズかB6かで迷っています。
というわけで和柄のスリムマンスリー
下の字が透けて見えるスケジュールシール
まだ欲しかったけどなくなりそうなものから買いました。
さて、ロフトはいつ行くかな。
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