よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どういうわけか明日私は渋谷に行くことになっております。

舞台のチケットは数カ月も前にとるのは当たり前なので
何も考えず、空いている週末にとった『プリンス・オブ・ブロードウェイ』
場所は渋谷ヒカリエの東急シアターオーブ。

明日は31日。ハロウィンです。

なんでこの日に渋谷の劇場に行く羽目に!!!
毎年のあのバカ騒ぎを知っているはずなのに!

しかもソワレ(夜公演)だよ。
とりあえずスクランブル交差点のほうに行かなければ大丈夫なのか。
それともヒカリエ方向まで酔っ払いやバカ騒ぎだけしたい人があふれているのか。
よくわかりませんが、まっすぐ劇場に向かい、まっすぐ帰ろうと思います。
ちょうど帰る頃が大変そうだなー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

コーラスライン 10月25日 自由劇場

前回の公演が2013年で見逃してしまったので、今年こそはと行ってまいりました。
キャストも新しくなって新鮮です。

演出家ザック 荒川さんのザック!出川さん言うところのリアルガチで「コーラスライン」という
演目からも落とされそうな勢いの加藤ザックと違って、なんか優しい(笑)
そして誰よりも似合っているラストの金ぴか衣装。
「マンマ・ミーア!」の衣装も普通に着こなしていたし、さすが元アイドル荒川。

演出助手ラリー 高橋さんは若いから「この子」ていうセリフが違和感あるんだよなー
歴代たまに若い助手が入るから、毎回そういう感想になる。内御堂ラリーとか。

いじめられっこ丹下ボビー 孤独な変人ボビーだけど、軽くて飄々としてて結構好き
道口ボビーのほうが闇抱えてる感じが強かったけど。あと隅でやってる
パントマイムは一人マチャアキ芸の道口ボビーが笑えたな。

・冷たい家庭の恒川シーラ 前回はジュディでみましたが、そうかもうシーラをやるのか。
かわいい感じだからシーラどうなんだろうと思っていましたが
ハマってました。

整形して参加三平ヴァル 三平さん今回一番いいんじゃないかな。かわいいし、テンション高いし
そもそも「リトル・マーメイド」みたことないから三平さんも多分初めてみるけど、
他の演目でもみてみたいと思いました。

特待生だけど卒業したら幼稚園の先生深堀リチー
今回私は深堀さんのためにこの公演を観に行ったといっても過言ではない。
なにしろこんな大役でみるのは初めてだからだ。
子どもチンピラのようだった「エビータ」前衛ピカソデブでがんばってた「ドリーミング」
きりんが生まれたての小鹿のように愛らしかった「ライオンキング」に
「エルコス」にそしてなにより通いまくった「アイーダ」でのゾーザー軍で
リハのときはひざまでパンツまくってがんばってた姿とか、ひそかにずっと応援していたんですよ。
(「マンマ」のペッパーはみてない)
さて…結果だけいうと…がんばれ…
西尾リチ男さんも最初ううむ…と思ったけど正直今のフカホリチーはファンでもつらい。
とにかく歌がんばれ。全国で場数を踏むしかないのか。

いろいろ古さもあるけれど、やはり「コーラスライン」はいいですね。
演者のリアルな気持ちが伝わってきます。
この仕事を手に入れたい。女優になりたい。スターになりたい。そして踊れなくなったら。
みんなこんな思いを常にもちながら頑張っているんだろうなと思うと本当に泣けます。

ザック 荒川 務
ラリー 高橋伊久磨
ダン 中村 巌
マギー 和田侑子
マイク 上川一哉
コニー 髙野 唯
グレッグ 塚田拓也
キャシー 坂田加奈子
シーラ 恒川 愛
ボビー 丹下博喜
ビビ 持田紗希
ジュディ 松山育恵
リチー 深堀拓也
アル 川口雄二
クリスティン 古田しおり
ヴァル 三平果歩
マーク 山本 道
ポール 斎藤洋一郎
ディアナ 朴 悠那

フランク 塚田健人
ロイ カイサータティク
トム 田邊祐真
ブッチ 松下湧貴
ビッキー 田川光希
ロイス 田原真綾
トリシア 中村ひかり

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

コーラスラインに行ってきた



・元アイドル荒川さんがキラキラ衣装が一番似合っていた

・深堀リチーーーー!
こっちが緊張した

・丹下ボビーの軽い感じが好き

・久しぶりにみた恒川さんがいい感じに年増ぽく良かった
やっぱりコーラスラインはいいな。役者さんのリアル感も伝わるし、泣ける。

手帳雑誌出そろいました

今年も2016年版の手帳雑誌が出そろった模様です。

まずはDIME11月号

一番最初に出たものなのでちょっと内容が薄い

日経ビジネスアソシエ11月号

付録で万年筆がついた分、こちらも内容が薄かった。
去年は結構読みごたえあったのに残念

DIME増刊 Suits WOMAN スーツ ウーマン秋号.

毎年ドラえもん文具がついてきます

OZ plus 増刊 とびきりの手帳活用術


日経ウーマン 11月号


毎回思うんだけど、世の中はバリバリ分刻みで仕事している人だけじゃないということを
編集者の人たちに言いたい。パートしてたり介護してたり育児してたりする人の手帳も
みてみたいのですが、そういう例はないんだなぁ。
あと、書き方のほかに手帳のメーカーと種類も書いててほしい。

私は書き方よりカタログ的なものがうれしいです。
今年の各メーカーの新作、一押し、手帳文具
この辺が知りたい。
あとキャラもの手帳の紹介がほとんどないのも残念。
主婦雑誌とか女性誌も出せばいいのに。

というと原寸大で手帳を紹介している
手帳事典
読み応えあるのかな。でもこれも結構知ってる手帳が多い。


今年の手帳雑誌はちょっと残念でしたが、あとは実店舗で家計簿を探すのみ!
今年もサイズが大きなものが多くてまたハンズの手帳を家計簿用にしようか思案中。
メーカーさんA5サイズで出してくれ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

「ジャージーボーイズ」にミツヲきたーー

「君の瞳に恋してる」などでおなじみのフォー・シーズンズのミュージカル
ジャージー・ボーイズ
来年シアタークリエで日本版が上演され、フランキー・ヴァリを
中川晃教さんが演じるということで楽しみにしていました。

また来年再演する「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」に
吉原光夫、藤岡正明の名前がなかったので

こ、これは…他のメンバーにミツヲ&藤岡くんくるかも…

「The Beautiful Game」の演出もしていた藤田俊太郎さんが演出だから
そりゃ期待するでしょう。

注・ミツヲ氏は「The Beautiful Game」でオドネル神父、藤岡君は
ジンジャーを演じていた
ちなみにWキャストの中河内雅貴さんも出てました


「The Beautiful Game」は2014年ミュージカルベストテンで2位に選ばれたいいミュージカルだったんですが
この2人の歌に関していうとちょっと足りなかった。もっと聞きたかった。

というわけで、楽しみ倍増。
しかもまたまたWキャストが福井さん。
来日公演は大きなシアターオーブだったから、今回は小さなクリエで
コンサート気分で楽しめそうです。この歌ウマメンバーであのナンバーの数々が
聴けるってうれしすぎる!
しかし一番大変なヴァリはひとりなのね(笑)
まぁほかにできそうな人も思いつかないし、比較されるのも
嫌でしょうしね。

速報!ジャージー・ボーイズ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村



今日からハッピーセットはプラレールとサンリオ

久しぶりにマクドナルドに行きました。

というのも本日からハッピーセットがプラレール&マイメロディ×リトルツインスターズになったのであります。
息子はトミカ派ですが車輪がついてりゃプラレールだってかわんないぞとマックへ。
前、トミカがおまけだったときは最寄りのマックは親子連れの行列ができてました。

息子用にひとつ、そして母用にひとつ。
おばちゃんだけど、いまだにサンリオ大好きなんだもん。

それぞれ8種類ありますが選べません。


ドクターイエローとミニポーチでした。
…ちょっとハズレかも。
明日はDVDとステッカーがもらえるらしいので買いにいこ。
まんまとまたマックに踊らされる私でありました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

KERA・MAP#006『グッドバイ』 世田谷パブリックシアター 9月19日

昭和23年、小説「グッド・バイ」は、太宰治が新聞連載を予定し
13回分まで書いた時点で入水自殺を遂げ、絶筆となった。
田舎に妻子を残し単身東京に暮らす男・田島周二(仲村トオル)は、
雑誌編集者という体裁の裏で闇商売でしこたま儲け、
はたまた何人もの愛人を抱えているという不埒な男。
しかし一転、妻子を呼び寄せ闇商売から足を洗い、
真面目に生きようと愛人たちと別れる決心をする。
田島が愛人と別れるため手を組む美女・キヌ子(小池栄子)
彼の多くの愛人たち、そして彼らを取り巻く人々をKERAが新たな視点で描き出す。


ケラさんの新作は太宰の「グッド・バイ」をスクリューボール・コメディに
仕立て上げたもの。このスクリューボール・コメディというのは
主に1930年代から1940年代にかけてアメリカで流行した
ロマンティック・コメディ映画群のことだそうですが、女にだらしなくて
でも優しすぎるダメ男田島にイライラしつつも、結局ホンワカした気分で
ラストをむかえられるといった本当に幸せな舞台でした。

今回もキヌ子こと小池栄子がうまい!
何をしてもうまいけど特にコメディは素晴らしいと思う。
そして正妻水野美紀のおばちゃん風リアクションも笑えました。
友近のコントにでてくる人みたいだった。
相変わらず上演時間は長くて、正直この内容ならもっと短くしても
いいはずだけどなーと思いつつも、気持ちよく終わったからまぁいいか。
みなさん何役もやってますが、池谷のぶえさんは何やっても最高でした。
特に娘がよかったなー、ゲラゲラ笑ってたけど最後泣きそうになった。
未完だけど原作に忠実で、もともと原作自体面白いので
その後の展開も無理なく入っていくことができました。


原作:太宰 治(「グッド・バイ」)
脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

仲村トオル 小池栄子
水野美紀 夏帆 門脇 麦 町田マリー 緒川たまき・
萩原聖人 池谷のぶえ 野間口 徹 山崎 一

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

手帳100冊!書き比べ総選挙!に行ってきた

日本手帖の会が毎年行っている
書き比べ総選挙に行ってきました。
最新の手帳が見て触ってさらに書くこともできるという手帳好きには
たまらない企画です。

会場に並べられたのはこの100冊


高橋書店、 NOLTYといった定番から、ダイソーの通称ダイスキンまで
いろんな種類が並んでいます。

私が気になったもの。
trystrams マンスリーlinklet 野帳タイプ (コクヨS&T)

今年愛用中のこの月間タイプの手帳は薄くてシンプルで
とても使いやすいです。

ウイークプログラム( コレクト )

ハンディピックと同じ薄型紙幣サイズ

ハッピーメイクダイアリー (クーリア)

女性向け手帳。かわいくてデータや目標など書くところも多い

CITTA DIARY(YOGA STUDIO CITTA)
ヨガスタジオCITTAのオーナーが考案した手帳。
プロジェクトページや見開き2か月の月間など仕事に使えそうだけど
持ち歩きにはサイズが大きいんだなぁ。

時間割り手帳 B6(クツワ)

予定とTO DOリストとメモが同時にかけてすごく使いやすそう。

Pat-mi(コクヨS&T)

「ジブン手帳」の佐久間英彰氏プロデュースでとにかく薄い。シンプル。
ただサイズが大きいのとやたら高い。

hands+ダイアリー B6バーチカル(東急ハンズ)


今年家計簿として使っていますがカスタマイズしやすく
書くところも十分にあって使いやすいです。

まだまだ気になる手帳たくさんありました。

東京会場は本日まで銀座東急ハンズで開催中です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2016 カレンダーを買う ミドリホワイトボードカレンダー

2015年メインで使っていたカレンダーは100均の
一番大きくてシンプルな壁掛けカレンダーでした。
家族全員のスケジュールが一覧できるサイズであることが重要です。

そのほか日々のTO DOリスト用に
ミドリのふくろダイアリーを使っていましたが



カレンダーではないので自立しないのがネックでした。

そこで来年用に購入したのが同じくミドリのホワイトボードカレンダー



M,Sサイズありますが、私はMのほう。
もっと大きくてもいいくらい。
下段がホワイトボードになっていて消せるのです。
同じようなもので有名なのは

ほぼ日のホワイトボードカレンダーなんですが



こちらはちょっとお高いので。

家族のスケジュールがわけて書き込めるものもあります。
こっちのほうがより便利だけど、とりあえずシンプルなほうで。



それからGet Naviが手帳特集を出してきました。


職業別おすすめ手帳タイプに各社の最新手帳、趣味手帳、手帳カスタマイズなど
思ったより多くページをとっていました。
「相撲手帳」が気になるけど基礎知識とか力士のエピソードとかいらないんだけどなぁ。
外出先でもぱっとわかるデータだけ欲しいの。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
