よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

四国食べる通信

独自の哲学でおいしい食べものをつくり続ける生産者にクローズアップし
特集記事とともに彼らが収穫した食べものをセットでお届けする「食べる通信」。

2013年に始まった食べもの付きの情報誌
私は「四国食べる通信」を購読しています。

8月に届いた品はこれ

IMG_4634_convert_20150929141836.jpg

徳島県阿南市のハモ、
神山町の梅干し、
徳島リーベフラウのソーセージでした。
ハモはもちろん骨切り済み。
ハモなんてめったに食べられないから半分は揚げて、
半分はお吸い物でいただきました。美味しかった!

10月は
「四万十の旬の詰め合わせ」
・四万十の生栗 500g
・紅茶 30g
・土佐ジローの卵 2個
・ぶしゅかん 2個 
だそうです。

四国食べる通信は隔月3980円ですが
他にも東北、東松島、神奈川、新潟…いろいろあり、値段も変わってきます。
冊子は食材レシピのほか、生産者のインタビューなども。
ほかにも交流イベントもあったり楽しそうです。

栗のお菓子作ろうかなーと今からワクワクしています。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2016 手帳を買う 東急ハンズオリジナルスターウォーズ手帳

すでにDIMEで手帳特集が組まれましたが、DIMEは
いつも発売が早いので内容は薄く、
今後期待されるのが
DIME増刊 Suits
日経 WOMAN
日経ビジネス Associe
あたりなのですが
その発売を待たずして買ってしまいました

IMG_4814_convert_20150927131350.jpg


東急ハンズ限定 スターウォーズ手帳!!

かっこいいーーーーー

カミオジャパンの月間+週間レフト式です。
こちらの月間タイプもかっこよかったのですが




ハンズオリジナルっていうのと使い勝手で選んでしまいました。
ほかにC-3PO、R2-D2バージョン、ダースベイダー全身バージョンなどあります。

東急ハンズ池袋店ツイッター

…でも手帳特集雑誌は全部買いますよ。
ま、まだ家計簿買ってないしね。
でもいつも買ったあとにまた欲しくなるんだよなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

秋の食人まつり グリーン・インフェルノと進撃の巨人

またの名を町山智浩まつり。
スクリーンで映画2本。

まずはしたまちコメディ映画祭in台東
「映画秘宝」presents 映画秘宝20周年記念まつり

全米公開に先駆けプレミア上映「グリーン・インフェルノ」
コメディ映画祭だっていうのに食人(笑)しかも18禁。

『グリーン・インフェルノ』<R18+>ジャパンプレミア
2013年/アメリカ)
監督:イーライ・ロス
出演:ロレンツァ・イッツォ、アリエル・レビ、他

環境保護を訴える活動をしている学生グループたちは
アマゾンの森林伐採の不正を暴くために現地を訪れる。
不運にも帰路についた飛行機にエンジントラブルが発生。
あえなく彼らの乗った飛行機は、熱帯雨林に墜落してしまう。
生き残った学生たちは助けを求めるのだが、そこにいたのは人間を食べる習慣をもつ食人族だった…。

そもそも21世紀に食人映画を撮るというのがイカしてますが
そこは「ホステル」のイーライ・ロス、食人愛にあふれたグロ描写満載。
が、随所で沸き起こる恐怖の先にある笑いの多さ。場内秘宝ファンだらけだったこともあり
大爆笑でした。万人にはもちろんオススメしませんが、ホラーファンは適度に怖くて笑えて
食人名作映画のオマージュもあって楽しめるのではないかと。

上映後、食人映画のトークイベントが町山智浩、高橋ヨシキ、てらさわホークさんたちで開催。
オマージュっていうかそのまんまじゃないかと突っ込みたくなったけど。
食人映画として最も有名な「食人族」より「人喰族」寄りです。
町山さんが「難しい映画だった」って高橋さんにいちいち説明してもらってたけど
物知りなのに、そこ気づかないの?という空気になっていたような気がしますが。

ちなみに食人族を演じるのは現地の素人の部族の方々(もちろん食人族ではない)
電気もないので映画をみたことのないみなさんのために監督がもってきたのは
「食人族」(笑)
これはイカす!とノリノリで演じてくれたそうです。おいおい。
この日は、斎藤工、ペ・ドゥナ、みうらじゅん、三池崇史監督、園子温監督、
トビー・フーパー監督らからもお祝いコメントがきていました。
一番笑ったのは20周年だからって権威をつけてはいかんというみうらじゅんさんのコメント。
ケンイ・コスギでこういうのはダメと決めたポーズが佐野研さんのエンブレム決定時のポーズ。
インサート写真有でまた爆笑。

ところで日本版のチラシがなんだかおしゃれ仕様なのは何故。
アメリカ版はもっと怖そうなのに。どうせシネコンじゃなくて新宿武蔵野館なんだから
一般客狙わなくてもいいのに。

続きまして「進撃の巨人ATTACK ON TITANエンド オブ ザ ワールド」
後編です。
えーとまず前編よりかなり失速。今回まとめないといけないので
人間ドラマと謎解きに重点をあてた結果、パニック映画要素がほぼなくなりました。
あと上映時間が98分と短すぎる、キモ巨人があまり出てこない、
せっかく武田梨奈がいるのにアクションしないまま後編は出てこない、
石原さとみが後編ではウザすぎる、巨人化できる人間どんだけいるんだ、
結局怪獣映画巨人VS巨人になっちゃったし。
しかもなんだか続きそうな予感のラスト…
もう後編作らなくてよかったんじゃないだろうか。前編は結構ワクワクしたのに。
今回は2Dでみたんですが正解でした。MX4Dでみるほどではない。
この際まとめずにひたすら怖!キモっ!ガンガン戦え!的なマッドマックス映画で
よかったんじゃないかなぁ。特撮は素晴らしかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

進撃の巨人みました

このシルバーウィーク

グリーン・インフェルノ

そして進撃の巨人と

これではまるで私はただの食人マニアではないか!

しかし後編は食人シーン少なかったな。

まとめにかかってたから前編ほどのワクワク感はなかった

けどよくまとめたと思う。
終わってなくてファンの多い原作モノは
どう作っても賛否両論あるのはしょうがない。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村




下町コメディ映画祭に行ってきた



日本最速上映!
グリーンインフェルノをみましたよ。

コメディ映画祭だっていうのに
食人映画(笑)
イーライ・ロス監督。
ほかのラインナップから明らかに浮いてる。
もちろん18禁

ジャングル奥地のとある村で
学生らを次々と襲う悲劇

グロなのにもかかわらず
場内大爆笑でした。
コメディ映画祭だからねーー

終了後は映画秘宝20年記念のトークショー
食人映画の歴史とか秘宝の裏話とか
各界著名人のお祝いコメントとか

ツボが同じ人たちとみる映画は最高に面白いですね

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

大相撲九月場所四日目 両国国技館

両国駅で仕事を早退したダンナと待ち合わせて国技館へ。
ダンナは相撲ファンではないので
取組は十両からみることにしてまずは国技館探検。

八時から開場していますが、ついたのは正午。
チケットのもぎりは職員である春日野親方(元栃乃和歌)でした。
ひとりでテンションあがったところで、遠藤の顔出しパネル三種と記念撮影。
遠藤がお姫様だっこしてくれるの図です。
ザンバラスタイル、まげ、大銀杏の三種類のお好きな遠藤でどうぞ仕様。

入口ではLINEでアンケートに答えてくれた人先着400名に
お相撲さんうちわが貰えます。
それから横綱大関のパネルもお出迎え。



まずは地下の大広間でちゃんこをいただきます。
今月は境川部屋。前半しょうゆ、後半塩だそうです。
たくさんの具のなかには高野豆腐も。これが美味しかった!
今度うちでもいれよう。



今月は敬老の日なので稀勢の里ファンの祖母に
稀勢グッズとお菓子を買って、自分にはコレ!
人気力士クッキー(笑)好きです。このセンス。
力士キャンディーというのもありました。
もったいなくて食べられない。




45枚入りもありますが、この6種は横綱白鵬、日馬富士、鶴竜はもちろんながら
残りが大関は輝ノ富士のみで七枚目の遠藤と十二枚目のという
やはりイケメン強し。個人的には千代丸(十両筆頭)の写真グッズがほしいところです。

ちなみに番付は55円という安さで書籍売り場でひっそり売っているので
これも購入。

キャラクターひよの山とも写真を撮り、2階のプリクラ機で
休場中の白鵬フレームで撮り、息子にはひよの山Tシャツを買い
ダンナにひよの山トートを買ってもらい
ひよちゃんアイスモナカを食べながら力士の入り待ち。



平日とは思えない入り待ちロードが出来ていました。
遠藤はショッキングピンクの着流しで目立ってました。

焼き鳥を買って、向正面の席へ。
相撲初心者のダンナのために私お手製の
どうでもいい力士メモも作って準備。
魁聖はブラジル人なのにサッカーにあまり興味がない
千代大龍は都立高校出身初関取、化粧まわしはキン肉マン
臥牙丸は200キロ以上あるであろう体重を頑としてみとめず
今場所も199キロと自己申告
妙義龍はジャカルタ巡業でテロリストと間違われた
等々取組にまったく役に立たない知識。

昨日から白鵬が休場で横綱が鶴竜ひとりとなった今場所、
三日目に車いすで退場した高安も今日から休場
混戦模様で物言いがつく取組も連発。
茨城の稀勢の里後援会の団体さんが見守るなか
勝利した稀勢の里ー碧山戦も物言いがつきました。
結びの一番、鶴竜ー大砂嵐の長い取組も面白かった。

というわけで序盤にしてこの日全勝は輝ノ富士、稀勢の里
栃煌山
のみ。昨日ついに稀勢の里も敗れました。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

9月場所に行ってきた



地下の大広間でちゃんこ食べたり

ひよの山と写真撮ったり

遠藤にお姫様抱っこされる
顔出しパネルに顔出したり

関取クッキー買ったり

館内にいる親方たちをみて興奮したり

(もぎりしてくれるのが栃乃和歌なんだぜ!)

パーラダイスでした。

もちろん取組も白熱!
序盤から盛り上がってます!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

黒蜥蜴 東京芸術劇場プレイハウス 8月5日



美輪さまの「黒蜥蜴」が最後になるということで行ってまいりました。
美輪さんの舞台は「毛皮のマリー」以来です。

社交界の花形にして暗黒街の女王、左の腕に黒蜥蜴の刺青をしているところから、
その名も〈黒蜥蜴〉と呼ばれる美貌の女賊が、大阪の大富豪、岩瀬家が所蔵する
日本一のダイヤ「エジプトの星」を狙って、大胆不敵な挑戦状を叩きつけてきた。
妖艶な女怪盗と名探偵明智小五郎との頭脳戦は、
いつしか立場の違いを越えた淡く切ない感情へと発展していく。


なにしろ乱歩原作三島脚本ですから、それはそれは濃い仕上がりです。
ストプレにも関わらず休憩2回の3時間半。でもあっという間でした。
三島本人からのラブコールで丸山明宏時代から演じている美輪さんの
存在感というか全てが黒蜥蜴だなぁと。
というのもこの舞台、演じているだけでなく演出、美術、衣裳まで美輪さんが手がけています。
舞台にでてくるたびに変わる豪華な衣装、舞台装置、美輪さんの美意識が
ひしひしと伝わってきます。
探偵対女泥棒、ともすれば安っぽいエンターテイメント作品になりそうな感じもしますが
妥協しない豪華セットに三島の美しすぎるセリフで重厚な作品になっています。
が、一歩間違えばヤバくなりそうなひとつが
功績のあった部下に「爬虫類の位をさずけ、
これから「青い亀」という由緒のある名で呼ぶことにします。」
とか真顔で言っちゃったりするんですよ。嫌だそんな名前。
あと人間剥製部屋とか。
まあ乱歩だもんなー

ただ気を付けないといけないのは、この無駄に長いから冗長ととらえる人もいるであろう
三島台詞を客に飽きさせないで3時間みせることができるかということ。
黒蜥蜴と同じくらい重要な明智小五郎。気障で自信家でどこまでも追いつめる。
愛人・雨宮役もやっていた木村彰吾さんが今回演じましたが
(というかここずっと美輪さんの相手役木村さんよね)
美輪さんがあまりにもすごいのでかすんでしまう。本当に難しい役だと思います。

あと出演俳優さんたちの多さにびっくり。アンサンブルさんたちは
何役もやっているんだろうと思っていたら、通行人くらいの役までしっかりいました。
美輪黒蜥蜴最後は残念ですが、確かにこれは体力的にも大変だろうなと。
さて、次を引き継ぐのは誰になるんでしょうね。

原作江戸川乱歩
脚本三島由紀夫
演出・美術・衣裳 美輪明宏

出演 黒蜥蜴 緑川夫人 美輪明宏 
名探偵・明智小五郎 木村彰吾 
黒蜥蜴の愛人・雨宮潤一 中島歩 
令嬢・岩瀬早苗 團遥香 
青い亀 白川和子 
宝石商岩瀬 原金太郎 
江上真悟  城月美穂 高森ゆり子 
小林香織 プリティ太田 赤星満/大野俊亮 
小林永幸 根間永勝 真京孝行 大曽根徹 
金井修 斉藤和彦 松之木天辺 小山晶士 
堀之内良太 由佐憲靖 奥田海星 迫田圭司 
安田明彦 小手伸也 小川信太郎 山田崇太郎 
岡山甫 越川栄策 ほか

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2016 手帳を買う 100均セリア そしてなななんと臨時ボーナスが!

100円ショップにも来年の手帳、カレンダーが並び始めました。
キャラクターものは特に早めに売り切れるので
ほしいものを少しだけ買いました。



まずは上のWマンスリーカレンダーというのか
2か月分のカレンダーが一覧できて、終わった月は破ると
また次の月がでてくるというもの。
これはリビング収納の内側に貼っていて、
ざっくりと当分の予定が見渡せるので非常に便利です。

真ん中はハローキティの月間スケジュール帳
キャラクターものはほかにマイメロディ、キキララことリトルツインスターズ
くまモン、ミッキーマウスがありました。
これは家事備忘録にする予定。
フィルター交換とか洗濯漕掃除とか。

一番下はマイメロディの壁掛けカレンダーです。
かわいいのでとりあえず買ってみた。どこかにかけます。

ルミネ10%オフも始まり、うっかりMHLでコート購入。
冬物じゃないけど、コートだからそこそこ高い。
しばらくは我慢だーと思っていたら

東京都くじで10万円当たりましたーーーー
これぐらいの額が一番うれしい!
今年の年末ジャンボは前後賞あわせて10億円らしいけど
10億円なんて当たっても困る!
…いやそういうことは当たってから言えという話なんですが。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2016 手帳を買う ジブン手帳カジュアル

有楽町に行ったのでついでにロフトへ。
手帳売り場でひとりで大興奮。
ちなみに、息子はコップのフチ子さんコーナーにくぎ付け。
今回の目的はジブン手帳2016購入です。

ジブン手帳とは
「一生つかえる」手帳をコンセプトに、
手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、
それぞれに適した置き場所を再設計。
今までにない発想のライフログ手帳

ということでその年のことを書くDIARY
年を越しても残したい情報を書くLIFE
メモ帳IDEAの三冊をまとめた手帳です。

まずはこの三冊がそろったファーストキットから。


miniもあります



私はライフログ、備忘録として使用しています。

2年目からはLIFEはいらないので
2016年のDIARYのみ。



これにIDEAもついたカジュアルキットというのが売っていまして
amazon限定かなと思っていたらLOFTにあった!



即購入。
miniもありましたよ



そしてスターウォーズコーナーでうっかり豆皿まで買ってしまった…。




この月間タイプにモレスキンの週間タイプを2冊持ちもどうかと思案中。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

上野でウェンディーズと手帳第一陣

久しぶりにウェンディーズのチリを食べました!





ウェンディーズが日本撤退して、チリが食べられなくなって
本当に残念だったのですが、
再上陸後はたった2店のみとなってしまい、なかなか食べにも行けず。

ところが、なんと上野のファーストキッチンがファーストキッチンウェンディーズというコラボ店になったということでさっそく行ってきました。

どちらのメニューも食べられるという贅沢店舗。
もちろん私はチリセットで。

大満足のあとは9月恒例
手帳探しの旅へ。

まずは上野LOFTでhobonichiplannerを本体だけ購入。
今年もほぼ日手帳とジブン手帳は購入することにしているので、なくならないうちに早めにGET。
ほぼ日手帳は店舗はロフトのみ扱いです。(weeksやカバーは他にも取扱店舗あるようです)
ジブン手帳も結構売り切れてしまうのでみつけたらお早めに。

ついでにほぼ日の路線図の最新版も購入。





問題は家計簿と普段使う手帳。
使い勝手で選ぶとほぼ日weeks一択なんだけど、
もう少し遊び心がほしい。
今年はスターウォーズ公開年だからモレスキンも捨てがたいのですが
ウォレットサイズがあればなあ。

  


デルフォニクス版、サンスター版は小さすぎたり大きすぎたり


 
 


これは月間タイプですが中にもイラストいりでカッコイイ




2015年はこれを使っていました。
測量野帳タイプのtrystrams 「linklet」


2016年版は野帳サイズになって使いやすくなっている模様。
シンプルで薄くて使いやすいです。

さて、これからまた長い手帳の旅が始まります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

ついに芝ントムが登場なのか!!!

純粋で究極の愛の物語が、名古屋に――『オペラ座の怪人』の稽古場より

し…芝さんがいるよ…。
少なくとも10年前からずーーっとファントムやりたいって言ってたからなぁ。
さすが有言実行の男。ついにできるのかな。
市村ファントム以来の濃い怪人になりそう。いや、見たことないけども。
でも喉壊しそうで不安でもある。出たら絶対に行きたい!
ついでに北やん(北澤さん)アンドレもいたらいいなー

そして今月号の会報誌ラ・アルプ
珍しく「コーラスライン」の出演予定キャストが出てますね。
個人的に楽しみなのが深堀リチー!なんとなくマイクとかかなと思っていたら。
あとアンディ(安東さん)グレッグとか安定のベテラン勢のアルとか斎藤、上川ポールとか。
11月まであるし、やっぱりどこかで行こうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

コルム・ウィルキンソン 日本スペシャルコンサート 東急シアターオーブ 4月19日 神がそこにいた!

ミュージカル俳優さんたちの来日コンサートが多いのはうれしいのですが
平日夜公演だとまず行くのは100%ムリな私には土日をはさんでの5日間という
日程が本当にありがたかったコルムさんのコンサート。
いろいろな持ち役あれど、コルムさんといえば「レ・ミゼラブル」の初代ジャン・バルジャン
レミゼレジェンドですよ。
バルジャン役がコルムさんに決まったため、バリトンで書かれていた曲が
テノールに書き換えられたとか、「彼を帰して」が新たに追加されたとか
コルム・ウィルキンソンなしにレミゼは語れません。
そのせいで歴代バルジャンは苦労していると思う(笑)

今回特典でパンフレットもいただきました。
思ったより薄かったけど、なななんと日本の現役バルジャン代表で
吉原光夫さんのインタビューがのってます。

いろいろ語ってるけど、「レ・ミゼラブル」みたことなかったのに(笑)
よくわかんないからイケメン枠のアンジョルラスのオーディションに
チェ・ゲバラの恰好で行ったのに(笑)

さて、コンサートはいうまでもなく素晴らしかったです。
御年71歳とは思えない歌声。さすがレジェンド!
最初からいきなり
Music of the Night(The Phantom of the Opera)ですよ。
圧倒されたところに
アール・カーペンターさんと則松亜海さんの
All I ask of you (The Phantom of the Opera)
ちなみにゲストのアールさんもレミゼのジャベール、「オペラ座の怪人」の
ファントムを演じているんですが、まさかその人がコルムさんのコーラス
やるとは(白目)贅沢すぎて倒れそうでした。
則松さんは「タイタニック」が初見でしたが今回も素敵だった。
ソロで「Let it Go」も歌ってくれたんですが、
これより日本語で歌った「アルゼンチンよ、泣かないで」のほうがあってたなぁ。

ミュージカルソングからは
Anthem(Chess)とか
Man of La Manchaから数曲とか歌ってくれたんですが
Tennessee WaltzDanny Boy
ビートルズのGet Back 、Hey Jude、Imagineも。
その幅の広さに脱帽。

また同じくゲストのスーザン・ギルモアさんが
I Dreamed a Dreamfrom(Les Misérables)ABBAのThe Winner Takes It Allを歌いました。

圧巻だったのはアールさんの

Bui Doi (Miss Saigon)
Stars(Les Misérables)


さて、いったん引っ込んだコルムさんでしたが
バルジャンの軍服を着て登場したときには
あの大きなシアターオーブの客席が揺れました(笑)
もちろん歌うのはBring Him Home (Les Misérables)
これがオリジナルなのか!凄すぎてなんといっていいのか。
あらためて難しい曲なんだなぁと思いました。
がんばれ世界のバルジャンたち。

この後、うっかり入院してしまうワタクシですが、本当に本当に
このコンサートだけは行けてよかった!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
