よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつやるの?今でしょ!

人生は予定通りにいきません。

いつでも行けるしーと思っていたら
うっかり入院。

どんなに忙しくても、やりたいことは
やる、行きたいとこには
無理してでも行っといたほうがいい。

というわけで、先月いっといてよかったこと。

・コルム・ウィルキンソンさんコンサート 神の声にふるえました。

・マグリット展 新国立美術館
作者は色々哲学的に語ってますが、単純にデザインとしてシュールでキモ面白すぎる。ショップの店員さんたちもみんな山高帽かぶってて可愛かったです。

・映画バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
撮影技術が凄すぎ!そして演劇好きにはたまらん映画でした。

・東京ドームシティアトラクションズ
息子は落ち系のアトラクションに弱いらしく全力で逃げようとする。

退院したら即行きたいところ

・レ・ミゼラブル 帝国劇場
6月までだからまだ諦めないぞ!

・鳥獣戯画展 東京国立博物館
すでにすごい混雑らしいですが、豆本付き入場券入手済みなので焦らずのんびりゆっくりみたい。

・若冲と蕪村 サントリー美術館
すでに行ったんですが、展示替えでもう一回行くはずだったのに。こちらはもう日程的に無理そう

・映画セッション 上映館意外と少ない
ので早めに行きたい

・映画ムカデ人間3
カルト人気のこの映画。人間をつないでムカデ人間にするという恐ろしい実験。今回ついに500人つなげるらしいですが、イナバ物置か!

・アラジン 四季劇場海
一応とってみました。ちなみにリトル・マーメイドは未だにみていないという。

携帯しかみられないので申し訳ありませんが、拍手返信遅れます。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

ダンナ、レ・ミゼラブルを初めてみる

昨夜はレミゼをみたダンナから

面白かったよ*\(^o^)/*

というなんだかもう軽すぎるLINEがきて
それだけか!と脱力したけど、まあ
いいや。パンフレットとか
トリコロール新聞も
持って帰ってきてもらったし。

パンフレット高いよ!
ヤクルトなんか無料だよー

いや球団と一緒にされても。
あっちもそのかわりちっちゃな傘とか
応援グッズとか物販すごいじゃないの。

で、私のほうは

ポン太ーおやすみよー
遊びすぎてーもう夜だよー♫

嘘みたいに元気になって
暇なのでひとりファンティーヌごっこ
病室バージョン。

しかし惜しむらくは管がいっぱいで
華麗にベッドから降りられないのと
降りたところでバルジャンが抱き上げに
きてくれないことであった。

なんなら死んだふりするから
病室で対決してくれてもいい。
多分一番強いのは
「ここは病室ですよ!!!」って
怒鳴り込んでくる看護師さん。

昨日の息子ポン太あれでは
余りにも薄情みたいでしたが
実は私が急に
ピッコロが卵産むみたいな
顔で奇っ怪な呻き声を上げはじめたので
とりあえずホッペを触ってみたり
水まくらあてたりしてくれたから
一応ポン太なりにいたわっては
いた様子。

しかしついに北斗の拳のザコキャラの
断末魔の叫びになるにいたり、
さすがにドン引きしていたのでありました。
脅かしてすまん。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

レミゼダンナからのLINE

休憩?

まだ終わってないようだな
席に荷物置いてるし。


このレベルか!こんなレベルなのか!
ミツヲジャベとイト潤司教とタム兄貴工場長そろい踏みなのに!

入院してしまいました

ああああ今日は初レミゼなのに。

バカ!虚弱のバカ!

確かに今週はやたら疲れやすく
若干熱は出たりしていたものの
週末のためにと家で静かに横になっていたのに。

木曜ついに腰と腹に激痛。熱も急上昇。
あまりの痛さに声が出ず、立てず、
息子役に立たずで救急車を呼びました。

どうにか天龍ばりのガラガラ声で
電話するもなんだか時間かかる模様。
悶絶する母の横でお出かけだーと
いそいそリュックを背負う息子。

救急車到着に息子のテンションMAX
そして母の痛みもMAXで
いろいろ聞かれるも
早く走らせてくれよおー
ということしか脳内にはない。

まあ息子は喜んでるしいいか。
いや…よくない
今期最初で最後のミツヲジャベールに
イト潤司教だったのに…

チケットはダンナに託しましたが、
彼はあの「美女と野獣」ですら
寝た男 。
さらに今期照明さらに暗くなったっつーじゃないの。

悔しい!
せめてミツヲのスターズだけでも起きていて。
あと自殺と、対決と、司教の見せ場と。

病院食のお粥に炊き合わせのとうふを
乗せて日本橋お多幸のとうめしみたいよ。うふふ。
とテンションあげてみたけど、
喉に管入ってるから
むせて食べらんないよ!
チックショーーーー
踏んだり蹴ったり。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

神のコンサートに行く

初演ジャン・バルジャン
コルム・ウィルキンソンのコンサートに行ってきました。

次いつ来るかわかんないから奮発してS席前方を押さえました。

何しろシアターオーブはミュージカル劇場をうたっておきながら安席だと
非常に舞台が見づらいのです。
そんな客はいらないんだろうけど。

特典でパンフレット付き。
最近は滅多に買いませんが、今回は
なななんと日本代表バルジャンとして
吉原光夫さんのコメントまで載っているではないですか。
開演前から泣きそうになった。
付いててよかった。
レミゼみたことなくてチェ・ゲバラの格好でオーディションに臨んだ(笑)あの
ミツヲさんが。

それはともかく恐ろしく贅沢なコンサートでした。
アール・カーペンターがコーラスするって。

はー、早くレミゼ本編みたくなりました。
無駄にハードルあがってしまったかもしれない…


「ヤメゴク」いろんな角度で面白い

最近、息子と一緒に寝ているので、TVはほぼ全録画。
バラエティ番組は早送りでみられるのでいいんですが、
ドラマはそういうわけにはいかないのでたまる一方でなかなか
みることができないのですが

木曜夜9時の「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~(TBS系)」
今朝、早起きしてさっそく録画したものをみました。

というのも、元劇団四季のキムスンラさんこと金森勝さんこと
金すんらさん
が出演するという情報を小耳にはさんだから。
四季やめてほかの舞台に出る役者さんは大勢いますがドラマに出演とは!
名前も一応あるけどどれくらいの出番なのかなと思っていましたら
すんらさんは関東貴船組若頭・水千組組長の水田千一。
いい役じゃないですか!
でも一生懸命低い声でしゃべってるみたいにみえて爆笑した
すまん、すんらさん。かっこよかったよ。
こんな感じです→すんらさんブログ

そのほかあんまり振り切った演技だったのでびっくりした
マルボウ刑事水原役の岡田浩暉さんもミュージカルファンは要チェックです。

それにしても、昔はVシネとかでヤクザばっかりやってた
遠藤憲一さんとか北村一輝さんはやっぱりこういう役が似合う。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

吉原光夫の演劇黙示録 ニコニコ生放送

レ・ミゼラブルも開幕間近ですが、2月24日に
「吉原光夫の演劇黙示録」ニコニコ生放送がありました。
MCはわれらがバルジャン吉原光夫さん
ゲストは2015レミゼで重要な司教役として出演伊藤潤一郎さん
「メンフィス」でも共演した高橋卓爾さん、石井雅登さん
この4人は元劇団四季で、ジョン万ズでもあります。
詳しくはココ

四季時代の話から、メンフィス、ジョン万までファンにとってはもう
たまらない話だらけでものすごく面白かったのですが、ええと…
もういろいろ忘れちゃったな。有料会員だとまた聞けるそうなんだけど
ミツヲファンを名乗りながら月額540円が払えずスマヌでとりあえず思い出したこと。

・「メンフィス」の話になって出演者じゃないので輪からはずれようとする
謙虚なイトジュンに対し、デルレイをやれと無茶ブリ
もちろん1回しかみてないからできない

・ミツヲさんは山本耕史さんとも飲んでるらしい。ちなみにミッツ
呼ばれているらしい。なんか気が合いそうよね。あの2人。

卓爾くんの生DJ。最初は日本語バージョンもあったそうで
やってくれたけど確かにすごいダサかった

JAY'EDは初舞台だったので本当に舞台上で何もしていなかったりしていた

・メンフィスはとにかくダンス!なのでミツヲさんはたっくんにダンスを教えてもらってた

・まさとーくんも一生懸命踊っていたが、手足が短くてカワイイと言われる始末

・いまでもミツヲさんは萩原さんや西尾さんと飲んでるらしい。
番組に呼ぼうかという話も!

浅利先生は独裁者(笑)でもそうでないと劇団は大きくならない

・浅利先生に怒られるとこの再現をする卓爾くんとイトジュン(笑)

・このメンバーがいた「ジョン万次郎の夢」は使い物にならない寄せ集めだといわれた
いやでも柳瀬さんとかミツヲさんとか私の中ではすごいメンバーでしたけれども。

・「ユタと不思議な仲間たち」でゴンゾをやったときに下村さんから
伝授してもらったメイクをかえてしまって、幕がおりた瞬間に
下様から殴られる(笑)
確かにゴンゾメイク迷走してたもんなぁ。
こんな感じでした。
2007年初期ゴンゾ ゲジマユでコミカルな親しみやすいおにいちゃんゴンゾ
キャラ設定に試行錯誤中か
2007年突然変異ゴンゾ いきなりジャポシモンのようなダイナミックな
隈取メイクに。ゴンゾの特徴であるほっぺの模様もなく、別の生き物に。
200.jpg
2008年初夏をかざるニューモードゴンゾ ジャポ神さまを力強くしたような眉間、マユ。
ゴンゾほっぺも復活。

・ユタの東北巡業について熱く語るイトジュン。
あの浅利先生が頭をさげるくらいの過酷な巡業であった

ミツヲ「火の精って暇」(笑)
「青い鳥」「ドリーミング」の火の精(ミツヲさん、イトジュンが演じている)
全身赤タイツで派手で目立つのにやる気が空回りで仲間にさえ疎んじられているかわいそうな精。
ミツヲさんに「お前にぴったりな役がある」といってふられたことでも有名。

・ミツヲガストンそういえば福岡でしかやってないんだなぁ…

・レミゼの司教の役作りで生協と言ってしまうイトジュン

・ミツヲさんバルジャンデビュー時に誰よりも客席で盛り上がってしまった
ジョン万ズ。「バスケいつやるの」というプラカードをだそうとしていた。

ニコ生って中継中に視聴者がつっこみいれたり、反応したり
応援できて、それにまた役者さんが答えてくれるっていうのはいいですね。
いやー4人の仲良しっぷりと裏話がいろいろ聞けて楽しかった。
四季もニコニコチャンネルあるから、団員とのコラボも今後あるといいなぁ。
西尾さん呼んで福岡夢後の退団にいたる秘話とか聞きたいわー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

息子 年中さんになる

ここのところあまり更新していなかったので
観劇記録覚書ブログになっていますが、

息子年中さんになりました

去年はまだ外出時はおむつしてたんですが、
幼稚園に入園したらあっという間にとれました。
すごいな幼稚園。

常にマイペースな息子。
お遊戯も歌も相変わらずやる気がありませんが、
幼稚園で空気を読むという一番大切なことを学んだようで、
やる気はないけど一応参加はするといったスタンスで1年無事終えました。
まぁほかの子をみてると、息子は全然できてないんだけど、
整列したり、お座りしたり、場を乱さず集団行動できてる時点でヨシとする。

年少さん事件としては
・午前中にはしゃぎすぎて、お弁当食べたら眠くなってしまったようで
 帰りの会で寝てしまう。
・幼稚園の夏祭りにたくさんの人がきたんだけど、あまりの人の多さにキレる
・お弁当が始まった当初、冷ごはんが受け付けなくてご飯だけ残す
 ちなみにキャラ弁にすると不審がって食べてくれないので
 毎日じいさんのお弁当みたいな地味な弁当で、
 引出しいっぱいお弁当グッズ集めてるハハ涙目。
・ちょっと小さい女の子にちょっかいだすも怪訝な顔をされあっさりフラれる
・しかし休み明けに男の子にがっしり抱擁される
・どうやら男友達にはかわいがられている様子

お弁当は適当だからいいとして、毎日の送り迎えは雨の日や寒い日は
本当につらかったけど、先生から直接日々の様子が聞けるのは
すごくよかったし、幼稚園バス待ちは世間話も長くなっちゃうから
さっと送ってさっと帰るほうが私はラクでした。

先日の寒さもびっくりしましたが、簡易的なレインコートじゃダメだと
私が購入したのが東レのバイク用レインコート

足元まですっぽりなのでぬれません。

そしてレイノーでまったく指がうごかなくなるのでついに
スキー用グローブ購入

これでだいぶ緩和されましたが、雨の日などは寒くてむくんで
手が入らなくなるので、今期はメンズ用の大きいサイズを買おうと思います。

あとはネックウォーマーで顔までおおい完全に不審者状態。


世間が許せば本当はこれでいきたいくらい


母子ともども元気に幼稚園に通いたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

モンティ・パイソンのSPAMALOT featuring SPAM® 赤坂ACTシアター 2月28日

2005年トニー賞に14部門がノミネートされ
最優秀ミュージカル賞、最優秀女優賞、最優秀演出賞の3部門受賞した
ミュージカルですが、そもそも日本人にはあまりなじみのない
イギリスの「アーサー王伝説」をベースにした75年の
「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」という映画を元につくられています。

脚本と作詞はモンティ・パイソンのメンバー、エリック・アイドル。
ついこの前同じくメンバーのテリー・ギリアムが来日していました。
私の世代では「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」の監督のほうがしっくりきますが。

コメディミュージカルはどんなに欧米で受けようが、元ネタがわかりづらい日本での上演は
厳しいだろうなと思っていたところ、2011年「勇者ヨシヒコ」でおなじみの福田雄一さんが
まさかの日本版の脚色・演出で上演。そして今回の再演に至るわけです。

かなり日本向けに脚色されてるんだろうなーとは思ったものの、大筋や曲はそのまま
すごく面白かったです。小ネタもバンバンはさんでくるし、
何しろ主役のアーサー王のユースケ・サンタマリアさんをはじめ
ムロツヨシさんに皆川猿時さんに池田成志さんにマギーさんといった
何かやってくれるだろうというメンバーです。

とはいえ、いったいこれどのくらい脚色してるんだろうということがわからなかったので
久々にパンフまで買ったけどあんまり元ネタ情報はなかった。1900円もしたのに!
いつも思うのですが、写真集的なのじゃなくてもっと読み物的なものであればいいのに
と思うのは私だけでしょうか。

ボケまくる演者につっこむマギーパッツィとか多分日本仕様なんだろうなとは思いますが
どうなんでしょう。
そのほか。
貴水ロビン卿。貴水さんてほかにも舞台でてるけど、ここまでやるんだと思いました。
 最初誰かわからなかった。ただ声高いキャラだったのでちょっとなにしゃべってるか
 わかんないとこあった。
・意外や笑いとりまくりの松下ガラハッド卿。若いのによくやりきったなー
・歌ウマ枠平野貴婦人。歌い上げてました。
「出番が少ない!この前まで帝劇にでてたのよー 本当はデスノートに出たかった」(笑)
無理やりテンションあげて笑い取りにいかなくてもいいかなとは思いましたが。
・オペラ座、レミゼのパロや、人種・宗教ネタもふんだんにあります
・バカミュージカルかと思いきや、曲がかなりよかった
遠藤瑠美子さんもでてました。そう、結構ダンスもあるんです。

「フルモンティ」も評判よかったみたいだし、今後も福田さん演出舞台は要チェックだなと
思いました。あとミュージカルには珍しいんだけど男性客が多かった。

【脚本・作詞】エリック・アイドル
【音楽】ジョン・ドゥ・プレ、エリック・アイドル
【企画・上演台本・演出】福田雄一
【出演】
ユースケ・サンタマリア…アーサー王
平野綾…湖の貴婦人
ムロツヨシ…マルチ
松下優也…デニス・ガラハッド゙卿
貴水博之…ロビン卿
マギー…パッツィ
皆川猿時…ベデヴィア卿&マルチの父(親方様)
池田成志…ランスロット卿

小暮キヨタカ  坂元宏旬  高原紳輔  夏樹 弘
横山 敬  横山達夫 秋山千夏  遠藤瑠美子
可知寛子  鈴江真菜  伯鞘麗名  福田えり

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
