よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハッピーセットはトミカ

セットで食べると結構な値段になるので
最近行くことのなかったマクドナルド。

金曜日からのハッピーセットがトミカ&こえだちゃんということで
早速、歯医者に行ったダンナをパシらせました。


こえだちゃんといえば木のおうちですが私はパノラマハウスというのを持ってました。


福々トミカ。正月にショッピングセンターでみたけどすごく趣味の悪いミニカーでした。

全8種あるそうですが選べないのでとりあえず2つ。
で、出てきたのが

三菱ふそうキャンター2台。

えーー8種もあるのに?
とがっかりしている母の横で息子は2台並べて
ご機嫌に走らせております。コレクター気質の母に比べ
うちの息子は車輪がついてればなんでもいいので特に問題ないようです。
正規のトミカにくらべたらチャチさは否めませんが、
なくしてもあまり悔しくないのでこれくらいがちょうどいいです。
さらに土日はトミカ特製DVDがもらえました。
30分くらいあって、トミカの新商品とか日産の救急車のひみつとか
キッズステーションの番組とか盛りだくさんでおまけにしては豪華な内容でした。

そして火曜日。
幼稚園の一日入園の帰りにまた行きましたよ。
マクドナルドにまんまと。

まさかの三菱ふそうキャンター

もしかしてこれしかないのか?

うちは配送センターじゃないんだぞーーー



しかし息子は3台並べて並走させるなど
それなりに楽しんでいるのでよしとする。
あとナゲットでアラビアータソースっていう辛いソースが
選べたんですが美味しかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

丸の内で食三昧

日曜に丸の内に行ってきました。
表向きは大丸でダンナのスーツを買う。

がしかし、真の目的は
お好み焼きじですじ焼を食べることであります。

先日NHKのサラメシをみていたら
金子哲雄さんが愛したスジ焼きの店として紹介されていて
もちろんNHKなので店名は出していなかったのですが
すじ焼といえばきじということで無性に食べたくなって
行ってしまいました。



そしてここまできたら同じビルのBrasserie VIRONでパンを買って帰らないわけにはいきません。

大丸では堂島ロールでおなじみの
ベビーモンシェールでロールケーキをお買い上げ。
しばらくいかないうちにベビーモンシュシュではなくて店名が変わってた。
ここのロールケーキにデコレーションしたのが華やかで好きだったんですが。
東京のお土産用に持ち運びしやすいのをメインにしたのかな?



そしてついに出会えた
新潟の新発田三新軒えび千両ちらし



蓋をあけますと、まさかの一面卵焼き。えびそぼろのせ。


と思いきや、卵の下には
薄切り〆めをしてわさび醤油にからませたこはだ、
たれ仕込みしたうなぎの蒲焼、
酢通しをして醤油でからませた蒸し海老、
そして塩いかの一夜干しの4種類。
すし飯もれんこんとかんぴょうを混ぜ合わせたコシヒカリの精進合わせ、
その上におぼろ昆布が敷かれています。

…肝心な中身の写真撮り忘れたんですけども。
寿司飯だから冷たくても美味しくてあっという間に完食。

といった食い倒れ週末でした。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

kindleが大セール中で大人買い

今、kindleストアで角川書店の作品がほぼ70%オフという
セールをやっています。
ダンナが欲しいといって買ったiPadですが
実は前々から電子書籍のためにKindle Fire HDを狙っていた私は
もちろんKindleアプリを入れ、この時を待っていました。

さっそく大好きな横溝正史を全部お買い上げーー
(ジュブナイル除く)
1冊100円台がほとんど。ブックオフより安い。
とはいえさすがに70冊買ったら一万円こえてしまいました。
何しろ一番横溝作品を揃えている角川文庫ですら今は人気作品以外は
ほとんど廃番。私は古本が苦手。電子書籍様々です。


こんな装丁になっちゃったりしたけど
表紙は杉本一文画伯のこれでしょう!!やっぱ。



ご本人にサインいただいたこの絵のポスターは家宝です。



ちなみにkindleはほとんど杉本先生の表紙。
ずらりと並ぶともうたまりません。

この前テレビでやってた「トリック 新作スペシャル3」
完全に横溝作品のパロディで面白かったです。
また横溝ブームこないかなぁ。強引な展開も土地や家に縛られた登場人物も
凄惨な殺しっぷりも大好きなのに。



三つ首塔とか昼ドラに最適な内容ですけど
いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

幼稚園入園準備が大変


椅子のうえで器用に寝る息子。

年があけて、いよいよ入園間近。
先日保護者会に行ってきました。来てない保護者の方もいたそうですが
30名はいない感じ。少人数でウチの息子も目をかけてもらえそうです。

園服などの注文とバッグなど身の回りの準備品の説明がありました。
園服は紺の上下にお帽子でオーソドックスですがカワイイです。
区立だからかそんなに高くないような気がします。

そしてきました!お母さんの手作り入れ物。
・レッスンバッグ
・着替え袋
・コップ袋
・靴袋
・ランチョンマット
・弁当箱入れ
・歯ブラシ袋


こ…こんなにあるのか…。

まぁほとんど袋物だし、
スモックやエプロンを作るのに比べれば
ゴム通したり、バイアステープでパイピングしたりくらいで
そんなに難しくはない…はず…。

ここ数十年ボタンつけたり、結婚式のウェルカムベア作ったりくらいしか
手芸をしていない私にとってはかなり高いハードルです。

とりあえず、買えるものは買う(いきなりリタイア宣言)

でもなんやかんや必要だと思うのでミシンはこれを機に買おうと思います。
狙っているのはこれ。

シンプルだしいいんじゃないかと。

オーダーすると高くつくけど、既製品って意外と安いものです。

これなんか980円。

ドラえもんの上履き入れもカワイイ。

さーて、さっそく日暮里繊維街に繰り出すぞー
で、結局私が欲しいキャラものの布を大量購入してしまいそうでこわい。
息子は特に好きなキャラクターはないので、選び放題です。

くまモン柄。スヌーピー柄。
なめこ柄。トミカ柄。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


2013年のベスト舞台と2014年の期待舞台

2013年みた舞台数は20本。
月1回~2回みている計算になります。
個人的にはおさえにおさえてこの本数なのですが、
普通に考えれば多いんでしょう。
今年もこのペースでみていきたいと思っています。
2013年のこの1本といえば、なんといっても

レ・ミゼラブル(帝国劇場)

新演出に新メンバー、数々のトラブルを乗り越え、映画公開の後押しもあり
大成功に終わりました。20本中6本がレミゼなのですが
まだまだみたかった。
ミツヲバルジャンは歴史に残るバルになるのではないかと思っています。


2014年はすでに三谷幸喜舞台を2本おさえています。
あと夏に劇団✩新感線が大人計画とコラボするというのが激しく
気になりますが、これはチケットとれないだろうなぁ…。
日本初演の「レディ・ベス」がどうなるかも楽しみ。

鏡開きの日のおしるこ
鏡餅は今年はなかったので、
家にあったよもぎ餅を入れてみました。
こういう年中行事はたとえ自己満足であろうと
できるかぎりきちんとやっていきたい。
家族はあんまり興味なさそうだけど。
日本人ですからね。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

クリエ・ミュージカル・コレクション シアタークリエ 1月12日 二幕

僕こそ音楽/モーツァルト!/中川晃教
いきなりのヴォルフガング!やっぱりアッキーヴォルフは最高だよ…

その目に/ジキル&ハイド/涼風真世 知念里奈

ユー・アー・ザトップ/エニシングゴーズ/上原理生 瀬奈じゅん

虹/ローマの休日/山口祐一郎

Cinema Italiano(映画「NINE」より)/DRAMATICA ROMANTICA/知念里奈

Look What We Made/トゥモロー・モーニング/石井一孝


言わない気持ち/ブラッド・ブラザーズ/岡田浩暉
この曲がきたか。またこの作品もみたい。

エニシング・ゴーズ/エニシング・ゴーズ/瀬奈じゅん
瀬奈さんは軽快な曲が多かった。これはアンサンブルさんたちもダンスで参加。
エニシング・ゴーズみてないから流れがよくわかんないんだけど
タップはいらなかったなぁ。とりあえずあの役がユタのフライングで
逆回転した男イトジュンじゃなくてよかった。

キャンディードの嘆き/キャンディード/石井一孝
闇が広がる/山口祐一郎 中川晃教
まさかのアッキールドルフ!昨日までは「私が踊る時」を涼風さんと瀬奈さんが
交代で山口さんとデュエットしていたらしいのですが
この日から曲チェンジ。しかも私の大好物闇広ですよ。
客席の盛り上がりは最高潮。そりゃそうだろうなぁ。
歌い終わったあとに二人で顔を見合わせてニッコリ。
そして仲良くハグして帰っていきました。
祐一郎さんと並ぶと横の人はもれなくカワイさ倍増。

二人を信じて/ルドルフ/知念里奈

時が来た/ジキル&ハイド/中川晃教

夜のボート/涼風真世 岡田浩暉

Season of Love/RENT/全員(山口除く)

この曲大好きなんだけど、このメンバーで歌うのはちょっと合わないかも。
しかし女性パートをアッキーが歌うのはよかった。

一旦幕がおりて
抑えがたい欲望/ダンスオブヴァンパイア/山口祐一郎
最後になってこの大曲。私は楽しんだけど、山口ファンじゃないと飽きちゃうかもしれませんね。

Act2フィナーレ/ダンスオブヴァンパイア/オールキャスト
山田さん演出だからということもあるのかもしれませんがダンスオブヴァンパイアの曲は多かった。
でも最後はやっぱり「今夜はエンジェル」でしょう。
この曲をそう呼んでしまう私は大映ドラマ世代。
最後ということでキャストの皆さん客席通路でも歌います。
ここでもまた通路脇の私はうれしいひととき。生の歌声を横で聞けるなんてなかなかありません。
舞台でみてるときはえらい顔濃いなと思ってた上原くんはすごいイケメンだったし。
で、しばらく歌ったとこで満を持して祐一郎さん登場。
このパターン完全に山口祐一郎座長公演になってる(笑)
知らない曲やすっかり忘れてた曲もあったのですがダレることない
大満足のコンサートでした。メンバーのバランスもよかった。
祐一郎さん復帰コンといった感じだったけど、一番オイシかったのは
やっぱり中川アッキーかな。イトジュンも随所で熱くなりすぎなところを
抑えて(笑)歌ってました。

演出 山田和也

安部 三博
伊藤 潤一郎
河合 篤子
佐伯 理沙
真記子
松澤 重雄
松谷 嵐
吉田 理恵

クリエ・ミュージカル・コレクション シアタークリエ 1月12日 一幕

2014年最初の舞台はコンサートからといっても
内容はミュージカル曲です。
久しぶりの舞台復帰山口祐一郎さんをはじめミュージカル界の
錚々たるメンバーに加え、東宝舞台初出演の伊藤潤一郎さんもいます。
今回チケットをとるにあたり悩んだのが日替わりメンバー。
岡田浩暉さんと上原理生さんの日にしましたが、田代万里生さん、今拓哉さんでも
聴きたい曲がたくさんありました。

※注意!!!!以下セットリスト等ネタばれございます。
曲順はちょっと前後あるかもしれません。




1幕
オープニングMCは涼風真世さん。これは日替わりで変わるそうです。
我を信じよ!/三銃士/山口祐一郎
茶髪で頭メッシュ入れて革ジャンジーンズ姿でノリノリのゆっち様…
十分見た目若いんだから若作りはやめてくれーーー
なんだこのいたたまれなさ感は。しかし長身でスタイルいいからジーンズは似合いますね。
まぁなんだか楽しそうだからいいか。さっそくコーラスでイトジュンも参加。
アンサンブルさんも少ないし、舞台もせまいから(舞台上にオケ有)目立つ目立つ。
Autobiography/トゥモロー・モーニング/石井一孝
安心安定のカズさん。
42nd Street/42nd Street/涼風真世
冒頭はドレスだったけどパンツスタイルで登場。カッコイイ!イトジュンもダンス参加。
明日への道/ルドルフ/上原理生
歌い上げる系はハマる上原くん。
キッチュ/エリザベート/瀬奈じゅん
客席おりあり。ラッキーなことに今回私の席は通路側。
カッチョイイ瀬奈さんのルキーニを間近で堪能しました。
まるちり~握った拳に髪は宿る/SHIROH/中川晃教
このコンサートで一番うれしかった選曲。
もうSHIROHの曲は二度と東宝の舞台では聞けないかもと思っていたのに。
もしかしてこれは再演への布石か。それにしてもファンじゃなくても
中川アッキーのお得感半端ないです。
これだけうまいメンバーの中にいてなお凄いと思わせてくれるアッキー。天才。
あ、伊藤さんのソロも少しあります。
愛のデュエット/ダンスオブヴァンパイア/知念里奈 山口祐一郎
今度はフォーマル衣装の祐一郎さん。やはりこっちが落ち着く。
知念ちゃんは白のミニのドレスがかわいい。カパッって首筋をかもうとして
いやいや…と離れるクロロック様がかわいらしかったです。
ひとりは皆のために/三銃士/石井 中川 上原 岡田浩暉
コーラスも男性陣です。このテーマって「ユタ」と同じだから伊藤さんも
力が入るのではないでしょうか。
あの夏はどこに/三銃士/瀬奈じゅん 岡田浩暉
星から降る金/モーツァルト/涼風真世
I’ll cover You/RENT/上原理生
顔の濃さに衣装のラフさがついていってない(笑)
少女の頃/イーストウィックの魔女たち/涼風 瀬奈 知念
カフェ・ソング/レ・ミゼラブル/岡田浩暉
今回レミゼからはこの1曲だけだったけど、岡田マリウスが大好きだった私には
至福のひとときでした。今でもやれるよ!後ろに学生たちの姿がみえて泣きそうになりました。
Act1フィナーレ/ダンスオブヴァンパイア
石井教授とアッキーアルフ登場。まんま寸劇始まりましたよ。
祐一郎伯爵はキスチョコみたいな鬘かぶってます。
その帽子だか鬘だかをとると頭にはコウモリの羽が。
ちくしょう。ちょっとカワイイ…
クコールは岡田さん。息子は上原ヘル!
ピッタリしたTシャツがガチホモっぽくて素敵です(笑)
小指も立ってるし。
さらにその息子の乳首をつつく祐パパにちょっと感じてる上原ヘル。
なにやってんだ(笑)


と楽しく一幕は終了。MCは冒頭だけでひたすら歌、歌、歌のオンパレード。
いやーもうこれだけでもお腹いっぱいですけども2幕に続く。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村



クリエミュージカルコレクションいってきたー

今年一発目は出ました!

クリエミュージカルコレクション

通路脇の席で本当に楽しかった。

新春てんこもりショウ。

とりあえず今日からだという
祐一郎さまとアッキーの「闇が広がる」に震えました。
曲はいろいろかわるらしいのですが
どれもよかったー



フレッシュネスバーガー三階からみるこの景色が好き。

ネタばれリポートはまたあらためて。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2014年始まりました。バーゲンも始まりました。

1月3日。
新大阪駅は西行きも東行きも有楽町火災の影響で
東海道新幹線大幅遅れのため、たいへんなことになっていました。
私たちがのるのぞみは夕方発だったのですが、もちろん出発目処はたたず
どこかで時間をつぶそうにもいつ出るのかわからないので
離れるわけにもいかず。
結局、1時間半遅れで東京駅につきました。

そんなこんなで帰ってきまして、ダンナの仕事も始まり
ポン太の教室も始まり、いつもの日常に戻りました。

昨日から、ちょっと遅めの恒例
ルミネチェックザバーゲン!!
土日はすごい人なので、初日に行くことにしました。
それでも結構な人でしたが。
今回こそは衝動買いしない!と決め

・ケーブルニット
・靴


この2点のみをターゲットにいざバーゲンへ。

靴は歩きやすいローファーやレースアップシューズが欲しかったのですが
めぼしいものがなく、紺のケーブルニットは30%オフで無事購入。
その他ボーダーのタイトスカートまで買ってしまいましたが。
あと無印でエッセンシャルオイルスターターセットが半額。
寝室でアロマディフューザーが大活躍なのでもちろん購入しました。

これだけ買ってさっさと退散。ポン太連れだったので長居できないですし。

試着を繰り返し待たせてしまったお詫びに帰りにマックで
クラシックチーズフライを買いました。


どーん。ポテトフライにベーコンビッツとチーズソースをかけたもの。
…まぁマックだし。こんなもんだろう。
ウェンディーズのフレンチフライベーコン&チーズが恋しくなりました。
ポン太はそんなことはおかまいなくモリモリ完食。
好き嫌いないのが一番。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

帰省グルメ おせちもいいけど

あけましておめでとうございます。
今年もチビチビ更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。

今年はおせちではなく皿鉢料理を頼みました。
寿司、刺身、揚物、焼き鳥、ローストビーフ…美味しかったー



ちなみに我が家の雑煮は白味噌仕立ての丸もち、サトイモ、ほうれん草、ハンペン入り。



でもお吸い物仕立ても食べたいので明日は私が作ります。

初商では無印の福缶GET。



手作りの縁起物
藤枝だるまでした。30種類あるそうです。
マスキングテープ、ギフトカード入り。

今年もいい一年になりますように。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
