よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014ミスド手帳ゲット

小雨降る中行ってまいりました。
ミスタードーナツ28日からスタートのおなじみ
ミスドのスケジュールン
今年もスヌーピーです。


マンスリー+ウィークリーのA6(ブルー、グリーン)に
マンスリーのB6(ブラウン、ピンク)の4種類



私はB6ブラウンを選びました。
中身はこんな感じ。
紙は薄いのでメイン使いにするには
ちょっと心もとないです。

2013年11月から2015年の3月までのマンスリースケジュール
多めのメモ、路線図、割引券つき

ポイント交換以外にドーナツセット(お好きなドーナツ・パイから7個)で
もらえますが、やっぱりこれでしょ。
ミスドジャックランタンハローキティストロベリー

ミスドビッツ以外は大丈夫だと思います。
昔は100円セールのときにミスドビッツのようなDポップも
選べたのになぁ。やっぱり手間がかかるからでしょう。

さっそく先日買ったキャンパスダイアリーバーチカルを
カバーにセット。

11月13日から始まるスヌーピーとウッドストックのペアプレートと
ボウル
もかわいいです。クリスマスグッズだけど、
どのシーズンでも使える仕様。
今我が家で一番活躍しているのがポンデライオン皿なので
これも買うかも。
…ただドーナツはクリスマスドーナツの中から選ばないといけないのが
キツイですね。クリーム入りの甘いのダメなんだよなぁ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

以下拍手返信



幼稚園 私立か区立か

来年の幼稚園、区立の願書提出待ちでしたが
ここへきて第一志望私立からまさかの願書が届きました。
願書が届いた子どもはもれなく入園できるのです。

この私立幼稚園、人気があって
卒園生、在園生家族優先
次に区在住、プレ参加ということで
我が家はプレにもあまり参加してないし、
説明会の人の多さにこれはムリだなと思っていました。

その後こういう経緯があって
区立1本で勝負するつもりだったのに
願書いただいたことでゆれまくるハハ。

私立園のよい点
・バスがマンション前までくる
・給食
・延長保育してくれる
・行儀作法や学習の時間がある


区立園のよい点
・ウチから近い
・お金がかからない
・定員が少ないので目が届きそう
・必要があれば加配の先生をつけてくれる
・基本的に自由遊び


一人で考えていてもしょうがないので私立園に相談。
あっさり「ウチは加配はつけられないけど大丈夫ですよー
3歳児なんてみんなまだ1人じゃできない子ばっかりです」
と心強いお返事をいただきました。
その後、療育センターの先生にも相談しましたが
先生は「今はみんな同じくらいだけど今後差がついてくると
大変かも」
とのこと。
そう!そこなんですよ。心配なのは。
今の時点からどれだけの伸びをみせてくれるかまったく読めない。
意外とまわりとうまくやっていけるようになるのか
年齢があがるにつれて難しくなるカリキュラムについていけなくなるのか

ポン太ひとりの問題ではなく、私の体力面での心配もあります。
区立園は比較的近いとはいえ、毎日の送り迎え、お弁当、保護者の参加も多いし
私の毎回の通院時には今まで通り別の保育園に一時保育を頼まなければなりません。
定員オーバーのときは抽選になってしまうし、確実に入れますという
私立園が魅力的すぎる…。療育の先生がお電話してくれたところ
去年の区立園は抽選なしだったそうですが、今年はどうなることやら。

来年1年私立園に入れてみて、難しそうだったら区立園に転園も考えましたが
先のことより今のポン太にとって最良の選択をすべきだと思い
やはり辞退させてもらいました。あと半年で劇的に成長するとも思えないし。

というわけでふりだしに戻りました。
願書提出はいよいよ来週です。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2014年手帳の旅 まだまだつづくよ どこまでも

ハンズ、ロフト、書店、雑貨店などあらかたまわったところで
次はイトーヨーカドーへ。
ここは手帳、カレンダーが10%オフだったり、キャラものがあったりするので
スルーできません。

まずは狙っていた
コクヨのキャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリー
セパレートタイプ




上がマンスリー
下がバーチカルタイプのウィークリーで
月間予定と週間予定を同時にみることができるという
すばらしい手帳です。
が、惜しい!!!!
これ180度開かないのです。グイグイ押し付ければ開くのかもしれないけど
さすがに店頭でそれをたしかめることはできません。

同じくセパレートタイプは

学研ステイフルのA5ツイン手帳もありますが



こちらはリング式なのでちょっと書きづらい。

ユメキロックのセパレートダイアリー
結構理想的なのですが
A5が3400円、B6が2900円という価格なのでムリ。

というわけで「日々のTODOリスト用」手帳は

サンスター文具のムーミンマンスリー手帳



コクヨのキャンパスダイアリーウィークリーバーチカル A6 



を組み合わせてつかうことにしました。

よかったよかった
と思いきや、ムーミン手帳が薄いのでキャンパスダイアリーが
カバーにおさまらない。
しょうがないので28日開始のミスドのスケジュールンがでるのを待つことにし
ムーミン手帳は体重管理と英語勉強管理に使いたいと思います。
無駄にはしないぞ。

あーそういえばSuicaのペンギン手帳
が今年もでるんだった…。


ほぼ日WEEKS買うんだったらこっちも候補にしとくべきだった。

現在2014年の手帳、家計簿
合計 10冊。


まだまだ旅は続く。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

初!幼児教室で大泣き

今週から月2回の幼児教室通いが始まりました。
最寄りの駅まで自転車、JR乗り換え2回も
スムーズでおとなしく歩いてくれました。
本人もすごく楽しそう。
電車の席をゆずってもらってひとりで座ったのですが
騒いだり座席にのることもなくニコニコご機嫌で

いやもうポン太ったらお利口すぎる!!(親バカ炸裂)

ところが教室について
先生とのマンツーマン授業が始まると大泣き。
あーあ。そんなにすべてうまくいかないものだ。

親子分離で親はモニターで部屋の中の様子をみることができます。
最初は学習の前に慣れることからということで
部屋いっぱいのおもちゃを先生があれこれ出してくれますが
机の下にもぐったまま泣きっぱなし。

確かに初めての教室で窓もない小さな部屋で、男の先生で
親はいないし心細かったと思います。
でもスポーツ教室も慣れたら自分で部屋の中に入っていくようになったので
この教室も慣れれば大丈夫…かな?

45分の授業が終わって部屋からでるとニッコニコ。
おいおい…。

帰りは別の駅から地下鉄で帰りました。
これだと乗り換え1回ですむし、エスカレーターも完備で楽々。
次回からはこのルートにしようと思います。

最近よく作っている
なかしましほさんのお菓子レシピ

簡単で本当に美味しい。
昨日はご飯食べたあと「たまごマドレーヌ」を焼きました。
さつまいもをのせてアレンジ。
ダンナが帰宅してからみんなで食べました。
自分のマドレーヌを食べたあともダンナのを狙うポン太。
なぜおまえはそんなに意地汚いんだ。私に似たんだな。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


トランポリンを買いました

慎重派の息子は当初、療育センターのトランポリンにも近づきませんでした。
が、最近は興味だけはあるようで、とびはしませんがウロウロ歩いたり
ほかのお兄ちゃんたちが飛んでゆれるのを楽しんでいたり。

スイミングでも「下半身が固い」と指摘され
私もまだまだ足腰が弱いなと感じていたので
家庭用トランポリンを買いました。



100キロまで乗れるので大人の運動解消にもなります。
もちろんマットも同時購入。



あまりおもちゃは買い与えていませんが
1歳の時に買ったお水で書くお絵かきシート

結局お絵かきなどせず、付属のペンをチュウチュウするだけ

2歳の誕生日にトミカのやまみちドライブを買ったときは

一瞬にして分解したので今回久々の大物買いです。



届くとさっそく乗り始めたもののやはりうまくジャンプできず
私をひっぱりあげ2人でピョンピョン。
ああよかった…今度こそ使ってもらえると喜んだのですが

それから1日中トランポリンに乗りっぱなし。
もちろん私も一緒に…。

母ちゃんトランポリンとぶ体力ないんだよ…。
私の体力の続く限り、そしてポン太が自力で
ピョンピョンとべるようになるまで頑張ります。


母ちゃんの趣味で「死亡遊戯」のブルース・リーの
トラックスーツを着せられるポン太。イカす!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

子どもの顔のビスコを作ろう!

ハマっていた期間限定の80周年スペシャルビスコ


そのスマイルビスコ版が1933年の発売開始にちなんだ1933セット限定で
販売されました。

スマイルビスコとは専用のWebサイトで、ビスコのパッケージを自由にオーダーできるサービスで
パッケージのビスコ坊やをほかの写真にチェンジし、さらにビスコの文字もかえられます。
写真は2種類使えます。

スマイルビスコ

通常は赤のビスコなのですが、これは美味しい上にネタにもなるということで
オーダーしてみました。



じゃーん。実際はビスコなのでかなり小さいです。



中身はこんな感じ。
来月帰省するので配ろうと思います。
金ビス美味しいから定番化してほしいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

ポン太の幼稚園準備

現在ポン太は

療育センター/週1回
スイミング/週1回
運動教室/週1回(不定)
リトミック/月1回(不定)


というスケジュールですが
幼稚園入園を前にもう少し訓練したいなぁと
発達が気になる子専門の幼児教室を見学に行きました。

今年3カ月だけふつうの幼児教室にも通っていました。
あまりのできなさっぷりで、まだ息子より小さい
お友達もいたのでそんなに目立ちませんでしたが
その後、同じ年齢の子どもだけになり、
さらに内容が難しくなるということなので辞めました。

なにしろ気分屋で課題をやるのも椅子に座るのも、
指示されるのもやったりやらなかったり。お遊戯系はまずやりません。
幼稚園は団体行動ができなければいけないので
このままではいかんともっと息子のレベルに合わせつつ
社会性を身につけてもらう教室をさがしました。

そこは下は0歳から上は6歳までが対象で
幼稚園入園や小学校入学のためのグループ学習のクラス
親子で一緒に学ぶクラス
マンツーマンで指導してくれるクラス

などがあります。

児童発達支援事業で少ない負担で学べるクラスに
空きがあればと思っていたのですが、
やはりもういっぱいなようで、まずは
月2回マンツーマンクラスで、その後は様子を見て
グループ学習のクラスにしていくとか回数を増やしていくことにしました。

電車移動も今のところ問題なくできたので
本当はもっと通いたいところですが、
やっぱり金銭面とポン太よりも私の体力…。
最近は家事をやるのもつらいほどの倦怠感はなくなりましたが
お出かけするとやっぱり疲れるし、これから寒くなる時期、
免疫系の病気持ちとしては風邪をひくのが一番怖い。

自分とポン太ができる範囲で少しでも成長していけたらと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポン太初めて歩いて電車に乗りました

いつも電車移動のときはベビーカーに乗っていたポン太。
もうそろそろベビーカーは卒業したいなぁと思っていて
まずは近所のスーパーと図書館に出かけてみたところ
ちゃんと手をつないで歩き、走り出すこともなかったので
ベビーカーなしで電車に乗ることにしました。

今回のコースは
駅まで自転車
JRの乗り換え2回
駅から目的地まで大人の足で徒歩3分。


はたして無事たどりつくことができるでしょうか。
その前に私の体力が持つでしょうか。

ほとんど車移動しない都心ではベビーカーは必須です。
でも通勤電車でもないのに混んでいたり、
「ベビーカーおろすんジャー」というボランティアヒーローでもおなじみですが
エレベーターなしエスカレーターなしの駅は結構あります。
あってもホームの端で乗降客が多い駅だと乗るのに待ったりして
時間がかかります。その都度ベビーカーを折りたたみ、走り出す息子を押さえ
追いかけ、ぐったり疲れて私の方が熱をだすということもよくありました。
息子が自分で歩いてくれたら本当に助かるのですが…。

結論からいうと

スムーズにたどり着き、戻ってこれました

途中一度だけ疲れたのか座り込んじゃったけど
大好きなエスカレーターに乗ったら元気がでたようで
その後は問題なく歩き
電車の中でもきちんと座ることができました。

やればできる子ポン太!母ちゃんはうれしい。
たまにとんでもなく大きな子どもがベビーカーに乗ってるのを
みると、「やはりウチの子もはみ出るほどでかくなっても
ああして乗せてないといけないのだろうか…」

心配していたので、あっさりクリアできたことに
むしろびっくりです。
子どもが乗ったベビーカーは邪魔だし、重いし
一人でポン太を連れ歩くのは大変でした。
これで心置きなくおでかけできるぞーと思ったものの
今回みたいに目的がある場合はいいけど
フラリと買い物に連れ歩くのはまだ無理かなぁと思います。

というわけでポン太と新たに民間の幼児教室の見学に行ったのですが
詳細は次回。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


イトジュン東宝役者への道

ソング&ダンスで方向性がおかしい演出をみると
こういうのってソンダンではなく歌舞伎の俳優祭みたいに
別にやればいいのにと思う。
イベントだったら文句なく楽しめるし、客もわかってきてるわけだし。

もしやるとしたら
飯田兄弟の「てじなーにゃ」は絶対やってくださいね。
↑これが言いたかっただけ。


さて
伊藤潤一郎さん「レディ・ベス」2014 4/11~5/24 帝国劇場
出演おめでとうございますーー

クリエ・ミュージカル・コレクションといい、いい流れで決まってうれしい。
さらにさらに朝隈さん(朝隈濯朗さん)たっくん(高橋卓爾さん)も出演します。

ところで「レディ・ベス」って主役はレディ・ベスなんじゃないの?

そして"うちの劇団"の大先輩二人がダブルキャストで主役です!
(イトジュンブログより)

まぁ祐一郎さんも石丸さんも大きな役だと思うんだけども。
イトジュン宝塚歌劇団出身かーーい!って突っ込んでしまった。

四季ではお稽古でもなさそうなのに、長期間表舞台から消えてたり
不当な扱いをされることもあったけれど、ソンダンをみてると
シンガー枠でイトジュンがいれば…と思うこともしばしば。
アンサンブルからの抜擢も多い東宝舞台。
今後も期待しています。
ただ歌うまの役者さんって便利に使われることも多いから
仕事がとぎれないのはいいけどそれはそれで歯がゆいことも。
四季も辞めた役者さんもまた出演してることも多いから
まだ捨てない。野獣の夢は。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


ソング&ダンス60感謝の花束 10月12日 川口総合文化センター 2幕

ここから2幕の印象に残った曲。
1幕の感想はココ

「もうすぐ17歳」(サウンド・オブ・ミュージック)
松元リーズル、斎藤ロルフ
どちらも本公演でも同役をやっているので、すごく自然。
飯田ロルフもみたかったけど。
しかし松元さんもほかの2人の女性シンガーも綺麗。
四季に限らずうまいけどビジュアルは地味目な女優さんは結構いるけど
やっぱり見目麗しい女優さんはいいですね。

煉獄のおいらたち-暴走族-(夢から醒めた夢)
冒頭の「パラリラパラリラ♪」に客席失笑気味の笑い。
イヤな予感がしましたが、タップメインで面白かったです。
歌は田邊さん。もちろん族にはみえません(笑)
横に西尾族がいたので不思議な気分。

煉獄のおいらたち-ヤクザ-(夢から醒めた夢)
出た!飯田兄ヤクザ。カンカン帽にアロハは結構似合ってますが
なんつーか上品なヤクザでした(笑)
ミツヲヤクザの豪快な「殴り込みだぁ!!!」が懐かしいな…。
芝さんはハマりそうですね。賭場寸劇も前回ほどはなく
あくまでも歌の背景としてだったのでよかった。
光川姐さんの「お粗末な人生ね」はウケてました。

煉獄のおいらたち-部長-(夢から醒めた夢)

飯田弟部長。メガネにスーツ。萌えます。

最後に崩れ落ちた部長にかけより
歌いだす「何のためにー生まれてー♪」
「アンパンマンのマーチ」

客席大うけ。この曲だけがミュージカルに関係ない
三木先生の曲だったんだけど、アレンジがゆっくりしているので
聴かせます。ここに来るお客さんは四季が好きだったり、
ミュージカル曲が聞きたくてくるんだから演歌だったり
万人にこびる必要はないと前回は思いましたが、
こういうしっとりした演出だったら違和感ないので
1曲くらいはいいのかなと思いました。
しかしやなせたかし先生もお亡くなりになってしまったなぁ。

明日は近づく(ジョン万次郎の夢)

心を開いて(ジョン万次郎の夢)

あきらめないで(ジョン万次郎の夢)

ジョン万祭りです。
3曲も!うれしすぎる。
本当に本当にジョン万にはいい曲が多いんです。
特に男性陣3人で歌った「明日は近づく」がよかった。
3階席にいたのでよくわかりませんが
「心を開いて」は客席おりがあったのかな?
「あきらめないで」は松元さんが歌います。

スーパースター(ジーザス・クライスト=スーパースター)
飯田アニユダーー(爆笑)
すごく上手い。ノリノリ。
けど…なんか…面白い…
飯田兄アンサンブルに始まってペテロにカヤパにシモンにユダまでやっちゃって
「ひとりジーザス・クライスト=スーパースター」できるな。
ま、なんだかんだ言っても結局飯田カヤパ様が一番好きです。

ロビーでは俳優さんたちがお見送りしてくれたのですが
案の定大変なことに。人だかりで誰がいるかさっぱりわからず
並んでみてお目当ての俳優さんが別の列にいるとわかった人たちが
横に流れ、後ろからはまたお客さんが押し寄せ…。
目の前の列に飯田アニと西尾さんがいたので握手してもらいました。

これがねぇ、お見送りがあるなんてなんにも知らない地方公演だと
混雑する前にと急いで飛び出したもののロビー私ひとりみたいな
恥ずかしいことになるわけですよ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村



ソング&ダンス60感謝の花束 10月12日 川口総合文化センター 1幕

今年劇団四季の舞台をみたのは3月のライオンキングのみ。
しかも北澤シンバ復活がみたいだけという
最近の四季の役者さん流出のひどさにちょっと私も四季離れ。

が、今回このソング&ダンスをみて
やっぱり四季が好きだと心から思えました。
それくらいよかった。

前々回の55steps、前回のThe Spiritにも
登場したナンバー、演出もありつつ、今回新たに
新曲を加えた構成でした。

全国公演ということでヴォーカルパートだと
ほかの会場では芝さんや智恵さん、李さんもでていた模様。
通常だと「えーちょっと残念」という印象ですが
ベテランがいなくても全然遜色のない素晴らしい公演でした。
芝さんのファントムやユダは前にもみてるし、むしろ
飯田アニのいろんな歌が聞けてすごくうれしかった。

セットはシンプルながらも場面転換が素早く、
曲と曲の間のテンポもよく、ダンスと歌の配分ともに
飽きさせない展開でさすがでした。

では印象に残った曲中心に感想を。

「キャッツ」メドレー

五反田以来みていない「キャッツ」
多分今後も見る予定はないので久々の松島ミストフェリーズに感動。
飯田達さんの「生まれたのか♪」もよかったー
ええと飯田さんはタガーにスキンブルはやってるんですよね
なんでもできそうだなぁ。
田邊スキンブルは足場が動いたときにヨロっとしてて
高いからちょっとヒヤっとしました。

「狂信者シモン」(ジーザス・クライスト=スーパースター)
まさかのアニシモン!そして西尾シモン!
かっこよかったです。
…あ、ということは兄じゃないときは芝シモンだったのかぁ。
それはちょっと聞きたかった。

「ヘロデ王の歌」(ジーザス・クライスト=スーパースター)
プレスリー風の衣装で歌う飯田弟
本公演だと多分浮いちゃうと思うけど、こういうショーではハマります。
M!のシカネーダーぽい感じでした。

「ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト」(オペラ座の怪人)
待ってました!飯田兄の真骨頂!
飯田さんといえば「壁抜け男」のイベントで高井怪人のマネが激似だったので
今回の怪人もめちゃくちゃ期待しておりましたが想像以上によかった…
もうアタシアニ怪人のためなら地方遠征解禁する…

「天使が僕に」(ノートルダムの鐘)
田邊さんはこういうナンバーとかスキンブルシャンクスとか
アンダー・ザ・シーみたいな明るいナンバーが本当にさわやかでいい。
何しろタガーでさえ体操のお兄さんみたいだったし。
みたことないけどラダメスはやっぱりちょっと違う気がします。
それにしてもこんだけノートルダムの鐘やってるのに
本公演はやらないんだな。

「愛せぬならば」(美女と野獣)
さっそく号泣。野獣の魔法のからくりまでわかるほど通い詰めてた
日々の情熱がよみがえった。アニ野獣がみたい。

「お洒落は私の切り札」(アイーダ)
この日一番の盛り上がりをみせたのがこのナンバー
光川アムネリスの衣装早替えにどよめきがおこります。
さすが劇団四季のスギちゃん
注・演出の加藤敬二さんの両親もマジシャン
お客さんを舞台に上げてファッションショーをさせるという
おなじみの公開処刑もありましたが、客席参加も全国公演は
いい意味でのハプニング演出でよかったです。
最後のクジャクも歓声があがってたし。
最後羽根の付いたかぶりものをつけて高い足場にのったミンジュアムネを
ぐるりと布で囲む小林幸子様式でシメ。派手でよかった。

「迷いつつ」(アイーダ)
田邊ラダメスに…
飯田弟アイーダ!意表をつかれた(笑)
2人のデュエットすごくかっこよかったけど
ゲイカップルの決意表明みたいな感じになってましたけども。

「サークル・オブ・ライフ」(ライオンキング)
斎藤ヤギさんに西尾ヤギさん。2人ともダンスパートなんだけど
ほかの曲でも歌ってました。歌えて踊れるってさすがミュージカルならでは。
さらに西尾さんはパーカッションも兼務。西尾さんはドラマーですからね。
飯田弟もパーカッションで登場。
何かにとりつかれたようにノリノリでした。
特技がたくさんあるって素敵。ボイパも手品もできるしね。

以上1幕。2幕に続く。

構成、振付、演出 加藤敬二
【ヴォーカルパート】
飯田洋輔
田邊真也
飯田達郎
光川 愛
福井麻起子
松元恵美
【ダンスパート】
西尾健治
松島勇気
朱 涛
大森瑞樹
斎藤洋一郎
水原 俊
松出直也
林 晃平
原田麦子
須田綾乃
井上佳奈
髙田直美
坂本すみれ
相馬杏奈
西田ゆりあ
加藤久美子

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

ソング&ダンス 川口。

ようやく…

ようやく「ソング&ダンス感謝の花束」をみたーーー

前情報をシャットアウトして臨んだこの日、
飯田兄弟がいてよかったと思っていたら
それ以上に中身もすんばらしい出来でした。

前回のグダグダだったソンダンは夢だったのかしら。

さすがやればできる子加藤さん(おい)

全体的に選曲がツボど真ん中で
テンポがよく、寒い演出がなかった!

ジョン万次郎から三曲もあったし。

とにかくいま言えることはひとつ。

飯田ブラザーズは四季の宝だ。
絶対に逃がすなー
大切にしてほしい。

帰りに兄に握手してもらいました。

国宝 興福寺仏頭展に行ってきました

東京藝術大学大学美術館の
興福寺創建1300年記念「国宝 興福寺仏頭展」
に行ってきました。
平日ですがにぎわっていました。



目玉はこの国宝銅造仏頭

火災のために東金堂が焼け、「仏頭」は運び出すことができないまま破損してしまいました。
その後の所在についての記述は途絶え、所在不明となっていましたが、
昭和12年(1937)10月、東金堂の解体修理中に現本尊台座内にあるのが偶然発見されました。
「仏頭」は台座の中で木箱の上に乗せられ、本尊と同じ西向きに置かれていたのです。


仏頭は頭や耳が欠けてはいますが、その魅力、迫力は失われていません。
これをCGで当時の姿に復元したVTRも面白かったです。

さらにその仏頭を守るように室内に配置されてある
木造十二神将立像
主従の600年ぶりの再会だそうです。
勝手に再会とか言って知らんがな(笑)と思っていましたが
確かにこうして並べてみると感慨深いものがあります。

別の階には板彫十二神将像もあり
全点そろっての展示は、史上初めてのことだそうです。

グッズ売り場には仏像といえばこの人
みうらじゅん、いとうせいこう氏監修のものも。
しかし仏頭の美しい横顔がガッツリ入ったトートバッグとか
仏頭ループタイとか使えないよ!
結局いつものようにポストカードと仏頭型カラフルメモ帳だけ購入しました。


なかなかみかけないローソンの栗きんとん
ついに発見。あまりの小ささにスルーしそうになりました。
和栗を使っていて美味しい。
それから今UCCコーヒーについてくる零戦
小さいのにプロペラもまわる本格仕様です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2014手帳の旅・本命日経ビジネスアソシエとレタスクラブ

手帳特集雑誌の本命が発売されました。

日経ビジネス Associe 11月号
手帳大全



今年もとにかく手帳に特化した内容。
ビジネスマン必見の手帳術
デジタル管理
共働き夫婦のためのスケジュール管理
新作手帳、グッズガイド

おなかいっぱい
手帳づくしの11月号でした。



さらに付録で手帳用文具ケースがついてきます。
セブンイレブンで買うと万年筆もついてきました。

もう一冊
毎年売り切れ続出の
レタスクラブ家計簿特大号



スヌーピーの家計簿がついて驚きの340円!





中身はすごくシンプルで初めての人でも使いやすそう。

って2014年の家計簿もう3冊目ですけども。
手に入れた手帳は絶対に寝かさずにきっちり使うのが
私の信条。

家計簿といえばこれもほしかった
ハイタイドの家計簿。
シンプルで素敵です。



だがさすがにもう増やせない。

手帳の方は今後はTODO用にバーチカルを1冊
無印の卓上カレンダーにもできるもの
コクヨのキャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリーセパレート

上にマンスリー、下にウィークリーが同時に表示できるようになっていて便利そう
ミスドのスケジュールン
を狙っております。

もちろん全部使う覚悟であります!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

手帳特集雑誌続々

来年の手帳は全部買ったけど気になるので
手帳特集雑誌もチェック。

Suits DIME for WOMAN



ちなみに表紙は亀梨君

今年も付録はドラえもん付箋です。
働く女性向け手帳が主ですが、シールなど小物の紹介もあり。

日経 WOMAN 11月号



こちらもワーキングウーマン向けだけど、
文具のページとか見やすかったです。
手帳の種類ごとの比較紹介もわかりやすかった。
それはさておき、メンタルトレーナーさんの手帳の中身が
ひとりマインドコントロールな内容で
これ…自分以外の人が見たら怖いだろうなぁと思ったり
教育コーディネーターさんの手帳が
話題のミュージシャンの名前を覚えるために
と紅白の出場歌手のリスト貼ってたけど
まだ28歳なのにここに出てる歌手すら知らないって
ウチにTVないんだろうかとか、
覚えたところで曲知らないのに会話できるんだろうかとか
余計なことを心配してしまいました。
人の手帳と家のぞくのは楽しいですね。

手帳ではないですがこちらは文房具特集

Pen 10/1号



確かに美しいんだけどブランド品ばっかりで
スカしてて文具好きとしてはモヤモヤしました。
日本の文具メーカーには安くて高性能で
デザインも素敵なものがたくさんありますよ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

秋のコンビニスイーツ

ローソン秋のスイーツ新商品

目玉は
ご当地ロールケーキ ハーフ&ハーフ
全8種ありますが、地域ごとの販売なので
食べられるのは関東エリアの
群馬県産ブルーベリー&長野県産クリームチーズのみ。
どちらもすっぱ系なのでさっぱりしてて美味しかった。



ほかの地域だと
【中部エリア】石川県産五郎島金時芋&岐阜県産ひるがの牛乳
食べたいなぁ。
あとこれもおいしかったです。

柿とほうじ茶のスイーツ(和歌山県産たねなし柿トッピング)



柿ジュレが熟し柿みたいで、
ほうじ茶プリンも甘さ控えめで絶妙な旨さ。
栗きんとん、シブーストなどほかのスイーツもハズしませんね。

それから今年もこの季節がやってきました。
チロルチョコきなこもち!!

黒蜜ソース入りのプレミアムもあります。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

以下拍手返信

芋ほり遠足に行ってきました

ポン太初の遠足。

当日は雨も心配でしたが、無事お芋ほり決行!
集合してバスに乗り込みます。

参加者は子どもが10数人に保護者、先生方。
一路、畑のある埼玉へ。
初めてバスに乗るという子もいましたが、混乱なく出発できました。
バスの中では自己紹介したり、手遊びしたりで約1時間で到着。

畑についたらさっそくお芋ほり開始です。
先生方が掘り起こしてくれたお芋をみんな一生懸命収穫。



ウチの子を除いてな!(笑)

先生方が
「ほら、お芋あるよー」と促しても
「イモ?なにそれ。キョーミねーし」と自由行動。
しょうがないので掘ったイモを
持たせてみるも、「いらねっ」と投げ捨て
手についた土をはらうポン太。
汚れるのがイヤなのかしらと思いきや
一人で勝手に土遊びしてました。

そういうわけで何の貢献もできないまま
大量のお芋がとれました。

そのあと放し飼いのりす園へ。
りすが穴掘ってたり、どんぐり食べてたり
めちゃくちゃカワイイ!

もちろんポン太まったく興味なし(笑)

だろうと思ったぜ!動物園でも動物怖がってたし。
とはいえ、本人的にはリス関係なく楽しかったようで
大はしゃぎしていました。

お弁当も完食。これにもうひとつデザート用の弁当箱もあり。
キャラ弁にしては雑ですが。
2人分とはいえ、あまりの食べっぷりに先生方もびっくりしていました。
午後は芝生広場を走り回り、遠足は終了。

芋ほりしなかったけど本人的にはものすごく楽しかったみたいで
よかった。帰りのバスは爆睡でした(私も)

晩御飯はイモ天。
モリモリ食べてましたがお前イモ全然掘ってないのに
もらうものだけもらって食べて…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2014年手帳の旅は続く…

来年の手帳は1日1ページがHobonichi Planner

持ち歩き用がほぼ日手帳 WEEKS 2014 タイ&チーフ ピッグクレスト


ライフログ手帳がジブン手帳


家計簿はくちばしさくぞうさんの
むだづかいさんのシッカリかけいぼ


とりあえず2014年手帳の旅は無事終わった…はずだった。

 「俺たちもう終わっちゃったのかなあ」
 「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」

とキッズ・リターンして始まった
手帳の旅リターンズ!!

まずは「サンキュ!」11月号の付録

家計簿&スケジュールつき1000万円貯まる手帳2014

これは貯金用手帳に。


そして某有名ノートにそっくりということで話題になり
ダイスキンと呼ばれているダイソーの2014年の手帳。
今年はなんだかヒドイですよ。
2013年は本体もゴムも黒一色でシンプルだったのに
2014年はコレ…

B6手帳




A6手帳


なんだこの配色。これまだマシな2冊で、あとは水玉とか
オレンジとか…。文句言いつつ買うわけですけど。
中身はマンスリーとレフト式ウィークリーで105円とは思えない
クオリティです。

さて、手帳好きにはうれしい手帳特集雑誌も続々。
Suits 11月号


日経ビジネスアソシエは111Pの大特集だそうです。

DIMEはほぼ日とEDIT中心でイマイチでした。


ああこれ以上手帳を買ってどうするのだ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

ウチの子幼稚園入園できるのか?

ポン太の幼稚園問題。

いくらネットがある時代といえども
幼稚園の入園情報などそう簡単に落ちてるわけもなく
結局地域の情報を得るのは口コミなのだなぁと
しみじみ思うワタクシですが

私ママ友皆無なのです。

今まで困ることなくのんきに過ごしてきましたが、
ポン太も3歳になり、幼稚園入園を前に
この情報なし状態はさすがにあせらなきゃいかんと。
うちの区は幼稚園が少なく、
ほかの区の幼稚園バスもよくみかけます。

でもそもそもどこが人気なのかとか初歩的なことすらわからない…。

バスをみかける幼稚園のプレや説明会に参加してみたところ

・卒業生、在園生の家族は優先
・区に在住の子ども優先
・プレにたくさん参加した人優先
・私立の願書提出は11月1日だけど先着順で決まる
・願書提出前になんか締め切られる
などなど…

補助がでるので私立人気は高いんですが
そのなかでもお受験園、お母さんの出番少ない園が
さらに人気のようです。

さてどうするかなーと思っていたら療育センターで
先輩お母さんに話を聞く機会がありまして

皆さん私立は幼稚園、保育園ともに
サポート体制が期待できないので区立がいい


という意見で一致していました。
今まで区立は募集時期が遅いし、送り迎えやお弁当も毎日あるし
延長保育もないし、お母さんの出番も多いみたいだし、持病があって
寝込んじゃう自分の体力的にどうだろうと思っていたのですが
ポン太は多分今の状態じゃ私立園ではついていけないのは確か。
のびのび見守ってもらえる区立がいいなと区立1本で行くことにしました。

抽選に漏れたら幼稚園浪人だけど、まぁその時はその時。
ちなみにこども園はすごい倍率だとか。
弁当作るのも好きだし、自分の健康に気を付ければ
どうにかなるでしょう。…と信じたい。

話が聞けてよかった。とりあえず入園できればと軽く考えてたけど、
マーチングに熱心な園に入った子はまったくついていけず結局退園したとか
別の園では時間刻みのガチガチプログラムで大変とか話を聞くと、
できる子はぐんぐんのびるけど、できない子はフォローして
もらえないなぁと民間の厳しさを今更ながら知ることができました。
そりゃ、1人のために先生がつきっきりになるわけにはいかないですもんね。

ポン太が幼稚園入れますように。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

ビックロ行ってパシフィック・リムみて

一部で評判のいい「パシフィック・リム」がどうしても映画館でみたくて
検索したらもうどこでもやってない!
池袋のシネマサンシャインでかろうじて夜2回上映してるみたいだったので
行くことにしました。

時間つぶしに新宿のビックロへ。
ユニクロ安くてシンプルで好きなんだけど
色が実物はイマイチなのが多いのが残念で
ネットで買うのは躊躇してしまいます。

そんななか久々のヒット
ストレッチダウンベスト+5990円
ウルトラライトダウンみたいにテラテラしてなくて
どの色もいい。私は紺を買いました。
大型店特別商品なので買える店舗は限られますが。

パシフィック・リムはゴジラと特撮とロボットアニメで育った
日本人男子なら大興奮する内容でした。
ギレルモ・デル・トロ監督のオタク魂が炸裂!
日本をかなり意識していて、敵はKaiju
ヒロインの森マコは菊地凛子が演じています。
通常アジア系はチームのカンフー要員くらいなのに
ガッツリヒロインです。
最後には
『この映画をモンスターマスター、レイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎に捧ぐ』
という言葉もあります。
いやーーーーロケットパンチとかね、たまらんですね。
大人が存分に楽しめるロボット&怪獣映画です。
難点はちょっと映像が暗くて造形がわかりづらいとこがあったくらいで。
マコの子ども時代を芦田愛菜ちゃんが演じてるから少しは
とりあげられてたけど、これもっと宣伝してほしかったなぁ。
こういう映画って見る前からスルーされがちだけど、
日本人にこそみてほしい映画です。

久しぶりに3Dみましたが、多少奥行は感じられるけど
アトラクションみたいだし頭痛くなるし3Dである必要はあまり感じません。
作品が素晴らしいからそんな小細工はいらないのです。
この興奮を熱くダンナに語りましたが、ガンダム世代なのにガンダムみたことがないうえに
特撮にも興味がないのでまったく話にならず。
せっかく男に生まれたのになんで興味ないんだよー(余計なお世話)
もったいないなぁ。(多分むこうもそんなものによく熱くなるなと思っている)
それから声優陣がすごくて、玄田哲章さんに古谷徹さんに三ツ矢雄二さんに千葉繁さんに
池田秀一さんに…唯一の芸能人枠がケンドー・コバヤシ。でもすごくよかった。
こういう愛ある吹き替えはうれしいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

