よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「孤独のグルメ」必見です。

深夜のグルメドラマが熱いのです。

現在放送中の「孤独のグルメSeason3」

 

もちろんSeason1からずっとみております。
原作は久住昌之さん、谷口ジローさんの漫画です。



久住昌之さんといえば「花のズボラ飯」の原作者としてもおなじみですが



私は漫画もドラマも断然孤独のグルメ押しです。
雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎が仕事先で訪れる街で
ごはんを食べる
というただそれだけのお話。
甘いものも好きなようですが。店もおなかがすいてふらりと入ったところなので
三ツ星グルメの店などは一切出てきません。

お店の人は役者さんですが、出てくるのは実在の店です。
文京区江戸川橋の魚屋さんの銀だら西京焼とか
板橋区板橋のホルモン焼きとかごくごく普通。
だけど井之頭役の松重豊さんがとにかく美味しそうに
かつ美しく食べるのでたまりません。
ちなみにこのドラマの食べる姿が美味しそうで
味の素のCMが決まったとか。

目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリックとカキグラタン
あまりに美味しそうで作ってしまいました。



これにバゲットをつけて食べるともう止まりません。
軽く1本食べられます。井之頭さんもおかわりしまくってました。

静岡県賀茂郡河津町の生ワサビ付わさび丼も衝撃でした。
ごはんにかつおぶしをのせ、生わさびをすってのせるという
ただそれだけのどんぶり。ほかにはわさびのり、わさび漬、わさび味噌
わさびのくき三杯酢漬けもついてくるようですが、
わさびまみれなわけです。このシンプルなどんぶりが美味しそうで美味しそうで。

井之頭さんの食べる量がすごいので、松重さんは大変だと思いますが
今後も続いてほしいと思うドラマです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


今週のお野菜。葉物が多いぞ

今週の百姓農園のお野菜です。



じゃがいも(メークイン)

玉ねぎ

冬瓜

栗かぼちゃ

ナスいろいろ

ピーマン

ししとう

レタサイ

レッドマスタード

生バジル

有精卵


箱を開けた瞬間バジルのいい香りが!
レタサイというのはミニ白菜なんですが
サラダでもお浸しでも食べることができるそうです。
レッドマスタード(と書いてあったけど
グリーンマスタードっぽいんだけど)
その名の通りピリっと辛くてサラダに入れるといいそうです。

とりあえず今日は冬瓜はスープにして
生春巻きでも作ろうかな~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

男の子の洋服問題

女の子と違って男の子は洋服はなんでもいいから

と、思っていたけど、実際産まれると

やっぱりカワイイ洋服着せたいよねぇ

というわけで、週末も半額セールのTシャツ2枚購入。

子供服はセールだと1000円きるからついつい。

まぁユニクロや西松屋だと常にそのお値段で買えるから

それでいいと割り切るのもよし。

せっかく買ってもすぐ汚しちゃうし。

アプレレクールの実店舗で
 

どちらもmade in japanです。

本当は9月から始まるスイミング用に
ここの水着がかわいいのでほしかったのですが
もう売り切れでした。

で、赤ちゃん本舗に行ったところ

水着がない!!

最後のアカホン頼みだったのに…。

ヨーカドーはどうだと売り場に行くと
シーズン終わりだから20%オフなんだけど

カワイクない…。
 
こんなのとか

こんなのとか…。
まだこの水着はいいほうでジュニアもそうなんだけど、
なんで男の子の服は大きなロゴとか変な模様とかいれたがるんだろう。
女の子の水着はカワイイのがたくさんあるのに!

結局ムラサキスポーツでシンプルな水着と帽子を購入。
どうせ大きくなったら母ちゃん好みの服なんか
きてくれなくなるから今しかないんです。

メーカーさん男子の服も力入れてください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

ヨシカミSUNAMO店で洋食ランチ

母から米などとともに届いた500円貯金箱。

まさに「愛はムスメを救う」というわけで

ご飯を食べに行ってきました。(募金じゃないのか!)

浅草に本店がある洋食屋さんヨシカミの
江東区SUNAMO店
です。
本店はいつも混んでいるのでここは穴場。
モールのレストラン街の中なのですが
結構広々としていて、店内にスロープもあるので
多分車いすでも余裕で入れると思います。

ハンバーグ&エビフライランチ。
これにスープとライスとドリンク付き。



洋食屋さんなので高めの値段設定なのですが、
料理が美味しいのはもちろんここのスタッフさんの
接客があたたかい。マニュアルの丁寧な接客なのではなくて
いい感じにフレンドリーなのであります。
息子には「料理もう少し待っててね~」など声かけしてくれたり
水のコップに手を突っ込んでたら、いちいちとりかえてくれるし
ランチの混雑が落ち着いた時間だったので、手の空いたシェフが
風船でプードル作って各テーブルの子どもたちに配ってくれたり。

厨房はオープンキッチン。
作ってるシェフたちがみんなおじさんなのも好感度大。
洋食屋さんはおじさんが似合います。


本日のお弁当
倍返し弁当。
よろしくねッby黒崎

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
以下拍手返信

四季つぶやき。まさかのスワガード

最近四季の舞台に行かないもんだから
キャスト表だけ眺めてますが。

■『人間になりたがった猫』 (自由劇場) 
ステファヌス : 石波義人
ライオネル : 上川一哉
ジリアン : 小川美緒
タドベリ : 吉谷昭雄
トリバー : 久居史子
スワガード : 本城裕二

ちょい待ち~!!!
ユホンさんがスワガード!


スワガードって川原洋一郎さんとか牧野公昭さん系の
役者さんがする役だと思っていたけど
加藤迪さんもやってるようだし、ユホンさんでもアリ…なのか?
みたいぞ 猛烈にみたいぞーーー
ユホンさんのいとしのジリアンが聞きたいぞーー

でもユホンさんはやっぱり風船屋さんが似合うと思うの。
カタコト時代がなつかしい。そういえば最後にみた人猫の
風船屋さんは柿澤勇人さんでしたよ。
来月久々ロミオで見る予定。




そのほか。
・下村スカー夏の出稼ぎ
・佐和さん老婦人て!
・金久さんことグヨルさんに演歌調歌わせる無茶ぶり
・渡辺さんのオズ…どうなんだろう…
・飯田兄弟のソンダン。まだ先だけど楽しみ~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

息子の水泳療法講座



お昼寝はソファなのでおねしょシーツは必須。

9月から始まる母子スイミングを前に
水泳療法の講座を受けてきました。
スキンシップ水泳療育を行っていて、スイミングの
指導もしてくださる池田君子さんのお話を聞きます。




プールに入ることで
免疫力アップ
親子のスキンシップ
身体機能、感覚機能の促進
気持ちの安定
生活経験の拡大

などの効果があります。

とにかく回数を重ねることが重要ということなので
今年中に泳げようになるのは難しいと思いますが
いずれはスイスイひとりで泳げるようになればいいなぁ
と思っています。

幸い、息子ポン太はお水が大好き。
お風呂にはじまり、公園の池から
海にいたるまで喜んでジャブジャブやっているので
プールも楽しんでほしいと思います。

私も一緒に入るので、補助とはいえ
少しは運動になるのではと期待しています。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

TV番組はBSに限る。



パソコンのキーボードがガレージらしい。

日中はTVをつけなくなりました。
ドラマの再放送はじっくりみる暇ないし
ワイドショーは事件事故ばかりでみててつらいし
バラエティ番組はうるさいし

見たい番組は深夜番組が多いんだけど
朝5時半起きなので録画してみることにしています。

そういうわけで
朝はジャズとかボサノバとかダラダラ流し、
午後はTBS系「たまむすび」を聞き
夕方はMX「5時に夢中」をみて
夜はもっぱらBSです。

「たまむすび」は月ー木・赤江珠緒さん
金・小林悠アナがパーソナリティで
月・カンニング竹山さん 火・南海キャンディーズ山ちゃん
水・博多大吉先生 木・ピエール瀧さん 金・玉袋筋太郎さんが
日替わりパートナー。毎日面白いです。

前の番組「小島慶子 キラ☆キラ」の後番組でしたが
「キラキラ」は小島さんがクセがあってどうも聞きづらかったので
のほほんとした赤江さんと小林アナのほうが個人的には
昼下がりにダラダラ聞けて好きです。


「5時に夢中」
一押しは木曜日岩井志摩子、中瀬ゆかりコンビ。
夕方とは思えない下ネタが炸裂してますが。
火曜日の岡本夏生、北斗晶コンビも面白いです。
岡本さんがたまに暴走発言してハラハラします。
月曜の若林史江、マツコ・デラックスコンビは
司会のふかわりょうに対して当たりが強すぎる。
そんななかうまい返しするふかわさんがんばれ。

BSは相変わらずテレビ東京系「いい旅夢気分」
まったりみるのが大好きなハハと3歳児ですが
最近はBSTBS「吉田類の酒場放浪記」まで楽しみにみています。
吉田さんがふつうの居酒屋で飲んで食べるだけの番組。




あとはBS日テレ「ぶらぶら美術館」
山田五郎さんがおぎやはぎ、相沢紗世さんと美術館をまわりながら解説してくれます。



BSTBS「 謎解き!江戸のススメ」も江戸時代好きの私には毎週楽しみな番組。



あとは温泉、紀行番組をみています。BS最高。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


息子少しだけ成長。そして今日もスポーツ教室

相変わらずのんきなわが息子。
プール授業も帰省中に終わっていて
通常に戻りました。家でできても外ではできないのが
お返事。ニヤニヤしてるだけとかよそ見してるとか
もーーーウチではできるのに!と思うことしばしばでしたが
どういうわけか先日は素直に「ハイ」と手をあげることができました。

しかしその後、何を言われても「ハイ」

ハイじゃないっつーの(笑)
いただきますだろ。
「あぁそうそうこれな」←投げやりに手をあわせる

今日はスポーツ教室。本日のメニューはトランポリンとうんていです。
チラっとのぞいたところ、先生に抱っこされてました。
気にはなるけど、その間ハハはトレーニングルームで筋トレに励みます。
お迎えに行ったら
「今日はお返事もできましたよー」とのこと。

とりあえず気分次第だったお返事はちゃんとできるように
なったみたい。

あともう一つ。プールやお風呂で
自らスイーッと浮かぶようになりました。

まだ手をはなすまではいきませんが、
ちゃんとしたプールに放り込んだら泳げるように
なるかもしれない。
この9月から親子水泳に行くのでちょっと期待しています。

最近のハマリもの。
ピザハウスロッソのピザ


このセットだと1枚584円になります。
休日の朝ごはんとか昼に麺類食べたけど
もう少し食べたいというときに便利。
カマンベール、チーズ&チーズが好きです。
生地もソフトとクリスピーがあって
どちらもおすすめ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

ファミマのモンスターズ肉まんを食べる

今日の昼食はこれ。





モンスターズ・ユニバーシティ肉まん

ファミマといえばスライム肉まん
初音ミク肉まんと驚くべき造形技術の
肉まんを出すことでおなじみですが
この夏はこの2つ。
マイクとサリーです。
サリーが塩味、マイクがしょうゆ味。

青と緑なので若干躊躇しますが、美味しい!
そしてかわいい!
この手間のかかった肉まんを
作ろうという姿勢が好きです。

モンスターズシリーズ一度もみたことないけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

早くも来年の舞台のはなし


徳島旅行帰省を堪能し
東京駅のなめこ市場で盛り上がっておりましたが

早くも来年の舞台が決まりはじめています。

まずは我らがミツヲこと吉原光夫さん出演
来年1・2月
「ザ・ビューティフルゲーム」
音楽はアンドリュー・ロイド・ウェバー
この作品嵐の櫻井くん主演で舞台化したことがあるはずですが
もちろんミツヲさんは翔くんの役ではなく
ファーザーオドネル役。
ファーザーかーーーい(笑)
場所は新国立劇場の小劇場ですが、ミュージカルではおなじみの
メンバーだけに中劇場でもいいような気がします。
高橋卓爾くんも出るので楽しみ~

続きまして来年1月
クリエ・ミュージカル・コレクション
コンサートだけで20日間。でも久しぶりの祐一郎さん舞台だから
チケットとれる気がしない。
中川アッキー久々にみたいのになぁ。
今のところ「ミュージカル界の巨匠の名曲」としか書いていませんが
ALWが聞きたい。このメンバーのジーザスとか聞いてみたい。

と、ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー
観ながら思うのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

海!帰省グルメ徳島ラーメンと鱧



海水浴。
ポン太は大波がきてもへっちゃら。
ラッシュガードが若干サイズアウトしてますが。

そのあとは温泉にはいって



ラーメン!

「中華そば田村」のバラ肉チャーシュー入り。

北島町はラーメン激戦区なんですが
田村も人気店のひとつ。
午後3時でまだ店の外にお客さんが並んでいました。
ここはなんといってもチャーシューがやわらかくて、すごいボリュームです。



夜は一冨久のはも御膳

実は徳島は鱧の産地で、かなり安く食べることができます。
ハモ湯引き、ハモ丼茶漬け、ハモ箱寿司、天ぷら、土瓶蒸しとハモづくし。
旬の鱧を堪能しました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

阿波踊りと帰省グルメ 徳島



阿波踊りが始まりました。
とにかく賑やか
人もたくさん

まずは中心部の八階にある焼き鳥屋さん「風見鶏」で阿波尾鶏のモモ焼きを食べながら見物。



そのほかせせりポン酢や各種焼き鳥美味しかったー
ひなより親鶏のほうがわたしは好みです。

暗くなってくるにつれ
人も増加



徳島のすだちくんと…

ええと君は誰だ

ともかく大人気でした。
となりには普通に踊り連に参加してる料理家の浜内千波先生がいましたよ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

帰省グルメ 徳島



「あそこ食堂」の肉うどん
鳴門うどんは細くてコシがないのですが、スルスル入ります。
普通のうどんは300円という安さ。
さらにお惣菜がたくさん並んでいて
好きなものを選んで追加。
茹でエビと鯛の焼き魚を食べました。
最後はスイカまで出てきて満足満足。
お昼時だったので少し外で待ってたんですが
お店の方から暑い中待っててもらったからと帰りがけにアツアツの鳴門金時をいただきました。

その後「やまなみ珈琲店」でブレンドコーヒーとミニマンゴーパフェ。
徳島は車もとめられる大型喫茶店がたくさんあって喫茶店好きには嬉しいところです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 

帰省グルメ 新大阪



ねぎ焼きやまもと
すじねぎ焼き

醤油のしみた生地が美味しい!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 

イカ!!特別展 深海 国立科学博物館に行ってきた

NHKスペシャル深海の巨大生物シリーズダイオウイカ
まるで映画をみているようでした。大興奮。
「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣」リアルゲゾラですよ。
ゲゾラはモンゴウイカだけど。
あと「フランケンシュタイン対地底怪獣」の大ダコとか
映画のなかだけでしかみたことのない巨大生物が生きていて
動いているというだけでワクワクします。

というわけで
特別展「深海――挑戦の歩みと驚異の 生きものたち――」
に行ってきました。




夏休みということもあってすごい人。
特にちびっこが多かった。
展示は
深海の説明
潜水調査の歴史(実物大しんかい6500の模型)
深海生物図鑑(たくさんの深海生物の標本)
深海の生き物(餌含む)
深海生物の適応
深海シアター
深海開発
と多岐にわたり、夏休みの自由研究にももってこいの内容。

約3メートルあるダイオウイカの標本や
有人潜水調査船「しんかい6500」の中はやっぱり狭くて
閉所恐怖症の人は叫びたくなりそうな感じだったり
マッコウクジラの巨大模型もあったり
「深海キッチン」コーナーでは意外と我々深海魚を食べていると
いうことがわかったり、面白かったです。

場内は写真撮影OK。

最後のショップでは数々のイカグッズが勢ぞろい。
あれもほしい、これもほしいと思いつつ
イカ手ぬぐい、イカノート、イカストラップ、
国立科学博物館フィギュアだけ買いました。
個人的には巨大ダイオウイカぬいぐるみの行方が
気になります。

それから常設展に360度スクリーンのシアター360までみて
帰りました。NHKの映像を基にシアター360で
イカ映画つくったらいいのになぁ。きっとものすごく怖い。
    

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 

二都物語 帝国劇場 8月4日 贅沢なんだが地味

東宝ミュージカルオールスターズが贈る
新作ミュージカルはディケンズの二都物語。
最近では4月にオーブで草彅剛さん主演の二都物語も
上演されていました。

あらすじ
18世紀後半、イギリスに住むルーシー・マネットは、
17年間バスティーユに投獄されていた父ドクター・マネットが
酒屋の経営者ドファルジュ夫妻に保護されていると知り、パリへ向かう。
父娘でロンドンへの帰途の最中、フランスの亡命貴族チャールズ・ダーニーと出会うが
彼はスパイ容疑で裁判に掛けられてしまう。
そのピンチを救ったのはダーニーと瓜二つの酒浸りの弁護士シドニー・カートン。
3人は親交を深め、ダーニーとルーシーは結婚を誓い合う仲になる。
密かにルーシーを愛していたカートンだが、2人を想い身を引くことに…。
しかしダーニーは昔の使用人の危機を救おうと祖国フランスに戻り、
フランス革命により蜂起した民衆たちに捕えられてしまう。(公式より)


まずセットがシンプル。
盆舞台で回る2階建ての建物と4枚の板のみ。
シアタークリエくらいだとちょうどいいのかもしれないけれど
帝国劇場の舞台だとちょっと物足りなかったです。
衣装でもセットでもいいから無駄にゴージャスなものが
ここではみたいという欲求があります。

キャストに関しては見事にハマってました。

特に四季退団後ようやくみることができた濱田マダム。
どうも退団後の演目には食指が動かなかった。
濱田さんて役柄によってものすごくハマるときと
まぁそうでもないときがあって、こういう念のこもった
役はいいですね~憑依しすぎて怖かったけど(笑)
民衆をあおるとこなんて、「アイーダ」の
ローブのダンスとか神が愛するヌビアみているようでした。
かなり怨念こもった蜂起ですが。
やっぱり歌聞くとスゴイと思う。

井上、浦井両東宝王子はさすがの存在感。
特にラストの井上カートンは涙なしにはみられませんでした。
あの状況なのにいい笑顔なんだ。

すみれルーシーは綺麗!このメンバーのなかにいると
さすがに歌が劣るけど、歌は稽古すればいい。
容姿はそうもいきません。それだけに白のドレスは
小麦色のすみれちゃんにはちょっと似合ってなくて残念。
黄色のドレスはよかったのにな。
ただルーシーの描き方がさらっとしてるせいか、
すみれルーシーがあっさりしてるせいかどうもヒロインとして
薄味だった。普通に綺麗な御嬢さんって感じ。

で、やっぱり脇を固めるベテラン勢がいい!
私の大好きなパパ枠役者今井さんをはじめ
わかりやすい悪役岡さんに福井さん宮川さん
塩田さんにさとしさんにハゲ頭でがんばってた原さん
(原さんはなんでレミゼにも呼ばれたのかわからなかった。
お疲れ様です)

曲は歌い上げ系が多くて聞きごたえがありました。
でもそんなに残らない。
あとパリ、ロンドンを舞台にしているからか
あわただしい。笑えるシーンもあったりして
面白かったけどリピートするかといわれるとないなぁ。
レミゼは偉大だと再確認しました。

原作:チャールズ・ディケンズ
脚本・作詞・作曲:ジル・サントリエロ
追加音楽:フランク・ワイルドホーン
翻訳・演出:鵜山仁

シドニー・カートン井上芳雄
チャールズ・ダーニー浦井健治
ルーシー・マネットすみれ
マダム・ドファルジュ濱田めぐみ
ドファルジュ橋本さとし
ドクター・マネット今井清隆
バーサッド福井貴一
ジェリー・クランチャー宮川 浩
サン・テヴレモンド侯爵 岡 幸二郎
ジャービス・ロリー原 康義
ミス・プロス塩田朋子
弁護士ストライバー原 慎一郎
安部誠司/奥山 寛/さけもとあきら/管谷孝介/武内 耕/谷口浩久
寺元健一郎/松澤重雄/溝渕俊介/森山 純/山名孝幸/横沢健司
石原絵理/岩﨑亜希子/樺島麻美/河合篤子/木村帆香
保泉沙耶/真記子/三木麻衣子/やまぐちあきこ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 

週末は舞台見てご飯食べに行って。



帝国劇場で「二都物語」みてきました。

ランチは香味野菜とムール貝のリゾット



パンがついてきたのでほかのにすればよかったと思いましたが、美味しかったです。

銀座のわしたショップで



石垣島ラー油のポテトチップスをお土産にして

夜は天せいろ。



ポン太がほとんど食べました。

あー何もしない週末って楽ー。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 

今週のお野菜&最近の息子


今週百姓農園さんから届いたお野菜。
じゃがいも(アンデス)
にんじん
そうめんかぼちゃ
プッチーニ
ミニトマト
ナス(千両、賀茂なす、長ナス、緑ナス)
ししとう
島オクラ
モロヘイヤ
きゅうり
三尺ささげ
有精卵

夏野菜大好きです。毎日野菜三昧。
モロヘイヤはスープにしましたが
野菜ジュースに混ぜてもおいしくいただけます。

最近の息子。

教室ではプールがはじまりました。
赤ちゃんの頃から容赦なくお湯を頭からぶっかけてたので
水には全然抵抗ないポン太。お友達のなかには
お水が怖くてプールに入れない子もいます。

帰省を前に撮りためてたビデオを焼く作業をしていますが
恐ろしいことに

去年からまったく成長していない…!!!!

小さな進歩はあるんですよ。
靴を自分で履くとかズボンを自分で履くとか。
しかし全体的にみてみるとあんまり変わらない
じいちゃんばあちゃん
あまりの赤ちゃんぷりにびっくりするだろうな。
せめて「じいちゃん」くらい言えればなーと思うものの
ま、こればっかりはしょうがない。
来年頑張ろう!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 
