よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花のある暮らし



池上彰さんの番組で景気の動向をさぐるのに
商店街の花屋さんにインタビューしていました。

花は生活に直接関係ない贅沢品だから。

でも花があると気持ちが豊かになるし
なによりこのセンス皆無のリビングが
お花のおかげで少しマシになるわけで。

一番買いやすいのはスーパーに売っている花束なんですが
いかんせん好みの花ではなく、近所のお花屋さんも同様。
安くてちょっと気の利いたお花屋さんが近くにあればいいのになぁと
思いつつ、プチ贅沢と称して(オマエのプチ贅沢はいくつあるんだbyダンナ)
月2回お花を届けてもらっています。

ピュアフラワー

月1580円で玄関まで届けてくれます。
今月は写真のヒマワリ、ヒメヒマワリ、レザーファンでした。
毎回どんな花がくるのかも楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

あまちゃんはかかせません

最近ドラマをめっきりみなくなりました。
録画してみてもポン太に邪魔されるし
そもそも1時間集中してみる時間がありません。

そんな忙しい私にもみることができる
1日15分の朝の連続テレビドラマ

「あまちゃん」

クドカン脚本ということで楽しみにしていたのですが
予想を裏切らない面白さ。
舞台ファンにはたまらないキャストに小ネタ満載。
でもやっぱり基本はきっちりおさえてあると
いうのがさすがです。

クドカンドラマは
「主婦が夏目漱石になる」とか
「主婦がおっさんになる」とか
「死んだ妻が幽霊になって大家族のところにあらわれる」とか
トンデモ設定なドラマばかりなのですが
意外と内容はハートウォーミングな王道のドラマで
それが朝ドラでも受け入れられてる様子。

きのうは満を持して松尾スズキ登場。
思わず「でたーーーー」と大喜びし
息子に不審がられるハハ。
さらに古田新太の若かりしダンサー姿に爆笑。
ダイワハウスのCMもそうだけど、テレビでは普通のおっさん風だから
いきなりあれだけ踊れるギャップがスゴイ。

「あまちゃん」のわりに、あんまり海女やってないんじゃ…と
思ったりしますが、タイトルは海女だけの意味ではないのでしょう。

そういえば、ちゃんと最終回までみたドラマって最近なんだろと思ったら
「不毛地帯」くらいじゃないか。
全然最近じゃないし。

今後みたいドラマは「七つの会議」(NHK 7/13~)
大手電機メーカーの下請け会社の内部告発モノ。
池井戸潤さんの原作もすごく面白いんだけど
この枠のNHKだから変な脚色はしないと信じております。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

ポン太スポーツ教室まったくやる気なし


★ようやくミニトマトが色づいてきた★

スポーツ教室通い続いています。
今週1つめはいろんな遊具を使って運動をするクラス。
ボール遊びだったり、滑り台やトランポリンなどもあります。
小さいお友達がおとなしく教室に入る中

寝転がってひとりストを繰り広げるポン太

さらに泣き始めるポン太

わかる!母さんも運動は嫌いだ。
だがお前は体を動かすことが大切なのだよ。
とりあえず靴ぬごうか。
寝転がったまま靴をぬがせ、本人に靴箱に
入れさせて、先生が抱っこして教室へ。

保護者は一緒に入れないのでひっそり見守ります。
が、私をみつけると脱走するので、私は離れて
「おとなの週末」で美味しそうな店チェック。
…やっぱり子連れじゃいけない店ばかりだ…はぁ残念。

ほかの子どもたちが元気に滑り台をすべっているなか
つまんなそうにウロウロしているポン太(笑)
相変わらずやる気なし。
無事1時間終わってお迎えにいくと、靴もって
いそいそとこちらへ来ました。
先生たちには迷惑かけたのに挨拶もなし。

さらに雨降らないって予報だったのに、外は土砂降り。
しばらく待ったけどどうにもこうにもやむ気配はないし
昼どきでおなかすいたしで、ダッシュで家まで帰りました。
こんなにびっしょりになったのは久しぶり。
私が倒れて救急車呼んだ時にお世話になった
マンションの受付の方に
「はやく着替えてーー」とめちゃくちゃ心配されました。

夏はまたプログラムが増えるということなので
じゃんじゃん通いますよーーー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 


療育センター施設解放!しかし俺はいつもの俺様。

息子が通っている療育センターで、
ほかの曜日のお友達やもっと上の年齢の子、
その家族も集まる施設開放がありました。

おもちゃや遊具で自由にあそんだり、
工作したりといった半日。

いつもと違うレイアウトだったり、たくさんのおもちゃが
並んでたりするので息子もはじめのうちはいろいろ
遊んでいたのですが


↑マットでつくった滑り台に無理やり乗せられたポン太


なにしろ飽きっぽいので教室を飛び出して施設内をウロウロ。
最終的には畳の部屋に落ち着いてしまいました。

おいおい…遊ぼうぜ…。じじいか!お前は。

たくさんの人がいたので疲れちゃったのか。
誰がいようと何があろうとマイペースなポンさん。
ウチに帰ったら速攻寝てしまいました。



その隙にクッキーを焼くハハ。
バターが足りなくて牛乳で伸ばしました。
目分量でつくっちゃったけど
普通にうまく焼けたのでよしとする。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 


リンネルのミイ保冷バッグと無印良品週間

どんだけ保冷するんだ!!
というほどウチには保冷バッグがあります。
ほとんど付録です。
この時期の付録は保冷バッグとか扇子などが定番です。
そういうわけで今年は買わないぞと決めていたにもかかわらず

買っちまったーー。でも後悔はしていない。

付録にハズレなしでおなじみ「リンネル」8月号



スタディオクリップ×ムーミンリトルミイの
ごきげん保冷バッグ
です。


こんな感じで入ってますが



意外と大容量。しかもかなりのしっかりした仕様。



さらにファスナーがムーミン。

実は「GLOW」の8月号のDEAN&DELUCA
保冷バッグも気になっています。買うんだろうな…。

それからまたまたやってきました。
無印良品週間

日用品だけ買うつもりが



どーーん。
フレンチリネンシャンブレーストール ピンク
1980円が現在1500円

これのブルーを愛用中。どの色も使えそうです。

インド綿2WAYワンピース マドラスチェック
4980円

私はチビなので普通のマキシスカートなどはひきずってしまいます。
このタイプのワンピは本当に重宝します。あと涼しいし。

ラフィアこま編みたためるキャペリン 紺
4980円が現在3900円

某ヘレン…の帽子に似ていますが、私にはこれで十分。
去年は生成が大活躍したので、今年は紺を買ってみました。

あとポン太には豆乳入りてんさい糖のビスケットと
てんさい糖のくまビスケットを購入しました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 
以下拍手返信

バレエレッスンをうけてみる


ベランダのハイビスカスも続々と花を咲かせています。

運動がイマイチ苦手な息子をスポーツ教室に放り込んではみたものの
実は私も運動全般苦手。
その昔、いわゆるスポーツテストでほぼ全ての種目が平均以下で
ソフトボール投げは最低ラインに届かず、結局総合の点数すら
つけてもらえなかったという苦い思い出。

しかし!運動神経は遺伝しないという説を信じ、
ハハは息子を今後も千尋の谷に突き落とす気持ちで
目標週2で通う予定。
なにをおおげさな…と思うかもしれませんが、
運動嫌いな私には息子の気持ちがよーーくわかるのです。

とはいえコツコツやる系の運動は実は好き。
スポーツテストでも踏み台昇降だけはいい点数でした。
徒競走はダメだけどマラソンは好き。
今は持病のため、激しい運動は禁止されているので
マラソンはもってのほかですが、とにかく薬が増えているせいで
体重も減らないし、腰痛もあるしで、軽い運動をすることにしました。

今回参加したのはバレエレッスン。託児つきなので安心です。
みんなTシャツに足元は靴下という適当なスタイル。
なかにはちゃんとバレエシューズはいてたり、
全身レオタードにタイツまではいて気合い十分な方も。
ストレッチ、バーレッスンに始まり、センターレッスンまで1時間。
超初心者メニューでぬるいわ…と思っていたのですが
翌日はちょっと筋肉痛きました。ちょうどいい運動量みたいです。

ほかにも託児つき教室あるそうなので、ボチボチ参加したいと思います。
ヨガがあればいいのになぁ~。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

療育クラス 面談 今後の課題 

息子ポン太はイヤなときは座り込んでしまうので
1・待つ 急がないときは動くのを待つ
2・言い聞かせる おうちかえってごはん食べようね~などなど

ここまでができたハハの対応。

最終的に
3・立たせる
4・引きずる
5・抱きかかえる
になります。
私も急かしたくはないので普段は時間には余裕をもって動きますが。

さて、4月から通っている療育クラスの面談がありました。
息子の現状。
・着席して飲食ができる
・トイレでおしっこができる
・トランポリンは大人と一緒にいやいやとぶ
・気が向いたらお返事する
・気が向いたら靴の脱ぎ履きをする
・シールはりは適当にやる


こんな感じです。
基本的に気分屋。なんでも自主的にやりたがらない。
お友達におもちゃをとられてもあんまり気にしない。

今後は
排尿を確実にする
靴、ズボンの脱ぎ履きなどきちんと自分でできるように徹底
いろいろな運動をもっとする
おともだちとふれあう
言葉


まだ覚えないといけないことはたくさんあるんだけど
確実にひとつひとつクリアしていきたいと思います。
行くことは嫌がらないんでいいのですが、今度は駐輪場から
うちに帰るまでが一苦労。
自転車とめてる間に道路にでていこうとするし
まだ外にいたいから座り込んでストはじめるしで
上記のような感じになります。
で、最終的になだめすかしたり
引きずりながら帰るという(笑)
もうハハはぐったりだーー

体力と健康な体が欲しい…。


ベランダのきゅうり2本目。1本目はおいしくいただきました。
ミニトマトはさらにおそろしく実がついています。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

トイレトレーニング その後

地道に続けております。トイレトレ。

基本的に外出するとき以外はトレーニングパンツで
すごしているポン太。

相変わらず
盛大に濡れていてもまったく気にしません。


というわけで用意してあるトレパンが 

西松屋の3層 5枚で990円!
洗っても洗っても足りません。

ただトイレ自体は嫌いじゃないみたいで
「おしっこするよーー」というと自らトイレに向かい、
おまるをセット。ここまではいい。
肝心なおしっこが出ない。特に最近は汗で水分がでちゃうのか
成功率が低くなりました。

そして、トイレからでてきてしばらくするとパンツが濡れているという…。

先日はなななんと私をトイレにひっぱっていくので
「おしっこでるの?
ちょっとなにこの急激な成長は!」

と大喜びでトイレにつれていったものの
何も出ず。なんだったんだ。おい。



不思議な体勢で寝るポン太。

ちなみに日中はソファの上で寝ちゃうことが多いので
これを敷いています。

おねしょシーツダブル用。
ベッドにも使えるように。

まだまだ先は長いようであります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 
以下拍手返信

息子を納豆好きにさせる

というタイトルにもかかわらず

私は納豆が食べられません

牛乳やレーズンも好きではないけど、これらはまだ食べることはできます。
納豆だけは、今まで何度もチャレンジしてきましたがダメでした。
「だまされたと思って食べてみて」といわれて
食べて騙され続けました。そういうわけで納豆料理もすべてダメ。
最近はにおわない納豆もあるらしいのですがもうあきらめました。
私以外の家族は3食納豆というくらい納豆好きなのに。

しかし息子にはこの栄養価の高い納豆を食べてほしい。
実はかなり前にあたえてみたところ、ちょっと苦手な様子だったので
あえてその後はあげなかったのですが、きのうまたあげてみることにしました。

まずは味付けしてかきまぜたものを2、3粒。
食べた!けど出した(笑)
うんうん、わかるよ、息子よー

続きましてごはんの上にオン。
一見、わからないようにふりかけをかけてみました。
これはよかった。ごはんと一緒にまんまとたべているようです。

が、うちの息子は勝手にワンプレートという食べ方が好きで
注・一つの器に全部放り込むこと
遊び食べかと思いきや、そのねこまんま状のものを食べるのです。
見た目とても汚いので早くやめさせたいのですが。

その味噌汁椀のなかに納豆の残骸が。
…まぁ…少しは食べているでしょう。
今後も母は納豆をいろいろ混ぜ込んでやるぜ!
だが自分は食べないんだぜ!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

息子をスポーツ教室に放り込む

思い立ったが吉日というわけで行ってきました

スポーツ教室

子どもの教室は
 ・通年制教室
 ・3期制教室
 ・1回制教室
 があります。

値段も安いし、通年通してみてもらえる通年制がいいのですが
私が倒れていけなくなる可能性が高いのと、息子が飽きっぽく
ついていけるかどうかの問題もあるので、
しばらくは1回制でいろいろやってみることにしました。

ここはいろいろなプログラムが平日毎日開催されていて
本日参加するのは「ころころボール」
ウレタン遊具とボールで遊びます。参加費は600円。
対象は1歳半から3歳なので息子が最年長です。
親子分離で行われるこのプログラムは、小さい子にはちょっと酷。
この年だと初めてお母さんから離れる子も多いと思うので
本日参加者の5人のうち2人がギャン泣き。
息子は泣きはしないものの、基本的に運動嫌いなので
帰りたかったらしく、私をみつけるとドアをあけようと必死。
インストラクターさんに連れ戻される始末。
お兄さんなんだからしっかりしてくれよー(笑)

私の愛読しているプレジデントベイビーによると
運動することで体力、運動神経の向上のほかに
集中力、コミュニケーション力、決断力、胆力がつくそうです。
すべてうちの息子にはないな。ふふふ。
それから私も明らかにこの雑誌の層ではないけどな。

私がフォローしてあげられない運動面を
ここでお願いすることにしました。
一時保育の保育園も療育センターも保育士さんは女性ばかりなので
ここは男性インストラクターというのも目線がかわっていいかも。

自宅から歩いて5分のところにこんないい施設があるのに
今までほとんど利用してなかったのがもったいなかった。
託児つきの大人の教室もあるし、私自身はあまり激しい運動は
止められているのですが、筋力はつけたいのでもっと利用したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

以下拍手返信

なめこにまみれてきました

雨降る中いつもの持病の通院です。
しかし、珍しく診察が午後からだったので
行ってきました。

上野なめこフェスタ

なめこグッズは全国で販売されていますが、一番そろうのが
「なめこ市場」というイベント時。
19日からは名古屋で開催されます。
東京駅で催されるときは、なめこファンに加え、駅利用客も
入り乱れてもう大変なことになるのでなかなかゆっくりみることができません。

そこでなめこに異常に力をいれている上野のおもちゃ屋さんヤマシロヤです。
普段でも店頭はなめこ看板、奥にはなめこグッズを多数取り揃えていますが
16日までは催事場でなめこフェスタなるものが開催されています。

先行販売のグッズや文具やお菓子など、場内はなめこだらけ。
そして朝イチで行ったので、店内は私と家族連れ1組だけという
パラダイス。買い占めたい衝動にかられつつ、厳選に厳選を重ね


ゲットした品々。


これは買ったらもらえるステッカー
2000円以上買うとできるなめこ飴のつかみどり戦利品

んふんふしながら
うさぎやのどらやきをお土産に買いました。


世界一美味しいどら焼き。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

息子の療育センターはこんなところ

4月から息子は療育を開始しています。

我々親子が通っている療育センターは
最初に区役所の障害者福祉課に申請して
そこで利用回数などが決定されます。
ありがたいことに区が全額補助を行っているので
無料で通うことができます。

本当はもっと早い時期から開始したかったのですが
少人数制で空きがなかったためこの4月からになりました。

対象は1歳から。
1、2歳は親子で3歳からは親子分離です。

そのほか障害により
理学療法、言語聴覚訓練、作業療法もあるようです。
また
小児神経科、神経外科の診察もあります。

相談は発達相談、聴覚言語相談、運動発達相談、視覚相談など
専門の先生が応じてくれます。

また ・水泳
   ・音楽運動
   ・音楽療法
   ・コントロール訓練
   ・感覚統合療法
   ・体育指導 
も随時行われているそうです。

まだうちの息子はクラスでの療育だけですが、
今後いろいろ増えていくのかなと思います。
今年1年はこの療育を中心に過ごしますが、週1回だけでは
正直心もとないのは確か。ウチでもできることは、やっているけど
問題は外での遊び。特にこれからの時期です。
私は持病があるので紫外線や直射日光は避けるようにと言われています。
公園にいくときは、日焼け止めに帽子にと完全防備で行きますが
正直…キツイ…。また悪化する可能性もあるので本当は行きたくないわけです。
が、息子3歳。一番体を動かさなくてはいけない時期。
イマイチ運動神経も鈍いので、どうにかしたい。
行ったところで車が大好きな息子は公園の遊具より道路に出たくて
すぐ公園を飛び出してしまうので、結局私の体力の限界わずか30分で公園を後にする日々。

今後スポーツセンターでの運動教室
プレ幼稚園など定期的に通わせて、なんとかカバーしてあげたいと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 
以下拍手返信




 

きょうはジャベールの命日です

夕暮れに一人 バルジャベ初日に祈る
主よ 二人を抱いて 恵みを


昨日は砦が落ちた日
そして今日はジャベールが自殺した日だそうです。

こんな日に初日をむかえる福井バルジャン吉原ジャベール
すぐにもかけつけたい!ところですが
家で成功を祈ってます。



あのおまわりはいつでもドジ♪
チラシが裏目にでてますよ。ジャベールさん。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 



ぐったり3歳児検診

恐怖の3歳児検診がやってきました。
同じ月齢のお友達が一同に集まるのです。
多分、いや絶対にひとりだけ赤ちゃんの
ウチの子は浮き上がるでしょう。

自転車で開始時間ちょい前に到着。
案の定、ほかのお友達が親と一緒に座っておとなしく
待っているなか、ひとりはしゃぎまくるポン太。

違うんです!うちではおとなしい子なんです!
外だとテンションあがっちゃうんです!


と心の中で言い訳しつつ、追いかける体力のないハハは
ほかの皆さんに迷惑がかからないように見守るのみ。

名前を呼ばれても座り込んでるポン太をひきずって受付へ。

まずは歯科衛生士さんのお話を…
ひとりだけ聞いてない子がいますが…
ガッチリおさえこんで。

続いて歯科検診
ここでも歯を食いしばって検診拒否するポンさん。
とりあえず虫歯はゼロでした。

保健師さんと面談
視力聴力検査がまったくできなかったのですが
(見えない聞こえないということではなく
ポン太が検査の趣旨が全然理解できないから)
ここはスルーで、普段の生活など相談。

裸になって身体検査。成長曲線内ではありますが
身長体重ともに小さいほうだと思います。

診察。療育を開始してる旨を伝えましたが
やっぱり成長は遅いので相談して
今後トレーニングつんでいきましょうとのこと。

最後に私の骨密度検査もしてもらいました。
保健師さんにいきなり
「お母さん!やってもらってよかったですよ。
この年齢とは思えないくらい低いです」
ステロイド飲んでるからようがないんですが。
去年、入院して一気に増やしたまま、
しょっちゅう高熱をだすのであまり量が減っていません。
次回の通院のときに要相談。
ステロイドは一生飲み続けないといけないけど
これからどんどん骨はもろくなっていくだろうし。
やっぱり強い薬なんだなと再確認しました。

その頃、ポン太。相変わらず走り回っていて
別の保健師さんに捕獲されました。
本当に迷惑かけてすみません。

最後に絵本をもらってかえりました。

ぐったりです。3歳になりたてでも
みんなもうすっかり人として一人前なんですね。
お母さんと普通に会話してるし。
ウチの子なんてまだチンパンジー以下ですからね。
はやく人間になってくれーーい。

ま、アホだけど健康だし、愛想はいいし、好き嫌いもないし、
親としてはまだこれでいいんではないかと。←親ばか

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 





レ・ミゼラブル 6月2日 帝国劇場 吉原×川口

ようやく落ち着いてきたかと思われた2013レミゼ。
まさかの出演者逮捕!
俳優・赤座浩彦容疑者、公園で女児に下半身露出 現行犯逮捕
公園にジャベールがきて
「話を聞こうか誰がどうしたか 事件の真相詳しく話せ」
リアルでやられたわけですね
…って笑い事じゃないっつーの。本当に事件起こしてどうするのさバマダボア!

さて、そんなバマダボアはさておき2日のリポートです。
この日はいろいろ面白かった。
まずは前の日にジャベールだった鎌田さんがクールフェラック
学生登場シーンで前はアンジョルラスパートだった部分を
歌うのでいきなり冒頭から目立ちます。
もう「こいつ知ってるぜ♪名前はジャベール」
いつガブローシュが歌いだすかと思うと(笑)
川口ジャベールと並列に並んでるときもWジャベみたいで
面白かった。もはや鎌田さんはカマンベールでインプットされています。

それから別の日にスケベな工場長をやってる田村さんが司教(笑)
すごいふり幅だなー。想像以上に見た目も変じゃなかった。
田村さんてどんな役でもこなせるからあちこち舞台がとぎれないのかな。
ミツヲバルに諭してるところなんかいつ
「お前はただの雄ライオンではない」といいだすのかと思うと。
ムファサ様ーーー!

初見だった平野エポニーヌ。骨太の歌い方するのでびっくり。
むしろ知念ちゃんのほうが声的には声優さんぽい。
憑依型なのか死ぬときがすごかった。
「抱いて…ほしい…ゴホゥグボオオオオみたいな。
ちょっとやりすぎ感もありますが、かわいらしいエポです。

甘い顔の山崎マリとキリっとした上原アンジョの並びも素敵。
いっくんマリは野口五郎マリ路線でさらに甘々な
感じになっていってほしい。(例・泉見キラキラマリウス)
上原アンジョはプレビューのときは映画版のアーロン・トヴェイトを
意識したんだけど、実際は葉加瀬太郎みたいなボンバヘッドになりました

という頭で残念でしたが、後ろを結ぶいつもの
アンジョスタイルに戻って一安心です。

カマンベールもすごくいいけど川口ジャベは迫力から
歌から声からやっぱりすごいなー
ミツバルと並ぶとやっぱり弱そうだけど(笑)
あとプレビューのときはおかっぱで金八先生のマネするときの
葉月パルみたい(わからないたとえですまぬ)だったけど
短髪ヅラになってました。こっちのほうがいい。
今回キャラ設定も旧演出とは変わったんだけど、
ジャベールの2人は旧ジャベに近いような感じ。
福井ジャベも多分旧ジャベっぽく仕上げてくるような
気がするので(というかそれがみたい)
ミツヲジャベールがどんだけふりきってくれるかが
楽しみで楽しみで(笑)

もう~おかっぱミツヲがみたかったのに!
岡ジャベみたいな縦ロールの美意識高いジャベみたいな
明らかにほかのジャベと違うのもみてみたいわけですよ。

ジャン・バルジャン 吉原光夫
ジャベール 川口竜也
エポニーヌ 平野 綾
ファンテーヌ 知念里奈
コゼット 若井久美子
マリウス 山崎育三郎
テナルディエ KENTARO
マダム・テナルディエ 谷口ゆうな
アンジョルラス 上原理生

司教 田村雄一
工場長 石飛幸治
バマタボア 宇部洋之
グランテール 丹宗立峰
フイイ 上野哲也
コンブフェール 原慎一郎
クールフェラック 鎌田誠樹
ジョリ 篠田裕介
プルベール 安部三博
レーグル 持木悠
バベ 櫻井太郎
ブリジョン 北村がく
クラクスー 萬谷法英
モンパルナス 大津裕哉
ファクトリーガール 池谷祐子
買入屋 廣野有紀
かつら屋 三戸亜耶
マダム 吉川恭子
女 児玉奈々子
女 王子菜摘子
女 清水彩花
女 綿引さやか
女 岡井結花
女 山岸麻美子

ガブローシュ 鈴木知憲
リトル・コゼット 武田有紀子
リトル・エポニーヌ 木村青空



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

レ・ミゼラブル 帝国劇場 6月1日 吉原×鎌田 

日比谷シャンテのレミゼカード
3度目の吉原バルジャンを引き当てました。
ザキヤマさんミツヲジャベカードが欲しい。

さて、プレビュー公演以来のミツバル
坊主頭の傷は粘土で作ってるらしいです。
そういうリアルさがさすが。そしてものすごく似合う。
日本人が外国人を演じる見た目の不自然さをミツヲさんには感じません。
もはや修行僧のような囚人バルですが、中身は大型犬
今回の「独白」の吠えっぷりは尋常ではありません(笑)
でも私はこのミツバルの独白が前回公演から大好きで
聞いているとだんだん「ジーザス・クライスト≒スーパースター」の
「ゲッセマネの園」を聞いているような感覚に襲われます。
浅利さんのミツヲジーザス案も「なんという無茶ぶり」と思ったものの
今、それもアリかもと思わせる心動かされる「独白」です。

さすがに3回目の観劇ともなると新演出も見慣れてきました。
納得いかない面もあるけれど、今更旧演出に戻ることもないし。
新演出で好きなのはミツバルの「独白」のあとLes Misérablesと
タイトルがドーンとでるところ。ワクワク感が増します。

残念なのはこの日は前方サイド席で、アンジョルラスが階段で歌うところが
完全に見えませんでした。照明も暗いし、ほかの学生たちも後ろ向いてるから
何がなんだか。あと上手サイドだとバルジャンがジャベールを逃がす場面が
ものすごく遠い。中央舞台が何もしてないのがもったいない。

プレビューに比べて変更点も多くなっています。
「エピローグ」も「お前は愛した母が預けた子だ 私は父じゃない」
歌詞が戻ってました。5月11日は新しい歌詞のえーと
お前は母が命を投げ出し私に託したー♪(うろ覚え)みたいなほうだったから
そのあとまた戻したみたい。個人的にはどっちでもいいかな。
意味は伝わるし。

駒田テナルディエは6年ぶりにみたんですけど
こんなに怖かったっけ?というくらい怖かった。
新演出のテナルディエはコミカルなところも強調してるんだけど
全然コミカルじゃなかった。とにかくどこもかしこも悪い。
斎藤テナに通じるワルさでありました。テナの本質をみたなぁ。

カマンベールこと鎌田ジャベールはジャベ顔なのがスキ(どんな顔だ)
中条きよしと高橋ジョージを足して割ったみたいな(どこがジャベだ)

和音ファンテーヌがものすごく力強くなってました。
というか今期のファンテは強い。
前回の「こんな状況下でも夢見てそうな和音ファンテ」が好きだったから
ちょっと違和感だけどその分演技も激しくなっててぐっときました。

昆エポニーヌは小さいから「坊や」って呼ばれたり、マリウスに子ども扱いされるのが
ハマってます。特に今回の新演出には合うなぁ。山崎マリウスなんか高い高いしちゃうし。

エピローグのミツバルは本当にうれしそうで
口元はゆるいわ、なんかエヘヘーって顔してるわで
コゼットと別れて一気にボケたんじゃないかと思わせるのですが
ファンテがお迎えしてからのシャッキリぶりがその対比でまた笑えます。
みんなと並んで歌ってるミツバルの顔が本当に
清々しくて前向きで泣けてくるんだ。これが。
笑ったり泣いたり大変ですよ。

この日、ミツヲバルジャンのマイクの位置が横から口にすごく近い位置で
むむ…大丈夫かと思ってましたが、カーテンコールでは
「Hoo----!」と叫んでました(笑)
大丈夫そうです(笑)
翌日はマイクはおでこになってました。
福井さんも無事7日に復帰できる模様
福井さんオフィシャルブログ
まだ長いですし、無理せず1日1日頑張ってほしい。


ジャン・バルジャン吉原光夫

ジャベール鎌田誠樹

エポニーヌ 昆 夏美

ファンテーヌ 和音美桜

コゼット 若井久美子

マリウス 山崎育三郎

テナルディエ 駒田 一

マダム・テナルディエ 森公美子

アンジョルラス 野島直人

司教 古澤利人
工場長 石飛幸治
バマタボア 赤座浩彦
グランテール 菊地まさはる
フイイ 上野哲也
コンブフェール 杉山有大
クールフェラック 高舛裕一
ジョリ 川島大典
プルベール 杉野俊太郎
レーグル 持木悠
バベ 櫻井太郎
ブリジョン 森山大輔
クラクスー 萬谷法英
モンパルナス 大津裕哉
ファクトリーガール 池谷祐子
買入屋 廣野有紀
かつら屋 柳本奈都子
マダム 本田育代
女 児玉奈々子
女 王子菜摘子
女 清水彩花
女 穂積由香
女 島田彩
女 松本ほなみ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

◎楽天スーパーセール 買ったものとおすすめ◎



今回もやってまいりました楽天スーパーセール!
家とか車とかはさておき、日用品は今が買い。

さっそく買ったものは

タイムセールのクリーニングなんでも10点4980円


牛すじ煮込み3パック送料込1000円


父の日に信州の生そば&本わさび

3店とも初の店舗なので楽しみ。
とりあえず1000円送料込の食べ物はいつも試します。

今まで頼んだ中でのおすすめは

カレー2品とライス、ナンがついて1000円。チキンカレーとキーマカレーがスキ。


わけあり海苔45枚1000円。何がわけありなのかわからないくらい綺麗な海苔でした。


ごはんのおともにちりめんじゃこ6月4日18時から

まだまだ買っちゃうだろうな。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

レ・ミゼラブル ミツヲ2DAYS

[東宝]帝劇『レ・ミゼラブル』イベント開催決定!
こんなメールが来ましたが。

なぜイベントキングことミツヲをださない!

四季時代ドッカンドッカン笑いと爆弾トークを提供してきた
あの伝説の男がいるのに。
しかも本人が光の国(「夢から醒めた夢」より)行っても
イベントやりたいっていうくらい好きなのに。なんだったら学ランで
「いざゆけ若鷹軍団(ソフトバンクホークス応援歌)」まで踊るよ。
…あ、爆弾落とされたら今回いろいろ困るからか(笑)
ネットですぐ広まるし。

というわけで、昨日は「レ・ミゼラブル」プレビュー公演以来の
吉原光夫バルジャン観劇でした。
何もいうことない素晴らしいバルジャン
どうして最初からバルジャンではなかったのかと思いました。
結果的に見られてよかった。

その前にルミネの3階にあるbibliotheque
おなかはすいてなかったのでパンケーキを頼んだら
結構な量のものがでてきまして



フワフワですごく美味しかったんですが、さすがに3枚目は飽きました。

観劇後はヨシハラー(吉原光夫さんをこよなく愛す人の名称)ズで
今後のミツヲさんの展開を2時間にわたり語り倒しました。
よくもミツヲさんだけでそんなに語れるなというくらい
ネタのある魅力のある男。
四季時代も毎回そんな感じだったなー
次にやるとしたら…お、思いつかない…(笑)
多分、自由劇場(ストプレが多い)には絶対呼ばれないし
王子様系はないし

今思えばファンとは思えない失礼トーク炸裂でしたな。

で、来年はすっかり疲れて響人に帰ってくるとして。
次回東宝があるとしたら
三銃士の岸さんのやった食いしん坊キャラのボルトスとか
サイゴンの米兵ジョンとか
…えーと…あと…思いつかない…(←やっぱり)
もういっそのことエリザベートのトートやってほしい
おもしろいから。
という結論にいたりました。

帰りに鹿児島県の物産館「かごしま遊楽館」
枕崎のかつおぶしを無料配布していて、
花がつおをまるまる1袋、かつおパックまで
もらいました。太っ腹!ウチでももちろん使ってるのは枕崎産かつおぶしですよ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 
