よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

またも怪我!!呪われた2013レミゼ

ジャン・バルジャン役のキム・ジュンヒョンは、怪我の為、
4月30日(火)夜の部・5月1日(水)夜の部の公演を それぞれ休演させて戴き、
同役は吉原光夫が務めます。
なお、今後も、キム・ジュンヒョンの回復状況を鑑みて、
出演を判断させて戴きます。
(公式より)



み…ミツヲさん…
なぜこんな目に…
どうしたなら助けられる~(涙)


まだ初日も迎えてないというのにこの有様。
大丈夫なのでしょうか。

レ・ミゼラブル プレビュー公演 帝国劇場4月27日 その2彼を帰して

日比谷シャンテで絶賛開催中の「レ・ミゼラブル」オリジナルメニュー
案の定どこも人がたくさんだったので、スタバのコゼットマーク入りラテをテイクアウト。
コゼットに見えます?全9種のコレクターズカードは青山コゼ、笹本エポ、浦嶋マダムVerでした。
ミツヲザキヤマさんジャベカードが欲しい。


さて、ほかのキャストですが、上原アンジョルラス、原田マリウスはさすがの安定感。
今回どうも学生たちが印象うすい感じなんですが、
せめてこの2人だけは集団に埋もれていてほしくないものです。
一方鈴木ガブローシュは前より目立ってました。
笹本エポニーヌは前よりもっとチャキチャキした感じ。
若井コゼット、衣装の色も明るくなってかわいらしいのですが
めちゃくちゃ色気づいてた…。マリウスが訪ねてきたら、すぐ家飛び出しちゃうし
すぐチューしちゃうし、挙句の果てには2人で家の裏手にしけこんじゃうし。
そりゃエポニーヌもやさぐれるわ!このスベタ!
日本人的感覚としてはコゼットはもっと慎ましい娘であってほしいの。

あとガヤがうるさい。
工場でもカフェでもはっきりセリフまで聞こえるガヤ。
最初は面白いなと思ってたんだけど、歌にまでガヤというツッコミがはいると
萎えます。あそこにフジモンぶっこんだら大変なことになりますよ。
アドリブ部分があるのかわからないけど、もしお調子者のアンサンブルさんなんか
いたら本当に笑いとりにきそうで怖い。

1幕最後の「ワン・デイ・モア」
バルジャン、コゼットが下手のバルコニーから歌い、
テナルディエ夫妻は上手のバルコニーで歌い
ほかのメンバーは舞台上。荷造りするバルジャン親子(人形とか小道具で泣かされる)が
好きだったので残念ではありますが。

以上一幕。
セットは大きくなったけど、ワイドサイズのテレビに4:3の昔の映像ながしてるのをみてる感じ。
まだ慣れないけどこれはこれで面白いとおもいます。

二幕。
笹本エポニーヌはマリウスをかばって撃たれます。
そして、なんとなくウロウローとしてた
バルジャンはいままでになく大活躍。
ジャベールとのやりとりは下手花道。
「彼を帰して」正直まだミツバルのBring Him Homeはちょっと物足りない。
ですが、今回はワタクシ完全にバルジャン目線でみてたから号泣です。

若い~ミツヲに~平和を~与え給え~
聖なる~神よ~ミツヲに~力を~♪


今期のミツヲさんにささげたい「彼を帰して」であります。
販促トリコロール新聞次号予告に
「みつおバルジャン稽古場から逃走?」というものがありましたが
ほんと、逃げたくもなるよね。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

レ・ミゼラブル プレビュー公演 帝国劇場 4月27日 その1ネタ満載。

期待半分不安半分で観に行った新演出のレ・ミゼラブル
プレビュー公演なので今後も若干の手直しはあると思いますが
久々のS席だったのと旧キャストの安定感もあってか
私はまぁアリでした。

まず大幅に変わったセット。盆舞台ではなくなり、全体的には演じる幅は狭くなったものの
サイドは高く、花道まで使っています。今回は前方センターだったからよかったけど
ほかの席だと見え方はどうなるのでしょうか。
背景は映像だったのですが、綺麗で違和感なくセットに馴染んでいました。
下水道のシーンがなかなか面白かった。

とりあえず思いつくままに書きます。

映画版はこの新演出に準じてつくられていると思うので、
(パンフレットが販売してないので新レミゼ演出の詳細がまったくわかりませんが)
ああ、本当に映画と一緒だというシーンがたくさんありました。
冒頭の船のシーンに加え
ミツヲ24653が坊主(笑)
とても似合ってたけど和製ヒュー・ジャックマンというより
座頭市の勝新のようでした。

音楽のアレンジも変わっててオープニングは旧版のほうが好みだけど
多分今後だんだん慣れてくると思います。

ミツヲ坊主バルの狂犬っぷりはさすが。
大型犬放し飼い注意。

工場長の「このスベタ!」が淫売に変更。
さすがにスベタはね。

時間の経過とともにでる年号と場所
1815年ツーロンとかが一切なくなったのは残念。
ただでさえ流れがはやいレミゼなのに
仮出獄→いきなり市長(市長ヅラに)がさらにわかりづらくなりました。
ミツヲ市長見た目はまさか30代とは思えない貫録。
なんとなく今井バルを彷彿させるなぁ。
キヨパパ大好きだからああいう路線のバルジャンになってほしい。

そして最大の見どころバルジャンVSジャベールの「対決」
見た目ダンディなのに、相変わらず狂犬っぷりをかくせないミツバル
思わずビクウッッッッッッってビビる川口ジャベ(笑)
こいつとは対等に戦うのは無理だとばかりに
長い鎖のついた手錠という名の武器をとりだす川口ジャベ。
しかしあっという間にとりあげられ、鎖で首を締め上げられる川口ジャベ。

アアアーーーーアー♪
私の頭の中に響き渡る移民の歌
あ、あんたバルジャンというより、もはやブロディ(笑)
注・ブルーザー・ブロディ(レスラー・1946-1988)
強い!強すぎる(笑)がんばれ!まったく勝てる気しないけど
がんばれ川口ジャベ。

なんだかまだ1幕途中だけど続く。

ジャン・バルジャン 吉原光夫
ジャベール 川口竜也
エポニーヌ 笹本玲奈
ファンテーヌ 里アンナ
コゼット 若井久美子
マリウス 原田優一
テナルディエ KENTARO
マダム・テナルディエ 森公美子
アンジョルラス 上原理生

司教 古澤利人
工場長 石飛幸治
バマタボア 赤座浩彦
グランテール 丹宗立峰
フイイ 上野哲也
コンブフェール 杉山有大
クールフェラック 高舛裕一
ジョリ 篠田裕介
プルベール 安部三博
レーグル 持木悠
バベ 櫻井太郎
ブリジョン 北村がく
クラクスー 萬谷法英
モンパルナス 西川大貴
ファクトリーガール 三森千愛
買入屋 般若愛実
かつら屋 柳本奈都子
マダム 本田育代
女 浅野実奈子
女 藤咲みどり
女 石田佳名子
女 穂積由香
女 岡井結花
女 松本ほなみ

ガブローシュ鈴木知憲
リトル・コゼット武田有紀子
リトル・エポニーヌ近貞月乃


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

新生レミゼ

・ミツヲ坊主
・ミツヲの狂犬っぷりがさすが。
・スベタなくなる
・映画とおんなじだ!
・ガヤ多い。フジモンをまぜたい。
・ミツヲの怪力っぷり
・ミツヲブロディ
・コゼットの衣装かわいくなる
・エピローグですでにミツヲやりきった顔
・ジジイになっても負ける気がまったくしないミツヲ

今日は席がよかったのとキャストがよかったせいか、すんなり受け入れられた新演出でした。

ミツヲジャベのおかっぱで吹いてしまいそうです。

☆付録大好き☆リンネルポーチ&marble SUDバッグ

久々に外に出てまず付録雑誌を買うという…。

1冊目はリンネル6月号



相変わらずリンネルの付録にはずれなし。
今月号の付録はサザビークラシック柄大型多機能ポーチ
とりはずせるフックは吊り下げて使えます。
GWの旅行に役立ちそう。





2冊目はムックです。
marble SUD 2013 spring & summer

付録はデイジー&コビト柄バッグ



※なめこは入ってません

サイズは結構大きくてA4雑誌も何冊か入ります。
底と持ち手が合皮で汚れもつきにくくなってます。
ご近所用としてはかなり使えそうです。
あとmarble SUDのブランド自体が好きなので
個人的にはなんでもよし。1000円オフ券もついてるし
久々に店舗に行こうかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

以下拍手コメント 


2013年発熱ウィーク2回目

ワタクシ今年2回目の発熱ウィークが訪れまして

ついに

41.2度という記録をうちだしました

その前もずっと39度台をキープしていたのですが
こえましたね~
体温計をみたとき、わが目を疑いました。

先週の火曜日から熱が出て、病院で解熱剤と抗生物質をもらい
あとはただ

必死に耐えるのみ!!!

木曜に熱がさがって、このまま乗り越えられるかと思いましたが
まぁいつもどおりきっちり次の日はまた39度。

ダンナ「お母さんを呼んだほうがいいんじゃないかな♪」
↑私を心配してもあるけど食生活が充実するので。
発泡酒じゃないビールがでてくるし。

ワタクシ「いや!気合で治す!!!」
と豪語していたものの、いまだ気合で治せたためしがないので
今回も素直に呼びました。翌日最終便で来てくれました。

昨日からまた平熱に戻り、一安心。

そして私が寝込んでいるときも、普通にまとわりついてきた
ポン太にうつらなかったことに感謝。

オマエの最大の取り柄は健康!
本当にそれが一番ありがたいと,
この年齢になって
いきなりたくさん病気を抱えた母さんは思うのでした。

しかし生まれてから一度も高熱だしたことないって
ある種の才能なのかもしれない…。アホだけど。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  



幼児教室2回目おしっこできた!

火曜からまた私が発熱。
カロナールで熱を下げて、またあがって
また飲んで下げての3日間。
とりあえず現在は平熱ですが、なにしろ髄膜炎まで
発展した過去があるだけに慎重に過ごしたいと思います。

さて、新しい自転車で向かった幼児教室。
この日のメニューもほぼ前回と同じでした。

よかった点は

・教室のトイレでおしっこできたこと

・穴にコインみたいなのを入れる遊びを
きちんと座って最後までできたこと。

前回は1人だけ走り回ってたからなー

少しずつでもできていけばいいなと思います。
明日はリトミックがあるそうです(同じ場所で)

一応参加しますとは言ったものの…
うちの子は元気に体操するコドモじゃないのです。
壁にくっついてる子(おかあさんといっしょ参照)
なんです。

どうなることやら。

でも私も一応熱が下がったし、行ってまいります。
とにかく邪魔にならないように参加できればいいや。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  

電動自転車YAMAHA PAS Babby 初乗り!!

本日幼児教室2回目。
腰痛をかかえながらも、自転車に乗って行ってまいりました。
そもそもこのために買った自転車ですから。


YAMAHA PAS Babby 


我が家の自転車はマットブラック色です。

いきなり乗るのは不安なので
先日、試し乗りをしました。

P4141650_convert_20130415161839.jpg

ポン太を乗せて、いざ出発~
って後ろが重くて倒れそうで怖い…
こぎだしたらスイスイすすむんだけど
昨日は強風で自転車があおられてちょっと不安になったので
駅まで試し乗りするつもりが
うちのまわりをまわって早々に帰ってきました。
あと軽い力でスタンドがかけられる「らくらく幅広スタンド」
なんだけど、ポン太を乗せてると重くて駐車するのも一苦労。
今回、乗せやすいかなと思って20インチを買ったのは
本当によかったと思います。

前と後ろに子ども乗せてる普通のママチャリのお母さんの
すごさを思い知りました。すごいパワー。

今日は昨日より快適に乗ることができました。
電動自転車何がいいって、こぎ出しのスムーズさ。
後ろに息子を乗せてても、まったくその重さを感じません。

今はまだ腰が本調子じゃないので、もう少しよくなったら
もっと遠くまでいきたいなーと思わせるいい自転車でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  

☆ふろく大好き☆フェフェ 2013 Spring&Summer Fafa's Universe

旦那の伊勢みやげ

定番赤福と伊勢うどん

赤福は日持ちしないからあんまりたくさん入ってるのを
買ってこないようにと言ったものの
久々に食べたら本当に美味しくて
あっという間に半分以上ペロリ。
あのサイズが絶妙なんだなぁ。

そして伊勢神宮遷宮頒布品のストラップ


残念ながら真珠はありませんでした。

さて、本日購入したのは
フェフェ 2013 Spring&Summer Fafa's Universe


フェフェのムックは3冊目かな?
もともと子供服ブランドなのでかわいらしいプリントの
大きなバッグが多くて気になっていたのですが、
使い道が思いつかなくてスルーしていました。
今回はかなりサイズの大きいリバーシブルトートバッグです。


ひっくり返すとリアル熊柄



水にぬれても大丈夫な素材でママバッグにも使えそうだし
旅行にももっていけそうな大容量。
ムチャチャ←→あちゃちゅむムックの
第一弾がこれと似たような感じのバッグだったんですが
本当に使えます。ちょっとした旅行には必ず持っていきます。
と、いうわけでGW旅行に持っていくつもり。

ちなみに、本のほうは女児がいたらほしい服がたくさん。
レディースもあるみたいですが、いやいやこれ着こなせるのは
とんでもなく若いお母さんか元オセロ松嶋さんみたいな人くらいだろうな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  

息子4月から新たな幼児教室へ

今年度から息子は新しい幼児教室へ行くことになりました。
前、通っていたところは3歳児クラスはレベルがあがり
プリント系が増えるということで、うちの残念な息子は
多分ついていけないだろうということで断念。

息子ポン太この5月で3歳になるというのに
実は…まだしゃべれません…。

アインシュタインだって6歳くらいまでちゃんと
しゃべれなかったっていうし、うちの子は
大器晩成型だから~とのんきに考えていましたが
さすがに来年幼稚園に入るにあたって、このままでは
集団生活ができないと思い、新しい教室へ。

今回は1クラス4人。
みんなポン太と同レベル。
そして全員男の子です。やっぱり男の子は成長遅いのかなー
前の教室はみんな女の子だったから、あまりにまわりができすぎて
圧倒されていましたが、とりあえず安心。

本日の内容は
ホールで遊具で遊ぶ

トイレ

教室で遊ぶ

お遊戯、新聞ビリビリ、輪くぐり

トイレ

おやつ

といった感じでした。

ポン太は今日も自由にミニカーを走らせたり、
ボールを投げたり。
きちんとできたのはトイレに座ることと
おやつの前にいただきますして完食できたこと。

…うん、あまりできてない。

基本食べる時だけはいつもお利口なんだ。
週イチなのでこの1年でどうにか
犬から人間レベルに成長してくれれば。

あと送迎のために電動自転車を買ったのに治らない私の腰。
来週までには自転車こげるくらい回復してほしいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  

ミツヲファイト! 応援ゲーム作成

ああ、不憫なミツヲ…

これまでのお話。

2011年最年少ジャン・バルジャンとしてデビューした
吉原光夫氏
2013年の「レ・ミゼラブル」では
ジャベール役にキャスティングされる

1月 山口祐一郎バルジャン降板のため、
ジャベール、バルジャンの2役をすることに。

4月 福井晶一ジャベールアキレス腱負傷のため
前半バルジャンを大幅カバー。



いろいろ振り回されてますなぁ…。
福井さんの負傷は不可抗力だけど。
その昔、「ライオンキング」で
負傷した新木さんの代わりに東京から名古屋に呼び出されて、
いきなりムファサやらされたことに比べれば、
まだ稽古期間があるだけよかったのかもしれない。
そういう星の下に生まれたミツヲさんを応援するため
久しぶりにアドベンチャーゲームツクレール作成しました
       ↓
今日も一日を生き延びた

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  

mont-bellのキッズ用カッパをうっかり買う

どうにもこうにも腰痛が治らないので
せっかくの電動自転車に一度も乗れていないわけですが
mont-bellにレインハットを買いに行きました。

雨の日は息子をベビーカーに乗せ、
私はレインポンチョをかぶっています。
この前みたいな大雨だとフードは本当に役に立たないので、
帽子があればいいかなと。
自転車に乗るときもかぶれるし(いつ乗れるのか)



このライトタン色。
メンズですがSなら女性でも大丈夫です。

mont-bellはアウトドア系のなかでもお値段が手ごろ。
特にキッズがもうかわいいのなんのって!
…大人ウェアはイマイチだけど。

今日もキッズでカワイイパーカを発見!
ただ値段が5900円。カワイクない。
しかしこの時期必要だし…と買ってしまいました。

これです。


画像では鮮やかな色ですが、マスカットは綺麗だけど
派手派手しくない黄緑色。女の子だったら絶対ピンクです。
モンベルのピンクは桜色で街でみかけると振り返っちゃうくらい
綺麗。

だがコレなぜかパンツがついている…

パーカではなくてカッパだったのであります。


よく確認もせずにこんな高いカッパを…



もったいないのでとりあえず着せてみました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  

☆ふろく大好き☆MHLコットンキャンバスミニショルダー

小さい子どもがいると両手は常にあけておかないといけません。
というわけでショルダーバッグが増えました。

最近のヒットはリンネル4月号のラシットのポシェット
長財布も入るサイズなのでちょっとそこまでというときに
非常に便利です。

今回のミニショルダーはそれよりさらに大きく
たくさんものが入りそう。

MHLはマーガレット・ハウエルのカジュアルラインで
シンプルな服が多いのですが、このバッグもカジュアル系なら
なんでも合いそう。



コットンキャンバスのバッグなのでクタッとしています。
ポケットは中に2つ。
ショルダーベルトがものすごく長くて
普通につけたら私の膝のあたりにバッグが…。
でも本でも結んで短くした写真がのってるので
結ぶこと前提で作っているようです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  

伊藤潤一郎さん始動!

劇団四季を退団された伊藤潤一郎さん
ブログを始めたそうです。

ミュージカル俳優伊藤潤一郎
『あいかわらずちょうどいい』オーバーワークブログ


LIVEはレミゼプレビュー公演と重なってしまったので
いけませんが、今後の活躍期待しています。

あーーーーこうして実際ブログをみると
本当に辞めてしまったんだなぁという残念な気持ちもありますが
俳優人生はまだまだ続くのでイトジュンの今後の活動が
楽しみです。


レ・ミゼラブル 福井さん休演のお知らせ

(東宝公式ページより)
ジャン・バルジャン、ジャベールの両役に配役されております福井晶一は、
稽古中にアキレス腱を負傷し、この間治療に専念しておりましたが、
出演予定であった以下の期間の公演には回復が間に合わず、
医師の診断により、やむを得ず休演させて戴くこととなりました。



ふ、福井さんっ!!!!


せっかくの大事な退団後の大作だったのに…
でも6月7日以降は出演できるそうです。
よかった。とりあえず今は治療に専念していただいて。

そして私のミツヲ流しのチケットは
吉原バルジャン×川口ジャベール
キムバルジャン×鎌田ジャベール
吉原バルジャン×川口ジャベール
吉原バルジャン×鎌田ジャベール
福井バルジャン×吉原ジャベール
となりました。

吉原ジャベのほうが多かったのに
結果的に吉原バルが増えて、ジャベは1回しかみられない
という状況に。あと福井さんも絶対ジャベでみたかったんだけどなぁ。
鎌田ジャベールと杉山アンジョルラスが増えましたが
杉山アンジョは手持ちにはなし。杉山アンジョもみたかった。

ど、どこかにねじこむか…

どうしたらいいのこんな怖い怪我をくれるなんてー♪
配達人のおじさーーん

ああみえて実は「美女と野獣」をみて号泣するほど繊細な
ミツヲさんも心配…。どうかどうか無事に幕があきますように。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ

腰痛治らず&ハモネプレミゼ

昨日、雨風強い中、整形外科へ。

腰痛が治りません。

注射、薬どれもダメで新しい薬をもらいましたが
それもきかない。

母が腰痛持ちだったので、辛さはわかっているつもりでしたが
こんなにつらいとは!
ちょっと動くだけで激痛なので一度座るともう立ち上がりたくないけど
家事はしないといけないし、トイレやお風呂も一苦労。

一番困っているのが、ポン太が散らかしたものを片付けること。
本人に「お片付けしてねー」といっても、片付けてまた散らかしての
繰り返しです。

ああ、動けないってつらい…

ところで、先日の芸能人アカペラ選手権ハモネプリーグ
ガン・バルジャンチームの加藤清史郎くんうまかったですね~
ますます本舞台が楽しみ。でも加藤ガブローシュの日のチケットはないんだなぁ。
残念です。「民衆の歌」は素晴らしかったけど
「One Day More」はもともとハモリソングだからあんまり新しい感動はなかった。
あれみて城田さんが出てるのか!と思って帝劇来る人いそう。
かっこよかったし。城田アンジョルラスみてみたかった。

今回の舞台版からは笹本玲奈エポニーヌと清史郎ガブローシュだけが
出ていましたが、しっかり舞台の告知も出てたから、
ミツヲバルジャンも出してほしかったなぁ~

日曜に舞台レミゼのCMが流れていたのですが
「ミュージカルの最高峰キャストが」みたいに宣伝してたので
こっちがびっくりしましたよ。そんなにハードルあげて大丈夫か…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ

☆ふろく大好き☆じゃらん にゃらんデコ弁キット

本日購入したのは


じゃらん5月号

じゃらんはコンビニ限定でたまにレジャーシートとか
にゃらんグッズがついているので見逃せません。
今回の付録は書店でもついてます。

にゃらんデコ弁キット

ケースの中には


このような抜型とピックが。
さっそく今日のお弁当に使いました。
カワイイ!

  
   

そのほか今ほしい付録(雑誌じゃなくて?)

VOGUE JAPAN

クロエのポーチ&クレーム ドゥ ラ ローズ ローズクリームがついてます。
でももうポーチたくさんあるし…

サンキュ!

今月号はレターセット、パンレシピ、応募者全員プレゼントの
ル・クルーゼ保冷バッグつきで420円という安さ

mini

アロハ柄トート
軽くてよさそう


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ