よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エリザベート20周年記念コンサート~日本スペシャルヴァージョン~ 10月27日 東急シアターオーブ

初のシアターオーブ。
渋谷駅直結の渋谷ヒカリエの最上階にあります。
ミュージカル専用劇場で座席数1972席の大劇場。
今のところ来日ミュージカルが主ですが
年末には新感線が控えています。
しかしいくらアクセスがいいとはいえ、この不況時に
座席をうめられるのだろうか。

今回の出張コンサート、オケがいて、マイクがあって
キャストが歌っていくのだろうと思っていたら!
普通にミュージカル「エリザベート」でした。
舞台の真ん中にオケがいるもののまわりを使って
うまく舞台が繰り広げられていました。
セットや小道具も入って本格的。
1幕最後の額縁のなかにあらわれるマヤシシィの美しいことといったらもう。

マヤさんは1966年生まれだというので現在46歳。
確かにそれなりにお年は感じますが、娘時代も本当にかわいらしいし
なんといってもその歌唱力!ホンモノは違うなー
日本版だとどうしてもトートが目立ってしまうけれど
やはりタイトルロールだと実感しました。

すっかり日本でもおなじみマテトート。
最初の登場が全身白でエルビス・プレスリーみたいだったので
まるで普通の兄ちゃんでずっこけそうになりましたが
その後は黒衣装、白レースのブラウスと素敵でした。

そしてブルーノルキーニ。
あ、あ、あっさりしている(笑)
いや高嶋アニが濃すぎるんだ…。
途中日本語で歌ったりして盛り上がりました。

振付は操り人形のようで非常におもしろかったし
トートダンサーも(女子含)羽のようなマントを使った動きが美しかった。

で、何よりよかったのが
字幕だから文字制限があるはずなのに、
原曲の意味が十分伝わったこと。

どこがどうなって「愛と死の輪舞(ロンド)」に…。
あのこっぱずかしい歌詞は日本版独特なんでしょうか。
宝塚の様式美はしょうがないとして、そのほかいろいろ
変わっちゃったんだなぁ。原曲は哲学的でしたが
それでもわかりやすかった。
あとやはりドイツ語が音にのってるから耳馴染みもよかったです。
日本版だとかわいそうなんだかわがままなんだかもやっとする
エリザベートも、我の強さがすごく出ててもそれが全然嫌味に感じない。
若干飽きてきた「エリザベート」でありましたが
今回の来日コンサートでいろいろなことが腑に落ち、
さらに大感動してますます好きになりました。
ま、次回日本版に通うかというとそれは別。

さて、シアターオーブ。
もちろん3階席からみたのですが、目の前の手すりが邪魔ではあるものの
舞台自体は見やすかったです。ただミュージカル専用劇場というわりに
そんなに音はよくないような感じ。それから最上階なので帰りの混雑がすごいです。
PARCO劇場や中日劇場もそうなんだけど、エレベーターでおりるしかないから
帰りは時間に余裕をもって行かねばなぁと思いました。

脚本・歌詞=ミヒャエル・クンツェ 音楽=シルヴェスター・リーヴァイ 
総合演出=ロバート・ヴァン
【キャスト】マヤ・ハクフォート/マテ・カマラス/ブルーノ・グラッシーニ/
アンドレ・バウアー/ルカス・ペルマン/ガブリエレ・ラム/
トルステン・ティンネ/マイケ・カトリン・メルケル ほか


Artist Company 響人第7回公演『橋からの眺め』10月6日テアトルBONBON

ブルックリンに暮らす港湾労働者のエディ。
妻と姪との慎ましくも平穏な暮らしは不法入国者である従兄弟たちを
匿いはじめることで歯車が狂い始める。


演出の小川絵梨子さんは今年読売演劇大賞杉村春子賞を受賞。
今、一番注目される演出家だと思います。
今回も立ち稽古の前にかなりのディスカッションが行われたようで
内容、役柄、設定その他諸々きっちり詰めて作っています。
舞台は三角形で奥にステージシートがあり、
おもしろいつくり。

相変わらず緊張感のあるいい舞台でした。
不法入国の2人がひっかきまわすのかと思いきや
エディがどんどん壊れていくという展開。
それにしても吉原エディと末次さんが夫婦というのは
ビジュアル的にどうみても母さんと息子だったわけですが
そこは貴理子と旦那(24歳差)とか
内海桂子師匠と旦那(24歳差)とかいるしな!と
むりやり納得させてみた。

末次さんは相変わらず素晴らしいんだけど、舞台が近いと
どうしてもこういうことが気になります。
が、小川さんはキャスティング的にも一家言あるから
姪キャサリン(演じる宮さんがまた魅力的)に対して
落ち着いた末次ビアトリスと比べて執着してしまったのか
と思ったり。

従兄弟の斉藤マルコ高橋ロドルフォなど脇もよかったのですが
今回の主役はやはり吉原エディ。どんどん空回りしてくる様が悲しい。
そして冷静に舞台を進行する中嶋さんの熱くなってくるエディとの
対比がさらに舞台の緊張感を増しました。

これや、「夜の来訪者」を経ての来年の「レ・ミゼラブル」
ミツヲジャベールが楽しみでなりません。

作:アーサー・ミラー
演出:小川絵梨子

出演:吉原光夫 斉藤直樹
  高橋卓爾 宮菜穂子 清家とも子
  香川大輔 珠福(安田洙福) 羽吹諒 
   末次美沙緒
  中嶋しゅう

2013手帳の旅

また手帳選びの季節がやってまいりました。

今年はなんと1冊もまだ買っていません。

まずは恒例の手帳本で下調べ。
   
育児日記としてもフル活用中のデイリー手帳は
多分またほぼ日手帳に落ち着くと思いますが



今年はモレスキンの限定手帳がほしい!
  

スターウォーズに星の王子様、またおなじみピーナッツもあります。

マークスも気になるけど、サイズがもうひとまわり小さいのがほしい。


まだまだ迷う日々が続きそうです。
通常持ち歩き用はウィークリータイプにする予定。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

「青い鳥」四季劇場秋 10月11日

公式サイトに「ダイヤモンドアフタートークショー」の模様が
でていますが、一番盛り上がったあの方の写真はさすがにないですね。
これは~悪夢か~♪だーれーもー知らない♪真実シモー女王♪

さて、3年前にみた「ドリーミング」のキャストがなかなか豪華だっただけに
今回はどうなることかと思っていましたが
(初舞台や初参加の俳優さんが多かった)
脇が安心してみられるのは本当に頼もしいです。

ストーリー
奥深い森の中にあるきこり小屋。クリスマスイブの夜、チルチルとミチルの兄妹は、
きれいに飾り付けられ、ご馳走がテーブルを飾るパーティでにぎわう
となりの家をうやましそうに眺めていました。
そんな二人の前に突然、妖婆ベリリューヌが現れ、
病気の娘のために“青い鳥”を探しに行って欲しいと頼みます。
妖婆はふたりにダイヤの付いた帽子を渡します。このダイヤを回すと、
不思議なことにこれまで見えなかったものの“本当の姿”が
はっきり見えるようになると言うのです。
そしてチルチルがダイヤを回すと…小屋は光に満ち、太っちょのパン、
美しい水、牛乳、砂糖、火、イヌやネコの精が次々と姿をあらわし、
歌い踊ります。そしてチルチルとミチルは彼らを供に
「青い鳥」を探す旅へ出かけることになります。(公式サイトより)


飯村チローはライオンより好きだし、
林チレットは抜群の安定感。
お供で出番の多いパンはええ!内田さんかと思ったけど
歌もあるし、結構重要ですよね。パン似合ってました。
そして待ってました!伊藤火
ミツヲ火が暴れん坊の空気読めなさ満点アホっぽさ全開だった
…いい意味で!いい意味でですよ
のに加え、この火という役は目立つわりに
牛乳、水とともに影うすトリオなんですが
イトジュン火は豪快なんだけど、長くゴンゾをつとめてたからか
チルチルミチルを見守る目があたたかいアニキ風味の火でした。
公演委員長も務めているということで、すっかり中堅俳優さんになってしまったなぁ。

そして今回の目玉はもちろんこの人
下村夜の女王兼ベリリューヌ兼ベランゴー
基本的に女性が演じるこの役は前回の「ドリーミング」では
ベリリューヌとベランゴーを光川愛さんが
母親チルと夜の女王と母の愛を白木美貴子さんが演じていました。
だがそこはシモ様
俺様が全部やりますとばかりにおばあさんからドレス姿の魔法使い
セットに同化してる小林幸子状態の夜の女王まで
まるで前半は下村劇場。
ちょっとクドイくらいのこんな役が本当に似合います。
本人いわく次回はどうやらヘロデ王が待ってるらしいです。
また張り切っちゃうんだろうな(笑)
…いや、まさか王様は王様でも12月開幕の
はだかの王様だったらびっくりですが。

そのあおりをうけてしまったのが小林光
下村夜の女王そのほかに対抗するには、ちょっと弱いかもしれません。
かといって佐渡さんが光をやると最後に隣の娘で出てきたときに
…ちょ、ちょっとムリ…となりそうなので、この役は難しいところです。
沼尾光は娘役も違和感なくかわいかったなぁ~

土井チルチルは若干開口が気になりましたが
ボーイッシュでかわいかった。
岸本ミチルは子役俳優としてゆるぎない位置におります。
というか岸本さんは素の状態でもかわいらしいです。

生まれる前の子ども、弟妹がチルミルより大きいのは
今回しょうがないかなと思います。
前回は子役だったから演技云々よりなによりリアルだった。

この舞台子供向けかと思いきや、哲学的な内容で
大人にこそみてほしい良作なので、客の入りがイマイチなのが
もったいないです。

チルチル : 土井礼子
ミチル : 岸本美香
犬のチロー : 飯村和也
猫のチレット : 林 香純
パン : 内田 圭
火 : 伊藤潤一郎
水 : 松元恵美
牛乳 : 石野寛子
砂糖 : 丹下博喜
光/隣の娘 : 小林由希子
ベリリューヌ/夜の女王/ベランゴー : 下村尊則
母親チル/母の愛 : 佐渡寧子
父親チル : 田代隆秀
祖母 : 斉藤昭子
祖父/カシの大王/時の老人 : 種井静夫
【男性アンサンブル】
田中廣臣
須永友裕
龍澤虎太郎
廣野圭亮
大竹康平
酒井良太
村山 剛
水野 言
【女性アンサンブル】
熊本梨沙
守山ちひろ
高井渚紗
久田沙季
高木美千子
岩本有花
新保綾那
堀口由紀子
濱田恵里子
秋山 舞
滝沢和貴
原田美欧


以下拍手返信です

「青い鳥」ダイヤモンド・アフタートークショー10月11日②

次の扉からは同じく初舞台でメロンを育てる原田さん、
岸本ミチル、牡牛の廣野さん
です。
原田さんは170センチ超えの長身でさらにヒール靴なので
廣野さんより大きいのですが
田中 何センチ?
岸本 143センチ
田中 ミチルのために小さくしたんです(笑)


Q 毎日支えとしてる言葉は?

岸本 いっぱい幸せをみつけること
   健康であること
原田 つらいことや悲しいことも経験ができるのが
   幸せと思うこと
廣野 忘れるようにしています
田中 前々回の青い鳥もでたんだよね
廣野 8年くらい前。多少演出も変わってます。
田中 今回は経験者がほんといなかったよね



次の扉は松元水、土井チルチル、堀口さん
の3人。

Q 飼っているペットがしゃべったらどんなことを
  しゃべると思いますか?


田中 何か飼ってる?
土井 ネコ
松元 ネコとチワワ
堀口 ネコ

偶然にもみんな飼ってます
堀口 帰ったらすぐなでて
田中 逆に嫌がらない?
堀口 いやがりますねー。もう15年ぐらいです。
土井 ネコはわがままですからね
田中 劇中でチレットがツンとしても
土井 かわいいです
松元 ネコとチワワ2匹がいるんですけど仲いいんですよ
   最初グルグルいうのが病気だと思って
   病院に連れて行って(笑)
   今は実家にいるのでさみしいっていうと思います。
田中 チローは「おぼっちゃーん」てくるでしょ。
   正直チレットのほうがいい?
土井 そうですね


最後は全部の扉から全員集合
伊藤 大竹君着替えてきましたー(笑)
大竹くんイジられキャラなのか

田中 あ、大きい扉開いてないじゃない
とあけようとすると

夜の女王上に登場。沸く場内。
もちろんひとりだけ舞台衣装のままです(笑)

田中 あいさつしましょう。こんにちはー
夜のシモ女王 1時間前にやったばかりじゃない(笑)
       私はもう待ちくたびれたわ!(笑)

このセットに同化してる衣装といい、完全に
立ち位置美川憲一と化してます。

Q 寝る前に決まってすることは?
シモ女王 寝ません!(笑)
田中 ダメですね~女王にこんな質問


Q 今年見つけた発見は?
シモ女王 知らないね~(笑)
     夜のひーみーつー♪←いきなり歌いだす


Qひとりで3役とかやってますが演じるときの切り替えは?
田中 何をおっしゃってんですか。早替えなどございません
シモ女王 ………はい(笑)


そのままじゃんけん大会に突入(笑)
しかもいちいち田中さんが「これがパーでグーより強くて」
と女王様に説明してる。
あくまでも女王様設定なんですね。
で、ひとつゆびだして間違えるシモ女王
シモ女王 間違えた!本当に間違えたわよ(笑)
田中 チョキ、残り…パー?
シモ女王 しっかりおし!(笑)

とカツを入れられたりしつつ無事終了。
4名の皆様にプレゼント、そしてシモ女王が一番気に入った
青い双眼鏡の方に青いバラのコサージュか何か?が贈られました。
シモ女王 いますぐつけなさい(笑)

ラストは俳優さんたちから歌のプレゼントです。
…ってここでもいきなりシモ女王のソロからスタート。
どこまでも下村さんがもっていきました。
まだこの寸劇イベントありますが
シモ女王 次回は趣向を変えてやろうじゃないか
っていってたので、多分新たな下村劇場が繰り広げられるんじゃないかと(笑)
ドレス着てくるかも。いやー久々イベント楽しかった。

「青い鳥」ダイヤモンド・アフタートークショー10月11日①

舞台上は夜の女王の扉がセッティング。
本日のMCは田中さんです。本編では金持ちの幸福などやっています。
片手にはチルチルの帽子を持っていて、ダイヤをまわすと…
扉から俳優さんたちが登場しました。

腕を組んで仲良く伊藤さん滝沢さんそのあとから大竹さん登場。
それぞれ自己紹介して最後の大竹さんの紹介でかぶせる伊藤さん(笑)
伊藤 スタッフなんで(笑)←違う
質問は事前にお客さんから募ります。ランダムにひいて

Q 思い出の国に行けたらだれに何を伝えたいですか?

大竹 死んだおばあちゃんにありがとうって言いたいです
田中 いくつくらいのときに亡くなったの?
大竹 僕が生まれてすぐ
田中 じゃ思い出あんまりないんじゃ…
伊藤 緊張してる?(笑)
大竹 めちゃくちゃしてます
伊藤 (滝沢さんは)「こんにちは」て言われたのに
   「それなに」ていう子です。
田中 失礼な(笑)
滝沢 おじいちゃんに四季にたてた姿をみせたいです(拍手)

ここで若い滝沢さんの話になり
滝沢 平成元年生まれなんで
田中 言葉を失いますね(笑)
伊藤 (特にないけど)
   舞台の前は家族を思いながらお祈りする…
   質問と違いますね。
客席 (真剣に聞いてる)
伊藤 あれ!なんだこの空気は(笑)
   しんみりしちゃいましたね。
   思い出の国って死んだ人にしか会えないんですか?
   一番最初につきあった彼女とか(笑)

盛り上げ
伊藤 僕たち帰る時間になりました。
   大竹くんです←冒頭自己紹介邪魔したから再度紹介
   本編では何やってんだっけ?
大竹 動物がきたぞーって紹介する役です。

伊藤さんがほかの2人を結構フォローしてました。

次の扉からやってきたのは
「せーーのハナカゼ!」(ポーズ)←若干失笑
黄色のナイチンゲール、にわとりなどやってる熊本さん
チローの飯村さん、ゾンビ、野ブドウ、感謝の幸福の岩本さんです。
田中 初舞台どうですか?
岩本 素敵な先輩たちとやらせてもらって
飯村 言わせてるみたいじゃん(笑)


Q初めて台本をもらったときは?

岩本 本当に驚きと半年ぐらいで初舞台をふませてもらって
   セリフもあるんで。先輩方にこえかけてもらって。
田中 楽屋にダメがはってはるんですけど、その繰り返しです
飯村 李香蘭が初舞台でうれしくて。でも歴史がわかってなくて大変でした。
   検察官役で。千秋楽の時はかなり頬がこけてましたね。
   先輩方に大丈夫かといわれました。

飯村さんはひざを壊してリハビリ中だったそうで
ひたすら体を鍛えていたそうです。
田中 丹下くんが「嫉妬だなーこの肉体」って(笑)
熊本 (初舞台は)「むかしむかしゾウがきた」
   四季の舞台に立つ重さを感じました。
   早替えが多くて、着物はたくしあげてひもでむすんでだったので
   大変だったんですけども
田中 早替えが30秒ぐらいしかないんですよ


まだまだ続く

下村劇場

「青い鳥」想像以上に下村劇場でした。

初舞台の俳優さんも多かったみたいで

伊藤さんが頼もしかった。

といいますか、久々の新役でコーフンした!

イベントは…


やはり下村さんが全部さらっちゃったよ

迷ってるかた、土曜も必見です。

シモ様…恐ろしい子!(白目)

「ガラスの仮面」49巻がでました。
ここ最近の急展開ぶりには驚くばかりです。

そして
「ダイヤモンド・アフタートークショー」イベント打ち合わせの様子。

ミツヲさんなきあとのイベント大将・伊藤さんがいるのはいいとして
なぜここに下村さんが(笑)
あなたは外部の人じゃ…

いやシモさまといえば、率先してイベントを仕切る男。
今回もノリノリでやってくれるでしょう。
やっぱこういう人は四季には必要よね~

響人「橋からの眺め」に行く

甘っちょろいキャラメルめーー

赤い全身タイツでがんばっていた(青い鳥より)
あのミツヲさんがねぇ、こんな立派になって…

と感慨深くみました。

でもまた火もみたいのよ。



まさかの新役

いつの間にか「青い鳥」が開幕していた。

4年前の「ユタ」のイベント時、イトジュンの熱血指導ぶりに
よーし、待ってるぞー火!
と、あおっていた私でしたが

本当に火になっていた(笑)

そんなミツヲロードばく進中の伊藤潤一郎さんのために
「青い鳥」見に行こうとおもいます。
ええと…今月は2本行く予定だったのでどこにねじこむかなと。
逆らいたいのさーどっちにも反対~♪
しかし火は牛乳、水と影うすトリオでもあります。
あとシモ女王はとりあえずみなきゃですね。
