よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆2012手帳祭り☆第三弾ミドリ万歳

はやくも来年の手帳を各種そろえた私。

でも…まだほしい。

スケジュール、育児等日記、家計簿、家事用…
あと書くことはないか書くことは。
とりあえず献立メモ用と称して
リング式A4マンスリーをダイソーで購入。
100円だから気軽に買えます。
最近の100均ダイアリーは本当に選びがいがあります。

しかしこれ以上増やしてもしょうがないので
このあふれんばかりの手帳愛を手帳小物へ向けることにしました。
というか小物を買うことでおさえようとしています。

まずは手帳用シール
イチオシはもちろんこれ。
私の大好きなミドリのオジサンシール
今年のスケジュールはオジサン手帳でしたが
来年もオジサンとともに。


ほかにもミドリのシールでオススメなのが

こういう遊び心があるのが大好きです。
全部購入済み。
これ以外にも

なぜか鳥柄に異常に力を入れているミドリ。

動物柄もカワイイ。

近所のスーパーの文具売り場でこれらを見つけたので
2割引の日に買おうと思います。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


生きているってすばらしい「困ってるひと」

ようやく図書館に予約してあったこの本の
順番がきて読みました。
大野更紗さんの『困ってるひと』です

大野さんは上智大学大学院に進学した2008年
皮膚筋炎、筋膜炎脂肪織炎症候群という難病を発病します。
その壮絶な闘病記です。
内容は痛い!ツライ!の連続ながらも
すごく面白いのでサクサク読めます。
が、私は同じ自己免疫疾患系の難病持ち。
あまりにもうなずけることが多くて号泣しながら読みました。

まずぶちあたるのが
自分の病名がわからないということ。
私の場合は整形外科→総合病院(即入院)しかし病名は不明
→毎日検査検査、もしかしてSLE?(でも専門医いない)
→専門クリニックへ
→引っ越しに伴い大学病院へ(でも専門医いない)
→妊娠していろいろ問題でる。救急車で別の大学病院搬送
出産後やっとここに落ち着く。
この大都会東京の大病院ですら専門医が1人もいない状況。
大野さんも病名がわからずさまよいます。

それから金銭問題
申請すると東京都は医療券がもらえますが
この病気にしか使えないから
ウチの先月の医療費は27000円

家計簿付けてるのがむなしくなるこの金額。

あとサポートしてくれる人をさがさないといけないこと
本人は動けないから入院の諸々から私の場合子どもの世話まで。
行政は結局助けてくれないのが現実でした。
どうしても無理なとき、申し訳ないけど
私は九州からはるばるハハを呼んでいます。
こんなとき親じゃなきゃすべてをサポートできません。
大野さんの実家も福島の田舎。親元で闘病できればいいけれど
何かあったときにすぐ病院にいけない環境は
急に悪化する難病患者には難しいところ。

そんなこんなの問題をかかえつつ持ち前の行動力で
ぐいぐい進んでいく大野さん。
そもそもこの本だって自分からの持ち込みです。
この本が今たくさんの人に読まれていることが
同じ難病患者として嬉しいことです。
今後も難病界の星として頑張ってほしい。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

無芸大食とはオレのことだ。

子どもの成長は早い。
1歳になってもまったく伝い歩きから手を離す気配のなかった
慎重派の我が息子。
このままでは靴買うのも先だし、公園歩くのも先だなあ
なんて思っていたのに1歳4カ月の現在歩く歩く。
最近は朝、ベッドによじのぼって起こしてくれるし
男の子の運動能力の高さにびっくり。

その一方、相変わらず言葉はでません。
バイバイも出来ないし、はーいもできないし
コップすら自分で持たないし、まぁ男の子なんで
こんなもんでしょう。

ウチの母いわく
「あんたはもうおトイレで自分でおしっこできてたよ!
ちゃんと教えなきゃー」といいますが
女の子は小さくても賢いですけど男の子はまだダメだなー
座らせても意味がわかってない。

そう。うちのポン太は見事なまでの

無芸大食。

ご飯の量は1歳にして私より多いのです。
さらにいつも先に食べるのですが
遅く帰ってきたダンナのご飯タイムに遭遇すると
まだ自分も食べるとご飯を要求。

お前の胃袋は宇宙か!

これからの食費におびえる日々です。
コストコで大量買いかな…
P1060715.jpg
オヤツもよろしくね。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

以下拍手返信。

まさかのサイドショウ中止

見慣れれば気にならないんだけど
海外ミュージカルを日本人が演じるのは
見た目的にどうも違和感があるという人は多いと思います。
あと人種がわかりづらいとか。

だがそんな定説を覆す男それが吉原光夫。
ガストンしかりホイットフィールド船長しかり
バルジャンしかり…
日本人なのになぜこんなにハマってしまうのか。

というわけで楽しみにしていたんですよ。
モヒカンドレッドの黒人役。

東京公演最終日。
シアター1010は駅前のマルイのなかにある便利な劇場で
テンションのあがった私は昼からひとり焼肉。
もうすぐ開演だというのににぎわう劇場前。

貴城けいさん急病のため本日の公演休演

がーーーーーーーーーーん。
舞台休演は天候や出演者の体調でたまにあることとはいえ
今回みたいな短い公演だと振替公演もないし
次回再々演もあるかわからないし。

まぁ…しょうがない…。
貴城さんは急性肺炎だそうで、大阪公演は谷合香子、牧勢海さんが
つとめられるそうです。急なことでキャストのみなさんも大変だと
思いますが頑張ってください。

P1060661.jpg
カアサンも元気出せよ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

☆2012手帳祭り☆第二弾

メインの手帳は今年に続き
マンスリー手帳に決めました。
子どもと行動するとどうしても荷物が多くなってしまうので
最低限予定のかける薄いマンスリー手帳が役立ちます。
さらにスマートフォンとのW使いが便利。

9月の時点でほぼ決定していたのは

学研ステイフルのB6薄型インデックス手帳
シンプルながらかわいい手帳です。
インデックスにも動物のイラストが入ってるのがまたいい!
白くまのほかにハリネズミ、パンダ、リス柄があります。
どれもおすすめ。


と、そこへ飛び込んできた新たな胸キュン手帳が

おいーーーっす!
みいつけた!手帳

もういい年だしキャラもの手帳は買わないって決めてたのに…。
まぁビジネスに使うわけじゃないし、よしとしよう。
ところがこの手帳、9月始まりなのにどこにも置いていません。
ネットも売り切ればかり。
メーカーがキャラクターものが多いサンスター文具なので
ハンズロフトよりスーパー系のほうがあるかもと
本日イトーヨーカドーに行ってみたところ発見しました。

A6サイズ薄型マンスリーオールカラーで非常にカラフル。
9月始まりなので早速本日から使うことにしました。

ちなみに学研ステイフルはインデックスシールもすごくかわいいのですが
今年はみかけません。

こういう絵柄が違うインデックスって実はあまりないのでまだたくさん作ってほしいなぁ。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

季節の変わり目に注意

P1060709.jpg
どうも!ボクです!
ボクがあやまんに爆笑するのはカアサンが
「君カワウィーねー!」と
チャラいことばかり言ってるからです。
そんなうちのカアサンはまた高熱出して倒れました。


もう諦めたーーーーー

この時期は必ず熱が出るからものすごく用心して
予防して頑張ってたのに、寝て起きたらいきなり38度ごえ
病院に行って再度はかったら39度ごえ。

熱は必ずでるものと思うことにします。
おかげさまですっかり常連になった近所の内科は
持病のことも踏まえ、血液検査、尿検査までしてくれて
薬もきちんと効くものをくれます。
薬ジプシーのころは抗生物質もなにも効かずつらかった。
これ以上また熱あがりませんように。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
