よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のワタクシ

きのう「人志松本のすべらない話」をみていたら
いきなりCMに山口祐一郎さんが出てきた。
TV画面でお目にかかることがめったにないので
「ゆういちろうさんだよ!」と盛り上がる私。
しかしダンナ&ポン太は急にはしゃぎだした私にポカーーン。
蚊取り線香のCMだし、しばらくやりそうですね。

アース渦巻香

さて先日、美容院に行ったのですが
安田成美ヘアになるはずが
もう中学生になってしまいました…。
そんなもう中なワタシですが、うちの担当さんは
本当に腕がいい!そして人柄もいい!
こんな近所にカリスマがいたとは。
大抵、行った当日はセットしてもらえるからいいんだけど
2日目以降はアレ?ってことになる髪が
セットしなくても数か月いい感じの状態が続きます。
変に慣れ慣れしくないし、こんな感じにしたいというと
似合うような提案してくれるし、美容院ジプシーあっさり卒業です。

ポン太が生まれてからしばらく体調はよかったのですが
プレドニンを1ミリ減らしてみたらもう疲れる疲れる。
たった1ミリされど1ミリ。
今週もちょっと熱がでてつらかったので、
今月の通院はポン太は一時保育に預けて1人で行きました。
その日は6月の最高気温の日であるいでいるだけで
体力消耗。ずっと息切れ状態です。
ポン太は相変わらずモリモリ園の食事を平らげ、
遊んでました。
体調管理には十分気をつけているはずなのですが
急に具合が悪くなるから困ったものです。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

レ・ミゼラブル 帝国劇場 6/1 吉原×今 ありがとうミツバル!

私の2011レミゼの締めでありました。
この日も満員御礼。
新人バルジャンでかなりの数の舞台には立っているけど
四季出身だけに一般知名度はあまりないと思われるミツバル
集客大丈夫かなーと勝手に心配していましたが
いついっても満席でした。
これだけたくさんのキャストがいるからみなさん
いろんな役者さん目当てでとるんだと思いますが
私はバルジャン、ジャベールを選んでから
他のキャストを組みますし、一番最初にくる名前だから
やはり重要だと思います。

吉原バルジャンの仮釈放の時点で
早くも
不思議だ♪信じられない♪
あなたの歳でどうして~♪

と今更ながら帝劇で堂々とバルジャンになってる
ミツヲさんに感涙のワタクシ。
確かに後半は若さも垣間見えるけど、
むしろ若さをあれだけおさえていられることが
すごいと思います。年齢を重ねるごとにどれだけバルジャンとして
完成してくるかが本当に楽しみ。

…バルジャンまだやるよね??

今年も4人バルジャンで同じく新ジャベールのKENTAROさんと同じ日程が
なかったせいか登板数が少ないミツバルまだ全然見足りないです。

上原アンジョ育三郎マリウスも見目麗しいコンビです。
スラムで最初に2人がでてくるときに
無駄にキラッキラしててほしいというのが私の願望です。
学生たちにまぎれていてもやっぱり目立っていてほしい。
いっくんは王子系なのかと思っていましたが
「モーツァルト!」のヴォルフガングが予想以上に
素晴らしくて今回のマリウスもすごくよかった。

笹本エポニーヌはわざと強がってるけど
一気に女らしくなるとこのギャップが切ない。
マリウスに頭ポンってされてその頭をさわってるとことか。
森クミ妻はアドリブがものすごく増えてるなー
おもしろいんだけどやりすぎなような気もします。
いるだけで存在感あるのに。
新妻さんは小さいから2幕の少年がハマってました。
すごくチョコマカ動いててかわいかったー

今回熱いミツバルに今ジャベールの組み合わせだったので
「対決」は特に期待してました。
ミツバルって手に持ってる椅子の足の
放り投げ方が
志村けんのバカ殿様が怒って
扇子落とす仕草とおんなじなの(笑)

それに気づいて以来あのシーンがおもしろくてしょうがない。

カーテンコールでは田村ブリジョンと肩組んでたミツバル。
田村さんはブリジョンではもちろん
囚人の第一声でもあるし、水兵さんやほかのシーンでも
いい意味で目立っててますます今後の活躍が楽しみです。
四季退団後も田村さんはコンスタントに大きなミュージカルに出演してて
結構田村さんの出演舞台みてるけどどれもこれもいいんですよね。
出番が少ないときは物足りないくらい。
なーんて思ってたら

「サイド・ショウ」再演決定!
しかーも今回ミツヲさんも出演決定!
マサトーくんやカサジーに田村さんに
シモムラキングももちろんいらっしゃる。
ミツヲさんと下村さんの共演も2007年の
「夢から醒めた夢」以来。楽しみです。

ところで某日のトークショーによると
コゼットをひきとるときに
「1500払おう~♪」とお札だそうとして
ミツバル財布見失ってたそうです(爆笑)
またか!また財布がらみか(笑)
(注・「美女と野獣」ミツヲガストンお駄賃袋忘れる事件より)
千秋楽で客席にお尻むけてカンパニーに深々挨拶してたり
やっぱりミツヲさんはやってくれるぜ!
ありがとう~
ジャン・バルジャン 吉原 光夫
ジャベール 今 拓哉
エポニーヌ 笹本 玲奈
ファンテーヌ 新妻 聖子
コゼット 中山エミリ
マリウス 山崎育三郎
テナルディエ 三波 豊和
テナルディエの妻 森 公美子
アンジョルラス 上原 理生
グランテール 土屋研二
クールフェラック 杉山有大
ジョリ 大津裕哉
コンブフェール 谷口浩久
フイイ 鎌田誠樹
レーグル 清原邦仁
バベ HILUMA
ブリジョン 田村雄一
プルベール 五葉隼人
モンパルナス 尾崎功使
クラクスー 石川剛
買入れ屋 坂本幸香
マテロット 曲木佐和子
ファクトリーガール 池谷祐子
ジベロット 中村美貴
マダム 谷口ゆうな
少年1 北川理恵
少年2 高田亜矢子
かつら屋 絵理

家電主婦扇風機を買う

暑くなってきたけどエアコンをつけるまではない
今日この頃なので扇風機を買いに行きました。
扇風機はシーズン早いうちに買わないと
海外生産品が多いので、品切れになってしまうのです。

というわけでまずは一番品揃えが多いと思う
ヤマダ電機へ。
一番気になるのはコレ

ダイソンのエアマルチプライアー
羽のない扇風機。
しかしコレ3万超えする高級品なので見るだけ。

大手メーカーのもどれも1万超えで
そんな高いのじゃなくてもいいのになぁと思いつつ
値段より納得できないのはやはりデザイン。


シンプルなのがほしいのになんでこう目立つデザインにするんだろう。
最近家電全般のボタンがどんどん大きくなっているのは
ユニバーサルデザインだからいいんですが
使いやすくてなおかつオシャレなものをつくってほしい。
インテリアに合わないから家電隠してるご家庭もあるけど
さすがに扇風機は隠すわけにはいきません。
と、思っているのは私だけではないようで
安くてシンプルなものはことごとく品切れ。
次回入荷はどれも7月。

これはいかんとコジマへいったものの
こちらは全然品がない
(ウチの近くの店舗の状況でほかの店舗は
また違うと思います)

多分、無印良品あたりが一番無難なんだろうけど
シンプル派はまっさきに買いにいくだろうから在庫はないでしょう。
「なんでもいいんじゃないのー」的ダンナの視線をあびつつも
扇風機なんてすぐ壊れるものでもないし
リビングに置くんだから妥協しないぞ!
とケーズへ。

品揃えはヤマダほどではありませんでしたが
プラスマイナスゼロの扇風機
XQS-V110(W)
を大量に置いてる!

量販店でも取扱してるんだ…
しかもネット価格でも定価が当たり前なのに
まさかの5千円台!
テンションあがる私は即購入です。
本体もリモコンもシンプルで大満足。

ハハの変なこだわりにつきあわせちゃって
スマンの日でありました。
br_decobanner_20100902084847.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

1歳になってできたこと。



☆歩きません。
つたい歩きはめちゃくちゃ早いのに
絶対に両手をはなそうとしません。
慎重派なようです。

☆呼ばれるとふりむきます

☆「寝るよー」と呼ぶと寝室にハイハイしてきます
そこまではお利口なのですが
その後、ティッシュペーパーの箱を発見。
コロコロ転がして遊び始め
…寝ろ!!

☆朝勝手に起きます
前から勝手に起きて一人遊びしてたのですが
最近は私が先に起きてお弁当作ってると
ドアをあけて、トコトコリビングにやってきます

☆終わりのフレーズで抗議します
「みいつけた!」のエンディング曲で
最後の方になると「あーーー!!」
怒り出します。終わるのがイヤなようです。
しかし、この前、
日曜日の「みいつけた!さん」をみていたときに、
「サボさんまいったな」(これもよくエンディング曲になっている)
の最後で「あーーーー!」とフテくされて寝ころんだものの
実はまだ番組は続きがあったため
「あ…あれーーー?」とびっくりして起き上がったのに笑いました。
ちなみに大好きな絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」でも
最後にこぐまちゃんとしろくまちゃんが皿を洗うページになると
「あーーーー!」と怒ります。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村



レ・ミゼラブル 帝国劇場 5/14 SPキャスト

スペシャルキャストの存在感に圧倒されました。
やはり第一線で長年活躍してる方々は違う。
ビシバシオーラを感じました。
キャラクターの役作りももちろん完成されてるし、
みてるこちらも安心感があります。

このメンバーでまっさきにあげるならば
岡アンジョルラス禅マリウス
岡さんはジャベールも美意識高いけどアンジョは別格。
本人も多分この役は特に意識していると思います。
リーダー&カリスマどちらも兼ね備えたアンジョルラス。
ここまで目立ってこそアンジョなんだなぁとしみじみ感じました。
赤チョッキだし、いっそのこと還暦までやってほしい。

そして禅マリ…。脅威の初々しさ!
千の仮面を持つ男禅さん恐ろしい子…(白目)
この人年末には爺さんやるんですよ。
なんでこんなにかわいらしい青年が違和感ないのか。

女性陣も素晴らしかったです。
歌穂エポの「オンマイオウン」は絶好調。
でも娼婦のときのクールな歌穂さんも結構好きだったり。
岩崎ファンテは気の強さが目立つファンテです。
どうしてファンテーヌがこんな目にー~♪というのが
環境だけじゃなくていろんな要因があるんだなというのが
2011ファンテーヌたちをみてるとよくわかります。
今年のファンテはみんなちがってみんないい!

斎藤テナルディエ鳳妻の組み合わせもすごく好きです。
見た目も演技も派手な妻に対し、
典型的小悪党タイプのテナ。
斎藤さんを初めてみたのは多分「ロボット8ちゃん」の
バラバラマンだから私のなかでは斎藤さんは永遠に小悪党キャラ。

バルジャンは大好きなキヨパパバル
今回も愛情あふれるバルジャンでした。
しかし通常シフトにも入ってる今井さんはどういう位置づけなんだろう。
東宝的には新人ミツバルの実力を確かめてから次回につなげる方針なのかしら。
鹿賀ジャベはさすがの迫力。
ジャベールが出てくるとどこにいても目が追ってしまいます。
ただたまにろれつがまわってなかったり
「スターズ」の途中で歌詞がゴニョゴニョしちゃってたのが残念。
あくまでもスペシャルであって、昔はもっとスゴかったのだといえば
それまでだけど加齢云々は抜きにして、鹿賀さんは過去の人ではなく
今でもミュージカルのトップ俳優として舞台に立ってるから
気になりました。

カーテンコールでは岡アンジョの隣に沙也加コゼット
禅マリが出てきたら岡さん「どうぞどうぞ」って
コゼットと手をつながせてあげてた(笑)
最後は岡×禅さんでジャンプしたり、
この2人本当に楽しんでるなぁ~

今日はミツジャン千秋楽です。
夕暮れに一人 帝国劇場に祈る
主よ ミツジャンを抱いて 恵みを~♪


ジャン・バルジャン 今井 清隆
ジャベール 鹿賀 丈史
エポニーヌ r 島田 歌穂
ファンテーヌ 岩崎 宏美
コゼット 神田沙也加
マリウス 石川 禅
テナルディエ 斎藤 晴彦
テナルディエの妻 鳳 蘭
アンジョルラス 岡 幸二郎
司教 林 アキラ

グランテール 土屋研二
クールフェラック 杉山有大
ジョリ 大津裕哉
コンブフェール 後藤晋良
フイイ 宇部洋之
レーグル 武井基治
バベ 高山光乗
ブリジョン 田村雄一
プルベール 二宮優樹
モンパルナス 藤田玲
クラクスー 石川剛
買入れ屋 坂本幸香
マテロット 穴田有里
ファクトリーガール 池谷祐子
ジベロット 万里紗
マダム 谷口ゆうな
少年1 北川理恵
少年2 高田亜矢子
かつら屋 絵理


br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

○ディズニーシーに行ってきました○



1年前ディズニーパスポートがペアで当たったのですが、
乳児をかかえてはキツイなぁ。1歳にでもなれば
ポン太も楽しめるかなということで期限ギリギリで行ってきました。
そもそも私自身があんまりディズニーに興味がないので
どうせ乗り物は赤子がいるからのれないし
行ったという記念写真でも撮れれば程度。

しかしこの日は平日で今にも雨が降りそうという天気のため
お客さんが少なくて、どのアトラクションも15分待ち程度。
やはり私の子というべきか
ポン太のテンションの低いこと低いこと。
入場したときにいろんなキャラクターがお出迎えしてくれるので
写真とるかーと並んでみたものの
元気なキャラクターのみなさんと対照的にシラケ顔のポンさん。
こんなにかまってくれてるのに申し訳ない…

トランジットスチーマーライン
ロストリバーデルタまで行き
(この船はベビーカーのまま乗せてもらえるので便利。
混んでるときはダメだと思いますが)
サルードス・アミーゴス!グリーディングドックへ。
ここではドナルドと写真が撮れます。
「ハハハハ ボクとおんなじ帽子かぶってるねぇ!」と
陽気に話しかけてくれる(話さないけど)のに
無視するポン太(笑)
君は「おかあさんといっしょ」の
ポコポッテイトにも無反応だし、
着ぐるみ自体に興味ないんだよなぁ。
めげずにこの4月末にオープンしたばかりの
ミッキー&フレンズ・グリーディングトレイルへ。
ミッキーさんミニーさんグーフィーさんと写真が撮れます。
ここもあの看板のミッキーさんですら35分待ち。
その昔、ランドのトゥーンタウンのミッキーさんちで
2時間半待たされたことを考えると本当にラッキー。
グーフィーにいたっては5分待ちですよ。
「黒ネズミはいいから犬行こう犬!」と
グーフィーんちにいったら
…ポン太寝やがった…
寝たまま写真撮影。

ひとしきり記念もできたし、ポン太はテンション低いしで
とりあえず昼ごはん。セバスチャンのカリプソキッチンもガラガラでした。
ポン太もすべての着ぐるみに興味ないわけではないの。
「みいつけた!」のサボさんは大好きだし。
コッシーランドだったらきっと盛り上がると思う。
ステージではミヤケマンがメインだったり地味なランドだけど。
そして昼になったらライスとサボさん定食を食べるっすー

私と正反対で久々のシーでノリノリのダンナは
「タワーオブテラー行ってくる!」と言って
旅立ったまま
「レイジングスピリッツのってくる!」
「ストームライダーのってくる!」とその都度
メールがきて2時間帰ってきませんでした。
その間、私とポン太は小さい子でも楽しめるという
マーメイドラグーンで地味に遊んでいました。
何かのれるものがあるだろうと思ってましたが
バルーンレースとかスピード速いんですね。
しょうがないので一番ヌルそうなくらげが上下する
ジャンピンジェリーフィッシュにのりました。
ヌルすぎた…。
ポンさんも喜ぶでもなく怖がるでもなく無反応(笑)

その後、スカットルのスクーター
キャラバンカルーセルなど回転系ののりものに
一緒にのってみたものの
ここでも無表情のポンさん。
トドメに待ち時間なしだった海底2万マイルにのることにしました。
深海アトラクションで真っ暗だから泣くかなーと思いきや
ここでもじっとしてお座り。
怖いわけでもないけど、おもしろくもないらしい(笑)

そのほかシンドバッドストーリーブックヴォヤッジ
坂元健児さんの歌を堪能し(ハハが)
エレクトリック・レールウェイにのって本日のシーは終了。

夜の新しいショーもみたかったけどポン太には遅い時間なので
早々と帰りました。ダンナはまだ遊びたかった様子。
ダンナ「今年あと1回は行きたいねぇ」
私&ポン太(…いや…つかれるし…しばらくいい…)

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


ポコポッテイトが気になるのはハハだけ

朝夕は相変わらず教育テレビにお世話になっています。
1、2歳対象が「いないいないばあっ!」
3歳頃「おかあさんといっしょ」
4、5歳で「みいつけた!」らしいのですが
うちの子は「みいつけた!」が一番好きです。
あとにぎやかな曲が多い「えいごであそぼ」
「ピタゴラスイッチ」がお気に入り。

「おかあさんといっしょ」はコーナーによって
食いつき具合が全然違うのがおもしろいんですが
体操のコーナーやにぎやかな歌は好きで
しっとりした曲とおなじみ着ぐるみタイムはまったく興味なしなのです。
原色のドギツイ配色で人気なかったのかしらと勝手に邪推した
モノランモノランが短命に終わり、
この春から始まったポコポッテイト。
子ども受けをねらってか、かわいらしい動物をモデルにしています。
ラーテルのムテ吉、マンチカンネコのミーニャ、ジャコブヒツジのメーコブ。

ムテ吉の住むぽてい島にトンネルを通ってやってきた町に住む2人。
このムテ吉、元気な男の子なのですが
父母はトレジャーハンターで不在。ばあちゃんと2人暮らし。
いつも風呂掃除をさせられてて、ぽてい島には子どもがいないため
友達もいなかった様子。
そのせいで普通の子が知ってるようなことをほとんど知りません。
父母もずっといないくせにたまに送ってくるのはせんべいのみ。
ムテ吉は特にざらめせんべいが大好き。
そのうちおしゃれ大好きなミーニャは都会の女の子と遊ぶようになるだろうし
ひつじ界の名門ジャコブ家のお坊ちゃまメーコブは全寮制の学校にでも入っちゃうだろうし
そのとき1人残されたムテ吉のことを思うと今から切なすぎる!

この前はメーコブが動物園に行くんだーという話になり
おいおいおいお前らも動物だろ
と思わず突っ込んでしまいましたが
別の日には「いないいないばあっ!」の公開収録でゲストに「みいつけた!」の
サボさんが登場してまねっこ遊びをしようよ~という流れになり
ワンワン「何のまねっこする~?」
サボさん
「犬!」
ワンワン「…それはないよね(真顔)」
みたいなやりとりもあったり、教育テレビいろいろ面白いのです。



だからボクはキョーミないんだってば


br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

以下拍手返信
