よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

東北地区太平洋沖を震源とした地震により
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

東京もだいぶゆれました。
我が家は新築マンションですが、1階部分にヒビ多数。
ダンナは会社から徒歩で日付変わってから帰宅。
都内スーパーコンビニはパン、ラーメン、レトルト食品
コメ、トイレットペーパー、おむつ、乾電池品薄状態です。
しかし流通はしていますし、子どものものだけ最低限あれば
問題ないと思われます。
余震中でもおなかすいたと文句を言い
グーグー寝ているポン太に救われました。
被災地の赤ちゃんたちに一刻でも
はやくオムツやミルクがいきわたりますように。


(9m)離乳食メンドクサイ

1日3回食になりました。

これで困っているのが朝の離乳食。
私の平日の朝ご飯は
ほぼ毎日おにぎりとダンナ弁当の残りなので
ポン太用に別に用意するのがとてもメンドクサイ。
ベビーフードも大好きなのですが
市販のものはウチの子には少なすぎるのであります…。
飲んでんのか!!という勢いで食べます。
主食のおかゆとか足してどうにか満足する感じ。
朝だから朝食っぽいメニューにしようかしらと
ベビーダノンをあげてみたところ
3口くらいで食べ終わりました。
ヨーグルトはとても食べやすいので
「もっとくれよう~」と大泣き。
あと朝ご飯らしいメニューということで
バナナをあげたら1本じゃ足りないんだよう~
ということでした。
そのほかパン粥、ただのパン、噛みやすい野菜も追加したり。
あんまりあげすぎて中国のオデブ赤ちゃんみたいになると
困るので、ほどよくきりあげています。
何しろ
ヤツの辞書には

おなかいっぱいこれ食べられない
の文字はないのです。

昼はおかゆかうどんがメイン。
おかずは野菜中心。
夜はおかゆにおかず2品くらい。
1品は味噌汁の味噌を入れる前の具とだしで作れるので
かえって楽です。

ご飯を食卓に持ってくるだけで、おそろしくテンションがあがる
ポン太。満面の笑みをうかべて食べている姿は
石ちゃん顔負け。おかげさまで面倒くさい離乳食作りも
モリモリ食べてくれるのでどうにか頑張れるというものです。

もうちょっと手の込んだものもつくるようにするからね(願望)

ウチのチビはなんでも大満足だから結局
冷蔵庫にあるもので適当離乳食になってしまうのでした。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村




この春はレミゼにジーザスに。

ミッツ!!!

最近人気のミッツ・マングローブさんではありません。
我らのミッツといえばミツヲこと
吉原光夫さん
に決まってるんだぜ。

昨日の「news every」での稽古場風景、
ほんの少しだったけど
いまだにジャンバルジャンをするのが信じられない。
見た目まだミツヲまんまだし。
いよいよ初日まで40日になりました。
現在無職子育て中の身としては通えませんが
3カ月公演無事に終えられますように。

ほかにもみたい芝居は山のようにありますが
とりあえずこの時期は「レ・ミゼラブル」だけ
と思っていたのに。

まさか「ジーザス・クライスト=スーパースター」が
やってこようとは。

おお神よ。お金も時間もない私にどうしろと…。
そして神さまはだれがやるんでしょう。
「クレイジー・フォー・ユー」に
広瀬さんが外部出演してるそうなので
まさかの柳瀬神さま復活とかあってもいいのになー
あと多分伊藤司祭でてくるはずだからウレシイ。
本当に去年はいつまで名古屋縛りなんだと…。
いつまでオペラ座で
その時がきたら撃つ人やってんのかと思ってましたが。
なんだったらペテロとかシモンとかやってくれないかしら。
ゴンゾつながりでこの際ユダでもOKだ!
ミッツジャンバルジャンが早々に実現したから
潤ユダ郎もなんだか実現しそうな気がする今日この頃なのでした。

しかし出てきたところで行けないんだけど。




ロンドンの「レ・ミゼラブル25周年記念コンサート」が
土曜深夜BShiで放映。楽しみだーーー

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


(9m)9カ月になりました

いつの間にか9カ月。
コドモの成長は早い!
もう新生児のころの記憶がかなり上書きされてて
思い出せないくらい。

体重は現状維持ながら
相変わらず食べます。
小麦粉系が特に好きで
ホームベーカリーで焼いたパン、
うどんはものすごい勢いで食べます。
この前は生地だけ練ってもらって、オーブンで
パンを焼きました。発酵とか大変なのかなと思ったら
意外と簡単にできたので、週末はいろんなパンを
焼こうと思います。

それから教育テレビがだーーい好き。
そのスキにご飯を作ってます。
ついに買ってしまいました



えーーーーー    
完全にワタシ用です。
本当はこの番組はもっと上の年齢層がみる番組なので
ポン太は「いないいないばあっ」や
「おかあさんといっしょ」ほど
くいついてませんが
ほかのグッズもほしい…。

おもちゃは相変わらずもらいものオンリー。
あと新聞紙。チラシ。ヒドイ。
知育玩具も必要かなーと思ったけど
いざおもちゃ屋に行くと、たくさんありすぎて
結局買わずに帰る始末。
友人はおなじみ『こどもチャレンジ』を
毎月買ってるそうなのですが

「すごいおもちゃ増えるよ…」

ということなので、それも困るなぁと。
あと、あのトラがあまりスキじゃない

そこで見つけたのが
「いないいないばあっ」のDVDと
おもちゃのついた6回コース。
これだったらいいかな。

絵本は買っております。
最近買ったのは


どちらも超定番です。
ポン太は絵本大好きなので毎日読んでますが
ハハ個人的にはもっと字の多い本が読みたい~
飽きる…。

そういうわけで「みいつけた」の本が
「サボサボサボサボさんだぜ~」とか
いろいろ勝手に遊べるのでやっぱり一番
好きなのでした。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


