よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

モーツァルト!帝国劇場12月11日

育三郎ヴォルフ。やんちゃなんだけど実は繊細。
すごくよかったです。
分身アマデはこの日は坂口湧久くん。
端正な顔立ちで日本人形みたいでした。
坂口アマデは終始クールでともよ先輩やちから先輩に
比べると若干物足りなさもありましたがアマデって
難しい役柄だからなぁ…。
カーテンコールでは最後幕前でいっくんヴォルフとでてきて
「またきてね!」とかわいく挨拶してくれました。
今回HIROコンスがすごく大人になった感じがしました。
山口コロたんは相変わらずの
ロボ五木ひろし@コロッケっぷりでしたが安心します。
この役次やる人が思いつかない。

脚本・歌詞○ミヒャエル・クンツェ  音楽○シルヴェスター・リーヴァイ
演出・訳詞○小池修一郎

ヴォルフガング・モーツァルト 山崎育三郎
ナンネール(モーツァルトの姉)高橋由美子
コンスタンツェ(モーツァルトの妻)島袋寛子(SPEED)
ヴァルトシュテッテン男爵夫人(Wキャスト)涼風真世
コロレド大司教(ザルツブルクの領主)山口祐一郎
レオポルト(モーツァルトの父)市村正親
セシリア・ウェーバー(コンスタンツェの母)阿知波 悟美
アルコ伯爵(大司教の側近)武岡淳一
エマヌエル・シカネーダー(劇場支配人)吉野圭吾
<男性アンサンブル>(五十音順)
安部誠司/大谷美智浩/小野田龍之介/小原和彦/KENTARO/杉山有大/
砂川直人/高原紳輔/寺元健一郎/松澤重雄/港 幸樹/森田浩平/森山大輔/山名孝幸
<女性アンサンブル>(五十音順)
秋園美緒/池谷祐子/石田佳名子/碓氷マキ/華城季帆/樺島麻美/後藤 藍/
鈴木結加里/徳垣友子/名児耶ゆり/穂積由香/三木麻衣子
アマデ 坂口湧久

エリザベート 帝国劇場 9月18日

忘れたころの観劇日記。簡単に。

まさかの石丸トート
しかし思いのほかハマっていました。
歌も演技も石丸トートのおかげで
あぁこれが日本版トートなんだなぁとあらためて確認しました。
しかしなんだかみていてムズがゆいのは
やはりトートがビジュアル系だからなんだろうなぁ。
悪の石丸さんも素敵だけどカテコの笑顔をみて
やはり王子様の石丸さんをみてみたいと思った私。
王子か…息子ルドルフでみたい!!
朝海シシィは前半の娘部分が本当に可憐でカワイイだけに
その後の成長がリアルに感じられました。
久しぶりに踊ってる広瀬さんもみられました。

エリザベート(オーストリア皇后)朝海ひかる
トート(死の帝王)石丸幹二
ルイジ・ルキーニ(皇后暗殺者)嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ(オーストリア皇帝)石川 禅
マックス(エリザベートの父)村井国夫
ルドルフ(オーストリア皇太子)伊礼彼方
ゾフィー(皇太后)寿ひずる
ルドヴィカ ( エリザベートの母 ) 春風 ひとみ
エルマー岸 祐二
マダム・ヴォルフ伊東 弘美
リヒテンシュタイン伯爵夫人小笠原 みち子
ヴィンデッシュ河合 篤子
ツェップス広瀬 彰勇
グリュンネ伯爵治田 敦
シュヴァルツェンベルク侯爵阿部 裕
<男性アンサンブル>(五十音順)
大江 尚毅/奥山 寛/川口 竜也/近藤 大介/さけもとあきら/白石 拓也/武内 耕/
谷口 浩久/田村 雄一/俵 和也/中山 昇/橋本好弘/横沢健司
<女性アンサンブル>(五十音順)
家塚 敦子/石原 絵理/柏木 ナオミ/木村 晶子/久路 あかり/栗原 朗子/首藤 萌美/
園田 弥生/中山 旦子/樋口 綾/美 妃/水谷 祐紀/南海 まり
<トートダンサー>(五十音順)
飯田 一徳/加賀谷 一肇/佐々木 信彦/柴 一平/白髭 真二/
西田 健二/東山 竜彦/宮垣 祐也

スタッフ>
脚本・歌詞○ミヒャエル・クンツェ 音楽○シルヴェスター・リーヴァイ
演出・訳詞○小池修一郎

≪7m≫7カ月になりました

初めてのクリスマスは何も用意してませんでしたが
急きょ雑誌を破ってオリガミを貼って作った三角帽に
おかゆと人参のケーキをつくって雰囲気だけクリスマス。
101224_2118_010001.jpg

そんなこんなでバタバタしてたらもう年末。
ポン太もいつのまにか7か月になりました。
相変わらずよく食べてよく寝る毎日。

たまに街中で「何か月ですか?」と聞かれ
「7か月です」というと
「大きいわね~」と言われますが
体重は標準…

顔とか各パーツが大きくて
ムチムチしてるからでしょう。
さすが昭和体型。
明日から帰省します。
車で四国。
はたしてポン太はのりきれるんでしょうか。
ゆっくりゆっくり帰りたいと思います。

それから先日響人みにいってきました。
末次さんやっぱり素晴らしいなぁ。
明日時間があれば簡単に観劇メモを書きたいと思います。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

ベビー服が気になってしょうがない

5月生まれのポン太
夏はずっと肌着のままですごしていましたが
冬を前にボチボチ普通のベビー服をそろえ始めました。
とはいえどうせ長くは着れないしということで
ベルメゾンレモールの通販ベビー服を買ってみました。
いまのところ、そんなにヘタらず活躍してくれてます。
ベルメゾンで買ったネルシャツだけ洗濯したらほつれが
気になってます。
ベタですがウサギのオールがカワイイ。

男の子っぽい服を選びがちなんだけど、
ジーンズやシャツはいつでも着られるしと思うと
この手の服を着せたくなってしまいます。

ネットではほかにカーターズのシンプル長袖肌着なども購入。


それからいきなり寒くなってきてアウターが必要になり
急きょ西松屋でパーカーやベストなど追加。
西松屋の服って腕が細くて着せにくいです。
ベストは部屋での体温調節に大活躍。

さらに寒くなってきて今度はBabyGAPでダウンベストを購入。
オレンジとチェックのリバーシブルでこちらも
ちょっとそこまでというときにも使えます。


こうなってくるとどんどんほしくなってくるのが
困ったもので。
とりあえずもっと防寒できるアウターと福袋を追加する予定。
高くて普段買えないダブルB

普段使いに使えるエーアーベー

結局セールでも買ってしまうんだろうなぁ…

そしてこの前の帰省時にそんな服じゃ寒いからということで
母がこれを着せなさいと買ってきたのがコレ。

これでもかというくらい
アンパンマンの顔が主張
してて
もう少し小さく配置できなかったのかと。
とはいえ、あたたかいのでお役立ちなんですが。

カワイイを基準に買うと
柄モノばかりになったり、色があわせにくいので
慎重に買わねばと思います。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

いざ帝劇

帝国劇場に「モーツァルト!」観に行ってきました。
いっくん(山崎育三郎)ヴォルフガングいいですね。
そして久しぶりの祐一郎さまー
えーと、多分去年の「パイレート・クイーン」以来ですから
ちょうど1年ぶり。
相変わらずの素敵な声と変な動き…いやなんだ
ロボ祐一郎っぷり…

レミゼのチラシをふとみると
ミツヲバルジャンいつの間に扮装写真に!
でも見た目ホイットフィールド船長@ジョン万次郎の夢
とほぼ同じなので、新鮮さはなし(笑)

さらに今、公式サイトで制作発表の模様もみましたが
なかなかいい感じです。
あの歌だとこってりしたバルジャンになるのかなぁ。
ラストの枯れかたがどうなるかも期待。
愛の伝道師バルジャン楽しみです。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【6m】離乳食はじめました

実家から戻ってきました。
大量の洗濯物が待っていましたが、
やっぱりウチが落ち着きます。
実家は犬がいるのでポン太を床に転がせておけず
結局抱っこばかりで疲れてしまいました。
最終的には、洗濯かごにいれて座らせてたり。

さて、いよいよ離乳食を始めました。
これを機にバーミックスのようなフードプロセッサー
買いたいなぁと思いつつ、結局100均のすり鉢で代用
離乳食用のこし網も買いたいなぁと思いつつ
みそこし網で代用し、10倍がゆをつくります。

おかゆはこれでつくりました。
パイレックス おかゆこがま

パイレックス おかゆこがま

価格:840円(税込、送料別)


炊飯器でおかゆとご飯を一緒に炊けるというものです。

まずは小さじ1杯。
若干コメのつぶし方が甘いような気がしますが
ポン太変な顔をしつつも
口からだすことなく完食!


この調理セット、小分けパックも明日届く予定。
今週は10倍かゆのみですが、来週からはお野菜も始めます。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村



【6m】ピンクを着せられてます

実家に帰省中です。
いろんな人にかまってもらえてうれしいポン太。
我が家の犬とも初対面でしたが
近くにきても泣くこともなく
かといって関心があるわけでもないようで。
むしろ犬のほうが赤ちゃんに興味しんしん。
みんながポン太に集中してると
アイドルの座を渡してなるものかとばかりに
甘えてきます。
室内犬じゃないのに、雨の日はぬれるから散歩に行かないし
家の中で一番暖かいヒーターの前にすわってるし
甘やかされ犬です。

そんなポン太のパジャマは私が赤ちゃんのときに
きていたピンクのロンパース。

昭和テイストのアップリケがついた
ダサダサロンパですが
色の白いポン太、ひそかにピンクが
似合うのであります。
男の子だからピンクなんて1枚ももってなかったけど
ちょっとピンク買ってみようかなと思う今日このごろなのでした。


br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村