よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

【4m】またまた寝込むハハと食いしんぼうムスコ

今朝も5時起き。
ポン太に起こされました。
しかしまたも体が重い。朝から39度超え。
熱さましを飲んで横になります。
日中下がっても翌日はまた高熱。
まったく前回と同じ症状です。
あとは体力つけて気力でのりきるしかありません。
昨日つくった具だくさんさつま汁を食べて、薬を飲んで
やっと熱が下がりました。

ポン太さんはご機嫌なので助かります。
寝室で寝てたら、キャーキャーいう声が聞こえてきて
自分の今の状況が本当につらかった。
高熱だすなんて小学生以来ですが、この調子だと
まだ年内に寝込む日もありそう。
土日ならダンナをたよれるけど、
これが平日だと本当にどうしたらいいものか。

熱は下がったものの、ポン太と一緒に横になって
「僕らのうまめし大賞」という番組をみてたら
ヤツのテンションの上がり方が半端なかったです。
4か月検診で
「飲んでも飲んでも
やたらミルクをほしがるんですが…」
と相談したら
「食に関心のある子はそういう傾向ありますね」
といわれましたが
私たちが食べるときもじーーーーっとおとなしくみてるし
どんだけ関心あるんだと。
私もかなり食い意地のはった子どもだったから
完全遺伝であることは否めません。
食べざかりの弟たちより食べてたし。

ああ早く離乳食食べさせてあげたい…。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【4m】寝がえり返り成功、冬支度

ファーブーツはいてる人をみると
ブルーザー・ブロディか!!ここ参考
と突っ込みたくなってしまいます。
流行りってよくわかんない。

今回も寝込んでしまいました…。
普通だったらうがいと気合でなおる初期の風邪も
免疫の落ちているSLE患者はすぐ高熱になってしまいます。
これからはちょっとのどが痛いだけでも病院に行こうと思いました。

そんななかポン太は寝がえり返りが成功。
目が離せなくなりました。
男の子だからか、足の力も手の力も強く
4か月にしてこれだけ蹴られて痛いのに
今後動き回るようになったらハハついていけるでしょうか。

寒くなってきたので本格的に長袖生活です。
しみじみ思うのは服はその都度買い足していかなきゃなぁということ。
結局出産前にセールで買ったBABY GAPのロンパースはせっかくの七分袖で
これからの季節にお役立ちなのにサイズ60のため2回しか着られませんでした。
それからやっぱり赤ちゃん服は柄物が多いので
着まわしがむずかしい。
シンプルながらかわいいのでボーダー柄が増えてしまい
ボーダーカーディガンがどうしても使えず
無地のボディースーツを買いました。

靴下やレッグウォーマーが派手なので
中に着るものはやっぱり無地が使いやすいんじゃないかなぁと。
今後はさらに上から着るものを少しずつ買いそろえていこうと思います。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【4m】重い!重すぎるまもなく8キロ児

10月も半ばだというのに
いまだに部屋のなかではポン太は半袖
私にいたってはユニクロのブラトップ1枚という
軽装でしたが、昨日からいきなり寒くなりました。
カーディガンとレッグウォーマーをつけて
買い物に行きました。
もうそろそろ免疫もなくなってくるころなので
風邪には気をつけたいところです。

月イチの私の診察。
いつもはベビーカーで外出しますが
診察時間が早いので通勤電車での移動になります。
というわけで抱っこひもエルゴの出番。
腰と肩で赤ちゃんをささえるエルゴでも
さすがに重い!
普段こんなに長時間抱っこすることがないので
ただでさえ持病のため極端に体力がない私には
病院からちょっと離れた薬局に行くのでさえ千里の道に感じます。
やっぱりA型ベビーカー買っててよかった…。

ウチはこれのブラック。安定感がある割に改札も通れるし
チェック柄なので女の子でもカワイイです。


次回は行きだけタクシーを使い、
帰りは電車で帰ろうと切実に思いました。
「おんぶのほうが楽よー」と
母に言われましたが、背の小さな私だと
まるでリアルおしん

お出かけも慣れてきたので、駅前のイタリアンでランチ。
ウエイトレスさんに
「かわいいー」と言われ
ニヤーーーと笑うポン太。
なんかいいこと言われてるのがわかってるのか
お姉ちゃんが好きなのか。
ともかく熟女だけじゃなくてお姉さんにも
愛想がいいことがわかりました。

実は私が若干のどが痛いのでこれ以上
ひどくならないよううがいをマメにしています。
確か、前回高熱続きだったときも病院帰りだったなぁ。
普段あんまり動かないから疲れちゃうんでしょうね。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村




【4m】マザーズバッグは付録

平日は徒歩1分のスーパーと徒歩1分の図書館だけのおでかけ。
というわけでお世話になりっぱなしの楽天。

前回買ったこのマザバ、大活躍してます。

楽天では売り切れ↑
また出るみたいだけど新作は多分買わないと思います。


そして先日買ったまたヒット付録がこれ。
ニームと過ごす毎日 2

ニームと過ごす毎日 2

価格:1,300円(税込、送料別)


ショルダーにもできるので両手があくし、外側は布だけど
中がビニール加工されてるのが非常にいいです。
あんまり重いものいれたら破れそうな気配もしますが
今のところおむつセットとミルクセットを入れても大丈夫。

マザーズバッグは
水にぬれてもいいもの
汚れてもいいもの
気軽に持ち運べるもの
軽いもの

とあげていくとやっぱり付録バッグって使いやすい!
ガシガシ使って汚してもまったく気になりません。

ブランドもののバッグもありますが、バッグ自体が重そう。
とにかくバッグが軽くないと中身が大量ですからね~
メインはジルスチュアートNYのりんごちゃんバッグをつかってますが
若干、大きいので結局付録バッグのお世話になるのでした。

これなんかいろいろすごい。


マミールーのもほしい~。そんなにたくさんあってもしょうがないけど。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

(4m)早くご飯食べたいんだよう

寝がえりが成功したポン太でしたが、
一度達成すると満足したようで、その後、
コロコロすることすらしなくなりました。
やる気ないなー
私そっくり

さて、最近、ご飯を食べていると、
自分も食卓につくといって騒ぎます。
抱っこしてるとおとなしくしてるのですが
私が食べるところを凝視。
至近距離で凝視されると非常に食べにくい。

今のところ、食べ物に手をだしてきたりすることはないので
抱っこしながら片手で食事を続行できてます。
これだけ食に関心があるということは
離乳食もうまくいくかもしれないとひそかに思ってますが
どうなることやら。

あと哺乳瓶をみせると、喜んで大暴れします。
すごい食い意地のはりかた
これまた私そっくり

三連休は出先で小島よしおのイベントに遭遇したり
地味ながらお出かけもちょっとばかり慣れてきました。

最近の写真をみて父が
「ダンナくんに似てきたんじゃないか?」
って言ってたらしいですが、残念ながら
相変わらず
ますます「メシくれよー」て大口あけてる顔は私似で
寝顔は父ちゃん似です。

P1030559_convert_20101014192144.jpg





br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

(4m)寝がえり成功

地味にコロコロしていたポン太ですが
昭和体型の頭の大きさが災いし、
ほぼ体はかえってるのに頭だけ持ちあがりませんでした。

P1030576_convert_20101006164113.jpg


それでも果敢に挑戦するポン太くん
思い出したときのみ。あまり努力家ではないらしい。
P1030575_convert_20101006160229.jpg

P1030580_convert_20101006164253.jpg
うまくいかないのう…たそがれるポンさん。

先日、またコロコロしてるなぁと思ってたら
ちょっと目を離したすきに

寝がえり成功してました!

P1030593_convert_20101006164521.jpg
オレだってやれば出来んだよ(自慢げ)

やったなーと思ったのもつかの間
今度は元に戻ることができなくて
くずれおち、フガフガ苦戦。

踏み出せば その一足が道となり
その一足が道となる
寝返り道 まだ先は長い
迷わず行けよ!
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


ガラスの仮面45巻出ました

ガラスの仮面45巻が出たーーーー!!

会社帰りのダンナにメールして
ガラスの仮面45巻買ってきて!
とパシらせたのは私です。

しかも来月は46巻が出るという奇跡。
白泉社も気合をいれて宣伝してます。

白泉社ガラスの仮面公式サイト
マツ影先生…(白目)

なにかしらイベントが(舞台とか)あるときに
思い出したように連載が再開されるのですが、
また長い休載期間に入ってしまうガラスの仮面。
単行本化の際には加筆訂正されるので、
なくなってしまうエピソードも多々あり、
しょうがないのでここ最近は「別冊花とゆめ」も購入しています。

しかしもう花もゆめもない私には少女漫画についていけません。
いろいろこっぱずかしい。
幼馴染やら執事やら今も昔も守ってほしい願望は健在なのだなぁ。
ちなみにぼく地球の続編や
なんて素敵にジャパネスク人妻編てのも連載中。

今回の新作ガラ仮面はなかなか面白かった!
かなり描き直してまして、稽古の場面も両者独特で
久しぶりに王道スポ根少女漫画路線を突っ走ってる感じ。

美内先生が相変わらず宇宙に思いをはせてたり
マヤの稽古着にvoice of natureってかいてたり
男性ファッション誌っぽい雑誌を読んでるにも関わらず
桜小路くんの服が80年代の柄だったり
ツッコミどころもありますが
それもガラ仮面の見どころです。
来月も楽しみ。


このマヤの服もヤバい。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

<4m>4か月検診に行ってきました

4か月検診に行ってきました。
身長は61.2センチ
体重は6895グラム
とどちらも発育曲線内。
これといって相談するような悩みもなく
病気も謎の湿疹入院以来なにもなく
BCGもグイグイやられたけど特に大泣きすることもなく
ポン太さんもハハも元気そのもの。

今日一番楽しみだったのは他の赤ちゃんをみることでした。
0歳児といっても生まれたばかりの赤ちゃんと
1歳近くの赤ちゃんでは何もかも違います。
マンションでも同じくらいの赤ちゃんをよくみかけるけど
実際どれくらいなのかはわからなかったので
今回の4か月検診でちょうど同じ月例の赤ちゃんは
どう成長しているのかみるのが楽しみでした。

ポン太は標準体重といえども、すっかりまん丸体型でムチムチ。
赤ちゃんはプックプクだなぁと思ってましたが

ほかの子…みんな超スリム。

さすが平成生まれ。
頭が小さくて足が長い。

ウチのポン太は見事に頭が大きくて脚の短い
THE昭和の赤ちゃん!
P1030434_convert_20101002181837.jpg
昭和で悪かったなー


一方でものすごく大きい子もいました。
おデブちゃんなんじゃなくて、すべてのパーツが大きい。
1歳くらいにみえました。
お母さんすでに抱っこするのもツライみたいで、両脇抱えてました。
御苦労さまです。まあどうせ皆もいずれあれくらいになるんだろうけど。

同じ4か月児といってもいろいろで本当にみんなカワイかったです。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村