よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

小さきものはすべてポン太

昨日の海老蔵&麻央さんの結婚披露宴。
ポン太どういうわけか大はしゃぎしながらみてました。
綺麗な麻央さんにみとれていたのか、
それとも同じ坊主仲間の海老蔵さんに親近感わいてたのか。
海老蔵はオシャレ坊主だけど
キミはただの薄毛だからね。

山根康広昔はもっとさわやか青年ぽかったのに
ニセつんくみたいになっちゃったわとか
麻央さんめちゃ綺麗だけどドレスが昭和ゴージャス風だわとか
なんだかんだいいつつ披露宴みてしまいますね。
市川AB蔵(レイザーラモンRG)が
歌舞伎あるあるやってくれないかなとひそかに期待していたのに。
しょうがないので「歌舞伎あるある 早くいいたい~♪」と歌ってたら
ポン太に微妙な顔をされました…。

さて、細かった太もももムチムチしてきて体重も順調に増えていますが
ふとした瞬間、目をやるとだんごむしのように
丸まってるポン太のあまりの小ささにびっくりします。

ヒトらしくなってきたけど
こうしてみると、やはりヒトというより
『小さいイキモノ』って感じ。

そういうわけで小さくてカワイイものをみると
すべてポン太みたーーい!な思考になってます。
犬ネコパンダの赤ちゃん、あげくのはては
キャラクターにいたるまで。
今のところダントツに似ているのはこいつ。

こむすびまん参照

そんなこむすびまん
小児科、皮膚科ともに通院ひとまず終了しました。
結局アレルギー検査にもウイルス検査にもひっかからず
原因は謎のままですが、私の抗体ではないかとのことで。
母さんいろいろ患ってるからなぁ。そうだったらすまないなぁ。

そして最近、目があうと本格的に笑うようになってきました。
急いで鹿児島の母に写メをとトライするのですが
なかなかうまくいかないばかりか実際とれた写真が
ブサイクなのでこのカワユサが伝わるかどうか。
母はおもしろ顔の写真をおくるともっとカワイイ顔を送れ!とか
結構うるさいのであります。
その笑顔がまたおそろしく父にそっくりなんですよ。
今度実家に帰ることがあったら、ぜひとも2人の2ショットを
とらなければと思う私なのでした。

市川海老蔵

市川海老蔵

価格:1,575円(税込、送料別)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【2m】育児疲れ

先日自殺した日本テレビの山本真純アナウンサー
報道によると産後うつを患っていたそうで。
本人も大変だっただろうし、なにより残された家族
産まれたばかりの赤ちゃんがかわいそうでなりません。

この産後うつ、出産女性の1割がかかるというデータもあるとか。
ホルモンバランスの乱れ、育児疲れ、いろいろ重なって
発症すると思うのですが、私も出産前はちょっと不安がありました。

出産前まではフラフラ自由に遊び回っていた私。
赤ちゃん中心の生活、日中は2人きり、夜はきちんと寝てくれるのだろうか
引っ越したばかりでまわりに知り合いはいないし
大丈夫か自分!

実際産まれてからは赤ちゃんにふりまわされる日々。
でも家事は母が全部やってくれたので
私はポン太の世話だけに専念できました。
夜も母と寝て、私はぐっすり朝まで寝てる日もあったり。

そして1カ月がたち
母は実家に帰り、いよいよポン太と2人きりの生活が始まりました。
この最初の1週間が本当につらかった。
まだ生活のリズムが一定していない新生児にあわせつつ家事まで。
ダンナは結構お世話してくれるほうだと思うのですが
会社から帰ってくるのは夜の9時過ぎ。
寝巻のままでつかれてゾンビのようになってる私を
どう思っていたのか。
適当なご飯でも文句言わず食べてくれるのはありがたかったです。

この週、初めてお出かけした日曜日。
首の据わらない乳児連れのお出かけの厳しさに直面し
昼食もろくにとれず、ぐったりつかれ、洗濯もの干してたのに
雨はふってくるわ、ダンナは電気屋に入ったままなかなか戻ってこないわ
車のなかでのおむつ替え、授乳にてこずるわ、あげくに渋滞するわで
泣きながらウチに帰りました。

このままの状態が永遠に続くのだろうか…と思っていたのですが
その翌週、劇的に自分の体が慣れました。
もともとポン太は飲む、出す、寝るがはっきりしてるので
先週の私はなんだったんだというくらい余裕が出来てきました。

やっぱりいまだにお出かけは大変です。
きのう銀行にいった帰り、寝てたので図書館にチラリとより
雑誌を数ページ読んだ瞬間グズグズ言い始め
速効、家に帰る羽目になりましたし
大好きな観劇はお預けだし、バーゲンどころか普通の買い物すら行けない
完全な引きこもりですが、1日誰ともしゃべらなくても結構平気な私。

ポン太も寝過ぎるくらいまとまって寝てくれますし
今後抱っこ魔や夜泣き魔になる可能性はありますが
とりあえずは楽しく育児できている現状です。

やりたいことや出かけたいとこは山のようにあるけど
つきっきりで顔みてられるのも今のうちだけ
頑張るんじゃなくて、
趣味・育児で楽しく今後もやっていきたいと思います。

私がかなりの適当母さんだから、こんなにのんびりしてられるんだろうなぁ。
‘ゆるむ’育児のススメ

‘ゆるむ’育児のススメ

価格:1,470円(税込、送料別)


Aera with baby(〔2010年〕)

Aera with baby(〔2010年〕)

価格:800円(税込、送料別)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【2m】乳首さがして

現在、母乳とミルク混合です。
基本的に母乳を飲んでもらって、
足りなければミルクを足しています。
ミルクの飲みっぷりがすごいので足りないんだろうなぁ。

ものすごくおなかすいてた時は
おっぱいをポロンとだすとテンションがみるみるあがるポン太。
そのままパクっとくわえることができればいいのですが
残念ながらまだ首がすわっていないので
力がはいると逆にのけぞって乳首から遠ざかってしまいます。
誘導しても、テンションMAXなため
首をブンブンふって、たどりつけません。
さらに足でおなかをけってしまって
ますます乳首から離れていってます。

はしゃぎすぎだろ!

ふつうのテンションのときでも
「できるかな」のゴン太くんばりにフゴフゴいいながら
がっつくポン太。がっつきすぎでむせる。
もちろん両手で私の服をがっちりつかんでホールド。

この食い意地も弟2人より食べてた私似だろうから何もいうまい。
たくさん飲んで大きくなってね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村




☆2か月になりました☆

ポン太2か月になりました。

入院したり波乱の1か月でした。
といっても本人はいたって元気でしたが。

最近はやたらおしゃべりをしてます。
昨日は一晩ぐっすり眠り、朝私が起きたら
泣きもせず一人で遊んでいました。

な…なんてお利口なの!

本当は夜中に起きてちゃんと授乳すべきなんでしょうが。
ハハがグータラだからムスコは一人できちんとしているのか。
なのに最近、ウータンとかハゲちゃんとか
こむすびマンとか呼んでてごめん。

そして顔つきもしっかりしてきました。
それはそれでカワイイんだけど

ああ、やっぱりどんどん
私の顔になってきているーー


googleの提供している画像ソフトpicasaは人物の顔を自動で
認識して人物別にまとめてくれる機能があるのですが
このままでは私、ポン太は同じアルバムに入ってしまうのでは…。
と思っていたんですが、顔だけ並べると
私よりじいちゃん似だなぁ。やっぱり。
寝顔なんかそっくりすぎてキモイ(笑)

今後どう顔が変わっていくのかも楽しみです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


【1m】よく出す子

以下ウンチネタになりますのでお気を付けください。


ポン太は便秘知らず。

産後入院してたときに1回しかでてない日があって
「綿棒でお尻の穴をグリグリしてください」と言われ
刺激をあたえるだけでいいのかなと
チョンチョンしてたら、
「こうです!」と穴にガッとさしこんでくるくる回したのに
びっくりしました。
その瞬間、うんこがブリブリーと出てきたのが
またおもしろくて、よーし、今度いつ便秘になっても大丈夫
と意気込んでいたのですが

まぁでるでる。

入院時、看護婦さんが「こんなに?」と
回数にびっくりするくらい1日中うんこしてます。

前、泣くときは
おなかすいてるとき
オムツかえてほしいときくらいと書きましたが
実は一番ギャンギャンなくのが

うんこしたくてもなんか出ないときです。

通常はおすまし顔でブリブリ出すんですが、
たまに気張らないと出ないときがあるようで
ひとしきり泣いて無事出ると
ケロリとして寝ます。

昨日は出すぎて、背中までうんこまみれ。
ポン太の服は着たおすから多少汚れてもいいけど
黄色いウンチ、けっこうしみになるので
最近私の恰好がさらにおしゃれから遠ざかっています…

うう…セール行きたい…
けど買っても着られない。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


【1m】ますます似てきた

いきなり退院できることになりました!

結局、発疹の原因はわからずじまい。
今後も通院します。

ポン太は4260グラムになりました。
少しずつ顔もしっかりしてきて
ヒトらしくなってきました。

薄毛のM字ハゲでしたが、
若干増えてきているような気がします。
ただこのタイプの子は多分1歳くらいになっても
薄毛のままです。
なぜなら私がそうだったから。
ま、男の子だし髪の毛問題はいいとして。

私は授乳するとき、くわえやすいので
縦抱っこしているんですが、
赤毛の薄毛ポン太とその母…

どうみても

オランウータンの親子…。

黒目がちなポン太。
ヒトというよりどこからどうみてもサル。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村




【1m】病院に帰ってきました

残念ながらまた病院に帰ってきました。
ポン太の発疹がおさまるまでは退院できないような気がします。
でも久しぶりに自宅に帰ってゆっくりできたし
(実際は掃除洗濯などなどであんまりゆっくりもしてないけど)
うなぎも食べたし、また今日からの
軟禁生活を元気にのりきっていきたいと思います。

ちなみに当のポン太はどこへいっても元気。
よく飲んでよく寝てよく出してます。
今日も行きのバスの車内で、年配のご婦人に
「なんで泣いてるかわかんないときがあるでしょう」と
言われたけど
ポンは非常にわかりやすい子なので
泣くのは

ハラが減ったときとオムツかえてほしいときと
ちょっと抱っこしてほしいとき

くらい。

そんな楽なお子なのに、やっぱり入院生活が続くと

なんで泣きやまないんだああああ

と追い込まれ、ゆさぶられ症候群(新生児を過度にゆさぶることによる内出血など)
になってしまうかもしれない状況ってこうかと思ってしまったり。

日々修行。
でもポンの場合、単に飲み足りないだけなのが
わかっているので、ミルクを追加すると
すぐおさまるのでありました。

ほんと単純。ありがたいことです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

外泊許可でました

というわけで久しぶりに自宅に帰ってきました。

ウチのなかはすごいことになってましたよ。
急須の中のお茶がカビてたり…。

かえって忙しいけど、病室でポン太と軟禁生活よりは
全然楽。

病室の白い密室空間は確実に精神にジワジワきますね。
あと帰って早々、ほか弁をむさぼるように食べた私。

コメ!コメが食べたかったんだー

さて。次ウチに帰れるのはいつになることやら。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

明日がきたとき そうさ明日が!

どこが悪いわけでもないけどいまだ退院のめどがたたず
悶々としている軟禁生活に一筋の光というか
トンデモないお知らせが!!

2011年「レ・ミゼラブル」バルジャン
吉原光夫さん出演決定


えええええええええええええ(爆笑)
ドッキリ?ドッキリじゃなくて?(大失礼)


私の最も大好きなミュージカルレミゼにミツヲさんが…
しかもバルジャンて。夢のようだ…

それにしても久しぶりに帰ってきたミュージカルが
いきなりバルジャンてさすがミツヲさんだよ!
いや、アンジョあたりいいんじゃないかと思ってたんだけど
まさかそこ飛び越えてバルいくとは。

タッパはあるしヒゲ似合うし(船長役で証明済み)
ビジュアルは最高だと思います。
タイプとしては石井バル系の若々しいバルになるかと思いきや
実は落ち着いてそう。

そして一報を聞き、急いで開いた東宝のサイト
宣材写真のミツヲさんにまた爆笑。
いやなにこれ昭和の任侠映画役者さんみたい。素敵。

ともかく来年の楽しみがまたひとつ増えました。
はぁー相変わらず期待を裏切らない。



【1m】添い寝万歳

病室は静かなので個室なのをいいことに
「東宝版エリザベート」ガンガンかけてます。
情操教育…なのか?
ともかくスヤスヤ眠ってるのでよしとする。

ポン太の発疹は薄くなってきました。
ただ肝臓の数値が悪いというのが心配です。
発疹との関連性もわからないし。
母子そろって原因不明病にとりつかれてますなぁ。

ここ数日で手の使い方を覚えるようになりました。
新生児は自分の手が手であるという認識が
ないそうなのですが
昨日はじめてゆびしゃぶりらしき動きをしてまして
今日はさっそく「ハラ減ったんだよ」と私の顔をビシバシたたく始末。

普段はベビーベッドに寝ているので、夜中に
お腹がへると泣いて起こしてくれますが
ここでは添い寝なので泣く前にフガフガ動いて起こしてくれます。
泣くと乳首がくわえづらいからご機嫌なときに起こしてもらえる
いまは大変ありがたい。

あと添い寝してると一人遊びしてるさまをこっそり
観察するのも楽しいです。薄目をあけてみてると
「フニュー」「ンアー」となにやらしゃべりながら
暴れてます。

帰ったら添い寝にかえたい今日この頃です。
でもベビーベッドもったいないから使い倒したい。
貧乏性。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【1m】入院3日目

1ヵ月にして入院という人生最初の試練。
おととい昨日と採血で泣きまくりです。
手に巻かれたガーゼが痛々しい。
しかし泣きつかれた顔がまたカワイイと思う
私はドSハハ。
病室に軟禁なので1日中ポン太をかまうしかないわけですが
0ヶ月のころに比べてずいぶんヒトらしくなってきました。

・ひとりごとをしゃべるようになった
 ひとりごとっていっても「フーン」とか
 「アー」とかささやき程度ですが。
 多分ヤツのことだから
 「うんこなう」とかそういうつぶやきでしょう。

・まつげが長くなった
 
でも薄毛赤毛は変わらず。
 またも「お父さん外人さんですか?」と聞かれる。
 生粋の四国人ですが。しかもそのお父さんのDNAは
 ほとんど見た目受け継がれていないという…。

・相変わらず寝ずに一人遊びが多い 
表情が豊かになった…気がする 

・手をパーにすることも多くなった

・部屋の天井の隅を凝視。さらに何かつかもうとしている
 光のさすほうはよくみるんですが、これは謎。
 何かみえてるんでしょうねぇ…ヒイイイ

やっと体重も4キロこえました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【1m】入院しました

虫刺されかと思われていた発疹。
特に増えもしなかったのですが減りもしないので
再度病院へ。
そこでも多分皮膚科の症状だと言われましたが
月齢が低いので念のため大学病院の紹介状をもらいました。
多分ほっといても治るんじゃないかと思いつつ
見た目がよくないので、やっぱり大学病院へ。

皮膚科でも軟膏を処方され
そのまま様子をみるはずが

小児科にて意外な結果が。

採血を最初にしたんですが、どうもいろんな数値が高いと。
そういうわけで検査入院になり、
当日から入院することになりました。

熱もないし、かゆそうでもないし、おっぱいも飲むし
寝るしでいたって元気なポン太だけにびっくり。
1週間くらいの入院になりそうです。

私も付き添い入院なんですが困ったことに
ご飯がでない。
ショボい売店には飲み物とお菓子しか売ってないし
どうしろと…。交代しようにも身内もいないし
菓子パン生活でますます母乳の出が悪くなりそう。
しかしこういうとき仕事のあるお母さんは
どうするんですかね。数日は有給使うにしても。

まさかまた病院軟禁になるとは思いもしませんでした。
まぁポン太が元気ならそれでいい。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【1m】ゆとりができた…のか?

P1020851_convert_20100707133224.jpg

母が帰ってからの2、3日
生活サイクルのリズムがつかめなくて
ぐったり疲れる日々。
これがしばらく続くのか…
ポン太と2人きりの生活どうやってのりきろうと
そればかり考えていました。

赤ちゃんのお世話は基本的に抱っこと授乳と
おむつ替えさえちゃんとできたらいいのですが
問題はその他の家事と並行してやらなきゃいけないこと。

洗濯、掃除、食事の支度に弁当作り。
当たり前にやってることなんだけど、ものすごく苦痛でした。

が、今週に入り、なんだかお世話の合間に
結構できるものだなぁと余裕が出てきました。

昼間の授乳はだいたい1時間か2時間ごと
定期的じゃないのですが、一応寝てくれるので
そのあいだにいろいろできます。
夜はミルクあげれば結構ぐっすり。
昨日だと、お風呂あがりに飲んで、夜中の2時に飲んで
早朝4時半に飲んでといった感じです。

意外とポン太、楽な乳児なのかもしれません。
泣くときは、半端なく泣くし、声は大きいし
足でおなかをドカドカ蹴られたりしますが。

最近は授乳時、ペロンとおっぱい出すと
テンションあがりすぎて、首をふりまくり、
肝心の乳首にたどりつけないという
バカっぷりを発揮しています。

お世話しやすいので昼はソファの上に寝かせてたんですが
暑くなってきたのと、なんかやけに力が強くて、
おむつ替えのとき機嫌悪いと寝返りうつんじゃないかってくらい
のけぞるので、最近はダンナ妹にもらったクーファン使ってます。


このままよく寝る子でいてほしい!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【1m】薄毛のハーフ?

EPSON002_convert_20100706161225.jpg
母が実家に帰ってまだ1週間なのに、もう帰ってきてほしい
というか

ご飯つくってほしい…。

食事準備中に泣かれると本当に大変です。

さて、この前の1カ月検診のときの話。
母乳外来で同じくらいの月齢の赤ちゃんたちと
一緒になったんですが、同じくらいといっても
髪の毛のフサフサな子
赤ちゃんだけに顔真っ赤な子
大きな子などいろいろ。

そんななか我がポン太は
はからずとも黄疸ないのが
ひとめでわかるくらい色が白く
さらに赤毛で薄毛なため
お母さん方やおばちゃんに
「ハーフですか?」と聞かれてしまいました。

こんな奥二重のペチャ鼻ハーフなんてみたことない!

けどちょっと嬉しかったワタクシなのでありました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村



【1m】おでかけでぐったり。

チャイルドシートもつけたことですし、
はりきってちょっと遠めのお出かけしてきました。

ポン太がうんちばっかりするから
おしりふきをドーンと箱買い。


それから今まで哺乳瓶は煮沸消毒してたんですが
レンチンできるものを買いました。



今回、外出にあたり
おむつ、おしりふき、ガーゼ、おむつ入れ、哺乳瓶、
固形ミルクなど準備していったのですが
ちょうどご飯でも食べようかというときに
泣きだしたので授乳しようと思ったら授乳室がいっぱい。
おむつがえスペースはたくさんあるんですが
授乳できるとこは本当にないんですね。

一応ストールみたいなのをもっていったんですが
これがまた慣れないとやっかいで。
スムーズにいくときはいいんですが
暑いと汗とかでまとわりつくわ、うまく乳首くわえられなくて
ポン太はますます泣くわでぐったり。

ありがたいことにアカチャンホンポにはお湯が用意されてるので
ミルクつくって飲ませました。
大きなモールだからなんとかなるかもと思ってましたが
それでも大変。

しかも調子に乗ってベビーカーまで購入したのに。
1カ月からのれるメチャカルファーストα
これのモカブラックを買いました。
色は黒だけどホロの内側はチェックなのでカワイイのです。
片手で開閉、自立できるので楽。
重さも4.6キロ、背面、対面可。
シート下の収納スペースはあんまり大きくないのが残念ですが。

さて。
買ったはいいが、やっぱり出かけるのは億劫です。
外暑いし。

結局昨日はシェーバー買うっていうので電気屋さんに長居。
帰りが遅くなってしまい、洗濯もの干してたのに
雨は降ってくるわ、大渋滞に巻き込まれるわ
車のなかでおむつかえに手間取るわ、
またもポン太が泣きだすわで、こっちが泣きたくなる状況に。

「なんでシェーバー買うのにこんなに時間かかるんだー」と
怒っていたところ、
「じゃあ夜ごはんはほか弁でいい」というので
ビーフステーキ弁当で手をうちました。
本当に安いワタクシ。しかし赤ちゃん連れの外出の大変さを思い知った
1日でした。まだ片手抱っこできるようになれば楽なんだけどな。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

【1m】お出かけ。でも徒歩1分。

母が実家に帰り、ポン太と2人きり生活が始まりました。
昨日はワンワン泣いてたのに、今日はおとなしかったり
まだサイクルがよめませんが、ストレスためないよう
やっていきたいと思います。

まだベビーカーも買ってないし、
暑いから外にも出たくないし、
依然ひきこもりは続いていますが
謎の湿疹ができたのできょうは小児科へ。

マンションから歩いて1分なんですが、
お帽子などかぶせてみました。
湿疹はどうやら虫さされらしいです。
蛾かダニ。

現在、夜はベビーベッド、昼はリビングに布団おいてか
ソファーの上にちょいのせしてるんですが
どれが原因でしょうか。

しかしちょっとそこまで程度の外出だったんですが、
大変でした。診察があるから抱っこひもは使わず
抱っこして行ったのですが、両手がふさがるから
なんにもできない。早く首すわらないかなーと
切に願う新米ハハであります。

最新赤ちゃんの病気大百科

最新赤ちゃんの病気大百科

価格:1,365円(税込、送料別)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村