よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入院3日目

2日前の検診は超順調だったのにわからないものですね。
結局昨日も眠れず。夜の張りが強いようです。
そんな母の苦労も知らず、子は大暴れ。
心音を聞く機械を朝昼晩つけてるんですが
暴れに暴れるので何度か付け直しになります。

つらいけど、こんなもの
シベリアに11年も抑留された
壱岐くんに比べたら(不毛地帯)

と踏ん張ってます。私なんてせいぜい3ヶ月の我慢だ。

いやー「不毛地帯」最高ですね。
壱岐くんこと唐沢さんがまったく喜怒哀楽をみせないので
主人公に思い入れがないんですが、
その分脇が濃すぎる!
「鮫島(遠藤憲一)でたーーーーーー」
って我が家では爆笑シーンになってます。
サダヲさんに篠井さんに古田さんに松重さんに梶原さんについには
イケテツさんまで出た日にゃあ演劇ファンはみのがせません。

だんなはモデルの商社と取引することもあるのですが
なんか面倒くさい仕事になっちゃって
ぶつくさ言ってたので

「里井(岸辺一徳)だからしょうがないよ。
壱岐君の件でイラだってんだよ」

との一言でなぜか「そうだな」と納得(単純)

挙句の果ては
「今日自動車部みつけた!千代田自動車かな」と勝手に脳内不毛地帯やってるみたいです。
仕事は大丈夫か。

先は長そうですが、ベッドの上で寝てるだけでご飯出てくるし
トイレも車椅子でつれてってもらえるし(管はずれました)
ズボラーには最高の環境ではないか。
ボジティブシンキングで乗り切ります。


  

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

お産セットをもらいました

って

静馬はまだまだ

産まへんでーーー

今回は本当にキツい

張りの波が陣痛ばりにくるので、まる2日寝てません。

夜中にフーーッと息はいてたらこのまま生まれるんじゃないかと思うくらい
きつかった。

本当に陣痛になっちゃう人もいるとのことだったので
心配しましたが
とりあえず病室に帰ってくることができました。

まだ張ってますが今日こそ寝られそうです。

入院となりました

調子にのってたら昨夜猛烈な張りに襲われ病院へ。

三分間隔の陣痛ばりの張りが続き緊急入院になりました。

決して食べ過ぎではありません。

なつかしの病院食をやっぱり完食。

張りどめの副作用で志村婆さんコントばりに手が震えてます。
ま、ここらで1週間くらい寝とくかと
軽く考えてましたところ

2ヶ月半安静ですですと!

しかも今最高ランクの安静度でおしっこのくだまで入ってますの。

どうなるワタシ!
引っ越しもあるのに。

中華街に行ってきました

今のうちに行っておこうシリーズ
春節でにぎわっているらしい中華街へ。
しかし1つ問題が。

中華を食べるのに一番適さない2人で行くということ。
1人なら定食でも食べればいいし、3人いればそこそこ注文できます。
でも2人が一番中途半端。前はコースを頼んだんだけど
コースだといらないものもついてくるし…というわけで

食べ放題してきました。

とにかくたくさんの種類を食べたかったのだ。

私は胃が圧迫されるからデザートだけリピして
あとはひとくちずつちょうだいと
オーダー式の大珍樓新館へ。
食べ放題ということで実はそんなに期待していなかったのですがおいしかった。
昼すぎだったので混んでなかったから
オーダーもスムーズでしたし、
1皿の量が少ないのでじゃんじゃん注文できました。

・抵シ撰シ托シ撰シ撰シ抵シ抵シ農convert_20100224193325
・抵シ撰シ托シ撰シ撰シ抵シ抵シ悶

いきなり麺とは何事かーーーーー

中華食べ放題の心得
・麺、ご飯はおなかに余裕があるときに
・飲茶は意外と腹が膨れる
・饅頭系は論外


まずは
クラゲの冷菜
炭焼きチャーシュー
皮つき豚バラ肉
北京ダック
小龍包
あたりで様子をみつつ

椎茸のエビすり身のせ
イカのニンニク蒸し
芝エビの黄金ソース
蟹の卵入りフカヒレ
五目フカヒレ
イカの宮廷いため
芝エビのチリソース
牛肉とピーマンのいため
鶏肉の特製薬味ソース
マーボー豆腐
などなど
2皿頼んじゃったものもあります。

そして私はいち早くデザートへ。
マンゴープリン
ココナッツムース
杏仁豆腐
タピオカミルク

一気に食べてたら
芝エビの蒸し餃子頼んだので
もちろんデザート途中でも食べる!

しかしもうだめだ…といいつつ
・抵シ撰シ托シ撰シ撰シ抵シ抵シ悶
追加。
ボリュームありそうだったけど、要は卵蒸しパンなので
意外と入るものです。

調子に乗って
・抵シ撰シ托シ撰シ撰シ抵シ抵シ悶

あああモチモチしててたまらん~
「デザートだけ食べるんじゃなかったの?
一口どころじゃなく食べてたけど」

ごちそうさまでした。

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

妊婦検診 25週

妊婦検診 今回から3週間おきになりました。
SLEの検査もあるので産婦人科&内科。
腹囲は83センチ、血圧、糖、たんぱく、体重全部正常。

あまりに順調すぎて怖い~

とりあえず妊娠によるSLEの悪化が今のところ
まったくないのがありがたいです。

とはいえまだまだ油断できません。
産後に悪化するらしいですし、
なにしろ今、病院まで1時間半の距離ですから
何かあったときが困る!

引っ越しは3月下旬なのでそれまでは
持ちこたえてほしい…。

相変わらず性別は教えてもらえそうもないので
来週別の産科で4D超音波を撮ってもらうことにしました。
楽しみです。

今月に入ってからは写真がもらえなくなっちゃったのですが
最新のお姿。

20100119A_convert_20100223183920.jpg

ヒトのかたちになってきましたよ。

  

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

楽天で買い回り

前にメインで使っていたのはJALカード
もちろんマイルを貯めるため。
買い物より、フライトでたまることのほうが多かったですね。
しょっちゅうあちこち行ってたしなぁ。

飛行機にあまり乗らなくなったので
Suicaに移行できるLUMINEカードがメインになりました。
LUMINEでの買い物は常に5%オフ。
たまに10%オフになります。

そして引きこもりの現在。
今後電車に乗ることも少なくなるだろうということで
楽天カードをつくりました。

作って最初の楽天買い回り。
10店舗制覇するとポイント10倍ですが
送料もあるのでさすがに10店は無理。
狙い目は送料込店舗です。

というわけで
まずは
お掃除にかかせない重曹

お風呂に入れてもいいし、油汚れや焦げ付きなんでも使えます。
ここはメール便が使えるので便利。

続いてランチプレート

朝これ1枚ですませたいから。汁椀とコップは別につけないといけないけど。

同じ店でウッドトレイ

大きなお盆がなかったので。普通にトレイとしても使う予定。

それからカルシウム補給にわけありちりめんじゃこ

普通のじゃこより大きめ(サイズふぞろい)だそう。
小魚大好きです。

大好きなホルモン2色盛りセット
・国産牛 脂付きコプチャン, テッチャン, 味噌だれ80g

みそだれもついてくるので、キャベツやもやしと炒めて食べるぞー
モツ大好き。

ラップものすごく使うので
ラップがわりにブタでチン! マーナ ぶたチン


結局卓上ポットはこれを買いました。
サーモス ステンレス卓上ポット パールホワイト
白が美しい


すべらない、薄いでおなじみの
MAWAハンガー

いずれ全部これに買い替えたいなぁ。

これは味噌入れに。
野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型L


送料がタダなのでポイント稼ぎに
シャーロック・ホームズの冒険DVD

映画公開も間近ですが、ホームズといえばやはりこっちでしょう。
NHKで繰り返しみてるけど、保存版として。
もう届きました。早いなぁ。

今回買ったなかで一番高かったのがこれ
パナソニック ツインPaシーリングライト 

蛍光灯とLED2種類の明かりが楽しめるホームシアター仕様。

7店舗で購入でした。ほとんど送料込、もしくは無料のとこばかり。
ポイントのために無駄に送料だして買うのは本末転倒です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

ムカムカ期がやってきた

ブクブク期到来で焦っていたところに
今度はムカムカ期がやってきました。

食欲はあるんだけど、胃が圧迫されるというか…
なんだろう。この症状。

もしかして…これが胃もたれというやつか!

私はかなりの食いしんぼうの割に胃が丈夫で
胃もたれしたことがないので、よくわかんないのですが
多分、おなかが張って胃が圧迫されてきてるんでしょうね。
20100218_convert_20100218160702.jpg

あと二日酔いになったこともないです。
二日目も酔ってる。正確に言うとこれも二日酔いなんでしょうが。

そういうわけで
朝・野菜ジュース
昼・はっさく、きのこスープ、バゲット2切れ
夜・わかめたっぷり味噌汁

という1日をすごしてみたところ

1キロ減った!

やっぱり食べないと減るんだ。
というか今までが食べすぎだ自分。

たまにこういう生活を心がけたいと思います。
といいつつ、昨日ホルモンを注文してしまいました。
あと、外に行くのがつらいので
oisixとパルシステムにも加入。
引きこもり生活まっしぐらです。

わかめは徳島から送ってきたものですが、
本当にオイシイんですよ。味噌汁って基本的に
豚汁みたいな具だくさんのものしか好きじゃなかったんですが
鳴門のこれでもかってくらい肉厚のわかめが入った味噌汁は
最高においしいです。店で売ってる乾燥わかめとは比べ物になりません。
酢の物にしてもおいしいし、当分わかめづくし。
20100218+2_convert_20100218160730.jpg
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

でも胃が圧迫されたのも1日だけ。
今日はモリモリおいしくいただいてまーす。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

カフェイン絶ち?

カフェインの大量摂取が胎児に影響を与える可能性があるそうで

コーヒー、紅茶、緑茶が飲めません。

さっそくノンカフェインのコーヒーを買ってきたのですが

ま…まずい…というか…うすい…

私はとにかく毎日大量のお茶を飲むので
まずルイボスティーを大量に購入。
ティーバッグでは足りないので煮出し用。

ここで買っています。現在セール中。
ルイボスティー専門店 RTRoom
top_1002sale_convert_20100216193503.jpg

ルイボスだけでは飽きそうなので
麦茶、そば茶、黒豆茶なども常備。
さらに年末のルピシア福袋で
ローカフェイン・デカフェ袋を購入。
PA0_0627_convert_20100216193533.jpg

これだけあれば十分だろうと思ったものの、
やっぱり濃ーーーーい緑茶が恋しい。
あと台湾で買ってきたお茶もまだ残っているのに。

1日に1、2杯飲む分には大丈夫ということなので無理せず飲んでます。
あと外出先だとやっぱり選択肢がないからコーヒーか紅茶を飲んでます。。
まぁストレスためるよりはいいかな。
家で飲むときはコップだとすぐ冷めてしまうので
ステンレスポットに入れようと思ってます。

今、お湯を入れるのに重宝してるのがコレ。

すごくお役立ちなので別にお茶用ポットも買おうと思います。
 
どの色もテーブルに置きっぱなしでも気にならないシンプル仕様なのがまたよし。
ステンレス水筒にお茶入れてる人もいるけど、私は全然足りないので1リットルサイズ。

【たった1日だけの募集!】ふわふわ米粉ロールから限定のおひなさまロール登場!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

ブクブク期到来

いよいよ空気を吸っても太るのを実感してきました。
つわりがなくて、揚げ物や甘いものをいつもどおり食べていながらも
体重はそんなに増えなかったので、まだ大丈夫と安心していましたが
ここへきてぐんぐん増えてきました。

といってもまだ体重のことで注意されてはいないですし
BMI値も標準
初期からつけてるプレママタウンの体重管理グラフも平均より低い値です。

が!まだ赤ちゃんは推定1キロ未満。
最低でもあと2キロは増えてしまうことは確実なわけで
その時点で私の体重は本格的に未知の領域に入ってしまいます。
BMI値の標準値って背の高い人は普通なのかもしれないけど
私みたいなチビは軽い小太りサイズですから

これで戻らなかったら…。

妊婦さんは食べられないものも多いから、
産んだあとも食を制限されるのだけはいやー
しかもこの意志の弱い私が本格的ダイエットなんかできるわけないし。

ちなみにうちの母の時代は体重管理などというものはなく
妊婦さんはもりもり食べましょうの時代だったんですが
どういうわけか
自分だけ太って赤ちゃんの体重はいっこうに増えなかったという…

ウチの家系はつわりの件といい、特異体質ぽいからコワイな~

朝、たまご粥、昼、マカロニだったから
20100215_convert_20100215181959.jpg

揚げ物はやめられない

  
巻くだけダイエットはちょっとやってみたいのだ
おからクッキーは意外においしくて結局袋をあけてしまった

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

妊婦さんのエクササイズ

毎日寒い日が続いております。
ただでさえ引きこもりの私。買い物はまとめ買いでいいとしても
家に閉じこもってばかりいると体も弱るというわけで
せっせとマタニティヨガ&Wii Fitで動いています。
現在はplusを主にやっていますが、体重、BMI値を測って
軽く有酸素運動をして、軽いトレーニングをやっています。
リモコンで音声だけ流してテレビをみながらできるのが魅力。
ジムでも有酸素運動は飽きやすくて、いつもレッスンと筋トレばかりやってました。
足踏みパレードとフープが単純ながらおもしろいです。
買って1年以上たつのにいまだにリモコン操作になれないのでゲーム系は苦手。

そのあと、定期購読しているベネッセのbefa!の付録についてきた
マタニティエクササイズを20分。
これ20分だけでも結構キツイです。
マタニティ雑誌はたくさんあるけど、イマイチピンとくる雑誌がない上に
やっぱりそのときの月数に役に立つ情報だけがほしいので
befa!を購読することにしました。
自分の月にあわせた情報誌とグッズが送られてくるので非常に便利。

あとは
はじめての育児百科/婦人の友生活シリーズ

この本1冊で赤ちゃんの成長や病気、離乳食や
沐浴方法、おむつ替えまで全部のってます。
新米お父さんの教科書にもいいかも。

これからもっと体重が増えてくるでしょうし、本当は散歩したり、
筋力つけたりしないといけないのですが、私の病気の症状で
薬を飲んでもダメなのが全身倦怠感と日光過敏症
運動音痴だけど無駄に体力だけはあったのに、今や掃除機かけるだけでも
息切れしてしまう始末。先生にもあまり激しい運動はしないようにと言われています。
外出するときも1年中日傘と日焼け止めは必須です。
これで出産できる体力と子どもを抱っこしたり追いかけることができるのか
不安ではありますが、ヨガを含めて1日1時間くらいできる範囲で頑張ろうと思います。
アスリートの妊婦さんは安産傾向で回復も早いって聞きますよね。

 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

エコー写真 その2

凝視されてびびった前回からさらに2週間。

11週目。
20091120A_convert_20100211155528.jpg
恐ろしく落ち着きがない…
さすが私の子。

じっとしてーー

20091120B_convert_20100211155602.jpg
はいっ。どうにか撮れた1枚。

この2週間後
14週目
20091207_convert_20100211160306.jpg
もはや何がなにやら…。

散々流産云々心配されましたが、どうにか24週目に入りました。
エコー写真も前のように毎回くれないし、総合病院なので
性別も教えてくれないそうなので、30週までにほかの産院で
4Dエコーをとってこようと思います。

リアルキモ写真こうご期待。

最近調子がよかったんですが、きのうから右手首に激痛が。
せっかくここまで薬減らしたから、また増やしたくないなぁ。
けさ、薬飲んだらだいぶ楽になったので、このまま悪化しませんように…。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

確定申告に行ってきた

毎年恒例の確定申告に行ってまいりました。
医療費控除です。
交通費とお薬代も加えることができるので、
1年分を一覧にして印刷。
入院代は高額医療費がおりたので除外。

現在通院してるのは産婦人科と内科。

服用お薬は
プレドニゾロン  ステロイド薬。SLEの症状である関節痛の緩和。
           これがないと痛くて起き上がれない。
           現在、3㎜という奇跡的少量服用。
           しかし妊娠による悪化もあるので油断できず。


バファリン    抗血小板剤。抗リン脂質抗体症候群の血栓症防止。
          副作用として食欲不振、吐き気などがあるそうだが
          依然として食欲止まらず
 
  
フェロチーム   鉄補給剤。貧血のため

フォリアミン    葉酸

1万円ぐらいかえってくるみたいです。
こんなに病院ばっかり行ってるのに、たった1万…。
でも今は1円でもありがたい。


それから私の年末調整
こちらのほうは2万円戻ってくる予定。

さあ、このお金でパアーーーッとと思いましたが、今後どんどん
お金がでていく予定なので、とりあえずカワイイ付箋だけを買いました。
50%オフで178円。

今年も新宿の所得税・贈与税・個人消費税の申告書作成提出会場で電子申告。
この時期はまだ人も少ないので、サクサクできます。
職員さんが手順も全部教えてくれるから本当に便利です。
来年はもっと取り返すぞーーー

 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

エコー写真の怪

検診にいくとエコーをとります。
一番最初のエコーはこれ。

4週頃
20091005_convert_20100209183535.jpg
まだ心拍もないし、不安な時期です。

それが1カ月後(9週)には
20091031_convert_20100209183825.jpg
すっかりヒトの姿に!

そしてさらに2週間後
まぁ間もあいてないし、そんなに大きくはなってないだろうなと思いつつ
20100209+1_convert_20100209185811.jpg
ワクワクしてましたところ…
20100209+2_convert_20100209185845.jpg

20091107_convert_20100209185911.jpg

20100209 3

こっちみてる…
怖えええええええ!!!!(笑)

エコー写真はこうしてみると不鮮明で
たまにお花畑な妊婦さんから「ウチの子カワイイでしょ~」と
頼んでもいないのに見せられますが、
はっきりいって何がうつってるのかすらわからない。
でもこれ検診ではちゃんとモゴモゴうごいてるから本当にかわいいんですよ。
写真にするとなかなかベストショットがとれないのが残念。

ちなみにうちの母、このキモイのを携帯の待ち受けにしてます。
  
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

「エチカの鏡」出産特集

昨日の「エチカの鏡」が出産特集だったのでみてみました。
内容は
・究極の自然分娩
・ソフロロジー
・胎教

エチカって早期教育とかなるほど~と思う反面
なんだか胡散臭い内容も多いので、今回も参考程度に。

自然分娩は愛知県岡崎市にある「吉村医院」で
妊婦さんたちが古民家で共同生活をおくりながら
出産に備えるというもの。
自然に囲まれてゆったりした気分で薪割りをしたり
昔ながらの食事をとりながら、分娩する
理想です!というか昔の妊婦さんはみんなこうだったのよね。
分娩も病院設備もあるけど、和室での分娩で自宅出産に近い感じでした。
体重を増やさないために粗食だったり、夕食抜いたりしてたけど
これも集団でいるからできることで、1人じゃなかなか難しい。
合宿方式って有無を言わせずやらなきゃいけないからすごくいいと思います。

こんな状態でテレビ観てる時点でダメだ!
201008_convert_20100208101531.jpg
先週末も焼き肉食べに行っちゃったしなぁ。うん、でも油もんは控えよう…。

あと健康だから自然分娩も可能なわけで、わたしみたいに持病があると
最初からそういう選択肢はないのです。ウラヤマシイ。

ソフロロジーはよく聞いていましたが、実際の出産をみて驚いた。
声一つたてず、普通に息はいてるだけでスルンと生まれてくるの。
あの状況でそこまで冷静にできるものなのだろうか。
新山千春さんも無言出産で産んだそうですが、これはトム・クルーズとか
ジョン・トラボルタの入ってるサイエントロジーの
サイレント・バースみたいなもんなんだろうか。
ともかくああいう落ち着いた状態で産めるのは理想です。

セレブ産院というのもあって、なんだかもうすべてが豪華な産院だったけど
意外に出産費用が安かった。が、多分あれは大部屋最低価格なんだと思います。
と総合病院なのにやたら出産費用が高い私の愚痴。
20100208+2_convert_20100208101557.jpg←おととしの病院deクリスマスを思い出したアタクシ
どこまでも食い意地優先。

胎教はどうなんでしょうねぇ。効果あったって意見も多いみたいだけど
成人後まで統計とらないとわかんない気がします。
乳幼児の親って総じてなんかやっただけで
「ウチの子天才!」な思考になるから(笑)
でもそういう心のゆとりって大切ですよね。

結局言えるのは
お産は楽しんだもん勝ちだっつーことでした。
人生に何回も体験できないことなんだから
楽しまなきゃ損!

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

マタニティボール体験

Studio auraのレッスン
マタニティボール編です。

うちにもバランスボールがあります。
 

ジムにも置いてある大きいもの。
のってるだけでも腹筋が鍛えられてとってもいいのですが
今回使用したのはこれではなく



こういう小さいもの。
これが小さいのにかなりキきます。
動きはマタニティヨガと似ているんですが、お尻の下において
バランスをとったり、足の間にはさんで筋肉を鍛えたり
手でつかんで握力をつけたりと、いろんな使い方ができます。
ちょっとヨガだけじゃぬるいかなと思ったときでもこれを加えると
すごく鍛えられます。
ウチでも続けられそうなので買って続けたいと思います。
筋力つけなきゃー
なにしろワタクシ握力13kgとかなんで…。
我ながら酷過ぎる。
学生のころの運動能力テストでは最低ラインに届かなかったため
判定不可という不名誉な結果になりました。
判定不可って…。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

今のうちに行っとこうシリーズ

またまたStudio auraにてレッスン。
本日は安産ベリーというクラスでした。
ベリーというのはベリーダンスのことで、激しい動きはないものの
音楽にあわせてゆるゆる骨盤を動かすだけで結構つかれます。
骨盤運動は安産につながるそうなので、いいといわれることは
できるだけためして本番にのぞみたいものです。

帰り道。
昼ごはんを食べてなかったので新宿伊勢丹4階のキハチカフェ
相変わらずすぐは入れませんが、のんびり待ちます。

食べたのはコレ
100204_1535+02_convert_20100204185420.jpg

リコッタチーズのパンケーキ

マックグリドルの超豪華版といえばいいでしょうか。
ほんのり甘くてフワフワのパンケーキの上にはカリカリベーコン
蜂蜜バタークリームとメイプルシロップをかけていただきます。
ちなみにこれ1400円ぐらいします。高っ!!
パンケーキの分際でっ!
フルーツなしのプレーンもありますがそっちも100円ぐらい安いだけ。
まぁ…しばらくは食べに来られそうもないし…と言い訳。

EPSON018_convert_20100204191400.jpg
本当にオイシいんだもん。

その後、地下でチョコレート購入。

100204_1836+01_convert_20100204185445.jpg

テオブロマのキャビアです。

邪悪な顔のチョウザメの缶がかわいくて買ってしまいました。
ミルクで溶かしてショコラショーとしても楽しめるそうです。
男性はあんまりチョコに興味ないと思いますが
ウチのダンナは酒も甘いものも大好きなので買ってみました。

当日、中身だけ
チョコベビーに変わってるかもしれませんが。


  
楽天では残念ながら売り切れでした。
生チョコも試食させてもらったんですが、こちらもおいしかった
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

蜘蛛女のキス アフターイベント“カンダー&エッブ トリビュート 1/28

本編の前に公演後行われたイベントの模様から。
まず登場したのが黒のドレスに身を包んだ
司会のすみれシスターズ(初風諄さん朝澄けいさん)
そして今井朋彦さん田村雄一さん辻本知彦さん
黒ベースの恰好で登場です。田村さんは四季退団後もコンスタントに
ミュージカルに出ているのがうれしいかぎり。
今井さんは意外やミュージカル初!
うちの近所でお見かけしたことがあるんですが、「うわ今井さんだ」と
1人反応してたらダンナが「誰」と聞いてきたので
「消臭プラグの殿」という説明しかできなかった…
スマン今井さん…。

(以下敬称略)
初風 ミュージカル初出演ですがご感想を
今井 生オケをバックに歌を歌えると思ってなくてうれしかったです。
   稽古場で浴びるように聞いてますし、ダンス観てるんで脳が覚醒して
   眠れなかったり、眠れても激しい夢をみたり。
   あと1週間ちょっと興奮状態を味わいつつ、歌の持つ力というか
   空間を支配する力をまざまざとみせつけられてる気がします

初風 CMで殿さまの恰好してまして、リズム感がすごくいいなと
   (田村さんに)今回の看守役いかがですか?

田村 再演で不安もあったんですがすごくいい方たちばっかりで。
   (同じ看守の)ひのさん劇団時代ある動物の王国の王様
   やってたんですよ。あ、2人でやるんだと

Wムファサがも~う乱暴で酷い看守でねぇ(笑)
初風 (辻本さんに)ミュージカル初出演ですか

辻本 あーーーーーーハイ…(のんびり)
初風 大丈夫ですかっ?こういうマイク初めてですか?
辻本 昔つけたような…踊りながら歌うのしんどいんですよ
   って言ってて、大丈夫でしょーって思ってたら大変で
   あのとき口にだして言わなくてよかったなと(笑)

初風 毎回ダンス違うのよね

辻本 ところどころ

朝澄 今井さんはいつも深く人生のことを考えてますが
   稽古場でおむすび召し上がってたときハムレットみたいに
   悩んでたりとか。携帯電話でメールしてんのはペンタゴンと
   連絡してるとか…

今井 そんなわけないじゃないですかっ(笑)
朝澄 普段はどんなことを?
今井 俳優やってます(笑)あなたも俳優ですよね
朝澄 そうですよ。コワーーイ(といって初風さんの後ろに隠れる)
初風 (田村さんは)シアタークリエからずーっと一緒で(石丸さんもでてた
    「ニューブレイン」)ほんとに明るくてカワイイ人で
   こんな明るい人を育てたご両親はどんな人だったのかしら

田村 うちの両親は小学校の先生です。観に来た時に
   よくあんなひどいことができるなと。

初風 牧師さんもやってましたが

田村 看守のほうが気持ちいいですね
初風 最後に一番大事な人はだあれ?いいなさい(笑)
田村 …両親と妻ですかね
初風 今、怖いからよかったわね。こういう(フォローする)機会があって
朝澄 (辻本さんに)髪形なんですがいつぐらいからついてらっしゃるん…
   あ、はえていらっしゃるのかな(笑)

辻本さんはドレッドのエクステなのかな?
辻本 編むのに8時間かかるんですよ
朝澄 犬もたくさん飼ってらっしゃるんですよね
辻本 スタンダードプードルも飼ってて、ヒカルって呼んでたんですけど
   メグロもいいなぁと。
ここでお客さんにどっちがいいか挙手させまして、ヒカルが多かったです。
私はメグロ派。
トークはこんな感じでここまで!

続きましてソングコーナー
金志賢さんが「ALL THAT JAZZ」を歌います。
まわりを固めるのは照井裕隆さん笹木重人さん長内正樹さんの
「結構ガッツリ、ちゃんとボブ・フォッシーを踊ります隊」!
イベントの1曲にするにはもったいないパフォーマンスでした。
コーラスは残りの面々。
続いて浦井健治さんの「She's a WOMAN」伸びやかな歌声がキモチイイ!
最後は金さん、初風さん、縄田さん、照井さん、朝澄さんのソロパートを交えた
全員による「New York,New York」場内も盛り上がりました。
ラストサプライズで朝澄さんのバースディのお祝いが。
本日参加予定のなかった石井さんがケーキを持って登場~
みんなで歌を歌いました。いやーおもしろかった!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

マタニティ・アロマ受講 稲妻模様のニクイあいつが…

助産師さんのスタジオ studio aura
次に受けたクラスがこの2つ。

マタニティ・アロマとマタニティ・ボール

まだおなかは目立たないけど、ごく初期からオイルを塗って
妊娠線予防に努めてきました。
現在使っているのはこれ
バイオイル
保湿美容オイルです。
ただかなり適当に塗っていたのでちゃんとした塗り方を知りたいなぁと
アロマのクラスを受講することにしました。
マタニティクラスは2つ
1がアロマテラピーとは?
  アロマテラピーを行う上での注意点
  アロマの生活への取り入れかた
  アロマバス(入浴法)
  アロマスプレー(芳香浴)


2がアロマテラピーとは?
  アロマテラピーを行う上での注意点
  アロマの生活への取り入れかた
  セルフハンドマッサージ
  部分別妊娠線予防マッサージ方法


そのほかベビーマッサージのクラスもあるそうです。

私が参加したのは2のクラス。
少人数でヨモギ茶を飲みながら教えてもらえます。
テキストをみながら妊娠初期からつかえる精油
6か月から使える精油
使用してはいけない精油の説明。
シナモンやジャスミンは妊娠中は使っちゃいけないんですね。

続いてさっそくマッサージオイル作り
たくさん精油があって迷う!
キャリアオイル(ファーナスオイル)10ミリに精油を2滴入れてつくります。
私は就寝前に使いたいので不眠ストレスに効果のあるイランイランオイルと
柑橘系のマンダリンオイルを入れました。
なんとなくバリの香り。

もう1本妊娠線予防オイルをつくります。
キャリアオイル(ローズヒップオイルとグレープシードオイル)に精油4滴。
こちらにはラベンダーとローズウッドを入れました。

そのあとマッサージ方法を学んで、さらにセルフハンドマッサージ方法も。
赤ちゃんが生まれたら、水をさわる機会が増えるので、とにかく手が
荒れまくるそう。私はいま持病の薬でステロイドをのんでいるので
そんなに手荒れはありません。ステロイドってアトピーの薬でもありますし。
たまにちゃちゃっと塗ることはあるんですが、それだけではダメで
塗りこむことが重要だということです。

本日もおもしろかったなぁとスタジオのトイレに入った
私の目の前にとびこんできたのは…

な、な、なんと
0201_convert_20100201141309.jpg

妊娠線?

おかしい…昨日まではこんな稲妻模様などなかったし
体重も急激に増えたわけでもないし、
できるのは8カ月以降頃って言ってたし、母は妊娠線なかったし、
太りやすくもないし、経産婦さんでもないし
ちょうど今学んだことが頭の中をかけめぐる。

0201+2_convert_20100201141351.jpg
↑混乱のあまり知ってる人にしかわからないユダになって転げ落ちるアタクシ
そもそもバイオイル自体、傷跡を目立たなくさせるオイルだから
あまり予防効果はなかったのだろうかと思いつつ、
そんなにパックリ割れてるわけでもないから
おなかへこんだら目立たなくなるかもしれない。
と前向きにこの日からは妊娠線予防オイルとバイオイルの2本使いを
することにしました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ



