よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マタニティ・ヨーガ初体験

腰痛がキツくて妊婦さんのあいだで有名な骨盤固定ベルト
「トコちゃんベルト」を買うことにしました。
最近の女性は骨盤がもとからゆるいそうで、私もまだ初期のころから
腰が痛くてしょうがなかったので、早いうちに骨盤を締めておこうと。
通販でも買えますがつけ方がよくわからないので
ちょっと遠かったのですが、板橋区のstudio auraへ。
ここは助産師さんがやっているスタジオです。
つけ方の説明もすごく丁寧で、10%引きになるので会員になりました。
ただ参加クラスが15週以降ということで、
20週をこえてから初めてクラスに参加。

マタニティ・ヨーガ ファーストというクラスです。
最初にマタニティ・ヨーガの効果や始める上での注意点・
呼吸法やリラックスについて、オリエンテーションがあります。
参加者はいろいろ。すでに臨月の妊婦さんもいました。

ゆっくりヨガのポーズをとり、最後はよもぎ茶を飲みながらお話タイム。
これがもう超タメになりました。

この週に病院の母親学級にも参加したんですが、
正直そっちより全然よかった…。
ものすごく準備してる割に段取りが悪く
進行もクイズ形式だったのがどうも私には合わず。
回りくどいことが嫌いなのでサクサク進行してほしかったのです。

この日はヨガ参加者のなかに、子どもが逆子で…という人がいて、
助産師さんが1000回とりあげたという経験をもとに
いろんなケースをお話してくれました。
最近はリスク回避のため帝王切開が多いけど、
自然分娩ができる技術を持つお医者さんがいなくなるのは残念とか
でもやっぱり逆子は産むの大変とか
手術前にくるっと逆子がなおる人もいるとか
実際にとりあげてる話だけに、すごくおもしろい。

ヨガも体に負担をかけないポーズをとるのはもちろん、分娩時にとる姿勢や
ここを鍛えると分娩時楽とか、こっちとしてはその時になってみないと
どういう状況になるかわかりませんから少しでもそういう情報があると
助かるーという説明がふんだんに盛り込まれます。

会員になると1000円割引券が2枚もらえるので、それでクラスにも参加できるし
お買い得。私はこれ以降また2クラス受講しました。
ちょっと遠いので月2くらいのペースで通いたいなと思ってます。


私は2のほうを愛用してます。
かなり下のほうにつけるので、指導してもらったほうがわかりやすいかも。
今、厚着の季節なのでトイレが面倒くさいですが、つけたまま用も足せますよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

エビータ 自由劇場 1/24

「はだかの王様」開幕ーー
やはりアロハは塩地さん。開口がちと気になるけど
この演目だとそんなに気にならないかな。
そしてアンサンブルには我らがマエダくんも。全国多いなぁ。
また交通担当やってんでしょうか。
林さんがサテン王女というのも意外。
でも若い今は常設劇場で同役しばりになるより全国まわるほうが楽しそうですね。

さて「エビータ」です。
芝さんの持ち役のなかでも一番好きなのが
「ジーザス・クライスト=スーパースター」のユダとこのチェ。
4月から「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐が控えているので
多分チェの完走はないだろうということでやっぱり芝さんしばらく見おさめしとこうと。
大佐は軍人だからムファサよりもっと厳格そうだし、
芝さんはハジケすぎてるキャラのほうが好き。
またチェの歌がどれもいい歌ばかりで、今回も歌った瞬間、ブワっと泣けた…。
お隣の秋劇場の大がかりなセットを使っての「エビータ」もよかったけど
こじんまりとまとまった自由劇場の「エビータ」は舞台との距離が近くて
より集中してみられます。アンサンブルさんも多いので迫力もあるし。

アンサンブルさんといえば、公演地ごとにガラリとかわります。
個人的には名古屋公演の勝さんだらけのエリートのゲーム
面白かったんですが。(エリートのゲームナンバーで歌う人たちが
「ジョン万次郎の夢」の勝海舟役だった。ちなみにそのときのペロン佐野さんも)
いつも上から見下ろすことが多かったので、帽子をかぶる役が多いこの舞台
顔がまったくみえなかったんですが、今回はバッチリ。
オススメは子ども店長ならぬ子どもチンピラのような深堀さん
無理やりのばしました的ヒゲが素敵。横に菊池さんがいるとその対比が
オモシロイです。とはいえ深堀さんって一郎(ユタ)もやってるから、
もしかしたら菊池さんと小中学生として並ぶこともあるのかも。それもウケます。
田島さん白倉さんは顔ちっちゃくてすらっとしてるから正装が似合う!
阿川さん岩城さんは労働者姿が好きです。
しかし阿川さんは相変わらず年齢不詳の若さだ。

今回、劇団の看板女優(といういいかたはないけど実質)
野村エビータは宣材だけで
実際は新しいエバがでるのかな?と思っていたところ、
初日からきちゃいましたよ。
でもやっぱりWで夢子エバがでてきたので、
本日はどっちかなと楽しみにしてたら野村エバでした。
李香蘭の子役はさすがに無理がありましたが、
エバ15歳は可憐でした。可憐っつっても男についてって
都会に出たいっていう女の子だからかなりしたたかな15歳ですけども。
野心に満ちてるんだけど、そういう可憐さもみえるのはさすが野村さん。
うっかりカサ・ロサーダのバルコニーのシーンで
私もハンカチふりたくなってしまいました。

そして夫ペロンは金田さんです。
「思い出を売る男」のGIの衣装も似合ってたけどこちらもかなりカッコイイ!
出会ったときはペロン45歳エバ25歳という設定さえ忘れたら、
才能はあるけど悩める若き軍人を叱咤激励して
大統領までおしあげていく年上しっかり妻として素晴らしくハマります。
特に笑ったのが「チャリティ・コンサート」
それまで野村節でかわいらしく歌っていたのにサビでいきなり
「あなたのためーーのおんなーー♪」←超怖い
「わてがエバどす!」とか言い出すんじゃないかという「極妻」の志麻姉さんか
野村姉さんかというくらいドスのきいた声に
会場中の客が金田ペロン逃げてーーーーー
という心境になったことでしょう。
ところで志麻姉さんの関西弁ってあれ関西弁じゃなくて極妻弁ですよね。
聞いたことない。

出番は少ないけどソロのあるミストレスは高木さん。こちらも贅沢。
でもあのピンクのロリータ衣装は似合わないなぁ。
美人だから赤とかはっきりした色がいいのに。
ウエストサイドの衣装着まわせばよかったのに。
渋谷マガルディ大好きです。超胡散臭い(笑)渋谷さんはペロンよりマガだな。

と、今回もまとまりのないレポでしたが、楽しかったです。
若干2幕が眠いけど。この演目に関しては、コンサート形式でみたい気もします。
アンコールの野村エバが浜崎あゆみみたいでした。
さあ、次回はあるのか野村エバ

…ありそう。

エビータ : 野村玲子
チェ : 芝 清道
ペロン : 金田俊秀
マガルディ : 渋谷智也
ミストレス : 高木美果
菊池 正 阿川建一郎 赤間清人 根本健一
田島康成 白倉一成 玉真義雄 朝隈濯朗
高橋基史 藤山大祐 浜名正義 石野喜一
沖田 亘 深堀拓也 村中 至 渡久山 慶
亀山翔大 岩城雄太
細見佳代 羽田三美 平田曜子 荒木美保
大橋里砂 加藤あゆ美 柵木あゆ美 山西里奈
小川飛鳥 山本志織 真 優香 宝生 慧 山中由貴
木許由梨

調子に乗ってまた参上

池袋の東京芸術劇場へ
「蜘蛛女のキス」を観に行ってきました。

みんな歌の人ばかりで堪能したんですが

金志賢さんショーでした。

さらにさらに本日アフターイベント カンダー&エッブトリビュートが
ありまして、こっちも楽しかったー

やっぱり舞台は最高っす!

今回もらったチラシで一番気になったのは
同じく東京芸術劇場で4月に上演される
「サイド・ショウ」
ミュージカル界の2大美の伝道師 
岡幸二郎さんと下村尊則さんの共演ですよ。

この2人四季時代は共演したことあったのかなぁ。
ともかくオフステージが気になります。

残念ですがしょうがないかな…

今後の劇団四季福岡公演について

2月7日のコーラスラインの千秋楽をもって福岡シティ劇場の公演が休止されることになりました。
実は福岡シティ劇場は四季劇場の常設劇場のなかでは最も古い劇場になります。
キャナルシティという複合商業施設のなかの一角にありますが、
そのせいで奈落が大きくとれず、舞台設営は大変だということでした。

さらにここ博多駅と天神のちょうど真ん中という中途半端な立地でもあり
地元の人でも「え?あのなかに劇場があるんですか?」という反応をよく聞きました。
九州は交通の便が悪く、私は毎回片道3時間半かけて通っていました。
毎週通ってたこともあったなぁ…。
ともかく福岡のお客さんしかリピートできないこんな状況でよくもったと思います。

福岡はキャストがとにかく豪華で、中央から離れていたせいか俳優さんたちも
稽古づけではなく福岡の街を満喫してたのかなという印象があります。
ご飯もおいしいですしね。アイーダや美女と野獣のイベントは
お金とってもいいくらい派手なショーでしたし、本当に贅沢で楽しかった。

文化の一極集中は残念ですが、東京でも空席が目立つなか、むしろよくがんばったと
思います。陸路ですぐ移動ができないので、俳優さんの負担も大きいでしょうし
この俳優さん不足の状況で劇場だけ増やし続けるのは作品の質の面でも厳しいでしょう。
博多座もなかなかミュージカルの集客は難しいみたいだし、不況でさらに
観劇などの遊興費を削らざるをえないのは残念です。

ありがとうシティ劇場。

あなたのための女ーー♪

シアターコクーンで観劇するときは私は
安席コクーンシートでみることが多いのですが
この席は舞台を真横からみるかたちになります。
この前たいしておなかもでてなかったのに本当に態勢がキツくて
ほかの劇場でも傾斜が急な2階席や立ち見専門の私は
もう舞台は無理だ…と勝手に観劇休止宣言をしたわけですが


アントワネットにこう言われまして。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20100125152941
そ、そうよね。いつも安い席だからつらかったんであって

ゆったりS席なら問題ないじゃなーい。

安定期だし、持病はあるけど、特に安静にしてろって指示もないし。
ただいつ入院という事態もなきにしもあらずなので
事前にチケットを用意することができないとは思いますが。
あとはウチの大蔵省の了解をとって。
こんなとき劇団四季のS席料金値下げが本当にありがたい。
1万円以下でミュージカルがみられる幸せ。
まぁオーケストラはいないけど。そこはしょうがないとして
これが博多座ならS席相当のA席が16000円ですよ(2009年「ミス・サイゴン」)
でも1回我慢してでも払う価値ある劇場ですけどね。

今回行ってきたのは

「エビータ」自由劇場

3月までの上演予定が出ていますが、野村エバと芝チェが早々に
抜けそうな気配がしてきたので急いで観に行くことにしました。

田舎からでてきたエバはブエノスアイレスで美貌を武器に男を踏み台にして
のし上がっていきます。そして最後は大統領夫人になり富と権力を手にする
というストーリー。

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・2_convert_20100125153018

はっきりいって私にはまったく共感できない女性なんですが、
今回久しぶりにみてしみじみ思ったのが

こういう人生もいいよなーーーと。

もし娘が出来たらここまでなくてもいいけど
多少容姿がよくて多少計算できて
多少したたかで多少要領のいいほうが人生得だよな
と。

西原理恵子の「毎日かあさん」でやさしくてひかえめなお姉ちゃんと
ガメつい妹のでてくる回があるんだけど、母はお姉ちゃんには
本当に幸せになってほしいけど、白馬の王子はこの子に気づかないで
行ってしまうだろうと。

幸せと不幸の基準は人それぞれだけど損得でいうと
計算できる女が絶対に得!
そして最強なのが天然で計算できる人。
これって末っ子に多い気がします。
どうしたら皆にかわいがられるかが幼少時から身についてる。
一方、長子はそこがわからない。
さらに下手に責任感だけはあるんで甘えることをよしとしない。
親に一番怒られるのも長子。(下の子たちはそこから学ぶので怒られる回数が少ない)
そうです。私もそんな融通のきかない長子。

うちの子はもっと柔軟に生きていってほしいわ~と思っていたら
「エリートのゲーム」(権力者の椅子取りゲームの歌)で
ポコポコ反応してました(笑)

よーーーし、めざせよ ファーストレディ。

↑この歌、重低音なんでそれに反応しただけだと思います。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

週末のあたくし

昨日は熊本ラーメンの桂花ラーメンを食べ

夜はもんじゃを食べるというデブまっしぐらな1日でした。

そして本日は

浜松町で「エビータ」を…。

すみません。早くも我慢できなかった…。

看板女優野村さんの底力をみた。行ってよかった。

芝さんの第一声で泣いた。芝チェ大好きだーーーーーーー!

尿漏れキケンのはなし

汚い話で申し訳ないんですけど
膀胱が圧迫されるのか最近ひん尿です。
そしてトイレ行きたいな~から
もれそうまでの時間がかなり短くなってます。

今、冬なのでさらにトイレが近いような気がします。
さすがに外は自制がはたらくのか、
そうでもありませんが危険なのはむしろ自宅。
いい年してバタバタトイレにかけこむというのも悲しい。

で、一番最悪なのが外出から帰ってきた玄関が一番
ほっとするのか我慢できなくなります。
また厚着してるから脱ぐのが大変なんだ。
という話をしたら心配性の母がコレを送ってきました。
A121130H_M2.jpg
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20100122172026

いや…あの…おもらしするわけじゃないんで
普通の生理用ナプキンで十分なんですけど。


ともかくせっかく送ってきたので
長い外出のときに使うことにしました。

先日行った帝国劇場にて。
帝劇の女子トイレはおそろしく並ぶので
私は普段帝劇では飲食はしないことにしているんですが
今回ばかりは!!!!
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・2_convert_20100122172114
私はいざとなったらこの尿漏れパッドが
あるから大丈夫♪



こうして母は恥を捨てていくのだな。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



聖飢魔IIは胎教によい?

きのう、チラっと「時短生活ガイドSHOW」をつけたら
赤ちゃんを一瞬で泣き止ませる時短テクニックというのをやっていました。

今まで聞いたことがあるのが
赤ちゃんけろっとスイッチ→タカラトミーのおもちゃ

砂嵐の画面を見せる→砂嵐の音が、ママのおなかの中にいたときの音とよく似ている

タケモトピアノのCM→財津一郎さんの「ピアーノ売ってちょーだい」が赤ちゃんの好む声
等々。

しかし今回紹介されたのは
聖飢魔IIの「蝋人形の館」を聴かせると泣きやむというもの。
低音のリズムと胎内のリズムが似ているため、聴かせることで泣き止むとのことです。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・3_convert_20100121174637

なにをかくそう信者だった私は「蝋人形の館」どころか経典(CD)全部もってます。
そうかそうか聖飢魔IIは胎教にもよいのだな。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・6_convert_20100121174716

これからは心おきなく聖飢魔II聴こう。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・7_convert_20100121174750


注・普通の歌詞の歌もたくさんあります。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

四季つぶやき。

ひとりごとです。


テレ東「カンブリア宮殿」毎週みてる大好きな番組なんですが
でているトップの話をうのみにしてはいかんということだけは
わかった今週。

「エルコスの祈り」武智ダーリーが猛烈にみたい

・ツアー出発直前! 『はだかの王様』稽古場レポート
このアロハ塩地さんに見えるんですが。そこにきたか(笑)
アロハ大好き。がんばってはじけてね。
で、インチキ栗様はキャスティングされてないんでしょうか。

『オペラ座の怪人』ラジオ番組「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」 第1弾
え?素敵な特別ゲストって
そのときがきたら撃つ人(潤一郎さん)じゃないの?

第6弾ぐらいに期待。内容はご当地グルメ案内でもいいから。
それともガヤで終わるのか…。
涼太さんは名古屋でもカレー作ってるのかしら。売ればいいのに。

おんなはつらいよ

PA0_0579 (2)
ついうっかりセールで買っちゃったミッフィーさんの帽子


結婚適齢期はあがったけれど妊娠適齢期はあがりません。
やっぱり一番妊娠しやすいのは20代前半。
大学卒業してすぐ。仕事はまだまだ半人前。
ちょっとわかってきておもしろくなってきたところ。
もっと責任ある仕事もまかされたいし、バリバリ遊びたい。
そんなときに結婚、ましてや妊娠なんて考えられません。
前の職種は朝晩、休日呼び出しも多かったから子どもを育てながら
できる環境ではなかったし、かといって近くに面倒をみてくれる親もなし。
結果的に結婚したのも子どもが授かったのも仕事を辞めてからじゃないと
考えられませんでした。
まぁ仕事はやりきった感があるから未練はありません。今の生活も満足。

でも、仕事も落ち着いてきたし、さあ子どもをというときに
運よく子どもができるとは限らない。
私が流産掻爬手術をした医院は受付が1階と2階にわけられていました。
1階は婦人科、2階は産婦人科です。
これなかなかできることじゃないけどいいシステムだと思います。
不妊治療で病院に通ってておなか大きい人にはさまれるのって
精神的にすごくつらいと思うんです。
しかもどういうわけか妊婦さんって
みんな幸せそうにみえるんだ!

ダンナさんときてる人も多いからまたそれが幸せ度倍増。
まぁ偏見だと思うんですけど。
妊婦さんは妊婦さんなりに毎日不安でいっぱいだし。
産婦人科も予約してもものすごく待ちますが、1階は座る場所もないくらい
たくさんの人。こんなに不妊治療してる人がいるんだなぁ…。
正確にいうと産み分けで通ってる人や婦人科の病気の人もいるんでしょうが。

私も身内や友人に不妊治療してた人や、
1人目はすぐできたんだけど2人目ができなくて
通っているという人がいるので、自分もできなかったら…という不安はありました。
仕事もしたい、結婚もしたい、子どももほしい
男性は全部普通にかなうのに、女性はなかなかそうもいきません。
あきらめないといけないこと、選ばないといけないことも多いけど
自分が選んできた人生なんだから後ろは振り返らない。
常に前進!


でもね、これから結婚とか出産を考えてる人は婦人科検診にいくとか
用意だけはしといたほうがいいと思います。あとライフプランを軽くたてておくとか。
備えだけはね。まさか私も今更病気になるとは思ってなかったしねー。ははは。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

流産のはなし 2

出産予定日も出てない初期なので曖昧ですが
多分8週目くらいになっても、まだ心拍が確認できず
「次回の検診で確認できなかったら流産ですね」と言われました。
出血もないし、おなかも痛くないし自覚症状がまったくなかったので
さすがにショックでした。
EPSON018_convert_20100119183636.jpg
2_convert_20100119183754.jpg

が、傷心に浸る間もなく、それから3日後。
ものすごい腹痛と出血。
3_convert_20100119183824.jpg

あわてて病院へ急ぐも大渋滞。
診察開始時間ちょい前だったのでロビーで痛みに耐えてました。
看護師さんには「大丈夫ですか?」と聞かれたんですが
おなか痛かったけどまだ大丈夫な気がしてたんです。このときは。

診察開始。
ここの外来は名前ではなくて音楽が鳴って
番号が表示されるシステム。

次々と呼ばれる元気な妊婦さん。
その横で
4_convert_20100119183930.jpg

もう限界~死ぬーーー
EPSON022_convert_20100119184016.jpg
と思っていたときに私の番号が表示されました。

診察すると稽留流産から進行流産になっていて
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・4_convert_20100119184055

先生にも「痛かったでしょう。看護師さんに言って横になってればよかったのに」と
言われたんですが、そのへんが初めてなんでよくわからない。
掻爬手術は早速午後イチということで、とりあえず個室で横になることになりました。

さすがセレブ医院(現在通っている総合病院ではなく、近くの個人病院です)
リカバリールームというその部屋は全室液晶テレビつき。
痛み止めと点滴のおかげでだいぶ落ち着きました。
手術は麻酔がききまくり、あっという間。
終わってリカバリールームに帰ると手作りサンドイッチとお茶が用意されていました。

それから迎えに来てもらって、でも翌日もまだおなかが痛くて起きられず。
もう2度と流産はしたくないと切実に思いました。
でも私には今後も流産の可能性が高いということを知り
あらためて出産の厳しさを考えさせられたのでした。

それにしても、ここの産院は専属シェフがいて、毎食おいしいご飯が
食べられるっていうから楽しみにしてたのに、このままでは個人病院の
出産は無理だなぁ。病院食かー(どこまで食い意地はってんだか)
そこは残念だけど、前向きに次回にむけて備えることにしたのでした。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

流産のはなし 1

妊娠陽性反応が出てもおめでとうではないのは
初期に流産することが多いから。

よくドラマで階段から派手に転がりおちて
流産しました…という展開がありますが、
実際、大人があんな転び方してるのなんかみたことないし
ほとんどの流産は妊婦さんの不注意が原因ではなく
赤ちゃん側が原因で避けらないことです。

しかしその流産率なんと妊婦さんの10人に1人!
1割強の人が流産するんです。だからあんまり早めに
「妊娠しました」とはみなさん報告できないんですよね。
初期はつわりもあるし、産休もとらないといけないから
いつ報告するかは頭を悩ませるところだと思います。

この前の母親学級では4人の妊婦さんが1つのテーブルについたんですが
そのうち3人が流産経験あり、1人は安定期に手術というメンバーでした。
で、私も去年、流産しました。
これが4週目のうちの子です。これ以上大きくならず、心拍も確認されないままでした。
065.jpg
籍だけ入れて式はせず、写真だけ撮ろうと予約してほっとしてたときに
これまた運よく妊娠したのですが、残念な結果になってしまいました。
はっきりいって人の形もしてない胎芽と呼ばれる状態で
「赤ちゃんです」と言われても「どこが?」としかいいようがありませんが
初めてエコーをみたときには
なんてかわいいんだーーーーーと大感動。
しかもこれ、職場の定期検診で「妊娠してるかも」って言ったら
わざわざ撮ってくれたものだったので、おお~本当にいる~と
盛り上がってしまったのでした。

それにしても流産って精神的にもつらいけど、痛かったんです。ええ。
私の場合は本当に無知で流産に自分の持病が関わってくるとは
この時点ではほとんどわかってなくて。まわりにも心配かけたし、
順調な今も流産するかも、早産するかもという不安は常につきまとっています。

そんな流産体験記に続く。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

新宿の休日

先週は完全に引きこもりだったので、昨日は新宿へ。

まずは京王百貨店の全国有名駅弁と全国うまいもの大会
駅弁ではなく赤福を購入。
PA0_0635.jpg

続きまして地階ガトーフェスタ・ハラダでラスク購入。
チョココーティングは期間限定なので久々に食べましたが、やっぱりウマイ。
ホワイトチョコが好きです。

ランチは伊勢丹向かいのクレッソニエールへ。
ここのランチは1000円からなんですが
PA0_0638.jpg
お得ランチなのですよ。この日は限定20食の丸ごとトマトの肉詰め、
つけあわせマッシュポテトにサラダ、かぶのスープ、
パン、ミルクババロア、コーヒーというメニューでした。

インザルーム新宿本店が閉館セールをやってるというので行ってみますと
雑貨、家具ともにだいたい20%引き。
長年狙っていた
amadanaの電話機も20%引きーーー!
ちょうど、家の固定電話が壊れ、
ハンズフリー状態でなければ会話ができない状態に陥っていたので、
最後の1台を購入しました。

ホクホクしながらマルイ本館前を通るといつも大行列のジェラートやさん
GROMがガラすきではないですか。
冬だから?ともかく初GROM。
PA0_0637.jpg
ピンクグレープフルーツのジェラートとビスケットと
チョコチップの入ったグロムの2種類。
一番小さいサイズだけど2種食べられるのはいいですね~
ちなみに私はコーン派。食べながら振り返るとまた大行列ができてました。
ちょうど隙間だったようです。

この時点でまだ3時半だったのでうっかりルミネへ。
ワンピース買ってしまいました。
なるべくマタニティウェアは買いたくないと思っているのですが、
ボトムがあればトップスはワンピが増えてしまうのはしょうがないですね。

で、最後にマックのテキサスバーガー!
PA0_0636.jpg
まだ食うか。
えーと、ちょっとオイシイマックという感じでした。
クーポン単品で食べたんですが、セットだと700円超えますからね…
でも多分全種類食べに行っちゃうんでしょう。

というわけでバタバタながら充実の休日でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

つわりのはなし

つわりというとよく聞くのが
ご飯の炊ける匂いが気持ち悪いとか
好きだったものがまったく食べられなくなったとか
同じものばかり食べたくなるとか。

しかし実際はかなり深刻な人もたくさんいるようで
この前母親学級で同じテーブルにいた方によると
あまりに気分が悪くて布団から出られず、何も食べられないので
朝、出勤時にダンナさんがゼリー飲料を枕元において出ていく毎日。
結果、6キロやせたそうです。スリムな人だったからつらかっただろうなぁ。
それでもおなかのあかちゃんはちゃんと成長していたというから、
スゴイというかお母さんの栄養を吸い取って怖いというか。

さて私の場合。
 EPSON012_convert_20100115154631.jpg

なければないで不安…。
なにしろこのころは胎動もないし、
おなかのなかにいるという実感がありませんから。

母に電話
「お母さんもつわりなかったから遺伝よ」

そんなの聞いたことねえ!!


ところが先日帰省した際にさらに衝撃の事実が。

「ばあちゃんもそんなものはなかったからないよ」 
 EPSON011_convert_20100115154707.jpg

えええええええ!本当に遺伝なの?
眉つばものではありますが、遺伝ということでありがたく享受させていただきました。
先生には「安定期に入ってからつわりくる人もいるから」と
言われていましたが、現在にいたるまで、ご飯も油ものも甘いものも
なんでもおいしくいただいております。

とはいえ日が暮れるとムカついたりとか、吐き気があったりとか
若干気持ち悪くなることはあったんですが、こんなもの
つわりで苦しむ全国の妊婦さんに比べたら軽い症状です。
これだけは本当にラッキーでした。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にんぷはつらいよ 3

産婦人科は訴訟が多く、激務で診療報酬も少ないそう。
現役妊婦なんで怖いからあんまりみてなかったけど、
この前までやってたドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」でも元気な妊婦さんが
産後大出血、死亡してしまい、訴訟という流れになっていました。

というわけで産婦人科はたくさんあるのに
分娩まで面倒をみてくれる病院がないんです。

妊娠検査薬で陽性がでたからってオメデトウではなく、
その後、心拍確認、安定期(5カ月以降)まできてようやく
大丈夫…かな?という感覚なのに
とにかく早く分娩予約をとらないと出産ができない!

  THE 出産難民!!
EPSON010+(2)_convert_20100114134621.jpg


都内の産婦人科のHPには
『分娩予約状況』という表示があり、
日々カウントダウンしています。
残りあと○名なんて書いてある病院もありまして
出産予定日も出てないうちからあせりまくり。

初産なのに自宅出産なんて無理ーーーーー
ちなみに私の分娩予定の病院はすでに今年7月までいっぱいです。

人気の病院は月イチ電話予約の日があり、そこで予約がうまってしまうそうです。
EPSON009_convert_20100114134547.jpg
のんびりしてたら子どもも産めない。
医療大充実のはずの都会の落とし穴でした。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にんぷはつらいよ 2

私は持病のこともあり、早々に仕事は辞めてしまったのですが
産休をとるまでギリギリまで働いている妊婦さんも多いかと思います。
車や徒歩で行ける職場ならともかく都内だと電車通勤が当たり前。
私の場合は
自宅→徒歩15分→駅→20分→乗り換え→20分→乗り換え→25分→職場
だいたい1時間半くらいかけて通勤していました。
この乗り換えというのも隣のホームにひょいと乗ればいいわけでもなく
ひたすら階段をあがっておりて歩いて…
しかも朝はみなさん急ぎ足ですから、ものすごいスピードで歩いてます。
手すりにつかまりながらゆっくり歩いてるとはじきとばされそうです。

ちなみに母子手帳と一緒にマタニティマークももらえますが
h0726-1a1_convert_20100113085855.gif
満員電車でこんなものつけても誰も気づいてくれません…。
いっそのことこうすべきかとも思ったり。
EPSON008_convert_20100113093453.jpg

というか皆朝晩つかれてますから、気づくも気づかないも座ってる人はほとんど寝てます。
私も座ったらだいたい寝てますもん(笑)

現在通っている産婦人科は片道これまた1時間半かかります。
通勤電車にかぶらないようになるべく遅い時間に予約をとるようにしてますが
検査があるとどうしても朝イチになってしまうんですよね。ぐったり。

働く妊婦さん無理だけはしないように頑張ってください。

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にんぷはつらいよ①

妊娠は病気ではないので、世間は妊婦というものは皆
のんびりベビー靴下でも編んでほっこり幸せに暮らしてるものだと
勘違いしてはいませんか?
私もそうでした…。

妊婦さんなんてあんまり普段の生活で目にすることもないですし。
でもよくよく考えたら、元気じゃない人は
入院してるか自宅でじっとしてるわけです。

特に東京の妊婦さんは大変だと思います。いろんな意味で。

妊婦検診は保険がききません。
東京都はありがたいことに14回分補助金がでます。
1回目が8000円、2回目以降は5000円。
が、足りるわけがありません。
補助券は母子手帳と一緒にもえらえるので
もらえるまでは全額自己負担。


とある日の診療費。
EPSON012_convert_20100112155015.jpg

検査が増えると金額も増えます。
通常妊婦検診は4週に1回ですが私は2週に1回。
もちろん毎回血液検査つき。
受診票がなくなるのが怖い。

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

2010年のよきこときく通信

無題
馬鹿観劇ブログとして細々とやってきておりましたが
しばらく観劇はお休みしようと思います。
それにともない、このブログを休止することも考えましたが
そもそもなんの目的もなく始めたブログなので
内容は大きくかわるかと思いますが、
ここでまた続けていきたいと思っています。

2010年の新・よきこときく通信は
にんぷさんブログになります。


正確にいうなればリスク妊婦なので、
安定期突入した今からが勝負です。浮かれてる暇はありません。
本人のんきですが
いきなり発症した病をひきずりつつの出産準備。
はたして無事生まれるのか、子どもはともかく
母体がもつのか、今の時点ではなんともいえません。
むしろ産後が危ないとか。
そういうわけで現在いたって健康ではありますが
観劇は泣くなく自粛傾向で。
まぁ禁断症状がでたら劇場前までおくってくれるっていうので
舌の根も乾かないうちに客席に座ってるかもしれませんが。

少しよかったことはJCSイヤーが終わったこと。
次回の神さま降臨には間に合いそうかな?
あとレミゼイヤーも終わったこと。
また大がかりなオーディションがあるそうなので
念願のミツヲアンジョルラスを期待しつつ待ちたいと思います。
リーダーアンジョの岸さんが抜けたからあの枠あいてると
思うんですけどどうですかね?あとやなバルジャンもみたいんだけどなー

サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ パルコ劇場 2009・7/15

去年アップできなかったものその3

とにかく難曲ぞろい。
1幕は若干退屈したものの1幕ラスト
ピタリと絵画の配置につくところは鳥肌たった。
せっかくのこのメンバーですし、もっともっと歌が耳に残るとよかったなぁ
演出自体はおもしろかったです

作曲・作詞/スティーヴン・ソンドハイム
台本/ジェームス・ラパイン
演出/宮本亜門
■キャスト ジョージ 石丸幹二
ドット 戸田恵子
老婦人 諏訪マリー
ジュール 山路和弘
イヴォンヌ 春風ひとみ
フランツ 畠中洋
ボート屋 野仲イサオ
看護婦 花山佳子
セレステ1 鈴木蘭々
セレステ2 冨平安希子
兵隊1 岸祐二
兵隊2 石井一彰
ミスター 岡田誠
ミセス 南智子
ルイ 中西勝之
フリーダ 堂ノ脇恭子

エルコスの祈り ハーモニーホール座間 2009・7/18

去年アップできなかったものその2.

エルコス 五所真理子
ストーン博士 岡崎克哉
ジョン 鎌滝健太
ダニエラ 菅本烈子
パルタ 荒木 勝
ダーリー 川口雄二
理事長 鈴木 周
セールスマン 神保幸由
子供たち ポール 鈴木智之
ジョージ 高橋 徹
リック 片山怜也
ニールス 深堀拓也
ピーター 金子信弛
ローズ 染谷沙絵子
チェリー 岡本有里加
アミー 古屋敷レナ
リンダ 大槻純子
シェリー 出口恵理
サラ 愛沢えりや
ポーラ 小菅 舞
ハニー 石井亜早実
エマ 松本菜緒

春のめざめ 自由劇場 2009・8/27

去年アップできなかった作品たち。

千秋楽ギリギリでステージシートに座ることができました。
ステージシート最高です!
舞台前方で歌うことが多いからかなり背中をみるはめになりますが
同じくステージシートで楽しそうにみてる岸本テーアとか
袖で歌ってるときにちょうど耳元で聞こえたりとか
ここならではの楽しみが盛りだくさんでした。
あ、そうそう前方演技が多いということは前列のお客さんの顔かなりみえます。

ベンドラ 林 香純
マルタ 撫佐仁美
テーア 岸本美香
アンナ 松田佑子
イルゼ 金平真弥
メルヒオール 柿澤勇人
モリッツ 三雲 肇
ハンシェン 一和洋輔
エルンスト 竹内一樹
ゲオルグ 白瀬英典
オットー 加藤 迪
大人の女性 都築香弥子
大人の男性 田代隆秀
アンサンブル 伊藤綾祐 南 晶人
浦壁多恵 玉石まどか

パイレート・クイーン 千秋楽 帝国劇場 2009・12/25

久しぶりの知寿さん、そして新作ミュージカルということで
ワクワクしながら迎えた初見にして千秋楽公演。
スペクタクルミュージカルと銘打っているだけあり
女海賊グレイスを中心にドラマチックな展開をみせます。
帝劇公演にふさわしい派手で楽しいミュージカルです。
また役者陣もおなじみの豪華劇団東宝陣ということで
安心してみられました。シングルキャストで
あのナンバーを連日歌い続けることができるのはさすがベテラン勢。

んが、ストーリーが駆け足すぎて追いつけない。
なにかエピソードを減らしてでもいいからじっくり各シーン描いてほしかった。
グレイスとエリザベスが交互に出てくるんだけど
一方そのころエリザベスは…みたいな展開で、ブツ切りになるうえに
ちょっとコミカル風味なのがまた。
アイルランドvsイングランドかと思いきやエリザベスはなんだか
グレイスにすごく理解を示してるし。
物語の実質的な悪役は石川ビンガム卿とグレイスの政略婚相手、宮川ドーナルですが
これまた時代劇のようにわかりやすい悪役。最終的に成敗されちゃうとこまで(笑)
BWミュージカルなのになんだろうこの昼ドラ感。

と、ストーリー的にはいろいろ不満もありましたが
各キャストはすごくよかったーー
男勝りな海賊保坂グレイス。とにかくカッコイイ!
ゴージャスな涼風エリザベス。でてくるたびにその美しさに圧倒されます。
脇を固める男性陣がまた最高でした。
私の大好きなキヨパパドゥブダラはもちろんのこと
メイクまでしっかり悪い禅ビンガム卿。相変わらず役作り細かい。
それから海の男としても夫としてもダメンズまっしぐらの宮川ドーナル
ひそかに一番かっこよかった…。
役柄的には最低なんだけど惚れてまうやろーーー
今更ながら宮川さんこんなに素敵だったのかーと再認識。

さて、グレイスの恋人祐一郎ティアナン
思ってたより若々しかった!いつもの5倍速ぐらいで動いてたし。
保坂さんとのデュエットもすごくよかった…けどさすがに1幕は若干無理があったような…。
それをいうなら保坂グレイスもそうなんだけど祐一郎さんはやっぱり動きが気になるんだよなぁ。
しかしやっぱりマント着ると男前度アップです。マント俳優。

あと圧巻だったのはアイリッシュダンスでした。
かなりダンスシーン多かったんだけど、ハードで毎日踊るみなさま本当に
お疲れ様です。アンサンブル陣には我らがゾーザー軍1枠谷本充弘さんもおります。
なんかEXILEにいそうな風貌になってました。
さっき谷本さんのブログみたら懐かしの軍団人時の写真が(泣)

ラストグレイスの身代わりで囚われの身になる祐一郎ティアナンが
もうどこからどうみてもジーザスで(白い囚人服に長髪)
かけよる保坂グレイスもマリアみたいでですね、
クリスマスになんていいものをみたんだ
と思わず拝んでしまいました。

この日は千秋楽だったのですが特に挨拶はなく、アイリッシュダンスと手をふっての
カーテンコールでした。祐一郎さんはファンモンのDJケミカルばりに後ろで
手をたたいてたり、今井さんと腕組んで踊ってたり、
出演者をひとりずつ前に押し出したりすっごく楽しそうでした。


演出:山田和也
保坂知寿
(グレイス・オマリー)
山口祐一郎
(グレイスの恋人・ティアナン)
涼風真世
(女王エリザベス一世)
今井清隆
(グレイスの父・族長ドゥブダラ)
石川 禅
(エリザベスの側近・ビンガム卿)
宮川 浩
(グレイスの夫・ドーナル)
<アイリッシュダンサー>
海外ダンサー: ノリーン・ボイル コナー・オサリヴァン ブライアン・シナーズ キアラン・ディロン
<アンサンブル>
タカ・ハヤシ 相ヶ瀬龍史 石川 剛
植木達也 川口竜也 四宮貴久
杉野俊太郎 鈴木雄太 田崎悠人
谷本充弘 中本雅俊 中山 昇
橋本好弘原慎一郎 萬谷法英
村瀬美音 穴田有里 荒木里佳
泉 里沙 栗原由佳 白木原しのぶ
杉本朝陽 関谷春子 中川唯可
中村友里子 真樹めぐみ 美咲あゆむ
本井亜弥

東京月光魔曲 シアターコクーン 2009・12/19

年明けたのに昨年の舞台です。
この舞台は10日まで上演中ですので、以下ネタばれ含みます。
ご注意ください。






オールスターキャストによる活気と猥雑さに満ち溢れた震災後の昭和初期、
モダン都市東京を舞台に、かの谷崎潤一郎氏も平伏すエロティシズム、
名匠海野十三氏も驚愕する奇天烈さで描く、姉弟と探偵の胸躍る心理活劇!


ということで、この時代のお話が大好きな私、少々期待しすぎてしまいました。
冒頭、回り舞台でキャスト全員が動きながらの「東京ラブソディ」を
歌ったオープニングはかなりワクワクしたんだけど、
その後ミュージカル的な華やかな展開はなく、連続猟奇殺人と
それをとりまく人々の生活が描かれます。

犯人は早いうちにわかっているので推理劇でもないんだけど
この手の作品はもっとコテコテのドロドロに描いてくれないと横溝ファンには
もの足りません。「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」とか
「三つ首塔」みたいなの想像してたのに~
だって近親相姦が2組あるわ、催眠術やら、
奇怪な殺人方法やら胡散臭さ全開なのに、すごくあっさりしてるんだもん。


ケラさん的にはあくまでもおなじみの設定だけ借りて
あとはサクサク自分流にやりたかったのかもしれません。
笑いの部分は最高でした。なにしろ探偵が橋本さとしさん、助手が犬山イヌコさん
2人とからむのが大倉孝二さんですからおもしろくならないわけがない!
この3人がでてくるシリーズで次回作がみたいなぁと思ったんですが
それはどうやら無理みたいですね。残念。



劇作・脚本・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演 瑛太 松雪泰子 橋本さとし 大倉孝二 犬山イヌコ
 大鷹明良 長谷川朝晴 西原亜希 林和義 伊藤蘭
 山崎一 ユースケ・サンタマリア 長田奈麻 赤堀雅秋
 市川訓睦 吉本菜穂子 植木夏十 岩井秀人 長谷川寧
 桜乃まゆこ 嶌村緒里江 森加織 吉沢響子 渡邊夏樹

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

5.jpg 4.jpg 
PA0_0621.jpg 3.jpg
1.jpg PA0_0618.jpg 2.jpg



30日から箱根に1泊してきましたが、人多かった~
冨士屋ホテルでカレーを食べて宿へ。
あとはひたすら温泉温泉。食事のあとは足マッサージ。
今回はロマンスカーVSEで帰ってきました。
広々としてて快適でした。
一番前の展望席は早めに申し込まないととれないんですが
確かに眺めはいいけど、日差しがきつそうでした
帰ってきてデパ地下でお蕎麦とお正月食べるオードブル等買って
本日はのーーんびり寝正月。お雑煮だけ作りました。
仕込んでた筑前煮が味がしみておいしくなってました。
しかし煮物はたくさんあってもいいけど、
ほかのものはやっぱり一口あればいいなぁ…
飽きる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。