FC2ブログ

よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

四国珍道中

就職してからこのかたGWというものとは無縁の生活だったので
初めてのGWに浮かれてしまいました。
一方、都会の渋滞にワイドショーとかでGW明けによく特集してるけど
こりゃ大変だぁと思いつつ爆睡していたのはワタシです。
高速道路1000円祭りでなんと四国まで3600円という破格の安さで行けました。
2年限定とはいえ、今後も通うのでありがたいことです。

今回の四国行きは観光ではなくて実は帰省です。
ひっそり結婚しまして、初帰省です。
本当は年末初帰省するはずが年末年始の入院で今回やっといけることになりました。
しかしヨメとしては一抹の不安も。
最近は親戚が集まることもなくなりましたが盆正月九州の嫁はものすごく忙しいのです。
帰省した一族のごはんをつくり、一族の末席(もしくは台所)で素早くご飯を食べ
掃除、洗たく、お墓の掃除…そういう母をみてきたので、なんにもできないヨメでどうしようと
思っていたのでしたが杞憂でした。
毎日お義母さんの手作り料理をおいしくいただき、遊びまくり、帰ってまいりました。
うう…ダメ嫁でごめんなさい…。ご飯おいしかった。

というわけで食い倒れ紀行です。

29日の深夜出発。NO渋滞でスイスイ。
PAでひこにゃんグッズを大人買い。
たこ焼きはやはり関西圏に限ります。
そこで気がつく「あ、よそゆきワンピースとかジーンズとか全部忘れた!」
バッグのなかには大量の上着だけが…。しわになるからあとで入れようと思って
そのまま放置していたのでした。ついて早々徳島ユニクロにかけこむバカ。
この日の晩御飯は具だくさんちらし寿司(お義父さんのとってきた筍や
徳島産レンコン、ニンジン、フキなどにでたーーーーっ金時豆!
しじみ汁(これもお義父さんのとってきたもの)などなど
あ、金時豆、意外とあいました。そんなに甘くないの。

1日 鳴門のうず潮をみにいく。この日はすいてたけど数日後渋滞になっていた。
ラーメン東大へ。醤油とんこつで濃い味なため、ごはんと食べると最高においしい。
生玉子は食べ放題なのでたまごごはんに。
檀ノ浦の古戦場、屋島へ。
夜はカニづくし。焼きガニ、カニしゃぶ、カニ刺身、カニ酢の物…一生分食べました。

2日 香川にうどんを食べに。しかしGWを甘くみていた。
田んぼの真ん中にある山越うどんの行列はディズニーランド並み。
その後、3店舗も麺終了のためふられ、ようやく高松市の松下製麺所
本日1食目。1玉150円。天かす、ねぎ入れ放題。
徳島に帰ってきて、夜はお義父さんおすすめ海鮮・あらしへ。ここもものすごい人。
ガイドブックもってる人もチラホラいるので有名店のようです。
刺身定食は3種の刺身が食べられるお得なもの。わかめがてんこ盛りの味噌汁が
ものすごくおいしかった。

3日 おやつにまたもセルフうどん。とば作。どこで食べてもうまい。
夜はおうちごはん。とんかつにしじみすまし汁にたけのこ煮。

4日 本日も徳島ラーメン。三八。あっさりスープがおいしい。
さらに鉄板もあるのでお好み焼きも食べられます(店舗により違う)
徳島っこはもちろん金時豆入りの豆玉らしい…。あといか豆玉とか豚豆玉などもあり。
おやつに近所のケーキ屋さんオウ・ボワヴルへ。ここも徳島では有名店だとか。
名物生成ロールケーキはカスタードと生クリームがはさんであるにも関わらず
控え目な甘さでスポンジもやわらかでおいしい。
夜はお寿司。一路東京へ。おやつはヤマザキのロールちゃん。
またロールケーキ。

5日 PAで富士宮焼きそば。固め麺が特徴のようです。

お義父さんは幼少時、坂東英二と野球をしただとか
お義母さんは坂東英二と同じ学校で毎日購買部でパン買ってたとか
ゆで卵英二は徳島の誇りです。
アンジェラ・アキとかチャット・モンチーは…多分知ってる世代ではないでしょう。