よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジーザス・クライスト=スーパースタージャポ 新名古屋ミュージカル劇場4/24③ジャポネスク・フェスタ

注・以下ジャポネスク・フェスタの内容にふれています。
これから参加される方はネタばれがあるので注意!!


歌詞など大丈夫ですか?の問いに後方にいた本ジョンシモンが
「もちろんです!」と即答(笑)
すると間髪入れず伝さんが「俺達はもっと大丈夫です!」(笑)
これに各チームみんな「こっちもこっちも」とノってきます。
チーム分けするとこういう盛り上がり方するから楽しいですよね。

会場内十分あたたまったところで、音を入れてみんなでホサナです。
各グループ連行された地での練習をふまえ、全力ホサナですが
舞台上にはカヤパさま達4人組が(阿川さんは本日総合司会なので)
メイク&衣装のままで出現。
両手を広げた民たちの前には客席扉から、これまた舞台衣装のままの
金田ジーザスがあらわれ、民のテンションもあがります。

が、ご丁寧に通路をぐるりとまわってくれるために、腕を広げた民たちも
カヤパ様ソロだというのに
この手はやっぱジーザスに向けなきゃいけないのかな?と
ジーザスの進行方向にむけてクルクルまわりはじめます。

そんななか、4人組の皆さんは役目を終え、本番同様ひっそり去っていきました。
私は舞台に近い位置にいたので、ジーザスもみたいけど、司祭近いぞ
ときょろきょろし、落ち着きのない民と化していました。信心がたりません。

弟子たちに手をとられ、歩く金田ジーザス。
しかしやっぱりやな神様同様、困惑半笑い気味。
キャラ的にこちらは静かに歩くしかないわけですが、ノリノリの民を前に
ある意味、市中引き回しみたいにみえなくもない。

ようやく舞台上へ。
「わーたしがーとめようとー」と通常どうり歌いだしますが、
満面笑顔で腕をさしのべる民に
感激したのか、思わずその片手を自分の胸に

ってそのアクション、ヨン様(笑)

さすが…さすが四季の韓流王子。
気持ちが高まるとヨン様みたいになるんだなぁ。
「ニホンの家族の皆さんアリガトウ」といわんばかりの金ジースマイルに
ソロが終わるとテンション最高潮の客席は奇声をあげながら体をグリンと回転させ3番へ突入。
そのまま楽しくホサナは終了しました。

終わって金田ジーザスに「どうでしたか?」とインタ。
「恥ずかしかった…」とのことです(笑)
だろうなぁ。
「客席の皆さんのホサナはどうでしたか?」という問いには

笑顔で親指たててWグー(笑)

うわあ、そのアクションってエドはるみのネタはさておき
ジャッキー・チェン以来久々にみましたよ!
さすが…さすが四季のアジア王子。
「本番より緊張しました」とも言ってました。
やな神様同様ジーザス泣かせのイベントのようです。

以上最高に楽しかったホサナイベントでした。
冒頭でたっきり、練習が終わるまで長々と待ったあげく
ひっそりと去っていったカヤパ様や司祭の皆様もお疲れ様でした。

ジーザス・クライスト=スーパースタージャポ 新名古屋ミュージカル劇場4/24②ジャポネスク・フェスタ

注・以下ジャポネスク・フェスタの内容にふれています。
これから参加される方はネタばれがあるので注意!!!


さて、こうしてバラバラにホサナの練習をすることになった私たちですが
私のグループの練習場所は客席内だったので、このグループは
実は連行されてません。
教えてくれるのは川畑亮さん光川愛さんことミンジュさん、
JCSに帰ってきたわれらがアイドル嶋野達也さん
やっぱり本日もキャミ着用ジョン・ジヨンさんでした。
まずは川畑さんからホサナについての説明。
1番は歓迎します、2番はよりあがめる…とだんだん民衆たちの
テンションがあがっていくのがわかります。
「上司に対するストレスや(笑)子育てのストレスなど(笑)こめて
歌ってください」
ということでミンジュさんの伴奏で1番から練習していきます。
皆さん会員ですから、最初から問題なく歌えます。
「大丈夫ですね(笑)……そうかー(笑)」
あっさり歌えるんで拍子ぬけの川畑さん。
途中、カヤパさまやジーザスのソロが入るので通すのはやっかいではありますが
2番、3番と練習は続きます。2番は転調注意、3番は「みなのために戦いを~」で
重くなるのに注意です。

続きましてフリ練習。先生は嶋野さんです。今日も顔ちっちゃくてカワイイなー。
「振り付けのほうに入ります」のんびりトークに思わず微笑みが広がる民たち。
腕の動きは「桜の花びらが舞うように」ということでフワリフワリと優雅に動かします。
川畑「元々は上着を脱いで、えらい人たちを迎えるときにシュロの葉っぱを
あおいだところからきた」そうです。これはジャポなので桜イメージなのですね。
腕をひらいて胸で歌ってと超笑顔でハリキリ指導の嶋野さんです。
面倒くさいカヤパ様とジーザスパートはミンジュさんと川畑さんが
「ちゃららららららら~♪」と口三味線していましたが
いざフリもつけてやりましょうということになると、川畑さんが舞台上にあがって
エセジーザス(川畑さん談)に
皆で川畑ジーザスに腕をさしのべてますと
川畑「気持ちよかったです」とのことで2度目のジーザスをするころには
歌いながらすっかりジーザス入ってました。本当に気持ちよさそう。

そんなわけで早めに終了したホサナ練習。
何か質問はありませんかーと質問コーナーへ。
腕の動きは左右両手、前に出してもOKですという答えのあと
4人だけのホサナがみたい!という要望が出たので歌ってくれることになりました。
ただ本番では皆さん自分のパートをうたっているので
「気持ち悪い和音になると思いますが」(笑)といいつつ歌ってくれました。
やっぱうまーーーい。感動。ミンジュさんの歌近くできけてうれしかったです。大拍手。
最後にまた通して踊り終了したのですが、ホサナの音楽が流れ出したのでまた客席で
座ったままみんなで歌い踊ってたら、連行されたほかの民たちが続々と戻ってきました。
でも踊り続ける我々(笑)
それから各チームから代表者2名が舞台上で踊れます。ただ裸足であがらないといけないので
立ちたい方はストッキングははいてこないほうがいいですね。

集まったところでみんなで音入れて通して踊ります。
今度のエセジーザスは飯田ペテロです。
飯田さんや嶋野さんはJCSのロゴが大きく入ったスタッフTシャツ着てました(黒)
JCSはグッズがないからウラヤマシイ。
JCSこそこぞってみんながグッズ買う演目だと思うのですが。
せめて売店でワインとパンだすとか。
今なら聖☆おにいさんに便乗して「知らない×3」ロゴTシャツもいいですね。
君もジーザスになれる傷シールとか。お肌が弱い人は注意です。
香油は高いだろうけどJCSファンはうっかり買ってしまいそう。
と、またもや脱線してしまいましたが、飯田ジーザスもうまかった~
今日はいろんなジーザスが聞けて得した気分。そしてやっぱり飯田さんも
「気持ちよかった」とのことです。
ここまでくると民たちもノリノリ。ホサナは東京公演の「みんなでホサナ」の時も
感じましたがどんどん高揚してきますね。これは恒例イベント化してほしい。

さあみんなで我々の救世主を呼ぼう!続く。


ジーザス・クライスト=スーパースタージャポ 新名古屋ミュージカル劇場4/24①ジャポネスク・フェスタ

名古屋JCS、5つのイベントを用意してきました。
オフステやリハ見などはわかるとして、「ジャポネスク・フェスタ」に
ひっかかってしまった私はまんまと名古屋へ。

開場してもらった参加証は座席と班分けされていました。
参加系イベントかなと思いつつ本編へ。
それから入口でオペラ座の怪人クリアファイルをもらいました。
こういう非売品グッズはウレシイです。
GWは人多いと思うのでGWいっぱい配られるのかもしれません。

さて、ここからイベント内容に入ります。
これから行くので内容知りたくないという方はこれ以降はネタバレです。

たぶんあと2回も同じ内容になると思うんですよ。きっちり構成されてたから。
今回参加型だったんで実はメモあんまりとれませんでしたけど。


イベント開始。
まずは指定された席へ。班分けされているので前からつめてという形ではなく
班ごとにまとまって着席という感じでした。

場内暗転。
笑点歌丸さん席に阿川さん登場。
阿川「本日は当劇場におこしいただき僭越至極に存じます。(パンパンと机をたたく)
   口上をつとめさせていただきます阿川建一郎と申します」
阿川さんこういうパターン好きですよねーきっちり準備する派っぽい。
本日のテーマは『祭祀』
語りとともに舞台上には俳優さんたちがあらわれます。
当時のエルサレムの状況説明。
舞台衣装、メイクのままのカヤパ、ヘロデ登場。ポーズ。
「ユダヤの民を救ってくれるメシアはいつあらわれるのでしょうか」
大八車の上にはカヤパ、アンナス、司祭たちが登場。
カッコイーー
上手、下手からは逃げ惑う民とそれを追いかける兵士。
ここはすごくおもしろかったです。わざわざ新しく作られただけありショーとしても楽しかった。
音楽もアップテンポでジャポ本編が厳かな雰囲気だけに盛り上がります。
客席にも逃げ惑う民たちが。
基本的に阿川さんをのぞく5人組や兵士たちは衣装のまま。
民はお稽古着でした。中央で兵士におさえつけられる素の武智さん。

「客席の皆さんはバラバラになって連行されるようです。
でも皆さんでホサナをうたって救世主をよぼうではないですか」


ヒーローショーみたいな展開になってまいりましたあ(笑)
じゃあ兵士たちはショッカーですか!

「では移動してください。荷物はそのままで。
貴重品などはローマ兵にとられぬよう(笑)お持ちください」
ということでみなさん練習場所に移動。
兵士のみなさん「ほらさっさと移動し!……てください」とあおってました(爆笑)

連行された私たち民はどうなってしまうのか!
そしてメシアは現れるのか!

続く。

謎のジャポネスクフェスタ全貌

20090424181910
ストーリー性のあるイベントなのでゴールデンウィーク参加の方々のために軽くふれますが

参加型イベントです。

参加役者さん多数。

ストレス解消にもいいかも。

すごく楽しかったーーー

きてよかった

しかし役者さんたちは本当にお疲れ様です。

ゴールデンイベントウィーク頑張ってください

名古屋です

20090424135121
謎のジャポネスクフェスタに潜入します。
班分けされました。
なんなんでしょう。楽しみ。

それより私の妄想イベント使徒トーークがついに実現ですよ。
みんな自己紹介したのかなあ。

これだけイベント多いと妄想イベント全部実現してしまいそう。

入り口でオペラ座クリアファイルをいただきました。

キャッツ/キャッツシアター 4/11

名古屋でJCSといえば伊藤さんよね。絶対でてくるよね。
と思っていたら早速のリハーサル見学会登場。

…って写真なしかーー

ホサナ撮ってるんだからそのあとの質疑もとってほしかった。

さて
さようならキャッツ…と感慨にふける間もなく次回開催地発表です。
常設劇場なのか、どこかのホールを使うのか、シアター建設なのか
わかりませんが、五反田よりは遠くなることは確実だと思うので
個人的にはやっぱりさようならキャッツ。

というわけで今度こそラストキャッツです。
しかも初めての2階席。
キャッツはあんまりいくことないので、B席やC席でも
やっぱり1階席を選んでしまいます。
前回みた1階席と同じエリアの上からみるかたちになったのですが
舞台の全体をみることができてすごく楽しかった!
2階席でおもしろかったのが
あらためてマキャヴィティって忙しいなーというか、暇なのかしら?
本当はみんなにかまってほしいんじゃないのとか余計なことを
考えたり。
それから寺田さんが2階をものすごい勢いで走り抜けてた。
1幕終盤でてなくて本人「楽してるかと思われてるんですが」って言ってたけど
知らないところでこんなに動いていたのか。お疲れ様です。

本日は野中マンカスと荒川タガーのチームアダルト。
趙宇さんと交代したかと思ったらまた出てきたりと
相変わらず変則的なキャス変で大変です。
リーダーというより親父と呼びたくなる頼もしさはやはり野中さんならでは。
ほかのネコに対していちいち気づかうところとか細かいところが好き。
それから荒川さんはやっぱタガーのほうがしっくりきます。
すごいノリノリでおもしろかった。

あとユキンブルさんの動きが大きいのにチョコマカしててかわいかったです。

グリザベラ : 木村智秋
ジェリーロラム=グリドルボーン : 秋 夢子
ジェニエニドッツ : 小松陽子
ランペルティーザ : チェ ウンヘ
ディミータ : 有永美奈子
ボンバルリーナ : 西村麗子
シラバブ : 南 めぐみ
タントミール : 八鳥仁美
ジェミマ : 王クン
ヴィクトリア : 千堂百慧
カッサンドラ : 井藤湊香
オールドデュトロノミー : 種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ : 寺田真実
マンカストラップ : 野中万寿夫
ラム・タム・タガー : 荒川 務
ミストフェリーズ : 金子信弛
マンゴジェリー : 川東優希
スキンブルシャンクス : 劉 昌明
コリコパット : 花沢 翼
ランパスキャット : ユ ホンチョル
カーバケッティ : 齊藤太一
ギルバート : 入江航平
マキャヴィティ : 金久 烈
タンブルブルータス : 川野 翔

踊るー踊るよーまたもや踊る―

いつの間にかJCS名古屋が開幕していたのですね。
ジャポは全国でもみたし、どっちかというとエルサのほうが好みなので
名古屋はいいか…と思っていたのになんだこのイベント祭り!
オンステージツア~過越祭(すぎこしのまつり)によせて~
というのが特に気になります。

現時点で考えられる内容。
・みんなで「いらっしゃいお安くします」
上出班だと一緒にひょうたんぐるんぐるんまわしたりできるのかしらん。
・みんなで裏切り「銀貨袋を投げてみませんか」
ユダがつかめるベスト位置に投げられた参加者に銀貨30枚進呈。
・ジーザスに投石しよう
注・本当にあててはいけません
・ジーザスみこし体験会
体力に自信ある人しか参加できそうにありませんが
・ジーザスに香油をつけてさしあげましょう
これはたぶん身の危険を感じた金田ジーザスから却下されるでしょう

今回ゴールデンウィーク開催だから
ほぼ全部のイベントに参加する方もいるんでしょうね。
私はGWは予定があるのでいけないんですが…

…はっ、なぜかここにチケットが!(しらじらしい)

またもやまんまと四季に踊らされてしまったぁっ。
でも嶋野さんや伝さんも帰ってきたし、喜んで踊りましょう。
あと何食べようかなー

                ☆★☆★☆★☆★☆★

今月のライオンキング班によるオフステージ日記がツボ入ってます。
朝隈さんの日記も面白かったー。
宮崎育ちなんて同じ南九州人として親近感わきました。
そして岩城さんの相変わらずのホリケンっぷり!最高です。

響人7月公演

Artist Company 響人HPがいつの間にかできてたんですね。

チームジョン万はすごく結束固そうというのはブログとかみてると推測できるので
高橋たっくんとはニッセイから
(キャストスケジュールでてないので実際は出てないかもしれないけど)
全国公演まで一緒にやってきて通じるものがあったのでしょうが
広瀬さんとミツヲさんというのはなんだか意外でした。
そりゃあ同じカンパニーにいたわけだし、同じ舞台にも立ってるんだけど
一緒に芝居をするほど仲よかったのかーと思っていたら

何故かどこに行っても
偶然出逢ってしまうひとりの男が居たのです。

by広瀬さん

ウケる!けど、こんな素敵な偶然てあるもんなんですねぇ。
しかーも旗揚げ公演~哀しみと息子たち~ってミツヲさん演出なんて楽しみすぎる。

なにしろこのほとんど情報のない2年弱私はデジカメに残してた
ヒゲピエロの動画だけが最後のうごくミツヲさんでしたからねぇ。よよよ…。
夢の世界のファンシーなピエロなのにやること自由で
ヒゲヅラでなぜか小汚いのがおもしろかったんですが。
あとは乱暴者の火(青い鳥)の映像みてわらったり。
逆らいたいのさーどっちにも反対~♪
いつかはタガーだと思ってたのになぁ。

と、そんなアタクシですが

うっかり楽日の5日に
帝国劇場の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の初日
買っちゃったんだよーん。


楽しみすぎるわりに凡ミス。
でもヴァンパイアも待ちに待った初日だし。
あ、そうそうこっちには蔡暁強さんがでます。蔡さんも退団以来初めてみます。
ヴァンパイアダンサーですよ。わくわく。
前回公演では最初あまりに笑えない展開に
コメディは大劇場では難しいものだと思ったものですが
楽の盛り上がりはすごかったので、今回は最初から飛ばし気味になるのかな~。

しかし今回の旗揚げ公演…
はたしてチケットとれるんでしょうかね。

ファイナルCATS!ニャ~!

20090411225742
まさかのCATS追加です。

ありがとう。

しかーも野中さん荒川さんのアダルトチームです。

さらにさらに
ワタクシ初の2階席でありました。

2階で発見したこと。

寺田さんが2階通路を物凄い勢いで走りぬけるよ。


以上

感動のマイ千秋楽リポートでした。

食い倒れ

20090405135855
20090405135852
久しぶり「豚とろラーメン」ですよ~

東京では珍しくないけど鹿児島で行列できるってかなり珍しいです

こってりトンコツのあとは

この時期にかき氷
名物白熊!

わたくしはママの白熊しか食べません。

やはり旨かった。

結局焼き肉

20090404232309
実家でも肉。

とりあえず地元の豚・鳥にしてみました。

そしてカルビに移行。

墓参り

20090404144017
篤姫のお父上のお墓です。
となりには兄上の墓もあり。

まったく素通り地域だったけど篤姫ブームで綺麗になってました。

帰省中

20090404113137
昨日はいくら飯食べました。

びっくりしたのがこんなど田舎なのに
イーモバイルがつながるということです。

ついに実家でネットができる!

はりきってお片付け

引っ越したものの週末は出勤したり焼肉食べたりと
片付ける暇がなく、衣装ケースと段ボールの隙間で寝ておりましたが
本日本格的にお片付けすることにしました。

の、前に天気がいいのでお洗濯。

衣装ケースを押入れに押し込んでから
またもうっかり捨てるはずの雑誌を午前中いっぱい読んでしまう。

おなかすいたので「おもいっきりDON」をみながら昼食。
ありものでトマトクリームパスタ。
ひそかに生クリームの賞味期限すぎていたけどみないふり。

午後狭い部屋なのでいろんなものの配置に悩み、
お茶。
おともはきのこの山。
「2時っチャオ」が鹿児島特集で久々に豚とろラーメンが食べたくなる。

さあ、一休みしたところで再度がんばるぞ
と腰をあげたところで
「花より男子」の再放送が始まり
また腰をおろす

洗濯物をとりこんだら外も暗くなり、
そこで本日楽天ポイント10倍マラソン最終日だったーーと
いうことに気づき、チェックしてた商品の最終確認。

あーだこーだ悩んでるうちにリミットが近づいてきてさらにあせる私。
結局ほしかったRussell Hobbsのカフェケトルと母の日におくる花と
ごみ箱TUBELOR HOMMEをポチったとこで12時になってしまいました。

私の無駄な1日でした。
まぁ…洗濯したし、衣装ケースだけは床からなくなったからヨシとしよう。
段ボールは…また次回。
