よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫

ぷっくり王子がなつかしかったり。

最後の場面の王子さまがより王子さまらしくみえるように

…気にしてるのかな…確かに福岡ではプクプクしてたけど。
ジーザスで激ヤセしたときのファンレターの8割が体重ネタだったとか。
たとえプクプクしても柳瀬さんは永遠に王子さまですよーー
お体気をつけてーーと叫んだところで。


立岡さんの突然の訃報に驚きました。だって舞台ずっと立ってたのに…
と思ったら舞台にたっていたその日にお亡くなりになったんですね。
生涯舞台人だった立岡さんのご冥福をお祈りします。
ちょうど昨日立岡さんが外務大臣モモヒキやったNHKの「はだかの王様」を
うひゃーー立岡さん踊ってるし~なんていいながら見直したばっかしだっただけに辛いです。

春は別れの季節です。

20080331215010
そして宴会の季節です。
とはいえ今月の夜外食が大変なことに。

創作和食に中華に豚しゃぶにトンカツに焼き鳥に韓国料理にイタリアンにもつなべにホルモン焼きにハンバーグに洋風居酒屋に本日はエスニックでしたーー

そして恐ろしいことにもれなくアルコール付き。

昨日は激甘フォンダンショコラと芋焼酎(庶民の友・霧島) お湯割りというありえない組み合わせで締めてしまいました。
おかげで現在ウエストとよばれているものがない状態です。
もとからメリハリのない体型だったけど完全幼児体型に退化。

つまむ程度にしとけばいいのにガッツリ完食する我が胃袋がニクい。

マンマの王様

手をたたいて!手をたたいて!まくをあけーようー♪

丹下ペッパー「…というわけで僕たちはミツヲスカイを
        くわえてアロハ軍団を結成することにした」

坂本エディ 「出しちまえ出しちまえ♪」


「ちょっとまったぁーーーーー」
「そうはさせないぞ」


丹下ペッパー「鈴木スカイと玉城スカイ!」
鈴木スカイ「スカイは我々チームデニムのものと牧場のお袋も言ってる」
坂本エディ「なにをーーっ!このつぎはぎ服のマザコンめー」
玉城スカイ「おふくろのつくってくれた服を悪くいうな」
栗原ビル「まぁまぁ君たち落ち着いて」
玉城スカイ「あなたはペテン師のくせに口をださないでください!」
ミツヲスカイ(仮)「うるさい牧場の小僧っこ!
    俺様のことなら心配いらないぜ!
    阿久津スカイの着てたドレスなら入りそうだし

川口エディ「いや…そういうことじゃなくて…」
アロハ軍「男は黙ってーーーふんどし!クスクスチョン アハハハハ♪」

アップリケの「損をするのはソソンソンの歌」をボスを囲んで歌おう祭りを開催したい。
川口エディ「クビ切られるのはソソンソン…
       幸せってやつは…見えないものなんだからね…」

3バカトリオ。

「マンマ・ミーア!」に坂本エディ復活!
出戻りなのか作品契約なのかわかりませんが、ウレシイです。
相方は丹下ペッパーだから
「はだかの王様」のアロハコンビ。

…運動大臣アロハか…。


「マンマミーアにアロハコンビが登場したんですよ~」
「な~にぃ~?やっちまったな!ーー」
「男は黙って」
「ミツヲスカイ!」
「男は黙って」
「ミツヲスカイ!」
byクールポコ

もうひとりのアロハが呼ばれてないぞーー
せっかくだから全員コンプしようぜ!

母さん光夫の花嫁姿をみるまでは死ねません(笑)

キャラメル大満喫

本日はキャラメルボックスの「きみがいた時間ぼくのいく時間」に行ってきました。

恐るべしキャラメル!話を聞いてた以上にエンターテイメント演劇として他の追随を許さない面白さ。まったく飽きさせない展開とテンポのよさがメチャクチャ気持ちいい。

この作品、劇団初の休憩入りということで尺もいつもより長かったと思うんですが全然ダレなかったなー

グッズもDVDもたくさんあるし、何より随所でお客さんを喜ばせるぞという劇団の姿勢が伝わりました。

プロデュース舞台と違って劇団はやはり愛してくれるサポーターを大事にする事で次回につながるんだなと感じました。

いやもちろん作品や役者さんは一番重要ですけど絶対楽しませてくれるっていう信頼感とかね…

劇団の在り方についてなんか考えさせられました。

おめえに食わせるマカロンはねえ!

パンジンゴーン ガーンホンジー ペンッチョッヤッサンチーー♪

ここでジャッキー・チェンの「ポリスストーリー」の主題歌だわ
即座に歌えるあなたはジャッキー通。
今日はテレ東で「ポリスストーリー」やってます。
映画館でもみてるし、テレビでも小さいときから死ぬほどみてるけど
やっぱおもしろいわー。ジャッキー若いわー。
ホンチー♪

さて、ワタクシの携帯ストラップは去年だったか一昨年だったか
大阪で買った関西テレビのキャラクターはちえもんの根付だったのですが
あっさりはちえもんだけがちぎれ、そのままヒモだけをつけてたわけです(ものぐさ)

が、今、巷で人気のリプトンリモーネレモンティーのおまけ
PIERRE HERMEのマカロンストラップがあんまり可愛いので
これをつけようとコンビニをまわってみたものの
やはり大人気だけあって…どこにもない。

まずうちの近所のコンビニはリプトンティーすらない。
もしくはもうオマケつきが売り切れて、通常のペットボトルしか売ってない。
その後も、コンビニをみかけるたびに探すものの見つかりません。
汐留のファミマ!で1個だけ発見したのは四角いグラス・エ・ソルべで
やはり普通のマカロンがほしくて却下。
都内はどこも売り切れか…とそのときふと思いついた。

職場の入ってるビルからさらにひとけのないほうにいくと確かファミマがあったはず。
うちの職場のまわりはオフィスばっかだからねらい目かもしれない。

そこで帰りにふらっと滅多に行かないファミマをのぞいてみると
確かにリモーネはたくさんあったけど、通常ボトルのみが並んでいました。
やっぱここもなかったかーとよくよくみると奥にオマケつきボトルが!
さらに奥をのぞくとあるある奥は全部オマケつき!

というわけで多分一番人気と思われるIspahanと
pistacheゲットーー

080327_2041~01


さっそく携帯に装着。

デカイ。重い。邪魔。

でもカワイイから飽きるまでつけとこう。

久仁ちゃん!ユダだらけのサバンナ行きたいです

やっぱりトモさんは東京サバンナ戻りでした。
というわけで今週はマニアにはたまらないユダとユダ派のライオンキングです。
どうせなら芝ムファサと田中シンバも呼んできて
どきっ!ユダだらけのライオンキングやればいいのに。
本編前にはもちろん会員様限定「みんなで歌おうスーパースター」開催。
スンラさんせっかくノリノリベロベロイケイケスカーなのにうっかりまたユダが憑依して
どんよりモードになるかもしれない危険性をはらみつつ。


さて、ついに今週でラストです
「安宅家の人々」
おなじみ東海テレビ制作の昼ドラ。
脱ドロドロ路線ということではじまったこのドラマですが
結局泥沼化してます(笑)
ミュージカルファン的には主題歌がレミゼのエポやサイゴンのキムなどで
おなじみの新妻聖子さんなのも楽しみでした。
新妻さんがあまりにもドラマチックに歌い上げるので
テレビでしかも昼時に聞くのには妙に重かったけど。

仕事があるので毎日みてるわけじゃないんですが
ストーリーはこんな感じ
安宅家の使用人の娘だった久仁子(遠藤久美子)は
知的障害をもつ長男・宗一(内田滋)と結婚。
そのことが財産狙いともとられますが無償の愛で久仁子は宗一を支えます。
一方、宗一の異母弟・譲二(小林高鹿)は、名家の令嬢・雅子(小田茜)と結婚するも
事業に失敗し安宅高原ホテルへやってきます。 
そして宗一は雅子に恋心を抱き始め…


ついにラスト週だというのに、譲二は足を怪我しちゃうわ、
宗一はここへきて久仁子&雅子のWベッドシーンだわ、久仁ちゃんは妊娠しちゃうわ、
譲二の母奈美悦子がしゃしゃりでてきて「奥様とおよび」って言い始めたかと
思えば久仁ちゃんの肩もつわ、宗一と雅子結婚式するわ
そこにナイフもった譲二やってくるわ久仁ちゃん失明の危機だわ
あまりにもグダグダな詰め込みっぷり。本当に金曜で終わるんでしょうか。

しかしなんといってもかわいそうなのが「無償の愛」を捧げる久仁子。
ほんっとうにずっと報われない。主役なのに。宗一は「雅子さん雅子さん」だし
譲二には「一生面倒みろ」って言われるし、途中なんか悪魔呼ばわりされる始末。
一応そんな久仁子を愛する稔さんて男もいたんだけどあっという間に
フェードアウトしちゃったなー

今週の譲二は荒れててやたら久仁ちゃんに命令して表向きは
すっごいヤなヤツだったんだけど…もしかして…好きの裏返しだったりして
という見方でみると、かなり素敵でした。やさしくできないからあえて
強くでる譲二。ツンデレ譲二。(デレはないけど)
そんな譲二こと小林高鹿さんがかなりおもしろくて今回ハマってしまったんですが
公式ページには「譲二 "a" in my mind~我が心の譲二~」っていう
ドラマの譲二とはかけはなれたお茶目で素敵な日記も連載中。
次回作は舞台「空中ブランコ」うあーーーナマ譲二みにいきたい。
この舞台雨上がり宮迫、サトエリ、そして坂元健児さんもでるんですが
名前も3人が並んで主役扱い。ダンカンプロデュースとはいえ、すごいよサカケン。
この前テレビ見てたら舞台のCMはじまって、さかもっさんが出てきたときはびっくりしました。

そして来月PARCO劇場である古田新太&池田成志さんの舞台「49日後…」には
雅子役の小田茜さんがでます。こっちはもともと観にいく予定でチケット購入済。
そしたら譲二がパンフに文章書いてるっていうじゃないですか
ふだんあんまりパンフ買わないんだけど譲二のために買うかなぁ。
譲二も増沢さんみたいに自由劇場とかでないかしら。

譲二が幸せになりますように。それから久仁ちゃんはもっと幸せになりますように。
でも昼ドラの法則で誰か死ぬんじゃないかなぁ…
ひっかきまわした宗一が死んで天使になるみたいな終わりだったり。
あぁもう譲二と久仁ちゃんが結婚すればいいよ。
ワタシ的にはそれが一番いいラストだ。

躍進す、すずきけんせつー

すっきりずっしりきっちり鈴木
S・U・Z・U・K・I~すーずーきー♪

昨日あった「釣りバカ日誌16」をみるのは2度目ですが、今回も鈴木建設社員の社歌で
始まるミュージカル風オープニングといい、長崎でのハマちゃんを待つまさかの展開といい
そのゆるさがサイコウ。ザ喜劇って感じで好きです。

さてこの時期どこの企業もそうだと思うのですが

もう…本当に…忙しくて死ぬ!

残業自体は午前様もしてたので全然苦にならないんですが、
自分のペースで仕事ができないというのがツライ。
昼過ぎになると意識が朦朧としてきます。
でもまだ火曜日なんだよなぁ…はぁぁ…。
とりあえず明日はレディースデーなので仕事帰りに映画みて
金曜は初!キャラメルボックス。キャラメルは年間かなりの公演やってますし
福岡とかにもきてくれるのでみようと思いつつも、ファンタジーちょっと苦手だったのと
なかなかタイミングがあわないしでみたことなかったのですが、今回は上川隆也さん
3年ぶりのキャラメル登場ということで、これはぜひとも行かねばと。

愉快な予定でも立てなきゃのりきれません。

で、いま久々にDVDみてます。
「カジノロワイヤル」007のゴージャスな主題歌はどの作品も好きです。
あああ…明日も忙しいんだろうなぁ…。

「ノーカントリー」おかっぱサイコウ。

本日の「篤姫」はよかったー
祐一郎さんのセリフもいっぱいあったし、桜島がどかーーんと
でたとこで思わず泣いてしまった。桜島はやはり薩摩人の心のよりどころです。

ノーカントリー(2007)
NO COUNTRY FOR OLD MEN

監督: ジョエル・コーエン
イーサン・コーエン
出演: トミー・リー・ジョーンズ ハビエル・バルデム
ジョシュ・ブローリン ウディ・ハレルソン

麻薬取引の金を偶然発見し、持ち逃げしたモスは殺し屋に追われることになる。
事件を追う保安官エド・トム・ベルは行く先々で苦悩を深めていく


現代の暴力が支配する救いのないアメリカを憂いた作品。
というと高尚ですが、そこはコーエン兄弟。
なんといってもすごかったのが助演男優賞をとった殺し屋シガーを演じた
ハビエル・バルデム。髪型はおかっぱだわ、顔はキョーレツだわ
どんな場面でもまったくあわてず無表情だわ、とにかくこの人が全部
もっていってしまった感があります。ある意味このキャラはヒキョウ。
常識はいっさい通じません。ひたすら淡々と追う。殺す。
やってることはもちろん許せませんが、「羊たちの沈黙」のレクター同様
ここまで潔いとむしろだんだん好感を覚えてきます(笑)
ワタシが殺されるならぜひこいつに。

とにかく先の読めない展開に息もできませんでした。
スピード感はないんだけどハラハラがずっと続きます。
保安官トミー・リー・ジョーンズが嘆くように本当に悲惨なんだけど
たまに笑えるシーンも仕込んでて、
これだけ緊張させつつもクスクス笑いが広がったりします。
あとウッディ・ハレルソン笑ったーーやっぱそういう扱いなんだみたいな。
何しにきたんだ。

全体的に静かにでもジワジワと盛り上げ、サクっと終わるので
好き嫌いは分かれそうですが、私はすでに今年のべストに入れたいくらい
衝撃の映画でした。

それにしても本編の前にBOSSのCMしかも秋葉原編は
みたくなかったなぁーーー
トミー・リーに「萌え~」とかさせないでほしいよ。もうーー

オートペディアの恐るべきわな

恋文from SHIKI THEATRE COMPANYはサイドに設置しましたので→
お好きなときにどうぞ。

そしてこりずにまたみつけました。
全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』
ウィキペディアを作成してくれるサイトです。
たとえば人名を入れるとその人について解説してくれます。
しかもWeb上の情報からも引用されているので意外と本当のことも
まぜてくれるのです。これはイイと思っていろんな名前で入れたんですが
うまい具合に当の本人情報はなかなかヒットしないもので
『吉原光夫』で入れたらなぜかプロ野球がでてきたり。
だれか吉原選手っているのかな?
自分で関連する単語入れられればもっとおもしろくなりそうなんですが。
そんななか本人と微妙にリンクしたウィキになった方がおりましたのでここで紹介。

注・これはあくまでも作成ソフトでランダムにでてきたものであり
本人のことではありません。

↓ここクリック
柳瀬大輔 - 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』

柳瀬大輔
出典: 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』
柳瀬大輔は海外の人物。 オペラ座やエビータとの関係が有名である。
また、性格良や塁ゴロに関する重要人物としても知られている。

オペラ座はいうまでもありませんが、エビータはペロンに名前入ってたことが
あったのがヒットしたのかな?性格良はわかるけど塁ゴロって何。

生涯
生い立ち
柳瀬大輔は細身で救世主の雰囲気が漂っていたことで注目を浴び、
世間によく知られる存在となった。
世間への登場
オペラ座の分野で活躍し、世間での注目を集める。この時期、人々は柳瀬大輔について、
「地下に住んでいる怪人のせいで事件が絶えない」という感想を持っていた。

このへんなんかうまくできてて感動。

その他
その上「オペラ座」は客席頭上からの展開もあるから、
ひとつひとつの迫力は感じられても、舞台全体の構成があまり見えてこない。
「柳瀬大輔」はひっかからないなとおもって、さっきgoogleで検索したらずっと下の、
ほうでひっかかったのが「プロジェクトG挑戦者たち」あの私の脳内妄想100%の記事が…
どうしよう。

↑これってここバカブログの文章じゃないですか。
まさかこんなところで再会するとは。
ちなみにこの「プロジェクトG挑戦者たち」ってコレです。
日付だけどういうわけか正確な完全妄想パロです。

さらに
関連項目でこんな単語がでてきました。
マダム ジリー クリスティーヌ
関連ニュース 脱毛症
メグ ジリー 村田恵理子 カルロッタ
一括見積り 種子島美樹
特殊相対論 用地取得率
光ファイバー ファースト
オペラ座 エビータ 浮気調査
河合和代 キャスト 佐野正幸 ニュース

どこからつっこんでいいのかわかんないけど
とりあえず脱毛症と浮気調査ってなんだ(笑)

「李香蘭」四季劇場秋3/20 コスプレ祭りですか。ここは。

昭和の歴史三部作、今回もパンフは合同パンフでした。
が…「異国の丘」にボチの顔がわかる写真が1枚もありませんでした。
主役なのに写真なしって…切ないなぁ。
えーーそういうわけでワタクシ今回キャストブックしか買いませんでした。

さて三部作なんですが、この題材なのにもかかわらずやっぱり入り込めない。
「李香蘭」は説明が多すぎ。
いくら史実をもとにしたっていっても別に歴史の勉強しにきてるわけじゃないから
データ的なことを羅列されると、妙に冷めてしまいます。
冒頭の川島芳子の歌は説明しつつ、たまにシャキーンと踊るから
なんだかシュールすぎてこの後もまさかこの調子で進むんだろうかという
一抹の不安を抱えてしまいました。
もっと香蘭とか愛蓮の内面を掘り下げたほうが入り込みやすいんだけどなぁ。

「中国ではワタシがー君のー父親ー♪」
「ワタシがあなたのーお母さんー♪」
「こんな素敵なーひとたちがアタシのお父さんとお母さんー♪」
みたいな歌とかね。それはジョン万。
先日見た「タンビエットの唄」も題材はベトナム戦争だったけど、史実的な
説明は一切なかったにもかかわらず、切実にその悲惨さが伝わったんですが。

しかし役者さんたちはすごかった。かなり見ごたえのあるキャストでうれしかった。
まずのけぞったのはウワサに聞いていた野村香蘭6歳ワカメちゃんスカート。
でもさすが野村さん違和感ないんですよね。本当にかわいらしい。
オペラでのぞいたら黒柳徹子ですけども。
あとまばたきせず常に目を見開いているからコワイ。
歌はやっぱり…あの…ちょっと残念モードで全盛期の香蘭がみたかったなぁ。

濱田芳子は軍服が似合ってかっこいいのなんのって。
中国服のほうがどういうわけか違和感あった。
下様もついに「異国の丘」に写真なかったけど最後に稽古までしたという
念願の芳子やってほしかったなー(笑)
五東愛蓮、芝お兄様はさすがの存在感。
お兄様ってあのウェービー前髪だと白井晃さんに似てる
芹沢さんは玉林の格好だとさらに顔が小さくて一体何頭身あるんだろうと思います。

この作品はアンサンブルさんが多いんですけど、本当にみんな大活躍。
一人で何役もやってるからアンサンブルといえどもどの役も重要です。
ひとりずつ書き出すときりがなくなりそうなので簡潔に。
【関東坊主軍】
昨今の若者のおしゃれ坊主とちがってこっちは軍人、軍服ですから
かっこよさ倍増。
マジメに恐ろしかったのは川地さんと池田さん。憲兵顔。立ってるだけでも怖い。
この2人はぜひドイツ軍の軍服を着てほしい。絶対似合うはずだ。
ダントツでかっこよかったのは深水さん。マツケンみたいだった!
あとお久しぶりですの青山さん。やっぱり普段からかっこいいと坊主にすると
なおかっこいいです。上田さんは坊主にするとひとりだけ少年兵みたいでした。
だからなおさらリアルにこんな若者も戦場に行かされるのかと悲しかった。

【軍服好き】
軍服姿で歌うおじさん関東軍も素敵ですが、イマッドさんのマックの店員さんみたいな
お帽子かぶったソ連軍ぽい軍服姿がこれまた異常に似合ってました。
青山さんとかの特攻隊服もかっこよかった。
が、ここでまさかの隠し玉登場。
芝日本兵!!似合いすぎて爆笑。
ビルマの竪琴かと思った。

【田島さんが】
全然馬っぽくないのに馬ってた田島さん(エクウス)がまた全然外国人っぽくないのに
なぜかリットン卿。しかも歌までアリ!ヨコにイマッドさんがいるので
どうにかガイジンさんなんだなと納得させる。
それより中国人姿のほうがものすごくハマってました。
ああいう人、よくジャッキー映画に出てたよ。
ジャッキーと追っ手に店を荒らされるかわいそうな店員さんとか。

【いよいよ見方がおかしくなってまいりました】
李依燃さんこと蒼井さんと王クンさんがめちゃくちゃかわいかったーー
チャイナドレスはもちろんのことながら、小学生の格好がこれまたかわいすぎです。
もはやワタシはコスプレ目当て状態。

【コスプレといえば林さんなんですけど】
林さんはどのシーンにいてもものすごく目立ってるばかりかとにかく若い!
どこの若手だと思ったら林さんみたいなことがしょっちゅうありました。
特に弁護官サイコウでした。

【伝さんがなにげにオイシイ】

伝さんは放送局員だったり、新聞記者だったり負傷兵だったりその他いろいろ
やってますが、セリフはかなりあるし、役柄的にもすごくいいし、
髪の分け方が昭和っぽくて素敵でした。

【そのほかのひとびと】
朝隈さんはほかのひとほどではないにしても超短髪でサワヤカでした。
佐和さんは最後まで香蘭にガンつけててかなり怖かった。
小松さんの中国人同化っぷりもすばらしかったです。
種井裁判長はさすが締めてくれます。
ドンギュ溥儀はかっこよかったー

…李香蘭という作品の見方として明らかに大間違いだということを
深く自覚しながらもどうしてもこういう目線に。
異国の丘も結局こんな感じでみてたんだよなぁ。不倫中の部長とOLとか。
やはり三部作はちょいと苦手だ。
李香蘭     野村玲子 川島芳子    濱田めぐみ
李愛蓮     五東由衣 杉本       芝 清道
王玉林     芹沢秀明   

石 路 林 和男 青木 朗 維田修二 岡本隆生
川地啓友 深水彰彦 池田英治 平田郁夫
星野光一 朝隈濯朗 上田 亮 川原信弘 村澤智弘
渡邊今人 川口啓史(劇団俳優座) 田島康成(劇団昴)
種井静夫 中村 伝 山口嘉三 青山祐士
前田順弘 高城将一 花沢 翼

小松陽子 佐藤夏木 大橋伸予 佐和由梨
王 クン 勝又彩子 畠山 馨 村上 智
齋藤 舞 吉村晶子 今 彩乃
蒼井 蘭

お先にいくよ

本日、ようやく初「李香蘭」でございました。
芝さんはやっぱりすっきりお兄様でした。
どうせなら断髪式やってくれればよろこんではさみ入れに行ったのに。
それにしてもおじさん坊主軍がサイコウにかっこよかった。
個人的な1位は深水さん。内容はなんというかやっぱりアレですが
どの役者さんもいろんな役こなしてるのでおもしろかったです。

さて恋文from SHIKI THEATRE COMPANY
女優さんも入れてみましたので男性の方もお試しください。

トモさん枠が笑顔大臣に。

名古屋からトモさんだけが消えた…

ワタシがトモさんブームとか書いたからなのか。

やっぱりデスブログなのか。呪いのブログなのか。

しかしもしかしてLKにきたりなんかしたら佐藤さん上出さんトモさんに
スンラスカーのだんなとあわせて「ユダとユダ派の仲間たち」がみられるので
それはそれでオイシイ。
スンラさんまた飲み物買っててなづけてください。

亮輔さんのアタマにウェービー長髪ヅラをかぶせたい。神さま激似。

本日はアカデミー作品賞、監督賞、助演男優賞をとった
「ノーカントリー」をみてきました。アカデミー賞なんてもはや
全然意味ないと思うんですが、ディパーテッドなんて
功労賞としかおもえないし。

こ、これは…おもしろかったーーーーーーーー!!!
コーエン兄弟の作品だから、また淡々としてんだろうなくらいの気持ちで
行ったんですが、悲惨なのにもかかわらず、わくわくさせるこの展開。
先は読めないわキャラ立ちがすごいわで目が離せませんでした。

あんまりおもしろかったんで、近くでピザとワインで終電近くまで
ワタシがもし殺されるならぜひあのキモ怖い殺し屋おかっぱ野郎にという話を
テンション高く語って、さあ帰ろうと思ったら人身事故のせいで電車は
ありえない混みっぷり。
このまま骨が折れるかもと思いました。

それから隠し砦の三悪人の予告みました。
黒澤に謝れ!サブタイのTHE LAST PRINCESSって何。
椿三十郎といい、何を考えているんでしょうか。

あぁどうしようおかっぱシガーが好きすぎて夢にでてきそうだ。
あんなにキモいのに。

コメディ2本!

魔法にかけられて(2007米)
ENCHANTED

監督: ケヴィン・リマ
出演 エイミー・アダムス パトリック・デンプシー
スーザン・サランドン ジェームズ・マースデン

ディズニーがセルフパロディをするということで
思いっきり笑う準備をしていったのですが、コメディというよりは
ミュージカル&ラブロマンス映画でした。
特に「True Love's Kiss」はこれぞディズニーソング!といいたいくらい
ベタベタで甘々でゴージャス。
見終わったあと歌いながら街を練り歩きたかった。
白雪姫やシンデレラや美女と野獣…ディズニー好きには
たまらないシーンの連続。最後はキングコングぽかったけども。
幸せな気分にひたれる作品です。

俺たちフィギュアスケーター(2007米)
BLADES OF GLORY

監督: ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン
出演: ウィル・フェレル ジョン・ヘダー

乱闘騒ぎをおこして男子フィギュア界から追放されたチャズ・マイケル・マイケルズと
ジミー・マッケルロイ。シングルには出られない2人だったが、まさかの男子ペアでの
優勝を狙うことに。犬猿の仲の2人どうする?
いやーーーーーーーもうバカ。サイコウにバカで脱力する映画でした。
この2人の踊る曲がまた
エアロスミスのアルマゲドンのテーマI Don't Want To Miss A Thingとか
クイーンのFLASH~フラッシュ・ゴードンのテーマとかだから
それだけでも爆笑なのに、ワザがすごいんだかアホなんだかわかんないから
館内はかなり笑いに包まれました。日本はコメディがヒットしないので
全米NO1映画でもビデオスルーになっちゃうことが多いですけど、
やはりこの手の映画は映画館でみたいものです。

恋文from SHIKI THEATRE COMPANY

素敵なものを教えてもらったのでつくってみました。
その名も恋文from SHIKI THEATRE COMPANY
ここクリックでできます。
とりあえず恋文の相手は男優さんだけ入れてみましたが
女優さんバージョンも付け足す予定。

あの…これ結構笑えるうえにほんのりウレシイ。
それでは一例として静馬で入力してみましょう。

静馬ちゃんへ
会う事も少ないし、話す事も多くはないんだけど、何かに夢中になっていないと
すぐに静馬ちゃんのことばかり考えてしまうんだ。
こんなに誰かのことを好きになるなんて、自分が一番びっくりしてるんだ。
気が付いたらあざみ野で、デッドロックで、
ヌビアで静馬ちゃんの姿ばかりいつも探してて、
いないって分かってるんだけど変だよね。
今日の朝、見かけたときに何度も話しかけようともしたし、
何度も思いを告げたいと思ったんだ…。
でも、出来なかった。
俺はもう、人を好きになってはいけない、好きになる資格なんてない。
俺はもう、幸せにはなれないんだ・・・。
だけど、どうしてもこの想いは伝えたかったから。
松下武史が静馬ちゃんに興味あるって言ってた。
一番の親友の松下武史なら、きっと静馬ちゃんの事、幸せにしてくれると思うんだ。
お願いが一つあるんだけどいいかな?
静馬ちゃんが好きな砒素、
頑張って手作りで作ってみたんだ。

3月20日にお家に届くと思うから。喜んでもらえるといいんだけど・・・。
最後まで読んでくれてありがとう。

大好きだよ。道口瑞之より


これ、シャレですからね!!
悪用しないでね(しないよ)

それにしても3月20日なんてミツヲの日じゃないですか。
残念ながら石丸さんやミツヲさんは入れてませんが、100人俳優さん入ってるので
楽しめるとおもいます。

追記。本名で入れたら柳瀬さんからきたのでヒャッホウと思ったものの
現在私は吉谷さんとつきあってる模様(笑)

「ライオンキング」四季劇場春3/14 メソシンバとかスンラスカーとかもう大変。

本日は初の日本語でしゃべるスンラスカーだけでなく
イムヒョンプンバァに江畑ナラにソジョンス赤レイヨウに
グヨルさんに韓さんにとシャルロッテ劇場でみたメンバーが
ちらほらいてなんか不思議な感じでした。
ちなみにムファサはユチャンミンムファサだったので金田さんは見てません。

今日なんといってもよかったのが金原ラフィキ
本当はお若いんでしょうがいい意味でオバチャンぽかった。
表情が豊かであったかくて親しみやすくて楽しいラフィキでした。
間の取り方もよくて弥生ラフィキほどじゃないけど笑いもすごくとってました。

金田ムファサミンジュサラビ。超美カップルです!
素で並んだときもかっこよかったけど、塗っても素敵だ。
ミンジュさんは背が高くてすらっとしてるからやっぱりラフィキよりサラビがすき。
イベントでは大きなLKプリントTシャツ着てました。
そのご子息成瀬ヤングシンバもこれまた美形。特に横顔がかっこいいんです。
ちょっと前に電車の中吊り広告でLKの家族写真みたいな広告が出てたんですけど
このロイヤルファミリーの家族写真はかなり絵になりそう。

スンラスカー。非対称メイクがかなりはっきりしててオモシロイ。
そしてものすごくイヤラシイ。声色が低くなったりするかとおもえば高くなったり
ボソっとささやいたり叫んだり、やっぱり濃い~(爆笑)
哀愁漂う野中スカー、殺し屋川地スカー、オネエ深水スカー、大御所村スカー
どれもスキですが、やはり誰がどうみても悪役みたいな下村スカー系は必要です。
非常にディズニー的なわかりやすい悪役です。
最大の見所「覚悟しろ」はまさにみているお客さん覚悟しろといわんばかりの
ノリノリスカー。ベローーンと舌なめずりしたかと思えば、グイングイン
腰グラインド。曲にあわせてトントンしたりステップ踏んだり
落ち着きないー声高いーー
さらにナラに迫るとこではナラの腰巻をめくりあげたうえに手をベローンてなめて
頭なで上げてました。イヤラシイことこのうえない(笑)
そんな本編ではコッテコテなのにカテコでは穏やかーな笑顔で
ニコニコしてるんだもん。本当に同一人物だろうかというこのギャップが。
でもスカーはスンラさんもやっててすごく楽しそうです。

ワクワクの1幕後半。
「しんぱいないさーー」飯村シンバ登場。
おお意外とシンバマスクが似合うではないですか。
あまりにもメソがはまり役だったのと福岡で頭がスキカルカットだったのと
イベントでめちゃくちゃマジメだったイメージが強くて勝手に似合わないと
決め付けていました。無邪気でかわいかったんですが
やっぱりマジメそうなシンバでした。
「終わりなき夜」はなんかきつそうだったけどつつがなく終え、
どういうわけか「愛を感じて」でちょっと裏返りかけてました。
と、いちいちあげてたら「そんなにメソをせめないで」といわれそうなのでここまで。
ビジュアル的には男前だし、結構よいかも。みてるこっちがなれてないだけで。
笑撃度ではまだまだミツヲシンバのほうが上だ(ほめてない)

今週男組で唯一変わった6枠さんはプレステージで出てきたときに
韓流フェイスっぽかったので韓国組かしらと思ってキャストシートをみたら、
韓国でみたソジョンス赤レイヨウさんではないですか。しかしあのときはワタシは
テウル白ヤギさんに夢中だったからぜんぜん顔覚えてないわけで。
ワンバイワンでヒラヒラ軽やかに舞ってました。

2階席だったのでグヨルさんが鳥をまわしてたんですが、
床屋さんで切りましたみたいなさっぱりした頭がステキだ。
中国の体操選手みたいだ。去り際声が響いてました。

渡井さんのカテコの民族衣装の似合いっぷりがすごかった。
満面笑顔で歯が光ってました。

あと諸カルロッタがサバンナに。お疲れ様です。
ついでに潤一郎さんもつれてきてください。LKにも名前あるんですよ。何枠だろう。
こっちもまた見つけづらい7枠とかだったり。ははは…ありえるおおいにありえる。
ラフィキ     金原美喜    ムファサ     金田俊秀
ザズ       井上隆司    スカー      金森 勝
ヤングシンバ  成瀬翔太    ヤングナラ    島田萌恵
シェンジ     松本昌子    バンザイ     韓 盛治
エド       小原哲夫    ティモン     中嶋 徹
プンバァ     イ ムヒョン   シンバ      飯村和也
ナラ       江畑晶慧    サラビ      光川愛

佐藤晃仁 南 晶人 ジョ サンウン
奈良坂 紀 小島良太 ソ ジョンス
白瀬英典 渡井真一 上出匡高
キム キナム ユ スングク 虎尾信弘
キム グヨル 岸本功喜

佐伯真由子 キム ソンホ
キム ミンヨン 三森千愛 諸 英希
小佐野知香 ジョン ソンジ 奥山あゆみ
梶田祐紀惠 佐々木麻実 磯谷美穂
濱村圭子

販促活動

20080316121046
あんまりグッズは買わないんですが、このライオンキングマグはなかなかの優れ物。

冷めにくいうえ、蓋つきなのでお昼時はなみなみとお茶入れてウロウロしてもこぼすことなく快適です。

道で踊りそうになった

「魔法にかけられて」をみにいってきました。
ディズニーのパロディ映画というより
前半ミュージカル、後半ロマンチックコメディでした。
これは舞台化できそう。思わずまた歌が終わったら拍手するとこでした。
問題はリス役どうするかってことぐらいで。
そして無事舞台化された暁にはなにがなんでも
ノー天気バカのエドワード王子役はミツヲさんにやってほしいものです。
というか日本人役者でできるのは彼以外に考えられない。
あとロバートは舞踏会シーンがみたいから柳瀬さんで。

さて、公式ページのカーテンコールが変わりました。
最近のカーテンコールの目玉といえばそうパーティ写真。
・マンマの栗様のキリリとしたマジメ顔とバカスマイルのギャップに撃沈
・岩城さんやっぱりホリケン
・トモさん店内NO5ホストみたい
・これを待ってた美女と野獣アンサンブルさんまで全身姿がっ!!
今後もパーティとか楽屋写真(最近ないですけど)期待。

あー明日は出勤。行きたくないー。ちょっと休むと休み癖がついてダメ人間です。

「ライオンキング」四季劇場春3/14プレステージイベント秘宝の扉Ⅳ韓さんイベント専属決定です

本日の司会もおなじみ職員の中山さんです。
このイベントって比較的静かなので中山さんの軽妙な司会はスキです。
説明は音楽担当・井上ザズダンスキャプテン・磯谷サラフィナ
まずは「ワンバイワン」
ダダダダダっと入ってきたとこでユホンさんがいないのに気づきちょっとがっくり。
が、「王子とこじき」でおもしろかった渡井さんを発見。ベージュのジャージ着用してました。
あとここで見逃せないのは上出さんです。本日もカーキジャージきてました。
……普通でした(笑)
前回のはっちゃけぶりはなんだったんだろう。
上出さんはJCSの鞭打ち人といいやりすぎくらいなときと普通のときのふり幅が大きすぎる。

その後シンガーさん(男4人女3人)が出てきました。
ええとワタクシ、LKのパンフとか買わないものですから(福岡LKも買ってない)
ここで自己紹介してくれないと誰がでてきたのかさっぱりわからず。
とりあえず佐藤さんと南さんと佐伯さんはいました。
3パートに分かれてリズムの手拍子、それから狩りのシーンの歌を歌います。
井上「ここはよいやさーみたいな掛け声なんですね。
   チャンティングといって掛け声と音楽と組み合わせること」
最終的に9種類が組み合わされるそうです。
南さんがずっとニコニコしてて楽しそうでした。
ここでまたズールー語講座。
ZINGELA(狩りに)SIYO(掛け声)
QHUBEKENI(出かけよう)

↑クリックを入れる

次はこのシーンのダンスの説明を磯谷さんが。
上体を倒して4つ足を表現し、草が舞台上に生えていることを想定した演技、
チームワークを出す、この3つが大切だということです。
ダンサーさんはマスクをはずす(フェイスオフ)することにより、
より動物的な動きができるそうです。

舞台上でメスライオンの狩りのシーン。
お稽古着姿でみるとさらにダンスの美しさとか難しさが伝わります。

さて質問コーナー。韓バンザイ松本シェンジ登場~
韓さんは全身黒。LKスタッフロングジャンバー着用。
一方松本さんは白花柄でかわいかったです。
いつものように質問どうぞーーっていうもののシーンとしてたらすかさず松本さんが
「はい、ありがとうございましたーー」と帰ろうとします(笑)
Q アニメではラフィキはオスだけど舞台はどうしてメスなんですか?
松本 ラフィキは男女両方をあわせもった存在なんです。
井上 女性がやることによって中性的、神秘性をあらわしています。
    松本さん、そのとおりです。←先生
松本 魔女というかじゅじゅちゅし(笑・呪術師)というような

Q ハイエナは手で顔の操作したり、足動かしたりしてますが大変なところは?
松本 足だったりとかいうのは企業秘密なんですが(笑)
韓   本当はここにもモザイクかけないと(笑)←顔を手でチラチラする韓さん
    大変ですね。久しぶりにやったりすると片手で体重ささえてたりするんで
    後半震えてきて、
2人一緒に あーーーーーー(震える)ってなって
松本 腱鞘炎になったり
韓   イボだらけですね

Q ハイエナみたいなバカになる役の苦労は?
韓 基本的に2人とも頭がいいので苦労してるんですけど(笑)
   かなりインテリなんで(笑)
   バカだと思ってるんじゃなくて純粋にやってる
   野中さんに言われたのは「わざと笑かそうとするんじゃなくて
   お前が笑われろ」と。
井上 (2人)楽屋でも見たことない息の合いようだよね
どうやって出て行こうかとか話してたんですよーとか言いながら
手をたたきながら前傾姿勢でどーもーーってやる2人。
ベタな関西の漫才コンビの登場の仕方(笑)


Q ほかの演目や役もやってますが、いきなり演じる苦労は?
井上 僕は執事のザズをやってるんですが、アンサンブルでも2種類
    もってるんです。急にきたとき戸惑うんじゃないかって心配して
    下さるんですけど、大丈夫なんです。
    中には初演以来とか5年ぶりで忘れちゃったーという先輩もいますが
    皆、舞台にあがって音楽がなるとできるんです。
韓   僕はアンサンブルとバンザイと韓国ではエドをやらせてもらいました。
    あと「夢から醒めた夢」の暴走族もやってます。
    暴走族やって韓国でハイエナして日本に戻ってきてハイエナってことが
    ありましたが、役柄が全部グレーゾーンばっかりなんで切り返しで大変なことは
    ないです(笑)
    努力とかがんばるっていうのがすきじゃないんですね(笑)  
    好きだからやってるのでやりたくなーーいとは思わないですね。うんうん。
    稽古のときに韓国語が出そうになって一瞬日本語考えたことはあります。
    今は大丈夫です。
松本 LKは地声なのでほかの作品で違う歌い方をするときはリセットします。
    あと日焼けしなくちゃいけない役を言われたりするときは、
    出るまで間に合うかな?って思います。振りは徹夜して間に合わせます。
磯谷 ダンサーなので使う筋肉が違うのでLKだとこの辺(背中)が痛いんです。
    キャッツだともっと上のほうが痛くなります。出ながらその体にあっていくので
    最初の一週間は筋肉痛です。

韓さんと松本さんがノリがよくて楽しかったー。
韓さんバンザイだしタカシオーツカの後継決定!

何度いってもライオンキングは楽しいのであった

まず金原ラフィキがものすごくよかった!親戚のオバチャンみたいなあたたかくて愉快なラフィキ。

スンラスカーは相変わらずイヤラシくておもしろかった。

ユホンさんのあとに入ったソジョンス赤ヤギさんは韓国でみた赤ヤギさんでした!

で、本日最大のお楽しみ飯村シンバ。
これがね、意外とシンバマスクも似合うし無邪気だし違和感なかった。
もっとメソってるかと思ってたのに。

あとこっそり輝りんをみかけたんですが…
いよいよティモンJAPANデビュー近しなのかーー
とみせかけて普通に6枠やるんでしょう。
いや、もしや明日からとか…(裏の裏まで考えて混乱中)

秘宝の扉速報

20080314173345
の前に。

ユホンさんがいなかったーーーウワアアアン(;_;)
今週アンサンブルさん結構変わったんですかね?佐藤さんや上出さんや岸本さんはいたけど。
女性陣も光川サラビになななんと佐伯さんが東京にー!
東京くるより広島でシュガーポットちゃんやるほうが近いのに。

本日はメスライオンの狩りのシーンでした。

質問コーナーは韓バンザイと松本シェンジ。
二人とも超ノリがよくておもしろかったー!
井上さんに楽屋でもみたことない息のあいようだよね(笑)ていわれてた。

韓さんいい声のうえにさらにオモロイなんて、ドンドン好感度アップだー。一昨年あたりはプライドロックの上で鳥まわしてる人くらいしか認識なかったのにエドとバンザイですごく好きになりました。
でも日本ではまだエドやってないんですね。今日知りました。

さあて、今日の本編はいろいろ楽しみ。

酔っ払いのたわごと。

きょうは豚しゃぶ食べてきましたーーー
お供はもちろん芋焼酎お湯割り!完全オッサン状態。
酔っ払いながら帰ってきてアメトークみてたら
もうホリケンが完全に岩城さんにしかみえなくなった。
顔が似てるとかじゃなく雰囲気と無邪気さが。
あと今岩城さん髪短いし髪立ってるし。
「お尻とお尻でオシリアイーー♪」とか本当に言いそう。
そしておしりあいーをさせられてんのは絶対トモさんに違いない。

3月12日は勝海舟先生のお誕生日です

勝海舟生誕記念「オペラ座の野獣」

某日広島にて。
柳瀬野獣「だめ…もう(おなかがすいて)歌えない…」
里咲ベル「誰かヤナセ野獣にチーズもみじ饅頭をもってきてーー」
川東ソルト「あんこしかありません!」
影山ペッパー「どうか、よくあることですから」
柳瀬野獣「よくあることですって?ええよくある異常なことなんだよ。
もうあんこはこりごり。
こんなことがまたここでおこるのならこの役おります」
里咲ベル「素人どもがっ」

松下モリース「柳瀬野獣がもし戻らなかったら誰が代役をやりますか」
道口ルミエール「ジュンイチローイトーならうたえるかもしれないだわいな」
野中ガストン「あの大仏仮面ボーイが?」
吉谷コッグスワース「歌を聞いていただけませんでしょうか。
えらくて怖くていろいろ理不尽な先生にしっかり稽古をつけてもらっているんです」
潤一郎7枠「あわれなやつめ この醜さで♪」
遊佐ルフウ「あれは…ジュンイチロウ!ブラボー!
湯の花村で出会った 僕はみえてないけど 無邪気に遊んだ きみのこと」
潤一郎7枠「滅ぼせよ この身をーーーー♪」
ワーーワーーー

飯田野獣「盛り上がってるところ悪いんですけど…
野獣なら僕いるんですけども」


あああ12日中に書きたかったのに紹興酒がおいしくて日付またいでしまった。
紹興酒のバカ!アタシのばか!

ここで絶賛されたひとは消えます(うそです。うそであってくれ!)

本日はマクドナルドのプレミアムブレンドコーヒーが
午後2時から無料の日です。そういうわけで2時をすぎたあたりから
席をたつ人がチラホラ。でもいくらタダっていってもなんとなく
珈琲だけクレっていうのは恥ずかしいなーどうしようかなーと
思っていたところ戻ってきた上司が
「早いもの順~」といいながらコーヒーを配りはじめました。
その手にはしっかり6杯(標準価格600エン相当)のコーヒーが!
いやいくらタダでも6人分て!と思いつつしっかりもらいましたけども。

さて、あちこちのマンマレポをのぞくとトモさん(松元朋さん)がやたら好評でウレシイです。
これはくるな名古屋でトモさんブームが…と書きかけてハタと気づいた。
そういえば調子に乗ってイトゴン(伊藤ゴンゾ)ブームがくるとか書いたら
伊藤さんがぱったり消えたんだった。

もしかしてここはデスブログかーーー(死んでないから)

ミツヲもやめたし、ワタシの純粋な応援が実は怨念になっているのか。

しかし無事オペラ座鉄砲隊ピエール(仮名)として華麗に復活した潤一郎さんですが
出没箇所もわかったし、セリフもあったしよかったよかったと帰路につきながらも
モヤモヤとした気持ちがこみあげてきまして
なんかこの感覚覚えがあるぞ。
あぁそうだ「美女と野獣」でやっと柳瀬王子でてきたーと思ったら
袖にすぐひっこんで、変なヅラかぶってちょこっと踊って
カテコでちょこっと優雅に手をふった瞬間無情にもドーーンと幕がおろされ
確かに柳瀬さんの声のするカワユクておもしろいケモノがいたけど
みたような…みてないような…なんともいえないこの気持ち。
まぁまだ野獣は一大ソロ「愛せぬならば」があるからいいけど
ピエール(仮名)にはソロがないからモヤモヤ感も増します。
決してホルモンのせいではないよ。ティモプン。

たまに入り口でチラシと一緒にアンケートが渡されることがありますが
もし今回もらってたら
鉄砲隊ピエール(仮名)に「オペラ座の夜明けの歌」
目だし帽奴隷に「ハラペコペコの折、半場ピアンジに拾われ
象のお世話することになったの歌」
大仏仮面に「階段場所取りゲームの歌」
ハシゴ片付け人に「びっくり仰天お片づけの歌」を書いてくださるよう

アンドリュー・ロイド・ウェバーさんにお伝えくださいって書いたのに。

しかし去年後半は数えるくらいしか舞台でみてないのに
結構あちこちで潤一郎さん待望論を聞くってやっぱりすごくないですか?
そういうわけでまずはALWに訴えるまえに
あざみ野の怪人に直訴だな。

遅ればせながら3月の観劇バカ

やっと乾燥シーズンも終わろうとしているのに、季節の変わり目ということで
今度は特大の吹き出物がブツブツできてて、泣きそうです。
今までもポツンとできることはあったけど、ちょっと今回はひどい。

さて道口ルミエールに遊佐ルフウ!盛り上がってまいりました美女と野獣。
しかし静岡待ちとはいえ、ワタシのなかでまだ盛り上がらないのは何故。
そう、そこには寺田マスターがいないから。
寺田アンドレもかわいかったけどアンドレさんじゃこの渇きは癒されない。
マスターじゃないとーー!カムバックマスター
ついでにミットンも帰ってきたら広島だってどこだって行くんだけどなぁ。
カムバックミットンー
客演でもなんでもいいからまたあのミットンがみたいよ…。

と叫んだところで遅ればせながら今月の予定。
ライオンキング
またこいつ踊らされてるぜという呟きが聞こえてきそうです。
実際そのとおりなんですけども、あの客席囲むワンバイワンだけ聞きにいっても
おつりがくるくらいです。上出さんのはっちゃけぶりがまた楽しみだ。
どういうわけか私毎回通路に近くてあまりの近さにどこみていいのか緊張します。
あ!そうだスンラスカーもいるんでした。あといろんな意味で楽しみなメソシンバ。
なんか今、東京LKてもう半分くらい韓国LK状態ですよね。

李香蘭

前回の李香蘭は急な仕事で帰らなくちゃいけなくなって
モノレールから「芝おにいさまーー」と涙目で劇場を
見送ったのですよ。やっとリベンジ!

えー、ここにどういうわけか先日のオペラ座の怪人マンマ・ミーア!
急遽入った次第です。なんだかんだいって結局全部四季なのか。
でもオペラ座とマンマはほんっとうにわざわざ行った甲斐があった。

今月は特にみたい芝居はないんですが、来月からは「SEMPO」「レベッカ」
「ルドルフ」「ドラキュラ伝説」「ミス・サイゴン」とミュージカルが続々スタート。
これでハマるとまた大変なことになるんですが、さてどうなることやら。
もちろんこれにストプレも入ってくるんですけどね…。

「マンマ・ミーア!」新名古屋ミュージカル劇場3/5 ほのかドナやらダディーズやらもう大変!

劇場に入ってパンフレットをパラパラみたものの購入せず客席へ。
座ってふっと横の人の広げてるパンフをのぞくと稽古写真の別紙が!
あわててパンフを買いに走りました。
ほのかさんはやっぱりカワイイなぁ。ママにみえるのかなぁと思いながら開演。

出てきたほのかさんは見事にドナでした。
もともと実年齢も(見えないけど)ドナと同じくらいだし。
3人のパパたちが「昔のままのドナだ!」って感激するのに納得。
本当にかわいくてセクシーなドナ。歌声もパワフル。

いつもSlipping Through My Fingers はホロホロ泣いちゃうんだけど
今回はこの曲はもちろん I Do, I Do, I Do, I Do, I Do や
最後のI Have a Dream まで泣けてしょうがなかった。
知寿ドナは苦労も多かったんだろうけど、そんなことを微塵も感じさせない
バリバリかっこいいシングルマザーで、
見てないけど早水ドナは肝っ玉母さん的イメージ、
久野ドナは母娘肩寄せ合って生きてきました的イメージなんですが
ほのかドナは周りに頼らず一人で必死に突っ張って生きてきた感が強く
たとえるならば地元ではレディースのヘッドだったにもかかわらず
(なぜかヤンキーには美人が多い)
東京からきたエリート大学生に遊ばれちゃって子どもできちゃって
今は地元で人気のスナック怒奈をひとりで切り盛りする美人ママ
って感じなんですよ。
なんかみてて切なくなるというか。だからソフィの幸せも祈りつつ、ドナがこれから
片意地張らずに生きていけるかと思うと泣けたー。

八重沢ターニャ青山ロージーは本日も絶好調。
客席をドカドカ笑わせていました。特にDancing Queenで
ロージーが腰注意しながらゆっくり指差すとこでは拍手までおきてました。

さてダディーズです。どんなに地味な格好でも歌うと虹色の騎士ロビン荒川サム
萌えアンナスさま以来の明戸ハリーに何やっても素敵栗さまビル
栗さまは「ブラックコメディ」のハロルドみたいなウェービーヘアーに
あごまで細くつなげたヒゲだったんで、
ワイルドではありませんでしたがかっこよかったーー
で、ビルのダンスの面白いことといったら!あそこだけ永遠にみていたかった。

そしてダディーズといえばカーテンコール!
コスプレ系だと何を着てもかわいい明戸さんは前もみてるからいいとして
普通にあの衣装を着こなしてる荒川さんがすごかった。
渡辺サムもかっこよかったけど、出てきたときの居心地の悪さがおもしろかったのに
荒川さんは伊達にアイドルやっちゃいないぜとばかりに颯爽と登場。
歌いながら客席に送る目線はさすがリアルアイドル!
次回からは名前入りのウチワ持参すべきかしらとまで思わせるかっこよさでした。
一方栗様は超セクシーー。同じ格好なのにさわやかさは微塵もなく
あのヒゲのせいかなんかエロかった。栗様の格好はソワレ限定。R18。
Does Your Mother Knowの栗様バージョンが聞きたい。多分悶絶死。

さてオペラ座のあとだとマンマのアンサンブルは意識しなくても
普通にみててわかるというのがものすごく気持ちいい。
今回のアンサンブルにはトモさんがでてるんですけど
最初は京都エルサみたいなベスト着て登場。
いやーここでもめちゃくちゃはじけてました。
むしろマンマははじけ放題だから歯止めがききません。
特に足ヒレ隊のときの顔がっ!!おもしろすぎて腹痛かった。
いきなりタンクトップ脱いだり、いろいろ目立つ枠でした。
あと相変わらずカテコ冒頭から落ち着きがなかった(笑)
さらに引っ込むときはよくわかんないけどものすごい飛び上がってた。
マンマってそんなにみてないからアンサンブルさんよく知らないんですが
岡田さんや良知さんも6枠だったんだ…
ここってもしやアイドル枠なんでしょうか?
トモさんアイドル枠なのかーー(爆笑)
脱ぐのもジャニーズ系が意味なくサービスで脱いでるみたいなもんなのか(偏った認識)
岩城さんは茶髪短髪でさっぱりしてました。長いのもスキだったのになぁ。
嶋野さんも茶髪でかわいかった。ワイスさんもメレブ以来かな。

マンマは楽しくて大好きだけど、今回一番笑って泣いた気がします。
ほのかさんとラブリーダディーズがいるうちにもう一度行きたいものです。
ドナ・シェリダン     鈴木ほのか  ソフィ・シェリダン     谷内 愛
ターニャ          八重沢真美  ロージィ          青山弥生
サム・カーマイケル   荒川 務    ハリー・ブライト      明戸信吾
ビル・オースティン    栗原英雄    スカイ           田邊真也 
アリ            山本貴永    リサ            玉井明美
エディ           川口雄二   ペッパー          丹下博喜

村中弘和 岩城雄太 吉賀陶馬ワイス
嶋野達也 染矢 裕 松元 朋 廣野圭亮

小島由夏 河 美美 平田曜子
上條奈々 大海しずか 稲垣麻衣子 福井麻起子

安酒はすぐまわるのだ

裏プロフっつーのがあったのでやってみた。
★青沼静馬の裏プロフ
【名前】
青沼静馬
【性別】
おんなかも!?
【おじいちゃんから知らされた本当の出身地】
ポルトガル
【本当の職業】
石工
【占い師に言われた私の前世】
ハエ
【年齢をカミングアウトします】
頑固な15歳
【ジャンル】
クリエイター系
【誰にも言えない特技】
妄想
【口癖】
早く金曜にならないかな
【タイプの異性】
Tシャツが裏返しの子

…特技が妄想とか永遠の中学生とかなんとなくあってるのがクヤシイ。
マンマの感想をかこうとおもいましたが酔っ払い中なのでまた明日。


「オペラ座の怪人」大阪四季劇場3/4②ピエールのがんばりもむなしく怪人逃がす

2幕。マスカレードは難易度Aランクです。
なぜならみんな仮面をかぶっているから。
もはや「ウォーリーをさがせ」状態。
しかし消去法などで絞っていった結果、
デブデブ仮面か大仏仮面のどちらかであるということを聞いていたのですが
これがうまい具合にどちらも下手でガチャガチャしてたのでおもいっきり
ガン見していた結果、大仏仮面であることが判明
マスクしてるけど口元はみえてるのでそのへんを集中的にみるとわかりやすいでしょう。
大仏くんは結構前のほうで踊ったり忙しいものの、奥にひっこんだら
指さしてしゃべってたり、ダンサーさんにヒラヒラ手をふったり
楽しそうでした。

キッシーラウルは肩のせリフトするらしいって聞いてたのに思いっきり見逃しました。
ただひょいと横みたら花代クリスがビシバシ踊りまくってたのでウケました。
そういえば花代クリス、怪人の仮面をとって逃げ惑うとこも
ありえないくらい華麗にターンしながら
逃げてました(笑)余裕あるぜクリス!

怪人が登場したとき、大仏くんは顔そむけつつもチラ見するなど興味シンシンそうでした。

ドンファンの稽古では後列で歌ってます。オペラ座も着替え大変そう。

さて7枠さんクライマーーックス!
「そのときがきたら撃つひと」ここまで長かった…。
7枠鉄砲隊ピエール(仮名)を近くでみたいひとは上手前方がよいでしょう。
JCSでいうとユダ席です。「はっ!」とか「そのときとは?」「でも子爵様!」とか
ええ声を間近で聞けることでしょう。
銃をかまえてキッとにらんでる姿は西部警察の大門部長刑事も逃げ出すことでしょう。
ただヘタレ五右衛門のヤツ(キッシーラウル)に
怒られるのでちょっとムカっとします(笑)

そして下手でみてる人のフォローも大丈夫。
ピョコっと下手からの登場もありです。すぐ引っ込みますが(笑)

マーティン枠ことパッサリーノ役は金本さんです。
パンフレットをみますと韓国組のようで、もしや金本さんも
「かわいそうなあにょひちゅじーーー♪」かとドキドキしましたが
けっこううまかった。

その後のピエール(仮名)の活躍。
ラウルが脱いだ上着をひろってあげる。
ここへきてまた片付けてますよ…。五右衛門のくせに世話かけさせんな!(違)
あと最後格子をおりてきます。

ピエールの涙ぐましい活躍はさておき、
花代クリスはどうもラウル寄りのようにみえました。
ラウルにむける顔は満面の笑顔でそりゃあかわいいんだけど、ファントムに大してはあんまり
愛を感じないんですよね。かといって包み込むような慈愛の気持ちもなさそうだし
ファントムはやっぱ師匠であるけどそれ以上ではないのかなー
ワタシはファントム派なんでもう怪人がかわいそうでかわいそうで。
ま、そのおかげでますます泣けたし。あときっしーラウルの肩とかすごい白かった。

カテコではピエールもとい伊藤さんはひときわ深々とお辞儀してました。
それから寺田アンドレの笑顔は本日も天下一品です。
やっぱりオペラ座は泣ける…。
オペラ座の怪人          高井 治
クリスティーヌ・ダーエ       木村花代
ラウル・シャニュイ子爵      岸 佳宏
カルロッタ・ジュディチェルリ    諸 英希
メグ・ジリー             荒井香織
マダム・ジリー           戸田愛子
ムッシュー・アンドレ        寺田真実
ムッシュー・フィルマン       小泉正紀
ウバルド・ピアンジ         半場俊一郎
ブケー                岡 智
【男性アンサンブル】
金本和起 見付祐一 田代隆秀
勅使瓦武志 佐藤圭一 佐藤季敦
伊藤潤一郎 末谷 満 畠山典之
【女性アンサンブル】
小野さや香 森崎みずき 峰岸由佳
樋谷直美 ナ ユミ 村瀬歩美
梅崎友里絵 中元美里 灰田明日佳
是澤麻伊子 山本奈未 大橋里砂

「オペラ座の怪人」大阪四季劇場3/4①お片づけ7枠をさがせ!

「落札!」
勅使瓦オークショナーすばらしかった。
キッと厳しい目線で見下ろしてるのも素敵。ルフェーブルさんよりこっちのほうが好き。
岸老ラウルは丸メガネとか近くでみるとコントの老人みたいでかわいかったです。
でも声はきっちり老人声でした。
さて今回は勝手に伊藤7枠情報中心でお送りします。
このシーンはワタシがみた範囲ではみつかりませんでした。
灯りを片付ける人ともきいてたんですが、顔がみえなかった。

ハンニバルでいよいよ花代クリスティーヌ登場!
美女と野獣の王子ヅラと並ぶ役者さん泣かせのあのクルクル巻き髪ヅラを
見事にかぶりこなしています。
驚くほどかわいい。
ここでムッシュー田代レイエ一言どうぞ。
「花ちゃん…白雪姫みてなひとだな…」
伊藤目だし帽の人「ムッシューレイエは花ちゃんに惚れでるんだ」
荒井メグ「正確にいうなれば、レイエさんはカルロッタをみてるわけではねぐて、
日課の花代クリスを見守る会のときについでに稽古をつけてたことになる」
コーラスガールたち「そういうこと!そういうこと!」

脱線したので戻しますが、とにかくそれくらいかわいいということです。
セラフィーモの格好もものすごいかわいかったー
さらに花代クリスはトーシューズはいて踊ってます。

諸カルロッタは種子島さんみたいな大御所ってかんじじゃなくて
わがままプリマドンナでこれまたかわいらしかったです。
さてここでは7枠さんはデストロイヤーみたいな目だし帽の2人組のひとりです。
ハンニバルのラストはすごく気合入ってて目見開いてました。
手錠してるから奴隷役なのかな?
ここでわからなくてもあとから目だし帽あげて顔全出しになるんのでわかりやすいです。
やってらんねよなーみたいにプンスカ文句言ってます。
ちなみにここが一番の見所で、このあとは
クリスがThink of meを歌い終わり
梯子を持ってそのまま横切るだけ(笑)
BBのブドウかごもって横切るだけなのに名前があるブライアンさん思い出しました。
さらにイル・ムートのベッドを田代親分と一緒に片付けるなど
完全にお片づけ班に徹しています。
これはこれでおもしろかったですけどなんか納得いかない~。

岸ラウルは思ったよりキリリとした子爵様でした。
個人的にラウルはヒゲはないほうがいいと思うんですけどキッシーラウルは
童顔だからヒゲあったほうがいいような気がします。
ポーズがビシっと決まってたのがかっこよかった。

そのほか。本当に田代さんてどの役やってもしっくり役にハマるんですよね。さすが。
田代さんの名前みるとどの演目も絶対の安心感がある。
あとどんなにアタフタしてるシーンでも歌うときはモデル立ちの寺りんアンドレ
大好きです。イル・ムートでは小刻みに横揺れしてノッてました。
オペラオタクアンドレさん。

高井ファントムはかなり久々。なんか調子悪いって話を聞いてて
心配してたんですが、休みあけということもあり、美声を堪能。
相変わらず指先使いがキレイ。
2ヵ所くらいかすれるかなってとこもあったけど、持ち直してました。
まだまだオペラ座ロングランは続きそうだし、もっと音楽の天使を
大切にしてほしいものです。あとマシューもみてみたい!

1幕の結論。目だし帽のひとはともかく7枠さんのお仕事は裏方さんが
衣装着て片付けても問題ないような気もしたり…。
どうせなら鼻歌歌いながら舞台横切るとかさぁ。