FC2ブログ

よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2006年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
      

≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫

「レ・ミゼラブル」3/18中日劇場②坂元安生センパイ祭り

2幕。
新妻聖子エポニーヌの「オン・マイ・オウン」はすごく気合はいってました。

で、今回おもしろかったのが、学生たちにつかまった岡ジャベが銃をとってしまいました。
これはとっさにとったのではないみたいですね。岡さんのブログを読むと
『銃のシーンが緊迫してワクワク』するってかいてるから、毎回しかけてる様子。
やはり元アンジョルラスとしては、アンジョたちに対して「気を抜くなよ~」という
感じなんでしょうか?

弾丸がなくなりバルジャンが「まかせろ 俺が行く」さぁ安生センパイ、今年はどうくる?
緊迫した空気のマリウスとアンジョルラス。
が、「うん」って…「うん」って…(笑
やっぱ今年も「おじいさんよろしくね」の方向らしいです。坂元アンジョ。
そして坂元アンジョといえば出ました『結婚式』
あぁもうどうしよう。学生の死やカフェソングで散々泣いたのに、
ここが一番楽しみなんて。坂元さんはここでは給仕さんです。
白状しますが、とにかく給仕さんしかみてませんでした。
あ、佐藤テナルディエの今日のメイクはまつげバチバチでした。
【本日の坂元給仕】
○何かたくらんでいそうなすまし顔
○日本舞踊を踊ってそうな手の動き
○森マダムと相変わらず仲良し
○最後ついにステップを踏み踊りだし、調子にのり
上着を片方脱いじゃう(マイケルジャクソンがやってるみたいなアレ)。
そしてそのはしゃぎっぷりを横目でみてた岡田雄一給仕が
無言で上着を直してあげる(笑)


さて、きょうはその坂元アンジョ、新妻エポ、佐藤テナルディエ、森マダムの楽でした。
司会は泉見マリウス。緊張していたのか、みんな後ろにさがったまま進行しはじめ
「前でなきゃ」みたいに指摘されアワワそうだみたいに慌ててておもしろかったです。
坂元さんの挨拶はごく普通でした。あまりにあっさりしてたので終わり?って感じでしたが。
新妻さんは「愛知県稲沢市祖父江町出身、新妻聖子です」で大拍手。
「レミゼが初舞台で3年。名古屋にようやくこれました。」
続いて佐藤さんが
「ご当地 山形県天童市出身佐藤正宏です」(笑)
さらに森さんが
「宮城県仙台市出身森公美子です」(笑)
なんでもアリか!
ひととおり挨拶が終わり、泉見さんがまたあっさり段取りどおり
「以上、特別カーテンコールでした」としめたので笑いのツボをおされたのか
河野由佳コゼットが隣で座り込んで大爆笑。新妻エポにひっぱりあげられてました。
カーテンコールはスタオベで盛り上がりました。中日劇場すごいなと思ったのは
客席の人と舞台の森さんが握手できる位置にいたってこと。近い。
今回2人カテコはなかったのですが、やっぱり祐バルと岡ジャベは隣どおしで
仲良く手をつないでました。
ミュージカル | Comments(2) | Trackbacks(-)

「レ・ミゼラブル」3/18中日劇場①岡夫人の縦ロール

この回は多分週末一番の人気の回だったんじゃないかと思います。
チケット発売日もすごい売れ行きでしたし。

本日は山口祐一郎バルジャン岡幸二郎ジャベール
この2人が並ぶとものっすごく絵になります。
岡ジャベは今日もポニーテールの縦ロールがひときわ美しい(笑)
そしてやっとシルビア・グラブファンティーヌをみることができました。
シルビアさんの歌大好きです。病室でコゼットの幻みてるとこなんかもう
泣けてしょうがありませんでした。薄幸さはないけどね。

祐バル、コゼットと手をつないで「ラーラララーラ…ララ?」って
言ってて、客席に笑い。ま、ここの笑いは非常にマニアックな笑いで
別に祐バルが笑わせようとしていってたわけではないと思います。

さぁ坂元健児アンジョルラス登場です。サカケンアンジョはチョッキ着てないと
学生たちの中でどうしても埋もれてしまいます。クビも苦しそうだし。なんか庶民的だし。
岸アンジョみたいに赤ネクタイとかしてれば目立つのになぁ。
雰囲気革命のリーダーというより、部活の先輩。
「安生センパイ!」「安生センパイ!」
「グラウンドは整備できた」「誰にもとめられない」
「今あふれ出す 自主練の波が もう止められぬ 大会目前だ」
安生センパイ「今こそ 時近づく血潮が沸き立つ しかし気をつけよー
わが敵は政府高校だぞ 部員も設備も豊富だ
我々がするべきことは 部員の士気を高めて
その手にボールを持たせて 甲子園に行くことーーー」

…野球部だったのか。
なんだかんだ言ってますが、スコーーーンと響く坂元アンジョの歌を聞くとしみじみ
きてよかったと思います。正直祐バルジャンと坂元アンジョに関しては
キャラがどうこうというより、歌聞きにきてるような気がする私。
(だからこの2人のオモシロポイントが目に付いたりするわけですが)
ナマ歌って素晴らしい!
この演目はバルジャンとジャベール以外は他のシーンにも別役で出ているのですが
バルジャンが銀の食器盗んで逃げたとこであらわれる坂元見物人のクルクル頭と
薄汚れた顔がすっごくかわいいです。そのほかだとすました顔で裁判官になってる
坂元アンジョや泉見洋平マリウス伊藤俊彦グランテールがおもしろかったりします。
ここはめずらしく顔がよく見えるシーンなので。
ファンティーヌを病院につれていく治安官もマリ&アンジョコンビ。ここもわかりやすい。
そして今日からコンブフェールが上條コウさんにかわりましたが、
すっごく小芝居してるのでなんだか目につきます。上條さんの工場長も結構お似合い。

『ブリュメ街の襲撃』で上着を持ち上げながら横移動する佐藤正宏テナルディエ
笑いがおこってました。きょうはとにかく客席が笑います。
特に森公美子マダムテナルディエはなにやってももれなく爆笑。

『ワン・デイ・モア』で小さなコゼットに着せてあげた洋服とお人形を
大事そうにトランクにつめるバルジャン泣けます。
原作にも書いてあったけど、最後まであの洋服を大事にとっておいたんですよね。
ミュージカル | Comments(2) | Trackbacks(-)

3月20日は


過ぎちゃったけど…
3月20日は何の日だ。


そうです320(ミツオ)の日です。(私制定)
この日は残念ながら休演日だったので唯一の音源
「夢から醒めた夢」の暴走族ソングを聞きながら祝います。
ま、特にほかにすることもないわけですが。
…あーあ~来年の3月20日はなんかみられるといいなぁ。
今カレンダーみたら火曜日だったからまた休演日くさいニオイがします。
なんかイベントでもしようかなぁ。カラオケで「スーパースター」と
「終わりなき夜」と「お前の中で生きている」を歌う会。
おもしろいんだろうか。
とりあえず来年までに「ガストン」と「煉獄のおいらたち」を入れといてください。

これまた関係ないけどロールケーキ1本食いなどしてみました。
恵方巻じゃないんだから南南東の方角向いてロールケーキを無言で食べても
何もないですから。4月までムファサ様も子爵様も待っちゃあくれませんから。