FC2ブログ

よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2006年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
      

≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫

還付金 とんでもない 還付金 絶望的(なぜかACLモード)

手をつけたくなかったんですけど、締め切りが近くなってきたので
重い腰をあげました。確定申告です。
私は給与所得者なのでする必要はないのですが
ここ3年ほど医療費が年10万こえているので医療費控除が受けられます。
これが大病や大怪我で入院してドカンと大きい金額だったらともかく
私の場合お世話になってるのは
命にまったく支障のない『歯科』『眼科』『皮膚科』でございまして、
この1年分のチマチマした治療費と薬代と交通費を領収書をみながら
計算する面倒くささといったらもう。

やっと総医療費の計算が終わると今度はもっと面倒な確定申告書の記入です。
最初の年に確定申告センターに行ったのですが、遠いうえにものすごい人数で
田舎は、じいさんばあさんばっかりですから、税理士さんたちも殺気立っていまして
私みたいな若輩者にはあまりかまってくれないわけです。
しょうがないので申告書だけもらってきて自宅で計算。
記載例があるので失敗することもなく、意外と簡単に記入できました。
でもやっぱりお金の計算は緊張します。
今年は国税庁のネットの確定申告作成コーナーでつくることにしました。
源泉徴収票の各金額を入力して、払った医療費を入力して…
え?もう終わり?
印刷。
…ウワーーーーー全部計算してくれてる。すごい!

あんなに面倒くさかった計算が一発。
ラクチンだー…しかし肝心な還付金はCD1枚も買えないような額でした。

計算といえば本日の会議中、お腹がすいて倒れそうになったので
集中せねばと今年上半期の出費予定などを書き出してみたら(会議中だって)
ますますめまいが…
どこからこの金を捻出するんだヨ!やっぱ交通費とホテル代が大きいです。
高い交通費かけてC席でみてるようじゃ本末転倒のような気も。
それにしてもどうも距離感がよくわからないんですけど、東京ー名古屋間の
高速バスってウチから福岡までのお値段より安いじゃないですか。
はぁぁぁ、東京に住んでたら大阪や京都までもバスで行っちゃうのになぁ…

ついで。
李さんスキンブルかぁ~♪と思ってたらほかのブログさまにて阿久津さん
名前が入ってらっしゃるということを知る。へー、なんかもっと前に出てても
よさそうなカンジですけどね。ま、年1回キャッツのあっしは誰がでてきても
ありがたく拝見する次第であります。
書かでもの記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

バカ!アタシのバカ!


すっごくおなかすいてるのに、まだ仕事のこってるのにこんなものに踊らされるとは。
これ菓子パンです。きなこチョコクリームとギュウヒがなかにはいってます。
…あれ?意外とうまいわ。これ。