よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2005年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年12月
ARCHIVE ≫ 2005年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年12月  | 翌月 ≫

なんてことなの!テレQがうつらない!

何のために私がわざわざ福岡で年越ししてるのかってテレ東のマツケンみるためなのに!…いやそうでもないが。格闘技でもみるか…。あ、劇場で柳瀬さんと散歩読みましたよ!ちょっとすんごくかっこいいんですけど!眉毛描いてるし。幽霊はヅラだったんですね~なんかいってることがミュージカルプリンス井上くんとかぶりました。あと子爵ヒゲの北やんがかっこよかった~すっかり子爵さまで。


携帯日記 | Comments(3) | Trackbacks(-)

今年もありがとうBBカンパニー


今年最後の美女と野獣が終わりました。最後吉谷さんからご挨拶がありました。ミットンも緊張した面もちで心なしか目も赤かったような。何しろ昨日でガストンも三ヶ月。もうほかのガストンがどうだったかも思いだせなくなってきました。本当にお疲れ様でした。でも明日も舞台は続きます。さて寺田さんですが今日も絶好調!寺田マスターは本日は酔っぱらうこともなく、仕事に励んでました。写真は君も営業しようポストカード。


携帯日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

すみません。シメたんですけどもう一言。

劇団納会
持ち寄られた劇団員お手製の料理ってやっぱり末次さんのお料理
涼太さんカレーなんでしょうか。あと下様の実家からおくられたリンゴとか。
せっかく歌ってくれるんなら会費をとってファン感謝デーも兼ね、
東京ドームあたりでもよおしてほしいものです。
どうせなら今年1年の珍プレー好プレーと称して
北やんベール持ち去り事件とか(まだ蒸し返すか)VTRにまとめたり
答えてチョーダイばりに再現VTRで。
ドームだけに福岡BBカンパニーのチアリーディングチームと応援団の
ダンス
とか、いきなりLK悪チームの面々が
「ドームはオレサマたちがのっとったぁー」と登場して浅○芸術総監督を
人質にとったところへ「ちょっとまったぁ」と全シンバ全ティモン全プンバァ
全ナラが集団登場でちょっとしたヒーローショーみたいなのが始まったり。
最後はもちろん四季のプリンス石丸さんのシメ
「それではみなさんご唱和ください!3、2、1--ッハッスルハッスル!」
なごやかに解散。
…なんのイベントだよ。これ。

ま、これは冗談として個人的には劇団構成員集合写真を
もっと大きくのせてほしいところです。
もちろん大塚さんのパーティファッションチェックのために!
どんな格好で登場したんだろう。気になって年が越せないよ。
四季ネタ | Comments(10) | Trackbacks(-)

ことしもわずか。無礼講で…アンタ年中無礼講じゃん!

帰ってきました。まず郵便受けに真っ先に突進!
もちろん期待の郵便物なし。ま、いいや「柳瀬さんと散歩」
劇場でチェックします。そして早速ネットチェック。
「鹿鳴館延長」…え?じゃあ初日のラダメスは誰が?
友石さん?田村さん?ま、まさか福岡出身芝ラダメスさん?
(どうしてそこに芝さんが)
いや、延長ってことは鹿鳴館のほうがWの可能性もあるわけですよ。
ま、まさか日経新聞カラー写真で
なぜか鹿鳴館の稽古場に座ってたメガネのあの方、
芝久雄さん?
(勝手にキャスティング)
よく考えたら私、今年芝さんを1回もみないまま年を越してしまいそうな
ものですから、やたら芝さんに反応してしまうのです。
来年はどこかで見られますように…

あとコーラスラインが全国公演ですって?そりゃあめでたい。
毎回地元にきてくれるのですが、どうせ九州は最後だろうから
「待ちきれないよーーー」って状況に陥ると思うので
名古屋で早々とみといて正解ですね。

で、各サイトをまわってたら今年1年の総括などしてまして、
皆さんたくさんみてますねー…って私も公表できないくらいみてました。
私の1年完全に舞台中心にまわってました。
しかも私の場合は全部遠征なんですよ。交通費のほうがチケット代より
高いなんてことはざら。なんで、こんな辺鄙なとこに
住んでるのか自分でもわからなくなってきました。
結局今年は全ての四季劇場まわっちゃったし。

しかしながら各サイトの管理人さまやコメントやメールくださった方と
劇場でお会いできたりして実り多い1年でした。
大殺界の今年、金星人は金はたまらないけど横のつながりはできたのを実感。
あと年末なんでぶっちゃけますが、自分でもリポートアップするのは
早いほうだと思うのですが勢いでそのまま書いちゃうので
…内容が…結構…適当…アレ?気づいてました?
1幕と2幕の境目がごちゃまぜになってたり、セリフがうろ覚えだったり
役者さんの判別ができてなかったり、ピンポイントでみてるから
リポになってなかったり、いやはや我ながらヒドイものだと。
ま、ブログのいいとこは昔の記事はぜーーんぶながれちゃうとこですよね
読み返すと恥ずかしいのなんのって。
というわけで、アラだらけだったりするのは平にご容赦を。
そこは雰囲気で!こういう感じってことが伝われば
(リポじゃないじゃないかよ)
来年はもっとこう質のよい、崇高で、文学の香りのする文章を…
書いてみたいものです(願望)ほんとミツヲくんのCOSを笑ってる場合じゃ
ないっつーの。暴言も吐きまくってましたなぁ…役者さんのファンの皆様
本当にすみません。あの、来年もきっと吐くと思うケド。悪口じゃなくて
愛ゆえのネタなんで。お、怒らないで。

来年もこんなユルーい感じでバカで妄想垂れ流しで
進行していくと思いますので、よろしくお願いします。
あと柳瀬さん情報やミツヲさん情報もまたよろしくお願いします。
もう来年はリハ見とかイベントとかいけないし。舞台もみられないし。
なんだったら柳瀬ラダメスとミツヲメレブでもいいんですけどね。私は。
かわりに福井さん情報を逐一!って福井さん本当にくるのか?
では明日はBB納めしてきます。みなさまもよいお年を!ポンピロパン!
教育テレビのマジョリンもお忘れなく。
四季ネタ | Comments(8) | Trackbacks(-)

柳瀬さんと散歩


帰省中の私にすてきな知らせが!ついに柳瀬さん散歩に登場ですか。早く帰りたい。しかしわが家にはまだアルプはきてなさそうなので劇場でチェックしようっと。もっと役者さんのインタビューページ増やしてほしいですよね。写真は疲れてくたばったアホ犬。


携帯日記 | Comments(5) | Trackbacks(-)

帰省中。どうでもいい話


わが社には湯田さんという人がいます。芝ユダを百倍くらい濃くしたようなおじさんです。しかし仕事もできるし愉快な人なのでたまに本社にくると大人気です。なにしろ名前がユダなのがたまりませんな…
写真はついに外に追い出されたバカ犬。


携帯日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

帰省中です


お返事できなくてすみません。写真は久々に会ったうちの犬がっちゃん。図体だけはでかくなったのに落ち着きないのは相変わらず。母がマジギレして定規で叩いてました。



携帯日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

1月の観劇バカ

今年最後の忘年会も終わり、早々と家に帰ってきました。
というのも明日から帰省するからです。
しかし、荷作りをするまえに見つけてしまった
2006年四季スケジューラー。2006年はこうきたか…
なかなか便利ではないですか。

じゃあ早速、1月の観劇スケジュールを入れよう
1日 美女と野獣 福岡シティ劇場
年初めはBB初めです。元旦から観劇なんて初めて。
7日 屋根の上のヴァイオリン弾き 博多座
博多座新春公演は市村正親さんの屋根ヴァ。個人的には
吉野圭吾さんが楽しみ!それにしてもアイドルでも実力派が増えてきた
近年、めずらしく森尾由美ばりに歌が下手だった安倍麻美ちゃんが
気になります。
   美女と野獣 福岡シティ劇場
もちろんマチソワで。
14日 クレイジー・フォー・ユー 全国公演
やっと地元にきますよCFY!待ち長かった…
21日 美女と野獣 前楽
2005年って予約時ずっと入力間違ってたから結構後ろ。
22日 美女と野獣 千秋楽
えー、いけることになりました。(涙)
皆様の思いを一身に背負い、
頑張って最後を見届けたいと思います。
27日 ライオンキング リハーサル見学会
BBが終わったばっかだってのにいきなり遠征。LKのリハ見
初めてなのでうれしい。
29日 ベガーズ・オペラ 日生劇場
ウッチーも久々ですが、この舞台本当に楽しみです。
どういう演出なのか、どういうストーリーなのか、初めてみるお芝居って
ワクワクしますよね。

多分28日もなんかみてると思います。

新年早々このスケジュール。アホでしょうか。来年の自分が
思いやられます。
ちなみにスケジューラーの画像はもちろん下様ボチよ!

舞台ネタ | Comments(14) | Trackbacks(-)

「美女と野獣」2 寺田伝説はじまる

忘れてた!BOGといえば寺田コルク抜きです。、めちゃ笑顔です。
つま先をあげてトントンするとことかめちゃくちゃキュートです。
楽しそうなんだけど、最後間際、眉間にしわをよせてニヒルな顔になってたのが
ウケました。なぜその顔…でも「おいしかったわぁ」というベルの声ににっこり。

2幕。
傷をおった佐野野獣の声がカワイイ。2幕は結構佐野さんの
地声に近く、それもまたステキなのですが、ベルの汚れた(と思われる)
腕を一生懸命ペタペタ拭いてるのもかわいらしい。

そんなこんなでまた寺田コーナーです。(いつの間にかこんな名前までつけちゃったし)
今度の寺田さんはムッシュー・ダルク。長さんほどキモくないですが
オーバーアクションでおもしろい!

岩本ポットの「美女と野獣」に泣きながらも、もう心は次、
寺田さんが何をするのか気になってしょうがありません。
暴徒の歌でもテンションたかーーい。その帽子がステキよ。
そしてミットンもきょうは声を荒げて、いつもよりもっと怖かったよ…
2幕のミットンは怖くてかっこいいけど、母さん、アホなあんたも好きだったよ。
また「ちがかった」って言っておくれよ…


それから相変わらず佐野野獣は最期フゴフゴいってます。
でもキリリとした王子顔はさすが。きょうはカテコのせいでムード歌謡
歌いそうな大御所歌手みたいだったけど。いっそのこと佐野さんの「マイウェイ」
とか聞いてみたいものです。

そうそうワタクシキャストフォンきかないものですから
いつも劇場で「おおっ」とびっくりするのですが
長らくシュガーポットちゃんをしていた佐伯さんの代わりに佐和さん
入られました。ちょっと老け…いやしかし歌はさすがに響いてました。
あとサテン王女でおなじみの曲木さん。カテコで長清さんがリフト
してました。
あ、それからいつのまにかエドになってた岡本さんが帰ってらっしゃいました。
あいかわらずさわやか。

とりあえず、年末年始も同じメンバーで突っ走るようです。
この日で千秋楽まであと25回。だんだん寂しさがつのってきます。
でもしんみりせず、どんどん盛り上げていきますよー
寺田さんという強力キャラもあらわれたしね。
ちなみに寺田さんって北やんと同い年なんですって(アスペイベントより)
へーーーー…どっちがどうとかあえて言いませんけども。

「美女と野獣」1 寺田さんあんたは世界一だせ~

しばらくぶりのシティ劇場は本当に「アイーダ」一色
それはそれは恐ろしいことになっていました。
・劇場の壁面にアイーダ巨大看板
・四季の会申し込み書がアイーダのチラシと合体
・劇場内のポスターがすべてアイーダ
・劇場でながれているプロモーションビデオ、CMがすべてアイーダ
・アイーダ出演者サイン入りポスター展示
アイーダパネル展
アイーダパンフ陳列
・天神の三越かどっかの大ビジョンにひっきりなしにながれる
アイーダのCM。歩いているといきなり「いまーーいまーー」と
聞こえてくるので、
ついに私も好きが高じて幻聴が聞こえ出したのかと。

…初上陸ですから、気合を入れたくなる気持ちもわかりますが
なんかもうロビーにいると洗脳されていくような感じで。
幕間とか普段見ることの出来ない各劇場のCMとかみるのが
実は楽しみだったりするのに。ミツヲシンバのうぉーーとか。
それが延々アイーダですから。
ちなみに美女と野獣の皆の立看板は2階客席ロビーの隅に追いやられていて
かわいそうなことになってます。いらっしゃいポーズの柳瀬野獣~
待ってますからね…楽は帰ってきてね…

さて、今回はなんといっても寺田真実さんについて触れなければなりますまい。
寺田さんというと「オペラ座」のブケー、アンドレ「アスペ」のマルセルなどで
拝見していますが、えー、ブケーはあんまり印象がなくて、その後やさしそうなアンドレで
結構好きになり、マルセルでさらに好感触だったわけですが、寺田さんの魅力は
今回1枠で大爆発しました。
1幕最初の出番はナルシストな町人です。そのオトコマエメイクが、かなりステキです。
キレイに塗ってるのに、なぜか失敗したオカマみたいで「えーーー寺田さん…ですか?」
って感じでみていたのですが、本人は鏡を最後まで離さずガストンばりに
「おおおぅ」って自分の顔に見とれてます。

次におなじみミットン登場。相変わらずアクビ顔はアホヅラですが…
なんというか、おとなしい…サラっとポーズを決めてるというか過剰なところが
なくなったというか。普通に悪カッコイイというか。物足りない…。
アホガストンを見慣れた私には。
いやこれがオーソドックスガストンだから。今までがアホすぎたんだから。
でも江上ルフウには結構濃厚なキッスをしてまして
なんでしょうか、チュー慣れしちゃったんでしょうか。
身長が近いから距離も近くなってこんなことになったのか。
智恵ベルは強さがなりをひそめ、演技もさらに丁寧になっていて、
もうすっかりアイーダも抜け、ベルモードになっていました。
こちらもいつも丁寧な佐野ビーストとのシーンは2人の相乗効果で
かなりグッときました。

さて、ベルにプロポーズしにいくガストン。やっぱり演技が抑え目になっている!
(いやこれが普通なのです)どうしたの?アホすぎるって佐野教官に怒られたの?
コケる前のギャフンって顔は健在でした。顔芸は変わらず。
そういうわけでガストンの見せ場、酒場のシーンもなんとなくほかの人をみる始末。
エロ顔はおもしろかったけど、ちゃんと立て直してたしな…
ただ筋肉自慢のところは「カモーンカモーングゥァウーーッ」ってわけのわからない
奇声を発してました。
そしてここ、地味になったミットンよりさらにおもしろいネタキングが登場したのです。
その名は寺田マスター!一見、いい人風な風貌ですが、ビールついでガバガバ自分が
飲んでるんですよ。で、男のケツさわったり、酔っ払ってひっくり返ったり
陽気に爆笑してたり、なんじゃこのアル中マスターはー!ヒィーーーッ(大爆笑)

もう寺田マスターに釘付け。一応グラスを並べたり、マスターらしいこともしてますが、
結局また樽からビールついで飲みだすし。大丈夫でしょうか。ガストン酒場の経営は。

一方お城。いつも安定して客の笑いをとってる吉谷コッグ
表情豊かでやさしそうな百々ルミ。お城のおなじみメンバーはいつみても
大好きです。そして今日の佐野野獣。相変わらず細かくて丁寧なんですが
ベルを呼びにいったコッグに「それで?」って聞くとことか小首かしげて
声もすごくかわいくてなんか進化してる!笑いとりにきてる!

毎日客の反応みてちょっとずつ変えてるんですかね。
それから佐野野獣はすごく王子様としてのプライドが高い
「夕食にきてほしいからだぁー」っていうとこのイヤイヤぶりはあの佐野さんですか?
と聞きたくなるくらい激しく子どもっぽいし、頑固なベルに一生懸命癇癪を
押さえるのがもう大爆笑。必死でゼフゼフいいながら自分を抑えて
「夕食を食べ…ぬぁーいーかーぬぇ~?」って、そういう丁寧な言葉を発する自分に
怒ってるみたい。「何故この私がこんな小娘にーー」みたいな。
それでも「お願いします」ってすっごく頭を下げる佐野野獣。かわいいなー。

おなかすいて階下におりてきたベルが「いなくなっちゃったんだよー」って
あわててくる百々ルミは一回ベルみてもう一回二度見。ここの百々さんの
小芝居が最高。今日のBOGの拍手も多かったです。

2幕に続く。

石丸さんさようなら。

オペラ座にいっちゃった…
まぁ12月にこなかった時点でもうないと思ってましたが。
とりあえず年末年始はミットンがいらっしゃるので
個人的には大満足です。有言実行の男ミットン。
「キミを待つ」に踊らされた甲斐もあった。

ところできのうNNNドキュメント南十字星をみたのですが
阿久津さんが主役なのか、BC級戦犯で亡くなった人たちが
メインなのか中途半端でした。1時間くらいあればもっとじっくり
掘り下げられたのにと残念。

四季ネタ | Comments(4) | Trackbacks(-)

美女と野獣 クリスマスカーテンコール

ただいま帰りました。あぁもう今回もいろいろおもしろかったけど
とりあえずクリスマスのうちにクリスマスカテコだけ書きます。
まず、通常のカーテンコールが終わり、幕の前に佐野王子と智恵ベルが
でてきてご挨拶。このパターンはオペラ座ではあるけどBBでは
めずらしいですね~

そのあと、客席の上にミラーボールが登場。驚く私。
これってもう条件反射で「マツケンサンバⅡ」が
はじまるかと思うじゃないですか!(お前だけ)

まぁそれはそれでおもしろそうですが、きょうはクリスマスだから。
舞台には聖歌隊が登場。シンガーさんたちです。
もちろん吉谷コッグや織笠夫人や川良チップもいます。
高橋モリースの指揮で「もろびとこぞりて」を歌います。
それにしても明るいところでみる寺田ダルクの顔が
おもしろくてしょうがないんですけども。江上ルフウも、もんのすごいメイク
なんですよね。皆、舞台衣装のままなのでコスプレ聖歌隊になってて
ハーモニーにうっとりしながらもふと我にかえると、ものすごく笑えます。
ライオンキングクリスマス録音に呼ばれなかったミットンも
「恨みはらさでおくべきか」とばかりにさわやかに歌ってます。

幕が開き、舞台中央には巨大なクリスマスツリーが出現。
そこでお城のみんなが大掃除をしています。
「今年の汚れ今年のうちに」か。ダンサーさんたちの動きがもうひとりひとり
違っててどこをみていいのかわかりません。
そんななか目だっていたのが、チーズ長清さん。あのニコニコ笑顔で
バケツもって飛び跳ねてます。で、すっころんでるの。かわいいーなー。
お色気バベットには貴族ズが後ろを追っかけたりして。
曲は「くるみ割り人形」なのでコレ基本動きはバレエです。
百々ルミエールも華麗に踊ってますし、ナプキンさんたちも
お掃除しながらクルクル踊ってるし、塚下さんもホウキもって踊ってます。
さーてそこへ「おぅおぅなんかやってるぜ~」とばかりに
われらがミットンと江上ルフウ登場。そしたらナプキンさんたちが
雑巾をハイ、ハイ、ハイとガストンたちに渡していくではないですか。
「チェーーーーッ」とはいいませんが、拭き掃除を始める2人。
ブワハハハハこの姿、霊界空港でもみたことある!
サボってると光の国にいけないよ。

で、お城のみんなはラインダンスをはじめます。
いったんひっこんだミットンとルフウが後ろからまた様子を
うかがってるのがまたおもろい!仲間にはいりたそう。でも素直じゃないから
「オラどきやがれ」とばかりに間に入り込んできます。
するとルフウも一緒になって足をあげはじめ「あぁぁぁぁーーー(怒)」なミットン。
でも結局自分も混ざってつまさき立ちして踊りだすミットン。
2人ペアになって踊ったり、(もちろんガストンの相手はルフウ)
楽しかった~。最後はくるくるまわってました。あ、長清さんはリフトも
してましたよ。なんかここバレエだけにチーズが主役みたいでした。
衣装もほかのダンサーさんは貴族服だったので目立ってました。

楽しいバレエが終わったあとは客席にスポット。
客席から登場の佐野王子が「ホワイトクリスマス」を歌います。
私は2階席だったのですが、2階の皆も「キャー」って立ち上がってもう大変。
佐野王子、あのヅラと豪華衣装のせいか、『佐野正幸ディナーショー』
みたいな趣きです。客席で歌いながら握手しはじめるんじゃないかと
思ってしまいました。客席には雪が降り、舞台には智恵ベルが登場。
2人でハモるその姿にうっとり。また雪がハラハラおちててムードも最高です。
最後は出演者全員がでてきて皆で歌います。
ナプキンちゃんたちは舞台の前に座り、その後ろを立てひざでダンサーさん
たちが並び、その後ろにミットンたちという並びです。
マジメに歌うミットンにピンポイント集中していたのですが、その前に
座ってる長清さんのキラキラ笑顔がまぶしすぎてオペラに入り込んできます。
キミなにがそんなに楽しいんだというくらい笑顔なんですけども。
多分やりきったという笑顔なんだろうなぁ。うん。
最後は「メリークリスマス!」といって豪華クリスマスショーは終わりました。

が、もちろん大盛り上がりの客の拍手はとまらず
幕が何度もあきます。2度目にスタンディングで幕があくと
長清チーズに負けないぜいとばかりにミットンがこれまたいい笑顔で
(というか普通に喜んでいる)相変わらずキミはわかりやすくていいなと
思ったのでありました。きょうは、最初から両手バイバイで楽しそうでした。
しかしこんなときでもキャラを崩さない佐野王子。スバラシイです。
目をクワァーーーッと見開いてバイバイするのはちょっと怖いですが…

ミットンおとなしくなってます


いやガストンとしてはこっちのほうが正しいのだ。今までがアホすぎたのだ。佐野教官にやりすぎっていわれたのだろうか。それはさておきクリスマスカテコ楽しかったです。聖歌隊ありバレエありコントあり佐野正幸ディナーショーみたいなことになり雪降ってきてすてきなカテコでした。




携帯日記 | Comments(3) | Trackbacks(-)

今日の主役は寺田さんだーっ


新たなネタキング登場です!寺田さんに釘付け!



携帯日記 | Comments(3) | Trackbacks(-)

メリクリ!

私はご存知のとおり、背中に傷も貼れないくらい(貼る機会はないですが)
お肌が弱いので、この時期も日焼け止めをかかせないのですが
今日も日焼け止めで真っ白になった自分の顔をみながら
「あぁ幽霊ってこんなだったんだろうか」とまだ未練タラタラなことを
考えたりしてました。「間奏曲」千秋楽おめでとうございます。
…柳瀬さん、正月は福岡で迎えてみませんか?←鬼。


明日は美女と野獣のクリスマスカテコですが各サイトさまの
リポを読むに、またかなりショーアップされてるらしいです。
むしろカテコというより第3幕というか番外編みたいな感じ?
本当にBBイベントは毎回趣向をこらしてて楽しいです。

まぁ私は2階席で遠いんですけど。2階席のいいところは
遠いだけにオペラでピンポイントで集中できるとこですね。
なるべくガストン以外もみたいものです。皆いろんな動きしてるらしいし。
では皆様
四季ネタ | Comments(5) | Trackbacks(-)

舞台につぎこんだ交通費、チケット代は計算しないこと

今年を振り返るシリーズ「舞台編」
全部かくときりがないので特に印象にのこったものだけ。

1月「新・近松心中物語」新年早々雪かぶったり水かぶったり
楽しい舞台だった。なんといっても田辺誠一がナイス!
お笑いキャラで場内の人気NO1。

2月「そして誰もいなくなった」千秋楽
祐一郎さんのストレートプレイ。タキシード姿のロン山口にクラクラ。
しかし結局歌ったり、結局笑いをとったり、結局動きが変だったりして
…やっぱミュージカルでいいと思ったことは秘密。
3年に1回くらいならみてみたい。
  「ライオンキング 名古屋」ミツヲシンバにタッチの差で
逃げられる。が、友石さんのさわやかシンバと
名古屋弁のティモプンに救われる。名古屋弁いいですねぇ。
東京でもたまにご当地ウィークとかやって
大阪弁とか福岡弁とか復活させてほしい。

4月 連続5公演観劇。5公演泣きっぱなし。
  「オペラ座の怪人」高井怪人柳瀬ラウル沼尾クリスティーヌの
黄金トリオ。
  「夢から醒めた夢」サービス満点のミツヲ黄ピエロと握手。
暴走族も絶好調。しかしこの日一番ステキだったのは北澤配達人
…惚れたぜ乾杯。
  「レ・ミゼラブル」山口×鈴木 今井×今 山口×岡

5月「ライオンキング 東京」 ミツヲシンバにどうしても
会いたくて(名古屋逃げられたので)突発。
なんかついでに夢醒めもみてるし。
  「北島三郎特別公演『め組の辰五郎』」「美女と野獣」
不思議なマチソワ。どっちも大盛り上がり。

6月 親の退職記念の旅行なのにこれ幸いと
  「マンマ・ミーア」「アイーダ」を予定にいれる。
  「夢から醒めた夢」ミツヲヤクザデビューでまた突発。

7月 「キレイ 神様と待ち合わせした夜」代役の蘭々が
かわいかった。そしてサダヲハリコナがもうあいかわらず。
   「オペラ座の怪人」北やんラウルデビュー!
キリリとした子爵がまたお似合い。
カクカクしたマスカレードダンスもよかったです。

9月 「エリザベート」どうにかこうにか1公演分みられる。
祐一郎閣下の歌は絶好調

10月 「美女と野獣」ミットンデビューー。
うれしさのあまり毎週観にいく。ついに平日仕事サボって
リハ見にまで行く。
    「アスペクツ・オブ・ラブ」強引なストーリーながらも
個人的にはお気に入り。

11月 「MOZART!」初日・千秋楽
アッキーもヨッシーも他の皆さんもとにかくスゴイのひとこと。
贅沢なお芝居でした。
    「美女と野獣」おもてなしツアー 
ミツヲさんの学ラン姿だけで興奮のあまり鼻血がでそうでした。

12月「聖飢魔Ⅱ復活祭」何年ぶりにみても聖Ⅱは最高!
   「美女と野獣」クリスマスカーテンコール 
みるぞミツヲさんのバレエを!

…「美女と野獣」にいたっては柳瀬さんの長逗留とミットンデビューで
チケットがまたたく間に増えました。予想外の展開でした。
でも本当に楽しかったから悔いなし。来年はやっぱ「アイーダ」続きに
なるんでしょうか。…いいの金星人は金をためない主義なの。
生きた日々に悔いは~ないー


舞台ネタ | Comments(9) | Trackbacks(-)

バレエというとアレか?JCSのカテコでやってたやつか?

公式でました。ミットンバレエか!
いやークリスマスの雰囲気にまさに合体だな!
そういやあのタイツもバレエっぽい。(適当)
「ミットン!しっかりして」ってメグにいわれないようにね。
なんかしっとりカテコだと思ってたけど、おもしろそー
私がみるのは最終日。

ゲームはひっそり続いてます

いやぁー人生でこんなに雪をみたの初めてかも。
普通、雪降っても日がのぼるととけちゃうから積もってるなんて奇跡!
地元の子らは、わずかな雪でも大はしゃぎで雪だるまなんか
つくるわけですよ。もちろん雪が足りないから泥ダルマになるわけですよ。
今日は立派な雪だるまがあちこちで見られました。
こんな真っ白な雪だるまが作れるなんてね。よかったね~

さて今年を振り返る企画まだ続いてます。

「夢から醒めた夢」のオフステージトークショーにて
ミツヲさんが北澤さんのことを北やんと呼んでいたという
エピソードがそもそもの発端だったこのゲーム。
タイトルは「北やんを取り返せ!」
大事な友達北やんを取り戻したミツヲくんは、誕生日のプレゼントと
いって不思議なパントマイムを披露してくれた北やんに感謝するといった
ラストだったのですが、当時ラウルデビューしたばっかりの北やんに
妙にこの設定がはまり、こりゃあ楽しいねと調子にのって
ひっそりお題を変えつつ、このゲーム続けてました。

で、パソコンに残っていたものの数々です。
タイトル「オッス!俺様ミツヲガストン(見習い)」
ゲームの紹介・一生懸命お稽古中だぜ!
バカな悪役ならまかせとけ!ポーーーーーゥ
俺様の活躍みてくれよな
クリア後のメッセージ
ミツヲガストン(お稽古中)「誰もおらーん、ガストンを断るやつなんて!
みんなの前で恥をかいたぁ」
ティモン「気にしねぇこと!」
ミツヲプンバァ「そうしちゃお」

まだデビュー前のようです。

「ふーたりーでおーどった婚礼の夜を覚えているだろう」
オカマのゆうちゃんです。
大好きな一路たんをとりもどすために
がんばるぞ。おやつにバナナは入りますか?
これは「エリザベート」で祐一郎さんが甥っ子くんに
「ゆうちゃんがオカマさんになった」と言われたエピソードより。

おめでとう祐閣下。
冷蔵庫にアイス入れときました。
衣装さんにみつからないようにこっそり食べてね。
ウッチー閣下より。

冷蔵庫はいまだにアイスでびっしりなんでしょうか。

「通い妻涼太は料理好き」
紳・士・的に…
これを食べてくれるかなぁ…
トントントン!柳瀬せんぱーーーい
涼太さんの手作り料理エピソードより。
なんだよーオレの家にもカレー届けてくれよー
ま、俺さまはミサさんの料理にもダメだしするくらい
実は舌肥えてるんだけどね!心の友・ミツヲより

北やんとミツヲくんが友達ってのも不思議ですが
涼太さんとミツヲくんも仲いいってねぇ…
ミサさんとは末次美沙緒さんです。せっかくお料理つくってくれるのに
ミツヲさんは「たまにハズレもあるんですけど」とここでも笑いを…
あとで怒られてなきゃいいが。


「いつでもあいぶきしてやるぜ♪」
もちろーーん いつもぉ あいたーーい
グーーーーーッド!
「どの子もそっくりだ ガストンに~
6、7いるんだぜ!名前はおそ光、一光、カラ光
チョロ光、トド光、十四光!」
沼尾ベル「えぇおそ光くん?」

…バカですね。今読み返してもバカです。何を考えていたんでしょうか。

「オレは名誉を汚されたのだぁ。うあぁぁぁ」
あんたは最高だぜ。ガストン♪
しっかりしなくちゃ。
あこがれの的だガストン♪
ルフウ「ガストン!顔が放送禁止だから!
気を付けて~」
長ダルク「私とタイマン張る気かい?」

そうそう顔芸キングの座を長ダルクと争っていたんだった。
今、ダルクは寺田真実さんです。今週初寺田ダルク!楽しみ。


「今夜一晩を僕に下さい」
花代愛玲「ありえない!下村ボチ
そんなこと絶対にありえない」
シベリア抑留兵士ズ
「愛を~感じる~夜のしじまに~♪」
花代愛玲
「ちょっと!あんたたち他人事だとおもってるでしょ」

すごい衝撃でした。真剣に花ちゃん逃げて!と
思ってしまいました。ごめんなさい。下様。


「今度泣きを見るのはお前の方だ!」
やっと若いクリスティーヌと共演で
ハリキリ度120%のボクです!
さらに苫田クリスは巨乳だしーえへへー
(そんなキャラでしたっけ?北やん!)
北やん
「心配ないさーー高井さんのかわりはボクがっ!」
幹二さん
「私をさしおいていきなり怪人か!」
マーティン
「こんなこともあろうかとボクも稽古を」
Wラウル「えええええ???」

この前の週、高井さんが調子を崩されたのですよね。
オペラ座でマーティンみたことないのに気になってました。
間奏曲でもかなりおもしろいらしいですね。マーティン…
だれか、どうしてそんな名前にしたんですか?ってリハ見のとき
聞いてください。


「ボクこそミュージック♪」
オッス!オラ、アッキー
博多で23歳になったオラの活躍
絶対みてくれよな!
山口コロレド大司教猊下の
爆笑悶絶ご不浄シーンがみられるのは
今、博多座だけ!カテコではきょうも
カワユサ絶好調!

「モーツァルト!」やっと博多開幕です。
コロちゃんついにもらしちゃったしな…


「公演委員長さのビー来福!カンパニー激震!」
ついに佐野公演委員長が来福されました。
皆、気を引き締めてのぞむように。
特にそこのでかいの!
「だーーいじょーーぶでーーす」
佐野公演委員長「返事は短く!」
怖いもの知らずミツヲ「自分を見失うなよ。 さのビー」
殴!「冗談ですって…マジメなんだもん
佐野委員長…」

佐野さんが実際公演委員長なのか知りませんが、「オペラ座」での
キビキビとしたリーダーっぷりにきっとこうではなかろうかと。
リハで緊張感が感じられないミツヲさんが心配です。
最近アホ度が高くないらしいんですけど、指導されたのかしら…ありえる

で、現在は
「お前も蝋人形にしてやろうか!」というタイトルで細々とやってます。
興味ある方はぜひ。…クリアしても何の達成感もないですけど。
四季ネタ | Comments(5) | Trackbacks(-)

週末までいるんだよね。

COSが井上智恵さんになりました…

…よかった。ミツヲくんはいる。

トラウマになってたもので。あぁよかった。
でもやっぱ、クリスマスにあのCOSはないだろって変えられたんだったら
ちょっとオモロイね。

ちなみに今日は88年ぶりの大雪です。
子どもだったら死ぬほど喜んで、転げまわったあげく
雪とか食べてるところですが
大人なので会社から呼び出され仕事です。
…とりあえず今日が25日じゃなくてよかったーーー
週末は晴れのままでよろしく。
四季ネタ | Comments(6) | Trackbacks(-)

柳瀬閣下のこの1年。

聖飢魔Ⅱミサレポ書こうとおもったのですが、なんかほかの会場では
緘口令がしかれているとか?…ということでファイナルが終わるまで
おあずけです。ま、単なる私の記録なんで別にここにかかなくても
いいんですが。(需要もないし)
じゃあ四季の期間限定閣下こと柳瀬さんの一年でも
振り返ってみようかなぁ~

1/19~3/13 京都美女と野獣・ビースト
2/23? COS登場
京都をシアワセにすごす柳瀬流提案。
内容は観光と観劇と温泉とメシと酒。
ジーザスあとでご飯もおいしかったことでしょう。
…ジーザスの時も食ってたか

2/28(わが家に届いた日)ラ・アルプ歴代野獣インタビューで柳瀬さんの衝撃発言
Q朝起きて野獣になっていたらどうしますか
野獣になるのは夜だろうともう一度寝直す。
ええええええ?夜は野獣なの?心拍数急上昇。
(そのあとの「失礼!」は目にはいっていない様子)

3/19「美女と野獣」トークショー
キャナルシティ中央ステージで智恵さんと2人。
BOGの音楽にあわせて噴水ショーも披露(現在も昼12時と5時?にやってます)
柳瀬さんうっすらヒゲだったので(しかも無精ひげではなく鼻の下だけ
伸ばしかけという微妙な)
「あなたラウルなのね!」とガッツポーズ(遠征予定だったので)

3/24~4/17 オペラ座の怪人・ラウル
暑苦しいまでの熱血ヒゲラウルもステキでしたが、カテコで手をふりながら
ニコニコしてる柳瀬さんがもう!(思い出し萌え)

4/7 楽屋口に佐渡クリスティーヌと登場。「幸せに酔いしれる2人」
バカップルっぽくてヨシ。

5/1ごろ ラ・アルプ「オペラ座の怪人グッズも凄い」ページに谷村新司登場。
思わず自分の目を疑う。えーとえーとこの人は…たしか柳瀬ラウ…

5/8初日~10/10 福岡美女と野獣・ビースト
恐怖の22週連続野獣
。どこまで柳瀬さんの体力がもつのか、そしてどこまであのクルクル頭がもじゃもじゃになるのか(それ関係ないから)
…見ているこっちもうれしいやら申し訳ないやら。

5/19~22 10th Anniversary スペシャルカーテンコール
シティ劇場10周年カテコ。BOGをかわゆく踊る柳瀬さんに釘付けでした。

5/20? COS登場
「愛する人達と共に過ごせる一瞬一瞬を精一杯生きているだろうか」って
いいこといってるけど、ここでも結局海の幸と焼酎をすすめる柳瀬さん。
やはりメシと酒ははずせないのか?

5/28(地元で)「ちはる大好き!美女と野獣」放送。

花代ベルと踊る着ぐるみなしの柳瀬さんが猛烈にステキ。
そしてインタの途中にでた3秒ほどのジーザスの映像をみては巻き戻し、
みては巻き戻し…
あと浅○代表のインタはいらな…。ちはるはもっといらない。

6/19 オフステージトークイベントという名のソング&ダンス
柳瀬スキンブルシャンクスが登場。さらに智恵さんと「All I Of Ask You」を歌う。
さらに客と踊る。…一生の不覚。なぜ私はその場にいなかったのか。
悲しみを癒すために旅立った私はこの日、
おっさんシンバじゃなくてミツヲヤクザを観にいったんだった。
ちなみにこれも関係ないのですが、質問コーナーで田島さんが
「キスしておけばよかったって思うけど叩かれるから」って言ってたらしいですが
…いいみたいよ。やっちゃっても。

7/27 お誕生日

8/10・28 リトルプリンセス&プリンスカーテンコール
お子様と一緒に歌い踊る柳瀬王子に胸キュン。
さらにリハでの優しげな柳瀬さん(頭は大泉洋)に胸キュン。

9/25 美女と野獣千秋楽発表
ニコニコ手ふってる場合じゃないって。存続への危機感また身近に。

9/28(わが家に届いた日)ラ・アルプ「四季第二章」鈴木涼太編にて
後輩思いの優しい側面をみせる。さらに涼太さん手作り料理を届けてもらっていることも
判明。(あまりつくりすぎないでください。涼太さん)

9/30 ミツヲガストンデビュー。カテコで手をつないだとき
神ユダの幻をみて涙がでる。
野中さんと元四季メンバーの舞台「拝啓 お父さんです」を観にくる

12/9~12/23 間奏曲・幽霊
その白塗りにマントにオールバック(どうやら地毛だった模様。
パーマかわいかったのに)
という出で立ちにどういう反応をとっていいのかわからない客続出。
すごくカッコイイというものから笑えるといった意見まで賛否両論。

野獣・子爵・野獣・幽霊となんというか多忙、かつふり幅の広い一年でしたね。

あの人は悪魔 ワタシをとりこにする~やさしい悪魔♪

柳瀬さんが自由劇場で白塗り幽霊最後の楽週を演じていたころ
私は福岡で悪魔の復活祭に参加。マント姿の閣下をみて
「…ヤナセ幽霊ってこんな感じなのかしら」と一瞬考えてしまった私。

福岡は男性信者率が非常に多く、盛り上がりました。
解散して6年とは思えないくらい、ぜんぜん変わらない構成員の皆様。
でも冒頭、ピンクレディ復活コンサートの客の気持ちが痛いほどわかりました。

なつかしい曲が始まるたびに走馬灯のように思い出すあの日々。

ウチのテレビは父が独占していたので(ほぼスポーツニュース)
ラジカセでオールナイトニッポン聞くのだけが楽しみだったとか。
…まぁ、大阪のヤングタウンからオールナイトニッポン2部までほぼ毎日
聞いていたんですが。
ミサ(コンサート)の次の日は筋肉痛で体育の授業が本当につらかったとか。
体育祭をぶっちぎってミサに行って、翌年から体育祭終了後に
点呼が行われるようになったとか。
地元にきてくれた最後のミサで皆様普通にあの顔のまま外にでてきて
不意打ちで思わず奇声をあげてしまった私たちに声をかけてくださったとか。
(通行人が一番驚いていて笑った)
私がこんなに理屈っぽくなったのは、多感期に閣下の話ばっか聞いてたからだとか。

しかし、総枠4時間のミサですよ。とにかく話が長い長い。
なんか昔よりいい感じに閣下もユルくて楽しかったです。

あとはシティ劇場は休館日だったので、久々にショッピングなどしました。
GAPのKIDSでめちゃめちゃかわいいパーカーを発見したので自分に購入。
あとロクシタンでヴァーベナ(柑橘系の香り)のセットを購入。
サンプルもたくさんもらいました。お金があれば買い占めたいくらいロクシタン大好き。
帽子も2つも買ってしまいました。この時期はもう帽子必需品です。

さて、下でも書きましたが、今週末から怒涛の「美女と野獣」祭り開催です。
風邪ひかないよう気をつけて楽まで突っ走るぞ。

よ、4時間!?

いくら今日セミファイナルだからって、なんだこの時間。だいたい4曲終わった時点ですでに1時間半経過してましたから。閣下だけじゃなくてみんな話長いんだもん。でも楽しかったです。さーて今週末も福岡だよーっ。正確にいうと今週から毎週…


携帯日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

アタクシが何故こんな日に福岡にいるのかというと


聖飢魔Ⅱ地球デビュー20周年ミサなのです。解散したけど。いやいや信者層も年とったな~何しろ白塗りがいない。昔は通行人が何があるんですか?ってよく聞いてきたものです。男性信者も多くて楽しめそうだ。(男のかけ声が好き。多分プロレスの影響)あれ~半分以上男子かも。世代ですかね。…中に入ったらコスプレもチラホラ。福岡市民会館はみうらじゅん&いとうせいこうのスライドショー以来です。




携帯日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

会社をさぼって…もといお休みし


福岡へ。ランチは天神イムズの野の葡萄。種類が多くて体にいいものばかり。平日でこの時間で満席ですよ。


携帯日記 | Comments(3) | Trackbacks(-)

2005年ミツヲさん年表

リハ見などはほかのサイト様やコメント情報やタレコミによります。
ありがとうございます。

1/18~2/20 名古屋ライオンキング・シンバ
2/1 「ジャンボ!ライオンキング」出演 
ナラ役の木下真美子さんと見所をいつもの調子で語る。
2/19
 COSに登場
「子供って偉大だなあ~」という子ども大好きお兄さんぶりをみせつけるも
文章は今回もよくわからず
そしてこのCOSはミツヲさんシンバ抜けのため
3日目に消えるという幻のCOSに。
 
3/21初日、24、26ソワレ27、30~4/29 夢から醒めた夢・暴走族
いきなり超変則ローテーションで始まった「夢から醒めた夢」に
遠征ヨシハラーズ青ざめる。ロビーパフォーマンスのピエロでは、
野中親分(ヤクザ)の前ではかわゆくマネするなど後輩らしい面をみせるが、
相方が西尾さん(暴走族)にかわったとたんジャイアンっぷりを発揮。
西尾さんにちょっかいをだしまくったり営業妨害したり。
でも2人はなぜか仲良し。

4/30~5/8 名古屋ライオンキング・ムファサ 
5/4 リハーサル見学会
リハを客席で仲良くみていた北澤さん(シンバ)とミツヲさん。
北澤さんが妙になついていた模様

5/10~5/22 東京ライオンキング・シンバ
いきなり息子で東京帰り

5/25~6/5 東京ライオンキング・ムファサ
と思ってたら今度は父ちゃんに。

5/31(わが家に届いた日)ラ・アルプ『四季第二章』吉原光夫編 
満を持して登場。相変わらずの熱いポエマーっぷりと世界各地で苦しんでる
子どもを救うために立ち上がるミツヲさんの勇姿を想像し全国の四季ファンの
目頭を熱くしたとか、腹をかかえて大爆笑させたとか…

6/1 「トリビアの泉」出演
その借りてきたネコのようなマジメな「はい確かに」での登場に
全国の四季ファンお茶の間でひっくり返る。そしてビビる大木に
「なにうなずいてんだよ!」と突っ込みをいれられるも、
スタジオでの「いい声」連発に爆笑。肩書きが『人気俳優』なのにも爆笑。
なぜ彼が抜擢されたかは多分収録日が吉原シンバだったからという
安易な理由だと思われる。
ちなみにそのトリビアは
「劇団四季のミュージカル『ライオンキング』は
公演する地方に合わせてセリフを方言に変えている」


6/8~7/10 夢から醒めた夢・ヤクザ
いきなり今回キャスティングされてもいない
(パンフにはヤクザ写真のってたけど)ヤクザデビュー。ピエロのメイクは
青ピエロになっても相変わらずスポンジ使用。
緊張はすさまじかったらしく、何をやっても手がブルブル震えちゃってた様子。(本人談)
が、あいかわらず舞台では余裕マンマン(に見える)
6/24 オフステージトークショー司会
「役をころころ変えられるのはいやですね」と元気に爆弾発言。
携帯の着メロのダウンロードの仕方がわからず
「あれってなんか『取り寄せたり』するんですよね?」と独特の日本語能力を発揮。ボケーとしてる西尾さんを「聞いてる?ごめんなさいね、
途中で事故っちゃってるもんで」と笑いにもってくなど、
すばらしい仕切りっぷりに全国からブラボーの声。
6/30 再びオフステージトークショー司会
藤原大ちゃん(エンジェル)の天然ボケ炸裂に「あとでシメときます」とフォローしたり
荒川さん(夢の配達人)が発言する間もなく「~だそうです。」と上手く切り上げたりと
冴え渡る笑いの取れる名司会っぷりにますますファン急増(の予感)

7/13~7/31楽 夢から醒めた夢・暴走族
7/22
 オフステージトークショー登場
仲良しの北澤さん(夢の配達人)も一緒。
北澤さんのことを北やんと呼んでいることが発覚。
さらにいちいち発言のたびにミツヲさんに確認する北やんの
5つも上のお兄さんとは思えないカワユサに客撃沈。
「休みがすごく少ないので」とまたも爆弾発言。
その休みは「市民会館の演劇」を観にいくそうで動いてないと死んでしまう
サメのような男である。
8/2~8/6 夢から醒めた夢・アンコール公演・暴走族

8/30 四季の公式ページのキャスト欄(美女と野獣・ガストン)に
いきなり名前がのる

9/7 福岡シティ劇場で目撃情報。この日に客席で号泣か。

9/10 再び劇場で目撃情報。

9/22 お誕生日。

9/24 幻の「めちゃめちゃイケてるっ!
岡村さんオファーシリーズライオンキング」ちょこっと放送。

22歳当時の超ヤンパパ・吉原ムファサが岡村さん(ハイエナ)に素で爆笑の笑顔が
久々にお茶の間に。

9/30、10/1ソワレ
10/5~美女と野獣・ガストン

ついにデビュー。初日からあまりのハマリっぷりに絶賛の声続出。(多分)
野中親分譲りの怖カッコイイガストンだったが、
この後どんどんおもしろ度が増す。
10/7 リハーサル見学会・酒場
大汗かいて踊るミツヲさん。足バタバタさせるミツヲさん。あまり緊張感が
感じられないミツヲさん。ステキでした。
10/12 リハーサル見学会・変わり者ベル
ガールズのフリを関係ないのに一緒にやるミツヲくん。そして同じく
一緒にやり始める西尾さん(5枠)ここでも自由な2人
ミセスポット「ほら、あの子はもう西尾さんに悪い影響を与えはじめている」
質問コーナー登場
「急性胃腸炎で紙おむつして舞台にでました」ってまたも爆弾投下。
さらに「でも出ませんでしたけどね」ってダメ押し。
10/14 リハーサル見学会・人間に戻りたい
客席の壁にもたれて見学。
10/19 五東ベル登場。指導があったのかベルにほおずりできるようになる。
さらにチューもさせてもらえる。(祝・女子と初チッス)
10/21
 リハーサル見学会・暴徒の歌で黒ジャージ姿で歌う
10/26 沼尾ベル登場。チューしようとするも全力で逃げられる。
10/30 キャナルシティハロウィンキッズパレードに登場
中央ステージで酒場ダンスやBOGを踊る
11/6 美女と野獣おもてなしツアー
応援団長ラン姿でソフトバンクホークス応援歌『いざゆけ若鷹軍団』を踊る。
さらに酒場でコント。さらに客席で歌のお兄さんとなり、さわやかな笑顔を
ふりまく。
11/9 智恵ベル登場。「アイーダ」でしなれてたからか、
あっさり唇を許してしまう。
秋のセンター試験表彰
「コーラスラインのダンがやりたい」とまた貪欲な姿勢をみせる。
さらに「客席で号泣しちゃったんですよ」発言。
彼のことだから本当に号泣したんだろう。
11/12 美女と野獣・新パンフレット(またの名を「吉原光夫写真集」)
発売

爆発的に売れたとか…売れてないとか…
11/24~27 美女と野獣10周年カーテンコール
客席通路で笑顔を振りまき、ハッピーバースデーを歌い、ローソクを吹き消す。
12/1 COSに登場 
今年のヨシハラーズの流行語大賞は『ちがかった』に決定。
12/12 FM熊本 「お昼もGAMADAS」出演
愛の伝道師がまたもや愛を語る。「素敵なクリスマスにぴったりのところに、
もっとクリスマスの雰囲気を…合体させてますので」
との発言に合体ってその言葉こそクリスマスの雰囲気じゃないだろうと
軽くつっこむ。
12/21~12/25 クリスマス特別カーテンコール(予定)
~12/31
までガストン(願望)
…田島さん抜けてるね。ドキドキするね。新木さんも控えてるし。
あぁでもこの2人のガストンも好きなんだよなぁ~

今年も忙しく、そして話題の多い1年でしたね。
ヤクザとガストンの2役も新役ありましたし。
さて、来年はどこで何を演じるのでしょうか。楽しみです。
それからまた言動も。

いきなり次回予告

いきなり次回予告というサイトがありまして。
好きな名前を3人入れると勝手に予告をつくってくれます。

「どうしても、止められない…?」
やな神さまの背に投げかけた芝ユダの問いは、
消え入りそうなほど小さな声だった。
応えることも振り向くこともせぬままに、やな神さまは雪の中に消えていく。
残された芝ユダは、そしてミツヲユダを追うやな神さまの過去に
何があったのか!?
吹き荒ぶ氷雪だけが、全てを包み込んでいた…

深刻な話になっちゃったよ!ミツヲユダとやな神さまの間に何が…

魔法使いの血をひく「ミツヲくんポッター」は
『北やんの石』という謎の石を探すために涼太さんとともに旅に出る。
旅先で2人の前に現れた謎の人物とは…!?
次回の「やさぐれ北やんの波乱万丈日記」を待て!

北やん何者なんだ。

「佐野ビースト!!もう、やめてぇーっ!!」
途切れることのない涙を流し、号泣する智恵ベル。
それを耳にしながら、豪雨に打たれながら、雷光に照らされながら…
佐野ビーストはそっと剣を取り出し、黒幕にして兄弟のミットンとの命を懸けた
決闘に望む。
「「いざっ!!」」
そして、悲惨な結末を予感させる最後の戦いが始まった。

な、なんかそのまんまの予告がきたよ!ある意味すごいね。

「里咲イザベル先生、今日の給食はなんですか!!?」
「柳瀬幽霊の天ぷらと味方検査官のところてんだよ」
「…えっ?」
まて、次回!!!

…ちょっと食べてみたい。

敵国に連れ去られた北澤ラウル。
婚約者を奪われた王子苫田クリスティーヌは、敵国に果敢に挑む。
総帥高井怪人は、北澤ラウルに一目惚れ。「私の妃になってくれないか…?」
高井怪人の寂しげな瞳に胸キュン!苫田クリスティーヌと高井怪人の間で、
愛に悩む北澤ラウル。
真実の愛を求めた、壮大スペクタクルロマンスを今ここに…

キャスティングの配置を間違えましたが、意外とこっちもいいかも。


四季ネタ | Comments(14) | Trackbacks(-)

ズバリ言うわよ!

きょうの忘年会はワインバーだったので料理は持ち込み。
料理自慢の友人宅にお手伝いにいきました。
仕込みはカンペキなので特に手伝うこともなく、私はパスタソースの
鍋をかきまぜるだけ。あとはヒマだったので、そこらへんにあった
本を手に取ったら、今流行の細木数子先生の本でした。
細木さんってちょっと前まではカレンダーやダイアリーみたいに
年末年始に書店に細木コーナーが急遽作られてて、まさにこの時期の人って
感じだったんですけどね。
運命星ごとにその年の本がでていて「うーーんアコギな商売するぜ。このオバハン」と思っていたのですが、
友人は金星人ということで金星人だけの本でした。
で、私も自分の運命星を調べたら同じく金星人(+)でした。
…あーーーー自由気ままな金星人で、しかもB型、
しかもハプニング大好き人間
(誕生日占いより)私って本当に日本人なんでしょうか。
この国に生まれてよかったんでしょうか。

もしかしたら本当のお父さんはブラジル人でお母さんはイタリア人かも
しれない、と思ったりしたのですが、どう考えても
この特徴のないのっぺりした顔は悲しいまでに純日本人
金星人は一言でいえば陽気なバカで、友人には恵まれます。
金には不自由しませんが、それは金持ちになるわけではなく、
貧乏でも友達がなんとかしてくれるらしいです。
だから貯蓄などもってのほかだそうです。
じゃあお金はチケット代、交通費代でいいわけね。
あと非常に結婚に不向き。…うん、そんな気がしてた…
それから今年は大殺界だったんですって。
あぁいろいろ早まらなくてよかった。確かにこの3年間は
会社がゴタゴタしたり、急にアトピー発症したり、ろくなことがなかった。
来年からは上向きなので攻めの姿勢でのぞみます。


お約束でミツヲさんもみてみました。火星人の陽(+)です
火星人はマイペースでプライドが高く、反骨精神が旺盛。
しかし、その行動において「奇人・変人」が多く
まわりに理解されない傾向があります。
人見知りをするのも親密につきあうのも、火星人にとってはごく自然な
振舞いなのですが、でも第三者には、そのことはなかなか理解されません。
そのため、人から誤解を受けることもしばしばです
(↑やっぱりここは譲れない模様)

才能・進路・適正は自分の世界を生かし、芸術家か水商売
音楽家、漫画家、小説家などにはたいへん向いています。
また、バーや喫茶店、スナックなどの経営もいいでしょう。
どこかエキセントリックな人柄が、特定の常連をつくり、安定した経営ができるはずです。
サラリーマンやOLになる場合でも、あえて浮沈の激しい産業、フィーリングが大事にされる部門を希望すると、あなたのユニークさはきっと目立つことでしょう。

…こっちもフーンって感じ。ちなみに誕生日占いはココ
ところでなんですかコレ
『美女と野獣』『アイーダ』連続上演記念
年末年始「お友達に年賀状をおくろう!」キャンペーン

…客が営業活動…か…。お友達勧誘…か…。イベントなのかコレ。
それより抽選で1名様でいいからミットンの年賀状くれ。

決戦は土曜日

ゼフゼフ…
きょうは東京CFY名古屋レミゼの発売が重なったものだから
もう大変…
とりあえずCFYは安席を押さえ、レミゼに集中。
2公演とってあきらめました。もういい席残ってないし。
B席がほしかったのですが、やっぱり18日は集中している模様。
というわけでこの日はどこかからかおこぼれがながれてくるのを
待つことにして本日は撤退します。

それから今井バルジャンの最前がとれました。ヤッホーゥ
ガバガバなくぞー

きょうはこれから忘年会です。ワイン屋さんで開催なので飲みまくります。
舞台ネタ | Comments(9) | Trackbacks(-)

業務連絡

皆さん週末は「笑っていいとも増刊号」要チェックです。
もしかしてウワサの大西ライオン(ネタ・ひとりミュージカル)
でてくるかもしれませんよ。
自分の目でみて笑うもヨシ、激怒するもヨシ…

四季ネタ | Comments(3) | Trackbacks(-)

超個人的今年の舞台ベスト10

今年を振り返るシリーズ第2弾。
私が実際にみたものから選出しています。(公演順)

4月16日オペラ座の怪人汐留四季劇場 海 
今年貴重だった柳瀬ラウルが偶然遠征日にいたという
ラッキーな日でした。沼尾クリスも演技、歌ともに安定してるし、
高井さんは今更いうまでもなく。

4月17日レ・ミゼラブル帝国劇場 今井×今
今井バルジャン大好きです。作品を堪能したいなら
絶対今井バルジャンってくらいはまってます。今井さんが演じると
バルジャンが乗り移ったようにしかみえません。

4月18日レ・ミゼラブル帝国劇場 山口×岡
今年の岡ジャベは熱かったです。バルジャンから目をそらさなかったり
キーあげて歌ったり。でも山口×岡コンビはカテコが一番カワイかった~
あとマルシアファンティーヌに泣けました。

6月11日アイーダ京都劇場 開幕週 
濱田アイーダ阿久津ラダメス佐渡アムネ
初アイーダでしたが、息ができないくらい感動しました。

6月19日夢から醒めた夢四季劇場 秋 
ミツヲさんがヤクザになったので急遽飛んだのですが、
客席もあつくて吉沢ピコはめちゃめちゃかわいくて
もちろんミツヲヤクザは想像以上に似合ってました。
暴走族より私はこっちのほうが好きです。
カテコの笑顔がまたステキでした。
ピエロはやりたい放題で(笑)西尾ピエロをいじめてました。

10月1日美女と野獣福岡シティ劇場マチネ野中さんソワレミツヲ
ミツヲさんがガストンデビューしたので博打でとったこの日。
野中親分は見納めでした。野獣は柳瀬さんだったので2人でカテコで
手をつないだときに神とユダの幻をみて泣けました。
ミットンが最後、にっこりしててまた泣けました。

10月2日拝啓 お父さんですぽんプラザホール 
今年一番舞台で笑いました。絶妙な間とセリフ。さすが坂元健児さん。
ほかのキャストとの連帯感とか100人程度のキャパとかがさらに
この舞台のよさをひきたてていたような気がします。

10月23日アスペクツ・オブ・ラブ自由劇場 
小さな自由劇場で石丸さんや知寿さんの演技や歌を
堪能させていただきました。贅沢度では一番の舞台です。

11月5日モーツァルト!博多座 初日
出演者のテンションは30日の千秋楽のほうが高かったような
気がしますがこの日はみんなの緊張感と客席の一体感と
初日からアッキーの飛ばしっぷりがすごかったので。

11月26日 美女と野獣福岡シティ劇場 
すっかりガストンがこなれてきたミツヲさんが飛ばしまくりのこの日。
調子乗りすぎだよ!でもおもしろいからいいか。
智恵ベルとぶっちゅうってチューしたとこがみられてうれしかったっす。

次点 7月9日キレイ 神様と待ち合わせした夜シアターコクーン
キャストが変わってもこの作品のテイストは変わりません。
笑って、歌って、ちょっぴりしんみりして。また再演を願います。


番外編 11月6日 美女と野獣おもてなしツアー
これはイチ演目としてカウントしたいくらい豪華なイベントでした。
応援団学ランミツヲさん、ヘルメット道口さん、電車男チームの皆さん、
Tシャツ姿で歌い踊ってくれた出演者の皆様、、そしてスタッフの方々、
九州の民は幸せです。楽まで出来る限り盛り上げます。

かなり偏ってますけど、これとは別に今年の私の観劇年表は
また暮れにでも発表します。名古屋でミツヲシンバに逃げられたとか…



夢から醒めた夢
…ミツヲラヴァーには本当に夢の演目でした。
オペラ座の怪人…キャスト次第とか関係なく毎日でもみたい演目です。
レ・ミゼラブル…これもなにはともあれ大好きです。 
        冒頭の「ジャジャジャーーン」だけで泣けます。
舞台ネタ | Comments(4) | Trackbacks(-)