よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2005年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2005年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年09月
ARCHIVE ≫ 2005年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年09月  | 翌月 ≫

10月の観劇バカ

さーて
まずは明日の『美女と野獣』マチソワです。
どっちかに!どっちかにいてくれ~お願いします。でも里咲ベルも実は楽しみ。
翌日は『拝啓 お父さんです』をみます。
場所はぽんプラザホールといいまして、客席はなんと108席という
小さなホールです。東京公演を経て、福岡で千秋楽を迎えるこのお芝居の
出演者は元四季のひのあらたさんや安福毅さん、
田中裕悟さん、坂元健児さんなどで、このメンバーを間近でみられるなんて
贅沢ですよね。歌はありませんが。坂元さんなんか四季をやめるときに
小さいハコで芝居をやりたいっていってたから、今回のお芝居は
ほんと楽しいでしょうね。ちなみに原案も坂元さんです。
あ、そうそう奇しくもこのホール、シティ劇場のすぐ横にあるんですよ。
劇団のみんなも今日はマチネだったから、観にいってるんじゃないでしょうか。

16日はまたもや『美女と野獣』こっちはもとからの観劇予定で。
リハーサル見学会があります。マグダンスのシーンだったらうれしいんですが
さて、この週にミツヲガストンはいるのかしら。

22日からは今年最後の東京遠征。
『CATS』『アスペクツ・オブ・ラブ』を観ます。
李香蘭も終わってるし、芝タガーにあえないものかと思っていますが。
そしてこの週は異国の丘開幕週。アレックスは誰になるんでしょうか。

あぁ財政の破綻は続いてゆく…

そういえば昨日は祐一郎閣下の楽だったんですよ。
いくら自分のエリザ祭りが終わったからって、そこまで忘れてるとは…
ミツヲガストンデビューですっかり舞い上がってました。
私の中の祐一郎閣下の存在さえおびやかすミツヲさんって一体。
ちなみにカテコ挨拶では
子役の塩野くんが
「大好きな大好きなエリザベートに1ヶ月間出演できて幸せでした。
トートになれるまで頑張ります」
といった挨拶のあと
「ボクもぉ~この一ヵ月~幸せでした~
(塩野君が)トートやりたいって言ってましたが~何だよぉ~って感じ。
おじいちゃんになっても頑張りま~す」
だって。
で、一路さんにチョップされてたって。
こらこらオッサン!いくつだ!……………カワイイ←まんまと。
そしてうっちー閣下も千秋楽&最終回同時におめでとう!
またすぐ再演あるような気がします。そのときまでさようなら。

それでは、あしたミツヲガストンがいることを祈りつついってまいります。
舞台ネタ | Comments(9) | Trackbacks(-)

ガストンは最高の男だ~♪

吉原光夫ガストンめでたく本日デビューです!
さっきから意味もなく何度もキャストフォンに電話しては
ドキドキしています。
いまごろ袖でまた緊張して手がブルブルしてんのかなー
くーーーっ自家用ジェットがあればすぐかけつけるのに。
さすがに1時間前出発じゃシティ劇場にはいけません。
がんばれ~

前予成功。激安ホテルもとった。(11月こそはハイアットに泊まってやるー)
バスの時間も変更。準備はOKよぉ~

祝!ミツヲガストンデビュー決定

つ…ついにこの日がキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ガストン  野中万寿夫  吉原光夫
多分明日デビューですね。しかしながらまだ確定ではないので
いきなり突発するのはさすがの私もできません。チケットもないし。
あぁクヤシイ~このキャスト発表形式になって今日が一番悔しい!
とはいえ、日曜に福岡いく計画(しかも四季の舞台じゃない)を前倒しにして
土曜にいくことにします。
これで週末野中さんオンリーだったら笑うな!ハハハハ←渇いた笑い

とりあえず今のミツヲくんに贈る言葉は
「自分を見失うなよ」(ラ・アルプ10月号四季第二章より)
その言葉をそっくりミツヲくんに返すぜ~
はい、ウチに帰ったらアルプが来てまして、今回の目玉はやはり第二章。
鈴木涼太さんです。内容はごく普通ながらオイシイネタがてんこもり。
オペラ座で初の公演委員長をまかされ柳瀬さんは福岡から電話でアドバイス
してあげたり、ミツヲくんは気遣って声をかけてくれたそうであります。←さっきの言葉
涼太さんのほうが5つも年上で2期も先輩なのになぜそんなにえらそうなのだ(笑)
あぁ麗しき神ユダコンビ!
さらに料理がダイスキな涼太さんは
料理を柳瀬先輩宅に届けるなどしているそうであります。
よろしければ私も和洋中なんでも作って届けますけども!
もうこのエピソードだけで私はおなかいっぱいだ。
…ミツヲさん涼太さんのことはなんと呼んでいるんだろう。涼やん…

ともかく明日の午後の私はきっとミツヲさん以上に緊張して
手がブルブルしてることでありましょう。うわー今から緊張してきた
(なぜオマエが…)

追記
携帯のキャストがおかしなことになってるよ。
8月30日~9月4日
ベルは花代さんと沼尾さん、モリースは林さん、ルミは下様
なのにガストンは野中さんとミツヲさん
…どうなってんの?

この野獣はバカにはみえない着ぐるみをきています

柳瀬さん救済計画参照。

と、思ってたら田島さんがついにガスデビューということで
スンラビーストまもなく登場ですかね。
四季ネタ | Comments(12) | Trackbacks(-)

ライオンキング新人ラッシュ!

うわわわ今日は東京サバンナにものすごく行きたくなってます。
未定だらけだったのがいかにもあやしかったのですが
シンバ・ナラが田中今井新人コンビ
岡崎ザズは、なんとなく想像できるけど、小川ティモン
どんなティモンになるんだろう。
そして福岡から去ったと思ったらハイエナで登場の岡本エド。がんばって~
山本バンザイも初めてですよね。
貸切公演なのがもったいない。
こういう日こそリピーターさんがおしよせるのになぁ。
公式キャストにも名前追加されてますね。
…アレ?阿久津さん まだナラのままだよ。
も、もしかしてほんとにキャスティングされてたりして。
ありえる、今の四季なら何でもありえるぞ。デビューのときの
相方はやはり宇都宮シンバでお願いします。並んだ時おもしろそうだから。
吉原シンバは並ぶと暑苦しそうだ。そしてなにより
「愛を感じたくない!」
四季ネタ | Comments(8) | Trackbacks(-)

いつかはそう一人でやりとげましょう。野獣役者を~♪

どこまで続く 着ぐるみ生活
たった一人のビースト
佐野ビーはラウル
キムビーはガス
石丸ビーはアレックス
誰か 代えてほしいのだ
私はいつまで野獣?


さて。野獣21週目に突入してしまった柳瀬さんですが、
なんか千秋楽まで突っ走ってしまいそうな気もしてきました。
それもまた嬉しいような…申し訳ないような…

そういうわけで「柳瀬さんの負担を少しでも軽くしよう」計画
たててみた。
①この野獣はバカにはみえない着ぐるみを着ています
お客さん、あなたもしかして「野獣、普通の柳瀬さんじゃん」って
思ってませんか?バカは野獣にみえないんです。
ほーーら、野獣にみえるでしょ。

②ライオンキングのマスクを借りてくる
とりあえず野獣もライオンみたいだからバレないんじゃないかな?
メイク映えする柳瀬さんなんでムファサ仕様でもステキ。

③キャッツみたいにぴったりフィットな衣装にして身軽にしてみる
柳瀬さんのダンスとかもみられるかもしれないし一石二鳥。
まちがってスキンブルナンバーを歌い出したらさらにオイシイ。

④劇場に舞台に出てないデカくて体力のありそうな人がいるので
野獣をかぶってもらう

王子様のとこだけ本物の柳瀬さんで。
で、中の人はカテコでちゃっかりまぎれていても可。フォークの
格好とかカワイイかも。それか異常にでかいドアマットとか。

ついでにクリスマスカーテンコール案
柳瀬野獣が王子様に変身するところがなぜか神様に変身。
おもわず奈落に落ちたミツヲガストンがよみがえり、ガールズをひきつれて
「気を悪くしないでくれよ」と歌いだす
智恵ベルが「こんなことってあるのー」と歌いだす

我ながらいいねこれ(゚∀゚)
四季ネタ | Comments(8) | Trackbacks(-)

うそだかほんとだかとりあえずいい知らせ

けさの朝日新聞によりますと
「美女と野獣」は平均入場率目標80%のところ、今回93%で
上回ったから、次の演目を考えたい←職場で読んだからうろ覚え
って書いてあった。
第4期全然売れてないけど…うん、これからだよね。
この発言が社交辞令ではなくホントだったとして
私の予想
本命・夢から醒めた夢(子どもにも楽しめるから。値段が安いから)
対抗・アイーダ(ディズニーつながりで。東京は劇場がないし)
大穴・ライオンキング(ファミリー層ねらいで戻ってくる)
どれでもカモーーン。

ええと、個人的には「はだかの王様」「青い鳥」を短期公演やって
「ユタと不思議な仲間たち」につなげ
「夢から醒めた夢」をやって
「ライオンキング」凱旋公演をちょこっとやって
「ジーザス・クライスト=スーパースター」を
エルサレムとジャポネスク両方永久ロングランの方向で。
ようし、ミツヲくん今から住民票を福岡にうつそうか!
四季ネタ | Comments(15) | Trackbacks(-)

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 (2005・米英)
CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY

誕生日にしかチョコレートの買えない貧しい少年チャーリー。
でもやさしい父母そして祖父母に囲まれ楽しく暮していました。
そんなある日、町のチョコレート工場が5人の子どもを工場に招待することを
発表。謎のチョコレート工場見学のチケットをめぐって世界中の人たちが
激しい争奪戦を繰り広げる中、なんとチャーリーが最後のチケットを
ひきあててしまい…

映画 | Comments(12) | Trackbacks(-)

さようなら野獣…さようならシティ劇場…

遊んでる場合じゃなかった~
美女と野獣 福岡シティ劇場
1月22日千秋楽決定!です。

…はぁぁぁ年明け早々千秋楽か。なんかものすごく愛着あるだけに
ショックをうけてます。1年持ちませんでしたね。
次は…何もこないような気がします。・゚・(ノ∀`)・゚・。


四季ネタ | Comments(13) | Trackbacks(-)

夢の四季チャンネルある日の番組表

なんか四季チャンネル要望説がでてたので考えてみた。

宣伝番組・ステージガイド(随時放送)
現在公演中の演目をプロモーションビデオとともに見所を紹介します

料理番組・末次・吉原のデリデリキッチン
お料理が得意な末次さんのおくる料理番組。アシスタントは吉原くん。
ときどき「これハズレっすねー」という本音をまじえておくります。

教養カルチャー番組・加藤ボビーのタップダイスキ!
ついに5回目をむかえたこの番組、きょうは音楽にあわせて実際におどってみましょう

テレビショッピング・四季こだわりセレクション
四季グッズのなかでも特に厳選した商品を皆さんにご紹介します。
きょうはシンバ7人によるおすすめLKグッズ紹介です。

学習番組・四季の扉はいつでも開いています
四季合格を目指す未来の役者のための学習番組
きょうは鎮守センセイによる歌のレッスンです。
歌詞は全て母音法で表示されます。

リアルドキュメント放送・稽古場いらっしゃーーい
毎回、稽古場にカメラが向かい、最新のお稽古の模様をお送りします
今週は京都で自主練に励む阿久津さんのナラの様子です。

トーク番組・慶太の部屋
代表が気まぐれで送るトーク番組。ゲストが特定の役者が多かったり
ホストがなにしゃべってるか聞きづらいなどの苦情は無視で絶賛放映中

舞台放送・王様バンザイ!
毎回王のでてくる舞台をお送りします。
王様の耳はロバの耳
次回予定
はだかの王様
ライオンキング
アイーダ
オンディーヌ
注・この番組は王様にスポットをあてた番組なので王様シーンしかでません。
ご了承ください。

謎のトーク番組・こんにちは。役者です

毎回1人の役者さんが登場してトークを展開。
もちろん出演者は番組開始1時間前に発表です。


教養カルチャー番組・芝清道のレッツ・ダイエット
なにをしても体重が減らないあなたにおくる究極のダイエット番組
今週はスイミング特集です。

エンタテイメント番組・ザ・四季ベストイレブン
現在公演中の演目を観客のリクエストでランキング!
ある意味厳しい現実をつきつけられそうです。各劇場には
今週○位!という張り紙がはってあるとかいないとか。
ちなみに現在連続1位記録を爆走中なのはやはり「CATS」

紀行番組・羽根渕ティモンのこれが名古屋だぎゃー
名古屋生活の長い羽根渕さんのおくるディープな名古屋街角紹介番組

深夜番組・フレッシュ☆アイドル
選りすぐりの女優さんが水着からコスプレまでを大胆に披露する次世代アイドル番組です。
ギリギリ限界ショットまで、他では絶対に観れない素顔の彼女たちをとくとご覧あれ!
第1回目の放送はオペラ座イチの巨乳クリスティーヌこと苫田さん。
ハンニバルのセクシー衣装であなたの視線を釘付けです。

…肝心な舞台中継がないのですが。まぁいろいろ事情があるんで、舞台は劇場にみにきてね。
四季ネタ | Comments(21) | Trackbacks(-)

岡村さんLKDVD化希望!

みました?みました?
伝説のナイナイ岡村ライオンキングが奇跡の地上波再登場
です。
「岡村さんオファーシリーズ奇跡達成の歴史」ということでわずかながらでました。
岡村さん出演はいろいろ賛否両論あったらしいのですが、
あれで四季を見ようと思った人間も多かったわけで。
いまだにハイエナダンスで岡村さんがいないか探したくなるって人もいるし。

…そしてこのライオンキング特番には
われらが(いろんな意味で)アイドル
吉原光夫さんがムファサで出ているのです
(ほぼ判別不可能なくらい
小さかったり、見切れていたり、チラッとうつっていたりですが)
ミツヲこのときまだ22歳~ヤンパパとしてたたかれまくっていたころですね。
さぁさぁ未放送お宝映像バッチこーーい(こないよ)
HDD標準で録画してまってるわよ~
あ、コレスカー野中さんじゃん!完全スルーしていたわ。
そしてでたぁーーーーっ
岡村さんにウケて素で笑っちゃった22歳当時の
若かりし吉原ムファサ!

かっこいい~岡村さんの後ろアゴしかうつってないとこでもだけでもかっこいい

岡村さんも言ってたけどDVD化してください!マジで!
ディズニーがダメというならこれはライオンキングではありません。
ジャングル大帝ですといって売れば…

来週の福岡行きはどうすっかなぁ。

NBC長崎放送テレビの情報番組「あっ!ぷる」で
『美女と野獣』が紹介されます。ガストン役・野中万寿夫のインタビューや舞台映像を交えて作品の魅力や見どころをお伝えします。お見逃しなく!(公式より)

…なんか野中さん広報役者として大活躍ですね。
多分
『美女と野獣』新聞情報
西日本新聞で連載(全4回)決定!(公式より)

こっちも野中さん出てくるはずだし。

野中さん大好きなんですけど、こうメディアにバンバンでると
当分ミツヲガストンの出番はまだなのかなと思ったり。
もう姿が消えて2ヵ月。さすがにミツヲさん枯れ。
しかも東京名古屋を行ったりきたりならあきらめもつきますが
福岡にいるんだもん。ゲネプロでもいいから見たいなぁ
S席料金払うから。

そしてもっと心配なのはやはり柳瀬さん。
開幕前は宣伝であちこち出てたけど、開幕以来メディアでの
露出はゼロ。(舞台写真のぞく)基本的にTVラジオ出演は休演日だけに
ほんとに休演日はどこもいけないくらい疲れきってるんじゃないかとか
髪の毛、アルプ掲載時からさらに伸びて大泉洋クラスに成長してるんじゃないかとか
ストレスがたまってほんとに夜は野獣になってんじゃないかとか
いろいろ考えてしまいます。(オマエだけだ)

とりあえず来週も福岡に行くのですが、目的は元四季の方々もでる
ストプレ(←歌わないなんてもったいないような気も)
「拝啓 お父さんです」の大楽を観るだけだったんですが…
あぁ場合によってはチケット増えちゃうかなぁ…
四季ネタ | Comments(14) | Trackbacks(-)

フェチバトン

きょうはピラ政さんとこから勝手にお持ち帰ったバトンのお話。
その名も「フェチバトン」
さらに逆フェチ部門も追加してみました。(あくまでも個人的にね)
紺色が逆フェチのほう。

①あなたは何フェチ?
当然私も「声」です。ミュージカル好きの人って大抵そうなんじゃないかなぁ。
歌声はもちろんのことしゃべり声もポイント高しですよね。
柳瀬さんなんか普段の声もめちゃくちゃいい声ですし。
祐一郎さんもエリザベートの「キミらの話を聞かせてもらおう」の
とこなんてもう何度リピートしたか。
よく女の子に「色の白いは七難隠す」といいますが
男は「声のいいは七難隠す」だと思います。
耳元でささやかれた日にゃあ一発で落ちます。
声に自信のある男性諸君はやる価値あると思いますよ。お試しあれ
(「何?キモイ!あっちいけ」と殴られても責任はとりませんが)
スターダスト・レビューの根本要さんの声も好き。
男性の声にしては高いんだけど、この声だけはツボです。
ちなみにミツヲさんの声は…えー、ぶっちゃけ好きではない…
歌はダイスキなんだけど。

基本的に好きな声は低音美声なので男の人でやけに声の高い人は
びっくりします。あぁ声さえ低ければ…と思うヒトが何人もいました。
余計なお世話ですが。


②異性を見るとき まずどこを見る?
ま、普通に考えてでしょう。異性に限らず同性でも。

すっごい毛深い人は別な意味で凝視してしまいます。個人的には苦手かも。
ウチの父がツルツル人間だったので、見慣れてないだけかもしれませんが。


③最近プッシュできるところ
私はこれといってアピールできるものはなにもないのですが
絶対負けないと思うのは「突っ込みの速さ」です。
どんなボケでも拾ってみせます。…自慢にもならないよ。

唯一、自慢だった手が(よく「家事をしていないような手だ」といわれていた)
去年からカサカサで哀しいことになっています。


④異性の好きなところ 5つ あげてください
声、コドモっぽいとこ、手、仕事ができるところ、頭の回転の速い人


ボケツッコミのできない人、空気の読めない人、会話のはずまない人
声、姿勢の悪い人


⑤フェチを感じる衣装は?
スーツ
!スーツ着てるだけでできる男にみえてしまう。←わかりやすく
騙せそうですね。この人。
あと休日の短パン姿とか。

最近の若い子の着てるようなダボっとした格好
どこで買ったかわからないような個性あふれる格好

どーでもいいですよ

今「すぽると!」つけてたら
「マサさん…」という声がしたので
マサ斉藤?
(猪木との巌流島2時間5分14秒のノーピープルマッチでおなじみ)
と思って振り返ったら
魔裟斗でした。
…普通、そうだよな。
マサって聞いただけで「マサ斉藤」が思い浮かぶのは私だけじゃないっすよね。
書かでもの記 | Comments(5) | Trackbacks(-)

電車の気分が最近よくわかる私

「電車男」終わりましたねぇ
私は「めしどこかたのむ」をまとめサイトで読んでいたので
書籍化や映画化に「今更、電車?」とちょっと醒めた目でみていたのですが
ドラマは丁寧にテンポよくつくってあったので結構楽しめました。
ただ、地上波で2ちゃんねるの住人が全員いい人のように
錯覚させるのもどうかと思いますが。

しかしネットの素晴らしさは今更ながらスゴイと思っています。
何しろ情報の速さはピカイチだし(まぁウソもありますが)
このblogだって、実は暇つぶし的に軽く始めたはずだったのに
今や更新するのが日課のようになってるし、何より同じ趣味の人たちが
きてくれるのがこんなにうれしいなんて。
それから私もあちこち訪問して映画や舞台のレポみて
「そうそう」って思ったり、「え?そうなんだ」って情報教えてもらったり
観られないキャストの様子を教えてもらったり…あぁシアワセ。
僻地住まいだとなかなかこういう話にのってくれる人も少なくて
かといって押し付けることもできないし、ありがたいなぁと感じています。

それから妙な一体感(笑)
ミツヲトリビア祭り
とか楽しかったですよね~(少なくとも私は)
ガストンにキャスティングされたときも「おめでとーコメント」連発で
いや、あの、別に私がデビューするわけじゃないけども
すごくうれしかったなぁ。みんな会ったこともないのにこの連帯感はなんだ?
って感じ。

そういうわけで後半ホロッとしながらドラマをみてました。
とりあえず私も言わせてください。
「おまいら ありがとう(゚∀゚)」(おまえ呼ばわりか!)
お礼に大人のキスをと思ったけど…あ、いらない?

ありえない!そんなことありえない!

新キャストも出て活気づいてるライオンキング
しかし2ヵ所公演とはいえキャストの数多いですね。
ナラにいたっては12人!
筆頭ナラは…阿久津陽一郎さんですか。(公式キャストより)
うわー見てみたい。少し怖いけど。興味ある~
四季ネタ | Comments(11) | Trackbacks(-)

HappyBirthday

*・゜ミッタンHappyBirthday!!!゚・*:.。.
 ゚ ,   , 。 .   +  ゚   。  。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚  。 . 。
。 .  .。    o   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
        。   .   。  . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .
 。 .  . .   .   .  。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。  , .。
    ゚  。   ゚  .  +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚.   . . .  .
 。  .   . 。 。゚. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゚。+ 。 .。  .  。   .
  .   。  ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .    。    .
 ゚ .゚ ゚  。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ミツヲガンバ!>(´∀`*)←北やん
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .   .
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .     .  .   。      ゚ .
 .  .     . ,     。       .           .  ,    .
      。                 ゚   .           。

                  Å
              \(* ̄□ ̄)/ コノ オレサマガ ダンナサマダァ~♪
                  |_| ←オケイコ中
                   〈〉

       ‐''"´'''"""''"`''""`"""''''''"´'''"""''"`''""""'''"''''''"`"""''''``'‐
柳瀬さんに続いてミツヲさんまでこの九州の地で
誕生日を迎えるとは思っても見ませんでしたよ。
誕生日もきたるデビューに備え、黙々と稽古に励んでいるのでしょうか。
できることならその自主練につきあって
「体中の肉を寄せ集めて谷間をつくり、ガールズになってエロ顔をつくる練習」
「お歯黒も辞さない覚悟でルフウになって殴る練習」
「あの野中さんにかなり大変ですよと言わしめたマグダンスの練習」など
お手伝いしたかったのですが…あ、結構ですか。

…まさか野中ガストンをさしおいて中州の屋台で飲んだくれてはいないだろうね。
まだ27歳なんてなー。若いなぁ。見えないなぁ。
しかも宇都宮クンと1コしか違わないってのがまた笑えるな。
ちなみに9月22日生まれの人はじっとしていられない人(笑)(ココ参照)

あなたの名前は実はコレです

又聞きの又聞きなんですけど
your real japanese name generator!ってサイトが
すごくおもしろかったのでわたしもご紹介。
名前を入れると日本名に変換するというサイトで
このサイト昔見たことあったんですけど
「へぇーおもしろいなぁ」って思っただけでスルーしておりましたが、
みゆみゆさん『逆に自分や日本人の名前をローマ字で入力し、
どういう風になるか試してみました』
つーのに激しく食いつきましたよ!
その手があったか。
私の新たな名前は秋本歩でした。か、かわいいじゃん…
売れないアイドルみたいでいいわ~

じゃあ、劇団四季期待のコモリ声番長こと吉原光夫さんはどうなるのかしら。
吉国聖人
…こっちのほうがよくなくて?なんか尊いお名前になってしまいました。

尊いといえば四季が誇る現人神こと柳瀬大輔さん
浜野拓海
アンサンブルで拝見しそうなお名前ですね。柳瀬さんは本名でいいや。

ついでにフェロモン大王芝清道サマもみてみよう
石丸海斗
石丸さんとかぶっちゃうじゃん。あと芝さんはこんなさわやかな名前じゃイヤ。

次はヤクザ組長ガストンでシティ劇場を震感させてる野中万寿夫さん
井上雄大
やけに若い名前になっちゃったなぁ。普通に学校に一人いそうですけど。

ついでに苫田クリスの胸が意外に大きくて(ピラ政さんとこの情報)
ちょっとうれしい怪人こと高井治さん
猿渡拓海
…微妙だな。なんか日本名のサンプルもつきてきたって感じ。

あ、せっかくだからミツヲさんのお友達自由人北やんこと北澤裕輔さん
みてみよう。
小島拓海
…うん、もう拓海はいいよ。

四季ネタ | Comments(17) | Trackbacks(-)

さーて今週の美女と野獣は?

ベルに里咲さんが入ってる!
それから高橋さんがモリースパパに復帰
バベットには八田さん

なんか週末あたりミツヲガストンでてきそうじゃないか?
里咲ベルにしっかり受け止めてもらって。
それにしても東京サバンナの未定だらけの
キャスト表が気になりますね。

…そして柳瀬野獣はついに20週連続野獣決定です。
どこまで続く着ぐるみ生活♪
でも里咲さんとのペアはぜひみたいから来週までいてほしいなぁ…


追記
名古屋のムファサ様に新木さんが入ってますね~
しばらくガストンはみられないのかな。
しかしベルはこれで5人目です。五東さんがきたらコンプできますよ。
私が行くたびにキャストが誰かしら代わってて、贅沢の極み。
それにひきかえ野獣はずっとひとり。

…まぁ、あの、個人的にはスゴクうれしいんですが。
だって柳瀬さん大好きだからーーだからーだからー       (いちいち太字にするな)
さらにミツヲさんまで。(感涙)先週も劇場にいたらしいですね。
私が去った後に!うん別に見られなかったけどいいの。
まだ九州にいるということがわかっただけでも収穫。
…東京サバンナの未定が気になるけど…ハハハハ

追記の追記。
東京サバンナも新人さんがでましたね~
どの演目も新人ラッシュで楽しみです。
四季ネタ | Comments(14) | Trackbacks(-)

舞台「美女と野獣」ラウル!あなたなの!②

ベルを狼から助けて傷をおう野獣。
立ち去ろうとする沼尾ベルはここですごく躊躇します。
あれだけ屈しないぞって燃えてたからなぁ。
立ち尽くしてしばらく考えてやっと近づくって感じ。でも近寄ってからは
優しく「歩ける?」っていうようなことをつぶやいてました。
傷のお手当てしてあげるときは、野獣の後ろ髪がひと房、ツノにひっかかってて
それをさりげなく「ヨイショ」ってうしろにもっていく野獣がキュートでした。

「人間に戻りたい」は今日はなんだか泣けてしょうがなかったですねぇ。
ここみんな笑顔なんだけど、これ、とんでもなく切ない歌ですよね。
チップが「ボク、また男の子になれるの?」って聞いたときの末次ポットの
「そう願うわ」の返しにまた涙。
ベルの手に自分の手を重ねる野獣がまたカワイイんだ。
よかったね子爵様!(だから違うって)

さて、悪巧み中のガストン一味。いやぁ前方席でみるムッシュー長ダルクの
顔があまりにもおもしろい
ので肩がふるえてしまいました。目線が一定なのに
顔芸はスゴイから気持ち悪さが増してすごいことになっています。

ようやく告白することにした野獣。行くぞー「ヨシ」ってするときに
なんか今日は正拳突きのようなポーズをとってらっしゃいました。
「美女と野獣」のイントロがながれてきました。
早くも私の視界がぼやけてきました。ダーーーーーッ泣ける…
きょうのこのシーンは死ぬほど泣けるぞ。
ここからベルをかえすとこまでもう涙々。

一方、野獣を倒そうと奮起するところは、あいかわらず野中ガストンの
組長っぷりにシビれます。舎弟になりたいです。
そして…また出たよ西尾タン。その首に巻いてるスカーフっつーか
マフラーもまたステキで。しかしそんな西尾タンはお城でバベットの
お色気攻撃にあっさり負け、お尻に火をつけられてしまうのでした。

そんなこんなでやっと人間に戻った柳瀬野獣。
「…あなたなの?」
「そうだよクリスティーヌもといベル、
ともにどこまでも二人で~今君を愛す」
「大変もう時間だわ 
さぁ(パパを捜しに)いきましょう」
「ベル アイラァーーーブユゥゥゥゥ」

…うん、きっと最後のシーンはこんな会話が交わされてるに違いない
(オマエの脳内だけでな)

カテコの柳瀬王子が目がキラキラしててほんとにステキ。
ついに来週で恐怖の20週連続野獣ですが、頑張ってくださいませ。

舞台「美女と野獣」西尾タンに釘付け①

沼尾ベル登場。ベルの衣装がとてもよく似合っています。
クリスティーヌのときもかわいかったけど、なんとなく違和感を
感じてしまったのは、やっぱ、サラ・ブライトマン仕様の
あのヅラは日本人はかぶるのはむずかしいんだなぁということなんでしょうか。
デビューしたばかりなのにお上手なのは、アンサンブルで出演してたときから
稽古されてたのかな。
あぁそれより目がいくのは魚屋さんの西尾さん。どうしよう。ものすごくカワイイ。
電車男風にいうと西尾タンとよんでしまいたくなるくらいカワイイ。
そして野中ガストンとうじょーーう。きょうも一層悪人面でステキです。
でもあなたは絶対万寿夫タンとは呼べない。
メイクもしゃべり方もどんどんスカー化していってるのが笑えます。
怖いんだヨ!…でもスキ。
目の前で「グーーーッド」ってウインクされた時にゃあ、私が倒れそうになりました。
どうでもいいんですが長さんがモデル立ちしてたのがステキでした。

さて、お城のシーン。
あぁ道口ルミエールお久しぶり。なんかホッとするわーいろんな意味で。
相変わらずスマートでお美しくて。そして末次ポット
リアルにお母さんで癒されます。
そこへやってきた沼尾ベル。野獣におびえてるけど、
「どんなときでも二人の愛はけっして変わらないと~♪」って
アンタ4月に柳瀬子爵と歌ってたのに!

タンス夫人が「もじゃもじゃの毛皮の下はそんなに悪い人ではない」って言ってたけど
それどころか中の人は子爵様なのよー。ヒドイ、ひどすぎるこの仕打ち。
そしてこんな姿にされ、半年がたとうとしている子爵様がかわいそうだぁ
(私の中で、野獣にされた子爵様と
それに気づかないクリスティーヌという別の話になっています)

それにしてもここで「…来い!」という野獣にはトキメキますなぁ。
「わが家」はどのベルよりも強い意志を感じました。絶対屈しないぞという。
そして「元気をだして」となぐさめる末次ポットにさっそくなみだ目の私。
末次さんの顔をみるだけでなんか涙腺が緩むのは困ったものです。

酒場の場面。スネながらもガールズに囲まれるとニッコリしてしまったり、
いやいやオレは怒ってるんだもんねと顔をつくりなおす野中ガストン。
いろいろ小芝居が増えてて楽しかったです。
そんなガストンをずっとみつめていたかったのに、
またここでも視界に入ってくる西尾タン。池乃めだかみたいに頭おさえられて
パンチがからまわりしてるとことか、非常にかわいかった。
マグダンスのとき、野中ガストンが笑顔全開になるとこもステキです。
そしてそのあとはぁはぁ息切らしながらセリフ言ってるとこもステキです。
(しかしハァハァいってんのにセリフは普通にしゃべってるってプロとはいえ
凄いなぁと思います。ミツヲさんもよくハァハァしてるけど、←大型犬ぽくてツボ
セリフは息切れしてないもんなぁ)

さてまたお城。この辺から野獣がモーレツにかわいくなるんですが
最近、野獣がなんか言う前に笑ってしまうのはどうにかしなければ。
「くるぞくるぞきたーーーーっ」ってドリフばりに身構えてしまうんですよね。
いやそれにしても吉谷コッグスワースのセリフまわしは最強。
「なんですか」やら「こわいんだよう。ルミエーール」やら「がんばろうーー」やら
開口バリバリのいかにも演じてます的な役者さんもいる四季のなかで
素でコッグになってしまったような吉谷さんはやはりすばらしいです。
それから道口ルミのいやらし野獣度は実は下村ルミより高かったというのは
衝撃でした。
下ルミって意外とあっさりしてるんですよね。バベットにチュッってするとことか。
もっといやらしいと思ってたのになぁ(シツレイ)
「お嬢さん、お会いできて光栄です~」ってベルの手にチュウするとこも
道口ルミは永遠にやってそうだし。若いのね。道口ルミ。

「Be Our Guest」はカーテンしまった瞬間から嬉しくて泣きそうになります。
しかも道口ルミがめちゃくちゃカッコイイ!安寿バベットと並んだとことか
ほんと絵になるんですよね。あの貴族ヅラは道口ルミがかぶると
さらにオトコマエ度があがります。
そういえば下様をみたからなのか道口ルミの表情がさらに豊かになってたような気が。
そしてここはチーズ西尾タンの回転ターンがみられます。うっとり。
お城を案内してほしいと頼むベルにいい気分のコッグ。
してやったりとルミに沼尾ベルは「よっしゃ」ってしてました。元気いいなぁ。
なんか沼尾ベルっておてんばベルって感じ。

さて、何も知らない柳瀬野獣。上からベルをみつけて思わずニッコリ。
でも「彼さえいなければ」といわれてガックリ。
柳瀬野獣はうなずくとことかうなだれるとことか首をかしげるとことか、
タメて大きく身振りしてくれるからわかりやすくて非常に笑えます。

「愛せぬならば」はですねぇ、目の前で膝をついて柳瀬野獣が歌ってくれるので
別な意味でも感動の涙。こんな贅沢があっていいのでしょうか。いやない(反語)
でもバルコニーで声が一瞬裏返りかけたので「はぅぁっ!!」と身構えてしまいました。
2幕では2度ほど裏返ったのを聞いたことありましたが、ここはなかったのでビックリ。
「が、頑張ってくれぇ」と祈りながらもそこは柳瀬さん。
「滅ぼせよ この身をーーーーーーー」のロングトーンはいつ聞いても惚れぼれします。

芸術の秋 BBの秋

「美女と野獣」詣でから帰ってまいりました。
始まるまでお茶してたら、噴水ショーがはじまり、盛り上がりました。
この噴水ショーはキャナルシティの真ん中にある噴水が音楽にあわせて
ものすごく高く上がったりして、楽しいショーなんですが
ちょうどお昼の12時から始まるショーの音楽は「ビーアワゲスト」
シティ劇場にお越しの際はぜひこの噴水ショーもごらんいただきたい。
そして今キャナルシティのHPをのぞいたら野中さんと藤津さんのインタビューが
掲載されてました。COSでは飲んだくれるっていってた野中ガストンですが
実はお酒が飲めない!えーーっガンガン飲みそうなイメージなのに。
…これにのっちゃったってことは…ミツヲガストンの出番はまだ先、なの?

さて、劇場に入ると、まだ下様ステージは残っていました。
モニターでミツヲシンバが吠えてる名古屋ライオンキングのCMを
ぼんやりみていたんですが、その横にはガストンの立て看板が。
どう考えてもシンバ役者がガストンっておかしいよなぁ

今日は最前ど真ん中。目の前で柳瀬さんの歌が聞けるなんてもう幸せ。
ボロボロ泣いてる私の横で、おばちゃんが居眠り中。
コラーーーー!暗い場面ならともかく「ビーアワゲスト」でよく眠れるな。
怒りを通り越して感心してしまいました。
沼尾ベルははつらつとしてて元気のいいベルでした。
智恵ベルが強いベルで
(どうやらアイーダの稽古してたから強くなってしまったらしいのですが)
花代ベルが愛らしいベルで、みな子ベルは感情豊かなベルだから
やっぱり演じる人によって変わってくるんだなぁと感じました。
で、末次ポットがまたいいんだ。
「美女と野獣」歌うとこなんて大号泣でした。
野中ガストンは…どんどんスカーおじさんになっていってるんですけど
でもスキ。
そして柳瀬野獣。秋の気配を感じ始めましたが、まだ福岡在住ですね。
演技はいつでも丁寧です。佐野さんの前に田島さんがネコデビューして
スンラビーストがくるのではという気がしてきましたが、少なくとも
来週ってことはなさそうなので、
9月いっぱいまだ野獣なのでしょうか。
頑張って…もう私は客席から祈るだけです


劇場に大きい人はいませんでした

劇場のパソコンでキャストチェックをし、さらに携帯で確認し、キャストフォンを二度聞いてようやくかえることにしたヘタレの私。そういえば今週目撃情報がないんですよ。ま、まさか東京に帰ったんじゃないよね。


携帯日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

美女と野獣短信

沼尾ベルはとっても元気なベルでした。こんなにしゃべる沼尾さんみたの初めて。そしてやっぱり末次さんに泣かされた~あんなにラブだった子爵さまとクリスティーヌだったのにと思うともう号泣←見方がおかしい



携帯日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

明日は福岡♪私はお休み♪いつもいつも楽しみ♪

ここのところ想定外の観劇が続いていましたが
明日は元々の予定の「美女と野獣」詣でです。
ベルの沼尾さんミセス・ポットの末次さんが楽しみ。
そして大好きな野中ガストン

ほんとのところ、せっかくのS席なのでミツヲガストン
逢いたかったのですが、目撃情報が多いわりにでてきませんね。
やっぱりガストンはナンバーも段取りも多いし、簡単にはデビュー
できないのかなぁと。来週あたりでてきそうな気もしますが。
(来週は仕事が…これは私の都合)

あ、そうだ。けさすっごいリアルな夢をみました。
めざましテレビかなんかのエンタメコーナーで
「四季の吉原光夫さんと人気声優の○○さんが結婚
普段は「ミツヲくん」と呼んでます」

…え?”ミツヲくん”は私の専売特許だったのにぃ(いつから?)
なんだよこのヨメ!パクッたな(なにをだ)このことをメールして友人に送ろう。
と、そこで目が覚め、速攻テレビをつける私←この時点でまだ夢だと
気づいていない。

…( ゚д゚)ハッ!これ…夢?(気づくの遅いんだよ)
もしかしてミツヲさんに会えるというお告げ?(楽天思考)
どうやらちがったようですが。

とにかくいってまいります。
四季ネタ | Comments(5) | Trackbacks(-)

スカイマークがなかったらもう飛べないのよ

がぁーーーーん
スカイマークエアラインズ撤退…

僻地住人の最後の砦だったのに。
これでもう突発はできなくなりました。
(まぁ今のキャスト発表の状態ではどっちにしろ難しいけど)
スカイマークは新北九州空港に就航のため、こっちをきるらしいです。
…福岡空港があるじゃんか!そっちには
「最悪の事態におちいってしまったんだ。孤立無援、誰も助けられない
~今、僻地住人を滅亡から救える道はない」
「路線は断ち切られた。社長には頼めない。あなたのためだとしても」
「スカイマークも僻地住人を見捨てるんだね…」
ちゃーららららーーららららー←絶望のあまり踊りだすワタシ
さぁ閣下死の接吻を~

書かでもの記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

観たい映画がいっぱいあって困りますが

私だけじゃないと思うんですけど
宝塚のこのショーの演目が気になってしょうがありません。
その名も『ソウル・オブ・シバ!!』
これがソウル・オブ・芝だったら…

芝さんだらけのエキサイティングなダンシング・ショー。
すばらしいじゃないかぁーーー

まぁそれはさておき。
今週末も忙しいにもかかわらず、観たい映画もてんこもりです。
ゾンビの真骨頂映画「ランド・オブ・ザ・デッド」
私の大好きなティム・バートンとジョニー・デップの「チャーリーとチョコレート工場」
アメコミ原作だけど、かなり楽しみな「ファンタスティック・フォー」
トラボルタの「ビー・クール」
あぁどれみたらいいんだろう。とりあえず早く終わりそうなのから片付けないと。

そして実は今週末公開の映画である意味気になる映画が…
それは「忍 SHINOBI」伊賀と甲賀の忍者である男女の悲恋物語。
アクションだか時代劇だか恋愛物だかはっきりしない
この手の中途半端な映画が私は大嫌いなのですが、
伝説のユダこと寺田稔氏が出演されているんですよ。
寺田ユダといえばあの76年キャスト盤の酔っ払いユダとして
あまりにも有名ですが、そんな寺田氏にすら反応してしまう自分がイヤ…
公式の芝ユダの「SUPERSTAR」を聞きまくってもまだ癒されないときに
聞いてしまう禁断の寺田ユダ。
「きぃ~をわるぅ~くしなひでくれよぅ~」ところどころ志村けんボイスなのも
萎えます。でもこれしかないんだもん( ;∀;)
…寺田氏を観にいったからって、癒されないのですよ。
それにオマエには「犬神家の一族」があるではないですか。
あれの寺田猿蔵でもみてガマンなさい。

そうそう週末には神にも会えるし。そして…もしかしたら若造ユダも
いるかもしれないし…
四季ネタ | Comments(5) | Trackbacks(-)

野中さんが「美女と野獣」COSに。

あのね、いつWキャストになるかドキドキして
公式をのぞいてるんですけどね。
COSに野中さん登場!
と、いうことは今週はナシですか。

…いやいや、まだ油断は禁物。
『COSにコメントでたらまもなくチェンジ』説がありますからね。
そう、金曜にCOSが出て、月曜にかわったミツヲさんとかね。
(まだ根に持ってる)
それにしても野中さんのコメントがまたステキですよね。
ベルに振られても、アタシが屋台でお酌してあげますよ。ヤクザガストン!

そして
クリスティーヌ・ダーエ 苫田亜沙子  佐渡寧子
マダム・ジリー 戸田愛子  秋山知子
ジョセフ・ブケー 佐藤圭一  岡 智


…そういうことか。急なラウル子爵のキャス変は。
もしや、どさくさにまぎれて怪人に芝さんが入ったんじゃないかって
こっそりキャストのぞきにいってしまったのはワタシ。しかし急ですね。
佐野さんの九州上陸はまだ先か。…神様がんばって…
四季ネタ | Comments(13) | Trackbacks(-)

舞台「吉原御免状」新感線の笑いはナシで。

「吉原御免状」には原作があります。
作者は隆慶一郎さん。「一夢庵風流記」や「影武者徳川家康」など
一味違った時代小説をかいています。
この吉原も宮本武蔵に育てられ、山で育った松永誠一郎と
裏柳生の争いと吉原という地が傀儡子一族の砦であったという説を
打ち出した第一級のエンターテイメント時代小説なので
この設定は新感線向きだよなぁとワクワクしていました。

あ、あいかわらず大ネタバレなので、未見の方はスルーで。

意外や原作に忠実でした。ストーリーもセリフもきっちり原作をなぞっていたので
それはそれで嬉しかったのですが、そのせいか笑いは少なかったです。
まぁよく考えたら笑いは入れられませんわな。

堤真一誠一郎サマはまぁ一言でいうとドラゴンボールの悟空のような
お人なのですが
その強さと天真爛漫さとまっすぐさにまわりの人間は続々と
トリコになっていきます。
誠さん、ほんとに堤さんにアテ書きしたようにぴったり。
着流しでの殺陣がまたステキなのです。着流しだから裾まくって
戦うので鍛えられた太ももがあらわでもう…。あ、フンドシシーンもあります。
…ってそういうトコだけ見てたわけじゃないけども。
武蔵の弟子だから当然二刀流。とにかくかっこよかったです。
あと26歳童貞。山育ちだったから。そういう情報はいいですか?特に。

そしてその吉原の幻斎老人におヒョイさん(藤村俊二)
…うんおヒョイさんだった。あまりにまんまなんでおもしろかった。
二幕では徳川家康になるんだけど
(実は二郎三郎←この辺、影武者徳川家康とかぶってます)
それも…おヒョイさんだった。
売店でohyoiって書いたグッズが売ってまして、それにもウけました。
おヒョイグッズ!そんなものまであるなんて。

さて、吉原の華・花魁は高尾太夫(京野ことみ)勝山太夫(松雪泰子)
どちらも美貌の太夫です。
この2人も誠さんに惹かれてゆくのですが、この舞台は勝山のほうに
かなり重きを置いていました。カテコでも堤さんの前が松雪さんだったし。
松雪勝山はもうキレイで!気風がよくて、すごいオーラを放ってました。
実は勝山は裏柳生のくのいちで、太夫として吉原に紛れ込んでいるのですが
敵対するはずの誠さんに惚れてしまったことで身を滅ぼすことになります。
一方の高尾。攻めの勝山に対して、守りの高尾といった位置づけ。
ちなみに誠さんの筆おろしは高尾です。
あ、そういう情報もどうでもいいですね。
うーーーーん京野さん、すごくカワイイんだけど、太夫のキャラじゃないんだよなぁ
どっちかというと町娘のような可憐さ。松雪勝山が作りすぎなくらい
キャラがたってるから、どうしても薄い印象になってしまいます。
でも濡れ場では背中もあらわに頑張ってました。

そう、このお話は濡れ場が多いのです。
吉原の成り立ちについて、幻斎老人が誠さんに夢をみさせるために
八百比丘尼(高田聖子)を呼ぶのですが、夢をみせるにはこのおばばさまと
交わらねばならぬのです。八百比丘尼はご存知、不老不死の尼。
見た目は若いのですがおばばさま。これが結構香ばしいおばちゃんキャラに
なってて「幻斎くーん」とかいってアタマなでたりするもんですから
会場の笑いを誘っていました。

二幕はその誠さんの夢の中。
誠さんは家康時代の庄司陣内(後の幻斎老人)の姿になっています。
ここの堤さんは威勢のいいリーダー然としていて、またこれもカッコイイ。
吉原は実は単なる遊郭なのではなく、士農工商制度ができて
身の置き場がなくなった、自由の民傀儡子一族を守るための砦だったので
あります。

結局、裏柳生を裏切ったことで、凄惨なリンチにあう勝山。
…ここまで原作どおりとはねぇ。まぁ原作はもっと酷くやられるんですけど。
乳切られたり…ヒィーーー
虫の息のままそれでも生かされている勝山にとどめをさす誠さん。
切ないです。
すっかり絶望した誠さんは山に帰ろうとしますが、高尾たちに引き止められます
ここで「吐きなんし」という高尾の大きな愛がいいんだよなぁ。
そして誠さんは吉原の惣名主になることを決意します。

今回裏柳生の残忍な頭領・義仙に古田新太さん(笑いなし)
その弟を斬ってくれと頼む柳生の総師に橋本じゅんさん(もちろん笑いなし)
いやいやこれがどっちもよかった。古田さんと堤さんの決闘シーンも
見ごたえあったし、じゅんさんが生真面目な宗冬にぴったりで。

あ、笑い担当は久々!梶原善さんでした。基本的に重いお話なので
善さんの軽妙なキャラですごく救われました。

いやー、新感線らしからぬ芝居ではありましたが、これはこれでアリ!
カテコでは音楽にあわせてノリノリの聖子さんと善さんがかわいかった。
あとやっと笑い解禁で、グレートカブキばりにブハァーーッと粉をふく古田さん。
それを真似してブハーーッてするおヒョイさんに
「いやいやあなたなんも吹いてないですから」って
突っ込む古田さんがおもしろかった。
アナウンスがながれてもやまない拍手に何度もでてきてくれた
カンパニーの皆さん。ありがとうございました。
ストプレ | Comments(7) | Trackbacks(-)

またまたやってくれるねぇ。子爵様はどっちだ!

ラウル・シャニュイ子爵  佐野正幸

…またか。勘弁してくださいよ。
北やんファンでチケット押さえた人もいるだろうに。
佐野さんファンでチケット手放した人もいるだろうに。
いや、四季は作品でみせるわけだから、役者はどうでもいいのよね。
都合により急遽変更されることがありますってかいてるしね。
どんな都合だよーー。こんなにコロコロかわるって。
また佐野ビーストが遠のいた。

異国の稽古がはじまるから、まもなく北やんアレックスデビュー
なのかとも思ってみたり。
四季ネタ | Comments(7) | Trackbacks(-)