よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2004年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2004年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年11月
ARCHIVE ≫ 2004年11月
      

≪ 前月 |  2004年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2004年本当の抱かれたい男NO1は誰だ!

もうすぐ師走…もうそろそろ今年を振り返ってみようかなという企画です。
で、いきなりお題がこれかよ!って話なんですが、皆さん…
キムタクが抱かれたい男の座を死守してるっておかしくないですか?
巨大な事務所と出版社のウラの黒いものを感じるんですけど。
だいたいさー、キムタク好きなんて人みたことないし(少なくともわたしのまわりは)
避妊できない男が抱かれたい男になっちゃあいかんでしょう。
(まぁ、こっちは嫁の策略を感じますが)

では、私の独断と偏見で2004年2大抱かれたい男
まず山口祐一郎さんです!!!(え?わかってた?)
あの声で耳元で歌われただけで腰がくだけますね。はい。
続きまして松平健さんです!!!
できたら上様姿で帯をくるくるして欲しいところです。←バカ

それにしても。こっちはやる気マンマンでも48歳の山口さんと
51歳(きのうお誕生日でした)のマツケン…はたして機能するの
…ゴフッゴホゴホ(゚A゚* )
マツケンにいたってはいまだ根強いゲ○説がありますからね。
あの歌い方、あの衣装、あのショーの内容、どれをとってもゲ○趣味丸出
…ゲフッゴホゴホ(゚д゚lll)
真相はこの2人と接点があった、
こっちもいろいろウワサの多い真央様しか知らないでしょうが。

ちなみに次点は韓国ドラマ「美しき日々」のクール&エロことミンチョル室長役をしている
イ・ビョンホンと(ほかの役はどうでもいい)
「エースをねらえ」で蜘蛛の巣柄浴衣姿のフェロモンにクラクラきた宗方コーチこと
(つい「ひろみ!(上戸彩)食われるわよーー」と心配してしまいました)内野聖陽さんでした。
…え?こっちの2人のほうが妥当ですか?

ともかく、『キムタクの抱かれたい男NO1は捏造である』説をとなえる私としては
みなさんの忌憚のないご意見を知りたいということで
本当の今年抱かれたい男NO1は誰なのよ!をお聞きしたいと思います。
コメント、トラバ待ってます。真の抱かれたい男を決めようではありませんか!
男性も「こいつなら抱かれてもいい(笑)」というおっとこまえな男子をおすすめしてください。
まぁ、皆様、私のblog見にくるくらいの方々ですからマトモな名前は挙がらないと
思いますが、濃い名前がでてきそうだな…ワクワク(・∀・)。


マツケン「ベストヒット歌謡祭」で唄う!

ブレイクしてから初のマツケンサンバⅡ披露であります!
生ではありませんが座長公演後にこの番組のためにもう一度歌ったという
なんともうらやましい新宿コマ収録。
マツケンは生でVTRでマチャアキとかけあいですが、いやー
ドット柄のシャツがステキ!

客席もなんか若い人が多いなぁ~
公演後とは思えない疲れをみせないマツケンと腰元ダンサーズの華麗な踊り!
間奏のダンスもさえまくりです。
しかしもっと真島先生をうつしてほしかった。
あと、隣で踊ってんのは大鳥れいさんだと思うんだけど
このすれ違うとこも美しいのになぁ。こっちはいろいろだせない事情が
あると思うんですがもうちょっと見たかった。

さぁ年末マツケン祭り開幕です!(私だけ)
次は12月1日『FNS歌謡祭』です。見逃すなーーー

それから数日前から始まってたフジフイルムCMのマツケンサンババージョンも
同時にながれたので録画成功~♪こういうのってチェックできないからうれしい。
TV | Comments(8) | Trackbacks(-)

独身女の価値観。

社会人になってしばらくたって、小金を稼ぐようになり
自分へのご褒美が増え、余暇を楽しむ余裕ができてきた独身女が
陥る金遣いの罠があります。
まずは洋服と化粧品につかう金。
翌月の支払いに何度ため息をついたことか。
それを乗り越えたものに訪れるさらなる贅沢への罠とは…

旅行、着物、観劇です!
この3つにはまると、その欲求はとどまるところをしらないばかりか
どんどんふくらむばかり。

たとえば毎年、海外でひとりでお正月を迎える某友人。
今年は「本場のザッハトルテを食べにウィーンに行ってくる」
ってほんとにウィーンに行ってしまいました。
彼女、別に菓子職人なわけでもなんでもありません…

それから着物にはまってしまった某友人。
「アンティーク着物買いにちょっと京都いってくるわ」
って京都に買出しに行ってます。

そして私。
「芝居観に来年も遠征するぞぉー」
普通のストレートプレイは1回の観劇でガマンできるのですが
ミュージカルは行けば行くほどまた行きたくなる!
すでに現在は来年3月に始まる「レ・ミゼラブル」のチケットが
とれるのかが心配で心配で。地方者なので土日しかあてられないし、
その日に運良くごひいきの役者さんがでてるかどうか、
さらに3回は観たいし、観るんならS席がいいし…
どうせなら一緒に「オペラ座の怪人」もみたいし…
普段「野菜高くて買えないよ~」って10円20円で買い控えてるのに
なぜ芝居のチケット1万数千円は惜しくないのか…

こうして泥沼に陥っていくのですね…
3人ともはたからみてると「アホか」と言われそうですが本人たちは
それが普通の価値観であります。
つーか友人たちは私よりずっと稼いでるし、自宅住まいだから
惜しげもなくお小遣いとしてあてられるけど、私は遠征してる場合じゃないのよ!
すでに年末の忘年会の出費とかで頭が痛いのに。

まぁ、『男に貢ぐ』もしくは『騙される』など男がらみなのが
ほんとは一番ヤバイんでしょうがね。
でも特に金をつかうような贅沢をよしとせず、せっせと貯金に励む
っていう堅実な人はすごいなぁと思うけど全然うらやましくないねっ。
…いや、そういう人もそれなりに楽しみはあるんでしょうけど。
私の楽しみは「現実逃避」と「無駄な収集癖」だからなぁ




頼まれないけど書くぜ!スタレビコンサート「AQUA」の全貌

きのうは思いがけなくマツケン紅白祭りだったんですが
きょうは気をとりなおして…
誰もいらない
そもそも曲目書いてもわかんないし、ライブ行くファンのほとんどは
10月から始まったばかりでこれから行くからネタバレだっつーのに強行します。
私が忘れないうちに。
そういうわけで、行く人はみないでね。↓(゚ロ゚)じゃあ誰が見るんだヨ…

こじんまりしたセットがいきなり置いてある今回の舞台。
その後ろに幕が張ってあり、地球、空、雲、海とツアーのテーマAQUA
イメージが写し出されます。そしてメンバー登場!全員白いスーツ。

オープニングは新曲「Find My Way」
これがまたさわやかでスタレビらしいいい曲なんだ!
「メビウスの瞳」「RUNNING」と続き、きました「木蘭の涙」
これは恋人が死んじゃうという辛気臭いけど心打つ曲なんだけど演奏は意外とハード。
しかもコンサートの定番曲だからアレンジがだんだんすごくなっていってて
最後なんか笑っちゃうくらいうるさい。うっとりはできないぞ!

MC長いから体脂肪計ならぬ体MC計を横においてあります。
ちなみにスタレビ標準は25%。50%はさだまさし、70%が松山千春
80%クラスはやしきたかじんだそうです。

そして今月の歌コーナー
今月はボジョレーヌーボー解禁ということで「ワイン恋物語」渋い!
シングルなのに誰もしらねぇ!
これTVチャンピオンのエンディング曲だったんだよなぁ。確か。
そしてそして私の大好きなアルバム『rendezvous』のなかから「流星物語」
この曲が今回一番うれしかった…
あぁーしかし来月は多分甘々な曲歌うんだろうなぁ…

ようやく新しいアルバム「AQUA」の曲
「南風吹く丘で」これは”福岡”とかけてます。
福岡のキャンペーンで作った曲だったんですよね。
そしてオリコン10位以内に入っちまった「本日のスープ」
大泉”水曜どうでしょう”洋はもちろん抜きです。
ちなみに今回歌わなかったけどチャゲ&飛鳥と歌った「デェラ・シエラ・ム」
実はオリコン10位内はいりました。ずっとファン続けてるけど…
年に2回もこんな上位に食い込むなんて初めて。
まぁ2つとも自力じゃないってのが微妙ですが(笑)
ここで今日もベースの位置が高い柿沼さんの歌う「明日へ」
柿沼さん毎回アルバムに自分の歌う曲を入れるんですが…
いっつも誰かの曲っぽいんですよ。いやパクってるっていうんじゃなくて。
今回は絶対アルフィー調。なんかこの曲だけ浮いてますもん。いい曲だけど。
そして「蛍」これはCD聞いたときは「はぁ?」って感じだったけど
やっぱライブの方が歌がうまかった。

ここでアコースティックコーナー
メンバー全員前にでてきて、いちいちいじられてるのがおもしろかった。
曲は「Thank You」「何やってんだろう」「もう一度ハーバーライト」
ハーモニーも素晴らしいし、このファン心をくすぐる選曲!
夜中にやってるヒットCDのテレビ通販でなぜかスタレビが入っていて
しかも入ってる曲が「もう一度ハーバーライト」なんでよりによってこの曲よ
と思ってたら、さすが要さん「俺たち売れてないのに!」…ですよね(笑)

ところが「LOVE SONGS」というバラードアルバムが50万枚売れたそうです。
10年かけて(笑)
そういうわけでここから「LOVE SONGS」コーナー
「もう一度抱きしめて」「君のすべてが悲しい」の2曲
歌っといて「もう買わなくていいですから!」ということです。
「AQUA」買ってくださいって。

さぁ最後はノリノリの曲で盛り上がります
「AVERAGE YELLOW BAND」「BABY, とりあえずもっと」「KEEP ON ROLLIN'」
の3曲であたたまった最後はキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
「と・つ・ぜ・んFall In Love」今はなき
(なきっていってもソロで活動してますのであしからず)キーボディスト三谷さんが残してくれたサイコウの曲です。スタレビなのに会場飛びあがりまくり!盛り上がりまくり!

アンコールはファースト、セカンドアルバムの匂いただよう「もっとそばに来て」
そしてニューアルバムから「オルフェウスの愛」でしっとり終わりました。

よーーーーし自己満足!失礼いたしました!


祝!マツケン紅白出場決定

ついについにこの日がやってきました。
マツケン紅白出場決定~♪
しかも応援参加ではなく白組から出場です。
座長公演観にいったあの日、
まさか年末にこんなことになっているとは
誰が予想したでありましょうか。(マツケン本人も)
確かに、数年前、健さんは
「NHKにも近いし、公演終わってこのままみんなで
紅白の応援にいこうか」

軽いジョークを飛ばしていたこともありました。
それが歌手として出場。今年はSMAPも韓国俳優も
出場してくれなかったため、マツケンサンバが実質目玉です。
健さんは「自分がでると白組の出場歌手が一人減るから…」と以前から
謙虚におっしゃっていただけあり、初出場歌手の会見でも神妙な面持ちでした。
これから紅白前にも27日『ベストヒット歌謡祭』1日『FNS歌謡祭』
15日『日テレベストアーティスト2004』と各民放で露出が続きます。
それから来年は全国ツアーも。
変な方向に盛り上がってるのは微妙な感じだけど、今年限りの祭りだと思って
私ものっていきたいと思います。そして座長公演に少しでもみんなが
足を運んでくれますように!3月は2階席とか空席もあったし、ちょっと
さみしかったのさ…。
さて…マツケンとサブちゃんのからみはあるのか!暴れん坊ファンとして
それだけが気になります。きっと辰五郎親分のことだから何かしらの
からみはあるでしょう。あと、真島先生の華麗なステップが見られるのが
楽しみ!
☆写真はイメージです☆

スターダスト・レビューコンサートAQUAに行ってきたよ

スターダスト・レビュー略してスタレビを一言であらわすと
芸達者
今回のツアーもまさにそんな内容だった。

私のスタレビ歴は長い。興味がアイドルからバンドへうつる少女時代
やっぱり私一人方向性を間違ってスタレビファンに(笑)
というのも当時、私は明石家さんま師匠が大好きで(もうこの辺から方向がおかしい)
九州の最果てから大阪の毎日放送「ヤングタウン」を聞いていた。
ちなみにそのパーソナリティが月曜が明石家さんま、火曜が嘉門達夫、水曜が兵藤ゆき
木曜がダウンタウン、土曜が笑福亭鶴瓶、日曜が西川のりお
そして金曜が野沢直子、笑福亭笑瓶、スタレビボーカル根本要だったのだ。
まだ恋愛のれの字も知らないうちから別れた女の未練歌(スタレビは
こういう曲が多かった)を聴いて涙していたあのころ。何に泣いていたんだか。
昔からネガティブな子どもだったんだろう。
ともかく、当時の要さんは今よりもっとオヤジっぽく、撫で付けた頭にサングラス、
変な色物スーツといったいでたちで、さんざん友達にバカにされたものだ。
Σ(゚Д゚;このころからオジ専の芽が?

そういうわけで、スタレビライブももう何度と通っているが
今回のAQUAツアーは近年のなかではサイコウの出来だと思う。
なんつーかここ数年ちょっとイマイチだなぁと(アルバム含め)思っていたのが
いっきに吹き飛んだ。
ニューアルバムの曲がスタレビ色が強いというものその一因。
構成もバランスがよくて、MCが相変わらず長いわりにテンポがいい。
そして選曲がまたなかなかファンの心をくすぐるいい曲ぞろい。
一時期の根本要一人芝居のようなコントのような曲運びも
おもしろかったけど、あれは中だるみするんだ。結構。
今回もバラードはしっかり聴かせ、ノリノリな曲は飛び跳ねて盛り上がり
吉本新喜劇のようなベタなMCで笑わせ、自虐ギャグでオノレにつっこみ
美しいハーモニーでうっとりさせ、まるまる3時間楽しんだ。
CDで丁寧に歌う要さんもいいけど、やっぱスタレビはライブバンド。
アップテンポな曲はCDより生のほうがうまかったりする。
まだツアーは3月まであるんでお近くにきたらぜひ足を運んでほしい。
曲知らなくてもニッコニコで楽しめることうけあい。
それから今回、協賛でアミノバリュー終演後配られるので飛び跳ねても大丈夫!
あ、定番の「夢伝説」は歌わなかった。
(曲目は随時変えているのでほかの地方ではあるかも。
今某サイトをみたら山梨とかは歌ってた。)
私的には死ぬほど聴いてるから別になくてもいいんだけど。あと「木蘭の涙」も。

マスコミに踊らされるなよ!

ビタミン様物質「コエンザイムQ10」(CoQ10)が大人気で需給がひっ迫し、
健康食品のネット販売サイト「ケンコーコム」は11月22日、
約6000人分の注文をキャンセルしたと発表した。
CoQ10は細胞のミトコンドリア中に存在する物質。
「肌がきれいになる」などと9月に
「あるある大辞典II」(フジテレビ系列)
が取り上げて人気に火が付いた。
ケンコーコムでも、 大塚製薬 のサプリメント
「ネイチャーメイド」シリーズのCoQ10商品に大量の注文が殺到。
だが需要急騰で原材料が不足し、
大塚製薬から「納入まで2年かかる」との報告を受けたため、
受注残の約6000人、合計約2万個のキャンセルを決めた。

…そうです。やっぱり大塚製薬とフジテレビからんでました。(ここ参照)
毎週毎週CoQ10ばっかでてくるはずですわ。確かにあるあるでとりあげられる前から
美容にいいということで話題にはなってましたが
これ、ほかのサプリメント、ビタミンCとかBに比べて値段がずっと高いんですよ。
私も「いいのはわかるけど毎日飲むにはちょっと高いかな~」って思ってたんです。
なのに、この盛況っぷり。マスコミ…民衆をあおるのって簡単なんだなぁ
TV | Comments(6) | Trackbacks(-)

地震で長引きましたがようやく「名探偵ポワロ」放送

「名探偵ポワロとマープル」はアニメにもかかわらず
ものすごい豪華声優ゲストを起用している。
主人公からしてポワロが里見浩太朗マープルが八千草薫という大御所なのだが、
第1話のゲストが草笛光子加藤雅也
第3話が酒井法子及川ミッチー、第4話が川中美幸、第9話が松方弘樹
などなど、どういう基準の人選なんだろう…。
そして先週からの「エンドハウス怪事件」のゲストは伊東美咲中山忍
われらが山口祐一郎!!
しかし…思ったとおり女性陣には荷が重かった…
特に伊東美咲。声は弱々しいわ、棒読みだわ、
初めて「クリーミィマミ」をみたあの日の衝撃を思い出すほどの下手っぷり。
しかも主要登場人物だけに3週間にわたって出てくるときた!
原作ファンには悪いけど、早く殺して欲しい登場人物NO1決定。
それにひきかえ祐さんはファンとしての贔屓目をさしひいても
全然違和感ない吹き替えだった。(出番は少しだったけど)

芸能人使うときはネームバリューも重要だが
「できるやつ」に依頼して欲しいものだ。最近、吹き替えも
アメリカにならってか芸能人があてることが多いけど、声優さんを
ないがしろにしてはいけないと思う。日本が誇るアニメなんだから
そういう細かいトコでケチをつけたくない。

来年のNHKドラマ「大化改新」の山背大兄皇子。
…皇子なのに…コレ…いけてるのか
マジ顔がまた笑いを誘うんだけど…
仕事に疲れたときにこれみて爆笑してる。スマヌ。
今はこんなに麗しいのにね~
TV | Comments(12) | Trackbacks(-)

披露宴無事成功!

終わった…終わったよー披露宴…
みなさん激励の数々ありがとう!
とりあえず内容は今夜アップするとして、こころおきなく
今から映画観にいくーーー(・∀・)
…映画館で寝ませんように。
書かでもの記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

披露宴は明日だというのに

昨日も深夜まで編集作業。←(私は助手なんで
そんな大変な作業ではないんですが)
披露宴に来られない人たちのお祝いメッセージビデオをつくりました。
これがただダラダラつなぐと
「おめでとうございまーす」の羅列になり、出席者には
とてもつまらないビデオになってしまうので、
ミニコント風にとってみたり、あまりにも長い時はコメント途中で
ぶった切るという『学校へ行こう』風、古くは『元気が出るテレビ』風
編集ですすめていきます。

社内の人間のコメントはだいたいつなぎ、続いては同業他社の同期のコメントをと、
もらった素材をみてみると…
ヤツラ、自分達で編集してやがった…
しかもめちゃくちゃおもろい…
ニュース風にとっていたんです。やーらーれーたー
くやしいけれど、これをオチにすることに決定。
これだからお祝いビデオでも手がぬけないんだよなぁ。
そういうわけできょうも帰れそうにありません。
あすまでにできるのか!!
書かでもの記 | Comments(5) | Trackbacks(-)

披露宴への道は長い

最近何をするにもサンバステップの私。
披露宴の余興の踊りは練習の甲斐あってほぼ完璧。
しかしまだこれだけではなかった!!
新郎新婦の紹介ビデオの作成という作業もあるのだった。
撮影、編集は人の結婚のたびにビデオをつくりつづけて10年
だんだん技術はうまくなり、本職になってしまえば…というくらい
ものすごいビデオをつくる先輩(もちろん自分は独身)が担当なのだが
私はスーパー入力担当をすることになった。
台本作成者が、「めちゃイケ風に!」というので、めちゃイケのビデオを
みながらフォント選びから始まり、色選び、字の配置にと結構大変な作業…
深夜までかかってどうにか完成(私のパートは)
しかしまだまだこれだけではなかった!!
「あと1本ありますので今度は『あいのり』風に…」
はぁーーーーっあと1本…披露宴は土曜日…間に合いますように。
書かでもの記 | Comments(9) | Trackbacks(-)

ブツクサいいつつも余興の練習は楽しい

明日のお弁当の下ごしらえをしながら、皆さんの温かいコメントを読み
感涙にふけるわたくし…
世知辛い世の中だけど、貧しくても頑張ろうと前向きになってきました。

そういうわけで
毎晩、職場で週末にある披露宴の余興の練習をしています。
ご祝儀はいまだに払いたくない私ですが、頼まれた余興はしっかり
やりたいということで終業後、みっちり2時間ずつ練習。
メンバーは10人ほどですが、これって性格でますよね。
「適当でいいじゃん…」って人と、「絶対、カンペキにやろう」って
盛り上がる人。私はやるならきっちりやりたい派。
だって素人の歌うカラオケレベルの「ハッピーサマーウェディング」とか
「世界にひとつだけの花」なんか聞きたくないでしょう。
大変だけど、まかされたからにはやらなきゃねというわけで
もちろん出し物は「マツケンサンバ」
忘年会を前に早くもこれを披露するときがこようとは。

仕切りは新郎の同期のメンバーで、私はダンサーズの一員でひっそり参加です。
が!音楽が鳴ると自然と踏んでしまうサンバステップ
スパニッシュターン!いやー習慣っておそろしい…
センターの役をおおせつかってしまいました。
みんなサンバステップがむずかしいらしく、反復横とびになったり
変なブレイクダンスになったりしてます。
それでもちゃんと練習に参加してくれる男の子たちありがとう!
踊るのは恥ずかしいけど、慣れですから。こういうのは。
それにひきかえ、「練習でません」ってやる気のないヤツラ。
おまえらのこないうちにめちゃくちゃむずかしいフォーメーション
組んでるからな!思い知れ。
書かでもの記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

マツケンが司会ぃ~?

バラエティ進出はやめて欲しいなぁ…こんな格好で。
「マツケン&くりぃむの珍説!奇天烈学会」(21日フジ)だって。
しかもこれ第2弾で第1弾は6月に放送した
「新説!歴史将軍」
そんな番組もやってたなんて知らなかった。
そりゃあバラエティのほうが楽だし、
ギャラもいいから
中○彬や高○英樹だってガンガンでてるけどさぁ~
健さんは俳優業1本でいてほしいな。
マツケンサンバだって舞台観に来た人の特権だったわけだし。
来年は3月の中野サンプラザを皮切りに全国ツアー(座長公演ではありません)もあるということだし、あぁマツケンどうなっていくのか…

ビジュアルサブカル誌「PLUM」という雑誌があった

先日、見知らぬ番号から携帯に電話が。
「…はい」
「もしもし?お父さん」

「なーーんだ。どうしたのー?」(父の携帯番号すら入れていない娘)
「あのね、お母さん骨折して入院中」
「└(゚Д゚)┘))) エエーーっいつよいつ?」
「1ヵ月前。一応報告しとこうと思って」
「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)1ヵ月前ーーーっ?一応じゃないっつーのよ!
わはははは!ノンキだなー相変わらず」

「わははははは」(母、重傷なのに大爆笑の父娘)
…はい。よく似たもの父娘と言われます。
そういうわけで母のお見舞いに行ってきました。
入院するほどの重傷ながら、そりゃ1ヵ月前のケガなもんで、
おそろしく元気でした。

実家で久々に昔の雑誌などをあさっていたら
今は亡き『PLUM』を発見!
音楽誌で、いわゆるビジュアル系ミュージシャンのインタビューや
ライブのレポートなんかを中心とした雑誌です。
…と思ってたけど読み返してみたらものすごい雑誌でした。

ちなみにこの号の巻頭特集こそJAPANがついてないころのですが
聖飢魔ⅡAURA(竜巻のピー←よくこんな名前つけたものだ)、すかんちといったイロモノビジュアルの皆さんが続き、
ナイロン100℃をたちあげる前のケラリーノ・サンドロヴィッチこと
有頂天ケラさんに、電気グルーヴといったナゴム系の皆さん、
さらにはTHE ALFEEB’zといった超メジャー系の皆さんに
KAN徳永英明久保田利伸というボーカリストの皆さん
…どういう人選だ。そしてどういうファン層をねらってるのか
さっぱりわからない。
(追記)ちょっと直しました。私、久保田利明って書いてた!
多分全日本プロレスの川田利明と混同してた。なぜ混同するよ!

私は、当時、聖飢魔Ⅱと筋肉少女帯目当てでこの本を毎号買ってましたが
結構ほかにも好きなアーティストが載っててお気に入りでした。
何しろ聖飢魔Ⅱなんかソニーのアーティストなのにソニーマガジンの
「GB」なんかでとりあげられることはまずなかったし、世間的には
ほんとイロモノ呼ばわりでしたからねぇ…
情報は全部このPLUMから入ってましたね。
考えたらこれも宝島みたいなサブカル誌だったのかなぁと。
今読んでもかなりおもしろかったです。
すかんちのアルバム全曲紹介なんかローリーが
「あー、この曲のイントロは○○をパクってみました」とかイカした解説をしてます。
すかんちも好きだったなぁ。すかんち、実はものすごく名曲が多いんです。
インディーズとか知ったのもこの雑誌だったし。
でも、よければ音楽の方向性が違ってもとりあげるというこんな雑誌が
存在したのも時代だったんでしょう。

書かでもの記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あの病気の特徴があらわれはじめてる~♪伝染病です。エリザ病ともよばれている…

きたきたきたキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
きょうも大ハシャギです。私。
私の「エリザベート」千秋楽はとっくに終わったんですが
大阪では連日華麗に繰り広げられています。

もう…もう…「ガマンできな~い♪」というわけで
お取り寄せしてしまいました。パンフレットを。
風のウワサでかなりいいらしいということは聞いていたので
なんの躊躇もなく入金。しかし金曜日に入金して月曜日に届くって梅田コマ劇場さん仕事が速い!

さて、肝心の内容ですが、前半はまったく同じですが、
最後の地ということで出演者の皆さんのメッセージと
Wキャスト同士の対談(・∀・)が入ってました。
これがねーー内容もさることながら、写真が素晴らしい!
なんといっても撮影場所が私のホームグラウンド博多座なものですから
「この見慣れた階段は!!」
「この椅子には私も絶対座っている!!」

といちいち大喜びする私。

しかし素の両トート閣下もステキです…
反町ばりにボタンあけて素肌にシャツの普段も
セクシー内野さんに
たぶんTシャツの上におなじみギンガムチェックシャツを
きょうもきっちり着てさらにジャケットまで着てる山口さん。
第一声が「ずいぶん、薄着ですね」ですから(笑)

皇帝陛下2人は客席で、皇太子2人は階段とロビーで
(これが明星のグラビアのようでまた)
革命家2人もロビーですね。
そのほか皇后様と暗殺者という被害者加害者コンビと、
皇太后と皇后パパの犬猿親戚コンビも対談もあっておなかいっぱいです。

でもねぇ…ひとつひっかかることが。
村井国夫さん(皇后パパ)のコメントなんですけど
『ミュージカルは演劇なのか?それともショウなのか?(略)
私は演劇であって欲しいと望むのですが』

…これは…歌いだすとソロコンサート状態になる祐さんへのイヤミでは…
しかも本人、同じパンフ内で「周りの人や客席も見えなくなって」とか言ってるし。
まぁ、祐さんパートに限らず、両トート閣下のシーンになると客が
一斉にオペラかまえたり、なんか特殊だからなぁ…
カーテンコールのときとかコンサートばりに客席やたら手ふってるしなぁ…
ともかく、これでしばらく脳内観劇してガマンします。
舞台ネタ | Comments(6) | Trackbacks(-)

上質のホステスコント「黒革の手帳」

最近、時代劇と韓国ドラマしか見ていない私ですが
ドラマとは別枠と私が勝手に決めて楽しみにみているのが
「黒革の手帳」(テレ朝)

テレ朝のドラマといえば思い浮かべるのが『マンガ原作ドラマ』でしょう。
原作ファンを大切にするあまり?原作からまんま引っ張ってくるので
「ガラスの仮面」では登場人物より先に視聴者がセリフが言えてしまったり、
(マンガと一緒だから。ちょっと感動する)
「エースをねらえ!」ではスタイリストよく見つけたな!原作と同じ
蜘蛛の巣柄の浴衣着てるよコーチ!!と突っ込みどころ満載なことでおなじみです。

しかし今回は松本清張原作。今までとはさすがに違うだろうと思っていたのに、
なんだこのホステスコントはーーーー最高っす。
主役の米倉涼子がどうみても友近にしか見えない!というか
1人コントしてる友近そっくり!
それに引きずられるように、個性派女優室井滋までも演技が下手になってるし。
「おイタが過ぎて銀座にこられなくなっちゃったんでしょ~」
「さすがだな、ママは」
←客はもちろん津川雅彦(いかにも)
こんなホステストークが延々続きます。

さらにギバちゃんにホテルに誘われた米倉ママ
「10分後じゃなくて、20分後に来てくださる?
女にはいろいろ準備があるのよ」
とか言ってギバが部屋に行き
「ずいぶんじらされたけど…」振り向いたら∑ヽ(゚Д゚; )ノ吉岡美穂ダッタ!
店の女の子をちゃーーーんと仕込んでました!(自分は逃走)

だいたいこの吉岡ホステス(稲垣メンバー、島田司会者みたいな肩書きだと思ってください)を雇ったときもすごい不自然でした。
店にいきなり現れた吉岡。「雇ってください」
「誰かの紹介かしら?」「いえ、偶然通りかかって…」(はぁ?)
しかも吉岡ホステスはギバの買った料亭「梅村」の元仲居だったというすごい偶然。
かなり怪しいのにその場で「気に入ったわ」と雇ってしまう米倉ママ。(おいおい)

それから行きつけの美容院のオーナー紫吹淳(3月に宝塚退団)が男前すぎるくらい男役のままなのもステキです。

だからテレ朝って好き!
TV | Comments(4) | Trackbacks(-)

「ほぼ日手帳」きたよー(私の写真は現物よりひどいですが)

きたきたきたついにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
来年の手帳ほぼ日手帳が届きました!
完全受注生産だったため、9月に注文していたものが届きました。
ほぼ日手帳とは何ぞや?という方は
こちらをご参考ください。

                                               これが全セット。
一番値が張った皮カバーは落ち着いたオレンジでいい感じです。
ポケットもいっぱいあって
いろんなものがガシガシはさめます。

そして肝心の中身。1日1ページという贅沢さ。
「世界の言葉でのアイラブユー」とか
しりあがり寿先生の漫画、
どーでもいい「世界の姉妹都市情報」もあります。

手帳を有効活用するための説明書もついてます。

そしてオマケの「下敷き」「メモ帳」「三色ボールペン」
カンペキです。
さらにさらに今、ほぼ日で大絶賛発売中の
わんこの本の
ポストカードまで!

あああうれしい…
でもお金はまだ払ってないんだった。ちぇっ
書かでもの記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

またジャックに会えたよー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス (1993)
THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS

ハロウィンタウンのカボチャの王様ジャックは最近めっきり虚しさを
感じていた。そんな彼が偶然迷い込んだきらびやかなクリスマスタウン。
さっそくハロウィンタウンでも「クリスマス」を催すことにするのだが


Happy halloween!Happy halloween!

「オールドボーイ」と2本立てでこれってどうよ!と思いつつ、
どちらも大変おもしろかったです。
これが大画面で観られるなんて夢のよう…
10年前の映画とは思えない洗練された作品。
そして愛すべきキャラクターたち。
私はティム・バートンの映画好きなんですが、これは特に彼らしくて大好き。

ジャックがあこがれるクリスマスタウンは確かにキラキラ美しく
砂糖菓子のようだけどキャラクターがみんなおなじ顔。
それにひきかえハロウィンタウンの住人たちのおどろおどろしくも愛らしいこと!
キャラクター造形がものすごく丁寧で端役であっても手を抜いてないので
細かいとこをみるのがまた楽しかったりします。
これだけオバケに肩入れしてんのはGOTH監督バートン
生ける妖怪水木しげるくらいのもんですよ。

それから全編ミュージカル仕立てで歌でつづってるってのもサイコウです。
私は字幕版でしか観たことないんですが、吹き替え版は市村正親さんがされてます。
そっちも観たい!

それから今あのネズミーランドの「ホーンテッドマンション」が
ナイトメア仕様になってるらしいじゃないですか。
もう2度と行くことはないと思ってたけど、行ったらグッズとかバカ買いしそう。
そういえばこの映画、地味ながらなぜかグッズがたくさん出ていて、
大人が好きなファンタジー映画として意外と人気なんだと思ってましたが。
今ならあの巨大なジャック人形が買える…
いやしかし買ってどうする…

映画 | Comments(7) | Trackbacks(-)

「オールドボーイ」おなかいっぱいです。いろんな意味で。

オールド・ボーイ (2003・韓)
OLDBOY


サラリーマンオ・デスはいきなり誘拐され監禁されてしまう。
そして15年。解放されたデスは復讐を誓うのだが…


いやぁ~とにかくすべてが濃い映画でした。
韓国映画ならではの前半は怒涛の勢いですすみ、後半は重く切なくという
お約束の展開ながら、物語の意外性はもちろんのこと各キャラがおもしろすぎ!
主役のチェ・ミンシク(映画秘宝認定ホントの韓流四天王)からして
役所広司と武田鉄矢を足して2で割ったような濃厚キャラなんだけど、
これがおっさんでありながらとてつもなくカッコイイ!
自分のおかれた極限の状況下に狂いそうに
なりながらもそれを乗り越えたあとの変わりようがスゴイ。
監禁される前はほんとただのサラリーマンなんですよ。
そしてまたまた韓国映画のお約束。男はイマイチなのに女優はめちゃくちゃかわいい。
デスが途中出会うミド(カン・ヘジョン)がすごくかわいいのに
体当たり演技なのも高感度アップだ。
こんな映画にニコニコしてるだけのお嬢さん女優などいらないのだ。
そして謎の男イ・ウジン(ユ・ジテ)がまた…
なぜ、だれが自分を15年も監禁したのか。
その裏には壮絶な理由があるのだけど、ま、映画でしかありえない
理由ですわね。その些細な理由にしても監禁するという
スケールのでかさにしても。

この映画ぐいぐい引き込まれる一方で、人を誘って観にいけない
というもどかしさがあります。
カップルや友人、ましてや親と観にいくのもオススメできません。
見終わった後、確実に両者無言になること間違いないから。
実際、私が観た回も結構人は入っていましたが、
皆さん無言で映画館を出て行かれました。
監禁の理由が理由なだけに感想を語りづらいんだよね~。その後の展開もアレだし。
「あーりーえーなーいー」(はねるのトびら栞調で)
タランティーノが絶賛なわけもわかる…
ダメな人はダメでしょうね。いろんな意味で。でも!強引な話だけどこれを撮ったという
ことがスゴクないか?日本じゃ絶対無理…三池崇史以外は。でも三池監督も
大手の映画会社だと無難にまとめるという職人仕事をみせるからなぁ。

以下ネタバレ(・∀・)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ウジンが黒幕だってのは早い段階でバレてますし、ミドはもしや…ってのも
予想がつきますが、あのラストはどうなのと。
忘れれば幸せになれるんでしょうか。
私は実は記憶があるほうが残ってしまってデスは地獄の日々を送るのかもとも思いました。
「サランヘヨ」って言われてもなんか微妙な顔してたし。

それにしても「口は災いの元」とはいえ、こんな不幸ってありなんでしょうか。
「オマエが(よりによって)ねいちゃんと
(誰もがみる危険性のある)公共の場でエッチしてんのが
そもそもの間違いだろ!」
と。
しかも「壮大な復讐計画をたて、
妻を殺し、娘の面倒を見ながら、
デスを監禁までするほどのめりこんでるのに
意外と仕事はちゃんとしてんのね(笑)」
と。
さらにいうなら一番スゴイのはあの催眠術師ではないかと。

映画 | Comments(6) | Trackbacks(-)

「チャングムの誓い」はものすごくおもしろいのです

もともと時代劇は大好きな私ですが、宮廷モノはもっと好き!
中国の宮廷モノはよくみていたけど、これは16世紀初頭の朝鮮王朝が
舞台です。主人公チャングムが宮廷料理人のトップをめざすというお話。
韓国では50%を超える視聴率だったという人気大河ドラマです。

もうこの放送楽しみにしてました!原題は「大長今」といって
「偉大なるチャングム」という意味らしいのですが、
ついた邦題が「宮廷女官チャングムの誓い」
いや~どうなのコレ?みたくなるの?ソフトエロ映画みたいだし。

ともかく今週が5回目なんですがもうしっかりハマってます!
運命に翻弄されるチャングムの両親が出会う第1回
聡明なチャングムと両親の別れの第2回
思いがけなく宮中にあがることになった第3回
好奇心が強く失敗したりするけど、宮中の仕事をこなす第4回
新しいチェゴサングン(王の料理をつくるスラッカンの最高責任者)が
就任した第5回。
そしてチャングムは18歳になります。

チャングム役は「JSA」でもおなじみのイ・ヨンエ
もう端正な顔立ちにチマチョゴリがよく似合う!
しかしその活躍がみられるのは来週から。
悲しいのは今週で子役のチャングムちゃんとお別れということです。
この子はヨンエさんとは全然似てないんだけど、ものすごくかわいくて
大好きでした。チャングムは頭のいい子で、けっこう大人をギャフンと
いわせる豆知識をいつも披露してくれるのですが、それがぜんぜん
嫌味にならず、ひたすらかわいらしいのです。あ~残念。

それから宮中料理のおいしそうなこと!
とくに王様の料理ですからそれはそれは豪華。

これはBSで木曜10時放送なので、私はフジの「大奥」をみたあと
録画しておいたチャングムをみるといった豪華時代劇祭りを送っています。
多分来週からみても大丈夫。大きくなったチャングムがどうなっていくのか楽しみです。
あとチャングムの母の友人で今は師匠のハンサングンがなにげに
西尾まりにみえてしょうがありません。
TV | Comments(4) | Trackbacks(-)

マツケンサンバ振り付けDVDでるよーーー

くーーージェネオンめ!年末貧乏なのにまたあこぎな商売を
しやがるぜ!というわけでマツケンサンバ関連また発売です。

まずは待望のマツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVD
我らがアイドル振付師・真島茂樹先生自らが指導する
このDVDには
「マツケンサンバII」振り付け完全マニュアル・松平健編
「マツケンサンバII」振り付け完全マニュアル・腰元ダンサーズ編

というメインもバックダンサーもOKな
忘年会完全マニュアルをはじめ
「マツケンサンバII」振り付け簡易マニュアル・実況解説付き
という簡易版も収録。なぜか日本語版解説の他、
韓国語版、英語版、ポルトガル語版も。(悪ノリ)
さらに伝説の「マツケンサンバII」in 2004 神宮外苑花火大会
松平健メッセージまで。
さらに「マツケンサンバII」プロモーションビデオも入ってます。
せっかく博多座でとったんだからあのチープなのじゃなくて
完全版を出してくれよ~

だがこれだけじゃなかった!
マツケンサンバII リミックス・トラックス
こんなものまで同日発売します。
えーと
「マツケンサンバII」が日本のクラブシーンを代表する超豪華
リミキサー陣によるリミックスの競艶で登場!
レコード番長ことDJ“須永辰緒”。
クレイジーケンバンドのリーダー横山剣とハウス界の首領高宮永徹によるユニット“CKB-Annex”。
東京スカパラダイスオーケストラのベーシストでありDJの川上つよしによるユニット“川上つよしと彼のムードメイカーズ”。
ラテン/クラブジャズのトップDJ“Jazztronik”。
クラブシーンをトップで支え続けるDJ“福富幸宏”。
そして御大“小西康陽”といった超豪華布陣が集結!


なんかよくわかんないけど私はオリジナルが一番いいと思うんだけど。
それより「マツケン音頭」マツケン小唄」をだしてくれよ!
でも剣さん好きなので買います…まんまと踊らされてる…
発売日は12月15日!さあみんなもビバサンバ!

デビルマンどころじゃない迷作「幻の湖」

幻の湖 (1982・日)
ついにみましたよ!日本映画最大のトンデモ超大作!
東宝創立50周年記念作品で、「七人の侍」「生きる」など
黒澤映画の脚本家としてもおなじみの巨匠・橋本忍が自らメガホンを
とったこの映画。
どういうわけか話が二転三転し、みるものを置き去りにしたまま
唐突に話を終わらせてしまいます。
 
未見の方にストーリーを説明しますと、マラソンが趣味の主人公が
いつも一緒に走っていた愛犬を殺されたことでその復讐に燃えるといった
。もう大まかなあらすじだけで観る気がしないでもないですが。

荘厳な音楽と四季を通じて撮影された美しい風景。
そこを走る女。ちなみに音楽は芥川也寸志
しかしまたこの音楽が見事に空回りしているのが笑えます。

(゚∀゚)ココカラネタバレダヨ!!!!知っててもおもしろいけどね
では、さらに細かくつっこんでいきましょう。
というか全編つっこみどころなんですが。
まず、ヒロインがトルコ嬢(死語)。源氏名は「お市の方」
もちろん和服に日本髪でお客様をお迎えするのだ!
同僚には「淀君」(かたせ梨乃)もいます。
お市の方は愛犬シロと走るのが日課。
しかしある日何者かにシロが殺されてしまいます。
悲しむお市は警察までつかって現場検証に聞き込み。
どうやら犯人は公演にきていた作曲家らしいということをつきとめたお市の方。シロを殺した出刃包丁をバッグにしのばせストーカーさながらに追いかけるのです。
その合間に一緒に働いていたトルコ嬢ローザがなぜか諜報部員であったという
衝撃の事実や謎の横笛を吹く男がいきなりお市に伝説を語りだし、
そこから長い長い時代劇の回想シーンに突入したり話は横道にそれまくるばかり。
しかもこの男の正体は宇宙飛行士だったりします!

お市はやがて実直な銀行員と結婚することになり
トルコをやめることになります。
その最後の日の客がよりによってあのシロを殺した作曲家
ちなみにその部屋にはシロの遺影がかざってあったりして
私が男なら速攻帰りたくなることうけあいです。
出刃包丁をだすお市!逃げる作曲家!
和服のまま追いかけるお市!

そのまま二人は延々と追いかけっこを続けるのです。
そして上映時間にして約30分後、ついに追いついたお市は…
作曲家を追い越します!なんで?なんで?
「勝った!」いやそういう話じゃないだろ。
爽快感あふれる顔のまま男を刺すお市。
で、次のシーンいきなりスペースシャトル打ち上げです。
中に乗っているのはもちろんあの横笛の男。

終わり。

えーーーーと、お市はどうなったのかなぁ…

ともかくみなさん必見ですよ。これは。「デビルマン」級の
いやそれ以上の超トンデモ大作です。

映画 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ゴジラファンの方々~もう見てるかもだけど

ゴジラ好きの方~
もうあと1時間しかないけど東宝のホームページみてくれ~
イカしてます。あぁ昨日かけばよかった…
それから前売り券またオマケが!また買わねば。
北村監督~ショボイの作ったら許さんからな!
長渕のさわやかな携帯CM撮ってる場合じゃないぞ
映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

「月9」見てますか?

今、月9といえば「ラストクリスマス」前回の「東京湾景」の大コケで
フジテレビが起死回生を狙い、「東京ラブストーリー」のスタッフで
勝負にでただけあって視聴率も好調な様子…
ちょこっとみたけど、テンポもあっておもしろかった。
でもそれ以上にあの80年代後半から90年代初めの月9のノリについていけなくて脱落。
もともと「東京ラブストーリー」見てなかったし。
それにしても織田裕二の年齢設定って36歳なんでしょ。なんであんなにさわやかなの?
おかしい!おかしすぎる!織田裕二じゃなかったら成り立たない。あのキャラ。
…全国の36歳にケンカ売ってますか?ワタシ。

そもそも月9なんてまともに見たことない私が言うのもなんですが、
私がちゃんと通してみたのって「101回目のプロポーズ」「ひとつ屋根の下」だけですから。
どっちも月9テイストじゃない変化球モノ。
もーちろんキムタクのドラマなどみるはずもなく。
まぁ少数派だろうけど、月9って不特定多数の視聴者に向けて視聴率狙いで作ってるのが
みえみえなので私みたいなのには耐えられないのさ。
ちなみに今私が欠かさず見ているドラマは
「忠臣蔵」「大奥」「新選組!」「宮廷女官チャングムの誓い」「美しき日々」
かたよってるなぁー

そんなとき、次の月9に内野聖陽さんが出るとの情報が!しかもヒロインの相手役…
役柄は客員教授…これは「ふたりっ子」「ミセスシンデレラ」以来の大ヒットな予感。
(「ラブジェネレーション」にもでていたが、脇役だしキムタク主演だし)
ヒロインが竹内結子ってのがまぁなんなんだけど、(食われませんように)
久々にちゃんとみようかなぁ~

でも実はフジ内では1月枠の月9は捨て枠だという話もある。…ま、いいんだけど。
TV | Comments(9) | Trackbacks(-)

この道を行けばどうなるものか

「やばい!忠臣蔵始まる!早く帰らなきゃ」
会社から直帰した私に一抹の不安を感じる今日この頃…

黄泉の世界から帰還いたしました静馬です。
みなさまお元気だったでしょうか。
ここ数日、自分の世界に入りっぱなしで皆様ドン引きされてたでしょうが
いたって正常です。ちょっと現実逃避してただけ。

最近体調が悪く、病院通いをしているのですが
命にかかわることもなく、入院することもないってのが
一番タチが悪いわけで、仕事はちゃんとしないと暮らしていけないし
普通に生活してるから誰もいたわってくれないし、さらに病状が悪化…
もともと原因は『ストレス』だからしょうがないんですけどね~

とりあえず自分の欲求を優先させないとくたばってしまう…と
いうわけで、金もヒマもないのに福岡に再度旅立ってしまったのでした。
帰ってきてまた多忙な日々ですが、まぁ生活しなきゃいけないからなー
それにしても3割負担とはいえ薬代がイタイ
なぜ私みたいな貧乏人からもこんなに医療費とるんだよ~
しょうがないので確定申告用にせっせと領収書だけは取ってるけど。
すっかり医療費貧乏です。がんばります…。゚・(ノД`)・゚。
迷わず行けよ 行けばわかるさ

書かでもの記 | Comments(2) | Trackbacks(-)
