よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2004年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年08月
ARCHIVE ≫ 2004年08月
      

≪ 前月 |  2004年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生きて生きて生きまくれ!カリスマ長渕

地元ではおおいに盛り上がった
長渕剛オールナイトコンサート

特にファンではないのですが曲リストをみると
知ってる曲が多くて、行けばよかったなと
今更ながら思ってしまいました。

県民的にうれしい「気張いやんせ」「桜島」
「乾杯」「Good-Bye青春」「順子」「巡恋歌」などのなつかし曲
おなじみ「俺らの家まで」「とんぼ」「しあわせになろうよ」
そして最後をしめくくった大作「Captain of the Ship」(30分の熱唱。ヨーソロー(゚A゚* ))
うーーんやっぱ祭りでした。うるさくて眠れないという
クレームも多数あったみたいですが。

桜島は実は島ではなく、大正の大噴火以来、陸続きなんですが
時折、噴火して火山灰をまきちらす困った存在です。
地元の天気予報では「桜島の風向き」という鹿児島ならではの情報も
かかせません。私も聖飢魔Ⅱのデーモン閣下が指摘するまで
おかしいとも思ってなかったけど、たしかに普通はないですよね。そんな天気予報。

建物の低い鹿児島ではほぼどこからでも桜島をみることができます。
県民の生活にあたりまえに存在している桜島はやはり鹿児島のシンボルです。
長渕が桜島にこだわるのもうなずける話です。
ムリヤリそこに会場作ったのはワガママだなーと思いましたが。

しかしカリスマミュージシャンってかっこいい反面
ネタにもなりやすく、モノマネもしやすいので
今、地元ではやたら長渕のモノマネするのが流行ってます。多分。

今回私が一番ほしかったグッズは限定桜島キーホルダー
ぱっと見、ごく普通の桜島のカタチをしたキーホルダーですが
のぞき穴があいていてそこを除くと
上半身ハダカの長渕がみられます。何でハダカなのかは
深く問い詰めないでほしいんですが
ひょうたんをのぞくと仏像がみえるみたいなのがあるでしょ。
あれの長渕版。
いやーーーーこれすごいわ。このセンス。
真剣にほしかったです。私は。
ま、みうらじゅん的にいうと「いやげ物」ですけど。
(もらってあんまりうれしくないみやげものの意)
スポンサーサイト
書かでもの記 | Comments(7) | Trackbacks(-)

映画秘宝認定!ホントの「韓流四天王」

最近、「世間でいう韓流四天王」の一人イ・ビョンホンにメロメロの
私ですがこれには納得だ!
本当の韓流四天王
ホ・ジュノ 「シルミド」で私が勝手に韓国の白竜と命名した演技派俳優。
      絶対にVシネにいる!仮にいたとしてもまったく違和感のない
      コワモテ。

ソン・ガンホ 最近では「殺人の追憶」が記憶に新しいが
       わたしは「反則王」のコメディ路線が大好き。

アン・ソンギ 韓国の誇る国民俳優。70本を越える出演作を誇る。
       回想シーンで若いころまで(ムリヤリ)演じてしまうような
       演技の幅広さが国民俳優とよばれる所以か。
       その貫禄はたとえ脇役でもひかりまくる。
       
チェ・ミンシク 「シュリ」での北朝鮮特攻隊長役でおなじみ。
        今、私がもっとも見たい映画
        カンヌ国際映画祭グランプリ「オールド・ボーイ」の
        主演俳優。とにかく濃い。

この4人に共通していえるのはブサイクである、ということだ!
いやブサイクは失礼だろう。イケメンではない!でどうだ。

今月の「映画秘宝」は私の大好きな遠藤憲一さんと加藤雅也さんの対談もあって
うれしかった~エンケンさんの笑顔はやっぱりビョンホン似だわー
あとは「八仙飯店之人肉饅頭」で私を恐怖のどん底に突き落とした
アンソニー・ウォンのインタビュー(痩せてた)
それからシャマランの最新作「ヴィレッジ」の特集。予告見たけどまた
ホアキン・フェニックス出てて笑いました。あんなキスチョコの包み紙みたいな
帽子かぶらされたのに(「サイン」)性懲りもなくオマエまた出てんのか!

などなど世間の流行に背をむけた構成でつっぱしってる「映画秘宝」
えーと来月は「バイク映画特集」だそうです。
映画 | Comments(6) | Trackbacks(-)

全国1億人の「新選組!」ファンの皆さん三谷コラム読みましたか?

きょうの朝日新聞『三谷幸喜のありふれた生活』読みましたか?
ちなみに毎週木曜日掲載の三谷さんのコラムと毎日新聞火曜日掲載の
西原理恵子の漫画『毎日かあさん』の2つが今、私がもっとも楽しみにしている
2大連載なんですが。

三谷さんのコラムは三谷さんと愛妻・小林聡美さん、犬とネコの
日常を中心に、その時々の仕事などをおもしろおかしく書いてます。
いよいよ大河ドラマが始まり、
自然と大河の話が登場することも多くなってくるわけで。
私なんかいままで犬の”とび”の話とか楽しく読んでいたくせに
大河が始まったとたん「犬の話なんかいいから新選組のことかいてくれよ」
とほえる始末。

さて、きょうもコラムは「新選組!」でした。
私が本放送をみたあとにBSまで見て2度泣きした山南さんの死の裏話。
収録後の飲み会で武田観柳斎役の八嶋智人さんが酔って
「局長と副長が泣いてたけど、泣くんだったら初めから切腹なんかさせんなよっ!」
といったところ
土方歳三(副長)役の山本耕史さん思わず
「俺はなんと言われてもいいが、局長のことを悪く言う奴は許せねえっ!」
と突っかかったらしいのです。
そこで沖田総司(藤原竜也)藤堂平助(中村勘太郎)はこりゃまずいと
別室で飲んでいた近藤勇局長(香取慎吾)井上源三郎(小林隆)を呼びにいき
近藤(香取くんね)が「ここは俺に免じて収めてくれ!」と叫んだ…らしい。

どこまでホントかわかりませんが多分本当なんでしょう。
みんな役に入り込んでるんですねぇ
それぞれの役回りも笑えるくらいしっかりしてるし。
なんかすごくうれしいエピソードでした。

三谷さんのコラムは単行本にもなってます。まとめて読むとさらにおもしろいですよ~
TV | Comments(7) | Trackbacks(-)

シンクロ大好き!

私、非国民といわれようと五輪にはまったく興味がなく
この時期なのにおもいっきり睡眠とれてるんですが
シンクロだけは別で練習風景だけでも泣けるほど大好きなんです。
なのになのになんで今週に限って毎日飲み会の誘いがあるのか!
今帰ってきたら一番見たかった日本の演技もロシアの演技も終わり
表彰式がおこなわれているじゃないですか!
また録画しか見られないのか!
その前に飲みに行くなよって話なんですが。
明日も飲み会です…なんでシンクロのときに限って…
先週だったらオールOKだったのに~
書かでもの記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

飲んでるのですがこれだけはいいたい新選組ネタ

TOYOTAのノアのCM
山本メロリン太郎とはしのえみ。
左之助とその恋人おまさちゃん!
誰か「新選組!」のファンがいたんでしょうか
書かでもの記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

「新選組!」山南敬助切腹

いつかこの日がくるというのはわかってたけどやっぱつらかった…
先週、隊を逃げ出した山南敬助は追ってきた沖田総司にあっさり
見つかってしまいます。本人も逃げとおせるとは思ってなかったんでしょう。
逃げも隠れもせず、自分から「沖田くーーん」と呼びかける始末。
隊に戻っても、どうにかして逃がそうとする隊士たちを制し、
冷静に切腹に備えます。
先週今週と山南さんを中心とした2週間でしたがそれも納得。
今週はもういなくなってしまうのかと45分ずっと号泣でした。

堺”山南”雅人の特徴はなんといってもあの微笑。
山南さんはもともと温厚なイメージでしたが、
あの演技は強烈でした。
ヅラがないほうがもっとかっこいいけどねーー
それから恋人の鈴木”明里”砂羽がよかった。
明里といえばしっとりした大人の女性と
勝手に思い込んでいたけど
あんな田舎っぺなアホな娘に描くとは!
でもそこがかわいいんだなぁ。
インテリの山南さんだからこそ素直な明里に惹かれたんでしょうね。
まわりが緊迫するなかでも、何も知らず能天気な明里。
そのギャップがまた涙をさそいます。でも明里だって切腹すると
気づいていたんですよね。最後、格子窓での別れのシーン、
つらさを隠して気丈に明るく振舞う明里にまた涙。

しかしこんなに人望もあり、ファンも増えてしまった山南さんを
切腹に追い込むとますます土方への視聴者の風当たりが強くなるのでは
と心配してましたが、きょうの土方はかっこよかったです。
助命嘆願する隊士に怒号をあびせながらも、逃がすスキをあたえたりして。
そして最後近藤と2人きりになると号泣してしまいます。
ブサイクなその泣き顔は鬼の副長ではない久々にみた人間味あふれる
トシの顔でした。

TV | Comments(9) | Trackbacks(-)

長渕ファンの中心で「マッハ!!!!!!!!」と叫ぶ

先日の深酒と競泳・柴田亜衣ちゃんのまさかの金メダルを
見届けてしまったせいでむくんでパンパンに膨れ上がった顔のまま早起き。
バスに乗り、出かけると街はまだ店舗のシャッターもあいていないのに、ヒトが多かった。

そうなのだ。きょうは「長渕剛桜島オールナイトコンサート」の日で
この小さな地方都市のさらに小さな町に8万人が集結する。
現地はフェリーで行くしか交通手段がないというかなりの難所。
会場はそこから30分徒歩で進まなければいけない。
というのも長渕が(グラウンドもあるのに)どうしてもここでやりたいと特設会場を
(わざわざこの日のために1年がかりで)つくったのだ。
トランクを引きずった人やTSUYOSHI・Tシャツの人
大きなリュックを背負った人たちがこんな朝からウロウロ。
中には宿がとれず昨日から現地に寝泊りしてる人もいるという。

それを横目に私は朝イチで映画館に入った。
きょうは私は剛どころではないのだ。
やっとやっと待ちに待った「マッハ!!!!!!!!」
公開日なのだ。長かったなぁ~。ほかのblogで「マッハ」の
文字を見かけるたびに悔しくてスルーしてたけど。

マッハ!!!!!!!! (2003・タイ)
ONG-BAK

ノンプラドゥ村の仏像が盗まれた!村の若者でムエタイの達人ティンは
仏像の首を盗んだドンを捜してバンコクへと旅だつ。


わかりやすいストーリーながらも、TOKIOの国分太一を
5割増し精悍な顔立ちにした主演のトニー・ジャーの体を
張った熱演がスゴイ!最強敵なしのブルース・リー
アクロバチックなアクションのジャッキー・チェンのおいしいところを
全部いただいたうえに、ムエタイのリアル・ヒッティングで観客の度肝をぬく。

そもそもムエタイってK-1みてても、すごいなって思ってたんだけど
選手が軽量級なのと、名前が覚えにくいので、
ちょっと敬遠していた。ちなみにこの映画の監督の名前も
プラッチャヤー・ピンゲーオって覚えにくい…

ティンの技に圧倒されつつも、ジャッキーファンとして
涙腺がゆるみそうになるのは悪党どもからの逃げるシーン。
「プロジェクトA」を髣髴とさせるコミカルなアクションは
”敵をかわすのではなく敵の肩の上にのって逃げる”だの”車をとびこえる”だの
長井秀和のネタ
「ジャッキーチェンの周りに椅子や机を置くな!飛んでくるぞ!」

をはるかに超える超人技。ぶつかるんじゃなくて飛び越えるのだ。

しかしはっきりいって15年前に作られていたジャッキー映画の新作では
ないだろうかと錯覚するくらい80年代香港映画のテイストにあふれたこの映画。
突如始まるカーチェイスとか日本公開版だけのエンディングに
流れるNGシーンとか、ヒロインの演技がやたら声張り上げ系で
ちょっとうるさいのもあの時代のマギー・チャンみたいだし。
ともかくちゃんと次世代のアクションスターは育ってる!
うれしくなった。

映画館をニコニコしながらでると行列ができていた。
残念ながら「マッハ」の客ではなく、「ハリポ」を見に来た子どもと
「釣りバカ日誌」を見に来たじいさんたちだった。
そして外にでると、長渕ファンの数はさらに増えまくっていた…


映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

マツケンサンバオーレEPを買う

これはミニアルバムマツケンサンバⅡの廉価版です。
内容はマツケンサンバII (ショートバージョン)
マツケンサンバII(READYMADE SHOGUN MIX 2004)
マツケンマンボ
マツケンサンバII (ショートバージョン・オリジナルカラオケ)

たいして目新しいものではありません。振り付けガイドもショボイし。
ただジャケットがアナログ盤の「マツケン喜怒哀楽」使用だったので
とりあえず買った次第です。

最近の上様は「忠臣蔵」の収録で大忙し。
マツケン紅白宣言とまわりは盛り上げるけど、「応援かな、出られたとしても」と謙遜するところは相変わらず。

それにしても、マツケン人気は私のまわりもものすごいものがあって
着メロ、着歌がマツケンサンバⅡなのはもちろんのこと
着ムービーや待ちうけ画面、パソコンの壁紙にしたり、
カラオケで歌ってみたり…

わたしが「松平健特別公演」行こうよってどんなに誘っても
誰ものってこなかったくせにぃ~。なんだこの手のひら返したような
はしゃぎっぷりは!!!世間なんてそんなものさ…

「アンダーワールド」にしびれる

アンダーワールド (2003・米)
UNDERWORLD

何百年と続いてきた吸血鬼<ヴァンパイア>と狼男族<ライカン>の
壮絶な闘いだが、ここ最近は吸血鬼側は堕落する一方。
危機感を感じるセリーヌだがどんどん孤立していく。


今更ながらみました。どうもこの手のアメコミチックなものは
苦手で避けがちです。「スパイダーマン2」も観てないし。
しかしこれは…とんでもなくおもしろかった。
確かに最初は設定がイマイチ飲みこみづらかったんですが、
話はおもしろいし、映像もかっこいいので
すぐのめりこんでしまいました。

映像や題材からゴシックホラーとして語られそうですが
確実にホラーではないですね。アクション、しかも最近流行の
カンフーではなくガンアクションです。
全身黒のラバースーツに身を固めたセリーヌをみていると
つい「マトリックス」を思い出します。「マト」もこういう風に
作ればかっこよかったのになー。エヴァンゲリオンみたいな
オチになっちゃって失敗しましたね。

それにしても、この監督は初監督らしいですが
絶対いえるのは「こいつオタクですよ!」
だから一匹狼のヒロインは黒づくめで2丁拳銃に黒コート。
狼男はCGは使わず、クリーチャーにこだわる。
もちろん特殊メイクバリバリ。
監督の指示は自ら書いた絵コンテで。(これがまたうまい)
吸血鬼が戦うときはもちろんムチ。(ゲームの「悪魔城ドラキュラ」
おもいだしちゃったのは私だけではあるまい。)
…わかるよぉ。私のハートにビシビシくるこのすてきな設定。

そして一番ぐっときたのはこの映画「勢力争い」がテーマなんです。
どちらが悪いとかではなくシマの取り合い見たいな感じで。
でも仲間も信用できない。「ワシが首とるしかないのう」とは
セリーヌは言いませんが、私の脳内ではそうきこえていました。これってヤクザ映画じゃん!
モンスター映画でヤクザ映画がとれるんだと目からウロコでした。
明らかに続きそうなラストだったのでパート2が楽しみです。

ちなみに主役のケイトベッキンセールは「パール・ハーバー」出演を
なかったことにするかのようなステキなアクションをみせてくれます。
監督とも結婚しちゃったし。
でも私が最も注目したいのは、偉大な吸血鬼で長老のビクター。
後半ものすごいアクションをみせてくれるのですが、
やりすぎだよ…というくらいすさまじい戦いっぷりにこっちが
ハラハラします。ご老体にムチうって大丈夫だろうか…
そんなビクター役のビル・ナイこそ「ラブ・アクチュアリー」の
イカレロッカー親父です。メイキングでもエアギターしてました。
おちゃめさん(*´д`*)どこでも全力投球なんですね。

映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

No1アンチヒーローは「タクシードライバー」のデニーロに

ロバート・デ・ニーロが「タクシードライバー」で演じたトラヴィス・ビックルが映画史上もっとも偉大なアンチ・ヒーローとなった。これは、イギリスの映画雑誌“Total Film”が“あなたが愛する憎むべきキャラクター”と題して行なった人気投票の結果。
 1.トラヴィス・ビックル――ロバート・デ・ニーロ in 「タクシードライバー」(76)
 2.レオン――ジャン・レノ in 「レオン」(94)
 3.D-フェンス――マイケル・ダグラス in 「フォーリング・ダウン」(93)
 4.ハリー・キャラハン――クリント・イーストウッド in 「ダーティハリー」(71)
 5.アレックス――マルコム・マクダウェル in 「時計じかけのオレンジ」(71)
 6.マッド・マックス――メル・ギブソン in 「マッドマックス」(79)
 7.ハンニバル・レクター――アンソニー・ホプキンス in 「羊たちの沈黙」(91)
 8.ジャック・カーター――マイケル・ケイン in 「狙撃者」(71)
 9.スネーク・プリスキン――カート・ラッセル in 「ニューヨーク1997」(81)
 10.ジョン・ランボー――シルヴェスター・スタローン in 「ランボー」(82)
これなかなかおもしろいし納得の結果です。
私は先日、世間は五輪真っ最中だというのに夜中にランボーやってて
見入ってしまいました。ランボーも3あたりになると完全に
別物になってしまいましたが。
強烈なキャラクターながら1位のトラヴィスや5位のアレックスは
ちょっとみてて不愉快にもなりますが、
レクタークラスになるともうお手上げ。ほんとにかっこいいし。
D-フェンスはヒーローなのかどうか迷うとこですが。
ひそかにスネークが10位内に入ってることがうれしい私です。
映画 | Comments(6) | Trackbacks(-)

神と呼ばれた格闘家の映画『風のファイター』

韓国ドラマも好きだけど映画も好き。
なんといっても勢いがある。
韓国ボックスオフィス1位「風のファイター」タイトルは青春スポコンぽいけど
この写真をみてください。


ほんとにヒットしてんのか?この映画。相手「ウシ君」だぜ。
しかし牛と戦う男で思い出すのはやはりわれらのマス大山

『風のファイター』は韓国人武道家チェ・ペダル(1923~1994)の
一代記を描いた長編少年漫画の映画化。
チェ?だれそれ。韓国の英雄なの?と思いきや
「極真空手の創始者・大山倍達をモデルにした韓国映画」
あるではないか。知らなかったぁーー。
やはり牛とまともに戦えるのはマスタツしかいないよ!
なにしろ『「地上最強の格闘技は空手である」の強い信念の元、
世界中の格闘家や猛牛と闘い、己の身をもってその強さを実証した』
ってあるからね。格闘家と戦うのは当たり前だけど
猛牛と戦うなんて、ちなみに日本ではその数47頭
そのうち4頭即死だぜ!シカゴでも2度戦ったらしい。
ロケも姫路市などで行われ、加藤雅也ら日本人俳優も出てる。
これは楽しみだ。


いやー韓国版「空手バカ一代」かぁ。やられましたね。
「オールドボーイ」もそうだけど、オイシイの韓国映画に
もっていかれてる気がしてならない。
力道山もやるんだってよ!冬ソナぱくってる場合じゃないよ。
がんばれ日本。
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

部屋でカンフーとホラー映画。

地方在住の悲しいところで、全然劇場で映画をみていません。
と、いうのも夏休み編成だから。
ちなみにきょうのラインナップは
ハリポが3館。スパイダーマンが2館。シュレックが2館。
サンダーバードが2館。あとはアニメとか。
もーーーーマッハ!!!!!!!が早く観たいっちゅうのに~

しょうがないのでウチでDVDを観るしかない日々が続いてます。
五毒拳 (1978・香)
DESTROYERS OF THE FIVE DEADLY VENOMS
THE MAGNIFICENT RUFFIANS/五毒拳

ムカデ、ヘビ、サソリ、ガマ、ヤモリの暗黒拳 “毒派拳”の
同門同士の熾烈な戦い。これも「少林寺三十六房」など
幻だったショウブラザーズ作品。
アクロバチックなカンフーにしびれます。
ミステリっぽい要素もあり、なかなか物語もおもしろいんです。
(ま、謎ときするまでもないわかりやすい謎なんですが)
この時代の香港映画はいいなぁ。チャウ・シンチーが今
カンフーもの撮ってるみたいだから楽しみ。

ゾンゲリア (1981・米)
DEAD & BURIED

時代を感じますね。このタイトル!ゾンビとサンゲリアを足したわけ
ですが、いわゆる単純なゾンビものではありません。
あまりスプラッタ描写もないしね。でも今みてもおもしろい。
特に驚愕のラストは後々、某映画をみた人たちが
「これってゾンゲリアじゃん!」と叫んだとか叫んでないとか。
当時は、オチなんてかぶることもあると思ってたけど
某映画の監督のその後の作品があまりにもオカルトちっくなのが続くので
やっぱゾンゲリア観てたなこいつは…と確信したしだいです。
某映画って何かというと、ネタバレしますので直接はかきませんが
ハゲのおっさんと子どもがでてくる映画です。



映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

こんなところに「美しき日々」室長が

金曜エンタテイメント「男たちの宿題~巣鴨嫁入り物語
~下町のロミオとジュリエットできちゃった婚で人情商店街は大騒ぎ!」

チラチラみてます。

この枠は2時間ドラマのなかでももっともはじけている枠で
「スチュワーデス刑事」「寸劇刑事」「おばさん刑事桜乙女の事件帖」
「えなりかずきの少年探偵」などなどコミカル刑事ドラマなどを
お得意としています。その合間に「珍プレー好プレー」
(ナレーションはもちろんみのもんた)が入ったりします。

実はウラの「笑いの金メダル」ネタ祭りをメインでみてるんですが
なぜこのドラマを時たまチャンネルかえてまでみてるかというと
高橋和也(男闘呼組)が出てるんですね~
カンのいいかたはお気づきでしょうが
そうですミンチョル室長(韓国ドラマ「美しき日々」)の声の中の人なんです。
「父さんの顔はつぶさないよ!」「きょうはヒラメが安いよ!」
目をつぶって聞けば室長の声(*´д`*)ほぇーーー

あ、「シャンプーハット」出てきた!!思えばこの人らの方が
「笑い飯」より先にWボケで出てきたのになぁ
勢いの笑い飯に対して、まったりしてるからイマイチ全国区に
なれないのか。なんかネタ久々にみたら、すごくこなれてますね。
ドラマのこと書こうと思ったのに、いつのまにかネタ祭りに戻ったりして。

TV | Comments(0) | Trackbacks(-)

モンキッキーは成功するのか

元アニマル梯団のおさるが改名してモンキッキーになった。
事の発端は「史上最強の占いバトル 細木数子vsウンナン! 
超有名人100人怒濤の運命メッタ斬りSP」で細木数子
改名しなさいと言われたため。ちなみに名付け親ももちろん数子。
さらに「変えなかったら地獄に送る」ともいわれてしまったからには
おさるもビビってしまったらしい。

さまぁ~ず、くりぃむしちゅーなど、改名してブレークした
お笑いタレントも多いだけに、モンキッキーも「自分の冠番組を持ちたい」とのこと。
なぜか会見では親しい歌手の河村隆一も駆け付け祝福。

改名すれば伸びるとかそういう問題じゃないと思う。
芸人はおもしろいかおもしろくないかだけだから。

たしかにさまぁ~ずもくりぃむしちゅーも改名して売れたけど
彼らはもともとおもしろかったから!
ただ単に華がなかっただけ。改名はきっかけにすぎないということ。

さまぁ~ずはバカルディ時代フジがポストダウンタウン、ウンナンを
狙って、ホンジャマカと「大石恵三」という番組もってたけど
いかんせん大竹のシュールな芸風が大衆に受けず
三村のからまわり気味のツッコミがクローズアップされるまでは
さっぱりだった。

くりぃむしちゅーは海砂利水魚時代、2人のあまりにも女受けしない
マスクと高学歴(早稲田、立教中退)が災いしてか
どちらもピンでいけるほどおもしろいのに玄人受け漫才コンビとして
低迷していた。ところがうんちくで急上昇。いまや女子の黄色い声援が
飛ぶまでに。

そういうわけで何の芸もないおさるもといモンキッキー
話題性のある今がんばらないと改名しても同じ。
細木数子なんて「女は男をたてろ」とか「女は学より料理」とか
ジェンダーの方々が聞いたら怒り出すような普通のことを
えらそうにいってるだけだから。

出川の結婚が続きそうにないのもみんなわかってるし、
はなわの頭のトンガリを切れっていったあともガッツ伝説は売れた
相撲の花田家はいまやあんな状態だし。

それにしても河村隆一…キミはモンキッキーを励ましてる場合じゃ
なかろう。

書かでもの記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

MEGUMIの地味な歌手活動。

MEGUMI がいつのまにか3枚目のシングルをだしていた。
もともと歌手志望の彼女。歌にはぜひ力をいれたいところだろうが
nikkansports.comによると
「3枚目のシングルは、友人のSILVAが書き下ろしたレゲイ調 のラブソング。
サウンドプロデュースとアレンジは、ケシメイツ が担当するなど、
豪華な仕上がりとなっている。」

がんばれMEGUMI。まだ扱いはこんなもんだ。

書かでもの記 | Comments(5) | Trackbacks(-)

「姑獲鳥の夏」映画続報!

京極夏彦原作映画「姑獲鳥の夏」の製作発表が行われました。
出演者が登場人物の扮装で登場したんですが堤”京極堂”
思いのほかよさげです。気難しい感じがでてました。

永瀬”関口”はなんとなくおしゃれ感が漂ってましたが…

阿部”榎木津”は全身白のスーツに帽子姿でキマッてました。
この役は特に賛否両論あるとおもいます。私もビジュアルは
もっとGacktくらい人間離れしてたほうがいいと思うんですが
あのテンションが違和感なく出せるのはアベちゃんくらいでしょう。

そして皆さん一番心配しているであろう宮迫”木場修”
会見でいきなり「ミヤサコです!」披露。笑いをとる発言が
多かったですが、まぁそれは宮迫なりのリップサービスかと。
木場修はホトちゃんにキレてドロップキックかましてる雰囲気で
お願いしたいものです。
で、京極堂の妹”敦子”のキャストが未だわかんないんですが
一部情報によると田中麗奈という話です。
どうなんでしょうか。おしえて誰か!

あと京極夏彦センセイは
映画にでてくると思うんですよね。
「怪」でも時代劇なのにまったく普段と同じお姿で出てきましたからね~
ゲスト出演で微妙に浮いてた宮部みゆき荒俣宏に比べ
そのまんまやん!の京極さんは意外としっくりはまっていました。
吹き替えとか朗読もやってるし、出ることはキライじゃないはず。
絶対どこかでてくるなとふんでます。
…でもあの格好で出てきたらダブル京極堂だなー
かといってあれ以外の姿は想像できないし。ともかく本人は出たいんじゃないかなー
チラッと。

映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ジャッキーチェン最強伝説

私の永遠のアイドルジャッキー・チェンも50歳。
くしくもマツケンと同い年です。
アクションひとすじのジャッキーはこのまま還暦まで
やってくれることでしょう。
もちろんどこまでもついていきますよ。

50作目の「メダリオン」はわが街では公開しないようです。
悲しんでいたところこの本を発見。即購入しました。

これがジャッキーファンにはたまらない内容になっています。
全50作のポスターコレクション、出演映画の全記録、
劇場未公開作品紹介
そしてジャッキーの吹き替えといえばこの人石丸博也さんのインタビューに
生声CDーROMがついています。
「イエッサ」「お師匠様ー」「手柄はくれてやる」「なぜ殺した」などなど
石丸名ゼリフの数々に涙がでそうです。
さらにCMコレクションや出演作に花をそえた俳優陣紹介
とどめはジャッキーアルバムコレクション紹介まであります。

思い起こせば私が初めて買った「CD」はジャッキー・チェンの
オリジナルアルバム「シャングリ・ラ」でした。
もちろんデッキなどありません。今すぐは聞けないけど
これからはCDの時代がくる!と断言して買った一枚でした。
母には「バカじゃないの。鏡にしかならん」とボロクソに言われましたが。

ちなみに帯には長井秀和のジャッキーネタが。
「ジャッキー・チェンの周りに椅子や机を置くな!飛んでくるぞ!」
このネタをはじめて聞いたころ、長井は微妙な芸人でした。
客席も爆笑とはいかず、クスクス笑う声が聞こえる程度。
しかし私はもちろん爆笑。「ジャッキー好きに悪いやつはいない」
ということでひそかに応援していました。

最近のジャッキー爆笑ネタはやっぱあれでしょう。
「とんねるずのおかげでした」の「こまかすぎて伝わらないモノマネ選手権」の
ジャッキー・チェンの映画にでてくる食堂のオヤジ
「おまえに食わすタンメンはねえーーー」のモノマネ。
笑いすぎて倒れました。
読書 | Comments(6) | Trackbacks(-)

来週はおもしろいぞ東京湾景

父母と同じように橋へ向かう美香亮介
しかし亮介の頭上にはまたもや鉄骨が…
どうなった亮介!!
ってとこで終わりました。いや、いくらなんでもそりゃないぜ。
危機が訪れるにしても、まだバリエーションあるでしょう。
都合よく鉄骨が落ちてくるのかしら。それは来週までお楽しみ。

それより来週予告がもう大笑い。
亮介は一切登場せず代わりにでてくるのが
パク・ヨンハ
ゲスト出演のはずなのにパク・ヨンハしかでてこない。
これでもかこれでもかと出てくるので、韓国ドラマに
縁がない人は、「突然主役のようにでてきた
オマエ誰じゃーー」
と突っ込むことうけあいです。
しかも再来週は出てこないはず。
そしてヨン様スタイルの恋敵・中村 俊介くんなんか
いきなり刺されてるし。

亮介どうでもいいからつっぱしってくれ。このまま。
別の意味で走り出した東京湾景。
毎週韓国俳優出演でテコ入れだ!
TV | Comments(2) | Trackbacks(-)

マツケン野外でも汗かかず

マツケンついに野外ライブですよ。
マツケンの登場前にフリツケ指導があったそうですが
マツケンサンバや松平健公演でおなじみの真島茂樹さん直伝のようで
うらやましい限り。

きょうは各ワイドショーマツケンだらけだとふんでましたが
きのうのサッカーの中国の反日暴動でもりあがってて
マツケンはちらっとしかでてませんでした。

しかしマツケンびいきの「ジャスト」がある!
案の定、番組開始とともにマツケン登場。
神宮外苑花火大会・マツケンサンバにファン大興奮ときた。
…最初は普通、きのうの暴動だろうよ…

マツケン登場で絶叫するマツケンファンたち。
そのほかの鈴木亜美やhitomi、叶美香さんがかすんでます。

六本木ヒルズ展望台にも花火目当ての人が集まってますが
「マツケン 花火大会 六本木ヒルズも大盛り上がり」って
スーパーはなんだ。マツケンみえないじゃん六本木から!
すでに花火はどうでもよくなってるようです。

花火をはさんでマツケンなんと2ステージめ!
最後の「オレ!」で打ちあがる花火。
いやーーーーー花火がマツケンショーの添え物のようでした。
ジャストは確実にマツケン中毒ですね。

一方、こっちのシミケンは実刑判決。
しょうがないですね。さすがに。

腕がもげるかと思った…

きょうは買い物DAY
まずコンタクトレンズ(1日使い捨て)を購入。
アレルギー体質なのでこれしか使えないのが痛いがしょうがない。

一応オンナノコなので(子じゃねぇだろ!と自分につっこみ)
ドラッグストアでマスカラ購入。

出産した友人にワンコ柄のベビー服セット一式購入。
箱にいれてラッピングしてもらう。

実家から横溝の文庫を全部もってきたので、これをいれる
文庫専用BOXを5つダイソーで購入。ものすごくかさばる。

書店に行くと知り合いの本が平積みに。地元出版とはいえうれしくて即購入。
ついでにジャッキーチェン生誕50周年「ジャッキーチェン最強伝説」
(なんと吹き替え石丸博也の生声CD-ROM付)
「ピンクレディーフリツケ完全マスターDVD」まで購入。

肩にずっしりくるこの荷物をかかえながら予約本がきたというので図書館へ。
予約していた宇江佐真理の新刊「桜花を見た」など4冊(ハードカバー)をかりる。
飯嶋和一の「黄金旅風」が涙がでるほど、分厚く重い。

そしてバスをおり、途中のスーパーで食材の買いだし。
こんなに荷物もってるのに卵なんぞを買ったりして落としたらどうするんだろう。
私ってヤツは。

すれ違う人たちが「なんじゃあの荷物は」といった目でみているのがわかる。
私も今こんなに買わなくてもと思うが
買いたかったんだよーー
書かでもの記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

エキスポランド八つ墓村舞台裏

この前行きたいといっていたあのエキスポランドの
お化け屋敷「八つ墓村」の舞台裏を偶然きのうの「知っとこ!」でみた。なんとタイムリー!

役者さんたちが念入りにメイクをしてのぞき穴から
お客が来るのを待つ。そしてちょうどいいタイミングで
出て行くのだ。これは怖い。

床には生首。どうやら要蔵(懐中電灯さしてる人ね)に
殺された村人と思われる。セットも昔ながらの日本家屋だ。

ますますこれは行きたくなってきた…
でも私に「八つ墓村」って
ディズニーランドに行くようなもんだから。
みんなミッキーマウスでてきたら、テンションあがるでしょ。
かくいう私もミッキーの家に並ばされ、ついにご対面したときは
意味もなく「ミッキーーーー」と叫び抱擁。
もし目の前に濃茶の尼とか落ち武者とか出てきたら
私はうれしさのあまり飛びついちゃうよ。確実に。

横溝ファンとしては「犬神家の一族」のほうがお化け屋敷に
ふさわしいとおもうだけど。首が落ちる菊人形でしょ、
湖から足でるでしょ、とどめが「スケキヨ」
ビジュアルで怖いのはあと「悪魔の手毬唄」「獄門島」
あの殺されっぷりはかなり怖い。やる人もいやだろうが。
渋いとこでは「幽霊男」「トランプ台上の首」なんかも見たいところだ。

書かでもの記 | Comments(7) | Trackbacks(-)

わたしは前髪フェチ

フェティシズム [fetishism]
〔心〕 異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し、
異常に執着・愛好する態度。


フェチって簡単につかうけど異常性欲なのか。
それはさておき体のどこが好きかって人それぞれだと思います
女だったら髪の毛とか足、胸、お尻といったところか。
男は確実に手、あとは腹筋とかかな。

で、私はどうやら前髪フェチらしいんですよね。
しかもサラサラ前髪に弱い。
だからJSAではピンともこなかったイ・ビョンホンが
(キャラのせいもあるけど)
いきなり大好きになっちゃう現象がおこったのですね。
弟のソンジェくんも前髪のヒトだけどビョンがまぶしすぎるから
ごめんなさい。見えてませんでした(゚ロ゚)

ふだん髪あげてる人が風が吹いて髪が乱れて
前髪が落ちてくるという設定もかなり萌えます。
あとテレビではあげてるのに普段は下ろしてる人。
関根勤とか。(関根さんってマジかっこいいのよ。)
タモさんもふだんはおろしてるらしいです。
10ウン年前テレビで楽屋でのタモさんの姿をチラッとみて衝撃をうけました。

前髪があると若く見えるから、男性方も一度試してみることを
おすすめします。意外といけるかも。

さて、あと前髪がステキな人といえば…
すぐでてこないな…大木凡人いとうせいこうふかわりょう
ビックスモールンのチロ(小さいほう)
向井千秋さんのダンナ万起男さん…ダメだ…墓穴掘ってる…
どうやらすべての人がかっこよいとはいえないようです。





私の人生を変えた本(悪い意味で)

私は活字中毒でとにかく何か読んでいないと落ち着かない。
軽いものから重いものまで、マンガや小説、エッセイが主だけど何でも読む。。
書き手の方々はどうしてこんな話が書けるのだろうとひたすら尊敬してしまう。

で、本題です。
では「二度と読むかーー!

この本を手にとったことすら悔やまれる」

といった本はありますか?

私はあります。その中でも
今世紀でこの本をこえるものはないな…と確信したのが
 だ。
1981年生まれだというからまだまだ若いし、これがデビュー作で
しかも自費出版だから真剣に怒るべきではないと思うけど
めちゃ売れしているようだから言わせてくれ。
「なんじゃこりゃーーーーー∑ヽ(゚Д゚; )ノ」
西暦3000年。その国の王様の名前は『佐藤』
王様はとてもワガママ。国民は王様に絶対服従。
ある時、自分と同じ『佐藤』の名字が全国にたくさんいる事が
気に入らない王様は佐藤姓皆殺し計画をたてる。
逃げる佐藤くんたち。


「バトルロワイヤル」だね。これは。
しかし、亜流小説はそりゃいくらだってある。
と読み進めていくにつれバトロワとは確実に違う不快感が私を襲ってきた。
バトロワの不快感は道徳的なものだと思う。
ただ物語がひきつけられるから最後まで読まずにはいられないのだが。
こっちはなんつーか、ありえない設定でさらに
これ書いたの小学生?っていうありえない文章なのだ。

たとえば有名な一文
「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた。」
どういう意味?それから多いのが二重に重なった言葉。
「もの凄く機嫌が悪く、不機嫌な顔をして」
「うっすらと人影がかすかに現れた」

そしてここまでくると赤ペン先生に採点させたくなる。
「ランニング状態で足を止めた」
「そう遠くなく、近いようだ」
「佐藤さんを捕まえるべく鬼の数である」


どうですかーーーお客さん!
これでベストセラーになってんですよ!
私は図書館で借りて読んだからまぁいいんだけど
それでも図書館の本は私の市民税が使われてるわけだから
文句いってもよかろう。
西暦3000年なのに新幹線移動だしね…
佐藤探知ゴーグルとかつけて探すしね…
突っ込みっていうか、アラ探しになっちゃうのね。もう。

途中、「これは児童小説だ」と思って我慢しようとしたけど
それは児童小説に失礼だと思い直す。
そして「作者も若いんだし、これからうまくなるかもしれん」
と思ったが、そしたらもっと若い金原ひとみや綿矢りさに
大変失礼だと思い直す。
乙一なんか3つしか違わないのにあんなおもしろい小説かくんだぜ。

こいつこれで終わりだと思ったけど、ヘタに売れちゃったもんだから
大手出版社からいろいろ出してるみたい。少しはうまくなったみたいだし。
(大手は編集の手が入るもんな)でも私はもう読みません。
偉大な先達たちに謝れーーー

みなさんは怒りすら覚える駄作にであったことがありますか?






読書 | Comments(9) | Trackbacks(-)

さようなら美しき日々しばしのお別れ。

楽しかったひとときが~今はもう過ぎていく~♪
カックラキン状態で嘆き悲しんでおります。
きょうで室長との逢瀬も最後。
短かったけど充実した日々でした…ありがとう室長~。゚・(ノД`)・゚。

ううん!さよならは別れの言葉じゃなくて
再び(NHK総合で)あうまでの遠い約束…
…すいません。きのうの「学校へ行こう」パクリました。
ドラマの後半は号泣だったけど、一方でつっこみどころも満載だったよ。
総合で始まったら毎週突っ込みどころを書いていこうと固く心に誓いました。
最後の室長の瞬間移動忘れないぜーーニンニン。
ラストのラストでこんなミスってありなのかああ。

ともかくすっかりやさしくなった室長。ペアルックまでしちゃうし。
そんな室長見たくなかったよぅ。昔のクールだったころがなつかしい…
でもまぁ、初夜がかわいかったからいいか。
(期待する描写は何ひとつありません。あしからず。
それでもエロかったけどさ。)
しかも結婚式から新婚旅行まで
髪型がまたオールバックになってんのはどうしてでしょう。
帰ってきたら前髪たらしてるし。
こっちのほうが私は好きなんですが。

オールバックの笑顔もステキ。
…………あれあれ?この顔どこかでみたことあるぞ。
新庄でも泰造でもなく…

あーーーー
エンケンさん(遠藤憲一)だわ!
エンケンさんに似ているのだわ。
笑顔のときの鼻から口のラインが!
どうりで胸キュンなわけだ。
(「オールイン」の時はどうなんだといわれれば
まあアレなんですが)
似てないよ!エンケンさんのほうがギョロ目じゃんとお思いの方
この写真をみてください。
生き別れの兄弟のごとくそっくりでしょ。
←こっちがビョンで→こっちがエンケンさん
ニカッと笑ったときが一番似ている…と思う。
でもビョンの笑顔はあくまでもさわやか。
エンケンさんはなんとなく邪悪└(゚Д゚)┘)))




TV | Comments(8) | Trackbacks(-)

静香のアクセサリー…

木村拓哉夫人の工藤静香がジュエリーデザイナーとしてデビュー
記者会見で静香は
「自分だけのスペシャルなジュエリーが欲しくて、
ずいぶん前からデザイン画を描きためていた」
とデビューの経緯について語った。
商品は日本刀をあしらったピアス兜形のブローチなどで
一番の自信作はドクロの指輪だが、
趣味が合わない人も多そうだ。

価格は28万~330万円で、決して安くはない。

 また彼女の夫、木村拓哉もこのジュエリーを着けるのか、
との質問に対する関係者の答えは「ノーコメント」でした。
 そうでしょうね…明らかにイメージダウン確実…
これはおみやげの和ロウソク
怖いよー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 激しくいりません!!!
どこからそんなステキなセンスが湧き出てくるんだよう

 それにしても工藤静香の商品価値は今だにあるんでしょうか。
CMにも出てるけどあんな車にのってるわけないし、
そもそもイメージじゃないだろ。




書かでもの記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

あなたの好きな男性俳優

トラバンケート参加です
あなたの好きな男性俳優

私が映画にハマったきっかけはこの人
ジャッキー・チェンです!
どんな駄作でもジャッキーが体を張る限り私は見続けます。

ちなみにこの若き青年はなんとジャッキーチェンの息子!
ジェイシー・チェンくん。そっくり…

あと海外の俳優だと
スティーブ・ブシェミ(超個性派俳優。変人役多し。
           元消防士)
最近だとイ・ビョンホン(とりあえずドラマ「美しき日々」で)
あ、ダニー・トレホも捨てがたいな

国内はもう星の数ほどいますが
松平健、大川橋蔵など時代劇系
遠藤憲一、大森南朋、岸辺一徳、本田博太郎など単館映画系
哀川翔、竹内力、田口トモロヲ、菅田俊などVシネマ系

ですかねー。山口祐一郎、古田新太、阿部サダヲなど舞台系

だれか同意してくれんものか…





斬られ役といえば福本清三さん!!

「おちおち死んでられまへん」
ー斬られ役ハリウッドへ行くー

福本清三 聞き書き小田豊二 集英社


時代劇好きのあいだでは知らない人はいない
しかしながら誰も名前は知らない
フクちゃんこと福本清三さん
「暴れん坊将軍」でも「水戸黄門」でも「三匹が斬る」でも
毎回でてきて豪快に斬られるそのお姿は大勢いる斬られ役のなかでも
ピカイチの目立ちっぷりでした。
とにかくありえないくらい濃い悪役メイク
背骨が折れるのではないかと心配したくなる海老反り

その人の名が一般に知れ渡ったのは、最初は新聞の投稿欄だったか
探偵ナイトスクープだったか、そして徹子の部屋に出演。
「ああ!知ってるあのノーズシャドウでしょ」
我が家では彼の名はノーズシャドウでしたが各ご家庭いろいろ
呼んでいたようで
「いつも出てきて必ず殺される人」とか「かおながひょろおじさん」とか
あげくのはては「和製スポック」「きつね目の男」なんて呼んでた方も
いたようです。
 そしてその人気はNHKの「にんげんドキュメント」で
爆発するのでした(…いや一部でね)

その後も相変わらず大部屋俳優として斬られまくったフクちゃんは
ついにあのハリウッド大作「ラストサムライ」の
トム・クルーズの警護サイレントサムライ・ボブ役で
いきなりの世界デビューを果たすのです。
残念ながらリアリティを追求するアメリカゆえ、
いつもの悪人メイクではなく初老の武士風になりましたが
私たち時代劇ファンにはもうスクリーンでトム・クルーズと
対等に渡り合ってるフクちゃんがまぶしかった
とはいえ最後はいつもの豪快なのけぞりで斬られたフクちゃん!
それでこそフクちゃんだ。斬られ役魂をみました。

熱い思いで見ていたファンの思いをよそにフクちゃんはアメリカ行きに
全然乗り気じゃなかったのです。
「いくらハリウッド映画だって、三か月もアメリカなんかに
行ってられまへんがな。ええ、暮れになると、毎年、コロッケさんが
ご自分の公演に呼んでくださるんです。私にとっては
トムさんよりもコロッケさんの方が大切ですからね。」

∑ヽ(゚Д゚; )ノ エエエエーーーッ
「これからトムを囲んでパーティやるから、ぜひ出席してください
って言われたんですわ。そんなん行かれません。私は翌日、朝
いつものように掲示板の前に行かな、仕事がありまへんから。」

Σ(゚д゚lll)ガーン ハリウッドとか関係ないのな…

撮影中に定年を迎えたフクちゃん。これが本当に
「ラストサムライ」になるのか心配だったそうです。
私も定年だということは知っていたので気になっていました。
でもその後「水戸黄門」で船頭役のフクちゃんをみました。
うれしかった。
相変わらずワルい船頭で船からおもいきり落ちてる
フクちゃんをみたときやっぱ、フクちゃんはこうでなきゃとほっとしました。

フクちゃんは役者なのに自分の自慢なんか絶対しません。
「スターさんあっての自分」でまわりに感謝ばかりしている人です。
読んでるほうがあたたかい気分になります。
この前作の『どこかで誰かが見ていてくれる』も
同じように押し付けてないのに前向きになれるいい本です。
読書 | Comments(6) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。