よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2004年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年07月
ARCHIVE ≫ 2004年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2004年07月  | 翌月 ≫

「輪違屋糸里」上下 浅田次郎 芹沢バンザイ!!

「新選組!」みてますか?
私は三谷幸喜大好きなんですが
正直幕末モノ=竜馬におまかせ!
(三谷作TBS系ドラマ。コントのようなドラマだった)
のような一抹の不安があったわけです。
それが私の余計な心配なんか杞憂でした。
とにかく各キャラがしっかり描かれているので
ストーリーもさることながら、どんどん新選組メンバーへの
思い入れが強くなる一方。特に今まで酒乱で
乱暴者のイメージが強かった芹沢鴨が
殺されるまであんなに丁寧に描かれたことがあったでしょうか。
はっきりいって近藤勇を食ってましたからね~完全に。
そして芹沢一派の人たちも魅力的に描かれていました。

前ふりが長くなりました。
この作品も新選組の芹沢、近藤両局長が並んでいたころのお話です。
そしてここでもやはり中心は「芹沢鴨」
世間では悪役イメージの強い芹沢だけど、そこは浅田次郎。
意外な側面が描かれます。
「壬生義士伝」ほどの熱くこみあげるものはありませんが
それぞれの隊士や女たちの気持ちが痛いほど伝わってきます。
特に女性視点での描写が多いので私にはなおさらぐっときました。

それにしても…やっぱり読みながら「大河」の面々の顔が
浮かんでくるんですよ…。そしてそれがこの話にしっくりくるんです。
司馬遼太郎読んだあとこれ読んだらちょっと違和感があるかも
しれないけど、今ならそうかもしれないな…と思う箇所が
たくさんありました。ぜひ大河で新選組にはまった人に
読んで欲しい。そんな2冊です。

読書 | Comments(4) | Trackbacks(-)

キティちゃんは三十路

キティちゃん
身長リンゴ5コ分 体重リンゴ3コ分 ってのは
有名な話だけど
1974年生まれで
今年30歳ってね~

ボブ・サップと同い年ですね。

                   こいつらタメです。

書かでもの記 | Comments(3) | Trackbacks(-)

サッカーっておもろいか?

きょうもサッカーやってますね。
ほぼすべての日本国民の皆さんにケンカ売りますけど

サッカーまったく興味ないんだよねー

今でこそ普通にサッカーファンも増えたけど
一時期ワールドカップとかだけ、にわかファンになるヤツっていたでしょ。

前回のワールドカップの時もテレ朝の「十戒」をみてまして
次の日「サッカーすごかったねーー」の声の中
「いやー、モーゼやっぱ見ちゃうね!
波割れるとこはいつみても興奮すんなぁ」
なんていってた私。
それにしてもだれも「十戒」見てないってことのほうが私には不思議だ。
サッカーとかオリンピックとか盛り上がりが半端じゃないけど
一応、私みたいに次の日に新聞でみるくらいの興味しかない人のために
裏番組はおもしろいのをひとつ頼みますよ。
…ま、どう考えても明らかに「十戒」は捨ててますよね。
でも視聴率は7.7%だったから
私みたいなのもごくわずかながら確実にいますから。

裏番組で笑ったのは「タイタニック」地上波初放送のときの

ウラの日テレが哀川翔アニキの「借王シャッキング」
ぶつけてきたとき。
もちろんみましたよ。
ディカプリオ、ウィンスレットに対抗するのが
志賀勝、夏樹陽子だよ!
かっこよすぎです。編成に拍手!



書かでもの記 | Comments(9) | Trackbacks(-)

八つ墓明神のたたりじゃーーー

Dr-PP様に教えていただいたんですが
大阪のエキスポランドにこんな香ばしいお化け屋敷が登場!

その名も「八つ墓村」


横溝ファンにはたまらない催しですぞ!
テーマは「人が演じる幽霊屋敷」
うーーん寸劇なの?
しかしこの話けっこう入り組んでるから
大変だぞ。金田一さんはでてくるのかしら…

登場人物予想としては濃茶の尼っていうばあさんとか
落ち武者、そして映画などでおなじみの
懐中電灯頭にさして
村人を殺しまくる多治見要蔵、
双子の小竹・小梅ばーさんと
どれをとってもいいキャラぞろい。案外いけるかも…

基本的にワタシは普通の
お化け屋敷も大好きなのでよく入るんですが、
最近は廃屋仕立てとか梅図かずお先生プロデュースとか
凝ってますよね。モンスターがバーーンとでるのより
和モノのほうが怖いです。やっぱし。

というわけで大阪在住の方!ぜひ行ってご報告プリーーズ。
私が行ったら怖がる前にニヤニヤして自分がコワイ人になりそうなので。
「八つ墓村」
書かでもの記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

27時間テレビその3 午後~夜

爆走数取団レディーススペシャル
(青木さやかが中居とチューしてみたり)や
岡村具志堅ガチンコボクシングもおもしろかったけど
途中でてくる加藤マラソンの応援がサイコウでした。
のりお&ぼんちおさむの「あずさ2号」
足がおそくて追いつけないダチョウ竜ちゃん
アダモちゃん、カンペーさん
そしてトリは金八先生(パート2・「人として」)のオープニングの
完コピ。←外人女性ランナーは必須
結局フィナーレにも間に合わないというオチで。おいしいな加藤。

あとすごかったのがSMAPを2日間拘束しての壮大なコント。
中居くんがいないのに気づかなかったり、みんなスネたり、
その穴を岡村さんがうめて踊ったりおもしろかったです。
ただ…キムラがうざかった…前に出すぎだからキミ。
あまりやりすぎると鼻につくんだよ。台本どおりやんなさいよ。
稲垣メンバーとか何もしゃべらなかったけどおもしろかったぞ。
しかもテレ朝と同時中継企画もありましたね。スマステーションにキクちゃんまで出演!
今年は気合入ってたなあ。
TV | Comments(2) | Trackbacks(-)

中島らもさん死去


階段転落のニュースを聞いたとき、
しょうがねーなーと思ってたけど、
まさかそのまま死んじゃうとは…
すごいショックです…
小説もおもしろかったけど、やっぱ「明るい悩み相談室」だなぁ。
それからあの独特の存在感。
深夜にやってた「最後の晩餐」はボケてんだか素なんだかわかんないとこと
あのしゃべりのテンポがサイコウでした。
アルコールや薬依存だったから大麻でつかまったときも
驚きはなく「しくじったな」とニヤリとしたもんだったけど。

やっぱ死の誘惑に負けたのか…
いやあの人のことです。ほんとに酔ってズッコケたんだよ…もうバカだなぁ
らもさん…
書かでもの記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

27時間テレビその2 早朝~昼

ザ・ココイチテン!
いちばんテンションさがるはずの時間帯のここが実はおもしろかった
芸人がマジで歌うという企画。もちろん予想どおりテツトモや
友近(スナック歌唱で)が参加。
気になる順位は3位レギュラー松本の徳永英明(あの顔で高音の甘い声)
2位森三中大島のMISIA(うまい上にダンナの構成作家の前で歌うから結構感動)
1位ウッチャンの大嵐浩太郎の夢芝居コント。反則。
でも「真夜中のサンコン探し」にひっかけてサンコンでてたのは笑った。
昔そんな企画あったよね…
2ちゃんで祭りになってるのは5位のココリコ遠藤の尾崎豊の「I love you」
「この部屋は落ち葉ーーー♪この部屋は落ち葉落ち葉落ち葉」早朝の落ち葉連発に
爆笑だが、ネタなのでズルイといえばズルイ。

笑福亭鶴瓶VSFNS名物社員はおととし去年の鶴瓶泥酔事件のダイジェストから
始まった。生放送で下半身をだしてしまったという伝説のあの事件です。
で、今年は鉄の貞操帯をつけて参加。各局も朝からテンション高かった。

めざましテレビはいつもの調子でやってますね。ムカついてんでしょうね~
なぜならきのう石橋貴明が「去年の情報センター制作つまんなかったなー
やっぱ第二制作だよな」発言をしましたからね。そのとおりだけど!

笑っていいとも増刊号は一番のヒットは
爆笑問題太田さんのとくダネおヅラさんもとい小倉さんのマネでした。
あの人にナマはヤバイ。しかも今回進行じゃないからもう野放し…
おもしろかったからいいけど。
TV | Comments(0) | Trackbacks(-)

マツケン タワーレコードでインストアイベント開催

われらが上様こと松平健様
ついに渋谷のタワーレコードにあらわれた。
さすがに普段着だろうと思いきや、
いつものアニマル柄スパンコールサンバ衣装。
最近こっちのほうが見慣れてきた感もあるが。
紅白歌合戦については「応援で出たいという気持ちはありますけど」と控え目に意欲を見せていた。
あぁなんて謙虚なんだ…
普通ならここで「サブちゃんもでるから『め組』を従えてトリでやらせてもらおうかな~」なんて
ビッグマウスをたたきそうなものなのに。
「この踊りは大地真央さんの影響ですか?」なーんていうバカな質問にも
まったく動じず「前からやってますから」とサラッとこたえるマツケン!かっこいいな

ポーズを決めるマツケン


27時間テレビその1 夜~深夜

夏休み中でもないし、ヒマな中坊時代と違って
27時間フル視聴はさすがに無理だったけど
ちょこちょこみてた限りでは期待してたとおり
トータルではずれなしだった今年の27時間テレビ。

オープニングから系列局も盛り上がってたし勢いがあった。
そして加藤浩次の27時間100キロマラソンは何にもない河原で
ひとりきりのさみしいスタート。手作りプリント嫁&娘のTシャツが
安くて痛々しい。しかももちろん本人やる気なし。
クイズ生マジオネアはロンブー淳登場。
ふだんダマシ専門の淳がなんと
有名女性タレントに4股かけられていたことが判明!
次はネプチューンホリケン。某癒し系女優と一時はつきあったものの
プロレス技のかけすぎでふられる…
最後はおかもんた(岡村さん)までもが騙され女子大生と合コンしていたことを
バラされ終了ーーー

生・笑わず嫌い王 with とんねるず
B21スペシャル
極楽とんぼ・山本
さまぁ~ず
ペナルティ
あした順子・ひろし
くりいむしちゅー
おぎやはぎ
笑い飯という豪華ラインナップにとんねるずもネタ披露!
なつかしかったけど…勢いだけというような気も…
なんか時代を感じてしまった

その間加藤さんはTBSの車に乗って「スーパーサッカー」へ。
すごいなオイ。
すぽるとをはさんでおなじみのさんま・中居の今夜も眠れない
さんまのイイ女ランキング。

芸人が大集合しての真夜中の大かま騒ぎ
怪物(若手つぶし?)明石家さんまが乱入して冒頭グダグダになるも
本来の企画に入ってからはどうにか持ちこたえる。
ま、深夜はこれくらいテンションあげたほうがおもしろいのかも。
でも企画意図に反するんだよな~今田耕治がいなかったら
ワンクッションなしにさんま対若手になるからさらに大変なことに
なってただろうな…

さて前出の癒し系は井○遥で確定だけど
問題は4股タレント!どうやら坂○千○子らしいね。 いや多分ですよ。未確認情報ですよ。
でもかま騒ぎでヒントでちゃったし…
女もひどいが今回は、ふだんの行いが悪い淳はバチが当たったんだとワタシは解釈したぞ。

TV | Comments(0) | Trackbacks(-)

( =゚ω゚) クイズマジオネア(゚A゚* )

私、ついに念願のHDD&DVDレコーダーを買いました~
新機種発売で前機種を在庫処分の底値になったところを狙おうと
ようやく昨日満を持して電気屋へ。
ところがすでに新機種が店頭に並んでいるではないですか!
しまったーーー
目当ての機種は展示品のみ。
でもやっぱり欲しいのでそれでもいいからくれといったところ
「本日は持ち帰りは無理ですねぇ、初期化とか云々…」
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!ワタシは今すぐほしいんだよぉ。

チャーチャーチャーチャーチャーチャー♪
クイズマジオネア!そんな私はなぜ今レコーダーが欲しかったんでしょうか
A アテネオリンピックを録るため
B 昔録ったビデオテープをDVDに焼くため
C ビデオデッキがこわれたため
D 27時間テレビを録るため

はーーーい。もちろん答えはDです!ワタシこそサマージャンボバカ(自称)決定です
結局、別の店で(そこも最後の1台だったのですが)無事買うことができました。
さ、きのう見のがしたカマ騒ぎでもみるか。

書かでもの記 | Comments(3) | Trackbacks(-)

旅にでました…

ごぶさた!ワタシ旅に出ました…
と、行っても日帰りですが。

全国の鉄ちゃんはもちろんのこと一般の方も注目の
嘉例川駅を見てまいりました。
この駅は開業100周年の駅で、駅舎はなんと木造。
そして特急が止まる無人駅なのです!!!

古い!渋い!何もない!田舎ならではの素敵な光景…

そんな嘉例川駅も大々的な観光PRをしたことがあるらしく
こんなポスターが…

桃井かおりと竹下恵子。コピーは「旅はおんなのエイエイオー!!」
明らかに駅舎から浮いてるし、このコピー…意味わかりません。
きっとバブルで浮かれてたんでしょう。
今は自分を取り戻したようで地味ながらまじめにがんばってる駅です。
みなさんもぜひどうぞ

書かでもの記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ヤバイ…「美しき日々」かなりハマる

再々放送ながら大人気の「冬のソナタ」ですが
その次に総合テレビで始まるのが同じチェ・ジウ主演の
「美しき日々」です。BSでやっていたものの再放送です。
で、今それに先駆けてBSでアンコール集中放送(1日2話)しています。

なかなかBSの連続ドラマって見逃しがちなので
見たいと思いつつ、見逃していたんですが
今回やっとはじめからちゃんと見ることができました。

これが…冬ソナ以上のクセモノでした。
基本的にいい人だらけの冬ソナに比べ
こっちはみんな濃い人ぞろい。
施設で育った主役のヨンスは異常なまでの自虐観念。
妹のセナは手の付けられない短気モノ(短気というかキ○ガイに近い)
それにかかわるビクトリーレコードの社長はワンマンでホントのワル(いきなり1話で判明)
娘は親に反発して典型的なわがまま娘。

そして真打!イ・ビョンホン演じるミンチョル室長は御曹司ならではの仕草、物言いが
貴公子ヨン様を超えました!だってもうすべてがわざとらしいんだもん。
ヨンスの髪にふれる室長!Σ(゚Д゚;ドキッ(←ヨンス)そのまま落し物を拾う
「言ったはずだよ、僕の好意は断れない」Σ(゚Д゚;ドキッ(←ヨンス)むりやり贈り物攻撃
ひとりぼっちの残業中に音楽が!誰かしらΣ(゚Д゚;ドキッ(←ヨンス)
                           室長がヨンスのためだけにBGM ON!
そのほかもう書きつくせないくらいのプレイボーイっぷり。
そりゃあヨンスちゃんもドキドキするっつーのさ!
しかしこのミンチョル室長…どこかでみたことがある…このキャラ…

「アキラでっす」あーーーボキャ天でホストコントやってたころの
ネプチューンのはーーーらだたいぞうです!だよ。

ヨン様をスマイリーキクチ呼ばわりしたあとはビョンホンを原田泰造呼ばわり。
ケンカ売ってますかワタシ。
いや、でもわたしはもうミンチョル室長大好きですから。
切れ者の御曹司だけど暗い家庭。
まるで速水真澄(Byガラスの仮面)ではないですか。





TV | Comments(4) | Trackbacks(-)

楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!

私はフジのまわしものじゃないけど一応推薦したからにはしっかり告知。
「FNS27時間テレビ めちゃ2オキてるッ!
楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!」

今年は総合司会に、中居正広&ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)という
最強のトリオを迎え、1980年代のフジテレビのキャッチフレーズを再現し、
初心に返って27時間徹底的に“お笑い”にこだわり抜きます!!
めざせひょうきん族をかかげてはじめためちゃイケだけに80年代ってのがよくわかる。
楽しみな企画は
『FNS全国一斉期末テスト』
★最終的にサマージャンボバカの不名誉な称号を与えられるのはどの局になるのか?
『27時間100キロマラソン』
★極楽とんぼの加藤浩次がなんと27時間ぶっ続け100キロマラソンに挑戦!!
幾多のハプニングを乗り越え、愛する妻子のため、
また、この夏に生まれくる新しい生命のため、
果して無事ゴールにたどり着けるのか?!
わざとらしいハプニングなんだろうなー。こういうパクリはお手の物だろう。
『生・笑わず嫌い王 with とんねるず』
★『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー「食わず嫌い王」のパロディーで
古今東西のお笑い芸人がネタを披露する「笑わず嫌い王決定戦」。
今回はなんと本家本元のとんねるずの2人が対戦するという夢のカードが実現!
安田大サーカスとカンニングは確実にでると思うけど…
『クイズ生マジオネア』
★『めちゃイケ』の大人気レギュラーコーナー、「クイズ$マジオネア」をFNSの日スペシャルバージョンでお送りします。
マジオネアとは“MAJI+ON AIR”(マジでO.A.するの?)の意味で、
『クイズ$ミリオネア』のみのもんたに扮した岡村が豪華ゲストのプライベートの秘密に迫るクイズ?コーナーです。
『真夜中の大かま騒ぎ』
★土曜深夜はやっぱりこれ!『めちゃイケ』の大人気企画「恋かま」をFNSの日ならではの
拡大スペシャルバージョンでお送りします。
雨上がり決死隊、DonDokoDon、ガレッジセール、ココリコ、
品川庄司、ロンドンブーツ1号2号、ネプチューン、今田耕司他、パネラーも大増員。
恋話からマル秘プライベート大暴露大会まで、30代芸人たちによるトークバトルです!
『ザ・ココイチテン!』
★早朝の眠りを覚ます音楽企画!全く本業の役に立たない、
“無駄な”歌唱力を持つ芸人たちがココイチの夜にうたう曲を披露するコーナー。
本気で喉をうならす芸人らしからぬ姿を
往年の『ザ・ベストテン』の世界のイメージでお送りします。
テツトモ枠決定。
『はねるのトびら27時間企画』

ちなみに去年の27時間テレビ「みんなのうた」は
コンセプトは「再会」で感動的な番組にしたかった模様。
企画・アフリカで日本のマザーテレサに再会←これ日テレがよくやる
    ドラマ「海のオルゴール」←いきなりヒューマンドラマ
    イラク復興のためラモスらがチャリティ試合←チャリティとか言ってる時点で…マネ。
    各局対抗家族歌合戦←芸能人ならともかく
                   局アナの家族なんてだれもみたくないっちゅーの。
で、司会みのもんた…このラインナップ…まったく見る気がおきない。
中途半端な日テレの二番煎じ。感動とか日テレにまかせとけよ!
テレビ局なんだから「おもしろい番組」をつくろうよ!

というわけで放送は2004年7月24日(土) 18:30~7月25日(日) 21:00。


TV | Comments(0) | Trackbacks(-)

今年の27時間テレビ超期待!!

さっきまで「FNS全国一斉・期末テストスペシャル」
緊急大決定日本一バカなテレビ局を決めるってのを
みてたんだけど、いやーーーフジの真骨頂をみた。

内容はFNS各局代表をだまして集め、
扉を開けてみると、ナインティナインが待ちうけていて
いきなり抜き打ちで「期末テスト」を受けさせられることに。
めちゃイケおなじみのあの期末テスト企画のスペシャル版。

各局代表はアナウンサーだけじゃなく、営業、秘書、常務、社長に
いたるまで幅広く選出。テレビ局の社員ではあるものの
いわゆるシロートさんである。
それを岡村先生やスタッフがいじりまくる。
めちゃイケお得意のいじりの芸風が見事にヒット!

フジはこの前もアナウンサーあつめて常識テストしてたけど
もう女子アナだしときゃいいだろの時代ではないと思う。
あきらかに台本っぽい解答もあったし。

今回のコレは来週の27時間テレビの事前予選である。
日本テレビの感動路線に対抗すべく始まった
フジの27時間テレビだけど、今までおもしろかったーーって
企画は実はあまり思い出せない。
ダラダラしすぎなのだ。全盛のころのフジのあのダラ感は好きだけど
それを一日中やられても…て感じで。
が、今回予選とは思えない念入りな仕込みとスタッフの思い入れを感じた。
めちゃ2 モテたいッ!時代からの地道な努力が実を結びそうな予感。

もう今年の27時間テレビは期待するよーー
問題はね、司会が99と中居なんだ…中居いらんでしょ。
TV | Comments(4) | Trackbacks(-)

水野晴郎プロデュース映画館オープン

映画評論家・水野晴郎さんがプロデュースした
秋田市のシネコン「パンテオンシネマズAKITA」が
16日オープンし、
俳優・松方弘樹、女優・宝生舞らが
オープニングイベントに参加した。

これが結構いい映画館のようで
日本の映画館では初めて、聴覚障害者にも
音声が認識できる
「骨伝導スピーカーシステム」を導入したり
座席は通常の2割減の計710席にとどめ、
大型のシートを採用。
スクリーンも通常よりもやや大きめとゆったりみられる模様。

やるじゃん!晴郎!ところが危惧してらっしゃる方も多いとおもうが
やっぱり上映作品は
水野さんが監督を務めた「シベリア超特急」シリーズ や、
過去の邦画の名作をモーニングショーとして公開する予定。

シベ超専門シネコンかよ!!いやある意味うらやましいかも。
カルト館としてがんばってほしいものだ。

<追記>
パンテオンシネマズのサイトをのぞくと
なんだー普通の映画の上映スケジュールじゃんって感じだったが
17日のオールナイトスケジュールが
シベリア超特急2・3・4・7一挙上映!
その前には水野先生とぼんちゃんのトークショーまであったみたい。
やはりな…おそるべしMIKE MIZUNO
書かでもの記 | Comments(5) | Trackbacks(-)

漫☆画太郎先生SHOW ババアゾーンってさ…

日本はコメディ映画が根付かない国だと思う。
たとえ全米NO1作品でも「コメディ映画」というだけで
ビデオスルー。
確かに「こんなベタなのが全米NO1かよ!」といいたくなるくらい
かなりコテコテでちょっと下品なのがアメリカ映画は多い。
しかもそれに有名俳優が普通に出演してるってんだからすごい。
それだけの市民権を得てるわけだ。

さて日本映画であるが、今までなかったわけではない。
ドリフターズだって寅さんだってたくさんシリーズ化されてきた。
ただ若い人ほどコメディ映画をバカにしている傾向があるからか
新しいコメディ映画はなかなか生まれてこない。

で、この「ババアゾーン」である。
私は漫画も映画も未見なので断言はできないが
この映画の字体から察するにジャンプに連載されていた
「アウターゾーン」をもじっているということが伺える。
しかも書いているのはあの漫☆画太郎先生。
どうすんだ実写で…と心配するのももっともだが
監督は同じく漫☆画太郎先生の「地獄甲子園」を実写化したことで知られる
山口雄大監督。次にはあの「魁!クロマティ高校」の実写版を控えている
というから筋金入りの実写漫画監督だ。
作品のよしあしは別として日本でコメディ映画を真剣につくろうという
心意気がいいではないか。

俳優がまたサイコウだ。
この手の作品にありがちなちょっと前までたけし軍団が独占してた芸人系
矢部太郎(カラテカ)西尾秀隆(X-GUN)はまあいい。
ババア役根岸季衣、、エロ借リル蔵役に津田寛治とかっていいのか!
写真見る限りでは嬉々としてやってるけどさ…
3年B組珍八先生役の遠藤憲一(写真)なんか雨上がりの宮迫にしか見えないし。
ともかく日本コメディの火は消すなということで…がんばれ…
「ババアゾーン」公式ページ
映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

マツケンはマジ!

「マツケンサンバⅡ」が上位に
ランキングされました!!
皆様の温かいご支援に
心よりお礼申し上げます。(公式サイトより)

○7月11日(日) オリコン デイリーチャート 9位

○7月11日(日) タワーレコード 
J-POPウイークリーチャート 1位

○7月11日(日) HMV トップ100音楽総合チャート 1位

○7月13日(火)amazon.com.jp 1位

なんか世の中おかしくないか?
いや、この世知辛い時代にはやはりマツケンは必要なのだ。
疲れきった現代人に与えられるべく与えられた
合法ドラッグといっても過言ではない
ビバ!サンバ!


お気にCM

外国のCMほどではないですが日本にもよくできたCMがありますよね。
燃焼系のシリーズは毎回楽しみだし、リクルートのホットクーポンシリーズも秀逸。

あとお気に入りは大滝秀治と岸部一徳の水性キンチョールのCM
KINCHOはどの商品も見ずにはいられない強引さがすき。

オロナミンCもいいですね。
新庄のノー天気さ!イメージどおりすぎるヨン様!(湖で白いピアノって…)
かわいらしい仮屋崎さん!
キャスティングの勝利です。

それから番外編でマスターカードのCM。「お金で買えない価値がある」いいこと言ってるけど
”チュニジアで食べた何か””ポルトガルで飲んだ何か”って何じゃーー!こわいっつーの。

TV | Comments(5) | Trackbacks(-)

なりきり浜田省吾コンテストグランプリ発表

飲んでまして、今帰ってきたんですが
これ触れずに寝れないっすよ。

「なりきり浜田省吾コンテスト」
コントですか?「ガキの使いやあらへんで」の
全員浜省運動会をほうふつとさせるこの企画。

来年でデビュー30周年を迎える浜田省吾であるが、
Sony Music Online Japanは浜田省吾期間限定サイト
「ON THE ROAD@FUTURE~SHOGO21.COM~」において、
記念すべき30周年に向けた様々なWeb企画を展開している。
その一環として実施されたお楽しみ企画「なりきり浜田省吾コンテスト」の結果が、
7月15日(木)正午、ついに発表される。


マジです…まじめにやってるようです。どうやら。
の割には応募総数43通。少なっ!

入賞作品が動画で紹介されてますが、うーーーーん、
まじめにやってるだけにイタイかも。
ビジュアルは結構似せやすいんですけど肝心の歌が…
しかもこういうのってなりきればなりきるほど見てるほうが
つらくなるのは何故?

私、浜省のコンサートには行ったことないですが
わかりますよ~こういうファンの方々。
永ちゃんや長渕のコンサート行くといますもん。
なりきりの方々が。同じようなもんなのかしら


書かでもの記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

「東京湾景」2回目にしてイヤな予感…

ちょっとくさいとこもあるけど
なかなかよさそうだと思ってたんですよ。
「東京湾景」(フジ)
韓国語の歌もいいし。

しかしやはり「冬ソナ」ブームにのって始めてしまっただけに
冬ソナとの類似点が早くも目立ってきましたよ。

・音楽担当が同じ人
・中村 俊介のビジュアルがヨン様
・親同士が接点アリ
・いきなり材木がおちてくる
・7話にサンヒョク役のパク・ヨンハ出演

そしてとどめがこれです。

仲間由紀恵さんが二役で演じる木本美香と母親の金優里。
母娘それぞれの「運命の恋」をつなぐ象徴としてドラマに
登場するブレスレットをオリジナルで作りました!!
“幸せの象徴”でもあるクローバーのチャームはもちろん、
チェーン部分まで全てドラマの中で美香が肌身離さず
着けているブレスレットと全く同じデザインです。
あなたもブレスレットをゲットして「運命の恋」に
身をゆだねてみては?(公式サイトより)

これポラリスネックレスのパクリじゃなくて何というんだ~
しかもブレスレット39690円もしやがる…

来週もみるけど、冬ソナはもう意識しなくていいと思いますよ。
このままで十分じゃないですか。
中途半端に韓流ブームにのっちゃうから
韓国人なのに「東海」を「日本海」発言しちゃうしさ…




TV | Comments(2) | Trackbacks(-)

またかとお思いでしょうがマツケンサンバ

朝、テレビをつけて二度寝していた私の耳に飛び込んできたのは
もちろんマツケンサンバⅡ。すぐさま起きましたよ。
その番組は「めざましテレビ」
内容はこんな感じでした。

俳優の松平健(50)が7日に発売したシングル「マツケンサンバ2」が
19日付のオリコンチャートで初登場17位となり、1980年に「夜明けまで」
で歌手デビューして以来、25年目にして初のチャートインを果たした。

ほほぅ。ウィークリーチャートは17位か…
朝から金ラメマツケンに苦笑気味のスタジオでしたが
軽部よ。君の蝶ネクタイもかなり非日常だぞ。

フジの参院選特番はつっこみどころ満載

「民主躍進、自民伸びず」
はっきりいって民主支持が多かったというより
反自民が民主に入れたというほうが正しいと思うけど。
とにかく見てるほうは盛り上がった。

私はフジの「踊る大選挙戦」をみてたんだけど
この番組がまた突っ込みどころが盛りだくさん。
今更踊るってタイトルもすごい。いつまで湾岸署の遺産でひっぱるつもりだ。
恥ずかしげもなくオープニングももちろんおなじみのBGM。
しかしこれはあくまでもつかみであった…(つかんでないけど)

サブタイトルがあったのだ。その名も「選挙はリアルタイムで進行中」
「24」か!そうきたか!
しかも「24」の文字をむりやりこじあけて「2004」にする強引さ。
投票終了のカウントダウンももちろん24調でカウントを刻んでいく。
真ん中にリアルタイム表示。そのまわりを中継やスタジオの分割場面が囲む。
まんま「24」だが知らない人は
「なんで朝でもないのに時計表示してんの?」とおもったことだろう。

ほかにも
「石原良純すわってんのは途中でお天気が入るのか?」とか
「ハマコー呼ぶなよ。話長いしすぐ怒るし
暴れん坊を名乗っていいのは上様だけだ」とか
「中継の塩じいがバーチャル画面で普通に登場してきて
横に座ってるようにみえるのがこわい」とか
「『選挙トリビア・ムルアカの息子の名前は宗男である』って
これムルアカを語るときの基本だよ。ぜんぜんへぇじゃないよ」とか
もうずっと突っ込みまくり。
あまりにもフジらしい選挙特番だった。
ま、こんなのもアリだと私は思うけど。

TV | Comments(3) | Trackbacks(-)

ほんとに必見なのは実はDVD「マツケンサンバ」

↑この将軍様のことは、しばしお忘れください…


「マツケンサンバⅡ」の特典でついてくるDVD
あたしゃねぇ、これが目当てだったんだよ!(浅香光代調で)

ではさっそく…うわーー(゚ロ゚)なんだこのカラオケビデオのような
桜バックに「マツケンサンバ」のタイトル…安いな…
先行き不安になりながらも曲は始まった。
サンバ棒をもったきらびやかなマツケンダンサーズたちが
軽やかなステップを踏む。

そしてマツケン登場~ヅラから草履まで総ラメ!
「あふれるこのリズムゥ~ッフゥ♪」ってホストの富井さん(ワンナイR&R )
っぽい語尾はもう聞きなれたからいいとして
なんで画面が4分割や5分割になるんだよ~おもしろすぎ。
マルチアングルかよ!!

おおっ「恋せよアミーゴ踊ろセニョリータ♪」の
指差し流し目キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
アップで見ると舞台メイクがちょっと怖いけど。

はいはいはいここの間奏ちゅうもーーーく。
ダンシングマツケンの後ろには
さっきまで芝居にでてた共演者たちが登場します。
(このプロモビデオは松平健特別公演の映像使用です)
向かって右のスソをはだけて踊ってる真島茂樹さんは
このマツケンサンバの振り付けをされた方なので動きが半端じゃないです。
ちらっと太川陽介さんや仁藤優子さんなんかもうつってますよーー。

後半はレコーディング中の渋いマツケンが登場。
レコーディングスタッフも一緒にノリノリ。
舞台もどって下からナメショットです。足袋もキンキラキンだということが判明。
そして最後はカメラ目線で「オレッ!!」なぜか打ち上げ花火…
意味はよくわからんがとにかくすごい自信だということが伺えました。
おなかいっぱいです。
でももう一回観よ…

やっと手元に(´д`)「マツケンサンバⅡ」

毎日ランキングやらTVでの紹介に
一喜一憂してたけどやっと手に入った!!「マツケンサンバⅡ」
Amazonがもたもたしてる間に7/11日付のオリコンデイリーチャートで
14位にさがってしまったじゃないか!
(もうムカついたから全部Amazonのせいにする)

それでは全10曲を聴いてない方のために軽く紹介。
1  マツケンサンバII (ショートバージョン)
   マツケンサンバオリジナルは前奏が長いので
   ぜひカラオケにはこっちのほうを入れていただきたい。
2  マツケンサンバII(READYMADE SHOGUN MIX 2004)
   小西康陽リミックス。かっこいいのは言わずもがなだが
   マツケンサンバⅡってサンバっていうわりにはあまりサンバっぽくなかったから
   こっちのほうがらしいといえばらしいような…
3  マツケンでGO!
   こぶしをあげたくなるようなマツケン本領発揮のこの曲。
   歌い上げるマツケンの美声にシビれる~
4  マツケンマンボ
   こっちもサンバにまけずおとらずテンポのある曲。 
   公演での軽快なマンボダンスは必見!
5  マツケンサンバI
   こっちが初代マツケンサンバ。いきなり最初から
   「サンバ ルナロッサ サンバ♪」とくるので、のけぞること請け合い。
6  マツケンサンバII (フルバージョン)
   公演で聞けるのはこれ。長い前奏の間にマツケンダンサーズ(私命名)が
   会場を暖める。じらされてやっとマツケンが登場したとき会場は一体となる。
   ぜひ生で聞くことをおすすめしたい。
7  マツケンサンバII (オリジナル・カラオケ)
8  マツケンでGO! (オリジナル・カラオケ)
9  マツケンマンボ (オリジナル・カラオケ)
10 マツケンサンバI (オリジナル・カラオケ)

これにDVDがつくんだよう~お得すぎる~1980円好評発売中ですが
それでも高いというあなたに朗報。8月11日に廉価盤が出ます。
>マツケンサンバII “オーレ!EP” 税込840円 
もちろん買うよね!



ベスト10入りですーーマツケンサンバ!!!

「母さん、僕のあのマツケンサンバどうしたでしょうね…」
ママードゥユーリメンバー♪
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハッ!!ひとり人間の証明ごっこしてる間に

「マツケンサンバⅡ」オリコンデイリーチャート7/9日付
祝!9位!ついにベストテン入りです。

あふれる涙がとまりません。全国のマツケンファンありがとう!
ついにやったよ!
みんなに白い目で見られながら松平健特別公演を観にいったけど
今は胸を張っていえます。「私は生マツケンサンバを観た。と」


しかしMISIAとEXILEの間に挟まれてるってのも結構笑えますね。

なにもおきないのがいい「深呼吸の必要」


深呼吸の必要('04/日)

きび刈り隊に応募してきたメンバー達は寝食を共にし、
来る日も来る日もひたすらきびを刈り続ける。
それぞれの思いを胸に、本州から渡ってきた若者たち
彼らを待ち受けていたのは、全長3mを超える
きび7万本を35日間で刈り取らなければならないという試練だった。

若手有望株の俳優7人でおくるひと夏の物語。
これだけの美男美女が同じ部屋で寝食を共にするときけば
思い浮かぶのは「あいのり」ワールド。
しかしそんな甘ちゃんはひとりもいない。
バイトしにきてるんだから当たり前なのだが。
ひたすら黙々ときびを刈る。恋愛してる暇はないのだ。
とにかくきょうも明日も雨が降ってもきびを刈り終わらなければならない。

みんなそれぞれ問題をかかえてるけど、それに対し
説教するものもいない。
ちょっと年をとると「シャベリ場」みたいに熱く議論して
相手にえらそうなこといえないってことわかってくる。
そして沖縄のおじぃとおばぁはどこまでもやさしい。

なんかしみじみいい映画だった。
「愛」とか「成長」とか「死」とか「説教くさい」とか
ありがちなキーワードがまったくない。
何もなくてもこれだけいい映画ができるんだなぁと。
こういう映画も日本映画のいいとこだなと思えた。

役者もみんなよかった。でもやっぱり大森南朋。
ほんとにあんなお兄ちゃんいそうだもん。

「深呼吸の必要」オフィシャルサイト





映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

あしたは投票日

いよいよ明日は参院選投票日です。
小さな1票だけどとりあえず無党派層が
選挙にいかなきゃ、ずっと同じです。
いまだにXJAPANの曲なんか政党CMに流す党なんて
明らかにいろんなものから乗り遅れてます。
時代は刻々と変わっていくのに変わらない政治家の顔。

わが県は保守県なのでどうせ自民の圧勝でしょうが
どう考えてもあんなセンスのない人たちに投票してる人の
気持ちがさっぱりわかりません。
組織票なんでしょうけど。

接戦になるのが見てるほうとしては一番おもしろいんだけどなー
と無責任に思いつつ、いってきまーーーす。

書かでもの記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

マツケンサンバ急上昇中

みなさーーん!注目!
マツケンサンバついに7/8日付オリコンチャート
12位に上昇!!!

あああついに
「カウントダウンTVをごらんのみなさん
松平健です」の声がきけるのか…

南く~~ん(*´д`*)

「南くんの恋人」(テレ朝)始まりましたねぇ。
南くんのちよみ役といえば
「あぁ♪友達でいいから♪キミがのぞむなら♪」って
高橋由美子でしょう!!
思えば彼女は最後のアイドルといわれてましたね。
モー娘がでてくるまではほんとにアイドルって人たちが
一般に支持される時代は終わったのかもと思ってました。
(オタの皆さんは別として)
うんうん、いいじゃないですか。
深キョンもまだセーラー服いけるし、
ニノもごく普通の高校生みたいで。

あと担任役の田辺誠一!まだ出るかテレ朝に!
このあと、あの「人間の証明」(フジ)にも出るのに同クールで「南くん」出演…
もともと「月下の棋士」や「ガラスの仮面」や「サイコメトラーEIJI」など
マンガ原作ドラマには欠かせない人でした。
映画や舞台でいい演技してるからもうそろそろ…と思ってたけど
テレ朝での恩は忘れないとみた。
「恋人はスナイパー」にも出てるしな。いいやつ!というより仕事を選ばないのか…
TV | Comments(0) | Trackbacks(-)

マツケン15位に浮上⊂(゚Д゚⊂

7月7日付オリコンデイリーチャートで
「マツケンサンバⅡ」15位に浮上でっす!
ま、正式な発売日は7日だから妥当なとこでしょう。
なにげに「番場の忠太郎/氷川きよし」が2位にあがってるのも
みのがせません。