よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 3歳
CATEGORY ≫ 3歳
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園が始まってもうすぐ1か月

泣くこともなく元気に幼稚園に通っているわが息子。

しかし午前中だけというのは、送ってすぐお迎えなので

結構あわただしいものです。一方、朝は毎日大変だろうな

と思っていたのですが、起きて、洗濯機をまわして

朝食を作ってたら息子ひとりで起きてくる。

ダンナを起こしてみんなで朝食。アイロンがけして洗濯物干して

茶碗を洗って、掃除機かけて、息子着替えて、まだ時間に余裕あります。

息子はめったにウチでは抱っこなんて言わないのに、幼稚園では

先生方にベタベタしている様子。今日も園庭からこっそりみてたら

いつまでも抱っこしてもらっていました。

家庭訪問に先生がきたときも、おとなしくニヤニヤしてるかと思いきや

「先生帰るよー」と言ったとたんギャン泣き。

結構な甘えん坊やだったようです。ひとり息子だからなんでも思いどおりに

いくと思うなとばかりに、たとえばお菓子あげるときも

絶対ハハの分はあげない姿勢を貫いたりしてたけど(これは私が食い意地はってるだけでは)

やっぱり大人だけとの生活だと甘えたちゃんになってしまうなぁ。

これから園でもまれてほしいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

祝!なんとか幼稚園入園

うちのポン太も無事幼稚園に行けることになりました。

先週入園式だったのですが、落ち着きのないわが息子

式のあいだ絶対にじっとしていられないだろうと

一番端の席に着席。

息子なりに空気を読んだのか、意外とちゃんと

お座りしていました。…まぁ話なんか聞いてないだろうけど。

数回、立ち上がったりもしたけど

「お座り」というとまた座り直し、長い式を無事終えました。

写真撮影も新入生はいつもは泣いたり、ウロウロしたり、立ち上がったりで

時間がかかるそうなのですが、先生方いわく

「こんなに早く終わった撮影は初めて!」というくらいスムーズに終了。

翌日は午前中だけの登園でしたが、やっぱり「ママーーーー」って泣いて

離れられない子もチラホラ。一方、うちの息子はおもちゃに突進。

勝手に遊び始めたので、私もさくっと帰りました。

が、お迎えに行ったら、教室出ながら、おしっこもらしてるし!

子犬がうれしいとおしっこをしてしまういわゆる「うれション」という

現象は聞いたことがありますが、まさかわが息子がうれション(白目)

しかも、その場で脱ごうとするし!

前途多難ではありますが、ボチボチがんばります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村



お名前スタンプすごい!!

入園式を前に園グッズに名前書き。

アイロンプリントでつけられるバッグやきんちゃくはいいとして

1本1本に名前を書かないといけないクレヨン

靴の前面という非常にやっかいな場所にいれないといけない上履き

3歳児はもちろんひらがななので気の遠くなる作業です。

さむらごうちくんとか大変だろうなぁ。

しかし私にはこのお役立ちグッズがある!




石松堂のお名前スタンプ

ひらがなの縦書き横書きに加え
漢字にローマ字まであるので小学生になっても使えそう。

全部で12本あります。

というわけでクレヨンからタオル、帽子まであっという間に完了。
アイロンプリントにもスタンプしたので



こういう名前入りシールも買わなくてすみました。




ヨドバシのおもちゃ売り場(車コーナー)に張り付き
トランペットがほしい少年状態になっている息子。
しかしヤツのいいところは
ほしいと駄々をこねないことであります。
ハハ助かる。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

幼稚園グッズに苦戦

ようやく日暮里繊維街で布を買うことができました。

それにしても

布高いーーーーー!!!!

キャラクターものの布地の高さときたら。
裏で繊維業界とかキャラクター業界とかが
幼稚園、保育園とつながっているとしか思えない。

店頭の激安メートル105円コーナーもみてみたけど
シフォン生地みたいな薄いのしかありません。

さらに布切りはさみとかチャコペンとか諸々買わないといけないし。

とりあえず時間もないので適当に購入。
ウチに帰って裁断を始めて気づく。

買いすぎた。

裁縫を少しでもしている人には信じられないかもしれませんが
どれだけ布を買えばいいのかすらわからないんですよ。

さらに
袋なんだからまっすぐ縫えばいいんだろ
と適当に縫い始めたものの、

まっすぐ縫うこともできず。

縫い目はガタガタ。
縫い代分まで縫っちゃう始末。

出来上がったのがこれら。


バイアステープでごまかしてみたけど、そのバイアステープがビロビロしてて
まったく意味がないんですが。あと多分使い始めてすぐほつれそうな予感アリアリです。

でもやり直さない!

私の腕はひどいもんですが、最近のミシンはスゴイです。
糸通しも楽々だし、軽いからすぐ出せるし。
布もめちゃくちゃ余ってるからこの3年でまともな小物が作れるように
なりたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村



幼稚園入園準備が大変


椅子のうえで器用に寝る息子。

年があけて、いよいよ入園間近。
先日保護者会に行ってきました。来てない保護者の方もいたそうですが
30名はいない感じ。少人数でウチの息子も目をかけてもらえそうです。

園服などの注文とバッグなど身の回りの準備品の説明がありました。
園服は紺の上下にお帽子でオーソドックスですがカワイイです。
区立だからかそんなに高くないような気がします。

そしてきました!お母さんの手作り入れ物。
・レッスンバッグ
・着替え袋
・コップ袋
・靴袋
・ランチョンマット
・弁当箱入れ
・歯ブラシ袋


こ…こんなにあるのか…。

まぁほとんど袋物だし、
スモックやエプロンを作るのに比べれば
ゴム通したり、バイアステープでパイピングしたりくらいで
そんなに難しくはない…はず…。

ここ数十年ボタンつけたり、結婚式のウェルカムベア作ったりくらいしか
手芸をしていない私にとってはかなり高いハードルです。

とりあえず、買えるものは買う(いきなりリタイア宣言)

でもなんやかんや必要だと思うのでミシンはこれを機に買おうと思います。
狙っているのはこれ。

シンプルだしいいんじゃないかと。

オーダーすると高くつくけど、既製品って意外と安いものです。

これなんか980円。

ドラえもんの上履き入れもカワイイ。

さーて、さっそく日暮里繊維街に繰り出すぞー
で、結局私が欲しいキャラものの布を大量購入してしまいそうでこわい。
息子は特に好きなキャラクターはないので、選び放題です。

くまモン柄。スヌーピー柄。
なめこ柄。トミカ柄。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。