よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 買い物
CATEGORY ≫ 買い物
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2017 手帳3 ジブン手帳

IMG_7907_convert_20161120143740.jpg

来年で5冊目ライフログとして非常に優れているジブン手帳
ほぼ日手帳が日記帳と化している今、支払いや予約などもっとこまごまとした
日常の記録はこちらに。

mini、bizと新しいタイプも登場するけれど家置き手帳なのでずっとオリジナルのまま。
カバーだけは毎年別の色にして楽しんでいます。

IMG_8167.jpg

中身はこの24時間バーチカルが使いやすい。
といっても私は時間軸無視で書いています。

IMG_8168.jpg

そのほか一番役に立っているのが実はコレ!
見たい舞台の予定がひとめでわかります。

ただちょっと親切がすぎるというか、年間予定、マネープラン、ウィークリープランはいいとして
フェバリットフレーズ、レコメンドリストはいらないし
ブックリスト、ムービーリストは書くスぺースが足りなすぎるし
正直自由に設定できるリストページにしてくれたほうがありがたい。

とはいえやはり使いやすいので来年以降もずっと使い続けると思います。

2017 手帳2 クツワ ミッフィー家族手帳


ミッフィー家族手帳 
B6 マンスリー
持ち歩き用手帳


今年の持ち歩き手帳はA6文庫本サイズだったのですが
やはり家族分の予定を書くとスぺースが足りない
というわけで来年はB6を探していました。
私は持ち歩くにはこの大きさが限界。



家族手帳というだけあって、色別に家族の予定がかきこめます。
シールはったりイラスト書くから特に家族別には書きませんが。



月予定の次のページはメモ。

素晴らしいのは翌年3月までマンスリーページがあること。
子どもがいると1年の予定はどうしても3月まで必要になります。

とはいえこれだけでは足りないので

  


ユナイテッドビーズ ファンクションノートのWEEKLY PLANNER
バーチカルか週間ホリゾンタルレフト型を
はさみこむ予定。

手帳探しはまずロフト、ハンズから始まり、丸善など書店をまわり
ホームセンターをチェックし、ヨーカドーなどスーパーに行くのですが
行くたびに新しい手帳を発見して悩む日々。
ちなみにこのクツワの手帳はよくスーパー系でみかけます。

本当はこっちにほぼ決めてた

ORANGE AIRLINES 月間ブロック Monthly B6


毎月のフォントが違うというおしゃれな手帳です。オススメ!

2017手帳 1 Hobonichi Techo 2017 Planner

A6 文庫本サイズ
毎日の記録用手帳。
1日1ページ。
用途・イラストをかいたり、写真や半券を貼ったりしています
 
  
100均のシールプリント用紙が安くて重宝しています。

もともと同じサイズの新潮文庫のマイブックを使っていたのですが


ほぼ日手帳の素晴らしいところはいろんなものを張り付けても膨らまない
トモエリバーの紙!180度フラットに開くところ。



とはいえ去年の手帳はこんな感じ。これでもほかの1日1ページ手帳より
全然薄い



マンスリーページもあり



中身は1日1ページ
もっとたくさんかきたい人のためにA5サイズのカズンもあります。
でも私が現在使っているのはオリジナルではなく英語版のほぼ日手帳
Hobonichi Planner
なぜならばこの日々のお言葉が英語表示であまり気にならないから。

同じ理由で使ってる人結構いると思います。

2015本命持ち歩き手帳はこれ!

長年A6サイズの手帳を愛用してきましたが、大きなバッグの中に入れると
取り出しづらいという欠点がありました。
今年使っているのはほぼ日手帳WEEKS

187×95mmのスリムサイズ。
週間レフト、月間ブロックにメモページもたくさん。本当に使いやすい。
来年もこれでいいとも思いましたが、それもつまらないのでかえることにしました。

最近の流行りはB6サイズ。大きすぎず小さすぎずで特に女性に
人気があるようです。というわけで私もオレンジエアラインズのB6にしようと思っていました。

マンスリーページが毎月全てのフォントが変わるという非常におしゃれなつくりです。

が、B6はいつでもどこでも持ち歩く私には大きかった。
やはりスリムサイズがベストだろうと次に考えたのが
ミドリのプロフェッショナルダイアリー

「月間ブロック」と「メモ&To Doリスト」が交互になっているのが最大の魅力なのですが
いかんせんこちらもA5スリムサイズと大きくて持ち運びに不便。
同じくミドリのトラベラーズノートも毎年気になるんだけどサイズが大きくて断念。


suicaのペンギン手帳、ディズニーのプリンセス手帳もめちゃくちゃひかれましたが
    

来年の手帳はこれ!!
コクヨのtrystrams 「linklet」 月間 マンスリーダイアリー 野帳タイプ

文具好きにはお馴染み測量野帳タイプのカバーデザインでシンプルすぎるほどシンプルな手帳です。
欠点は今年の12月や再来年の1月のスケジュールすらないということ。
ただマンスリーだけではさすがに足りないのでトラベラーズノート方式で
ダイゴーのハンディピック見開き2週間を追加。

メモはもちろんコクヨの本家測量野帳を買って

三冊を持ち歩くことにしました。これで完璧と思いきや、今度はこの3冊を入れるカバーがない。

ダイアリーは測量野帳より少し大きいしハンディピックは小さいし。

ハンディピック用カバーはたくさんでているけどもちろん入らず
これは!と思ったマークスのスライドジップポケットのカバー付きノート、
『ストレージ ドット イット』も入らず

スリムサイズなのでブックカバーも使えず。

あちこちウロウロしたり検索したりでようやく見つけたのが
ナカバヤシのスイングロジカルカバーノートB6スリム

アルバムのナカバヤシだけに実店舗ではなかなか見つからず
ホームセンターにもなかったので結局amazonで購入。
もうこれが感動のピッタリサイズ。ビニールカバーなので若干安っぽくはなりますが。
手帳同士はトラベラーズノートの連結バンドでまとめたいと思います。


これでようやく年が越せそうです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

幼稚園のお弁当箱

幼稚園のお弁当箱として指定されたのが

アルミのお弁当箱

男の子なので

 

こういうのがいいんでしょうが
イラストって後々絶対はげてくるでしょうし

なによりうちの息子にはこの大きさでは絶対足りないので
シンプルなこちらを購入しました。



容量もたっぷりある上に
葛飾区の町工場で作られた日本製というのがいいではありませんか。



中はこんな感じ。


ほかに小さいサイズもあります。

園服や私のスーツやミシンなどお金かかるなぁと思っていたけど
こういう細々としたものも地味にいろいろかかりますね。
まだタオルハンカチとか水筒とかハサミにクレヨンに…。

そこで大活躍なのが



買い過ぎないように、そして無駄なものを買わないように
したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


