よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食
CATEGORY ≫ 食
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

四国食べる通信

独自の哲学でおいしい食べものをつくり続ける生産者にクローズアップし
特集記事とともに彼らが収穫した食べものをセットでお届けする「食べる通信」。

2013年に始まった食べもの付きの情報誌
私は「四国食べる通信」を購読しています。

8月に届いた品はこれ

IMG_4634_convert_20150929141836.jpg

徳島県阿南市のハモ、
神山町の梅干し、
徳島リーベフラウのソーセージでした。
ハモはもちろん骨切り済み。
ハモなんてめったに食べられないから半分は揚げて、
半分はお吸い物でいただきました。美味しかった!

10月は
「四万十の旬の詰め合わせ」
・四万十の生栗 500g
・紅茶 30g
・土佐ジローの卵 2個
・ぶしゅかん 2個 
だそうです。

四国食べる通信は隔月3980円ですが
他にも東北、東松島、神奈川、新潟…いろいろあり、値段も変わってきます。
冊子は食材レシピのほか、生産者のインタビューなども。
ほかにも交流イベントもあったり楽しそうです。

栗のお菓子作ろうかなーと今からワクワクしています。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

氷菓が好き!

夏といえばかき氷!
ここ数年ハマってるのはコメダ珈琲のかき氷
今年はソフトクリームのせスイカ味&メロン味がお気に入り。
あと谷中のひみつ堂。今日とか暑いからすごい人なんでしょう。

が、しょっちゅう行くわけにもいかないので
スーパーで氷菓を買います。
一番好きなのは森永のれん乳氷

毎年お世話になっています。スーパーでなかなかみかけなくて
ようやくセブンイレブンで会えました。
最近コンビニは自社ブランドのアイスが多くて困ります。

あとスイカ好きとしては今までスイカアイス業界を独占していた
スイカバーの牙城をくずそうと

爽がスイカ味を出してきた!
これが残念なことに種がすっぱいラムネでまずい。ただのスイカ味でいいのに。
結局シンプルなこれが一番おいしかった


さらにこれだけじゃ足りないので買ってしまいました。
台湾のフワフワ氷雪花冰が作れるという
かき氷機ゆきゆき

これ楽天では9月予約です。
ビックでも在庫なし。先週末ゆきゆき探しの旅にでかけ、
郊外のヤマダ電機で最後の一つを発見しました。

しかし冷凍庫が現在アイスでいっぱいで肝心な専用氷が作れないという…。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村



日暮里で布を買うつもりが

いよいよ観念してポン太の幼稚園用手作り用品の布を買いにいこうと
日暮里繊維街にいきました。

チラホラ雪の舞う中、駅から歩くこと数分。

閉まってました。

…調べてからいけよ!

寒さに震えながらも手ぶらで帰るのはなんなので

ショコラティエ イナムラショウゾウに行ってきました。

バレンタイン前ということでたくさんの人が並んでいましたが

ドームショコラ


ショコラ・デュ・ショコラ


チョコレートケーキ


どれも濃厚なのに軽くてホールで食べてもいいくらい美味しい!!!!

翌週、全国的な大雪でまた行くことができず
週末はこれまた雪で午前中で閉店。

いったいいつ布を買いに行くことができるのでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

丸の内で食三昧

日曜に丸の内に行ってきました。
表向きは大丸でダンナのスーツを買う。

がしかし、真の目的は
お好み焼きじですじ焼を食べることであります。

先日NHKのサラメシをみていたら
金子哲雄さんが愛したスジ焼きの店として紹介されていて
もちろんNHKなので店名は出していなかったのですが
すじ焼といえばきじということで無性に食べたくなって
行ってしまいました。



そしてここまできたら同じビルのBrasserie VIRONでパンを買って帰らないわけにはいきません。

大丸では堂島ロールでおなじみの
ベビーモンシェールでロールケーキをお買い上げ。
しばらくいかないうちにベビーモンシュシュではなくて店名が変わってた。
ここのロールケーキにデコレーションしたのが華やかで好きだったんですが。
東京のお土産用に持ち運びしやすいのをメインにしたのかな?



そしてついに出会えた
新潟の新発田三新軒えび千両ちらし



蓋をあけますと、まさかの一面卵焼き。えびそぼろのせ。


と思いきや、卵の下には
薄切り〆めをしてわさび醤油にからませたこはだ、
たれ仕込みしたうなぎの蒲焼、
酢通しをして醤油でからませた蒸し海老、
そして塩いかの一夜干しの4種類。
すし飯もれんこんとかんぴょうを混ぜ合わせたコシヒカリの精進合わせ、
その上におぼろ昆布が敷かれています。

…肝心な中身の写真撮り忘れたんですけども。
寿司飯だから冷たくても美味しくてあっという間に完食。

といった食い倒れ週末でした。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

帰省グルメ おせちもいいけど

あけましておめでとうございます。
今年もチビチビ更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。

今年はおせちではなく皿鉢料理を頼みました。
寿司、刺身、揚物、焼き鳥、ローストビーフ…美味しかったー



ちなみに我が家の雑煮は白味噌仕立ての丸もち、サトイモ、ほうれん草、ハンペン入り。



でもお吸い物仕立ても食べたいので明日は私が作ります。

初商では無印の福缶GET。



手作りの縁起物
藤枝だるまでした。30種類あるそうです。
マスキングテープ、ギフトカード入り。

今年もいい一年になりますように。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
