よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2歳
CATEGORY ≫ 2歳
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

恐怖!3歳児健康診査がやってくる!

ついに3歳児検診のお知らせがきました。

同じ月齢の子どもたちが一同に集まるのです。
1歳半検診のときは、まわりもみんな似たような感じでしたが
さすがに今回は成長の差が明らかになります。

そして
うちの子は相変わらずとびきり成長が遅い

1歳半検診時点で、すでにできないことが多かったポン太。
それから1年半。
客観的に見て、まったく成長なし。
いまだ中身は1歳半。

毎日接してる私からすると、かなりお兄ちゃんになったんですよ。
でもほかの新3歳児に比べたら、超赤ちゃんレベルです。

今回の最大のハードルは

視覚聴覚検査です。

これ、家庭でしないといけないそうで
・ささやき声による聞こえ
・指こすりによる聞こえ
をして聞こえたら指さしか○を書かせるそうです。

…ムリ。ムリですって。

ウチの子、こっちの言ってることはわかるんだけど
自分の意思表示がわかりづらい。
というか気分屋なのかやったりやらなかったり
聞いてないふりしたり。

同じく視力検査
いぬとかうしとかねことかの絵をみせて
指さすか名前を言わせる

…ムリ!ムリなんですってば。

いつもお風呂場のあいうえお表さして
「いぬはどれーー?」っていうのを
0歳児からやってるのに
昨日もレモン指さしてた子だぜ。
見える見えない以前に趣旨が理解できてない。
ちなみに「○○はどれー?」は
わかってるのか知りませんが
毎回「指さしゃいいんだろー、はいはいコレコレ」
みたいな感じです。適当。

一応、頑張ってやってみます。
多分今回も適当に指さすことでしょう。
当たればラッキー。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 



トイレトレーニングはゆっくりゆっくり

まもなく3歳になる息子ポン太。

「あんたは1歳でトイレでおしっこできたよ」
という母の言葉を真に受けて、急いで赤ちゃん本舗で
買った洋式トイレの上にのせてつかえる補助便座



座らせ続けたもののまったく進展なし。
2歳になってしみじみ思うのですが、
まわりをみてると、この年齢の
男の子と女の子は全然成長度合いが違うのですよ。
なかにはものすごくしゃべって賢い男の子もいるけど
早くもオンナの片鱗を見せ始める女の子とは
くらべものにならない。
こんなことならもっと厳選して
Rodyのとかほしかった(私が)



便座に座ること自体は最初からまったく嫌がらなかったポン太ですが
おしっこは出たりでなかったり。

というわけで次はトレパンマンにチャレンジ



10倍ぬれた感じがあるというトレーニング用紙おむつ。

ところが、盛大にぬれててもまったく気にせず
遊びに夢中なポン太。


それでは次はトレーニングパンツだ!
と西松屋で3層のトレーニングパンツを購入。



さすがにこれはビショビショになるからイヤだろうと思ったら
肌にはりつくのは気になるけど、特にかえてくれというアピールはなし。

またもぬれたまま遊びに夢中。

というわけで、これだけ座ってれば
トイレでおしっこすることに慣れてくれると思うんですが
相変わらずの超マイペースくんなので
もう1年かけてゆっくりゆっくり
トイレトレーニングを継続することにします。
ま、毎日座らせてるし、幼稚園に行くまでの
この1年で気づいてくれれば
と思うこちらものんきなハハなのでした。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 






我が家のおやつ事情 食べ盛り2歳児の場合

子どものおやつというと、

手作りしかウチの子はあたえません!

という方針のご家庭のお子さんが、お友達のおうちで
普通のお菓子を出されて、そのあまりの美味しさに
ガツガツ食べてしまうという残念なエピソードがあります。
お母さんの作る焼き菓子もおいしいけど
ジャンクなスナック菓子とかチョコとか美味しいですもんねぇ。

我が家の場合は、手作りおやつの日もありますが
私がそんなにマメなハハでないので、
市販のおやつや果物、パンが主。
うちの息子もチョコやアイスやポテトチップが大好きです。

基本的には3時のおやつですが
私が夕食を作っているときにも、野菜を刻んでいる音に反応して
必ず台所にやってきます。包丁を持っていて危ないので
あっちにいってもらうために、だいたいその時刻んでいる
味噌汁の具(生)とかサラダの材料を一口渡すことが多いのですが
ちょっと一口のつもりがいつの間にか

キューリ1本分食べてるとかザラ。

そのほか生ニンジン、豆腐、トマト、生キャベツなどがこの夕食前の
おやつです。嬉々としてバリバリ食べております。

先日、サラダに使おうと大根を4分の1本ほど皮をむいて
置いていたところ、いつの間にかなくなっていて、
リビングには生の大根を、バリボリ食べている息子の姿が…。

その味のしない大根ははたして美味しいのかと思いつつ
そのまま放置していたら

全部食べてしまいました

ポン太…おそろしい子(白目)

昔からやたら食い意地のはった赤ちゃんだったけど
相変わらず2歳児とは思えない食欲です。
ちなみにその後、夕食もきちんと完食したことはいうまでもありません。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 



幼児教室2回目おしっこできた!

火曜からまた私が発熱。
カロナールで熱を下げて、またあがって
また飲んで下げての3日間。
とりあえず現在は平熱ですが、なにしろ髄膜炎まで
発展した過去があるだけに慎重に過ごしたいと思います。

さて、新しい自転車で向かった幼児教室。
この日のメニューもほぼ前回と同じでした。

よかった点は

・教室のトイレでおしっこできたこと

・穴にコインみたいなのを入れる遊びを
きちんと座って最後までできたこと。

前回は1人だけ走り回ってたからなー

少しずつでもできていけばいいなと思います。
明日はリトミックがあるそうです(同じ場所で)

一応参加しますとは言ったものの…
うちの子は元気に体操するコドモじゃないのです。
壁にくっついてる子(おかあさんといっしょ参照)
なんです。

どうなることやら。

でも私も一応熱が下がったし、行ってまいります。
とにかく邪魔にならないように参加できればいいや。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  

息子4月から新たな幼児教室へ

今年度から息子は新しい幼児教室へ行くことになりました。
前、通っていたところは3歳児クラスはレベルがあがり
プリント系が増えるということで、うちの残念な息子は
多分ついていけないだろうということで断念。

息子ポン太この5月で3歳になるというのに
実は…まだしゃべれません…。

アインシュタインだって6歳くらいまでちゃんと
しゃべれなかったっていうし、うちの子は
大器晩成型だから~とのんきに考えていましたが
さすがに来年幼稚園に入るにあたって、このままでは
集団生活ができないと思い、新しい教室へ。

今回は1クラス4人。
みんなポン太と同レベル。
そして全員男の子です。やっぱり男の子は成長遅いのかなー
前の教室はみんな女の子だったから、あまりにまわりができすぎて
圧倒されていましたが、とりあえず安心。

本日の内容は
ホールで遊具で遊ぶ

トイレ

教室で遊ぶ

お遊戯、新聞ビリビリ、輪くぐり

トイレ

おやつ

といった感じでした。

ポン太は今日も自由にミニカーを走らせたり、
ボールを投げたり。
きちんとできたのはトイレに座ることと
おやつの前にいただきますして完食できたこと。

…うん、あまりできてない。

基本食べる時だけはいつもお利口なんだ。
週イチなのでこの1年でどうにか
犬から人間レベルに成長してくれれば。

あと送迎のために電動自転車を買ったのに治らない私の腰。
来週までには自転車こげるくらい回復してほしいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
  
