よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 1歳
CATEGORY ≫ 1歳
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とにかく食わせろ!

芦田愛菜ちゃんのエステのCMが始まったら
テンションMAXの最近の息子であります。
お姉ちゃんが歌い踊るCMが相変わらず大好き。
AKBももちろん大好きです。

P1070065_convert_20120209130937.jpg

さて、そんな息子は前世で飢饉で亡くなった子か
戦時中でご飯が食べられなかった子の
生まれ変わりかと思うくらい

食に対する執着がすごい

食切れの時はボロボロ大粒の涙を流して
大騒ぎ。クッキーをわたすとピタリと泣きやみ
ニコニコ食べ始めます。
ご飯は3食大人と同じ量を完食しているにも関わらず
おやつもモリモリ。
デザートのみかんも毎食1個ペロリなので箱買いです。
さすがに食べ過ぎなときはお水をあげてごまかすハハ。

ご飯を食べているときは
うれしくてしょうがないらしく超笑顔。
グルメレポーターがよくこういう顔で
食べてるよなーと冷静に観察してたら
石ちゃんにみえてくる始末。

これだけ食べているのに成長曲線は平均より下なのが
不思議なところです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


買ってよかったベビー服

すぐ着られなくなるからといってもほしくなるのがベビー服。
生まれる前はまず何をそろえていいかわからず
とりあえず肌着だけ購入。
5月生まれのポン太は肌着だけで日々十分でした。
それだと白一色とかだと味気なくて派手柄の肌着が大活躍。
P1020968_convert_20120130141807.jpg
肌着とは思えない可愛さ

GAPで買ったボーダーのロンパースは首がすわらないうちは
着せづらく失敗。その後ピチピチ状態ながら無理やり着せてましたが。
P1030553_convert_20120130143032.jpg
すでに限界値。

はきもどしもあるので脱がせやすく着せやすいものが一番。
寒くなってくると重宝したのがポンチョ。
ちょっと外行くときに上着を着せるのは袖通したり
ボタンしめたり面倒くさいのですが、これだと
抱っこひもの上からでも着せることができます。
ベビーカーに乗せてからも着せられます。
そしてなにより見た目がカワイイ。
P1070058_convert_20120130142650.jpg
最近でもちょっと寒いときに着せてます。

赤ちゃんのうちは赤ちゃんらしい服は絶対に着せたほうがいいと思います。
最近はベビー服もお洒落なものがたくさんありますが
そういうのは大きくなってからも着られます。
今だけしか着られないコレ!!
P1040099_convert_20120130143514.jpg
耳つき服は絶対買っておきたいものです。
こんな服着られるのは赤ちゃんだけの特権。

キャラものはなぁ…と思ってたけど着せてみたら
意外やかわいかったアンパンマン。
そしてつなぎになっているのでこの時期のパジャマとして大活躍です。
おなかが出ないから寝相が悪くても安心。
P1040729_convert_20120130143857.jpg

そのほかあるといいのは室内で寒さ調節に便利なベスト。
写真で残るから無駄ではないとまた服を買ってしまうハハなのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



外面相変わらずいい子ちゃん



これはピカチュウのパチもんではなくて
「いないいないばあっ!」のうーたんです。

東京に初雪が降った先日
間の悪いことに私は月一の通院日。
さらにいつも預けている保育園がいっぱいで
ポン太連れで病院に行ってきました。
検査→結果が出てから診察なのでとにかく待ち時間が長く
小児科のキッズスペースで遊んでいたのですが

キッズスペース脱走しまくり。

内科に移動すると待合所はこの寒い時期だからか
いつもに増してたくさんの人。
風邪とかうつったら困るのでじっとしていてほしいのですが
もちろんそんなはずもなく
待合所をまんべんなく歩き回り愛想をふりまくポンさん。

演歌歌手のディナーショーか!!

病院は年齢層高いのでもれなくみなさん喜んでくれて
ポン太もご機嫌。
だが後を追いかけるハハはもうぐったり。
年配の方の杖を奪おうとするし。
(うちでもクイックルワイパーがお気に入り)

来月は絶対に一時保育の枠を勝ち取る!
というか連れていくのは限界です。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





かしこさ=いぬレベル

P1060987_convert_20120118135622.jpg
1歳7カ月になった息子ポン太。
相変わらず慎重派ののんびりくんです。
1歳6カ月検診ではできる項目にはい・いいえで答えるのですが
結構いいえがありまして、強制的に相談室おくりに。
別に気にしてないんだけどなー
そのうちヘレン・ケラーみたいに「うぉーーたーー」って
言い出すと思うんですが。今は本人がその気がないだけで。
何言ってるかさっぱりわかりませんが
朝からずっとしゃべってるし、こっちの言葉にも反応します。

ええと
「ごはん食べるよー」に
「お水飲む?」に
「お父さん帰ってきたよー」に…。

ハハいわく

「うちの犬と同じだねぇ」

そう、うちのポン太は現在実家のバカ犬と同レベル。
ソフトバンクのお父さん犬よりは、はるかに下。
沖縄のホテルのキッズコーナーで一緒になった同年齢くんは
バイバイ、おじぎはもちろん、青や赤などの色もわかってたというのに
ポンさんは賢いお友達には無関心で
そのお父さんにやたら愛想をふりまく迷走っぷり(笑)

そのほか最近のマイブームは
・志村飲み(水を口にいれてブワーとだす)
下手したら出すほうが多い
・空き缶をもってうろつく
ビール缶がお気に入りです
・ドアをしめる
おかげでワタクシよく閉め出されます
・いろんなものをぶちまける
・ハハにのる、足蹴にする

1歳児仕様とはいえ、見事にアホ男子まっしぐらです。
しかしバカな犬ほどかわいいように
アホな子ほどかわいいのです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


無芸大食とはオレのことだ。

子どもの成長は早い。
1歳になってもまったく伝い歩きから手を離す気配のなかった
慎重派の我が息子。
このままでは靴買うのも先だし、公園歩くのも先だなあ
なんて思っていたのに1歳4カ月の現在歩く歩く。
最近は朝、ベッドによじのぼって起こしてくれるし
男の子の運動能力の高さにびっくり。

その一方、相変わらず言葉はでません。
バイバイも出来ないし、はーいもできないし
コップすら自分で持たないし、まぁ男の子なんで
こんなもんでしょう。

ウチの母いわく
「あんたはもうおトイレで自分でおしっこできてたよ!
ちゃんと教えなきゃー」といいますが
女の子は小さくても賢いですけど男の子はまだダメだなー
座らせても意味がわかってない。

そう。うちのポン太は見事なまでの

無芸大食。

ご飯の量は1歳にして私より多いのです。
さらにいつも先に食べるのですが
遅く帰ってきたダンナのご飯タイムに遭遇すると
まだ自分も食べるとご飯を要求。

お前の胃袋は宇宙か!

これからの食費におびえる日々です。
コストコで大量買いかな…
P1060715.jpg
オヤツもよろしくね。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

以下拍手返信。
