よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 育児4カ月~
CATEGORY ≫ 育児4カ月~
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

≪7m≫ウチの子ぜんぶ食うのタイプ

先日の「アメトーーーーーーク!
売れてないのに子供いる芸人」

とにかく『全部食う』という食べてばっかだという
2歳で20キロのガリットチュウ福島さんの子どもの
話がありました。

ウチの子もぜんぶ食うの子です…

離乳食を始めて現在2回食となりましたが
ミルクと併用なのでいったいどれくらいあげていいか
試行錯誤中。
だいたい主食としておかゆに
野菜をすりつぶしてだしでのばしたおかずか
バナナや果汁をあげていますが

いまだかつて残したことがありません

野菜だけでなく、白身魚、豆腐、納豆
パン粥、いろいろあたえましたが
モリモリ完食。

しかも最近夜泣きするようになり
抱っこしてまたおろすと大泣き。
もしやとミルクをあげるとものすごい勢いで
飲み干しました。
そしてさらにくれと泣く始末。
麦茶を追加してどうにか寝てくれましたが
これ毎日続くのかしら。

一応体重はまだ標準内だけど今後が心配です。

急いでるときはコレ。便利です
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

≪7m≫風邪ひいちゃいました。ファミリーサポート体験。

といってもポン太ではなく
またもや私。

あ、のど痛いかなと思っていたら
あっという間に体全体が痛くなり、
のどもさらに痛くなり
猛烈な疲労感に加え、発熱。

38度なので普通の人ならまだ気合で治せると
思うのですが、私はこの時点ですでに
起き上がれなくなるくらいぐったり。
今までの経験上、さらに重症化しそうなので
初!区のファミリーサポートを
利用することにしました。


登録はすでにすませてありますが
事前に預ける方と打ち合わせもあります。
できたら午後から預かってほしいと思い電話。
大丈夫と折り返し電話があり
まずはポン太を連れて近くの病院へ。
喉の腫れも確認できないくらい軽い風邪と診断されますが
私本人は歩くのもつらいほど。
本当にこの免疫力弱すぎる体がうらめしい。
たくさん薬もらって帰宅。

午後センターの方と預かってくれる会員の方が家にきてくれました。
会員さんも近所の方なので安心です。
その後、しばらく仮眠。
ちょっと汗かいて熱はすぐさがりました。
預けていた間の様子もきちんと記録してくれて
本当に助かりました。

やはり私の場合はひきはじめに無理しないことが大切みたいです。
おかげさまでゆっくり眠れたこともよかったと思います。
ポン太も多少泣いたものの、相変わらずよく飲んで
お散歩に行ったら即寝てしまったそうです。
今日はSLE患者は重症化が怖いのでということで
念のためインフルエンザの検査もしてきました。
結果は陰性。

まだ寒い日が続きます。
今後も体調を崩すことがないよう気をつけたいものです。
って加湿空気清浄機買ったり、部屋あたたかくしたり、靴下はいたり
気をつけてたんだけどなぁ。
とりあえずポン太にうつさなくてよかった。
P1040744_convert_20110114194749.jpg
ボクは元気100倍アンパンマンなの

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

≪7m≫帰省と新年早々初お薬

あけましておめでとうございます
ポン太のお昼寝時間が短くなり
更新は今年ものんびりになりそうですが
よろしくおねがいします。

東京から四国まで車で帰省。
はたしてポン太は無事グズらず耐えきれるのか。
ドキドキの長旅でした。

28日深夜に出発。
車内ではミルクを飲んでさっそく爆睡するポン太。
途中で仮眠休憩をとることにしましたが、
きっちり朝に目が覚めるポンさんはこの日も元気に起きてきて
窮屈な車内に飽きてきたようなので、
寒い中早朝のPAをウロウロする母子。
その後も問題なく寝てくれて大阪到着。
29日は念のためホテルを用意していました。
ポン太が思ったより寝てくれたので
そのまま四国まで突っ走っても大丈夫だったけど。
大阪では大好きな塩タコヤキをたらふく食べ
関西在住の弟と合流。てっちりをいただきました。

翌日無事四国到着。
ちょうど天候が悪くなってきて、次の日は雪だったので
天気がいいうちに走ることができて本当によかった。
四国では皆にかまってもらえてポンさん超ご機嫌。
特におじいちゃんはずっと抱っこしてくれるので
姿をみかけただけで大喜びでバタバタ大暴れ。
一方私はこたつで寝正月という
嫁のくせにのんびりした
正月をおくらせていただきました。

年末からちょっと夜中に咳こんでいたポン太。
熱もないし、食欲もあるのですが
心配なので帰ってきて病院に行ってきました。
若干のどが赤いということでシロップのお薬をもらってきました。
今までミルクとかバナナといったほんのり甘い味くらいしか知らないので
はたしてこの激甘シロップにどういう反応を示すか楽しみ。
スポイトで口に入れた瞬間、びっくりして
ぶええええええええとはきだしたポン太。
ところが2回目からはニコニコしながら薬を美味しく
チューチューするさすが食い意地のはった我が息子。
オマエに好き嫌いはないのか。
ともかく無事にお薬飲んでくれてほっとするハハなのでありました。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

≪7m≫7カ月になりました

初めてのクリスマスは何も用意してませんでしたが
急きょ雑誌を破ってオリガミを貼って作った三角帽に
おかゆと人参のケーキをつくって雰囲気だけクリスマス。
101224_2118_010001.jpg

そんなこんなでバタバタしてたらもう年末。
ポン太もいつのまにか7か月になりました。
相変わらずよく食べてよく寝る毎日。

たまに街中で「何か月ですか?」と聞かれ
「7か月です」というと
「大きいわね~」と言われますが
体重は標準…

顔とか各パーツが大きくて
ムチムチしてるからでしょう。
さすが昭和体型。
明日から帰省します。
車で四国。
はたしてポン太はのりきれるんでしょうか。
ゆっくりゆっくり帰りたいと思います。

それから先日響人みにいってきました。
末次さんやっぱり素晴らしいなぁ。
明日時間があれば簡単に観劇メモを書きたいと思います。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

ベビー服が気になってしょうがない

5月生まれのポン太
夏はずっと肌着のままですごしていましたが
冬を前にボチボチ普通のベビー服をそろえ始めました。
とはいえどうせ長くは着れないしということで
ベルメゾンレモールの通販ベビー服を買ってみました。
いまのところ、そんなにヘタらず活躍してくれてます。
ベルメゾンで買ったネルシャツだけ洗濯したらほつれが
気になってます。
ベタですがウサギのオールがカワイイ。

男の子っぽい服を選びがちなんだけど、
ジーンズやシャツはいつでも着られるしと思うと
この手の服を着せたくなってしまいます。

ネットではほかにカーターズのシンプル長袖肌着なども購入。


それからいきなり寒くなってきてアウターが必要になり
急きょ西松屋でパーカーやベストなど追加。
西松屋の服って腕が細くて着せにくいです。
ベストは部屋での体温調節に大活躍。

さらに寒くなってきて今度はBabyGAPでダウンベストを購入。
オレンジとチェックのリバーシブルでこちらも
ちょっとそこまでというときにも使えます。


こうなってくるとどんどんほしくなってくるのが
困ったもので。
とりあえずもっと防寒できるアウターと福袋を追加する予定。
高くて普段買えないダブルB

普段使いに使えるエーアーベー

結局セールでも買ってしまうんだろうなぁ…

そしてこの前の帰省時にそんな服じゃ寒いからということで
母がこれを着せなさいと買ってきたのがコレ。

これでもかというくらい
アンパンマンの顔が主張
してて
もう少し小さく配置できなかったのかと。
とはいえ、あたたかいのでお役立ちなんですが。

カワイイを基準に買うと
柄モノばかりになったり、色があわせにくいので
慎重に買わねばと思います。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
