よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 座長公演コンサート


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アイ・ラブ・ミュージカルズ 日本武道館 7月7日 その2

第2部
1. 『キャバレー』&『シカゴ』メドレー
~Willkommen、ピーター
Cabaret, シエラ
All I Care About, ノーム
All That Jazz 聖子

2. Kiss of the Spider Woman (『蜘蛛女のキス』)ピーター
3. The Phantom of the Opera(『オペラ座の怪人』)シエラ、ラミン
4. The Music of the Night(『オペラ座の怪人』ピーター、ノーム、ラミン
5. I Know Him So Well(『チェス』)聖子、シエラ
6. Overture, Nothing Gonna Harm You, Johanna(『スウィニー・トッド』))オーケストラ、聖子、ノーム
7. Gethsemane(『ジーザズ・クライスト=スーパースター』)ピーター
8. You're Nothing Without Me(『シティ・オブ・エンジェルズ』)ラミン、ピーター
9. Entr'acte, Sunset Boulevard(『サンセット大通り』)ラミン
10. Love Never Dies(『ラブ・ネバー・ダイ』)シエラ
11. I Got Plenty O' Nuttin'(『ポギーとベス』)ノーム
12. Come What May(映画『ムーラン・ルージュ』)ピーター、聖子
13. 『レミゼ』メドレー
~I Dreamed A Dream, 聖子
Bring Him Home, ラミン
Stars, ノーム
One Day More
シエラ:コゼット
ピーター:マリウス&テナルディエ
聖子:エポニーヌ&マダム・テナルディエ

14. You'll Never Walk Alone, Climb Ev'ry Mountain
(『回転木馬』『サウンド・オブ・ミュージック』)全員



2部はなんといっても3ファントムそろい踏み。
贅沢すぎ!!!
しかしこれより感動したのがピーターの「ゲッセマネの園」。
あの大曲を壮大に、でもロックテイストに歌い上げて場内わかせました。
四季ジーザスの荘厳で静かなゲッセマネも大好きなんだけど、
こういう激しいジーザスも好きだー

「パート・オブ・ユア・ワールド」オリジナルアリエルのシエラはすごくかわいいのに
「オペラ座の怪人」のラミンと歌うクリスティーヌはさすがの貫禄。
ラミンとの25周年コンサートコンビで震えました。
しかし、仮面なしとはいえラミン怪人の色気ときたら!
もうこっちでいいじゃん!音楽の天使と仲良く暮らせよと言いたくなる。
(ジェラルドファントムのときもそう思った)
かといって日本の怪人があそこまでやっちゃうと生々しくてイヤ。

ノームは「 I Got Plenty O' Nuttin'」を軽快に歌ったかと思ったら
「星よ」はまた全然雰囲気もかわり、重厚でもうこれ聞いただけで来てよかったと思いました。
あとラミンの「彼を帰して」素晴らしかった。ラミンてさー、
1978年生まれで奇しくも日本バルジャン吉原光夫さんと同い年なんだけどアンジョルラスもマリウスも
やってるわけでそれならミツヲさんもイケメン枠のアンジョをいまさらながらやってもいいと思うの。
年齢といえばシエラが新妻さんより2コ下ってのも結構驚きますが。

あとピーターとラミンの
「オレトニー賞で歌っちゃったもんねー」
「オレはノミネートされたもんねー」という自慢漫才も面白かった。

これからもどんどん海外の俳優さん呼んでほしいなぁ。
そういえば10月にはジョン・オーウェン=ジョーンズくるけど
これまた平日夜公演。残念であります。


にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

アイ・ラブ・ミュージカルズ 日本武道館 7月7日 その1

こんな贅沢な七夕ってある?というこの日。
幸せをかみしめました。
外にはってあったセットリストがなんだかちょっと違うような。
たぶんこれが正しいと思うけど、間違ってたらすまぬ。

ノーム・ルイス
『レ・ミゼラブル』(06年)ジャベール役で好評を博し、10年にはウエストエンドでも同作に出演。
ロンドンのO2アリーナで行われた『レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート』でも注目を集めた。
『オペラ座の怪人』(14年)ではブロードウェイ史上初のアフリカ系俳優ファントム役として話題を呼んだ。

ピーター・ジョーバック
『オペラ座の怪人 25周年記念公演inロンドン』(2011年)に歴代ファントム役の俳優たちと共に出演し、
翌年ウエストエンドで、ファントム役を演じる。
13年には『オペラ座の怪人』でブロードウェイデビューも果たし、
第67回トニー賞授賞式にてパフォーマンスを行った。
今回のコンサート『アイ・ラブ・ミュージカルズ』の発案者でもある。

ラミン・カリムルー
『オペラ座の怪人』(07年)においてウエストエンド史上最年少の28歳でファントム役を射止めた。
『レ・ミゼラブル』ではジャン・バルジャン役、アンジョルラス役、マリウス役、
『オペラ座の怪人』ではファントム役、ラウル役での出演経験がある。
11年には『ラブ・ネバー・ダイ』ファントム役を好演、
1第68回トニー賞ミュージカル主演男優賞にノミネートされている。

シエラ・ボーゲス
ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』のオリジナルキャストとして
主人公アリエル役でブロードウェイデビュー。
ウエストエンドでは『オペラ座の怪人』の続編である『ラブ・ネバー・ダイ』で
クリスティーヌ役を務めるほか、『オペラ座の怪人 25周年記念公演』でも同役を演じた。

新妻聖子さんはご存じ『レ・ミゼラブル』エポニーヌ、『ミス・サイゴン』キム役、
『キャンディード』クネゴンデ役など、ミュージカル界屈指の歌姫として活躍。

この経歴だけで卒倒しそうなメンバーです。
それからオーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団

第1部
1. Everybody Says Don't (『エニワン・キャン・ホイッスル』)
ピーター、ノーム、ラミン、聖子
2. Overture オーケストラ
3. Why God Why?(『ミス・サイゴン』)ラミン
4. Last Night Of The World(『ミス・サイゴン』)ピーター、聖子 
5. 命をあげよう(『ミス・サイゴン』)聖子
6. Part of Your World (『リトル・マーメイド』)シエラ
7. Out There(『ノートルダムの鐘』) ノーム
8. Luck Be a Lady(『ガイズ&ドールズ』)ラミン
9. ガーシュウィン・メドレー
~~I got Rhythm, Nice Work If You Can Get It, Fascinating Rhythm
シエラ、ピーター、ノーム
10. Lily's Eye's (『秘密の花園』)ラミン、ノーム
11. Being Alive(『カンパニー』)ピーター
12. A Boy Like That I Have a Love (『ウエスト・サイド・ストーリー』)聖子、シエラ
13. Tonight(Quintet) (『ウエスト・サイド・ストーリー』)全員

私はもちろんB席ではるか上からみおろしてましたが、
両脇に大型モニターがあったので、オペラも使わずみることができました。
しかしこの距離からでもみなさんの歌声が凄かった!
1部ではまず新妻さん「命をあげよう」やっぱりこの曲は日本語がしっくりくる。
でも日本語で歌ったのはこれのみであとはたくさんのナンバーを
英語で歌いあげていました。
ノームの「僕の願い」もすごくよかった。声が深くて会場中にしみわたりました。
それからノームといえばまさかのシャーク団。そこきたか(笑)
ラミンは「プリンス・オブ・ブロードウェイ」以来だけど相変わらずすごい声量でした。

続く


にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

コルム・ウィルキンソン 日本スペシャルコンサート 東急シアターオーブ 4月19日 神がそこにいた!

ミュージカル俳優さんたちの来日コンサートが多いのはうれしいのですが
平日夜公演だとまず行くのは100%ムリな私には土日をはさんでの5日間という
日程が本当にありがたかったコルムさんのコンサート。
いろいろな持ち役あれど、コルムさんといえば「レ・ミゼラブル」の初代ジャン・バルジャン
レミゼレジェンドですよ。
バルジャン役がコルムさんに決まったため、バリトンで書かれていた曲が
テノールに書き換えられたとか、「彼を帰して」が新たに追加されたとか
コルム・ウィルキンソンなしにレミゼは語れません。
そのせいで歴代バルジャンは苦労していると思う(笑)

今回特典でパンフレットもいただきました。
思ったより薄かったけど、なななんと日本の現役バルジャン代表で
吉原光夫さんのインタビューがのってます。

いろいろ語ってるけど、「レ・ミゼラブル」みたことなかったのに(笑)
よくわかんないからイケメン枠のアンジョルラスのオーディションに
チェ・ゲバラの恰好で行ったのに(笑)

さて、コンサートはいうまでもなく素晴らしかったです。
御年71歳とは思えない歌声。さすがレジェンド!
最初からいきなり
Music of the Night(The Phantom of the Opera)ですよ。
圧倒されたところに
アール・カーペンターさんと則松亜海さんの
All I ask of you (The Phantom of the Opera)
ちなみにゲストのアールさんもレミゼのジャベール、「オペラ座の怪人」の
ファントムを演じているんですが、まさかその人がコルムさんのコーラス
やるとは(白目)贅沢すぎて倒れそうでした。
則松さんは「タイタニック」が初見でしたが今回も素敵だった。
ソロで「Let it Go」も歌ってくれたんですが、
これより日本語で歌った「アルゼンチンよ、泣かないで」のほうがあってたなぁ。

ミュージカルソングからは
Anthem(Chess)とか
Man of La Manchaから数曲とか歌ってくれたんですが
Tennessee WaltzDanny Boy
ビートルズのGet Back 、Hey Jude、Imagineも。
その幅の広さに脱帽。

また同じくゲストのスーザン・ギルモアさんが
I Dreamed a Dreamfrom(Les Misérables)ABBAのThe Winner Takes It Allを歌いました。

圧巻だったのはアールさんの

Bui Doi (Miss Saigon)
Stars(Les Misérables)


さて、いったん引っ込んだコルムさんでしたが
バルジャンの軍服を着て登場したときには
あの大きなシアターオーブの客席が揺れました(笑)
もちろん歌うのはBring Him Home (Les Misérables)
これがオリジナルなのか!凄すぎてなんといっていいのか。
あらためて難しい曲なんだなぁと思いました。
がんばれ世界のバルジャンたち。

この後、うっかり入院してしまうワタクシですが、本当に本当に
このコンサートだけは行けてよかった!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

斉藤由貴 30TH ANNIVERSARY CONCERT 3月14日 シアタークリエ

それがサザンであろうとミスチルであろうと、もう立ちっぱなしのコンサートで
腕を3時間ほど振り上げ続けるのは無理。ましてや長渕剛オールナイトなんて
絶対に無理。しかしこれにはいかねばなるまい。立つこともないだろうし。

なぜか子どもの頃、斉藤由貴のファンだった私。
明星、平凡を切り抜いたりしていました。
何きっかけだったのかよくわからないけど、同時に集めていたのは
ジャッキー・チェンだったから我ながらすごいふり幅。
当時から自分で詩を書いたり、エッセイを書いたり、
ちょっと普通のアイドルと違うところが好きだったのかもしれません。
元祖天然系だと思います。

そんな斉藤さんも芸能デビュー30年。48歳です。
3人子どもを産んで一時期ふっくらされてましたが、見事に戻ってました。
かわいかったー

コスモス通信(ライブCD)
まずはセカンドアルバムの曲のライブCDが会場に流れます。
これ作詞: 松本隆、作曲: 来生たかお、編曲: 武部聡志さんですよ!
朗読劇 Stardust
Tea For Two
Lovin' You

それを受けての朗読劇。最新アルバム「ETERNITY」からジャズの名曲の
数々を途中にはさみながら。
白い炎←云わずと知れた「スケバン刑事」の主題歌だけど実は作曲は玉置浩二
玉置さんは結構曲を書いています。
初戀
海の絵葉書
AXIA 〜かなしいことり〜←謎の詩人で当時大ブームだった銀色夏生さんの作詞作曲。
銀色さんはこの前「ゴロウデラックス」で初めてみたけど、結構ふつうの人だった。
土曜日のタマネギ←作詞・ 谷山浩子さん。すごく好きな曲。
MAY
少女時代←これは作詞・作曲 原由子さん

ゲスト 遊佐未森さん
銀座カンカン娘
ひょっこりひょうたん島
オレンジ

MOON WALTZ ~月の輪舞 
卒業
予感
悲しみよこんにちは
Across The Universe

そしてヒット曲の数々!
あまりの感動に泣いた!あのころの私にコンサートいったよって教えてあげたい。
しかし斉藤さんは相変わらず正直でぶっちゃけな人で
実はこのコンサートは元スタッフにやろうといわれてやっただの
歌はうまくないからだの、これは難しい曲だから本当は歌いたくないだの
自虐トークがさく裂。ちなみにこの日も娘さんの卒業式だったそうで
忙しいのにコンサートまで本当にお疲れ様です。

アンコール
夢の中へ
The April Fools


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


クリエ・ミュージカル・コレクションⅡ シアタークリエ 2月22日

豪華なミュージカルコンサート再びということで行ってきました。
演出 山田和也さん
出演者は大塚千弘さん、涼風真世さん、保坂知寿さん、
吉野圭吾さん、山口祐一郎さん今 拓哉さん

私が行った公演は、岡田浩暉さん、田代万里生さん
ほかに日替わりで泉見洋平さん、中川晃教さんもでています。

Act1
それが人生 「ローマの休日」 山口祐一郎
Live in Living Color 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 田代万里生
女神よ今夜は淑女でいて 「ガイズ&ドールズ」 吉野圭吾
光よ照らして -Shine On Me- 「この森で、天使はバスを降りた」 大塚千弘
すべてはあなたに 「マリー・アントワネット」 今拓哉/涼風真世
私という人間 「ルドルフ ザ・ラスト・キス」 岡田浩暉
愛していると言えたなら 「パイレート・クィーン」 山口祐一郎/保坂知寿
罪を着せろ 「モンテ・クリスト伯」 岡田浩暉/今拓哉/田代万里生/吉野圭吾
サタデーナイト・イン・ザ・シティ 「ウェディング・シンガー」 アンサンブル
100万のキャンドル 「マリー・アントワネット」 涼風真世
ロクサーヌ 「シラノ」 今拓哉
Still Believe in Love 「デュエット」 保坂知寿
舞踏の間 「ダンス オブ ヴァンパイア」
 

今回リクエストにもお応えしての選曲だったらしいのですが
ちょっと…地味。  
劇場に何度も通ってますというバリバリのミュージカルファンならともかく、
ミュージカルのコンサートって何歌うのかしらと楽しみにきた層にまったくやさしくないこの曲の数々。
単独で聞くとすごくいい曲だなぁとしみじみ思いましたが、どれもこれも1回しかみたことない
演目ばかりだし、なんでもっとオーソドックスな曲選ばないんだろう。

簡単に感想
・オープニングトークは岡田さんでした。今回は自分のナンバーじゃない曲ばかりといってましたが
岡田さんの新曲みたいでそれはそれで楽しかった。
・またか!また冒頭から祐一郎さんの照明当たったらほぼ金髪状態の若作りナンバー。
本人がやりたいのかまわりがやらせたいのかわからないけど地雷
普通でいいんだ。年相応に素敵なのに。
・登場でいきなり側宙する今さん。身軽!かっこよすぎ。
・吉野さんは安定の胡散臭さです。大好き。
・祐一郎さんと知寿さんのデュエット素敵でした。
が、ハケるときに知寿グレイスにグイグイ引っ張られておっとっと状態の祐ティアナン(笑)
・涼風さんの「100万のキャンドル」印象がかわって全然違う曲に聞こえた。
・ラストはおなじみドラキュラコントもとい 「ダンス オブ ヴァンパイア」  
今回祐伯爵に大塚サラ吉野ヘルもいたんだけど、それより
ヘルと腕組んでラブラブの田代アルフ。田代さんて結構ノリいいんだなぁ。

Act2
吹け、ガブリエル 「エニシング・ゴーズ」 保坂知寿
星よ 「レ・ミゼラブル」 今拓哉
連れてきて 「ジキル&ハイド」 大塚千弘
君のそばで 「パイレート・クィーン」 山口祐一郎
究極の男 「イーストウィックの魔女たち」 大塚千弘/涼風真世/保坂知寿
街灯の下で 「ミー&マイガール」 田代万里生
Young and Healthy 「42nd Street」 吉野圭吾/涼風真世
ただ そばにいる 「モンテ・クリスト伯」 岡田浩暉/保坂知寿
港の見える広場 「シェルブールの雨傘」 田代万里生/大塚千弘
ブイドイ 「ミス・サイゴン」 岡田浩暉
持ちつ持たれつ 「レベッカ」 吉野圭吾
レベッカI 「レベッカ」 涼風真世
こんな夜こそ 「レベッカ」 山口祐一郎/大塚千弘
Good-Bye 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 山口祐一郎除く全員
彼を帰して 「レ・ミゼラブル」 山口祐一郎
愛を広めよ 「シスター・アクト ~天使にラブ・ソングを~」 全員


・2幕は知ってる曲も多いしなかなかよかったです。
・「吹け、ガブリエル」知寿さんはこの手の歌本当にうまい
・もう聞くことはないと思っていた今ジャベールの「星よ」
そして祐一郎バルジャンの「彼を帰して」
泣いたーーーーー
個人的に祐バルはそんなに好きじゃないけど、「彼を帰して」だけは祐バルが一番好きかも。
息子が生まれてからますますこの曲で泣けるようになってしまった。
・「ブイドイ」は今さんのほうがあってるような気もしたけど、岡田ブイドイも
新鮮でよかった。
・祐一郎さんに柄オン柄の衣装を着せるのをやめろーー

そんなこんなで最後はいい盛り上がりで終わりました。
でもやっぱり地味かなー曲が。出演者豪華なだけにもったいない。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

