よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 妊娠中期
CATEGORY ≫ 妊娠中期
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

名前のお話

100306_0713_01_convert_20100306082312.jpg
「不毛地帯」ものすごくおもしろいのになー
女子どものでてこないドラマってなかなかないのに。
年代でいうと、この鮫島とか、主役の壱岐くんは
私のおじいちゃん世代だと思うんですが、
こんな脂ぎったじいちゃんイヤだ!
リアルおじいちゃんはお尻に打たれた銃弾のあとを見せるため
「クレヨンしんちゃん」のけつだけ星人のように出しながら
孫を追いかけるクレイジーな素敵なじいちゃんでした。

さて。
もうそろそろ平成生まれの子どもたちが社会にでてくるころだと思います。
10年ぐらい前はおかしな名前の子どもをみると
「お父さんお母さん若くで結婚したのねえ」と
なまあたたかい目でみてたのですが
最近は分別のついたいい大人まで子どもにペットみたいな名前をつける。
きっとクラスに同じ名前の子が3人くらいいたんでしょう。

お父さん、お母さん、あんたのお子さん
今はものすごくかわいいけど50年後、
ただのおっさんとおばさんだぜ。


というのも私が今どきの名前に偏見があるだけではなく
私自身が珍名さんなんです。

決して今風でもなく、あて字でもなく、超簡単な漢字を
使っているのに誰もその名前で呼んでくれない。
そんな人生を歩んできました。
名前自体は気に入ってますが
はっきりいってものすごく不便です。

そんなの振り仮名ふれば問題ないでしょうと思うでしょ?
振り仮名振ってもそのまま呼んでくれないんだから困ったもので。
特に困るのが病院。名前のとこで確実に止まって
ぜんぜん違う名前で呼ばれます。振り仮名ふってるのに。
私も業務をとめたくないので、間違った名前で返事しますが
病院だから名前間違うのは何かあったときよくないと思うんですけどね。
あまりにもしょっちゅうだから私も訂正するのが面倒で。

さらに困るのが電話での説明。
私は単純な漢字なので
「は?」といわれても一言で説明できますが
自分の名前を説明できないもどかしさは本人じゃないと
わからないだろうなぁ。

そういうわけでお宅のお子さんが偉くなっても
影で変なあだ名をつけられて「なんとか部長」とか
呼ばれる事態にだけはならないよう
わかりやすくて読みやすい名前をつけてあげてください。

  

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ





妊婦さん自身の危険の認識

100305_0822_01_convert_20100305091451.jpg
ある意味修行。

三食昼寝つきは最高!
今、自分を絶賛洗脳中。

すれ違う妊婦さん皆疲れ顔です。
病院なのでここには妊婦さんだけじゃなくて婦人科の
患者さんもいますし、世間でいう幸せな産婦人科の
風景からはかけ離れています。

前みた「エチカの鏡」で妊婦さんが
病院で「羊水検査を受けるよう脅された」といっていましたが
あれって35歳以上の高齢妊婦さんは一応受けるかどうか聞く
義務が先生にもあると思うのですが。
医療の進歩で高齢っていっても40すぎぐらいからなんとなくと
思っている人も多いと思いますがやはり35歳から高齢出産になります。
羊水検査の是非については医者にも賛否あると思いますが
リスクを先に患者に話すのは当然で、それで「脅された」と解釈されたら
そりゃあ訴訟も増えるし、分娩病院もなくなるだろうなといった感じ。

「たまごクラブ」みたいな幸せ妊婦さん雑誌みてると
妊娠=HAPPYみたいな単純な図式ができあがってるけど
実際の妊婦さんはもっと大変です。持病がある私はさておき
健康な友人たちも軒並み切迫で入院したり、緊急帝王切開になったりしてます。
そういう部分ももっと知らせるべきだと思うのですが。

今月の「bafa!」で8ヶ月でタイ旅行に行った人がでてましたが
国内ならともかく海外、しかも30歳すぎという年齢で、
もし飛行機内で産気づいたらどうするんだろうとかいろいろ考えてしまいました。

私は妊娠前から
「病状如何では妊娠していいかどうかわかりません」
から始まり、いざ妊娠したらしたで
「この病気は流産、早産、死産覚悟で」といわれ
挙句のはては
「妊娠することで悪化、さらに産後の悪化のほうがひどくて
人工透析、最悪死にます
と宣告されました。

脅されたどころか死亡宣告ですよ。もう開き直って笑うしかない。
こんなこと心配性のダンナには死んでも言えない。

ま、江戸時代ならこの前病院に担ぎこまれた時点で
私も赤ちゃんも死んでただろうし、おかげさまで元気ですから
このまま頑張ります。
私の保険の担当さんのお姉さんもSLEでお亡くなりになったんですって。
…って本人の私にそんな話すんなよ!と思いましたが
私はいたって元気。今は薬もあるし、あとは経過が良好なのを祈るのみです。

注・SLEで出産してる方はたくさんいますし、昔と違って今は完治はしないまでも
健康管理はできる病気です。私も医者の管理の下妊娠許可が出ています。


 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


入院生活2週間目で早くも鬱

100304_0714_01_convert_20100304083830.jpg
管ばっかり通しているので着替えが一苦労。

昨日、調子がちょっとよくなってきたところで
看護師さんに聞いてみたのです。

「この張り止めの点滴、どれぐらいで内服になりますか?」

そしたら
「先生に聞かないとわかんないけど多分お産まで点滴だと思う」
と言われました…
そうか。
退院どころか点滴も続くか…。

モバイルパソコンを持ち込んでいるので、どうにか日中はしのいでいるけど
やはりベッドの上に1日中いるのはつらい。
何か生産性のあることをしないと、精神が持ちません。
こういうとき編み物とかほっこり系の趣味があればよかったのにと
思います。せっかく時間だけはあるんだし、内職でもしたいくらいだ。

とはいえ私はゴールが見えているだけ贅沢な話で
病院には終わりなき苦しみを抱えている患者さんもたくさんいるわけで。

でも本当に何にもお産の準備してないんです。
パジャマすら買ってなかったし、性別わかんないから新生児の肌着も買ってないし
新居には赤ちゃんグッズもなにもないし、もう少し待っててほしかった。

こういうとき身内が近くにいないというのは本当に不便です。
自宅から病院まで1時間半。ダンナの会社からも遠いし
洗濯物や身の回りのもの、私が自ら買いにいければいいですが
残念ながら絶対安静中。さすがに着たきりパジャマがつらくて頼んだら
「ユニクロにあるかなぁ」なんていうのんきなメールが返ってきたんで
自分でネットで注文しました。ネットさまさま。

入院て一度経験しないとどれだけ不便かわからないものです。
かといってダンナに入院されると困るんですが。

もう開き直ってこのスペースを
快適な城に変えてやる!


今朝のBGMはミス・サイゴンの帝劇ライブ盤
「命をあげよう」で泣く。全世界の母号泣必至。
しかしキムと違うのは、私はむざむざと死んだりしないぞ。
赤子とダンナを放り出して死ぬわけにはいかない。
と本日も日課のスクワット(森光子式)を欠かさない私でありました

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


☆本日から27週突入☆

100303_1146_01_convert_20100303115437.jpg
病室に閉じ込められてるとどんどん黒い部分がでてきますね。
閉じ込められてなくても黒いけど。

それにしても昨日のロンハーの有吉最高でした。
「アパレル社長狙い、
でも社長は熊田ダセェと思ってる」
熊田曜子評
「おしゃれ感がまず先にあっての男選び」辺見えみり評
見事でした。
同郷ながら必死さあふれる国生さゆりが痛かった…。
今の男もかなり世間的には胡散臭い
杉田姉さんはさすが自分の立ち位置わかってるなといった感じ。
アンナは何も考えてなさそう。

だいたい、「花の都大東京」だった時代はもう過去の話なんですよ。
銀座や新宿だってウチの近所にいるおばはんより酷い格好のひとが
ウロウロしてますから。あと渋谷にはおしゃれを通り越して
大丈夫ですか?っていう格好の人のほうが多いし。

えみり、梨花やYOUになりたい気持ちはわかるが無理するなー
あと芸能人でもないのに(要するに宣伝目的じゃなく)
自分撮り激しい人ってなんなんだろう。進藤やす子もイラストだけ
書いてりゃいいのに。イラストは大好きなのに。

私もド田舎ものだからよくわかります。
東京は食べ物も、商品も、
文化的にもなんでも物があふれてて本当に楽しいんだよね。

さて、黒い話題はこれくらいにして
きょうから27週突入です。
まさか病院で迎える羽目になるとは思ってなかったけど
まだまだ先は長いですから、なんだか今までみたいに素直に喜べない。
鉄剤の点滴もはじまりました。点滴合計4種!
人の体ってすごいなぁと思うのが、副作用で熱は出るわ
全身倦怠感で起き上がれないわで大変だったのに
今はのんきにキーボード打ってる自分。
一見、楽にはなってきたけど、まだトイレに行くのも車椅子だし
絶対安静は継続中。無理せず、なるべくストレスをためず
乗り切っていきたいと思います。

ってあと3ヶ月本当にこのまま入院なんだろうか。
3ヶ月ってドラマにすると1クールだよーー
長いよーー
焼肉食べたいよーー(小学生か)
  

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ



母降臨

昨日の夜エコーをとりました。

赤ちゃん1140グラム。

とりあえず1キロ超えました。あとはめざせ2キロ。

さて私がまったく動けない状態なので
あの人が上京してくることになりました。

100302_1516+01_convert_20100302152335.jpg
うちの母です。
いかーーーーーん。
いまのうちの惨状を見られたら…。
なぜなら彼女はTHE潔癖。
こんなズボラーな私だけどこれでも
まめにお掃除はしてるんだおん。
でも引越し控えてるからなっす(モンゼ)
まとめて綺麗にしようと思っていたのに。

母をカテゴリわけすると坂上忍ではなく
ポジティブ潔癖松居一代タイプ。
潔癖のくせに犬を飼っておりまして、毎日
犬のあとから業務用マイペットで床をふくもんですから
フローリングのワックスははがれてボロボロ。
コーヒー好きなので飲んだらコップをすぐ洗い、その5分後にまた飲んでる。
どうせまた飲むんだからそのまま足せばいいのにというズボラーな意見は通りません。
常にお掃除、常に動いていないと死んでしまうサメのような人
それがうちの母。
本人もビョーキだと言っていたから大変だと思います。

正直、嫁ぎ先にいるとイヤですが、引越しなどこういうときには
本当に助かる。昔から一人でタンス動かして模様替えする人でしたから
今まで引越し業者を頼んだことがありません。
軽トラックを運転してきて全部運んでくれました。
今回も下手したら業者さんに混じって家具持ち上げてるかもしれません。
若くで結婚したのに物欲、食欲、ゼロ。趣味は家族。
私なんか遊びに遊んでたからいったいどう思われていたのか。
転勤暮らしで3人の子どもをほぼ1人で育てあげた母です
(うちの父は自由人だから)
アタマが下がります。

頼もしい助っ人もくることになったし、私も元気に退院できるよう
頑張ります。それにしてもウチみられたくないよー

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ




