よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 舞台・イベント


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年 3月21日 タイタニック ザ・ミュージカル アフタートーク

大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸の弟の真田信尹役として大活躍中の栗様こと

栗原英雄さんですが、先日殴り書きメモを発見。
去年の「タイタニック」のアフタートークの模様です。
この日は
鈴木綜馬さん(現在鈴木壮麻)、栗原英雄さん、光枝明彦さん
元劇団四季の3人ということで盛り上がりました。
綜馬さん 挨拶
栗原さん 栗原英雄です。以下同文です。
綜馬さん よろしくおねがいしまーーーす←かわいい
司会    折り返し地点終わったところですが
綜馬さん そんな時間がたったんだなって初めて知った感じですね。
光枝さん 同じですね。夢中でございましたんでね
栗原さん これからもり上げていきたいんでみなさまよろしくお願いします。
綜馬さん ちょうどいいタイミングでお客様がいらしていただいたと思います。
イェーーイ(笑)
綜馬さんは帰国子女なのでこういうテンションの人なんですが、舞台ではノーブルな役が
多いので初めて見る人は驚くと思います。この舞台でも悪い感じだったし。
綜馬さん ハプニングも
光枝さん ぼく、セリフ間違えたんですね、その楽団というところを劇団と言ってしまって(笑)
綜馬さん 言いたい悪魔が邪魔したんですね
栗原さん 劇団って言ったらだめですよね
綜馬さん 僕が一番笑ってました(笑)
栗原さん ハプニングっていうか、これは最初の20分を見逃したらいけないという。
暗くて何度も落ちそうにもなりましたね。
司会  入野(自由)さん古川(雄大)さん5役なんです。栗原さん3役。
栗原さん 年を取ると大変なんです。
綜馬さん 年齢っていえばさー
栗原さん 僕が一番年下なんです
綜馬さん 考えてみるとつきあい長いですね
光枝さん 綜馬ちゃんともあらゆる作品一緒だったね
JCS、キャッツ、赤毛のアン、BBは主役なさってて
綜馬さん BBと言われてもわかんないですよ
光枝さん 「美女と野獣」ね。鈴木くんはすがすがしい男でね。
綜馬さん チャララーーーーン(ポーズ)(笑)
光枝さん 長生きすると思うよ(笑)
?     市村(正親)さんのうちで青年の主張みたいなことやった。
山口(祐一郎)さんも保坂(知寿)さんもいましたよ
光枝さん 大先輩の宝田明さんが(前回の)船長であの人の
真似すればいいんだと(笑)
自分なりの役をつくりましたけどやっぱり宝田さん出てくるね
今日なんかマネージャーさんがみてるんですよ。
よろしくお伝えください(笑)
司会    苦渋の決断をするシーンがありましたよね
ここがみてほしいという場面は?
綜馬さん すべてがみどころなんです。安寿ミラさんと佐山(陽規)さんが
歌ってる時に服を着ながら歌うとこ。稽古場で滂沱の涙を流しながら
僕の嫉妬ですね、いいなーって
栗原さん いつも怒ってるからね(笑)
綜馬さん うるさいわ(笑)
光枝さん 生き残るっていうことは大事なんだよね
綜馬さん この方に言われると重みを感じるね
栗原さん 一人ひとり群像劇になっておりまして、生き抜いた人たちを
みていただけたらなぁ。全部にドラマがあるんで。
綜馬さん ここらへんにゴザとかしいて(笑)
つばきっていえばさー、3人で歌うとことか傘さしたいくらい(笑)
今日のアンドリュース(加藤和樹)の(笑)
栗原さん 光枝さんもよく顔洗ってるもんね(笑)
司会    楽屋でもこんな感じですか?
綜馬さん 遠くから男子高校生みたいな声が聞こえてきまして
職員室みたいですよね(笑)
ボイラー役のマサさん(藤岡正明)が音頭をとって「みんなで行きましょー」って
親睦会よくありますね
栗原さん そうですね。私たち介護してもらってます(笑)
光枝さん 栗原こんなに楽屋ではしゃがないですよ
綜馬さん 僕、舞台おりたらどこに行けばいいかわからなくて
横に必ずアンドリュースがいて介護してくれるんです。
加藤和樹ありがとう。アイラブユー(笑)


司会    佐藤(隆紀)さん初ミュージカルですよね
綜馬さん 次、フランツ・ヨーゼフがみられて(エリザベート)
またいい若者が見つかったーーって(笑)
司会    そろそろお時間が
綜馬さん 続けましょうか(拍手)
光枝さん そろそろ楽屋にかえってビールのみたいって
(と、栗原さんを指さす)
和やかな楽しいトークショーでした。って今頃書くなよ。
この「タイタニック」の演出家トム・サザーランドが今年演出した
「グランドホテル」がさらにめちゃくちゃよくて、感想もまとまらないまま
まだ書いてませんが、今年のベストに入る作品でした。
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


「始皇帝と大兵馬俑」東京国立博物館平成館



駆け込みで行ってまいりました!
始皇帝の陵墓の近くに埋められた兵馬俑が展示されるということで
楽しみにしていたのですが、結局ギリギリで行くことに。
案の定たくさんの人でしたが、兵馬俑はほぼ等身大の大きさなので
じっくりみることができました。髪の毛一本にいたるまで丁寧につくられていて
素晴らしかった。
あと石でできた鎧。20キロあるらしいですが。細かいのをひとつひとつ
つないでありました。
歩兵は厚手の着物のみで大変だと思ってたけど、鎧着るのも大変。
日本はまだはに丸王子が
ズボンをはいても はにゃーふにゃー♪とか言ってたのになぁ(言ってない)
↑弥生時代
この辺の中国は本当に面白くてまた「キングダム」読み直そうと思いました。



兵馬俑飴とマスキングテープを買いました。
素敵…!

みうらじゅんサイン会&「若冲と蕪村」見どころトーク

日曜日はまず神保町の書泉グランデにて
みうらじゅんの映画ってそこがいいんじゃない!(洋泉社)
発売記念サイン会へ。



「映画秘宝」で連載中のコラムの単行本化。
修行と称し、本人が見たいわけでもない映画をあえて観に行くという
みうらさんならではの映画評。というかほとんど内容にはふれてないような
感じですが。集まった150人におしゃべりしながら丁寧にサインしてくれました。
ちなみに5月17日まで東京国立博物館で開催中の「インドの仏」のTシャツ着てました。
展覧会自体は行く予定ないけど、グッズだけほしいなぁ。



そのあと、急いで六本木サントリー美術館へ。
「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」展を観に。

ゴッホより~普通に~若冲がー好き!!(永野調で)な昨今
(いや知らんけど)土日に行くのは絶対避けようと思っていましたが、
学芸員さんの見どころトークがあるということで、あえてこの日に。
スライドで映しながらの45分。面白かったです。伊藤若冲と与謝蕪村は同い年で
烏丸駅付近のご近所に住んでいたところから、満を持して開催されたのですが
面白いことにこの2人交流していたという記録がまったくない。
2人かぶっている知り合いはいるのに。

おなじみ若冲「象と鯨図屏風」、蕪村「鳶・鴉図」といったものはもちろん
交友がわかる蕪村と円山応挙の合筆の「ちいもはゝも」「蟹蛙図」
2人が影響を受けた中国・朝鮮絵画も展示。
ちょうど前日に放送してた「美の巨人たち」(テレ東)の拓版画
若冲「乗興舟」もみることができたし
92年ぶりに存在が確認された蕪村「蜀桟道図」などなど盛りだくさん。

会期中3回は足を運ばないと全部の作品をみることができません。
図録なんか人も殺せそうなくらい分厚いの。

やっぱり人が多くて、ゆっくり見られなかったので4月22日から見られる
若冲の「白象群獣図」待ちでまた行こうと思います。
あと重要文化財 文正「鳴鶴図」と模写した若冲「白鶴図」
4月29日から5月10日の期間だけ並べて展示されるそうです。
ただでさえ混む終盤にやってくれるぜ。…行くけど。

グッズが物足りなかった!蕪村のグッズもっと増やしてください。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村




七月花形歌舞伎 通し狂言 加賀見山再岩藤 7月21日 歌舞伎座

歌舞伎と宝塚には手をださない

と勝手に宣言していました。
というのも現在ミュージカルと演劇だけでいっぱいいっぱいだから。
昔みたいに自由に使える時間とお金もないですし。

歌舞伎は歌舞伎座だけじゃなくて大阪、京都、名古屋、福岡に
演舞場、巡業もあるからハマると大変なことになります。
でもTVではたまにみてるし、座長公演で行ってたから各地方劇場はおなじみ。
実は歌舞伎座だけが初めてなのでした。

今回背中をおしたのがこの七月花形歌舞伎から託児サービスがはじまったこと。
実施日は限られますが、だいたい土日
隣の松竹倶楽部ビルで預かってもらえます。
4階がそのスペースになっているのですが、窓が大きくて歌舞伎座も一望できます。
広々としているのは4階すべてが託児スペースだから。
託児料は3000円です。普通の民間の託児にくらべたらこの場所でこの値段
破格の安さです。

というわけでポン太を預け、三越でお弁当を買い、新しくなった歌舞伎座へ。
今回二等席でみたのですが傾斜もついてて非常に見やすい。花道もよくみえました。
演目は通し狂言 加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)
加賀百万石のお家騒動を題材とした「鏡山旧錦絵」の後日譚。
騒動から五年、主君である多賀大領の側室お柳の方と兄の望月弾正は、お家横領を企てます。
一方、多賀家の忠臣花房求女は、大領をいさめて不興をかい、その上家宝の香炉も奪われ浪々の身。
その家来鳥井又助もまた騙され、正室梅の方を殺害してしまいます。
二代目尾上が岩藤を回向しようと念仏を唱えていると突如、岩藤の亡霊が現れます。
又助の家には、病になった主人求女が身を寄せていました。そこを訪れた家老の安田帯刀の話から、
又助は自分が誤って主君の奥方を殺害し、その責めが求女に及んだことを知ると、
目が不自由な弟の志賀市が弾く琴の音を聞きながら自害します。
やがてお柳と弾正の悪事が露見し…。


・松緑さんの又助がすごくよかった。
しかし切腹しながらなかなか死なない(笑)元気。
一方の二役の岩藤の霊は…面白い顔。
骨がだんだんくっついていく骨寄せも面白かったです。
夏はやっぱりお化けですね。

・「半沢直樹」のクセのありすぎる役がハマってる愛之助さんは
今演目も悪い弾正。最近すっかりラブリンファンのダンナ大喜び

・休憩が多いし、場の転換も長いから飽きずに楽しめました

・玉太郎くんの志賀市がけなげで泣けます。
盲目の役だから目は閉じっぱなしなのに琴を弾きつつ唄も歌って
素晴らしかったです。

やっぱり歌舞伎面白いな…。危険だな…。

岩藤の霊/鳥井又助 松 緑
二代目尾上/お柳の方 菊之助
望月弾正 愛之助
蟹江主税 亀 寿
又助妹おつゆ 梅 枝
花園姫 右 近
奥女中関屋 廣 松
又助弟志賀市 玉太郎
松浪主計 廣太郎
梅の方 壱太郎
花房求女 松 也
若党勝平 松 江
蟹江一角 権十郎
多賀大領/安田帯刀 染五郎

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 

「RENT」スペシャルトークショー シアタークリエ2012年11月4日

2012年備忘録。

公演後にトークショーがありました。
参加者は賀来賢人さん(マーク)ジュリアンさん(ロジャー)、
TAKE(Skoop On Somebody)さん(コリンズ)、
アンディ・セニョール Jrさん(日本版演出)


まずは自己紹介

賀来 ジュリアンが(今回)MCという
ジュリアン えーーー


ということではじまったトークショー
ちなみに賀来さんは賀来千香子さんの甥で
ジュリアンは水沢アキさんの息子さんですね。
かなり前に親子で「徹子の部屋」に出てて息子べた褒めで
なんだかもう…という感じでしたが実際みてみると
今後期待大な感じです。

お客さんからの質問に答えるという形式で
ジュリアン 稽古のマル秘エピソードは?
賀来 2か月ぐらい稽古があって、アンディと振付のマーカスが
   動きをつけてが1か月あって、歌稽古で相当仲良くなってて
   ジュリアンは途中合流だったんですよ。
   で、ジュリアンがくる前々日ぐらいから
   「ジュリアンて本当にいるんだろうか」(笑)
TAKE 都市伝説みたいにね(笑)
賀来 初対面のシミュレーションもしたりして。
TAKE 僕、関西人なんで(賀来さんを)「賢やーん」て呼んでて
   ジュリアンのことを「ジュリやーん」て(笑)
ジュリアン みんながあたたかく…(ちょっとかむ)
TAKE 急にカタコトにならないで(笑)
   (メンバーは)家族というか少なくとも親戚やな(笑)
アンディ 自分がつくりたいカンパニーのイメージがあったので
     写真を床に並べて決めた。才能がある人ということではなく
     ジョナサンのメッセージを継続して伝えられる人物を選びました。
     今回のキャスティングは大成功だった。
     「Seasons of Love」のラインで並んでいるのを見て実感している。

ジュリアン 質問コーナーにいきたいと思います
TAKA 賀来 司会だねーー(笑)
ジュリアン 人に感動や心を動かすために心がけていることは
アンディ (手をあげる)
     (質問者に)逆に質問があります。
      将来を待たずになぜ今始めないんでしょうか。
TAKE ガチできましたね(笑)
   まさに「no day but today」てことですね。

ジュリアン お互いのここがスゴイとおもうことをこっそり教えてください
しーーーーーん
アンディ (手をあげる)(笑)
     TAKEのすごいなと思うのは寛大なところ
     賢人のすごいなと思うところはとても心が広いところ
     少年の心をもっているところ。
     ジュリアンのすごいなと思うのは強い中にも繊細なところがあって
     コンビネーションがいいと思う。
賀来 ジュリアンはすっごいマイペース(笑)
   毎日アップをするんですが、絶対にジュリアンがどこ見てもいない。
   で、アップが終わった3秒後にあらわれるんです。


ジュリアンはロジャー役なので、役作りのために
あえて誰もいないところでアップしてるそうです。







  
